【まいじつ】『ROCK IN JAPAN』に自称ロック好き激怒!「アイドルはいらない」【音楽】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ROCK IN JAPAN』に自称ロック好き激怒!「アイドルはいらない」 - まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/289137
2021.06.27 19:01
今年8月に開催される『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021』の出演アーティストが公開されたのだが、「アイドルが多すぎる!」と話題に。自称ロックファンの人々から批判の声があがっている。
発表された出演者の中からアイドルグループをピックアップしてみると、『櫻坂46』『BiSH』『ももいろクローバーZ』といった面々が。また『Little Glee Monster』やきゃりーぱみゅぱみゅも、広い意味ではアイドルに分類されそうだ。
また『YOASOBI』、あいみょん、LiSAなどもアイドルではないが、ロックと呼べるかは微妙なところ。そのためネット上では、
《ROCK!N JAPAN FESTIVALなんだからアイドル出すなよ》
《ただでさえ今年はメンツが少ないんだから、アイドルじゃなくてバンドを増やして欲しかった》
《ロッキンにアイドルはいらないなー》
《アイドルが嫌いな訳じゃないけど、ロッキンには出てほしくない》
《ロッキンはいつからアイドルフェスに?》
などと言われてしまっている。
ロックバンドとアイドルって何が違うの?
そんな中で一部からは、《日本のロックバンドってアイドルと大差無くね?》との指摘も。確かに国内の人気バンドの多くは、アイドルと同じような客層がついているようにも思える。
「今回のロッキンにも出演が決まっている[Alexandros]が顕著な例ですが、最近のロックバンドは曲よりもルックスやアーティスト自体にファンがついている印象です。例えば同バンドは以前まで、庄村聡泰がドラムスを担当していたのですが、『局所性ジストニア』の治療に専念するために勇退。その後『BIGMAMA』で活躍してきたドラマーのリアド偉武が加入したものの、[Alexandros]の一部のファンは『やっぱり聡泰じゃないと…』などと管を巻き、中にはリアドを批判する人もいるほどでした。バンドの顔であるボーカルはともかく、楽器隊が代わることはロックバンドでは良くあることなのですが…」(音楽ライター)
またアイドルのロッキン出演が批判されているが、《ももクロやBiSHの方がそこらのなんちゃってロックバンドよりロック≠カゃね?》と擁護する声も。さすがにそれは言い過ぎかもしれないが、日本におけるアイドルとロックバンドは、消費のされ方≠セけを見ればそこまで変わらないように思える。
そもそもロッキンがそこまでロックフェス≠チぽくないのは今に始まったことではないので、盆踊り大会だと思って楽しめば良いのではないだろうか。ちなみに、どうしてもロッキンでロックが見たいのなら、『NUMBER GIRL』や『10-FEET』が出演する8月9日がおすすめだ。 チケット代高いなー
屋外で一万円以上とかみんな金持ちだね もうフジもロッキンもサマソニも、音楽フェス楽しみたいんじゃなくて、イベント行ったっつーアピールの目的の人しか行ってねえもんな
諦めて自分でやるか他のフェス探せや >>11
スプリングスティーンは演歌だとおっちゃんは思ってる >>70
誰もいないこと分かって言ってるよね?
性格悪いぞ 10FEETはコロナ禍でも容赦なくダイブ、モッシュあるから超ロック。
衝動が抑えきれなくなるほどの真のロック。 客層変わらんからなんぞやって感じ
昔からバンドのおっかけとかジャニヲタと変わらんから 日本のロックって楽器を使ってるだけでポップソング歌ってるのがほとんどだし何ならアイドルの方が良い楽曲やってそうなイメージすらあるな >>106
笑顔と幸せを届けに来るんじゃない?ダンス?パフォーマンスを通してw 邦楽自体がアイドルじゃねえか
なに寝言抜かしとんねんw 客呼べないものをアイドルで繋ぎ止めようとすると結局は終わるんだよな
女性ファッション誌がそう >>111
こういうわかったようなことをいうだけの馬鹿が一番滑稽で笑える 名前が変わったり無くなったりするよりロックが残った方が嬉しい様な…
それにアーティストなんて何をやってるかは別にして皆中身は似たようなヤンチャそのものだろ 欅坂はロックだった
BZが対バンしたいと言うのもステージ見ればわかる おまえら、無知過ぎるなw
昔からのベビメタシンパだよ
渋谷みたいなアンチとは違う
2014年12月30日にラジオ「NHK-FM メタルゴッドJP」で伊藤政則が語っている
「ハードロック、ヘビーメタルの最前線に、日本から割って入っていったのが、今年、大きな注目を浴びたBABYMETAL」
すでに2014年の時点でベビーメタルと言ってる
2015年8月にNEWS23で放送された「メタル復権の兆し」で、BABYMETALがKerrangとMETAL HAMMERで受賞したことに対して政則は、
「ここで認められたということは世界に認知された証しである」
と語ってた
2015年に出たヘドバンのインタビューでも政則は完全にBABYMETALを認めてた
2016年12月29日放送のメタルゴッドJP 2016での政則発言「メタリカのライブでBABYMETALに会うかも」
番組でRoad of Resistanceを流した >>122
こういうキモいオタクが湧くから嫌なんだよ ロックバンドじゃ客呼べねーんだよ
サブスク50にロックは一曲も入ってないし完全にオワコン Perfumeみたいに前例がなく小さいステージからのし上がっていったグループならいいんだけどね
今のアイドルはほとんどお膳立てしてもらって午前中の客寄せに使われてるだけだしな >>119
叩いてんの観に行ってない馬鹿なんだよな ふざけんなよ
人流組織
反日茨城県看護婦かい
イベント阻止しろよ
ダブスタ看護婦くび どこのファンでもないけどAlexandrosよりももクロやBiSHのがロックだろ >>10
みんなBABYMETALの方が周回遅れぐらいに思ってるだろうが実際は10周は前にいるからな
バンドやってるやつの夢を聞いてみろ全部BABYMETALは十代で実現してるから ずーずーしいよ
ばーか
だれが野外フェスゆるした
リコール
茨城県 いいからゴタゴタ続きの日向坂の記事書いてみろよ
こんなゴミメディアにどんな圧力かかってんだよw そもそもロックバンドがほとんどいないじゃん
JPOPばっかり ロッキンに何を期待してるんだ
ロック好きならフジ行けばいいじゃん フェスってそういうもんだし、怒っている人がいるならその人が狭量過ぎるだけだろ >>17
人間椅子、BABYMETAL、マキシマムザホルモン、クロマニヨンズ、やばいTシャツ屋さん フェスで生歌で客呼べるのが正義なら
ビッシュやももクロはあり
坂道口パクは無し よくわからないけどいちいち音楽にカテゴリーつけるのおかしくないですかね これ毎回言ってるけど無くならないんだから諦めろよw POP IN JAPANなんだから良いに決まってんだろ
ゴリゴリのロックなんかやっても客こないよ >>102
昔近所住んでたんで入り口前でダフ屋から6000円くらいで買ったな
サザンやミスチルが出たころはそんなん無理だったけど
でも朝から夜まで複数のステージで音楽聴き放題だから割高ではないと思う なにが10-FEETがおすすめだよ
地方でもあいつらどんだけ見せられたと思ってんだよ なんか最近音楽が死んでるな
ロックが死んだんじゃない、音楽そのものが死んでるわ
何なんだろうねぇ、この感じは・・・
2010年以降徐々にこの感覚が強くなってきて今は完全に死んでる気がするわ
今の若い子たちは音楽好きとか言ってもアニソンとかをぼんやり聞く程度だろ
最近は誰にも有名なヒット曲も無いしね
ネットの普及が多種多様な好みを細分化させるのに拍車をかけて、そして全てが先細りしたって感じなのかもな
もう音楽すら誰もが同じように楽しめる娯楽ではなくなりそうだわ ロックなんてなんでもありだろ
ケツの穴のちいせえやつらだな 今の時代生歌生バンドならロックでいいんじゃねーかな ロック曲のカヴァーでもやりゃヘタクソでも喜ばれるのにな。 >>29
いやフォーリミはめちゃめちゃロックらしいバンドだろ。
お前にとってロックは音じゃなくて見た目なのか? >>161
とりあえず自分が老いた分の係数は掛けとけよ ベビメタはアメリカ、イギリスのロックチャート1位だからな 外タレ呼べないからこの手の連中入れるフェス増えてんだろ
ハリウッド俳優が来てくれなくなった日本で吹き替えに芸能人や芸人起用して宣伝させる手法と同じ 客も集まらない来ても大して金を落とさない
それなら豚客を呼び込んで勘違いさせては金を落としてもらった方がいいだろ >>161
私は全く逆の感想だな。今こそ邦楽全盛期の感すらある。 ロックなんてアメリカでは落ちぶれた曲なんだよな
日本でいう演歌みたいなもん
主催者がロックがー!ロックがー!言ってるのは客が求めてないものゴリ押ししてるだけ イナズマロックに行くロックファンはアイドルやお笑いが出てても文句言わない紳士なロッカーやで >>161
コロナ禍まではライブやフェスの動員は増え続けてる
誰にも有名な曲が無いって電通やテレビ局が仕掛けた歌にみんなが乗せられることがなくなって
各々好きな歌を聴いてるだけでしょ ロッキンにB'zみたいなアイドルロックが出るの許せねぇみたいな論調なんだったんだろうなw >>161
逆に流行りのものはめちゃくちゃ共有されてるぞ今は
Pretender
香水
夜に駆ける
猫
うっせえわ
とかな ゲーム、それもCS機による、その中でも任天堂の出す様なゲームが一番最大公約数を持つ娯楽となりそう
もうそうなってるのかも
これは世界的にそうなってる気がするなぁ
俺も俺が好きなアーティスト達が素晴らしい新譜を出したなんて最近あまり記憶が無いし、作ってる奴らも
どういう風に作ったらいいのか解らない、若しくは作る気すら失せたのかもなぁ
悲しいなぁ、俺は音楽好きだからさ >>181
猫ってどんな歌かおっさんやじーさんに聞いてもわかるかな?
昔のいわゆる流行歌はみんな知ってた くるりやアジカンみたいなダサいボーカルが主流派になったのがそもそも間違い フェスに行く人たちって音楽好きなんじゃないの?
オタクが来るとフェスの価値が下がるって音楽が好きじゃないと思う まあ、アイドルグループにもめちゃめちゃロックな曲はあるわけだから良いと思うよ >>183
君の言う言葉は1から100まですべてズレてるぞ グラストンベリーでラッパーがヘッドライナーやる時代だよ >>173
なにがバズるかの定型が無いから商業ナイズはしつつも
皆好きにやってる感はあるかもね >>176
それが俺の指摘した細分化による先細り現象ね お金と興行を優先したら最終的には老若男女が入り交じる盆踊り大会みたいになっていくよ これまじで知ってる曲にみんな合わせて踊る盆踊りフェスだから 単独ライブしたら1万人以上動員できるのを正とするなら
坂道やももクロは正
ビッシュやリトグリは微妙だけど
他のいわゆるロックバンドで一万人動員できるのがどこまでいるのかって話 >>180
サマソニでヘッドライナー任された時も非難されてたなぁ
なんでかな、別に好きでもないけどB'z以外なら誰かいたか?と思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています