【音楽】米津玄師、”史上初”の快挙 オリコン週間デジタルシングルランキングTOP3独占 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.musicvoice.jp/music/195637/
米津玄師が、7/5付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで、「Pale Blue」が2.9万DL(28,519DL)で1位、「死神」が2.0万DL(20,170DL)で2位、「ゆめうつつ」が1.5万DL(15,288DL)で3位を記録したことが6月30日、わかった。同ランキングで、TOP3を同一アーティストの楽曲が独占することは、”史上初”の快挙となる。
また、同ランキングで「Pale Blue」は4週連続での1位を達成。男性ソロアーティストの同ランキング4週連続1位獲得は米津自身の「馬と鹿」以来1年10ヵ月ぶりとなり、累積DL数は18.7万DL(187,056DL)となった。
「死神」は、シングル「Pale Blue」のカップリング曲で、MVが6/24(木)に公開。6/25(金)0時より、各配信サイトにてフル配信が開始されたばかり。落語をモチーフとした楽曲で、MVでは米津自身が、噺家・死神・観客すべての役を演じ、その新鮮さが大きな話題に。落語界でも大きな盛り上がりをみせ、公開より2時間48分で100万再生を達成し、現在までに600万再生を突破している。
「Pale Blue」は、6/18に大盛況の中最終回を迎えた、北川景子主演のTBSドラマ「リコカツ」主題歌。「ゆめうつつ」は、日本テレビ「news zero」テーマ曲として、オンエア中。
米津玄師ニューシングル「Pale Blue」は、Billboard Japan総合ランキングで1位、6/28付オリコン週間シングルランキングで1位を獲得。CD、配信ともに破竹の勢いで快進撃を続けている。CDは「パズル盤」「リボン盤」「通常盤」の3形態でリリースされおり、CDでしか味わえない仕様になっている。
https://www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2021/06/pmu210630-m103.jpg >>1
らっどうぃんぷの某と同様
陰気な不細工マソでも輝ける時代がきたのか。。。 日本だけだよ
音楽だけに限らず
もっと本当に良いものに金使おうぜ
世界はちゃんと見極めてるから
だからガラパゴスって言われるんだよ ラルクの3枚同時リリースのがもっとすげー記録作ってなかったか?CD全盛期に大物歌手にオリコンぶつけて競って2曲ミリオンだっけ? やんれほんまにそうかいなー
とか歌われても違和感ない まさかオリンピックに出て来ないよね
この人作詞作曲やって、歌わなきゃいいのにな オリコンは見捨てられてるよな?
ビルボードを気にしてる人が多いような気がする 反日洗脳悪の枢軸・国防青年団を成敗!
玄米元帥万歳! やっぱりこれはセンスだね
「死神」なんか2分間でまとめてるんだよ
噺の内容まではわからないまでも
ちゃんと雰囲気を出してるだろ
説明臭くなくエッセンスだけを抜いて歌にしちゃってるんだよ
おまえらにできるのか オリコンは露骨にCD優遇なので
ヒットチャートとしての価値は0になった
ストリーミングチャートだけ確認する ファンだったミュージシャン新譜暇潰し売れてからはもうどうでもいい
はいはい全部綺麗事こんなの信じてたなんて死にたくなるよ
なるだけだけど 年間でそんな例あるんかなと見てみたら88年の光ゲンジが1-2-3フィニッシュなんだな lemonがすごすぎた。というかサブスク使ってるやつはアニソンしか聴いてないのでは?まずアニメかドラマの主題歌になるとヒット? >>3
マスゴミがーで洗脳
昨今だとユーチューブがーで洗脳
長い物に巻かれる思考停止した人間が多いから仕方がない。 米津の曲は最近流行りのAIにR&Bと歌謡曲を覚えさせて出来上がった
陳腐な曲って感じだな
全く心に響かない 好きでも嫌いでも無い。最近の流行のキンキン声の女性歌手みたいに
五月蠅くないので良いかな?
なんかα波みたいな声なんで、安眠できるというか。
まあ、全部同じ歌に聞こえるけどw
TBS以外の局でも曲書けば良いのに >>3
日本は昔から、文化的資本はこういう、自分たちが好きで
頑張ってる連中を救い上げる拾い上げるでやってる。
それ自体は全然悪い事じゃないと思うし、米津に関してはそんなに
低いレベルとも思わない。
高いともは・・・だが 死神聴いてみたがつまらんわー こんなの聴いてたらバカになるぞ
そこへいくとTWICEのalcohol fleeは良い。相変わらず振り付けも可愛くて楽しい >>13
理屈で聴くわけじゃないだろ
音楽は聴いて楽しいかそうじゃないか 正直、lemon以降は迷走っていうかマンネリとの戦いって感じ 駄作が多くなってきたけど前作と別の曲だと区別はつくからまだ米津は枯れてない感がある
迷走してるけど色々新しい試みにチャレンジしてる感がある
ヨアソビとか髭男とかキングヌーとか新曲で何歌っても音楽に興味ない素人がぼーと聴くぶんには前作の夜に駆けるプレテンダー白目と全っったく同じ曲にしか聴こえないし(歌詞変えてるだけで本当に同じ歌を歌ってるんじゃないかなレベル)
早くも何歌っても同じ曲に聴こえる平井堅B'zミスチルサザンの領域にハマってしまった感じ
米津玄師はまだ何作かヒットはとばすと思うわ 羽織り脱ぐタイミングが早いなあと思ったけどまあ本当に落語やってるわけじゃないからあんな感じでいいのか Lemonで終わった
小細工に走った変なメロディーばっかで聴く気にならない 達郎と大滝詠一はレベルが高すぎてシティポップ云々も軽く
越えてる感じ。 宮沢賢治、落語に続いて次は何を歌にするのか楽しみ
米津玄師はこういうのうまいよね
主題歌オファーが殺到するわけだよ 死神好きかと聞かれたらそうでもないんやけどなんとなく聴いてしまう はよ独立しろや
いつまで芸能村でぬくぬくしてんねん ノーサイドゲームの歌は好き。
MIU404のはけたたましくて苦手。
レモンは「ぐえ ぐえ」が気になる。 >>3
世界てどこの国?
世界中が米英の音楽を賞賛しないと駄目なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています