【6月15日のレトロゲーム】今日はMARKIII『ファンタジーゾーン』の発売35周年! [朝一から閉店までφ★]
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2021-06-15 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
6月15日のレトロゲームピックアップ!
祝35周年 1986年 6月15日発売
セガ
MARKIII ファンタジーゾーン
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2021/20210615_fantasyzone.jpg
本日はこちら MARKIII 『ファンタジーゾーン』が発売35周年を迎えました!
アーケード版と並行して開発されたため、厳密には移植とは言い難い本作ですが、セガ・マークIII用ゴールドカートリッジ第1弾として発売されました。自機のオパオパを上下左右に操作し、ステージ内に点在する10個の敵前線基地をすべて破壊するとボスキャラクターが出現し、倒すことでラウンドクリアとなります。キャッチフレーズは「その昔、遥か宇宙の彼方にファンタジーゾーンがあった」。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
1986年 (35周年)
MARKIII ファンタジーゾーン
セガ
1989年 (32周年)
MD サンダーフォースII MD
テクノソフト
1990年 (31周年)
PCE ヴェイグス
ビクター
1990年 (31周年)
FC ダッシュ野郎
ビスコ
https://gamedrive.jp/news/1614425053 35年前とかそんな最近までMARKIIIあったんだ ファンタジーゾーン2はBGM良かったし面白かった記憶があるわ
ロケットエンジン装着した時の疾走感ときたら最高だったわ アーケード版も人気があって数年置いてあったところが多いけど、軒並みテトリスに化けた >>3
ドラゴンバスターだな
100円で何時間も遊べた MarkIII は、色が綺麗だった
パステル?発色が鮮やかというか
自分の金で買った、初めてのハード まぁ当時はどうしようもないけどかなり無理やり移植だったと思う
セガはこの頃からゲームそのものの完成度よりも
アーケードゲームを無理やりにでも移植するのを優先してたというのが
すでに後々の失敗を暗示している ラスボスが衝撃
ネタバレになるんで知らない奴は画像でも検索しろ 当時アーケード版もこれもめちゃくちゃやった。勿論両方クリアした。4面のボスとか何故アーケード版と違うんだ!?とか35年間モヤモヤしていたが、同時開発だったんだ…。
やっと解決したよ。 アーケードゲームで初めて1周できたのがこのゲームだったな
パステルカラーと軽快な音楽に魅了されてたわ
ただ、MARKIIIは持ってなかったなぁ FM音源対応してたな。懐かしい
アケ版再現不可能なボスが差し変わってたけど無理矢理移植しました感は少なかったなぁ もう何十年もプレイしてないのにBGMが脳内に刷り込まれてるんだよなぁ ファミコン版の開発販売はサン電子だったけど、なぜセガはファミコン版のライセンスを許可したのか、なぜ任天堂はセガの作品をファミコンで出すのを許可したのか。
その辺が知りたい。
他にもセガ作品でファミコン版が出たアフターバーナーやエイリアンシンドロームなど。 アーケードと家庭用に越えられない壁がある時代が一番ゲームが楽しかった メガアダプタ持ってるぜ
スーパー32Xも持ってるぜすごいだろ ファンタジーゾーンはアーケードと同時開発とかじゃなかったっけ
厳密に言うと移植じゃないとか >>3
FC グーニーズ
PCE ビジランテ
MD ボナンザ >>29
ゼビウスはこうだろ
チャーッチャチャラララッチャッチャチャーチャーチャチャチャ スティックでやらないとまったく面白くないゲームの代表格だな。
3面のボス戦はたまに思い出してやりたくなる FCのライバル機として発売されたのに
FC以下みたいな性能だったというのがギャグだろうよ・・・(´・ω・`) >>37
CPUの特性の違いでどうしようもないかと。あの当時一般的でお安く入手可能なのはZ80系ですし(FCのCPUの方が総合的に見て速かった)。グラフィック面ではmark3の方が上だったよ セガが出したマーク3のゲームが3本くらい入ったアーケード機が小学生の時プラモ屋の前にあったんだけど筐体の画像とかあるかな?
ファンタジーゾーンや赤い光弾ジリオンとか入ってた >>16
当時はハードウェア上の問題でアーケードとコンシューマのボスが違うことは
珍しくなかったんだよ FCのファンタジーゾーン(サン電子)やったのも35年前か…
あの頃に帰りたい セガって面白いゲーム一杯あったのに
とにかくシリーズ化、ブランド化してくのがど下手くそだったよな
名作の数なら任天堂より上だろうに全部投げっぱなしで終了w 夢で作ったプチコプターだよ♪
どんな敵がきても怖くはないさ♪ >>27
セガの看板タイトルがFCで出せた不思議
アフターバーナーの劣化版トップガン、スペースハリアー劣化飛び出せ大作戦、アウトラン劣化のレースゲームとかいろいろあったね
これら作品がメガドライブローンチで完全移植できていれば日本でのメガドラの地位上がっていたなと思うメガドラユーザー 大した価値は無いけどマークIIIの新品未開封品が家にある
スリーブもそのまま
何十年後かに孫でもできたら遊ばそうかな もうそんなにか
ゲーセンで遊んでおもしれーって
家に帰ってきたらcmやってて驚いた >>44
FCのファンタジーゾーン(サン電子)ありましたとは 買ってみたいです マスターシステムってカッコよかった
ファンタシースター初代は名作、MD版はキャラが小さくスケールダウンしてガッカリした
マスターシステム版はドラクエに対抗して本気で作ったんだろうな ファミコン版の方が圧倒的に出来がいいんだよなコレw PCエンジンで無敵モードがあってよく遊んだ。好きなボスはウインクロン。 PCエンジン版のファンタジーゾーンの音どうにかして ファミコン版はPCエンジン版より出来が良い。
後者はハードに甘えてさして苦労もせず作った感がある。 ファミコン版作ったサン電子だけど初期はいっきやスーパーアラビアンなどクソゲーばかり作るメーカーだけど、
ファンタジーゾーンあたりから急に技術力がすごいメーカーになっていくんだよね。
へべれけやギミックやバットマンは高値がついてる。 >>63
当時のゲーム制作の現場は凄いプログラマーが一人いると劇的に変わってた時代だから
各メーカーはエンディングのスタッフロールで特定されて他社に引き抜かれないように
スタッフの特にプログラマーに「ポン太」とか変なあだ名を名乗らせてた >>60
NECアベニューの移植はスペハリとかアウトランとか凄く出来良かったのに、ファンタジーゾーンだけ何故か糞なんだよなー ファンタジーゾーンなついな
友だちの家でゲームギアでやったわ ウルトラスーパービックマキシムグレートストロングトット youtubeで見たswitch版の奴だけど
ラスボス最後のすり抜けにあそこまでのパターン技があるとは知らなかった これのファミコン版の2めちゃくちゃやったな
ファイナルファンタジーが好きで兄貴に他にないか聞いたらファンタジーつながりでこれ買ってきた 糞移植に定評のあるセガ>>1
内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)
上野博之(Rthisa うらぁ )「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
内田が上野をパチ屋で逆ナンして(上野談)そのまま上野の家でS○Xして
という具合です 上野「ゆうはお股が緩いから過去にレ○プされた」(上野談)
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます
しかし何故癌畜王りのかとその小判鮫(上野 内田 エシュ フレブ 志郎 春 蒼鳥 他)は何故俺のスマホの動画の中身を知ってたんだ?
あと俺は2012年に引退してるんですけどなんで今更?
あと2018年にうちの店に針金や汚物を入れられた あとPCの設定変えられて壊された
なんでりのかが俺の住所知ってるの?りのかとゲーム内で一度も話した事ないんですけど
りのかと小判鮫(ファンクラブ会員)はチーター BOTer RMTerですよ 動画が上がってるけど
かなり無茶できるゲームだったんだなと 全国のデパートのゲームコーナーに、スペースハリアーを復活させろ MARKIIIはコントローラがどうにも持ちづらくて無理だった
後発のアスキースティックアルファの輝きたるや エンディングネタバレ「I am your father」 テーレテッテッテレ
曲好き
効果音も面白い
父親がラスボスは悲しい >>84
MSX系の接続端子だったから
それらのコントローラーの配線改造して使えって感じだったな マークVのファンタジーゾーンは、当然グラフィックはしょぼいけど遊んでいて楽しかった
スペースハリアーはあんまり面白くなかった
アフターバーナーは思い出したくもないw 同時期でゲーセンでハマったと云えば魔界村だな
ビジュアル、操作感、SE、全てが最高だった
ガキの少ない小遣いで頑張ればクリアできる絶妙な難易度も良かった
そしてその期待のままなけなしの貯金でFC版買って地獄に落されたわ ファミコン版の移植がすごく良くできてて
それが縁でメガドラ版のスーパーファンタジーゾーンも作るとか
何だったんだあの頃のサンソフトのクオリティ >>49
スペースハリアーIIを見れば、アーケードの完全移植は無理だとわかる。
ROM容量とプログラミング技術の成熟があれば、もっと近い物はできたのかもしれんが、ローンチの段階では。
サターンでようやく完全移植版が出てきて夢が叶ったと思ったものだ。スペースハリアーもファンタジーゾーンも。 >>94
スペースハリアーは32Xで完全版を出せたけどな笑
しかもサターンと違って読み込みも無いし笑 マスターシステム発売前のソフトだけど
しっかりFM音源に対応しててちょっと感動した >>97
FM音源対応してたのは2やな
ゲームシステムを家庭用にアレンジしてて良作だった ACスペースハリアーはあの時代にしてみたらオーパーツだろ
x68000版でもイマイチだった。比べる方が可哀想。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています