【声優】唯一無二の声!いつでも“脳内再生”可能な「70歳以上のレジェンド声優」トップ10 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120659?page=1
誰でも一度は聞いたことがあるレジェンド声優の声。あらためてキャラピッタリの彼らの声のかわいさ、かっこよさに感動した人も多かったはず。そこで今回は70歳以上のベテラン声優にテーマをしぼってアンケート調査を実施。40代から50代の男女300名に、「いつでも声が頭に浮かぶ声優」を1名ずつ挙げてもらった。さまざまな声優やキャラの名前が挙がったが、特に意見が集中した上位の声優を紹介したい。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
1位 野沢雅子(孫悟空、鬼太郎)
2位 神谷明(冴羽リョウ、キン肉スグル)
3位 大山のぶ代(ドラえもん)
4位 中尾隆聖(フリーザ、バイキンマン)
5位 古川登志夫(ピッコロ、諸星あたる)
6位 小原乃梨子(のび太、ドロンジョ)
7位 池田秀一(シャア)
7位 加藤みどり(サザエさん)
9位 池田昌子(メーテル)
10位 杉山佳寿子(ハイジ、コロスケ)
10位 羽佐間道夫(シルヴェスター・スタローン、アル・パチーノ)
まず第3位に選ばれたのは、1979年から2005年まで、26年にわたって『ドラえもん』でドラえもん役をつとめた大山のぶ代さん。
やはりドラえもんの印象が強いようで、アンケートでは、「幼いころにずっと聞いていたからかもしれないが、何十年たってもその声が脳裏から消えないインパクト。一生消えないと思います」(44歳・男性)、「ドラえもんは大山のぶ代さんで育ったから“ぼくドラえもん!”がまだ耳に残ってます」(48歳・女性)、「“のび太くーん”の声は思い出すだけで癒される」(50歳・男性)、「ドラえもんの声があまりにマッチしていたから」(50歳・女性)と、ドラえもんとともに過ごした幼少期が思い出されるというノスタルジックなコメントもあった。
続いては神谷明さんが第2位に選ばれた。『シティーハンター』の冴羽リョウ役や『北斗の拳』のケンシロウ、『キン肉マン』のキン肉スグル、『名探偵コナン』の毛利小五郎(初代)、『うる星やつら』の面堂終太郎など多くの代表作がある神谷さん。幅広い声色を使い分ける神谷さんは二枚目の役、三枚目の役どちらも人気があり、特にその要素のどちらもを持つ『シティーハンター』の冴羽リョウが「自分が今まで演じた中で、一番好きなキャラクター」だと公言している。
圧倒的な支持率で第1位にランクインしたのは、『ドラゴンボール』の孫悟空役や『銀河鉄道999』の星野鉄郎役で知られる野沢雅子さん。
野沢さんは声優という職業の創生期を支えた一人で、上記の他にも『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎(初代)と目玉おやじ(二代目)役、『あらいぐまラスカル』のラスカル、『ど根性ガエル』のひろしなどの代表作があり、どれも今でも人気のある作品ばかりだ。
野沢さんを選んだ人からは「全部野沢さんの声だけど、いろんなキャラの顔が野沢さんの声ですぐに思い浮かびます」(51歳・男性)、「いろんなアニメの声優していてキャラがどんなに変わっても合う。少年から大人の男まで、全部かっこいい。すごいと思います」(45歳・女性)、「個性的な声をしている」(49歳・女性)、「オス! と聞くと“オラ、悟空”と心の中で思ってしまいます」(49歳・女性)というコメントが届いた。 野沢雅子は孫悟空はもちろんいいとして鬼太郎よりは星野鉄郎かな
神谷明はケンシロウを入れたいがじゃあどっちを外すかってなると悩ましいな 70代以上に年齢を絞ってアンケートというが
本当かどうかも怪しい 京田尚子いないな、一時期アニメの婆さん役はこの人ばかりやっていた >>101
個人的な神谷明
1 ゲッターロボ
2 里中智
3 面堂
4 バビル2世
5 キン肉マン
昭和59年のヨコハマカーニバルに堀江美都子と神谷明がゲストで出たので見に行った
そしたら「今まで面堂やキン肉マンという3枚目をやってたんだけど今度2枚目のケンシロウをやります」と言ってた >>107
「伝染るんです」のOVAはあの喋りのせいでクソつまらなくなってた
訥々とした喋りのほうが面白いのに >>106
いまだに犬夜叉の新作でもやってるぞ
多分ファフナーでもやってたはず
つか1977年のラスカルでも婆さんをやってた 山寺宏一は凄いけど、器用過ぎて“便利屋”になってる気がする
他のベテラン声優みたいに“この役と言ったらこの人”みたいな代表作ってどれになるのかな、
って迷っちゃうし 柴田秀勝さんの声が好き
独特で
ガキ使の廃旅館のナレーションも怖い雰囲気に合ってて良かったなあ 平野綾はいつの間にか声優やらなくなったなどうしてだろう フリーザの声優とベジータの声優は神谷明より上手いと思う
あと富山敬って過大評価だと思う 銀河万丈と玄田哲章は?
>>35
古谷徹(67)!?!
スキースノボテニスバリバリにやってる茶髪爺さんなのか 榊原良子 の名前が無いとか・・・
と思ったらまだ65なのね
微妙な年齢だな 貴家堂子は無いんか
80歳であの声って驚異的だと思うんだが 亡くなられたけど
内海賢二さんぐらいの
ド迫力と包容力のある声優さんは
若手にはまずいないだろうな >>129
声優は声声言ってる割には声楽みたいにバリトンの人材が入ってきてないな
キモいイケボばっかりで >>35
堀内賢雄(63)
速水奨(61)
宮本充(61)
松本保典(60)
やだこんなに歳なの…めちゃくちゃいい声なのに 野沢雅子(84) 悟空
柴田秀勝(84)
石丸博也(80)
青森伸(79)
緒方賢一(79)
池田勝(78)
池水通洋(77)
野田圭一(77)
秋元羊介(77)
麦人(76)
若本規夫(75) セル
大林隆介(75)
西村知道(75)
佐藤正治(74) 亀仙人
古川登志夫(74) ピッコロ
神谷明(74)
田中亮一(74)
屋良有作(73)
玄田哲章(73) シュウ
銀河万丈(72)
池田秀一(71)
安原義人(71)
龍田直樹(70) ウーロン
田中秀幸(70)
中尾隆聖(70) フリーザ
大友龍三郎(69) 牛魔王
堀之紀(68)
江原正士(68)
古谷徹(67) ヤムチャ
千葉繁(67) ピラフ
井上和彦(67)
堀秀行(67)
山路和弘(67)
中田譲治(67)
大塚芳忠(67)
田中真弓(66) クリリン
島田敏(66) ブロリー
二又一成(66)
塩屋浩三(65) 魔人ブウ
堀内賢雄(63)
チョー(63)
堀川りょう(63) ベジータ
速水奨(62)
宮本充(62)
矢尾一樹(62)
飛田展男(61)
大塚明夫(61)
大川透(61)
松山鷹志(61)
立木文彦(60)
山寺宏一(60) ビルス
十年もたないから覚悟しとけ >>113
平野は演じるキャラのそれぞれが伝説になっちまう。作り込みも凄い。すぐ忘れられる役に声を当てるのは勿体なさすぎるし消耗しすぎるんだろう。 大山のぷ代の完成度の高いモノマネ芸人って意外と出てこないな。需要ありそうなのにね
野沢雅子は正統後継者ばりな芸人がようやく出てきたから、クリカンばりにやってほしいとこだな 羽佐間道夫さんほんと良い声
ニュースエブリィでナレーションもやってて
いろんな声色があるなーと思った 八十越えた声優だと沢りつお好き
ワタルの特番でてたから元気なんだろうがアニメや特撮では聞かなくなったなあ >>135
平野綾のキャラ並べてみな
こんなキャラ作りのやり方してたらとても次から次へと新しいキャラの声を当てるなんてできないと思うわ。 松島みのりと吉田理保子が入ってないとかアリエン・ロッベン 40代以上はこのお二方の声聞きながら成長したようなもんだろ 津嘉山正種、國村隼、細川俊之、伊武雅刀
が渋い声の四天王
吹替やってるから声優枠でもよいだろう >>44
前々クール三つしか見てない作品に全部早見が出てたので色々こんがらがった >>44
そりゃ今の若手声優のほうがレベル高いよそうでないとおかしい 何も進歩してないことになる
でも個性は昔のほうが強いかもしれない もう広川太一郎とか千葉繁みたいな声優は出てこんのかもしれない 神谷明ってなんでコナン降板したんだっけ
気のせいかもだけどあれからあんまり新しい役やってないような気がするから残念 >>44
声色ばかり聞いて演技を聞き分けられないんだろそれ 羽佐間道夫さんなら、特攻野郎Aチームのハンニバルか銀英伝のシェーンコップが好き。 永井一郎、大塚周夫、納谷悟朗、青野武、加藤精三、
大平透、田中信夫、富田耕生、辻村真人、内海賢二、
家弓家正、亀井三郎、野沢那智、田の中勇、槐柳二、
宮内幸平、加藤治、八代駿、峰恵研、市川治、富山敬、
増岡弘、丸山詠二、郷里大輔、小川真司、石塚運昇etc.
この辺りの唯一無二みたいな声の声優って今ほとんどいなくなったな
これはもう駄目かもわからんね >>154
その時代時代に合った声優というもんがあるんでないの 別に終わりじゃねえだろ
きららアニメとかアイドルアニメ全盛ならそういう求められる人材も変わってくるでしょ
今人気ある佐倉綾音とか上田麗奈とかがレジェンドとか言われるんだよ後世に >>148
業界全体のギャラの引き上げ訴えて干された >>154
広川太一郎も
あと塩沢兼人は存命だったとしてもまだ70歳には届いてないけど、その面子の中に入れたいわ >>129
>>130
無知が知らないだけでいる
10年前、20年前にも同じこと言うアホがいるけど
活躍してる40代とか若いころからいるし 美味いコーヒーを飲んでいるのは飛べない豚だろう
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン 千葉繁系統の個性的演技なら佐藤せつじが継承出来てるような
甲高いキレ芸に留まらず硬軟と高低どちらにも振れる強みもあると思う
辻村真人の後任的存在は吉村ようだったのに、まさかあんなに早く亡くなってしまうとはななあ 5年で終わるか分からないワンピを最後までやれなさそうな方々… かないみか
こおろぎさとみ
原えりこ
西原久美子
よこざわけい子
短歌風に >>156
きららやアイドルアニメあろうが男声優の需要が無くなるわけじゃなし
富山敬にしろ神谷明にしろ森川智之にしろ加齢とともに役幅広げてくって流れあるが今三十代後半から四十代前半の男声優にそれできるのかどうか
ダイ大のクロコダインやってる声優みてると不安だわ 当時ガキだから気付かなかったが、野沢&神谷は次々主役やってよく飽きられなかったな。今だったら結婚バラけるよな。あんな一極集中させないでしょ >>167
声優が少なかった
ギャラが安いし上手い人は俳優になるしで、競争もほとんど起こらない狭い業界だった >>80
見る側がイケメンだったら何でもいいから声はイケボだったら誰でもいい
あ、ルックスが重要視されるか今は >>168
持ち回り多いのはそういうことか
深夜の吹き替え映画で、金髪美女がのび太の声が喘いでて、手淫する手が一気に萎えたわ >>170
当時はドロンジョ様で性に目覚めた少年だっているんだからなw 野沢さんは星野哲郎、神谷明はヤマトの加藤兄弟、大山さんは神勝平が好きや バカボンのママは峰不二子みたいなお話
けっこうあるんじゃないの >>174
今の若い声優も個性だらけだよ
単純に人数が多いからってのもあるけど、知らない人は必ずそれを言うw 悟空の声が変わっても悟飯・悟天と声優は分けないでほしい 80代の冬月先生こと清川さんがバケモノだなあ。シンで声に衰えがなかった >>148
コナンの放送時間が変わったことでギャラが安くなった。それで降板を申し出た。
自分が前例をつくってしまえば、今後も他の声優がギャラが安くなっても納得せざるを得なくなる
それを阻止するために矢面に立った。結果、干された。 >>147
レジェンドクラス若い頃の声聞いてみろ
無茶苦茶いい声でビビる
1960年台前半ゴジラ映画で納屋吾朗が外人役で出ててビックリしたわ
手っ取り早いところでは1978年の野球狂の詩を見てみな
東京メッツはLEGEND総出演だから
あそこに入ると古谷徹でさえ単なる脇役でしかないから
富山 森 納屋 雨森 山田 井上 曽我部 肝付 とかでチームつくってるから >>156
40年今の地井を保つのが絶対条件だけどな
深夜アニメ勢は認知されてる世代が限定的だからそれでも絶対とは言えん
視聴率30%作品主役をやったら永遠に語り継がれるけどな >>182
今後展開される鬼滅の続編で成功が約束されている花江夏樹なんかは重犯罪でも起こさない限り、間違いなくレジェンドになるな
あと今の若者はゲームに声が付いてるのが当たり前だから、アニメで知らなくてもそっちで知っていたりする 娘がHuluでうる星やつら見た後に、
コナン見て毛利小五郎と面倒、
どっかの刑事とあたるだと当ててた
子供世代でもちゃんとダメ第六感が育ってるな つか落合2号が何気に現時点でも男声優ランクで15位くらいに入ってるだろ
コネでも何でもグラゼニみたいな作品では指名で呼ばれるからな
野球ファンって母数で言ったらダントツに多いから、そこで知名度あるのはでかすぎだわ
仮に凡田夏之助を神谷2号や桜井や中村がやっても誰も知らんから見向きもしないからな
あの作品は10年やってる人気漫画でスカパー販促のためにつくったアニメだったからな
松本秀夫アナウンサー準主役で仁志や昌がゲストで出てきたけど有名アイドル声優は皆無だった >>180
そう言うことか
当時ざっくりしか言われてなくてよく分からなかったわ
書いてくれて有難う
神谷さんいい声で劣化してないのに勿体ないなぁ
声って老化するから素敵な声の内に一杯役をやってほしい >>184
花江はまあ確定だろうね
三石や緒方恵美くらいの立場にはなるだろうね
その年代だと林原は脱落したぽいね
昔はダントツの勢いだったのに
個人的には早見と悠木とコロ沢は可能性があるかもと思ってる >>187
声が老化したら自ら降板して欲しいくらいだけど、なかなかそうはならないんだよなぁ
晩年の納谷悟朗がやる銭形とかひどすぎた
次元やってる小林清も大好きな声優だけど、もうとっくに爺さんなのにしがみついていて悲しくなる
賛否も多かったがドラえもんの全交代が正しかったことがよくわかる まあ声質に関しては昔とか今とか関係なしに絶対評価できるからな
声優じゃないけど総統の伊武雅刀とか勝負のステージに立てるのさえ神谷2号と中村くらいしかいないんじゃないの
女声優だったらクシャナ殿下の榊原良子さんとか勝負以前の問題で終わってしまうわ
佐倉や水瀬? 難聴かよ?だわ >>176
見てない人間特有の 今の女声優はみんなヘリウムガス吸ったような声しかいない!て決めつけるんだよなぁ
自分もそう思ってた時期がありました・・でも実際全然違った 今のほうが全然レベルが高い
たぶん林原めぐみや三石琴乃なんか全盛期でも今の若手声人気声優にはあらゆる面で劣る 今の女声優はハナクソだらけで困る
耳に残らない声に
作品によって声も変わるまでザラ >>191
女性声優は人気職業になって目指す人が増えたのが1番大きいな
昔ならアイドル、歌手、女優志望するようなポテンシャルの子が声優になりたいと目指して入ってくる
競争原理でレベルが上がるのは必然だね 声優関係だと住人だけでなく声優に対してもマウント取りたがるのが湧いて出て面白いな
ネットで得た知識しかない素人だからだろうな >>196
声優志望が声優になれないとアンチになるのが多いって記事を見たな
人気の芸能人やスポーツ選手ではなくてニッチな声優のアンチになるなんて、元からすごく興味あった証拠だと思うw >>179
清川さんなら
ティッピー(ごちうさシリーズ)
九島烈(魔法科高校の劣等生 来訪者編)
ガイン(神達に拾われた男)
葉山雅邦(EX‐ARM)
ランゲルハンス細胞(はたらく細胞!!)
もあるぞ。 中田浩二さんの声はイケメンボイス
顔は悪代官様だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています