【音楽】『Mステ』『CDTV』はなぜ「お荷物」と呼ばれるようになってしまったのか 音楽番組が時代から取り残された理由 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84143
現在、民放のゴールデンタイムでレギュラー放送されている音楽番組は、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)と『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の2つ。
前者は1986年から放送し続け、後者は1993年スタートの『COUNT DOWN TV』を引き継ぐ形で放送されている。どちらも局を代表する長寿音楽番組と言っていいだろう。
しかし、このところの視聴率は壊滅的な結果が続いている。『ミュージックステーション』は、5月7日が個人3.0%・世帯5.2%、14日が個人3.2%・世帯5.3%、21日が個人3.8%・世帯6.3%、28日が個人4.0%・世帯7.0%、6月11日が個人3.5%・世帯6.3%。
『CDTVライブ!ライブ!』は、5月3日が個人3.1%・世帯5.0%、17日が個人2.0%・世帯3.4%、24日が個人1.9%・世帯3.1%、6月7日が個人2.4%・世帯4.2%、14日が個人2.6%・世帯4.5%。
『ミュージックステーション』は絶好調の『ザワつく!金曜日』と、『マツコ&有吉 かりそめ天国』からのいい流れを分断してしまい、『CDTVライブ!ライブ!』は民放5局最低に沈むTBSの月曜ゴールデンタイムの中で最も低い視聴率を続けている。「今さら視聴率なんて」と思うかもしれないが、ともに「ライブ」をベースにした音楽番組のためドラマのような録画やネットでの視聴は見込みづらく、いまだ視聴率が重要な指標であることは変わっていない。これが局内外で「お荷物」扱いされる最大の理由になっている。
ともに長年親しまれてきた長寿音楽番組でありながら、なぜ局内外で「お荷物」と言われる存在に落ちてしまったのか。さらに、なぜそのような状態になっても打ち切られないのか。
■音楽番組が時代から取り残された理由
視聴率がここまで激しく落ち込んでしまったことに対する理由は1つではなく、テレビマンの間で音楽番組の視聴率が取れなくなった最大の理由として挙げられているのは、「大ヒット曲が生まれづらくなった」こと。人々の音楽嗜好が多様化して、国民的なアーティストや誰もが歌えるヒット曲が生まれづらくなり、たとえば1時間番組に5〜6組のアーティストを招いても、そのファンしか見てもらえないため、視聴者の絶対数が少ないのだ。また、その2010年代に「音楽を見るコンテンツ」としてネット動画が定着したことも大きい。
アーティストやレーベルの公式アカウントが積極的にコンテンツを発信することで、「好きなアーティストを、好きなときに、好きなデバイスで見られる」ようになり、「わざわざ毎週同じ時間に、どのアーティストが出るかわからないテレビ番組を見よう」という人が減ってしまった。
さらにもう1つ、「お荷物」扱いされやすくなったわかりやすい理由がある。それはテレビ番組に出演したがらないアーティストが増えたこと。わかりやすいのは連ドラの主題歌を担うアーティストたちで、彼らは人気があるからこそ起用されるのだが、音楽番組に出演しないケースが目立つようになった。
それでも2つの長寿音楽番組が打ち切られない理由は、3〜5時間程度にわたって生放送される大型特番の強さによるところが大きい。数ヵ月に一度放送される大型特番は、そのスケールとフェスのようなお祭り感から高視聴率を記録することが多く、SNSの動きも活発で、ライブコンテンツの強みを発揮できている。大型特番の放送頻度が上がっていることも含めて、存在意義の1つとなっているのは間違いないだろう。
ただ、両番組が視聴率だけでは判断できないブランド価値を有していることは事実だ。たとえば『ミュージックステーション』は、長い歴史を持つ上に、タモリを生放送で見られるだけでも貴重。さらに、『ミュージックステーション』という王道の音楽番組があるからこそ深夜帯に『関ジャム 完全燃SHOW』というマニアックな音楽番組を手がけられる。
全文はソースをご覧ください MステやCDTVが超低視聴率のお荷物なんて
90年代の番組全盛期では考えられないな
なんかランキングとか特集ばかりやってる
この間CDTV見たらミュージシャン出てなくて
なんかダンスやる人らが踊ってみたみたいなのばっかやってた
知らんアマチュアが踊ってみた、ってw
tiktokかyoutubeかよ
音楽番組ちゃうやん CMソングも懐メロや童謡ばかりだもんな
音楽が娯楽のメインストリームから外れた ジャンルがバラバラなのも敬遠される理由かもな
ランキング形式なら流行追うために聞くって人もいるかもしれない 口パクの音楽番組やる意味あんの?
てか歌手って歌が歌いたくてなるもんだと思ってたぜ 本当に売れてる人たちを出さずにゴリ押しする人たちを出してたからなぁ
動画の再生回数とかどうでもいいんだよ 「ともに「ライブ」をベースにした音楽番組のためドラマのような録画やネットでの視聴は見込みづらく」
この認識はおかしいだろ
オレは常に録画だ
くだらないアーティストとCMがカットできるから トークして最後に一曲だけ歌わせるやり方でも視聴率取れないしアーティストが数字持ってないんだろな ジャニ秋ザイルK、間にソニー
宣伝が露骨すぎる。CDTVが視聴率低迷でも安泰なのもそういうことだし >>1
そもそもTV自体はどうなんだよ
見たい歌手が出てるときは見るんだし、なんでもいいから見るって人が減っただけじゃないの? >>3
これに尽きるよな。You Tubeでベストテンとかヒットスタジオとか見ると魅入ってしまうような歌手が豪華な演出で歌っていて華もあるし見てて楽しいけど、
秋豚の束売りの素人ダンスなんか見ても時間の無駄でしかない。
昔は作詞、作曲、歌手皆が分業しながらそれぞれプロだったからな。 >>12
なら懐メロや童謡やればいいんじゃないのか sumikaとかオーラルシガレッツとか、ポルカドットスティングレイとかまふまふとか、でないからだろ。しらんけど 聴きたい曲は人によって違うしな
万人受けする曲が少なくなったからじゃね? AKB云々に10代が憧れるかっつーの
J−poopは死んだ >>30
最初からプロなんて誰1人いないぞ
その認識は年寄りがよくいう間違い 理由は簡単
メスガキの巣窟コンテンツだから
音楽的な価値は皆無 今時マイクの前で歌っている人っているの?
どうせダンスに集中してナマ声を切ってるんだろうけど ちょんポップとじゃにーずと秋豚アイドルしか出ないからな YouTubeでしか見た事ないわ ヨルニカケルのイクラとかBUMPとか
TVのミスチルや福原雅治とかミーシャは興味ない ジャニーズなんて寧ろMステの全盛期から数字を支えてたメインコンテンツだろ
どこに需要があるのかさっぱりわからん韓国のごり押しと誰得な素人のコーナーで離れた CDTVはなんで打ち切られないか不思議だったけどTBSの中じゃ数少ないコア数字取れる番組みたい 生演奏と生歌が無いような音楽番組はもう需要無いだろ
口パクお遊戯ならYOUTUBE観てるのと同じだし テレ朝金曜日の番組がガラリと枠移動したりして、見る習慣変わっちゃった。 CDTVは深夜が終わった時点で死んだも同然
CDTV→ランク王国を自ら潰したTBS バンドとかも演奏させないし
アイドルも歌すら歌わないで口パクだし
音楽番組とは?って感じじゃん 岡田有希子の呪い
どうせヤらせろとか言うて追い詰めたんだろ MステのTOSHIが歌う曲を視聴者が決めるやつ
なんなのあれ Mステなんておじいちゃんが司会やってるんだから若者が見るはずないだろ
いいともより先に辞めさせろよ
ブラタモリとか年相応の番組は人気あるだろ うすっぺらいトークに時間割くならフルで音楽流すべきだった
フルで聴きたいからつべで良い テレ朝はジャニーズ
TBSは韓流
日本の音楽番組オワタ ミュージックフェアとか日テレの金曜夜のやつ(バズリズムじゃない方)はようやっとるやろ もう10年以上やってるけどMステの素人の糞コーナーは誰得なの? >>47
本家の末期は明らかに迷走した感があったけどなー
一人のアーティストに密着とかあの番組に必要だったのかどうか 単純に音楽で飯が食えん時代だからなぁ
秋元だジャニーズが悪いとかでもない
シングルやアルバムを月に何枚も買ってた時代は終わってるしな
となると、クオリティーはやはり落ちるよな >>3
それがわかっていても売春婦集団に鼻の下伸ばす関係者が大勢いるから追放できない 2002年12月にパソコンと高速インターネットが大普及
ここらで趣味が細分化されて 聞く音楽がみんなバラバラになった
2012年9月21日にスマホが大普及
2013年にドコモもアイフォーン5に参入
ここらで トドメを刺された
Mステはリハーサル時間が長すぎてアホみたい 無名のジャニとKpopのごり押しが衰退の原因
AKBも単体ではよかったがその後増えすぎてこれまた原因に 地上波の連続ドラマや野球中継も、視聴率が取れないお荷物番組だろ >>1
秋豚ジャニカスヤクザイル
わざわざ学芸会を観るやつは少ないだろ 坂道、48、ジャニーズ、EXILEを除外すればいいんじゃないかと アーティストに30分位の時間与えて曲構成とか全て自分達にやらせるシンプルな番組とか何で作れないのかね
タレントとか街頭インタビューとか無駄な物はいらない 韓国歌手って数字をまったく持ってないもんな
BTSなんてNHKのSONGSの歴代最低視聴率を記録してるし
片方はジャーニーズと坂 AKB ゑくザイルの常連客相手の需要があるだろ。
CDはAvexの常連客相手。 いいんじゃないの。常連さん相手の商売は手堅いから ジャニ、韓流、秋豚
これらを中学卒業しても聞いてる連中
って幼稚な自分を恥ずかしいって
思わないのか? 昔は誰が出てるとか関係なしにザ・ベストテン見てたわ
だから演歌もニューミュージックもアイドルも聴いてた
今はそんな聴き方しないでしょ そもそも地上波からは音楽とかスポーツはなくなるよ。下手するとニュースだけになるかも タモリも大して思い入れないんだから降りればにいいの バラエティ色いらんのよ司会もいらんし
歌だけかMV流しとけや HEY HEY HEYも末期に韓国歌手をゴリ押しして視聴率が大爆死して
打ち切りに追い込まれた経緯がある ジャニ エクザイル AKB ばっかり出演
誰が見るんよ うたコンが紅白化していると言われるのは演歌からジャニーズまで登場しているからだろうね >>71
これに韓国だったわ
あれらが出てきたら問答無用でチャンネル変えるから存在忘れてた >>74
全部ネット移行してくれ
TV付けるのもストレス 女子はK-POP
男子はRAPやHIPHOP(洋楽)
J-POP聞いてるとか恥ずかしくて言えない JASRACしかない
みかじめ料うざいから敬遠からの疎遠
もうあの頃には戻れない 口パクなんてJpop全盛期の90年代から普通にあったのにそこを論点にしてる奴はズレてるわ お荷物ならお荷物でない番組に変えればいいのに変えられないというTV局の企画力の問題
TVってお年寄りしかみないし、ますます加速するのは確定なんだから、思いっきりお年寄り向けの番組にするとかあるだろう 年末のCDTVは割と色んなアーティスト出るから一応録画してるな >>78
たまにやってるHEYHEYNEOも韓国推しやめてないぞ Mステはしょーもないコーナーだらけで見るに耐えないしCDTVは嗅覚鈍りすぎて無味無臭のアーティスト出るし Mステというか徹子の部屋以外の長寿番組の扱い雑なのはテレ朝の得意技だし
もっとも、そうでなくても時代に合わなくなってきてるけど >>72
お前が何聴いてるのか一曲だけ教えてくれ
俺はさっきツベでエメの蝶々結び聴いてた CDTVはフルやるようになってマシなとこもあるけどMステはどうにも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています