【ゲーム】マザー? ドラクエ?「息子・娘ともう一度プレイしたい」スーファミ名作RPGランキング [首都圏の虎★]
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■今なお語り継がれる名作がランクイン!
まず第3位(10.3%)にランクインしたのは、1995年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された『クロノ・トリガー』。現代・中世・未来・原始・古代といったさまざま時代を舞台に、主人公や仲間たちが時空を超えて運命に立ち向かう大スペクタクルRPGで、『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏と鳥山明氏、そして『ファイナルファンタジー』の坂口博信氏がチームを組んだドリームプロジェクトだ。
主人公のクロノは千年祭という祭が行われる街で金髪の少女・マールと出会う。そこで幼なじみのルッカも加わって3人で行動していると、あることがきっかけで時空を超える術を手に入れてしまう。3人はさまざまな時空を超えていくうちに、荒廃した未来へ。自分たちの未来を救うべく、3人は戦いに身を投じるのだった……。
同作は、スーファミソフトだけでなくプレイステーションやニンテンドー3DSにも移植。さらにスマートフォンアプリやPC版など、移植の多さが同作の人気を物語っている。アンケートでは「押しつけがましくならず、いつか自然に手に取ってもらえるようゲーム棚に飾ってあります」(40歳・男性)、「こんなに長く愛される作品は他にない。今の子どもたちにもプレイしてもらいたい」(41歳・男性)、「俺たちがスーファミで遊び、子どもたちがスマホでクロノトリガーをプレイする。とてもエモいです」(38歳・男性)、「時空を越えるゲームなので、親子でハマるのに最適だと思う」(43歳・男性)といった声が寄せられた。スーファミを引っ張り出さなくても他のハードで楽しめるため、子どもたちへすすめやすいのも魅力だ。
■パパが振り込みを、ママからは手料理を
続いて全体の11.0%の投票数を獲得して2位にランクインした作品は、『MOTHER2 ギーグの逆襲』。
MOTHERシリーズ第2作目となる同作。物語の始まりは、主人公の少年の自宅付近に謎の隕石が墜落したことがきっかけ。隕石を見に行った少年は10年後の未来から来たという生き物・ブンブーンと遭遇し、そこで未来の世界が宇宙征服をたくらむ宇宙人・ギーグの手によって悲惨な状況になっていることを教えられる。少年はこの事件をきっかけに、地球の未来を救うべく旅に出るという、“未来と現代”が交差するRPG。『UNDERTALE』の作者のドビー氏がインタビューで同シリーズの影響を受けたと語るなど、世界中にファンが多い名作だ。
今回のアンケートでは、コピーライターの糸井重里氏によるセリフが思い出に残っているという人の意見が多く、「好きなセリフがいくつもある。控えめに言って神ゲーだと思います」(38歳・男性)、「パパやママがそっと手伝ってくれるRPGなので、テーマに合ってると思いました」(40歳・男性)、「いつか子どもにもやってもらいたい」(41歳・男性)、「セリフは1のほうが好きなものが多い。けど2はマップのドットのかわいらしさが最高。BGMも大好きです」(44歳・男性)といったコメントが寄せられた。
ニンテンドー3DSに移植されてるが、「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」での配信はされていない同作。せっかくなのでスーファミを引っ張り出して「大人も子供も、おねーさんも。」親子一緒に感動を味わうのも良いかもしれない。
■第1位は「親と子」のドラクエ
そして全体の14.7%の票を集めて第1位となったのは『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』。
同作はスーファミで初めて発売されたドラクエ。結婚イベント、モンスターの仲間システム、親子3世代にわたって展開されるシナリオなどそれまでのドラクエにはなかった要素がふんだんに盛り込まれた作品で、シリーズの中でも特に人気の高いタイトルだ。
最初は父・パパスとともに旅をしていた少年が、やがて大人になり息子・娘とともに冒険するという物語はまさに今回のテーマとピッタリだったようで、「まずドラクエ5を思い浮かべました。今ならパパスに感情移入すると思います」(46歳・男性)、「親から子へ。子どもたちにも絶対やってほしいRPG」(41歳・男性)といった声が寄せられた。今回のアンケートのタイトルとも一致する同作が、1位に選ばれたのも必然かもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/85fef55b1340ed9227c7c05709311ac7ead65449
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210627-00120683-futaman-000-1-view.jpg
1位から10位
https://futaman.futabanet.jp/articles/photo/120683?utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=photolink スーファミのRPGなんて今も昔も一人でやるもんだろ お前が子供のころ親と一緒にゲームしたかったかって話で
しかもJRPGとか一番邪魔だろ バズー!魔法世界
システムはクソだがシナリオは名作 マザーってゲームバランスが悪くて、二三歩歩くたびに戦いになって
イライラした記憶が有るな。 ヘラクレスの栄光だな
まくろきものが気持ち悪かった スーパーファミコンはハード持ってなかったから
個人的には印象薄いな
初代ファミコンならいろいろ思いだすけど バハムートラグーンは?!
フロントミッションはどこだよ!?
(`・ω・´) ボディコンクエストだな
「へー、パパってこんなチープなグラフィックで抜いてたんだー」 ドラクエ5はシリアスだから子供とやるのは気まずいだろ。 どうやってロープレ息子とやるんだよ
あっ、FFはできたな!w 改めてDSでドラクエ4,5,6とやったけど
6はやっぱり駄作だな
時間が経ってるから評価変わると思ったけど話がちらかりすぎて
最後は放り投げた感じ
5はラスボスのインパクトが弱すぎる
天空編は4が最高傑作だわ >>2
スーファミに共闘できるRPGなんて無いしな 本当のドラクエは3までなんだよ。あとは惰性。4があまりにも名作だったから続いてしまった。 スーファミRPGでガデュリン挙げないクソまみれのニワカが何だって? もう一度はないわ
当時だからやれたのであって、リメイクならとは思う フォトリアルなマザーをPlayStationではなく Switchで >>2
タクティクスオウガで貸し借りして育成してオートプレイや手動で対戦してた >>26
キャラが強くてとても好きだったがなあ
今5やっててせっかくだからモンスターコンプ目指してるんだけどさ
ピエールと魔界の奴だけしか最終的に候補で残らない
虚しいわ
4?特徴が何も無い >>26
DS6で駄作に拍車をかけたのは仲間モンスター?システム廃止 >>36
4はオムニバス式だからそれぞれのキャラを自分で操作して思い入れがある
で、運命に導かれて全員が集まりパーティーを組んでラスボスを倒しにくいという
良くできた構成に関心する
難易度もちょうど良かった
5は終盤がダメなんだよ
石像になった嫁と再会するのがラスボス戦直前なのに
レベル20とかで止まってるから足手まといでしかない
せっかく親子3代の物語なんだからもっと活躍させるべきだった >>36
スライムナイトは、仲間になりやすいから、普通にプレーしてたら戦力だけど、
能力でいったら、雑魚もいいとこやで。 >>39
スマホだとやり込めば普通にイオナズンくらい覚えさせるから邪魔というほどでは無い
レベル1から何度もやらされるのは正直苦痛
その思い入れとやらがあるキャラのうち5章で何人使えた?アリーナアリーナまたアリーナだろ
しまいにはピサロが来たら勇者まで馬車行き >>41
ロビンのHpはじめ170しかねえ
耐性は良いがさすがにまだキツい >>38
バーバラだけパーティーから外せないようになっているから重要なキャラなはずなのに
何もなくて、HPが低いから戦力にもならない馬車要員だったのも駄作要素
夢の世界、現実の世界、海底の世界、狭間の世界と
風呂敷を広げすぎたのもだめ マザー2なんてとにかくイタいだけのクソゲーだったぞ
随所に「ドラクエとは違う!」というコンプが丸出しで気持ち悪かった
「こう書いとけばお前ら笑うだろう?」みたいなのが見え見えで まあシナリオに関しては特に反論はないが
あのダーマ神殿が無くなったのは痛すぎる
しっかりやり込んだら強い
当たり前なんだから返してくれ
今のスキポ振りなんて受け入れられんわ
半端なのしか出来ない >>42
トルネコ以外はみんな使ってたぞ
勇者ライアンはもちろん
ブライはバイキルト、ミネアはフバーハ+回復担当だから必須
クリフトもベホマラーが必要
マーニャは雑魚戦で攻撃呪文 >>47
使ってないんやん
大した思い入れだ事w
確かファミコンならまともにバイキルトは使ってくれないしミレーユは病気かとおもうくらいHpが低い バイキルトが会心に乗らないからアリーナにかけてもあまり意味が無いとかも嫌だったわ >>48
ミレーユは6な
4は転職無いから全員必要
トルネコは口笛担当 だから転職が居るんだよ
やり込むと全員同じになるという欠点さえ規制でもかけておけば(てか当たり前だと思うけどなこれ)じっくりやる派には良い
上手いこと容量よくスキポふったやつだけダメージがファイナルファンタジーとかクソだわ >>43
それでも装備揃えれば簡単にはしなんだろ。それにレベル上げなんてすぐだ。 >>54
7みたいにメタル確殺とか出来ないからまだ10くらいやな
まだピエールおるわさすがに >>1
なんで複数人でロープレやらなきゃならんのやwww 6は転職を適当にやったからラスボスで大苦戦した
HPの高さが重要なのと賢者の石が超しょぼいから
ホイミンのベホマラーがかなり重要 >>55
10でもスライムナイトは超えてるでしょ。
序盤のスライムナイトを引っ張るのって、ほとんど惰性だよ。特長といえばベホマぐらい。
一度ほかのモンスター使ったら、二度と最後まで引っ張ろうなんて思わないだろう。 スーファミと言ったら神トラだろうね
個人的にはロマサガ3、ライブアライブあたりですかね
ドラクエ、FFもやりましたがね。まあ、名作というより定番とでもいうかね >>58
ロビン12で235
ピエールはレベル高いから400以上
まあ時間の問題だがそこそこの耐性と奇跡の鎧があればカバーは出来なくもない
あとさまようよろいとかも好きだな
Hp500の壁を越えられるが無体制
アンデッドの癖にザキで死にやがるw
どの道魔界の奴らだけで何とかなって家族すら要らぬのは不満点ではある >>36
5は「とある理由により二つのダンジョンを同時に攻略しなくてはならなくなった」とかいう設定を上手く作ったりすると
2チーム作る必要とか出来て面白かったかもね >>16
フロントミッションは恋人の
脳みそをパンツァーのパーツにするのがね
想像するとグロいよね アラフィフだけど、マザーもドラクエも大好き
マザーは雑貨アイテムの種類が多かったから買い物も楽しかった思い出 ドラッケンだろう、サメに喰われて唖然とする体験はした方がいい >>27
アクションRPGだけど聖剣2は共闘プレイ可能 >>41
それでも万能だからスライムナイト加入禁止プレーでもしない限りは入れない理由がない
能力云々を言い出す頃にはエスタークも余裕余裕
あくまでもオリジナルのスーファミ5の話だけどな
リメイクとかはシラネ >>62
2つのダンジョン同時攻略はFF5に先を越されたな 前にドラクエやるか?って聞いたらフォートナイトの方がが面白いからやんないって言われたわ FF5はコントローラー2つで2人でプレイできたはず
戦闘中のキャラ操作を分担して デュアルオーブをクリアしてない事を思い出した
いつかまた挑戦しようかねー >>2
そのうち10分でできるドラゴンクエストとか売り出されるかもしれんぞ >>79
マリオRPGを中古で買って中のデータ見てみろ
「〇〇ちゃん」とか「〇〇ママ」とか「〇〇パパ」とかどう見ても親子でやってるデータばかりだぞ >>45
「俺は一行一千万の男」の糸井重里のエゴ全開だったな、どせいさんとかその極地 流石に今の子にスーファミ画質のゲームをやれというのは難しいな 移植された、妙にきれいなドット絵の古いRPG、あれは絶対に間違ってる 新桃太郎伝説は先へのヒントが無さすぎて途中で投げた。 トルネコ、子供の頃は弱くて使えないとか考えてたが今思えばそこら辺が愛おしいでしょ なんだか自分みたいでよ
あの時点でおじさんの堀井雄二がおじさんゲーマーのためにデザインしたキャラなら流石だと思う
あと5章前半のフィールド曲が「かあさんの歌」に似ていて涙が出てくる すぎやんがかぶせた訳でもあるまいが 今の子供はフォートナイトとかマインクラフトなんだろ
「昔ハマったアニメを子供と見たい」なレビューみたいなのよく見かけるけど
子供が自発的に見たい訳でなければ親の趣味を押し付けるなとちょっと思う テレビゲームが子供のおもちゃだったファミコン
しかし今のテレビゲームは大人の家電になったプレイステーション
今の子供はおもちゃ屋を知らない、ネットから拾うのみ ドラクエ5、FF4〜6 聖剣伝説2 ガイア幻想記 天地創造 エストポリス伝記1〜2
これらを出来ればタクティクスオウガとか重いのにも手出せる >>88
あしゅらの謎かけもなんじゃこりゃ!?て代物だったな
・夜(よ)をこえて 黄泉路(よみじ)をわたる つのかくし
・よもつ国 たたえて咲くや 夢見草(ゆめみぐさ)
・黄金(こがね)さす みほとけまもる つばくらめ
一番目だけは夜叉姫が解いてくれるが残りは基本的に自分で考えろてとこで、規則性のある暗号の類ではないしわかったところで誰が持ってるか検討つかないのもあるから厄介 >>84
マザーは2より1が良かった。
2は1やってないといまいちだし、全体的に糸井臭さがキツイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています