【Youtube】2時間の映画を10分で紹介 「ファスト映画」累計被害額は950億円超、業界が法的措置へ★3 [征夷大将軍★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ねとらぼ2021年06月22日 18時30分
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/21/news112.html
映画の内容を10分ほどに編集し、権利者に無断でYouTubeに投稿する「ファスト映画」について、業界団体が法的措置に乗り出したことが分かりました。コンテンツ海外流通促進機構(CODA)の試算では、これまでの累計被害額は950億円超にのぼるとされ、警察とも協力し、発信者情報開示請求や刑事摘発などに向けて動いているといいます。
この1年で急激に増加した「ファスト映画」
こうした動画は「ファストシネマ」「あらすじ動画」などとも呼ばれ、短い時間で映画の内容や結末をほぼ網羅できるのが特徴。多くは映画本編の映像や音声を無断で切り貼りして作られており、映画全編をアップロードしているわけではないものの「引用の範囲を超える、明らかな著作権侵害であり重大な犯罪」とCODA側は指摘します。また、結末まで含めた映画の内容を全て紹介してしまうことで、映画本編を見ないことにつながる懸念もあります。
CODA代表理事の後藤健郎氏によると、こうした「ファスト映画」を専門的に扱うチャンネルが増えはじめたのはここ1年ほど。1年前には約10チャンネルほどだった専門チャンネルは、現在確認できているだけで55チャンネルに増加。中には合計8000万回以上再生されているチャンネルもあり、多額の広告利益を得ているとみられています。
現在確認されている55チャンネルだけでも、累計再生回数は4億7700万回超(CODA調べ)。後藤氏はこうした「ファスト映画」について「映画業界にとって大きな打撃」だと問題視します。
「2時間の映画というのは、製作者や演者が熱心に考えて表現しているもの。それを営利目的で勝手に切り取って投稿するというのは到底許しがたい行為です。ましてコロナ禍で映画館が苦境にさらされているなかで、減収につながるような行為は団体として見過ごすことはできません」(CODA 後藤代表理事)
法的問題は? 弁護士に聞いた
これらの動画について、具体的にはどのような法的問題があるのか。CODAとともに取り締まりを行っている、弁護士法人東京フレックス法律事務所の中島博之弁護士に聞きました。
「まず、映画の映像をそのまま使っている点、また著作物を違法にアップロードしている点について、これは複製権と公衆送信権を侵害しているといえます。さらに、2時間程度の映画を無断で10分程度に編集している行為についても、翻案権侵害や同一性保持権侵害にあたるといえるでしょう。また、映画の大半の内容を詳細に文字として抜き出してナレーション・字幕にしている動画もありましたが,これについても翻案権侵害が疑われます。例えば『スター・ウォーズ』の映像は使っていなくとも、劇中のセリフや描写を事細かに最初から最後まで文字で抜き出し、その映画の小説を作るような行為が許されないことを想像いただければ分かりやすいかと思います。これについては文化庁の『著作権Q&A』も参考になると思います」(中島弁護士)
また中島弁護士によると、明らかな著作権侵害であるにもかかわらず、多くの動画が削除されず収益化申請も通ってしまっている背景には、「日本語の動画だと海外の権利者には見つかりにくい」「タイトルや説明欄に映画のタイトルを記載しないなど、投稿者側も見つからないよう工夫している」「静止画を多く取り入れることで、コンテンツIDによる検知をすり抜けようとしている」といった実情があるようです。
他にも、「日本未公開の映画のDVDを、先行して公開されているアメリカから取り寄せ、日本での劇場公開に合わせて動画を投稿する」といった行為も確認されており、「映画会社の宣伝行為にフリーライドする行為」「明らかに営利目的の著作権侵害行為であり、悪質さで言えば『漫画村』と変わらない」と中島弁護士。また投稿者について調査したところ、都内の法人が運営していたチャンネルもあったといいます。
削除済みのチャンネルにも厳しく対応
こうした業界の動きについては6月20日にNHKでも報じられ、現在は多くのチャンネルが動画を削除するなど撤退の動きを見せています。しかし、CODA側では既に具体的な侵害の証拠などは押さえてあり、削除済みのチャンネルに対しても今後、法的措置を含めて厳しく対応していくとしています。
(以下リンク先で)
★1:2021/06/23(水) 07:03:07.07
前スレ
【Youtube】2時間の映画を10分で紹介 「ファスト映画」累計被害額は950億円超、業界が法的措置へ ★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624424719/ >>890
俺はもう若者じゃないからこの手のビジネスには手を出してないよ
そんな野心も革新性もないからね
ただ若者にとっては不自由な国だよ、日本は
著作権が過度に保護されているせいで新らしいビジネスを展開しにくい状態
もっとIT業界寄りの著作権法にすべきだよ
出ないと中韓に負けっぱなしだな
極論を言うと今の時代は著作権などいらないくらい
それによって生み出されたサービスの利益が
著作権を保護した場合より大きければそれは正しいことなの
日本のクリエイターたちも産業史を学び
自分たちは機織り職人だと理解すべき
今はカートライト式の力織機が発明された後の世界だ マイナーな映画の動画は割とよく見てた
たまにオチが良過ぎて映画見とけばよかったってなることはある >>896
なら犯罪者たちの賠償金の一部肩代わりしてやれよ YOUTUBEはもっと著作権違反の動画の取り締まりに
力を入れるべき
完全に無法状態だよ 950億ってどんな計算やねん笑笑
こういうところを利用する人はそもそも映画に金出さんからな >>905
そうだね
ファスト映画を見てた人が全員正規料金で映画を
見に行ったという前提で計算してると思う >>904
破壊から創造が生まれる
YouTubeはもっと著作権がゆるくて良い
まぁ、中華系の動画プラットフォームサービスが
次世代のイノベーションの担い手になるだろうね
中国はイノベーションを理解した国だからね
著作権にうるさくないのが素晴らしい革新性 映画業界に還元しない人らが利用してるから抗議されるんだろ
十分還元されると思われれば見逃されてる これを堂々と出来るのは、浜村淳くらいしかいないよな。
ただ最後までは言わないけどね。 アップロード者の逮捕と通報はどんどんやって欲しい
アニメ、ドラマ、ミュージシャンのライブを全部取り締まって欲しい >>907
中国は破壊というか只の盗人な
中国から発明されたものは何も無い ゲームで例えるなら
データぶっこ抜いて勝手に体験版作って配布しましたみたいなもんだろ
宣伝効果の有無と改善に社会的に許されるわけねーだろバーカ 批評とかあらすじのネタバレよりも、問題は動画で映画の映像を使用してるとこでしょ >>912
火薬も銃器も印刷機も中国が発明した
近代文明の源は大抵が中国オリジン >>3
やりながら視聴なら攻略に役立つ
が 攻略本会社(ゲームメーカー含む?)から訴訟されるか 日本のエンタメ業界人がいかに著作権を守ろうとしても
中韓人や欧米人が新たなITサービスを展開して
それを打ち破る展開が続くだろう
ナップスター以来続く伝統化しつつある >>571
ゲーム実況見てる人は貧乏人かめんどくさい人じゃないの?
ゲーム好きな人や、お金ある人は実況見ないで買ってやるんじゃないの? こんな面白そうな映画があったんだと知る機会ではあったなファスト映画
これで知らなかったら多分一生知らずに終わった映画もある
今の時代、お試しもせずに時間と金を無駄にするために劇場に行ったりレンタルする者はいない >>889
B級映画なんて事前情報0のほうが楽しめるよ
大ハズレの映画も有るけどそれはそれで良い話のネタに使える
時間泥棒云々言ってる奴ほど普段からたいした時間の使い方していない
>>900
良いレスだ。映画スレに相応しい ゲーム会社は上手くやってるよ
映画の配給会社ってもうちょっとうまくできんのか
ゲーム配信はわざわざ金だしてやらせとんやで 結局、IT業界とエンタメ業界の利益は相反する
だからどちらの業界の利益を優先するかなのよ
欧米や中韓はエンタメ業界の利益を優先して
より大きな富を得ることに成功した
日本はエンタメ業界の利益を優先してガラパゴスの化石人となった >>921
あまり興味ないスレだけど横から
B級映画なんて事前情報0で絶対見に行かない
そんなん普通に考えたらわかるやん >>919
実際パワプロや桃鉄は公式が実況者起用して宣伝して爆売れ >>922
ならゲームだけやってろよ
馬鹿なのか? >>923
どっちもエンタメ業界優先で利益出てるなら
エンタメ業界優先で取り締まればいいよね? >>918
↑
こいつニュー速+などで漫画やアニメ業界関係のスレが立つと必ず現れて中韓ageしてるハゲだから無視で 1週間も経ってないと思うが、関連に出てきてたな。惹かれなかったんで見てないが。今までで何本かはiTunesのお気に入りに入れてて、いつか観るつもりだわ。 >>916
火薬の発明は諸説あってヨーロッパ発との話もある
個人的には中国人の歴史捏造と予想
それが証拠にエビデンスが残る近年では中国の発明は皆無 B級ってどうしても暇なときにGYAOとかの無料配信とかコンビニで1000円くらいのやつ適当に買って見て、時間無駄にするくらいだな >>28
実際にエヴァは公式が一本5分くらいにまとめたファスト動画みたいなの作ってアップして観れるようにしてる
https://youtu.be/WLHNOS80_W8 >>933
欧米は産業革命以前は未開の土人地域だった
中国発祥説がたいがいの場合は正しいよ 海外のIDで、映画を10数本に分けて、まんまupしているチャンネルがあるが、あれは大丈夫なんだろか 中国言われても何度も国変わっとるやんって印象
かつての漢民族は偉大だったとでもしておけばいいのか まっしゅムービー
https://www.youtube.com/channel/UC6gf55fuoTIhEOh90cZKINA/videos
コメント欄で自ら金の為に投稿していると白状からの自分を正当化する言い訳
完全アウトな動画は全部削除してグレーな予告系動画だけ公開設定
都合の悪い批判コメントは個人で削除し、信者の擁護コメントだけ残している模様 個人的に映画に2時間も時間を消費するのもったいないと思っていたから、10分程度でネタバレしてくれるのは非常にありがたかったのだが
俺はせっかちなのか面倒くさがりなのか、小説やゲームでも、ついついネタバレを調べてしまうクセがある >>936
正しいの根拠が曖昧なんだよ
中国の歴史は嘘ばかりだぞ
中国4000年の歴史からして嘘だから >>1
2時間=120分が10分で足りてしまうのか
中身がすかすかな映画で金を設けていたんだな
なんという自白だ >>1
ザマァwwwwwwww
違法チューバーは全部アカウント削除しろ
ゴミが多すぎる 10分短縮で全編見たいと思わせない映画ばかりなのも終わってんな
実際ファスト視聴者がその後、劇場なり円盤なり配信で金を使った割合を知りたいね >>588
素晴らしい書き込み
若い奴はコレを肝に銘じろ
ベンハーなんて60年も前の映画で4時間近くある
でも今見ても名作
これ10分で見たら全くもったいない ファスト映画でたまに気になるやつ見る
面白そうだったら映画見ようと思うけど結末知るとやっぱ見る気しなくなるからダメだと思う 名作は逃げないけど
糞作がその何百倍もあるのと
時間は待ってくれない事、老人になってからゆっくり
何て時代錯誤
既に大不況、コロナで終わって、更に支那軍侵略やらも現実味があり
>>588は昭和の人間の甘ったれた思考 インスタント映画のYuiたまに見てたけど
チャンネルごと消えてた 今どき映画なんか2時間もゆっくりみてられねーからな
映画業界のほうが間違ってるてことに気づけ マジでざまあだよ
調子に乗り過ぎなんだよ雑魚チューバー(笑)どもが
ブサイクやブスどもに映画語られたって無意味なんだよ ゴミが >>3
許可しているソフトとしていないソフトがある。公式見れば?
対戦モノやバトロワものは多いね。 名作は逃げないけど、名作話題作を当時の価値観のまま見て話題を共有するには旬がある 去年からコロナで人生で一番映画見たし見てるが
やはり有料無料問わず半分以上は糞映画の時間泥棒だからな
5ちゃんで未だにスレがある様な名画は流石に満足度は高い事が多かったが
新画はそういうデータが無いからキツい 俺も2時間超の大作AVを早送りして実質10分で見てるけど同じこと? つべで稼ぐにも才能はいるから単純に他人のふんどしでもないわな
まぁその手のセンスがあるやつなら紹介に止める範囲の編集でも人を集められるだろう >>588
鬼滅みたいにつまらない駄作なのにメディアなどによるごり押しやステマによってブームになった物こそ
ファスト映画でサッサと済ませて適当に話題を合わせるのに丁度良さそう ファスト映画で10分のものを12本見るより
一つの映画をじっくり2時間見る方が効率の良い時間の使い方だろ
あらすじや結末だけ知って何になる?
映画のシナリオも、しょせん人の考えたものだし
登場人物も演技だ
ぶっちゃけつくりものだ
人の考えたフィクションの結末だけ知って何の意味がある?
ファスト映画ばかり見てるから思考が育たない
つまらない映画かどうかなんてだいたいわかるだろ
映画ちゃんと見てる人はそういう目利きができるようになる >>965
駄作量産する映画界が問題
要はそっから全部見ようって気にさせないんだから
時間泥棒は糞
名作なら何回でも見たいからな
まぁファストとただの早送りとの違いは知らんが
AVの早送りみたいなもんだな
糞作は引きが無いから早送りで終わり 映画業界の業者か
ファスト動画は許せない!
有料糞映画量産の時間泥棒は許す!
アホか。糞工作業者乙 クソ映画を見るのは時間を無駄にしちゃったよって話題作りのためやぞ >>963 >>588
もしかして鬼滅のファスト映画を作られてアップされるのを防ぐために
こんなに素早く逮捕に動いたのではないか?
鬼滅の円盤が最近発売されたらしい…タイミングが…
こういうのって出回るようになってから逮捕されるまでに非常に長い年月がかかるのに
流行ったのはここ一年ほどでこんなスピード逮捕と大々的に報道するは違和感がある
昔から本編を丸ごとアップした人だっているけどこんな大々的に報道されないし違和感
思えば漫画村みたいなのも昔からずーっとあるのに
進撃の巨人が流行ってるときはずっと放置されてたのに
鬼滅のコミックスを売りたいであろう時期になったら突然逮捕されて大々的に報道された
鬼滅っていろんなことのタイミングが異様に良すぎて違和感すごいんだよね
政府関係者とかと関係があったりするんだろうか? >>935
エヴァは確かに全編見ないと「もったいない」と思わせられる
公式の二次創作OK宣言とかいろいろ尖ってるな まぁマニアでもなく新作や話題作にも興味のない俺ご漁るなら
サブスクで十分やな文字だけの評価も参考になるし
煩わしいレンタル通いも地雷に数千円も不要でいい時代や🤣 鬼滅なんか中国試写会のがYouTubeで世界中に流されまくって
それでも全米1位やら各国で年間1位やアニメ歴代1位取ってたやんけ >>935
ああ流石だな
ネットのDLUP禁止とか円盤コピガ禁止違法逮捕
とかやってっけど
あんなんより公式がそれをやっちゃえばいいだけの話なんだよな
日本は反日在日売国と無能老害のクズしか居ないから
こんな理解も機転も無い三流に成り下がった >>973
そりゃコロナで他に何もやってないからだろ
そのタイミングも胡散臭いんだよな
人工ウイルスのコロナがこの時期にばら撒かれることをあらかじめ知っていて映画の公開時期などを設定したんじゃないかと思っても仕方がないほど違和感がある >>965
好きでもない映画を2時間みるより
ファスト映画で面白そうなのを見つけてあらためて2時間見るほうが有意義 最近この手のチャンネル出てこなかったからなんかあるな思ってたわ 後は日本は金を落とすって意味を教えないだろ
ゴミは払う価値はないが
価値があるものにはちゃんと金を払わないと継続も発展もしない
だから日本文化も経済も衰退した >>973
全米1位とか嘘じゃね
なんか数日分の数字を初動扱いして他の1日分の数字と比較して1位とか言ってたしなんか変だ 今の日本はレビューサイトを潰したがってる
5ちゃんも潰したがってる
ライバルのネット工作や、純粋なレビューでもマイナスばかりだと売上に響く
ネット工作でステマやらもやるが
それ自体を最近は潰したがってるのを強く感じる
IDコロコロ爆増
余所いけ規制糞過疎
偶然な訳ないわな
コロナでワクチンで五輪で反日在日上級もあるし シナ工作員共が痛々しいな
抗日映画が鬼滅に負けて悔しいか? こういうの見ただけで批評するバカさえいなければ、勝手にしろって感じなんだが >>959
それはある。
例えばスターウォーズなんかは当時だったからこそ
あの特殊映像にみんな驚いたわけだし。
今見たら逆にその映像がショボいし
光線剣を使った殺陣もトロくて野暮ったい
あと音楽の感覚の変化とかもあるね >>967
ファスト映画なんか見てる方が無駄な時間使ってると理解した方がいい
何のために見てるのか?
それこそ時間の無駄 >>976
>面白そうなの見つけて
それにどれだけの無駄な時間を費やすのかわかってないw
映画10本や20本どころじゃない 需要あるなら業界がそれやればいいじゃん
広告つけて。本編見てもらえるかもよ >>971
それはエバ好きがそう思ってるだけで
エバ知らない、興味ない人間にとって見たいとも思わないし、見ようともしない 公式がファスト作って>>986みたいな奴を呼んだり買わせるのが仕事やんな
糞業者に頓珍漢な事言わせるのが仕事かよ糞業界 ゲームも歌も収益を著作権利者に渡す仕組みにするだけだったのに映画は刑事で驚いた こういう場合の著作権侵害や商機会の損失は認められない事が多い
特に主眼がネタバレならもう絶望的 >>989
自分は別の映画でもテレビとかで内容やってるの聞いて興味持ったりするよ
短い予告とかだけだとあんま興味なくても内容詳しく聞くと興味湧くパターンもあるからね 捕まってみた系youtuberのネタになるねおめでとう 時代はスマホサイズ
集中力がない若者は10分が限界
短文しか書けない、読めない、理解できない
コロナより怖いスマホ病 諸君「このファスト映画は元映画を内容を間違った解釈で作っているのではないか?」と考えたことがありますか? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。