【漫画家】手塚治虫から弟子・『ダメおやじ』古谷三敏への箴言「漫画家にとって映画は一番の勉強。必ず1本は映画を観ろよ」 [muffin★]
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漫画界の巨匠、手塚治虫。そのアシスタントを3年間務め、その後『ダメおやじ』『ぐうたらママ』などで一躍人気漫画家となった古谷三敏(84)が、“師匠”である手塚から受け取った箴言を振り返る。
* * *
高田馬場に漫画の通信教育のようなものがあり、漫画を送ると出版社の人が見に来るシステムになっていた。ある時、16ページくらいの漫画を描いて送ると、手塚先生のマネージャーの方から「アシスタントを募集している」という葉書をいただいたんです。
手塚先生はまさに雲の上の人。嬉しくなって、翌朝8時に先生の自宅を訪れてピンポンを鳴らすと、寝間着姿で出てきた先生にこう言われました。
「漫画家は朝遅いんだから、こんなに早く来ちゃダメだよ。もう少し寝るから、応接間でテレビを観てなさい」
他にも数人に葉書を送っていたようですが、僕が一番乗りだったので、即採用になりました。長くいるとアシスタントに慣れすぎて独り立ちできないという理由で、期間は3年間と決まっていました。
背景すら描かせてもらえませんでしたが、先生が仕事をしているその後ろのちゃぶ台でベタを塗りながら、「今、俺は手塚治虫のところにいるんだよなぁ」と。それだけでドキドキしていました。
先生にはいっぱい怒られましたよ。宝塚に帰省中の先生から電話がかかってきては「ここを描いたのは誰? 指定したのと違うじゃないか」と細かくチェックされる。怒られるのが嫌だから、みんな電話に出ようとしなかった(笑い)。
連載漫画が8本あり、月刊誌の締め切りが終わる毎月25日の後に少し余裕ができました。そうすると先生はお休みとお小遣いをくれて、
「漫画家にとって映画は一番の勉強になる。必ず1本は映画を観ろよ」と僕らを送り出し、休み明けに観た映画の感想文を書くという約束がありました。
中略
当時、先生は横山光輝さんや石ノ森章太郎さんにライバル心を燃やしていました。『鉄腕アトム』は人気で『鉄人28号』に勝てなかったため、「なんで俺の漫画は人気が出ないんだ」とイラつくこともあって、“先生でもそんなことを気にするんだ”と不思議でしたね。
〈古谷は、手塚のアシスタントを3年間で辞め、1961年に独立。1963年に赤塚不二夫のアシスタントになった古谷は、“相棒”として1歳年上の赤塚を支える傍ら、自作の発表を続けた。1970年から『少年サンデー』に連載した『ダメおやじ』がヒットし、人気漫画家となる〉
『ダメおやじ』で小学館漫画賞を貰った時(1978年)に、手塚先生がお祝いに来てくださいました。僕がスピーチで「(手塚と赤塚の)2人の偉大な先生に師事できて、すごくラッキーでした」と挨拶すると、先生は「お前は赤塚不二夫の弟子だ。俺の弟子と言うな」と。
『ダメおやじ』は赤塚っぽいテイストだから、“俺の影響を受けてないじゃないか”というわけです(笑い)。 だけど、自分が漫画家になれたのは手塚先生がいてくれたおかげ。憧れの先生に「俺のところにいた人間が漫画賞を取って嬉しいよ。おめでとう」と言っていただき、本当に嬉しかったです。
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/06/17/jiji_teduka_osamu-750x492.jpg ダメおやじは子供の頃みてトラウマ
釘打たれたりしてたよなw オヤジの扱いがあまりにも酷くて引いた思い出
会社にも家族にも誰も味方がいなかったような… 社長に抜擢されて「苦痛の時期が報われる」的な流れもあるんだけど
結局は利用されてる、搾取されてる、他人の養分になってるってポジションなんだよな
成功したらしたでそれまでの生活を一新したらいいものを鬼ババも家族も態度が変わってそれに篭絡されて従属して結局養分のまま
なんとも歯がゆいがこういうのが人生なんかなあとも思う >>4
終盤は立場逆転するんだぞ。
そのカタルシスまでが辛いが。 誰か知ってる人いたら教えて欲しいんだけど、ガキの頃ダメおやじ読んで、トラウマになるくらいダムおやじが虐待されてたんだけど、何年か経って床屋にあったダメおやじを読んだら、メチャクチャ仲良し家族になっててチビったんだけど、これってほのぼの漫画に方向転換したって事なんか? >>4
ところがある日突然大会社の社長になって人生大逆転する 手塚治虫か。日本のマンガとアニメはこの大天才のお陰で繁栄したとも言える。
戦後のマンガのジャンルは殆ど、手塚が開拓したものとも言えるし、TVアニメも
弊害こそ大きかったが、これだけ普及したのは手塚の功績。
しかも、阪大医学部卒で医師資格を持ち、一時期、医師活動もしていた。
その後、漫画家をしながら奈良県立医大の研究員になり、医学博士号も取得している。 >>14
それが時代ってもんよ
逆に70年代の連中が今の漫画読んだら
「はあ?これのどこが面白いの?」て感覚なんだろうしね >>17
半分同意半分否定するわ
石ノ森の方が偉大なのは同意だが、手塚も手塚で偉大 どっからどうみても赤塚風だもんなw
それ言いたくなる気持ちもわかるわ >>17
石ノ森の漫画で面白いと思った物ねえわ、俺
ほんと石ノ森だけは全く分からん 鬼婆なんて、あんな恐ろしい奥さんがいるわけがない
しかも相手はご亭主なのに・・・
リアリティがない アトムと鉄人は確かに子供の頃は鉄人の方が好きだったが、
大人になったら鉄人は見てられない
アトムの方が数倍ましだ
あれはなんだったんだろうな >>25
構想が「地味に」天才
例えばでいって、「敵組織を裏切って、敵組織に与えられた特殊能力でもって戦う」なんて構図は
今でこそ、いかにもってな設定だけどその最初のパイオニアは石ノ森
サイボーグ009なんかも、「主人公がチーム」「確固に特殊能力を持ってる」
なんて設定も今でこそありがちレベルになってるけど最初の草分けが石ノ森 おでんやで教えてもらってパラダイスに行く話
お地蔵さんの呪い
この話が怖かった ヒーロー物かアイドルがやってる学芸会みたいなのばっかしだよ 子供の頃に漫画読んでて、これの何が面白いのか全然分からんかったわ。そういう時代だったんだろうな
突然トントン拍子に人生が好転してもあのホラーみたいな残虐性を
埋めるものじゃなくただ別人の人生見てるみたいで子供ながら無理があると思った 財閥の令嬢に気に入られて人生大逆転以降の展開、面白いで
それまでのカタルシスが一気に解消
それ、あんま知られてないよな
(まあ今のナウでヤングな若もんはダメおやじそのものを知ってる人少ないだろうが)
アニメじゃその展開やらなかったからな
(アニメ化されてたんだぜw) >>17
ジャンルの確立や手法に限ればそれもわからんでもないんだが、
漫画という大枠では手塚ありきの石ノ森→永井の流れだから
やっぱり手塚は別格だと思うぞ 手塚は国民的キャラクターを生み出せなかったからなあ
さくらももこ長谷川町子以下 横山光輝
サリー→プリキュア
三国志→キングダム
28号→エヴァ
手塚なんてお話にならないくらい偉大
手塚イズデッド 古谷三敏って手塚弟子だったのか。
初めて知ったわ。
わしゃまたとりいかずよしの弟子かと思っておったワイ >>9
そう思ってもらっていいよ
初期のダメおやじって赤塚不二夫が関与してたんだけどあのどぎつい描写も赤塚氏のアドバイスあってのもの ダメおやじもキツかったが、
「手っちゃん」はさらに怖いというか何というか、
あれは何だったんだろう。
岩明均は、確実にあれを読んでただろう。 >>36
え?
アトムやジャングル大帝は国民的キャラだろ
少なくともそのキャラを知らない日本人はいねえべ 手塚は粗製乱造しすぎたからな
名作傑作もあるが駄作も多い >>40
てっちゃんは屈強なおっさんの手のキャラだったが。
なぜアレをキャラとして世に出したのか不思議だったな。
まず発想がわかないw ダメおやじを
嫁は 鈴木京香、
子供は全部 娘で
波瑠 芳根京子 池田エライザ 浜辺美波 で
もっとソフトな女たちに脳内変換して
今夜 楽しむことにする。 ダメおやじは嫁、娘、息子にいびられて
ボコボコにされてかわいそうだった ガンダム作った富野監督も映画を沢山見ることが大事だと言ってるな
近年アニメやマンガ作ってる監督はいかにもなオタクアニメばかり見てきた連中だからそいつらが作る作品も幼稚 >>28
登場人物への扱いがすべてじゃないかな
横山漫画のキャラって俺の偏見かもしれないけど、あまり等身大の存在に思えないんだよね
どこか普通の人間と一線置いた、その作品のキャラに徹した
でも手塚はどんな人物にも等身大の人間みたいな感情を持たせた
これは多分作品の考え方の違いなんじゃねえかな? 「ダメおやじ」と「オバタリアン」ってババアのイメージが同じ 手塚治虫スレは手塚サゲが必ず現れるな
編集者や出版社がサゲるのはわかるけど
マンガ読者やアニメファンは何らかの恩恵受けてるよ
育てた漫画家やアニメ関係者多いから >>45
ダメおやじで、ダメおやじが使ってる歯ブラシがブラシの部分が無くなって、歯に柄の部分がカチカチ当たってるから新しいのを買って欲しいってオニババに言ってんのに買ってもらえないと言う恐ろしいエピソードがあった。
アレが超トラウマになってんな。
オニババは途中から優しくなったけど、俺は許せねぇわ。オニババしね! >>25
60年代の作品を読め。
少年漫画で少年の孤独を描き切ったのは石森以外にない。 >>49
あれは明らかにパクッテるだろ(オバタリアンの方が) >>25
マーチャダイジング的にってことかなぁ
70年代の特撮(及びおもちゃ)はびっくりするほどに石ノ森一色。
手塚は皆無でなぁ。それを酷く不満に思ってたらしい >>52
優しくなったのも、ダメおやじが栄転=社会的地位上がった=利用価値が上がった、からだしな
あの当時の漫画家は戦争体験者だから、人間の極限状態の卑しさとか醜さを描写できたんだと思う
今の人間が見て違和感と不快感しか感じないのはやむなきかなと >>37
横山光輝って実は巨大ロボット漫画の大御所なんだよな
ジャイアントロボ、鉄人28号、鉄のサムソン、マーズ、バビル2世、
みどりの魔王、ダイモス、むてきごうりき
など巨大ヒト型マシンが主役あるいは登場させた作品を数多く発表している >>55
つうか当時の等身大特撮ヒーローは全部石ノ森プロデュースだろ
その意味では¨商売が物凄く上手かった人¨ってイメージだな
漫画は分からん ダメおやじの子供のイカ助?あれが川で溺れてんのに夫婦揃って見殺しにするのがトラウマだわ。 >>50
逮捕され公安からマークされたり、
コロナだったりで活動できなくなってんだろうけど、
渡辺文樹の名前をどこかで見ることが本当になくなったw 手塚さんは人間の限界というほど
漫画家業をやりとげた。これが天才というもの
スポーツは涙を流しながらこれのどこが
面白いんだ?とかいってたらしいが ダメおやじて俺の中ではチャンピオン連載だったんだが、サンデーだったのか
どこで記憶がねじ曲がったんだろ
がきデカあたりと混在してたんかな >>2
同じく、当時小学3年生ぐらいだったが、ものすごく奥さんとタコ防が酷い人でトラウマになった。 >>67
俺だってアトムやジャングル大帝をテレビでは見たことねえわ
キャラとしてポピュラーだろ、って話してんだよ
低脳のゴミ >>70
今の子供がアトムやジャングル大帝ちゃんと知ってるとは思えないんだけど >>57
戦争があって生きていくのがやっとな人間たちだったとしても、ダメおやじいなければ餓死してたかもなのに、オニばばぁ絶対に許さねぇ。 漫画家じゃなくても朝8時は早いわ
よっぽど緊急の用じゃなきゃムカッときそうなもんだが自宅に入れた手塚は優しいな アトムが国民的キャラクターだっていう感覚の加齢臭半端ない >>32
んなことない
人気なけりゃ39巻も連載されてない まんが道でも満賀と才野がよく映画を見に行ってたっけなあ >>28
いろんな意味で「等身大」のロボットじゃあ、子供は惹かれないと思うわ
たしかアトムって悩んだりするんだよな
そういう弱さは子供のときは魅力が薄れる、デカくて強くないと >>13
昔、三波紳介で実写版があったけど全然別人だったから見る気にもならなかった。
アニメはエンディングがすごく哀しい曲だった。
>>23
それは川に流されて女になって戻ってきたという設定じゃなく?
その辺記憶が曖昧だが
>>17
レス乞食 >>36
ここにも糞レス乞食がw
>>40
手っちゃんの発想も、手塚先生が褒めたって聴いたことがある >>72
ちゃんととかはともかく手塚の代表作だからそれなりに見聞きはするだろ
三つ目が通るの写楽とかは無理だろうが >>62
タコ坊
確かにそういう感じだった
とにかく酷い世界だったな〜後半までは >>71
「ブラックジャック創作秘話」読んでみな
どんだけ泣ける話があるか ダメおやじは、なんでも屋をやってた時のほのぼの感が印象に残ってる 古谷三敏は『寄席芸人伝』ってのがあって、けっこう好きだったぞ >>61
いや石ノ森氏は絡まず他のマンガ家、作家原作の作品って
レインボーマン、バロム1、タイガーセブン、バトルホークなど結構あるぞ 本を読め
音楽(クラシック)を聴け
映画を見ろ
じゃなかったっけ
でも今は話がクソなら原作付ければいいし、
とりあえずひたすら絵を描く練習しとけば…?
こんなひどい絵(落書きレベル)で商業レベルなんて…と
衝撃与えるような物は世に出さないでほしい
話が面白くないのはしょうがないから… >>86
相手にされてねーよ
ドラえもんやサザエさんは未だにアニメやってて
芸人のネタなんかにも頻繁に使われてる >>99
アトムの主題歌はそのへんと同じくらい有名だろう >>2
火葬されてる最中に生き返ったのがトラウマ。未だに火葬怖い >>94
手塚先生のサンダーマスクもあるしな。
あんまり気に入ってないんだろうけど 確か、奥さんが漫画を読んだ後に
いつまでこんなもの描いてるの と
言われて方向転換したんだよな。
確かに前半は怖くて読めなかったが
後半の展開はほのぼのして好きだ。 >>100
このキチガイいつも手塚スレに出てくるよなw
キャラクターガー
絵の古臭さガー
んなこと言い出したら石ノ森の絵も似たようなもんだろよ 一流の映画を観なさい、一流の小説を読みなさい、そして一流の音楽を聞きなさい 一流の映画を観なさい
メトロポリス
一流の小説を読みなさい
罪と罰
そして一流の音楽を聞きなさい
ベートーヴェン
どや! >>101
手塚作品が今もリメイクされるぐらいじゃないとってことでしょう
海外に行っても人気ある、ドラえもん、ちびまる子ちゃんになって欲しいということだと思う >>28
絵は圧倒的に手塚が上手かったし横山さんは下手
でも盛り上がるストーリー作りは天才的
ニセ鉄人が出たところは子供ながらに感心した 日本の漫画文化の隆盛は、手塚先生がいたから。そして、日本の子供がお小遣いを持っていたからだ。子供に金渡さない国多いらしい。 >>15
バッハみたいなもんだからな
手塚の影響ゼロなんてのはまずあり得ない >>109
アトムは何度もリメイクされてるけどねえ( ´〜`)
なんか前日譚みたいなアニメもやったたじゃん
お茶の水博士と天馬博士の学生時代のやつ >>99
聞くけどよ
お前はアトムやジャングル大帝のレオを見聞きした事全くないのか?
西武ライオンズのマスコットはレオだろが >>114
今もまだやってるよ、「アトムザビギニング」。
浦沢直樹の「PLUTO」もあるしな
ブラックジャックなんてどんだけ漫画界と社会(医学界)に影響を与えたかわからん ダメおやじが途中から社長になったりして報われたのは
作者は「マンネリと人気低迷のゆえの路線変更」って言ってたけど
読者の「何もせず幸せになりたい願望」に答えてあげるってのも
言ってたな
そのダメおやじが釣り楽しんでたりしたことが
同じビックコミックの釣りバカ日誌につながるという 昔のマンガ家って物語を完結させていた
読者あっての作品だからまあプロとして当然の事
だけど今では話を広げるだけ広げるも物語を放置したまま
未完状態の有名マンガ家の多い事よ >>116
いや
「医学会」はどうだろ?w
でもお医者さんはブラックジャック好きな人多いんだよな(笑) 大草原の小さな家のオルソンさんにダメおやじを感じる
オルソンさん途中から父親の威厳を取り戻してる >>115
あれレオの親父のパンジャじゃないかって手塚本人がツッコミ入れてた気がする >>101
だから知らねーよ
どこで知る機会があるんだよw >>115
野球なんて一部の人間の娯楽だし
選手目当ての女子供はそんなキャラクターを誰が書いたかなんてロクに気にしないだろうな >>106
おれはその言葉から自分なりに膨らませ実践してきた
『味わうように音楽を聴き、めでるように小説を読み、耳をそばだてて絵画を観る』
なかなかだろ! >>123
君が言うように
「ブラックジャックに憧れて医者になった人は多い」
という点での貢献だよもちろん 所詮手塚は学歴詐称やらかすような
ケツの穴の小さい男 映画のカメラ割りと
漫画のカット割りの類似性もあるし
プロットとか話の展開させ方
受け手が何を面白いと思うのか
そういう意味で近いんだろうな
映画から影響を受けつつ漫画を描き
その漫画がアニメ映画や実写映画として戻っていく >>125
でも公式はレオと言う名前だぞ
キャラデザは微妙なのかなw
まあ歳食い気味のレオって事で >>124
初期は女性の開拓時代の逞しさの犠牲に
後期は父親としての寂しさと矜持
って感じ 今の邦画は漫画やアニメの劣化実写しかないんですよ
手塚先生 漫画やアニメ原作の邦画なんて
昔からいくらでもあったけどな >>137
昔から普通にそんなのあったよ
「ダメおやじ」然りね。
昔は程度の低いアイドル映画ってのがアホほど作られてたよ
それからするとまだマシだと思うがね >>126
さすがに鉄腕アトムの主題歌を知らない日本人なんていないだろ(^_^;) 少年サンデーに切手送って買ったダメ親父バッヂ いまだにある
結局恥ずかしくてつけたことがないw >>143
そいつは日本人じゃないんじゃね?
手塚嫌いってのが怪しい ダメおやじの後半は作者に変化でもあったのかな。
最後は大円団だったし。 >>72
20代くらいだったら子供の頃にリメイク版アトム見てた人もいるはず
10代以下は知らん >>141
昔はオリジナル映画も気を吐いていたんじゃないの
今は漫画やアニメの劣化実写とテレビドラマの映画
ばかりが目立つ。金がなくてスポンサーがリスクを嫌がり、「とにかく、儲かる映画じゃないと金を出さない」ってんで、ある程度原作ファンを引っ張ってこれる漫画やアニメの実写映画だらけになってる。 >>34
ちれとこーの岬に〜
はにゃにゃす〜の咲くころ〜
このあたりまでしか読んでないんだが、これから、どうしたらそうなるんだろ >>148
やっぱり初期から苦情がすごかったらしい ダメ親父って、崩壊しつつはあったけど
まだ家父長制が残って日本社会で
一家の大黒柱の父が、妻や息子に虐待される
という点がギャグだったんだろ。 お笑いなんかも師弟関係がなくなってきてるけど
漫画も流通ルートが増えて作品数が増えて人気が分散して売上も分散すると
こういう関係もなくなるんだろうか
まあ大ヒット作がある漫画家は余裕なんだろうけど >>17
図書館に置かれる名作漫画を書いちゃった人を腐すのか…… >>143
だからその数十年前の感覚捨てろよ
例えば今の子供はどこで覚えるの >>147
日本で最初に年齢制限ありのアニメ作った人だから >>29
山田風太郎とか…
石ノ森章太郎は実験的な漫画が多かったねJUNの頃とか >>93
うちに一冊単行本があったけど
子供ながらに読みふけってしまったなあ
ダメおやじの人の作品なの?と信じがたかった ダメ親父がアニメになった時、全国の鬼婆が発狂して猛クレーム
短い期間で終わった>< 鳥山も富樫も荒木もみんな絵よりシナリオと言ってる
絵なんか書いてる暇ないよと >>27
冬子(オニババ)も昔はユキ子ばりの美人でしかも社長令嬢だった >>47
お孫さんがバーを引き継いでいたと聞いたことがあるけど
現状はわからない
この春、GyaOでドラマ「レモンハート」を配信してたので久しぶりに楽しんだ
ドラマで出た「フランチャコルタ」を成城石井で探したが現在は取り扱いがないと
違うメーカーのフランチャコルタなら酒のやまやにあったけど
ドラマで松っちゃんが女医さんにごちそうしてたのが呑んでみたいなぁ 古谷三敏よく潰れなかったね
あんな漫画で賞を取ったからダメだと思ってた >>67
アトムは近年だと2009年に映画になってるぞ
ジャングル大帝のパンジャは西武ライオンズのシンボルキャラだから知ってる子供はいるだろうな
それよりたぶんブラックジャックの方がメジャーだと思う 藤子不二雄は死んだ後もずっとドラえもんが放送されてる
漫画の神様と言われた手塚治虫は現代では放送されるアニメはひとつもない
漫画作品も終わらすのも良し悪しだよな
当時愛された作品もすっかり過去のもので、手塚治虫の作品も知ってる若い人は少なくなってる
作者が死んでも愛されて放送され続けるドラえもんやサザエさんやクレヨンしんちゃん、アンパンマンとかの方が漫画家として勝ち組でないかと思うこの頃 >>164
アラレちゃんの前の初期の鳥山作品を読むとわかる
単なる素晴らしく素敵なイラストの羅列みたいな作品なんだよな
いかにストーリーが大事かということがわかる 最近手塚治虫物語読んだけど面白かった
昨日、手塚治虫とトキワ荘っていう文庫本飼ってきた 荒木飛呂彦とか洋画やその原作からのパクりクソ多いけど
漫画やアニメからのパクりじゃないから全然叩かれない >>170
あのバッハは死後忘れ去られていたんだけど
100年後にメンデルスゾーンが「再発見」して
世にその偉大さをもう一度広めた
その時ようやくバッハの栄光は不動のものとなった バッハは音楽理論を完成させた大家だけど、音楽そのものはクソつまらんよね 長寿アニメは日常系が多いね
ストーリー的な構成よりは
一話完結の骨格だけで、いくらでもほかの人がエピソード作れる感じ
ストーリー物はやっぱりエンディングに向かっていくことを求められるから アトムは2003年にもテレビアニメになってて、こっちはちょっとヒットしてアメリカ、ヨーロッパはじめ世界中で放映された
世界での知名度はドラえもんよりアストロボーイの方が高いかもな 手塚は欠点もかなり多かったけど
やはり実績がね。天才以外の何者でもないとおもう
おれはこんなやつなにくそっていえないもん >>170
若い人若い人うっせーなw
ドラえもんやしんちゃんだってもう過去の作品だろ
土曜夕方に追いやられてんのによ
サザエさんやちびまるこだって見てるのはガキじゃなくてジジババだろ つか、さっきから若い人若い人って妙にこだわってる人いるけどそんなに若い人に受けるのが重要なの? >>190
それしかねーもん、ずーっとコレだよ
手塚治虫という名前がスレにあると寄って来てネガキャン必死 で、あんまりうるさいから大好きなドラえもんまでけなさなきゃいけなくなるから
ムカつくw 信者が思ってるほど手塚作品は世間に認知されてないし
順調に忘れ去られつつある >>10
小峠ってオリジナルだと思ってたんだけど原作があったのか! >>191
要するにレス乞食ってことね 相手したらダメな人ってことか >>193
ブラックジャックは誰でも知ってるだろ
あとブッダ、火の鳥はもう「教養」のカテゴリーに入ったと思うよ >>195
だってそいつのレス見たらわかるじゃん
古谷さんについて何も語らずずーっと手塚下げだろ
完全にキチガイだよ >>187
天才にしては実績があった、という方が正しいな
特にアニメに関してはその天才性がよく裏目に出ていた 手塚の中学の同級生がヤクザの息子で友達だったけど特攻隊になって
戦死。手塚の描いた女の子の絵を腹に巻いて出撃したという話は泣いた >>170
ちびまる子ちゃんを生み出せなかった24年組の少女漫画家もいずれは負け組入りか・・・
楳図かずおやちばてつやも結局クレヨンしんちゃんほどにはポピュラーなキャラを生み出せなかったな
でも長寿アニメはアニメスタッフの力量もかなり関係してるし
漫画家の評価は難しいね >>148
サンデー連載中の後半はトビラに珠玉ドラマと書いてあった記憶 アニメには全然詳しくないが、
去年かおととしに「どろろ」が再アニメ化されて、若者にも受けていたのは知っている。 火の鳥は現代風のギャグみたいなセリフや絵がたまに入っているのが惜しい。今読むと逆にそれが古臭くて萎える >>193
あと手塚って当たりハズレが割に激しい
つまらんもんは本当につまらん
手塚は出来不出来のムラがかなりある >>17
好みはあるだろうが俺にとっても漫画の神は永井豪
強烈、低俗
漫画ってこんなもんだよ、ってスタンスなのに後の世代に与えた多大すぎる
悪いが手塚はずっと落ちる
間にF先生やA先生や萩尾望都先生も入るし >>184
レモンハートって人畜無害とか思われてる松ちゃんは意外と面倒臭い性格なんだよな >>203
あと「チェイサー」みたいに手塚オマージュの作品が定期的に描かれてるしな
>>206
そりゃ数が多いからしょうがない
俺だって「こじき姫ルンペネラ」とか見てられん
その分1人で何十作品とヒット作を出してるのは凄すぎる あー。どろろね。尼プラで見たわ
まーまー面白かったよ >>208
レモンハートのせいで酒飲みになってしまったがなw
金もそうとう使ったなw 手怩フ絵は記号なんだよ。ストーリーは最高だろ。今のマンガみたいに無駄な引き延ばしがなくて中身が濃い。 >>5
大ヒット作や話題作には敵対心を持つ人
ダメおやじは異色作止りだからセーフ >>206
昭和40年代は後半にヒットが出るまでよくなかったんじゃないかな
ブラックジャックと三ツ目で息を吹き返すまであまりヒットがなかった
最近は有名なブッダとか創価学会出版の月刊マンガだったし
百鬼丸は後付けで取り上げられてるけど話題作でもなかったよ
チャンピオンでダッチワイフやってたくらい 手塚はブラック・ジャックとかミッドナイトあとはドン・ドラキュラとかどろんこ先生みたいなどちらかというと小品のが好みだった
ブラック・ジャックも有名作品ではあるが作品の規模は小品だと思う >>2
めちゃくちゃ怖かった
怖かったという記憶だけで内容は憶えていない 手塚治虫は色んなジャンルの漫画を描いてきたけど、劇画だけは描けなかった >>213
美空ひばりが山口百恵は敵対心つうか批判的だったそうだが森昌子はえらく可愛がってたってのに近いかも
森昌子はどう逆立ちしても美空ひばりと肩を並べることはないが百恵は下手すると自分を超えちゃう可能性もあると感じてたようだし ダメ親父昔のはトラウマになる程怖いのが多かったけど
途中からほのぼのしたサザエさんみたいなのに変わったよな >>196
知ってても読んでるかどうか
どこにカテゴライズされようが
忘れ去られつつあるのは確固たる事実 >>170
別の漫画家が手塚作品のリメイクとか二次創作みたいな漫画出してるけどどれもコレジャナイ感満載なんだよなあ なんか手塚は凄い=俺は凄いって意味不明な一体感で気持ちよくなってる人いるよねw
特にネットでw >>48
横山光輝の漫画って物語だけでなくキャラも俯瞰で見てて神の視点で見てる感じなんだよね
だから主人公ですらあまり感情移入できないという
で、重要そうなキャラでもあっさり死んだり退場してくんだわ 手塚治虫自身にもターミネーター2やジュラシックパーク見せてあげたかったなぁ
CG革命が起きる前に逝ってしまわれて・・・ >>226
「スーパーマン」や「スターウォーズ」には間に合ったけどなあ
でも「BTTF」は観たんじゃないのかな? >>222
異世界物なんだけど原作は手怩チぽくないんだけど
世界最強の後衛っていうマンガを描いてる力蔵って人の絵の雰囲気が
最近ちょっと気になってる >>221
君、手塚治虫に親でも殺されたのか?
ブラックジャックはコンビニの廉価版コミックがしょっちゅう発売されてるだろ
けっこう読まれてると思うよ 石ノ森章太郎は今の70代前後の人達がドンピシャの世代みたいね
手塚治虫世代はそれより上なんだとか >>8
そうなんか!?初めて聞いたわ
ダイアモンドプリンスになるなら読んでみよかな >>229
コンビニの廉価版コミックなんて粗製濫造されてるじゃん
現実見つめろよ老害 >>236
手塚作品が今の世に読まれてるかどうかが君の主題じゃないの?
コンビニの廉価版でも読まれてるんならその主旨に沿ってるだろ >>228
俺は「マイホームヒーロー」描いてる朝基まさしって漫画家が
手塚っぽいなって思ってる
>>232
そんな年寄りだけじゃねーよw ちょっと手塚治虫は世代違い過ぎてよく知らないから探索したら凄い人の件w
発明した手法の数々がほぼこの人が始まり >>234
オレ全然そっちの方が好きだわ
地獄のオニババ編なんて悲惨過ぎて楽しくない
脳とか腸とかしょっちゅう飛び出てるし
マイウェイ編は不良少年と山小屋で生活したり急にホテル経営したりと変化があって面白かったよ >>240
手塚ビギナーの人?
これからいっぱい手塚作品読んで凄さを知ってね
そのフォロワーというか、手塚先生を慕う漫画家の作品も >>188
世代を超えて愛されるって漫画家として本望だと思わんのか?
勿論その時にヒット飛ばして代表作を作るってのは素晴らしいよ
でもそんな漫画家の中で世代を超えて記憶され愛され続ける作品なんて10年に一つあるかないかでないか?
そんな作品になったら漫画家として最大の栄誉でないかと思うんだよな >>25
同時代の他の漫画家の作品を読んでから改めて読んだら分かったわ
石ノ森の魅力はとにかく構図に尽きる
一枚絵というより漫画のコマ割りの中での構図
作品を読むのはその印象的な一コマに出会うため、とさえ言える
この辺は他の漫画家たちより一歩二歩抜きん出てる
キャラクターとかストーリーは定型的に感じてあんまり
心を裸にして描くというより手癖で描いてる感じがする
手塚の後継者というより黒鉄ヒロシとか弘兼憲史の先駆者なんじゃないかと思う ダメおやじがケーキを買って帰ると家族がもっと大きなケーキを買っていて嘲笑。
ダメおやじキレるも逆ギレされボコボコ。
最後ワラ人形打ってるとこ見つかって、自分が釘でメッタ打ちされ終了…エグかったな。 >>147
宮崎駿のもみたいな
被写体は選び放題と言うことで >>193
悲しいけどその通りなんだよな
個人的に手塚治虫作品の三つ目が通るとか好きなんだけど、これも忘れ去られてるのが現実だ
アトムとかもリメイクしてもこけてるし
三つ目が通るをリメイクしても無理なのかな
二面性があるヒーローで古代文明の謎を解くって面白くて好きだった
若い世代からすると手塚治虫作品なんて何も知らない人が出てきててもおかしくない
代表作は沢山あっても国民的な好かれるキャラがないというのが悲しいよな
まあアトムはヒットしないのはなんとなくわかる
ブラックジャックもヒロインが子供ではなあ
見た目から拒否されるのが現代だ
三つ目が通るならヒロインも主人公も同級生だから、そういう見た目からの拒否は起きなさそうだと思うんだがどうなんだろ >>232
石ノ森さんも今やすっかり忘れ去られた漫画家になったよな
当時ヒットだしてもアニメが終わって漫画作品も終わったらすっかり過去のものになってしまう
高橋留美子とか沢山の漫画作品つくってヒットさして代表作沢山あるけど、彼女が漫画家辞めた時、未来に残る作品はあるのだろうか
石ノ森さんみたいな立場になるのか
高橋留美子にもサザエさんみたいな世代を超えて愛される作品作って欲しかったな >>251
仮面ライダーにでっかくクレジットされとるがな >>170
TV放送されればで勝ちなんて、薄いね
心の中を見て見な ある意味鬼太郎の方が未来に残るかもしれないんだよな
10年毎にその時代に合わせて世界観を整えてアニメ化
リメイクが毎回成功してる
せめてこうやらないと後世に残らないんだよな
手塚治虫作品は未だにリメイク作が成功してないのが忘れられてる原因
アトムではキャラが現代に合わないんだよな
どうしてもロボットとしてはドラえもんの方が強い >>217
描けなかった、ではなく描かなかったのでは?
劇画を描くという事はさいとうたかをや白土三平と同じ土俵に立つと言うことで人一倍人の下になる事を嫌う御大にそれが耐えられるとは思えないし >>235
阪大附属医専だね
昭和20年代まで旧制中学卒で直接入れるやつで、旧制高校から帝大医学部よりも早く医者になれたんだよな。 >>188
ドラえもんって未だに増刷続いてるからな
全然現役だわ >>248
90年代に三つ目が通るのアニメやってたけどあんまりおもしろくなかった 数年後久しぶりに見たらヒロインがクソすぎて見る気失せた
原作はおもしろいの? スタンド・バイミーオバケのQ太郎を何故制作しないのか? >>15
>戦後のマンガのジャンルは殆ど、手塚が開拓したものとも言えるし、
赤本時代からストーリー漫画の手法を確立し、戦後の商業漫画界に多大な影響を与えた。
>TVアニメも弊害こそ大きかったが、これだけ普及したのは手塚の功績。
TVアニメを手掛けたパイオニアの一人だけど、その後の隆盛は手塚プロだけの業績ではないがな。
>しかも、阪大医学部卒で医師資格を持ち、一時期、医師活動もしていた。
阪大医学部卒ではなく、戦時中に軍医速成コースとして臨時に設立された阪大付属の医学専門学校卒
戦後に医師免許は取得したが、医師活動は行っていない。
>その後、漫画家をしながら奈良県立医大の研究員になり、医学博士号も取得している。
研究員ではなく、奈良県立医科大学の研究室の電子顕微鏡で得られた画像の「漫画イラスト化」を頼まれた。
その仕事の御褒美として、医学博士号を授与された。 ブラックジャックは主人公が大人でヒロインが子供では子供の性犯罪問題があるので、まず見た目で避けられるんだよな
だからヒットしない
アトムも現代に合わないのは結局昨今AIがある程度身近になりつつあるからだろう
スマホの影響というかSiriとかである程度予測つくからでしょう
だからアトムに現実感がないんだよな
世代を超えて愛される作品にはまず見た目に犯罪ぽさがない事が重要だと思う
大人と子供のカップルではそこで落とされるよ >>17
当の石ノ森章太郎や永井豪の方が手塚治虫に心酔しているフォロワー。
手塚治虫無くして石ノ森も永井豪も存在し得なかったのは当人達が証言している事実。 >>104
奥さんなんだw
編集長が代わって路線転換とかじゃなくて このスレ、古谷三敏の名前だけだったら多分すぐ落ちたと思うと泣ける ダメおやじはだんだんネタ切れになってきていたのが子どもながらわかったな
途中でイカ太郎を登場させたけどマンネリ感は拭えなかった >>147
「こじき姫ルンペネラ」って
恥ずかしいにも程があるよ 手塚「君 頑張ってよ 東北は漫画家不毛の地ですから」
荒木「石森先生がおられますが」
手塚「ま その程度でね」
NHKで放送され モメたw >>258
アニメが気に入らないようでは原作はもっと無理かも
アニメの方がマイルドで自分はアニメから原作に入った
そんなに和登さんは無理ですか?
アニメは写楽が主人公で和登さんヒロインでマイルドに纏めてて好きだったがな
原作はもっとアクが強いよ
写楽はいじめっ子を復讐で障害者にしたりするからさ
手塚治虫作品はどうしても総じて黒い部分が多いからさ >>257
リメイク映画でも成功だしな
充分現役だよ
ドラえもんがあそこまで続くのはやっぱりドラえもんにはAIぽさがないからだよな
見た目が猫をモデルにつくった、正確には起き上がり小法師の見た目ってのがやはりヒットの要因だったと思う >>268
黒い部分があるキャラや設定ってのは嫌いじゃないんだが、なんかヒロインの言動が自分が起こしたトラブル棚にあげて写楽のせいにしたりとか助けてとか・・・
うろ覚えだから記憶違いってこともあるかもしれないけど、見てて嫌悪感しかなかったから好きになれなかった >>226
トイ・ストーリーやアナ雪なら手塚氏は大変感動してくれたと思う 駿「鈴木さん ナウシカ 2パターン描いたからソッチで決めてよ」
@描き込み版 (時間要す 落ちる危険性アリ)
A手抜き版 (早い 落ちない が 手塚程度)
とメモが添付してあった >>268
俺は逆に手塚作品はアニメ化に恵まれなかったとさえ思ってるぐらいの漫画推し
手塚の魅力はむしろその黒い部分だから >古谷三敏(84)
ぐうたらママは去年終わったけどBARレモン・ハートは体調的に漫画描けなくなるまで描き続けるんだろうな
>>271
マジレスすればゴールデンボンバーなら関係ある
>大泉学園駅にて漫画と同名の「BARレモンハート」を経営している。
>阿佐ヶ谷でも「Beer Bar レモンハート」を経営し孫が勤めていたが閉店。
>その孫は現在「BARレモンハート」のチーフバーテンダーとなっており、かつて「鶏和酢 里紅(とりあえず りく)」の名前でゴールデンボンバーにDoramuとして所属していたこともある。 >>273
ケモナーだからズートピアに大歓喜するやろな >>270
ドラえもんって最初は藤子作品にしては不人気だったのにな
ここまで継続しているのが謎 >>277
細田監督のバケモノの子を気に入りそうだな >>273
生きてたらライオンキングに一番感動してたと思う
いや皮肉じゃなくね >>261
>ブラックジャックは主人公が大人でヒロインが子供では子供の性犯罪問題があるので、まず見た目で避けられるんだよな
>だからヒットしない
昔からヒットし続けているし、「ブラックジャック」を小児性嗜好者の視点で見る人はアナタ以外には皆無かと。 >>272
和登さんは写楽がバンソウコしてる時は助けるキャラで、写楽が三つ目の時は和登さんを助けるという関係性なんだよ
お互いに助け合ってるのがアニメでは好きだった
でも原作では写楽はいじめっ子を障害者にしたり、全て腐らせる銃作ったりマフィアと取引したりとまあ犯罪まがいのことやってるのでね
そこら辺はマイルドにしないとアニメとして放送出来ないってのはわかる >>25
これは同感。アイデアマンとしては天才だと思うけど
漫画は面白くない >>275
つまり手塚治虫作品は子供向けではなく大人向けってことなんだよね
た
ただ、大人向け漫画作品ってリメイクしてヒットする
という事が今までないんだよな
だから、その時代で受けても、数十年後リメイクで失敗してしまうのかもな この人もそうだけど、漫画家ってチョン顔だらけだよね。
この業界も綺麗にした方がいい。 >>280
ジャングル大帝も当初はディズニーと合作だったからな >>280
バンビめちゃくちゃ好きだしバンビの漫画も描いたからな >>25
石ノ森章太郎の「マンガ家入門」も影響力があった
むかし、秋本治と小林よしのりが石ノ森章太郎のマンガ家入門について熱く語っていたし、
ヤマザキマリも影響を受けたと話していた
https://news.mynavi.jp/article/20081002-naoki/2
なをき「定番中の定番は、石森章太郎(当時。現・石ノ森)先生の『マンガ家入門』ですね。
ある一定の世代には、"呪い"とまでいわれるものですな(笑)」
――まさにバイブルとも呼ぶべき本だったようですね。
(中略)
なをき「かかってるんですね、これが。
この影響力たるや、もうおそろしいほどですよ。
だいたい読んでるんですよ、ウチの兄くらいの世代のマンガ家さん(笑)」(中略)
―まんまと術中にはまってますね。
なをき「まんまと。大ヒットだったと思います、これ。さすがは石ノ森章太郎。
ページのはしばしから熱気がただよってくるようです。まさに名著。 >>226
ロジャー・ラビット(1988年)は間に合ったよ
ディズニーキャラとワーナーアニメキャラが共演し
実写の探偵がアニメに入り込んでるの喜んでた
あとインナースペース(1987年)は見たと思う
「ミクロの決死圏」の再映画化されたヤツ
アイザック・アシモフがアトムをパクったと言われてる
キャメロンは「エイリアン2」は観てそう >>201
少女漫画もヒット作はいくつもあるけど、結局後世に残る漫画作品は殆どない
結局忘れ去られるのだろうな
それも虚しいよな
勝ち組がちびまる子だけになるとはな
世代を超えて愛されるというのがどれだけ難しいかという事だね
漫画作品とアニメスタッフ両方恵まれないとそんな作品は出てこないからね >>2
終りの数年はほのぼのうんちくマンガになるんだよな 手塚先生、寺さん、A先生、F先生、ちば先生は金銭的な面や(AとFの家族で仲悪かったにしろ)家族に比較的恵まれてたが、石森や永井、長谷川、さいとうは家族が金食い虫だったり家業にしちゃったから割と大変
だった >>237
どの程度読まれてるかなんて分かんねーじゃん >>240
安心しろ、君の親の世代から既に伝説だから
死ぬまで連載三作抱えていた化け物なんてこれから先も出てこないから 今70代で凄い人なのに何故か過小評価されてる細野不二彦氏 ダメ親父とひげ爺って
ひろゆきと最近よくでてくるメガネのおっさんだよな 一時期映画鑑賞を趣味にしようと思ったが、糞つまらない映画に時間を潰される事ほど時間の無駄なものはないと思った 非難されたらちゃっかりID変えてきて古い古いってるキチガイw
白々しいわ〜 今の漫画って漫画を手本に描いてるから、構図が似たりよったりになってきてるよね。
セリフも説明臭いの多いし そう考えると古典レベルで生き残ってる文学・音楽・映像作品・娯楽作品は凄いな
作者がとっくの昔に死んでも世代を超えて
埋もれず新たな支持者を生み出すんだから 火の鳥の未完はホント漫画界一番の大損失だよなー
>>226
貯金全部ぶち込んで借金しまくってCG映画作る未来しか見えん、しかも当然コケる >>301
同感
音楽だって世代を超えて残るのなんて殆どないよ
今のヒット曲が数十年後の子供や孫世代に知られてる作品や歌のどれだけ少ない事か
世代を超えて埋もれずに新たな支持者を生み出し、未来作品とも競い合える作品のどれだけ希少なことか
殆どその時代にヒットしてその世代でないとわからない作品ばかりなのにさ たぶんほとんどアシ任せだとは思うがで84で連載続けてるのはすげえなぁ
同じく赤塚門下生の高井研一郎も急逝する直前まで山口六平太の連載続けてたし
北見けんいちも80過ぎてまだ釣りバカ連載してるし昔の漫画家はワーカホリックだなぁ
今の漫画家なんて漫画描く必要ないぐらい売れて金入れば連載途中だろうと何年も休みまくるのに >>207
豪ちゃんは、「赤塚不二夫がやらなかった、手を出さなかったタブー」を選んで成功したからね。
先人の切り開いた道がなかったら大成しなかった。
だから道を切り開いた手塚、石ノ森、赤塚、藤子不二雄は賞賛される。 >>286
ディズニーは作者死んでもずっと続けていて、遊園地もあってアニメ映画もあって、絵本もあって、大人向けの実写版迄ある
これもある意味成功例だよ
時代を超えて愛されるようにして、なおかつビジネスにもなり、忘れられてないどころか世代を超えて呼び込んでるもんな
日本にもこういうやり方出来るといいのにな
ある意味、ポケモンがそうなりつつあるけどさ
アニメ、映画、スマホとゲームと色々連動してビジネスになり、世代を超えて愛されてきてる
こういうのが出来る漫画家は本当に恵まれてると思うよ >>68
昔はサンデー作品の単行本は
秋田書店から出ていた >>301
源氏物語や平家物語は本当に凄い
千年も続けて愛され海外の人にも知られてる文学になった
そんなふうに時代を超えられる漫画がどれだけあるのか >>297
映画鑑賞を趣味にできるのは、
観て、つまらないと怒ることを楽しめる人たち。
もしくは、自分ならもっと面白くできると作品に昇華できる人たち。
良い映画以外の、大抵の映画は時間の浪費だと思う。
とはいえ、忙しい漫画家にとっては、本を読むよりは短い時間で物語や演出や構図など、いろいろ学べるだろう。 >>293
次々発売されるってことは出版社がその需要を理解してるってことだよ
需要がなきゃ発売されないよ
なんかスゲー当たり前のこと書いてるけどw >>292
ちば氏は弟さんの自殺
藤子A氏は奥さんの介護
長谷川町子氏はお家騒動
>>306
ジブリもドラえもんもディズニーに版権取られそうだな >>302
いや、あれは完結しなかったと思うよ、結局
寧ろ当人の死をもって一応完結だったと思う >>310
コンビニ本なんて出したら出しっぱなしの刹那的な商品だろうが
で、手塚のものはどんだけ売れてんの? >>308
源氏物語は圧倒的
時代を考えると並び立つものがちょっとないくらい凄い
平家物語は冒頭のフレーズはいいけど
今読むと仏教思想が鼻につく 手塚に出来なかったことを宮崎があっさりやっちゃった 手塚の短編集読むと本当天才ストーリーテラーだと思う
初期はつまらんけど まあ火の鳥の未来編で古典的漫画の傑作
鳳凰編で近代漫画の傑作を送り出してる手塚だけど
ブラックジャックがやはり到達点ではないかと思う
週刊連載のペースで、あれだけの短さで
起承転結のあるあれだけの話を描くというのは
手塚にしかなしえない奇跡なのではないか >>25
石ノ森章太郎の傑作といったらイナズマン、番長惑星、キカイダー、あたりか
既に指摘されてるようにコマの映画的な展開が非常に魅力的
イナズマンは特に好きだったなあ
変身するときに雷に打たれて服が燃えてしまうんだけど、家に帰ると必ず素っ裸なので
何も知らない父ちゃんにこっぴどく叱られてしまう >>314
どうなんだろうな
コロナ下で火の鳥が売れてるという記事はあったな >>317
空気の底シリーズとザ・クレーターの何作か
世にも奇妙な物語で取り上げられたよな
「処刑は3時に終わった」とかビターエンド
あと個人的には「熟れた星」がビターで好き
初期は初期の良さがあるけど大人には詰まらない >>315
源氏物語って何が凄いって、1000年の昔の心理描写が全く現代と変わらん、という部分なんだよね
古典のスゴさはその普遍性というわけよ
手塚が生命というものにテーマを置いたのは、医者の家系だったのが偶然だったにせよそこに普遍性を感じたからだと思う >>318
ブラックジャックは毎回2つネーム作って面白い方を採用してたってんだから天才通り越して変態だわ。
あの倍、ストーリーあるんだよ。
いつも締め切りギリギリだから編集が「どちらも面白いです、今回こっちで次回こっちで」
つっても「次はもっと面白いモノ考えます!」って没ネタは使わなかった。
漫画の神様じゃなくて変態だよ。ド変態だよ。 >>314
いやだから売れてなきゃ次々発売されないって
小学生みたいな因縁つけんのやめなよ
みっともないぞ >>322
心理描写がどうこう以前にまず
構成が凄い
一章ごとに一年で亡くなる50までやるってのが
ハリーポッターのよう
死んだ後に主人公が次世代になってイケメン二人制で始まるというのが
ジョジョ張り
でてくる登場人物が430余人以上という銀英伝かっていう
これがホントに1000年前に書かれた小説かっていう >>324
手塚のアシスタント→独立→赤塚組→独立 >>324
そう言われたって話が書いてあるよ
でもマンガ家としての出発点は
手塚治虫のアシスタントなんだって >>325
お前みたいな固定ファンに向けて出してるだけって可能性も大いにあるわけで
で、どれだけ売れてんの? まあ正直手塚は10代20代はおろか30代だって読まれてない可能性があるもんなぁ
リメイクは頻繁にされるけどどれも成功したとは言えない
どろろは序盤は反響あったけど尻すぼみで終盤は他のアニメに埋もれて語られなくなった >>1
ダメおやじはトラウマになるぐらい嫌なアニメだったなぁ…。 >>15
まだMANGAが世界でメジャーじゃなかった頃
なぜ日本人は大人になってからも漫画を読むのか?
欧米諸国ではあり得ないのにという問いへの答が
「それらの国には手塚治虫がいなかったから」
だったな >>63
時々ラーメン屋に家族で行って、スポーツ新聞を見ると文樹が逮捕されたという記事が載っていた覚えがある マクロスみたいな古いアニメ見てると映画っぽいなぁって思う
ナウシカを今日みなおしたけど村に胞子が撒かれたのに村が壊滅してなかったり
細かいとこ突っ込むと都合悪いプロットは無視してるんだけど隠すのがうまいなぁと・・
アニメは映画とちがって都合よくすすめやすいと思う
映画は撮り直したら人件費かさむし都合を隠せない >>25
三国志は今読んでも面白い
ブラックジャックも面白い
石ノ森で今の感覚で読んでも面白い作品ってあるのかな
キカイダーとか009とかロボット刑事とか読んでみたんだけど無理だった ダメおやじで反射的に思い出すのは
ジョージ秋山の「ざんこくベビー」 映画のどこをどう切り取って
漫画に変換すれば良いのかが学べるしな
手塚の漫画が如何にそれ以前と違うかを説明する時に
多くの評論家が映像の様に躍動感を感じるコマ割りだったと言う位
脳内の映像を如何にコマ割りに落とし込むかに注力してた手塚らしい意見
あと演技で誇張してるとはいえ生身の人間の動きや表情を学べるのも大きい
まぁこれは本物を見たり実践する方が更に学習効果は高いけど >>336
三国志はそもそも横山光輝が分かりやすまとめてる功績は多いにあるけど
そもそもの三国志演義が面白いってのが大きい
あと顔のかき分けが出来てないんでキャラが分かりづらいw ダメおやじは少年サンデーじゃなくビッグコミックでやるようなマンガだろ
編集部で問題にならなかったんかな >>340
ダメおやじ、後半は全然別のウンチク漫画になってしまったな。 >>331
「鬼滅の刃」なんてどろろをかなり意識していると思うんだけどね。 >>340
がんばれ元気やダメおやじが載ってた頃はまだ青年誌というカテゴリーが
ほとんどない時代だったから大人びた作品も網羅してたんだよ
池上遼一や村上もとかも青年誌志向
うる星といタッチのころからメイン層が中高生向けに >>343
ひねもすのたり日記を描いてる側だからなのかな >>342
昔インタビュー記事で親父が威厳あって強い時代だからこそやってたが
世の中の親父が大人しくなってしまって単なるイジメになってしまったとかなんとか
まあ本音は自分が老いて疲れただけなんだろうけど ダメおやじがお地蔵さんにオシッコかけてバチが当たる話が怖かった >>352
俺は、ダメおやじが家族でガム工場に行って、最後はオニババに大きな
平べったいガムにされちゃって、ガムの1枚1枚にダメおやじの絵が
あって、それをオニババが美味そうに噛んでる・・・みたいな
不条理どころじゃねー作品が恐かった
サンデーじゃなく、なんかの別冊かなんかに載ってた漫画 古谷三敏といば「連ちゃんパパ」ありま猛の師匠
(あだち勉の紹介だが)
「ダメおやじ」、オニババもクズだが
ダメおやじも息子イカ太郎、タコ坊に
たまにひどいことして自業自得だったりする 家庭用の子供プールの中でオニババがウンコしたのを覚えてる
そのウンコがリアルに描かれていて今では描写禁止だろうな >>9
罪滅ぼしだか償いとしてダメおやじに平和で幸せな日常を送る話に舵を切った
とか当時何かで読んだか聞いた
当時フライフィッシングの巻を読んだがすごく好きな作風だった
不評だったらしいが >>336
石ノ森漫画て割と苦手なんだけどリュウの道(言ってしまえば猿の惑星にSFを加味した様なの)は面白かった。
最近はそういう漫画あんまり無いしね。 >>267
「あれは漫画ではない」の件といい、石ノ森への当たりがキツイよな 同時期のアシスタントが手塚が忌み嫌ってた西崎義展の配下になったヤッターマンの笹川ひろしにアニメ絵本の平田昭吾。 >>360
サイボーグ009の連載やめさせるとか手塚治虫こわいよ ホモホモ7描いたころの駆け出しのみなもと太郎に興味津々でパロったりしていたとみなもとが語っていた
みなもとは劇画と丸っこいギャグ絵の融合だから、めちゃくちゃ気になる相手だったろうなと思う >>248
いまの世の中 ファンタジーだとしてもカタワ物はスポンサーつかんやろ >>340
70〜80年代までのサンデーは多くの漫画誌と同じく劇画全盛期だったり、まことちゃんや
ダメおやじ等強烈過ぎるギャグ漫画が大人気だったりした。
ラブコメのサンデーという路線が定着したのはタッチとうる星やつらがヒットしてからw >>357
俺も苦手。
そういう最初の設定は上手いけど、
ストーリー展開になると下手でグダグダになるんだよな。
だから大先生が憎んだり嫉妬するような存在ではなかったのに。 >>362
そんな話聞いたことねーぞ
石森がショックを受けて自分から止めるって言い出したのはジュンだ >>344
おれが遊郭編の妓夫太郎で連想するのはジョージ秋山の『アシュラ』だったけどなあ
何を連想するかは読む側の積み重ねが問われるな いかに今の漫画界が崩壊してるかがよくわかる。ちょっと絵書けるヤツらがエロい絵描いてりゃウケるんだからな。 アトムが生まれた時代はもう現在より過去になっちゃったからなぁ(´・ω・`) 日本漫画は洋画がパクリまくっている
今は韓流ウェブトゥーンの方がよほど人気もクオリティも上 >>372
じゃあ何か1作でもクオリティが上の作品出して 朝日の本多勝一の追悼文で俺は初めて宮崎駿という人がいることを知ったな
本多勝一が天才の定義をしていて多作であることと書いていた。つまり手塚治虫のことね
それと今では有名だけど嫉妬することも書いてあって、その時に手塚治虫がそういうひとで
あったことを知った 鬼滅とか流行るんだから、今の中高生も手塚漫画読んだら
結構嵌りそうに思う。
図書館にもあるし 韓流ウェブトゥーンの輸出額1兆ウォン
日本のアニメや漫画の輸出額数百億円程度
王道エンタメが作れずサブカル止まりの日本エンタメ界は
アニメや漫画でも既に韓国に追い抜かれた >>108
いい映画を見ろ
いい音楽を聴け
下品な漫画は描くな
最後だけ守らなかった弟子や後輩の数はかなり多い 「ダメおやじ」と「サバイバル」いつもサンデーの後ろの方に載ってて
誰が読んでるんだろうって思ってた 既に日本の漫画やアニメは中韓に負けている
王道エンタメを作れない日本のエンタメ業界は
最早ずべての分野で3流以下だからね ちなみに手塚式漫画も滅ぶからな
すべて韓流ウェブトゥーン方式にアップデートされる 収益性が低いから
他国がアニメを作らなかっただけなのに
無駄にアニメを量産してアニメ大国を自称していた日本だが
結局いつまでも2Dアニメしか作れずに
中韓に技術面でもクオリティ面でも凌駕されて完敗した まだご存命だったんだな
もう84歳なのか
マンダム親子は単行本持ってました >>387
昨日芸スポだけで16時間もの間レスして書き込みランキング1位とりつつ中韓のエンタメは日本より上と言っては具体例がまるでないのピッコマ推しの人でしょ?
上上とは言うけどおそらく日本はおろか中韓の漫画、ドラマ、映画、音楽も中身は一切吟味せずに言ってそうな感じが凄い。
そしてよく毎度毎度同じ事を飽きずに言うなw 日本人に中身はないよ
うんこと日本味噌が入っているだけ >>392
で、中韓の優れた漫画(スマトゥーンやらウェブトゥーン含む)でお勧めは?
ランキング見ろ、とかは無しよ。返答無かったらウンコな。 >>393
俺だけレベルアップな件は既に日本一読者の多い漫画だよ ID:z8mSkyjC0
逃げずに>>373や>>393に答えろよ 石原さとみがグミ喰うと体中からブドウが発芽するCM
ブラックジャックの 身体中から木の芽が発芽する病 のトラウマの無い世代受け >>394
で、それがどう日本の漫画より優れてるの?アクセス数が多いからってだけ?
ランキングだけ見て適当に言ってない? ダメおやじって70年代頃の
オニババ達からイジメられてる
完全にギャグ漫画のをよく読んてたけど
その後 作風変わってほのぼの系になってなかったっけ?
今みたいに第一期〜とかあったのかね? ダメおやじが載っていた頃のサンデーは全部マンガじゃなくてまだ読み物のページが少し残っていたな
その読み物のページが終わるとダメおやじとサバイバルが掲載されてた
サバイバルが終わると赤いペガサスになったように思う 一球さんおやこ刑事サバイバルなんかも好きだったな
うる星やつらダッシュ勝平タッチグーグーガンモとかになって
紙面がガラッと変わった >>398
あんたに限ったわけじゃないけど、何でそれを聞く前に↑のログを読もうとしないの?
たかだか400ぐらいのスレに書いてるかどうかぐらい、ちょっと見ればわかるじゃん >>154
たしかに赤塚エピゴーネン以外の何物でもないなあ
こうしてコマ割りを見ると。
しかし懐かしいな
ひたすらいじめられてるオヤジがかわいそうでなんかトラウマだっな >>394
全くの冷やかしとか無しで本当に知りたいんで
お勧め教えてくれよ 主人公がひたすら悲惨な目に遭うタイプのギャグ漫画の先駆。可愛がってた熱帯魚を弁当に入れられたりするんだよな。 このスレまで来て韓国マンガ宣伝するバカいるのな
サッカースレと同じ >>407
鉄腕アトムの主題歌でも口ずさんでろ老害 >>154
単行本もフジオプロダクション名義とファミリー企画名義と別れてるよね。 レモンハートと寄せ芸人伝だな。ダメおやじは不快そのもの オニババは確かにアレだがダメおやじもオニババに嘘ついてお金取ってその金で飲んでたりひどいことしてる。
あとボーナスのお札くすねてその罪を娘のユキコに被せようとして娘全裸にさせようとしてるし。 うろおぼえだけど、娘が裸になるシーンあったよね
まだ子供だったけど、なんかすごい興奮して、まだ意味も解らずちんちんぎゅーってした記憶がある >>55
サンダーマスクとマグマ大使が仲間にしてほしそうにこっちをみている。。。 これからは韓流ウェブトゥーンの縦スクロール式が世界のスタンダードとなる
手塚の話はもういいよ
彼は過去の存在 >>419
手塚のエピソードのスレで何ほざいとんねんボケが 40年以上前にこんな漫画が流行ってたんだから「男尊女卑」なんてパヨクが作った妄想なんだってのが良くわかるな >>225
そういう作風が三国志をはじめとした中国史書ものにマッチしたとも言えよう。
夏から現代中国まで全部漫画にできたらもっと凄かったんだけどねえ。 >>42
今の漫画家に粗製乱造しても良いよって場を与えてもきっと出来ねえぞw >>420
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20210625/ejhtU2t5akMw.html
そいつの通称はウェブトーンくん。
いつも壊れたレコーダーのように同じこと繰り返してるだけだから相手にすんな。
きっと現実でも相手にされていないw ウェブトゥーン読んだけど手塚とは比らぶべきもない貧相な代物だったな おやじに捕獲されて始末された小ネズミの親が、
仇討ちで生きたまま天ぷらになって、
という話がトラウマ。 昔の漫画家って絵が下手くそだな
今の時代なら通用せんわなこりゃ
手塚おさるのどろろと火の鳥はすばらくして感動したけど >>336
70年代の連載当時から既に面白くなかったよ
石ノ森さんは60年代の作家だと思う
手塚の方がなんだかんだ長く一線で通用していたな 赤塚の弟子だったことは知っていたが、手塚のアシもやっていたのか >>418
サンダーマスクは手塚の元マネージャーの人が出した企画を
手塚が頼まれてコミカライズしただけだから企画から入ってる石森とは別物やろ
マグマ大使も漫画描いてるときは特撮化とかまったく考えてないし >>5
へえそうなんですか(棒)
by 陰湿パヤヲのパワハラ犠牲者細田守w >>1 どろろの影響もあると言われたベルセルクも今年作者が亡くなって未完で終わってしまったよなぁ… >>159
伊右衛門のcmで鉄腕アトムの主題歌使ってるバージョンあったな。 でも家の子供見てても結構手塚漫画今の子も読んでるよ
まず、図書館に置いてあることが多いので無料で読める漫画だから手を出す層がいて
とにかく多作だからどこかにひっかかることがある感じ
ブラックジャック、火の鳥、ブッダあたり アトムはキャラをかわいいと思う女の子はいても作品としては吸引力ないね 確か単行本がサンデーレーベルになって数冊出たところで路線変更だったか
前の虐待路線の単行本は立ち読みしようにも置いてある本屋がほぼ無かった記憶 アトムは黒パン一丁の裸の男の子のキャラデザが今の時代に合わなそうだな。 >>440
いぬやしきのブリーフ一丁で空飛んでるじいさんは鉄腕アトムのオマージュ >>438
そらお前が鉄腕アトムを一度も読んだ事がないか、読んでも内容が理解出来ないほどセンスが無いだけ。
かく言う俺も子供の頃に床屋に置いてあったアトムの単行本を少し読んだだけだったが、
少年漫画誌に載るような数多の連載漫画と比べても否応なしに物語に引き込まれてしまう脚本の上手さというか漫画自体の構成力が飛び抜けており、
手塚治虫の超絶的なストーリー・テラーとしての力量に感嘆したわ。 >>291
赤塚番記者によると、連載当初はフジオプロ所属で赤塚がネーム書いてた事もあったらしい
ほのぼのテイストになるのは独立後一人で書き出してから 水島くんはいいねえ、ラクで。野球漫画描いてりゃいいんだから。 リボンの騎士とかメルモちゃんとかユニコは?
魔法少女ものの草分けなんじゃないかな
手塚治虫はキャラの造形が優れてるんじゃないかな
今もTシャツとかキャラグッズは沢山あるし >>438
>>442
では、アトムの「地上最大のロボット」篇と、浦沢直樹の『PLUTO』の読み比べ >>446
PLUTOは面白かったし、絵も綺麗ではあったけど、どうしても無理が
生じるんだよな
それは「ロボットが死ぬ」シーン
手塚先生の頃はメモリーバックアップなんて発想がまだ無かったから
ロボットは壊れたら人間と同じ「死」があった。
アトムも壊れて記憶が消えちゃったり、狂ったりしてたし。
PLUTOのあれだけ精密なロボットの時代に、バックアップとってないなんて
ありえねーじゃん
ロボットたちが死ぬ前にメモリーバックアップしてたらまた復活出来るってのにさ
それをしないで死んだらそのまま・・・
それを考えたらどうしても白ける >>440
白黒アニメの前に作られた実写版も初期は漫画どうりのデザインだったけど
「裸はけしからん」って声があって後期では服を着るようになったって聞いたことがある 手塚治虫の時代は
小説、映画やアメリカの漫画から丸パクリしてOKだったから
いくらでも自分はアイデアあると言えるわなww >>450
今の流行りの絵も描ける!
って言いそう >>447
作者が描いてる時代背景で読んでるのか、作中の時代背景で読んでるのかよくわからん評だ >>449
コナンドイルの冒険小説丸パクリしてたの誰だっけ
あれ驚いた >>452
?
>>450
手塚の絵柄が古臭いなんて思ったことねーけどな
さすがに昭和30年代などのメトロポリスとか来るべき世界とかの絵は古いが
ちなみに今流行りの絵ってのは具体的に誰の絵のことを言ってんだ? 芸能人の大物アイドルカップルとか
周囲に結婚や恋愛を反対されて
引き裂かれた恋愛は心中や自殺になるかと思いきや
その後に
恋愛反対された芸能人が遊び人に変わるという
死にたいから遊び人に変わるという
恋多き女とか
逆ね、逆にね >>456
別にジジイでもねーし、俺は毎月何十冊と今の漫画も読んでるが >>423
OP・EDの詰め合わせか
エンディング曲も懐かしいなあ >>459
こうやって見ると鬼滅は今時だって思うな
って書くと噛みつかれそう >>459
鬼滅も普通に楽しんだが、まさか絵の新旧を比べるのに鬼滅みたいな汚くて下手なのを
持って来るとは・・・
「かぐや様は告白されたい」とか「ワンパンマン」あたりならまだしも
「進撃の巨人」や「鬼滅の刃」は一番比較対象にならん絵だろよw >>460
吾峠先生の画は『短編集』の根っこからして
ガロ系なのをジャンプ寄りにチューンしてるのだろ
今時代表は『呪術』とか上げればいいや >>456
むしろ逆だろ
昔の世代の方が手塚の絵柄古くなっていって
苦しんでたのを知ってる
逆に今だと昔の手塚の絵の方が
センスが光って見える アトムの初期のころとかね
海蛇島とか話も絵も最高にセンスある >>461
量産型以外のかわったのはうけつけないってのもなぁ
まあお好きに >>465
「漫画として楽しんだ」ってちゃんと書いているが?
だが客観的に絵自体は雑だしグチャグチャして読みづらいし
戦闘シーンになると何が何だかわからなくなるしで
ファンですらほとんど褒めてないという印象だが?
アニメになって見やすくなったという声は多いけどな 鬼滅の刃はかなり読みやすい漫画だと思うけどな
最近の漫画はどうしても三次元的な情報を詰め込むから
読みずらい みんな戦闘シーンがわけ分らんっていうんだよな
ドラゴンボールを見習えって
でもそれが時代の流れで
表現者も試行錯誤してる >>461
上手い下手じゃなくて
新しいか古いかね
今は少年誌レベルでもこういう絵柄 >>463
センスが光って見えるってそれは信者の願望でしかないでしょ >>470
だから俺は最近の漫画読み漁ってるっての
「チェンソーマン」も「怪獣8号」も「SPY FAMILY」も「呪術廻戦」も読んでるぜ
鬼滅がどういう点で新しくて手塚はどういう点で古いのか、言葉でちゃんと
説明してみろよ 昔の手塚の絵柄のセンスの良さを知らんのだろ
ポケモンサンムーンのキャラデザしてる竹とかも
手塚好きで
明らかに影響受けてる >>472
じゃあ手塚リメイクは尽くこけて
手塚リバイバルの兆しが一向に見られないのは何で? 漫画好き老害ジジイの個人的な感情を一般論として語られても困るわ >>474
それ絵柄関係ねーじゃん
「どろろ」なんて最新のアニメ化は手塚絵ですらないのに
おまえちゃんと見て言ってんのかよ >>80
メンバー全員、だいたい長生き。
遊びと仕事のバランスが出来ない人は、だいたい早死に。
中でも藤子Aって、漫画史上トップクラスの成功者だと思う。 >>478
絵柄は古いからリアレンジされ
お話自体も大したことないから
リメイク作品は尽く失敗
こういうことだよ
偉大な国民的作家手塚治虫はもはや
老害信者の中にしかいない ID:Ms7mndEx0
こいつは死ぬまで手塚落とし続けるんだろうな
ホントどうしようもねーキチガイだわ
何がこいつの原動力になってんのか知らんが 手塚信者の老害の中では
未だに美空ひばりや石原裕次郎が国民的なスターなんだろうなw >>482
こうして芸スポに定期的に手塚治虫のスレが立って、
弟子とか色んな人間が未だに現役漫画家並みに手塚を褒めてて
悔しいのうwww
その都度ずっと粘着して必死に手塚の絵が古いだの終わっただの
忘れられてるだのw
おまえが一番忘れられてねーじゃん >>459
これは選んだページが悪いのかもしれないが、
鬼滅の絵は全く動きが感じられない。
BJはそれぞれのコマに描かれた瞬間の前後、
どんな動きをしてこのポーズになったのか、
このポーズの後どんな動きをするかが、
容易に想像つくな。 手塚は偉大な先人ではあるけれども
現代においては順調に忘れ去られつつあるってだけの話なんだけどな
手塚信者の老害はその程度の現実くらいは受け入れろよ >>485
はいはい、おまえも手塚治虫を一日も早く忘れられるといいよね!!!
もう二度と記者が芸スポにスレ立てないように祈ってろよキチガイ >>487
ちゃんと手塚のコンビニコミック買い支えてやれよ >>486
うん、だから俺は「手塚の絵柄は何気に躍動感があるけど、
吾峠の絵柄には躍動感がない」と言っている。 >>491
言ってる本人もわかってないよ
プロになれなかったやつが上目線で講釈たれるのあるある >>492
ディズニーのアニメの動きがまるで生きているように感じる秘密がわかる「キャラクターに命を吹き込む12の法則」
https://gigazine.net/news/20140508-the-illusion-of-life/
手塚漫画だとこれに則ってるみたいだけど
ほかの場合が浮かばない おっと、
だから
>>489
は一つの表現のみにこだわってねーかなあ >>468
吾峠先生の絵は生々しかったり肉々しかったり
マテリアル感があるんだよな
鬼滅の外伝を他の漫画家が今っぽく描いても
「なんか違うなあ」てなる >>496
そら日本の漫画家の聖書は『漫画教室』で
その著者の手本がディズニーでしょ >>485
現代の漫画が手塚を遙かに超えるレベルの作品ばかりなら問題無いけど、
手塚にすら到底及ばないような駄作ばかりの癖に、「韓流ウェブ・トゥーンは素晴らしいニダ!世界一ニダ!」等とホルホルしているだけなのが現実。 >>459
右の方は動きが無くて見づらいし、情報が少なく構成も中途半端で読んでも状況が分かりづらい。
最近の漫画に有りがちな「悪い漫画」の見本だな。
作者のデビュー作だそうだけど、更なる研鑚が必要。 昔は客の入れ替えなんてなかったから
弁当持参で一日中ずーっと映画を観ていたのが鳥山明 「ネオ・ファウスト」完結するまでは生きていてほしかった
朝日ジャーナルという糞雑誌はどうでもいいが >>500
レベルを判断する客観的な基準ってあるの? >>433
その辺わかっててネタ的にレスしたのでガチで突っ込まれると困るなあw >>480
それこそお前リメイクどろろ見てないだろ
設定こそオリジナルを継承してるが打ち切り後の展開まで描いてるし
話は面白いし作画もよかった >>510
本放送時、時代劇専門チャンネルで新旧どろろ同時に放送して見比べながら見たけどリメイクのほうは若干テンポ悪かった気がする >>459
鬼滅の刃好きだけどこれ見てだと鬼滅の刃の方が古く感じないか?w >>512
「アダムス・ファミリー」のハンドくんなんじゃね? >>514
手塚治虫はベースがディズニーキャラとかの感性だし
吾峠先生のばあいは和風というか渡辺崋山『一掃百態』とかに近いと思う あだち充兄の人となりを描いた漫画で赤塚不二夫周りの無茶苦茶なな人ばかりいるが、古谷三敏はやさしそう 鉄腕アトムより鉄人28号の方が人気あったのか
手塚って意外と売れてなかったんだな ダメオヤジの何がウケたのかさっぱり分からない
子供心に理解不能だったが、今読んでもやっぱり分からないと思う。 >>459
吾峠の描いた斜め前から見たしのぶとか走ってる視線に合わせたコマ展開がそもそも手塚以前に無かった手法
対立煽りしたいのかもしれないが吾峠はまぎれもなく手塚ら日本漫画本流の系譜だよ >>520
だから絵柄の話だって言ってるだろ
手塚信者の老害は文盲か? 手塚信者のおじいさん達は
自分がそれほどまでに信奉する教祖様が
なぜ世間から忘れ去られつつあるのか
ちゃんとそれを考えた方がいいな >>522
まあ時代劇みたいなもんだから意図的にそうしてるともいえるだろうけど
手塚の絵が古いとも言えないだろ
当然流行りってのはあるけどな >>524
じゃあ君は手塚ファンが未だに多くて、こうやって古谷三敏みたいに
赤塚の弟子でありながら手塚の事を嬉しそうに語りたがるような漫画家が
今も多く存在しているからこういうスレが立つことについては
どう思っているのかな?
本当に世間から忘れられているのなら手塚関連のスレなんて立つことも
ないはずだが。 >>524
お前みたいなアンチが居るって事はいまだに影響力は健在だって事だw 24日にこのスレが立ってからのID:xO0xbH3k0 の動向
24日(木) ID:7REJ9Z6T0 [18/18]
25日(金) ID:N9g0CX3B0 [1/1]
26日(土) ID:Ms7mndEx0 [9/9]
27日(日) ID:xO0xbH3k0 [4/4] 古谷は赤塚の弟子だろ
なんで手塚と直接つながろうとするんだよ >>525
最近、『合葬』(杉浦日向子)という作品があるのを知ったんだけどさ
時代もので活躍する女流の系譜なんでないかい?
近藤ようこなど
比較対象がジャンプ流でなければ古臭いふるくさいって狭いなあ >>526
昔からの固定ファンは一定数いるけれども
その固定ファンたちと共に順調に消えていっているのが手塚 >>527
客観的な事実を指摘するだけでアンチ扱いされるの? >>525
例えば今手塚的な絵で描かれてる
人気マンガって何かある? >>535
いや、単に忘れ去られてるんならスルーされて終わりだろw
なんでそんなに必死に否定するんだw >>9
ダムおやじって
キングダムの作者のことか? >>25
ああ、うん、わかる
でもホテルは面白いよ
本人がどれだけ描いてたかわからんが >>101
さすがに今の子供は知らない
俺ら氷河期だって、アニメで見たわけではないし
俺自身、鼓笛隊で演奏したから知ってたとかだし >>460
むしろ鬼滅は古き良き漫画のテイストが強い >>472
鬼滅はさておき、手塚が「古い」のは、今流行りの表現技法を使ってないだけだな
大胆なコマ割り
キャラ全身表示のコマぶち抜き
コマの大半を食う擬音
多様な吹き出し
普通のカメラワークでは難しいアングル
構図を歪ませて印象を強める
キャラの心情を代弁する背景デザイン
攻撃中の腕を大きくするなどの誇張表現
これらが今の作家は積み上げてきている
なお、手塚もいろんな表現技法を試しているが、生き残らなかったの多数
それを見ると、今の子には違和感があるだろう
順番のおかしなコマ割りなど >>543
そういうのだって手塚が当時それまでになかった映画的な手法を
取り入れてブレイクスルーしたからこそ生まれた技法なんだけどな
なにせ三十年前に亡くなった作者に対して何を求めてるのかって話 >>544
手塚の「古さ」を具体的に説明しただけであって
べつに手塚を批判してるわけではない
むしろ手塚はいろんな表現技法を生み出した開祖
たくさんの後進たちがそれを模倣しながら新たな表現技法を生み出して、また模倣され取捨選択され、今に至る >>545
そのとおりだよなw
そもそも大作家と称される人ですら代表作は精々数作ってのが
普通なのに彼は死ぬまで意欲作を描き続けていたんだよな
ネオファウストとか完結してたら彼の最高傑作だったんでは
ないかとすら言われてる >>537
リメイク作品は尽くスルーされてコケてるな 手塚が本当に偉大な作家なら
何十年も生き続ける国民的キャラクターを生み出してる 毎日同じような話題蒸し返してるのって同じ人?
どんだけ手塚好きなの >>549
コンビニ本まできちんとチェックするくらいに好きなんだろうなw >>552
コンビニ本までチェックしてる老害の方が手塚愛深いだろw >>2
昭和のギャグマンガってトラウマもんが多いよな
ギャグマンガ王とか呼ばれる赤塚のマンガなんて
残虐グロテスクがメインだからな 映画は、時間やページ数の枠内にストーリーをまとめる勉強になる 手塚治虫の漫画は悪事への罰がしっかり与えられていてスッキリする
きりひと賛歌の爺とか 後輩の才能に嫉妬して
誹謗中傷やらかしたクソジジイも罰せられないとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています