「なぜわからんのだ!」『スレイヤーズ』が原因で王族と摑み合いの喧嘩に…アラブ世界で受容される“日本文化”の実情 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『私はアラブの王様たちとどのように付き合っているのか?』より #1
鷹鳥屋 明 6時間前
日本のアニメ文化は海外で高く評価され、外国人が日本に興味を持つ一つのきっかけとなっている。その人気は欧米や中国のみならず、アラブ地域にまで広がるほどだ。“中東きっての有名日本人” 鷹鳥屋明氏は、アニメの出来をめぐってアラブの王族と掴み合いの喧嘩をしたこともあるのだという。
ここでは、同氏の稀有な実体験をまとめた『私はアラブの王様たちとどのように付き合っているのか?』(星海社新書)の一部を抜粋。知られざるアラブ世界の一面を紹介する。(全2回の1回目/後編を読む)
◆◆◆
中東で人気になったジャンル、忌避されるジャンル
“日本アニメーション”制作のアニメ作品は根強い人気があり、『小公女セーラ』や『ちびまる子ちゃん』は人気の作品でした。ちなみに『ちびまる子ちゃん』はアラブではそのまま『マルコ』というタイトルで放送されています。この作品に関してはいわゆる「日本人の日常」を描いているという点で人気があったようです。
日本のアニメは流行っていますが、そのなかでもあまりファンであることを公言しにくいジャンルがあります。それはいわゆる“アイドル系アニメ”です。アラブでは「男は男らしく、女は女らしく」という価値観がいまだ根強いので、男性ファンはいるのですが『アイドルマスター』や、『ラブライブ!』を好きだということを堂々と公表しにくい環境にありました。表立って好きだと言える人は少なく、一度だけ『アイドルマスター』のシャツをドバイで着ていたアラブ人男性に会ったときにお話ししましたが、やはり周りに対して堂々と好きだ、と公言することの難しさについて訥々と語ってくれました(彼は次元の壁を超えて二次元に生きるそうですが)。
どちらかというと、男女共に楽しめる作品から年齢が高くなる作品に関しては、男性は男性向け、女性は女性向けと性別ごとに観る作品の種類が固まっているという印象があります。ですが、オタクには国境がない、という言葉があるように日本でもコアな作品についてよく観ており、深い考察を語れるようなアラブ人男性、女性がいます。その度に日本のコンテンツの力を感じる瞬間でもあります。
さらに、色々とアラブ人女性とお話をしていると、BLについて理解のあるアラブ人女性が増えていることに驚くことが多くなっています。国名について言及はしませんが、とある国のクローズドな環境で同人即売会が行われたこともあり、「ここでも即売会が!」と驚かされたこともあります。
https://bunshun.jp/articles/-/46306
次のページダブルアンコールされるアニソン
https://bunshun.jp/articles/-/46306?page=2
次のページ白熱しすぎて取っ組み合いの喧嘩に
https://bunshun.jp/articles/-/46306?page=3 >>1
そら アイドル=偶像崇拝 なんだから最高にマズイわなw 素朴な疑問だけど魔術崇拝禁止のイスラム圏でスレイヤーズ見ていいのか? 王族なんか生活的にはニートみたいなもんで暇だからアニメとかにもはまりやすいやろな >>1
>>7
このすば も中東圏で人気で異教なのにいいのか?と思ったわ
逆に うまるちゃん が中東圏で人気なのはちょっと納得できるw 別に日本人のオタクみたいな愛し方だけがアニメの受け入れ方じゃないのに
文化圏の違うところで歴史や文化に抵触してまで同じことする必要ないだろと 日本の映像技術の進歩の敵
歌舞伎。
そりゃアニメに負けるよな。 >>1
アイドルマスターのシャツの男って、
日本でも普通におかしいヤツだろw >>1
「男は男らしく、女は女らしく」という価値観がいまだ根強いので
日本でも民意で文革は否定されたようだけど? 日本のアニメは年間輸出高442億円のマイナーコンテンツだぞ >>10
なんの話だ?喧嘩はスレイヤーズの続編どっちがいいかという下らない議論だぞw >。“中東きっての有名日本人” 鷹鳥屋明氏は、アニメの出来をめぐってアラブの王族と掴み合いの喧嘩をしたこともある
胡散臭さしか感じない アラブの王族ってものすごい人数いるんじゃなかったっけ もうね...
>『スレイヤーズNEXT』と『スレイヤーズTRY』のどちらが良い作品か、という議論が白熱し、お互いの服を摑み合いながら激論を交わすことになってしまったのです。
>私はNEXT派で、王族はTRY派。
>私 「貴様! NEXTのゼルガディスのカッコ良さがなぜわからんのだ!」
>王族 「なに! 貴様こそTRYのヴァルガーヴの良さがなぜわからん!」 中東の腐女子つよすぎて笑った
即売会バレたらまじで牢屋に入れられそうなのに 最初のアニメのスレイヤーズでは雑魚魔法使いがドラグスレイブ撃ってたよね
あとのシリーズでかなり高位魔法になったけど ドラえもんの声優どっちが良いとかそういう話ならわかるけど、スレイヤーズがどうとか心底どうでもいい >>30
SNSで会場の写真見たけど日本よりオシャレだった
輸入雑貨店みたいで 細かいことを言うようだけれどもスレイヤーズ談義したという
カタールは王政じゃないから王族はいない
鷹鳥屋氏、面白日本人枠で活動されてるのは構わないんだけど
アラビア語をもうちょっと頑張って欲しい
現地メディアにコスプレして出てるけど十分に喋れないから
ニョホホホって笑ってアナウンサーが戸惑ったりしてる サウジアラビアだとinitialDが神格化されてるからマジで。
イニDのサウンドトラックが普通に町中でかかってる。 >>25
REVOLUTIONについて話したら仲良くなれるだろ
クソ以外の感想が出るとは思えん 中東はそうなんだなぁ
フランスとかだと聖闘士星矢がとんでもなく人気あるんでしょ、視聴率90パーセント超とか
あと欧州全般キャプテン翼がこれまた視聴率80とか90とか
最近だとイタリアとか中心にジョジョも大人気だよね
上記ほどではないけど、アジアや南米では普通にドラえもんとかの家族向けの人気アニメ
北米ではドラゴンボールをはじめとしたジャンプ系の少年漫画が受けてるね >>36
うーんこれはガチで言ってるのかツッコミ待ちなのか微妙で分からんラインだな スレイヤーズとレイアースとアップルシードの違いがマジでわからん
誰か解説してくれ この経営者というのが、サーニー家という、カタール王族の一族でした。印象的だったのが、ひたすら待たされたことです。
王族の秘書とお付きの人と私の3人で「まだ来ないね」と待ち続けていたのですが、
これもアラブ文化のひとつです。この「待たせる」というのは中東では当たり前のことなので、
交渉事になったときに、ひたすら待たせることによって相手を折れさせることも交渉術のひとつなのかもしれません。
さて、2時間待たされてやっと王族の方が合流し
↑
自分で呼びつけて待たせるというクズっぷり
この時間へのルーズさがアラブが発展できない理由の一つ
呼んだ経緯からして待たせて有利にする意味なんか全く無い訳で >>34
ググったらサーニー家が支配する首長制(君主制の一種)の君主国家と書かれてるが >>38
アミールだからマリクじゃない
首長国と王国では肩書きも違う
アラブを紹介してくれるのは有り難いけど
アラビア語の文献ちゃんと読めない方なので
時々用語とか間違えててどうなのかなと思うことがある 日本でもラブライブやアイドルマスターを好きと
公言するのは難しいと思うがw >>43
ググったら、アップルシードはスレイヤーズみたいのと違ってわりと硬派なんだな
士郎正宗だった
タイトルで惑わされてたわ
スレイヤーズとレイアースの違いについては今調べ中
絵柄とかは似たような感じに見えるがよーわからん 最近はスレイヤーズみたいに内容のあるアニメが無くなったよな >>19
黄昏よりも暗きもの 血の流れよりも紅きもの
時の流れに埋もれし なんとか >>55
ジャニでアニヲタで嫁は声優
三浦祐太朗も同類だな 王族「タソガレヨリモォ クラキモノォ チノナガレヨリィ アカキモノォ 」 レイアースはプリキュアみたいな感じで、スレイヤーズはなろうとかガンガンでやってるみたいなファンタジー冒険漫画? >>40
全部80、90年代なんだよなあ
まだ各国コンテンツが少なく安く買える日本アニメが一般的なメディアで流れてた
今は一般層とオタクが分かれる日本と似た感じだな こんな子供っぽいアニメやマンガ一生懸命作るの日本人だけ。
海外は働かないで粋がってるカスばかり 黄昏にたゆたってたんじゃなくて黄昏そのものが闇の王だったんだな >>46
普通にカタールの王族という言い方しますよ。
お前が知ったかバカでうんこちゃんなだけです >>44
>この時間へのルーズさがアラブが発展できない理由の一つ
一人当たりGDPは7万8,829ドル(2015年)で日本人よりはるかに金持ちの国民の国だぞ(笑) スレイヤーズは当時すげえ一大ブームだったからな
視聴率高かったし、作者と声優の林原はそれで長者番付とか載ってたな
あと女性人気が高くて、そっから女性ヲタクが量産されるきっかけ的な作品だね >>52
アミールを王族と訳すのはwikipediaだけじゃないぞチンカス。
首長なんて言葉のほうが死語化しつつある > 「日本人の日常」を描いているという点で人気があった
日本人は海外の真似をするより
ガラパゴス日本の方が好かれないか? >>62
お前の国だって死に物狂いでパクッて作ってるじゃん
https://habitsnice.com/imitation-work/
世界で人気のあるアニメは皆無だけどな
その「子供っぽいアニメやマンガ」さえ作れない低能劣等土人(笑) リナとナーガとアメリアの誰と付き合いたいかで揉めたのか? >>68
日本ではそうなんだね
自分は中東関係専攻だったしあっちの国に住んでたから区別する方で覚えてたよ
肩書きも敬称も全然違うしアラブ人はカタール王族とは言わないので
現地でよくアニメ見てたな
日本のだけどね… >> 73
サウジのアニメ好き王子も厳密には皇太子じゃないけど
そう和訳されてることが多いし慣習だろうね
粘着っぽいのでこれでやめとく >>69
じゃ、お前はカタールの貧民として暮らせばいいw >>77
日本だけじゃなくてヨーロッパでも同じ。公王だろうが伯爵領だろうが独立してたら王は王
アミールとマリクの違いとか言ってる時点で絶対お前研究者じゃないわ。 >>40
イタリアがジョジョ5部を見た感想聞きたいわ ??「ジャップアニメなんて世界で人気ないよw人気なのはビルボード一位のBTSだよ。アラブではダイナマイト大人気で爆発」 同じ記事の中に「K-POPはなぜ世界に進出出来たか」みたいなのがあって、
ああ、これと同じ胡散臭い記事なんだな、と思ったわ 竜族が弱くて魔族が強すぎてゲームバランスおかしかったな >>52
君主の称号に対する規定はそれぞれの文明圏によって様々だが
カタールが特定一族に支配される世襲君主国家なのは間違いないだろ、アホ >>68
より口汚い方がみっともない
サウジのトップを皇太子と呼ぶのも違和感あるね
父は天皇じゃねえだろうと イスラム圏でBLの即売会なんてバレたら殺されそうだな 日本でもいい歳してアイマスやラブライブが大好きと公言している奴は、それなりに偏見の目で見られると思うが >>94
老いてもお人形遊びの延長をしてるんだよね >>91
王位の継承者が皇太子だからその王族が次の王位継承権筆頭であれば皇太子で間違いないと思う 伊賀のカバ丸とオタフクソースが400円の焼きそばパンを牽引ねえ >>98
他の呼称ないのかなあ
皇太子は天皇の継承者、世界に一人で良いって感じ イスラムで魔神ゾアメルグスター崇拝は不味いからな。 nextならガーヴでtryならゼロスだろ
中田譲治の声ハマってたな >>101
君主位である)王位継承の第一順位の王子(王男子)については、王太子(おうたいし)または王世子(おうせいし)のように言うこともある。
これでええわ
外務省の発信する名称ってとても無配慮 >>6
日本のそれとは意味合いが違うし
だから向こうではタイトル変えてるんじゃないかな。
もしくは向こうの人達はタイトルの意味を理解してないとか >>62
それで商売になるんだったらいいんじゃないの?w
子ども服や幼児菓子はどこでも作ってるよなw >>74
真似してるつもりがいつの間にか魔改造完了してるのが日本 >>81
ドバイは要らなくなったスーパーカーがそこら中に捨ててある webtoonってのが盛んになると思う
あれ、天地が広がるからアクションのスケールが変わるのね >>83
5部がどうとかは知らんが、ジョジョのイタリア人気は高い
荒木のためだけにわざわざオペラハウス借りきってトークショーする位だから >>44
あっちはガチの盗賊詐欺師文化商売に関してはかなりダーティでも騙した方が偉いとされてる
簒奪や海賊や奴隷商人や盗賊で成り上がった文化圏 TRYは原作派から叩かれてたからな
面白いのに
海外ではアニメだけだからそんなことなかったのかな 汝、なんとかはかんとかで(中略)ドラグスレイブ!!!
学年に一人くらい言えたオタクいたよなw >>109
最近 和製スパイダーマンの存在を知ったんだけど
魔改造しすぎw
主題歌がカッコイイ 日本発で世界に広まったものといえば「女性向けの男同士の恋愛創作」だろうな
世界中に腐女子が生まれた
全部元は日本のコミケの同人文化 めちゃくちゃマニアックな漫画にもイスラムにとって不都合なことがあると必ず編集部にクレームがくる 日本にもチョンポップとかいうのにハマってる奇特な人もいるから普通 ラノベの「ゴクドーくん漫遊記」シリーズ大好きだったけど
後で作者があんな人間だったと知ってがっかりした(´・ω・`) ブロッケン「そこに違いは無かろう」
ザ・ニンジャ「違うのだ」
みたいなことだろ、違わないけど違うんだよ >>116
1人どころじゃなかったよ
あとはドモン・カッシュのフィンガーとか スレイヤーズの映画観に行って「真夏のイヴ」の方が面白くて天地無用!のファンになった俺 王族と取っ組み合いの喧嘩てシュチュエーションがあり得へんな >ひとくちに王族といっても何万人もいるので
そんなにいるのか… 少女革命ウテナの同人誌を、日本から通販したドバイの女の子の話なら聞いた事ある
ホモは駄目でもレズなら、本を見られても「ちょっと仲がいいだけの女の子同士」で誤魔化せるかもしれん 萌え系アニメを堂々と好きだと言う成人男性なんていない方がいいと思うよ
好きでもいいけど誇らしげに語られると引かざるをえない >>115
どうも動かす界の人は作中の礼儀に疎いように思う
>>119
こちらが疎いから逆に日本に対して無礼という議論もできないんじゃないかな 男系の王政維持するには一夫多妻制が正しい事は明白で
揉め事が起きる可能性有るかも知れないけど少なくとも王朝は続く 山ほどあるアーカイブを超高速で食い荒らしてる癖によく言うわ
日本の価値基準で作られてるんだから合わせられないなら見るんじゃない
嫌なら中国みたいに自国基準の物作ればいいけど割れ無法地帯で商売にならないだろうけどな >>130
そういうものを堂々と語れる自由な日本の環境こそ誇りだろう
むしろ不自由を押し付けたがるお前みたいな奴が日本の誇れる自由を損ねてるんだよ
もはや反日ですらある >>135
好きに語ればいいじゃん
ただしキモいって思ってるってだけのことだが >>115
RevolutionとEvolutionRについて
語られないことが今は全てかなって 真・女神転生ってアラブではどうなってるにゃろう
アラーじゃなくYHWH(ヤハウェ)だからスルーなのかね >>134
そういう連中も現れちゃったってだけでしょ
大半はアニメゲームなんてくだらないと思ってるし、スポーツですら「移民にやらしとけ、うちは子供に勉強させます」って言ってるよ スレイヤーズ人気ってことはロストユニバースとかもわざわざ取り寄せて見てそうだな
ヤシガニとかどんな反応したのか知りたいわ yashiganiとかkyabetsuが作画崩壊を指す世界共通語になったらおもろい 恋に恋するオンナノコには まぶしすぎるの マイダーリン サウジアラビアの姉さんがアメリカのオタク掲示板でシュタインズ・ゲートに関して
情熱的に語ってて「あんな戒律厳しい国でもアニメが浸透してるんやなあ」
と感慨深いもんがあった むしろ厳しい国の方がオタク文化は発展するよな
日本とかフランスとかアラブとか 女らんまはルックスキャラ共に今でも通用するってよく言われてるけどリナって今でも通用すんの? >>25
このコピペを思い出したんだが
今日、電車乗ってたら、前にキモオタが二人乗ってきた。
なんか一人がデカイ声で「貴様は???!!だから2ちゃんねるで馬鹿に
されるというのだ???!!この???!」
ともう片方の首を絞めました。
絞められた方は「ぐええぇーー!悪霊退散悪霊退散!!」と十字を切っていた。
割と絞められているらしく、顔がドンドンピンクになっていった。
渋谷でもう一人、仲間らしい奴が乗り込んできてその二人に声をかけた。
「お!忍者キッドさんとレオンさん!奇遇ですね!」 「おお!そういう君は****(聞き取れず。何かキュンポぽい名前)ではないか!
敬礼!」
「敬礼!出た!敬礼出た!得意技!敬礼出た!敬礼!これ!敬礼出たよ??!」
俺は限界だと思った。 このアニメの良し悪しは置いといてこいつに国は任せないほうがいいと思う >>126
劇場版スレイヤーズはやればやるほどやっつけシナリオになっていったからなぁ
劇場作品としてちゃんとしてたの1作目だけ 日本のちゃんぽんファンタジーで
勝手に位置付け改変された神とか悪魔とか仏とかがポンポン出てくるのって
イスラムはじめ真面目に宗教してる文化の人たちにはどう思われてるんだろう >>147
逆に外出難しいからヲタに走ってるんじゃないか? >>150
90年代後半頃までは主人公本人が破天荒な性格ってのが多かった
富士見で言えばリナやオーフェン、フルメタの宗介あたり
2000年代からは主人公は比較的常識人でツッコミに専念するようになった
今リナみたいなキャラを作るならヒロインに据えて主人公にツッコミを入れないとウケないはず >>54
当時スレイヤーズも薄っぺらいと散々酷評されたもんだけどね。山手線乗ってる間に一冊読めたというネタがあった。 喧嘩の後はどうなったんだ?
なかなかやるな
お前もな
みたいになったの アメリカの娼婦がアラブ人は世界でも群を抜いて玩具を使いたがると言ってたのは本当なのか >>126
スレイヤーズの映画は1作目以外はクソだったからな
仕方ないw >>160
改行が多くてセリフばっかりだから密度がすげー低いんだよな
ラノベの初期の頃というかこれより前もラノベ的なものはあったが、もうちょっと文字の密度が濃いのが多かった印象 弓月光がゲームキャラは巨乳か貧乳かでもめるアラブの金持ち書いてたな >>164
いやー前からからこんなもんだったと思うぞ
とくにセリフや効果音でページ埋めてとにかくテンポよく読ませる方式はあかほりさとるとかが90年代に確立してそこそこ結果出してる NEXTで第一部ラスボス倒して、続編のTRYではNEXTで飛ばしたエピソード元に新シナリオっていうわけわからんことやってたな >>166
あかほりさとるはスレイヤーズと同時期の印象 >>166
そこも勘違いというか断絶を生む要因で
軽いのもあった
重厚なのもあった
で一枚岩ではないってのを考慮に入れないと平行線 >>76
真面目な王族に戻ったナーガと言いたいがあの衣装母親の形見なんだよなぁ、、、と言う訳で全員お断り サウジアラブの現皇太子、ムハンマド・ビン・サルマーン35歳
・日本のアニメ好き(ワンピース。来日時に尾田栄一郎のサインを貰って帰ったとも)
・新婚旅行は日本
・2019年、アラブ世界で初の日本のアニメイベントを開く。(コンサートすら禁止されていたサウジでは超画期的な催しだった)
・日本の東映動画とサウジのマンガプロダクションズが共同で、サウジを舞台にしたアニメを制作。
・2020のG20サミット前、当時の安倍総理と電話会談した際、京アニで起きた放火殺人事件に対し弔意を示した。 >>169
あかほりは神坂より一世代か二世代前のはず
シュラトやラムネから書いてるが、小説書いてた期間が長いのでスレイヤーズの頃もセイバーマリオネットとか書いてた
>>170
まあ俺も昔のラノベが全部が文章スカスカ(別に批判的な意味でなく)と言うつもりはない
ただ、昔より内容薄くなったってのは違うんじゃないかと思うだけ >>166
あかほりさとるとほぼ同時期だね。単行本はあかほりさとるが先で、雑誌連載は神坂一が早かったんだっけ。
富士見ファンタジア文庫とともに広まって行った印象。角川スニーカーは元の角川文庫の影響がちょっとあってラノベ界の硬派ポジ、後の電撃文庫あたりはゲーム系の影響でオシャレ感があった。 >>166
最初に会話文を増やしてテンポ良くしたのはグインサーガだと思う
そして、会話文増やしすぎて糞読みにくい現象を初めて起こしたのもグインサーガ(こっちは間違いない) ああすまん
>>164の言う改行多くてセリフ多いってスレイヤーズのことかw
最近のラノベに対して言ってるのかと勘違いしたわ
ごめんね >>174
ムハンマドさん続き
・2017年、王族11人を軟禁する。急進的な改革を批判する抵抗勢力を潰す為と言われている。
・2018年政府に批判的なジャーナリストを殺害したと言われる。
・サウジ初の女性の免許取得など、女性の社会進出に対する制約の緩和、脱石油に向けた様々な事業への投資、35年ぶりの映画解禁など改革開放を進める一方で、ジャーナリスト殺害などの強権的手腕が欧米社会での批判を買っている。 LGBTQ+の人々にとって危険度の高い国
1位:ナイジェリア
同性間の性行為は最大14年の禁錮刑、州によってはシャリアに則り死刑
2位:カタール ←
同性愛行為はシャリアに則り終身刑、死刑の場合もあり
3位:イエメン
同様に最大3年の禁錮刑、罰金、鞭打ち100回、死刑のいずれかが科される 2014年1月8日
クウェートのオタク事情は? うわさの“コミケの石油王”とアキバの休日してきた
実際は王族では無く、日本で学生をしているクウェート人のアクバルさん。しかし日本に留学出来るだけあって、王族をサポートする部族の御曹司。
コミケに数回現れ、薄い本を買っていったとか。 >>25
TRYは所詮アニオリ糞シナリオだろ
あんなん支持する時点で終わっとる >>180
ぐ、グイン・サーガは一応セリフ以外の描写も延々とあるから(小声)
>会話多すぎて糞読みにくい現象
登場人物の独白が延々と続いて「もう勘弁!」ってなる現象も追加で。 >>11
歌舞伎もワンピースやったりスターウォーズやったりしてるから観に行ってごらん ゼルガディス=ヒロイン
ヴァルガーヴ=格好いい
これで異論はない筈だが 鷹鳥屋明氏との対談
ただ、逆に言うと中東において日本のエンタメが存在感を示せるジャンルはアニメとゲームしかないのだ。鷹鳥屋氏も、その点で厳しい指摘をする。
「中東でも人気があるコンテンツにBTSなどの韓流アーティストがあります。BTSはサウジアラビアの6万人収容が可能な巨大ドームで、クラシックなどを除けばアジア人グループで初の大型コンサートを行っています。映画もマーベルなどアメコミが人気、スターウォーズも一定の人気があります。邦画はほとんど人気がありません。残念ながら“3次元”のエンタメで日本が勝てる要素はあまりありません。2次元のアニメやゲームなど、日本は次元を落とした戦い方で勝負するしかないのが現状です」
サウジアラビアが日本のアニメやゲームに興味津々な理由、SNK買収も
2021-01-27 20:30 ドラグスレイブかなんか
バーストロンドかなんか
ファイアーボールかなんか 特撮だけどアイゼンボーグの特番やオリジナル動画作った王族もいたな 宗教的概念とか実際は気にしてないからねあの連中は都合の良い事だ >>174
2019にサウジで開かれたアラブ初のアニメエクスポは、Youtubeの動画にアップされ翻訳記事になっていて、今も読めます。↓
◇海外「アニメはアラブ人の価値観を変えた」サウジ初のアニメエクスポ開催に現地から喜びの声 2019 11/16
◆しかし!2年前にこの翻訳記事が出た時にあった、アラブ人のコメントが何故か今は削られています!
コレ↓
★『今回の開催は素晴らしい第一歩だと思う。
だけど韓国の弱々しい男性グループもいて、ブースがあったけどなんなんだあいつらは』
記憶違いかと思い、元動画に行くと動画が見られなくなっていました。そこで更にネットで探すと、ありました!!動画では無く、◇の記事を紹介したまとめサイトに日本人のコメントがあったのですが、そこアラブ人のコメントを引用していたのです。それが★です。
おそらく◇のサイトに何らかの攻撃かクレームがあり、管理人が★と★に反応した日本人のコメントごと削除したのでしょう。
アラブ初のアニメエクスポにも、彼の国がちゃっかり便乗。いつもの事ですが。
ちなみにこのエクスポでは日本のアニメと日本の文化を紹介しており、大盛況だったそう。企業ブースもあり、電通が参加していました。 >>199
日本の東映動画が、サウジのマンガプロダクション(本当にこういう名前)と合同でアニメ映画を作った。 日本のアニメって実際はマイナーコンテンツだからな
年間の輸出高は442億円ていど
既に韓流ウェブトゥーンに輸出高で完敗している 欧州とか日本のアニメの輸出高は40億円くらいしかない
日本のアニメが世界で人気ってのは典型的な電通案件のデマ >>57
時の流れに埋もれし偉大なる汝の名において
我と汝に立ちふさがりし全ての愚かなる者に
我と汝が力もて等しく滅びを与えんことを
ドラグスレイブ!! >>202
ネイバーの利益か800億、そのうちの540億は株取引によるもの
ウェブトゥーンだけしか利益出せていないのかもしれないが、400億超えてるなんてことは無いのでは? >>1
仲間でみないと意味も分からないスレ上げんな
中もどうでもいい
アニメもアラブも一緒に滅んでいいよ >>31
雑魚だと思ってたらしれっと高位魔法のドラスレ使えたってギャグだと
林 原 め ぐ み は ス レ イ ヤ ー ズ で 一 発 当 て た だ け >>69
アラブは石油成金だからな
石油尽きたら何も無くなりそう スレイヤーズくらいの時代の目がデカすぎて輪郭がひしゃげてて八重歯が牙みたいになってる頃の作画が苦手 >>211
基本的に元記事のリンクが本体で記事のコピペはおまけ >>217
あと15年くらいしたらもう一回あんなのが流行る スレイヤーズのアニメってあんま覚えて無いや
原作全部やったんだっけ? 中東で大人気と言えば
ttps://youtu.be/xLxAqPDaRDU >>47
高槻やよい好きです
くらいならバレないかな >>225
8巻までしかやってない(飛ばされた巻もあり)
すぺしゃるはほぼやってない >>228
ナーガは王族なのでアメリアやフィル王子と会うと身バレしてしまう
確かアメリアの姉だったはず
あと短編用のギャグ要員を本編に出さないのは同時期だとオーフェンやフルメタでも同様 >>225
やってない
ルークとミリーナとか出てすらいない
そもそも、まだ終わってすらいない アラブの王族って桁違いに金持ってるから
ヲタ属性の場合は相当なガチ勢になると
聞いたことがある。 >>126
なつかしー
アニメって二本立てだったよね >>217
むしろああゆう絵のほうが3DCGで作れなくていかにも手書きって感じ
今の絵は人形っぽくて物足りない そういやアラブの王族が作ったアニメ会社と日本の合作で中東歴史アニメ作ったんだっけ最近 >>239
サウジアラビアの王太子だよ
大好きな東映に直接オファーかけたらしい >>241
オファーかけるのは良いが中東って宗教的に制約が沢山有って書けない事ばかりだからマトモな出来になったんかいのう… サウジの会社がストーリーの原案担当して
全般コーラン題材にした少年ジャンプ風宗教アニメに仕上がってるよ
東映も相当頑張ったと思う ムハンマド主人公にしたら比喩でもなんでもなくリアルハーレムアニメになるな
確か嫁二桁くらいおったろ >>246
それやったら宗教戦争が起きる
絵画でも顔を削り取ったくらい。
イスラムの偶像崇拝は許されん >>245
含意とかじゃなく実在したアブラハの本名
言語の違いでエイブラハムさんだったりイブラヒームさんだったりするけど
エチオピア版の発音がそれなだけ ゼルガディスは
NEXTなら乙女の祈りの振りを教えてたやつ
TRYなら残酷な魔剣士め〜あたりかな スレイヤーズとか良く覚えてるな
見たはずだけど内容うろ覚えだわ
確か初代のラスボスはレゾで
NEXTは魔族のショタだったかな?
TRYは記憶にない >「男は男らしく、女は女らしく」という価値観がいまだ根強いので
かわいらしい女性を愛でることに何の矛盾が?
スレイヤーズみたいな女性主人公が忌避されるのはわかるが >>25
こち亀の中川になった気分
何言ってだこいつら 日本でもラブライブ好きです!とか公言しにくいだろw 最近ツイッターで「リナ・インバース」がトレンド入りしたとかでオタが「リナ・インバースじゃなくてリナ=インバースだ」と騒いでたけど
そりゃあ原作の表記ではそうなんだろうけど名前と姓を区切る時は普通は「=」じゃなく「・」を使うんだから要するに原作者が間違ってんだよね >>35
2019年にサウジ初のアニメエクスポが開催されたけど、写真見るとイニDのコーナーがあったわ。そういう事だったのか。 >>249
ルルさんも中々面白かった
あと、しりとり 最近アラブの方で日本の何かがウケてます、大人気ですって記事をいくつか見てるけど
国交何十周年とかなんかでそんな記事出してるの? 伊賀のカバ丸のせいで焼きそばパンが人気の記事を見た 中東だとスレイヤーズはなんか人気あるからな
サヘル・ローズとかも子供の頃にめっちゃスレイヤーズ見てた言ってた >>1
>『スレイヤーズNEXT』と『スレイヤーズTRY』のどちらが良い作品か、という議論が白熱
予想以上にガチ勢だった >>255
ジャン=クロード・ヴァン・ダム
ジャン=ジャック・ルソー
ジャン=ピエール・ポルナレフ アラブの王族はメタラーだったのか…
と思ったが違ったようだ。 >>261
日本の皇族にもサーヤというヲタクの姫様がいて黒田さんというカーマニア・カメラオタと結婚したわ >>267
サーヤには姪姉妹に英才教育を施しておいて欲しかった・・・ >>160
つか、普通に今読んでも薄っぺらいけど。
当時から「薄っぺらいなー」と思いつつ暇つぶしに読むようなもんだと思ってたから
スレイヤーズで「今の若いもんはー」っていっちゃう爺さんが出てきたことにびっくり
加齢臭おっさんって、何でもかんでも神格化しちゃうんだなあってゾッとしてる。 スレイヤーズって「若い女の子がすげー能力持っててやりたい放題」
ってだけの話だし、だから当時のヲタ女に受けたんだろうし
男女の性役割がうるさい中東とかで今でも受けてる理由もわかる。
でも、どこをどう読んでも「内容のあるラノベ」じゃないのに
>>54みたいなことを言ってるジジイってなんなんだろ。
心底気持ち悪いんですが。 周りがおかしいだけでリナは十分胸ある派の俺とぺったんこ派の友人とで同じ様な事した事ある >>272
オタ系中高生(腐女子含む)の定番トークだったな
懐かしいわ 味方の時は役立たずなのに敵に操られてる時は超強いガウリイ 劇場版にしか出てこない体の露出が半端ないナーガの事についてアラブのアニオタ達に見解を伺いたいものだなw >>274
そりゃ「バカ」っていう最大の弱点が払拭されるからな なぜか奥深いサイレントメビウスとかは流行らないんだよな、海外では
巫女がいかんのだろうか? 妖魔やグロスポリナーのデザインは斬新だったと思うが奥深いかと言われると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています