X



『サザエさん』『笑点』『徹子の部屋』なぜか見てしまう長寿番組の“からくり” [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001首都圏の虎 ★2021/06/13(日) 17:08:12.91ID:CAP_USER9
「テレビの時代は終わった」と言われますが、永遠に続いているような気がするおなじみの番組も多いものです。出演者も、やっていることも変わらないのに、時代の波を飄々と乗り越えてきたそれらの番組。いったいなぜ? 多角的な視点から検証してみました。

1953年にNHK・民放各局で本放送が開始された“テレビ”。この数年でこそネットの波に押されているが、約70年ものあいだお茶の間をにぎわす娯楽として親しまれている。

長寿番組のナゾを分析!
 生き馬の目を抜くテレビ業界で、四半世紀以上も続く“長寿番組”は伝説の存在といってもいい。なかでも、『笑点』(日本テレビ系)は放送開始から55周年を迎えたキングオブご長寿番組。バラエティー番組としては最長を記録している。落語界の名人たちがズラッと並んで大喜利をする姿に、元気をもらった人も多いだろう。

「長く続いている番組の特徴のひとつが“おなじみ感”です。『笑点』は、前半は演芸で後半は大喜利という構成をずっと続けている。司会者やメンバーが変わっていてもコンテンツが同じなので、安心して見ていられるんですよね」

 そう語るのは、放送作家の野呂エイシロウさん。おなじみ感に加えて、名人たちの安定した笑いも楽しめる『笑点』は、長く続く条件を満たしているという。

 そして、元テレビ局勤務のコラムニスト・逢瀬辰五郎さんも『笑点』の魅力をこう分析する。

「長寿番組は、誰が司会者でも成立するフォーマットができています。『笑点』も最初の司会者は故・立川談志師匠でスタートして、その後も何度か代替わりしながら続いているのが強みだと思います。

 それに、もしも個性が強すぎる談志師匠の降板がなかったら、内容にエッジが効きすぎて長く続かなかったかもしれません。長続きのコツは“面白すぎないこと”でもあると思います」

 総合司会の児玉清さんが放つ「アタックチャ〜ンス!」の声が耳から離れないクイズ番組『パネルクイズアタック25』(テレビ朝日系)も、46年選手の番組だ。児玉さんの引退後、朝日放送の浦川泰幸アナウンサーを経て2015年以降は俳優の谷原章介が司会を務めている。

「『アタック25』は児玉さんのイメージが強かったけど、今では谷原さんの司会に違和感がないですよね。『笑点』と同じく、番組のフォーマットがしっかりできあがっているので、司会者が変わっても成立している典型例です」(逢瀬さん)

替えのきかない司会者2人
 一方で、司会者の替えがきかない長寿番組も少なくない。その筆頭株が『徹子の部屋』(テレビ朝日系)だ。説明するまでもないが、タレント・黒柳徹子の“部屋”にゲストが訪れるトーク番組。45年の長い歴史の中には、神回と称される徹子とゲストの名勝負(?)も数多く存在する。

「彼女の司会は“しゃべり芸”と言ってもいいほど特徴的。一方で、画面上にはゲストと徹子さんしかいないし、徹子さんの衣装を確認したあとは、テレビを真剣に見なくても聞き慣れた徹子トークが楽しめる。

 視聴者を楽しませる秀でた話芸と、安心感がある『徹子の部屋』は、長寿になるべくしてなった番組かもしれません。番組名にMCの名前が入っているので、徹子さんがお元気なうちは続くはずです」(野呂さん)

 “タモさん”こと森田一義も、長寿番組との相性がいい。最長で38年間放送しているのが、毎度おなじみ流浪の番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)だ。

「タモリさんの場合も、徹子さんと同じく名人芸を魅せてくれる司会者です。彼が持つ幅広い知識とユーモアで、その日のテーマをどう料理するかが見どころですよね」(野呂さん)

 だが、そんなタモさんがお昼の顔として32年間司会を務めていた『笑っていいとも!』(フジテレビ系)は2014年に幕を閉じた。その終焉については「番組のコストが影響しているのでは、という話も聞いたことがあります」と野呂さん。

「近年の傾向ですが『いいとも』のように、出演者が多かったり、大御所に見合ったギャラを支払い続けると予算がかさむため番組はやめざるをえない。特に司会者の名前が大きすぎると、番組そのものを終わらせるしかないんですよ」(野呂さん)

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/910be98b891b5c24ce0a1445f8e81fd4ec8a5189
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210613-00021051-jprime-000-1-view.jpg
0004名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 17:10:36.46ID:c5tJaeab0
テレビにはまらないで、本当に良かったと思う
0006名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 17:16:58.23ID:9Z5dWFjP0
タモリ倶楽部もコロナ以降はロケ行けないし空耳無いしで全然おもんない
0009名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 17:22:37.94ID:k+bJSEWh0
徹子の部屋は普通に優良番組だからな、他にこのクオリティのゲスト番組無いだろ
0011名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 17:28:23.49ID:NgBmfZw40
笑点は一平が出るようになって見なくなった人多いんじゃなくて?
0012名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 17:29:33.67ID:42rxSLQG0
>>10
三平は最近は結構ましだよ
それより年寄り勢の左翼ネタが鼻につくようになってきた
あれはいい加減にスタッフが忠言したほうがいい
0013名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 17:34:43.07ID:p5fQL1XA0
徹子の部屋好きだよ
特に追悼特集
昔の人の話し方とか見るの好き
0014名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 17:36:31.50ID:SQmQFidt0
何故か見てしまうつっても8割は見てねえんだが
0015名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 17:40:08.40ID:/tu4tq+b0
ぼ〜っと脱力して眺めてて良いくらいの内容で、イラつくことも無い内容だから良いねん。
0016名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 17:41:57.34ID:ZQMs8l5l0
サザエさんや笑点なんて時計代わり
たまに時間拡大や時間ズラされるとある意味迷惑
0019名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 17:44:42.09ID:NgBmfZw40
喜久蔵83
ピンク74
小遊三74
楽太郎(癌持ち)71
5年後三人くらい死んでてもおかしくないんだが
一般人でもわかる落語家なんてたい平いっ平の前後さ世代でおらんやろ
花緑とか出るわけねえし
0020名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 17:56:29.46ID:hJBfthXh0
他がそれ以上に酷いから…
0021名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 17:59:44.56ID:27khDYnq0
サザエさん相葉にも負けてるんだろ
0022名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 18:03:17.06ID:/7D87TvM0
どれも大人になって逆に見なくなったわ
0025名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 18:14:49.23ID:ltjfj6ea0
俺たちがなぜか見てしまうのはサンモニと羽鳥モーニングショーだ
0027名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 18:30:18.47ID:nPXm/D/u0
>>12
マシ、なのか 久しぶりに見たけど相変わらずのつまらなさだったよ あの場所空けてソーシャルディスタンス作ればいいのにと思うくらい
0029名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 18:32:01.29ID:VxDdNaRG0
徹子は動けなくなったら終わりだし
サザエは今や勝ち組サザエの怠けた生活に反感高まりそうだし
2世やら世襲で回せそうな笑点が生き残りそうだな
見ないけど
0030名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 18:38:40.60ID:7L7PNkT00
年取るとお約束芸を求めるようになる
0033名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 18:45:10.19ID:eThF6Thi0
長いーー目で観てください
0034名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 18:59:31.56ID:hlrS+OKu0
>>1
いやーサザエさんの視聴習慣は無くなったわ
声があまりにも違いすぎてムリ
もう少し似せるとか出来なかったのか
0035名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 19:05:15.74ID:vBo1wKw20
黒柳徹子年齢非公表にしてるけどベストテンの頃50歳くらいと明かしてるから今95歳くらいだよな
瀬戸内寂聴とこの人だけは鉄人だよ
0043名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 22:17:41.37ID:8st7LmtI0
木久扇の劣化が痛々しい。
大河内伝次郎のものまねさえ
ろれつが回らなくなっている
0044名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 22:18:39.92ID:8st7LmtI0
木久扇の劣化が痛々しい。
大河内伝次郎のものまねさえ
ろれつが回らなくなっている
0045名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 22:25:06.31ID:XHAyAbAo0
>長寿番組は、誰が司会者でも成立するフォーマットができています。『笑点』も最初の司会者は故・立川談志師匠でスタートして、その後も何度か代替わりしながら続いているのが強みだと思います。

しかし完全になかったコトにされている前田武彦司会
0046名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 22:31:03.07ID:/CYw825U0
>>19
三平(いっ平)が笑点で
「サラブレッドだと思ったら駄馬でした」
みたいな自虐ネタ言ってたけど

これ落語家名乗っちゃいかんレベルだろ
0047名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 22:32:59.14ID:kc7HV+4Z0
徹子の部屋は面白くて休みの日とかつい見ちゃう
イケメン俳優でも徹子の食い付きがすごい時と
まったく興味無い時の落差が面白いわ
0049名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 22:47:33.99ID:nPXm/D/u0
>>45
何事も二代目とか二人目ってのは話題にもならず、影が思いっきり薄いもので
まして映像も残ってないなら尚更
0051名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 23:49:48.74ID:30PNK8SC0
笑点はみたこと無いな、最近はテレビが無いからすべて見れないけど
0052名無しさん@恐縮です2021/06/13(日) 23:50:38.55ID:30PNK8SC0
>>49
徹子の部屋はまだ初代だけどな
0053名無しさん@恐縮です2021/06/14(月) 00:31:29.97ID:V9qDyNxj0
徹子はゲストによっては見に行くが告知が貧弱だし
他の2つはもう見てない 配信コンテンツの処理してたほうがまし
0054名無しさん@恐縮です2021/06/14(月) 00:35:16.51ID:ppAQSkKd0
ワンパターンすぎて必然的に飽きるでしょう

新鮮味がないじゃないか
0055名無しさん@恐縮です2021/06/14(月) 00:38:41.87ID:Ns4b1tEg0
>>25
ネトウヨ「それらは視聴ではない。監視しているのだ」
0057名無しさん@恐縮です2021/06/14(月) 00:43:05.57ID:or2p3m7k0
笑点・サザエさん・ちびまる子・鉄腕ダッシュ辺りは日曜に家族揃って夕飯時に
流れていても老若男女に対して無難な物って需要だったと思う。
0058名無しさん@恐縮です2021/06/14(月) 01:04:35.69ID:1o2jvADw0
>>49
前田武彦の場合はそれだけではないんだよ
0059名無しさん@恐縮です2021/06/14(月) 01:16:10.48ID:aPodbUSV0
昭和の日曜
朝〜昼
兼高かおる世界の旅

ミユキ野球教室

生きものばんざい

スター誕生

ドレミファドン

TVジョッキー

夕方〜夜
笑点

ガッチャマンF

サザエさん

びっくり日本新記録

すばらしい世界旅行

西遊記

花王名人劇場

アイアイゲーム

すばらしき仲間
0060名無しさん@恐縮です2021/06/14(月) 01:36:11.70ID:6J8LpuPLO
笑点は大喜利は録画していない 前半の演芸だけ録画して観ている
0061名無しさん@恐縮です2021/06/14(月) 05:06:43.84ID:GJGCa1Fk0
>>18
パナソニックが潰れそうだからだろ
売上見てみろよ10超近くから半減だぞ
٩(๑`^´๑)۶
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況