【芸能】チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ [爆笑ゴリラ★]
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6/14(月) 6:09配信
女性自身
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「今後、地上波のテレビでは確実に数字を持っている大御所芸人と安くて小回りの利く第7世代の二極化が進み、中堅芸人が消えていく潮流が加速していきます」
と話すのはテレビ制作関係者。“コンビのギャラが100万円前後クラスの中堅芸人がリストラされる”というのだ。
「最大の理由は、彼らの高額なギャラ相場です。テレビの制作現場は昔と比べて圧倒的に予算が減っています。替えがきくならば、コンビでギャラが10万円前後の第7世代を使いたいというのが制作側の本音。この春もそうでしたが、秋の改編期でも中堅層はまた消えるはずです」(前出の関係者)
実際に知名度抜群でも、過去3年以内にレギュラーを失った中堅芸人は増加中なのだ(次ページの表参照)。しかし、露出減は必ずしも人気の衰えが原因ではなさそうだ。
「さまぁ〜ずは、地上波で4本の番組を持っていますが、そのうち2本は所属事務所のホリプロが制作に関わっているので、オファーを受けての番組は残り2本のみ。好感度が高いので意外かもしれませんが、高額なギャラがなかなか下げられないのが一因だとか。
たとえば、同じく好感度の高いサンドウィッチマンは彼らより格段にギャラが安いので安定的にオファーがあります」(前出の関係者)
“高額なうえ替えがきく”という点では、石塚英彦(59)や森三中も“リストラ”対象だという。
実際、森三中の黒沢かずこ(42)は5月4日放送のバラエティ番組で、今年3月末まで8年間レギュラー出演していた『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を「ロケ回数もちゃんとノルマ達成してたのにクビになった」と暴露している。
「森三中は芸歴20年のベテランで安心して見られるとはいえ、女性トリオでいえば第7世代・3時のヒロインのほうが断然安価です。石塚さんも、食レポに関しては同じ事務所のギャル曽根さんならギャラは10万〜30万円と格安なので、石塚さんに声がかかることは減っています」(前出の関係者)
■相方の不祥事がリストラの原因にも…
“相方の不祥事”がリストラの契機となるケースもある。
「チュートリアル徳井(義実・46)は税金の未納、雨上がり決死隊の宮迫(博之・51)は闇営業でコンビの仕事は一時期ゼロに。徳井は復帰したものの、局やスポンサーにクレームが殺到してあえて起用するメリットが少ない。加えてギャラも不祥事前とさほど変わらないのでなおさらです。
蛍原(徹・53)は『アメトーーク!』を一人で頑張っていますが、福田(充徳・45)にしても蛍原にしても、単体だと番組の回しがうまいわけでもないので、今ある番組が終われば厳しいかもしれません」(前出の関係者)
出演番組の終了などもあり、徐々に露出が減る人も。
「ココリコは現在コンビでのレギュラーは『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)のみ。田中(直樹・50)は役者として活躍していますが、今後コンビでのオファーが増えることはないかも。
タカアンドトシは、減ったとはいえ全国で4本、北海道ローカルでは2本のレギュラーを持っています。十分ベテランですが、同じ100万を払うなら、インパクトのあるくりぃむしちゅーや爆笑問題のほうがいいというのも本音。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210614-00010000-jisin-000-5-view.jpg
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210614-00010000-jisin-001-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8d9a1c3550f831694ee55b1879e6364e56e69b1 たしかに大物芸人って程でもない替えがきく芸人たちだな コロナバカ騒ぎで金が減りましたでしょう
経費削減じゃないでしょうか
知らんけど 確実に数字を持ってる大御所芸人て誰よ?
ビートたけしやさんま、DT松本か?
こいつらこそ数字持ってないのにごり押しされて高ギャラ盗んでる粗大ゴミだろ
こいつら首にしたらそのギャラで何人タレント使えるんだよ 小物なベテラン勢が消えても誰も困らないけれども
その代わりゴリ押しされてるだけの気の利いた事1つも言えない第7世代のつまらないのがのさばるのも困りものだな 芸人のギャラが高いのではなくて無能なテレビ局社員の数が多くてしかもそいつらにも高い給料払ってるからやろ
Netflixみたいにクビにすりゃええのに テレビが斜陽なんだからタレント代は抑えないと
タレント代抑えてもまだ面白いのは作れる 若手もどうせ直ぐに別の若手に取って変わられるけどね 第7世代が飽きられたら
第8世代っていう格安芸人作ればいいだけだした
第7世代Sが間にはいるかな? 徳井は元からそんな顔だけど、あの件以来いつも顔がひきつってるように見えて何言ってももう笑えないしな、お笑い芸人でそうなったらもう終わり ただ中堅捨てると上が抜けた後目も当てられなくなるんだよな
今作ってる連中はその頃には自分も抜けてるから問題ないだけで だから最近顔も名前もあやふやな大声だけだしてる芸人ばっか見るのか 座ってるだけのたけしに多額払ってるのに何言ってんだな 一発ギャグで他にユーモアの引き出しがほとんどない奴が
今まで安いギャラで使い回されてただけだからな。 そもそもどの番組にもねじこんでる吉本を全員追い出せてワイドショーとか地方局ニュースやETVから ギャラが倍で番組数半分で済むなら、その方が楽だし消耗しなくて良いのでは 十分ベテランですが、同じ100万を払うなら、インパクトのあるくりぃむしちゅーや爆笑問題のほうがいいというのも本音
くりぃむや爆笑がインパクトあるって意味不明なんだけど 報道されたレベルの元犯罪者が芸人としてテレビに出ることに反対します。 地位が上がりすぎたな
代わりなんていくらでも効くから ココリコは関西の番組やワイドショーみたいなのにバラで出てた記憶があるが
どっちも終わったのか ニューヨークが言ってたけど今吉本の若手はオンラインライブでボロ儲けして高級マンションに住む奴が多発してるらしいな
本来なら吉本の劇場で500円くらいのギャラで出演してた若手がオンラインライブで劇場のトリで漫才する芸人より遥かに稼いでるから序列がおかしくなってきてるらしい 十分ベテランですが、同じ100万を払うなら、インパクトのあるくりぃむしちゅーや爆笑問題のほうがいいというのも本音
くりぃむや爆笑がインパクトあるって意味不明なんだけど 浜田・松本・内村・南原は単体ギャラいくらなんだろうね。
この表でいくと150〜200万円くらい? 芸能評論家の覆面対談では徳井、渡部、宮迫の第一線での復帰は難しいと一致している 吉本の養成所システムも崩壊だろうね
いくら寄せ集めてもベテランが天井になって出せる枠がない
ないどころかどんどん減ってくからね
出番もらえないから誰も入ってこなくなる
よその事務所の方がいい
やはり事務所が目利きする少数タレント方式が生き残る
当たり前の話だな 酒のつまみになる話を見る限り、ハマタ1人で千鳥2人分以上のギャラなんだろう。 >>34
宮迫のインタビュー記事を読んだが、もうテレビ復帰は諦めてるみたいだぞ。
テレビに戻るのに10年はかかると踏んでるが、
今が30代なら前向きに頑張れるけど、もう50歳だからと。
10年後、60歳で「ただいま〜」は違うだろうと。 >>33
お前MCですらない友近がギャラ100万とか本気で思ってるの?
その基準で言ったらMCで実績ある芸人なんてコンビで1000万クラスじゃないとあり得ない 企画やセットに金掛かるんで芸人寄せ集めて回して
その芸人も金掛かるんでどうなるんです
まぁテレビ見てないからどうでもいいけど 吉本以外の事務所は何人かを除けばそれ程高くないだろ 普通にニュース流すだけで数字取れるのに
賛成反対の資料の提示だけ
コメンテーターいらねえ >>35
吉本養成所も最近は主席がほぼ大学のサークル出身者で占められてるからな
吉本以外の場所で研鑽してる奴が純吉本を圧倒しちゃってるわけで
大卒の連中も舞台に上がるチャンスが多いから吉本に来てるだけだし 爆笑問題やら、さまぁ〜ずやら、第七世代が視聴率取れる事が有るのかね?
ギャラ云々抜きにして、固定客ほぼ0だろうに。 ココリコってガキ使だけなのかよ
遠藤はYouTubeで稼いでるけど田中はジリ貧だな コロナ禍でスポンサー集まらなくて
出演優先ノーギャラも厭わないらしいからな >>1 あのさ、芸人の実力が無いように書いてるけどテレビに金が集まらない、テレビがオワコンなのが原因だろ、既にテレビにこびる時代は終わったんだよ、ネットでいくらでも稼げる時代なんだから真の実力時代が来た良い傾向、糞テレビ局さようなら テレビ局の社員は高額な給料もらってるのにな
下請けの制作会社は知らんが >>15
犯罪じゃないが濱口ももうイジれなくなったから終わりだな
芸人が人並みの幸せを手に入れ(ようとす)ると笑いが取れなくなる、と言われていた意味が分かった気がする
かといって不妊治療市場で論客に食い込めるほど頭良くもないし
あの夫婦はいきなり詰んだ こんなん需要と供給の市場原理に基づいてギャラが下がるだけだろw
下げない内はタレント事務所側も商品として安売りしないでいいと経営判断してるだけ 10万レベルのギャラならYouTubeやライブ配信の方が稼げるから若い芸人にはテレビは魅力的ではないな。 干す干さないなんてテレビ局が判断するのはおかしいよな、既に一般人がテレビを干してるから テレビが終わった原因は大物老害芸人が辞めないからね 事務所も大変だろうけどワイプだけでいるだけは厳しいかな
制作費が少ないのに芸能人に持っていかれて面白い番組作れなくて芸能人見せられてるだけ じゃあ金を出しても使いたいほどの中堅芸人って誰よ? >>44
それつまり吉本が成功してるって事じゃん
吉本からしたら養成所入るのに入学金貰うのが目的だからね リーマンと同じだな、中堅は上手くやらないと生き延びれない ココリコの相場高すぎじゃね?ガキ使ありきのコンビじゃないの? これギャラ下げればいいだけじゃん…
何でしないの? 養成所とかいう良い子製造機みたいな所出身の藝人だらけになってつまらなくなったな
先輩後輩でつるんだり取り巻きがキモチ悪い >>38
友近は70〜80万円だし、事務所に払う金額ならそんなに変ではない。ネタものはもっと安いだろうけど。 3時はぼる塾に負けるわ。あんりと同世代だったことを恨め >>44
その先に大手メディアがあるから舞台に出る
舞台で終わるんなら誰も目指さない
甲子園の先にプロがあるから甲子園 週に1本のレギュラーでも食っていけるギャラは異常
特に友近を起用するCBCは見ないようにしてる たけし、さんま、ダウンタウン、所ジョージ、タモリがいなくなっても実は何も変わらない
ここにテレビマンは気付いていない >>67
MCですらない友近如きに70〜80万ですらあり得ない さまーずなんて本当ならもう大御所と呼ばれてもいい年齢なのにまだ中堅なんて、やっぱりどこの業界も高齢化してるんだなぁ〜 >>73
紳助消えても困らなかったからな
でもテレビには絶対できない
出来ないことがテレビが終わった理由の一つ
ドラマやるにも何するにも介入する事務所の力が強くなりすぎた テレビ局は所帯を縮めるべきじゃない?
制作費より固定費を縮めろよ タカトシと爆笑問題が同じことにびっくり
爆笑問題のが上だと思っていた テレビは何も自由に決める権限がない
五輪やればさんまや桜井が司会リポーターでテーマ曲はジャニーズ
誰が求めてんねんそんな起用を さまぁ〜ずのYouTubeチャンネルめちゃくちゃ面白いよ。
芸人のYouTubeでいちばん腹抱えて笑える。
芸風がネットの緩さと合ってる。 見合ってないから下がるあるいはクビ
まあ自然だなら 徳井なんて見て笑えるか?今更 イグジットとか
テレビって犯罪に対して大らかだよな 視聴者から見て、笑いどころがサッパリな芸人に100万の価値あんのかよ 友近てエージェントだろ
とっとと吉本辞めて仕事は自分で取ればいいじゃないか 芸人はライブやっても100〜200人しか集められないのにギャラだけ異常に高い 中堅は自分で番組等のコンテンツを持って、むしろ人を呼ぶ側であって欲しいからな 爆笑問題はギャラを抑えることで仕事を得ているという記事を
以前読んだが、視聴率低下でアッサリ切られてるよな。 >>28
地方局はもともとギャラ安いからあまり影響ないと思うけど >>9
数字じゃないんだよ、スポンサーが付くかどうか
たけし、松本は若い頃の信者が
今や会社の役員クラスになっているから
スポンサーに付くと会えるから喜んでなるんだよ
たけしの信者は、もう定年退職している年齢なので
今後は仕事は減っていくと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています