【音楽】a-haのドキュメンタリー映画から「Take On Me」の進化の過程を説明する本編クリップ映像公開 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
a-haのドキュメンタリー映画から「Take On Me」の進化の過程を説明する本編クリップ映像公開 - amass
https://amass.jp/147993/
2021/06/12 20:00掲載
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2017/71310.jpg
a-ha / Take On Me
a-haのドキュメンタリー映画『A-ha: The Movie』から、80年代のヒット曲「Take On Me」の進化の過程を説明する本編クリップ映像が公開されています。
「Take On Me」の原点は、メンバーの2人、ポール・ワークター=サヴォイとマグネ・フルホルメンがa-ha以前に組んでいたバンド、ブリッジズ(Bridges)による楽曲「Miss Eerie」(1981年頃)でした。「Miss Eerie」はその後、モートン・ハルケットが加わった彼らによって「Lesson one」と改名され、そしてさらに時を経て「Take On Me」に進化しています。
a-ha: The Movie (Teaser Snippet) - YouTube
https://youtu.be/8Q4CD4lzpAA
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 関連動画で真下にa-ha mothersとかあるな まだこの時代は西洋人のスターでも歯並びが悪い人がいたな よくアルバムを追ったドキュメンタリーやってるけど一曲を追うのか 本国ローカルverのこの曲は圧が薄いというか宅録みたいなチープさ ♪て〜〜いくお〜んみぃ〜〜〜
( ・∇・)テイクオーンミー テケテケン↓、テンテテンテテケテケ↑、テケテケン↓、テンテテンテテケテケ↓ 【設問1】ワム!との違いを“ホモ”という単語を使わずに10文字で答えよ はんてぃんぐはいあんどろー
もあるから一発屋ではない >>8
日本じゃそのイメージしかないが、実はヒット曲が他にも色々あって決して一発屋ではないらしい >>22
このアルバムの後レコード会社といざこざあって
売り出してもらえなくなったとか当時聞いたが
どうだったんだろうな >>8
大スターだよ
一時は動員のギネス記録も持っていた 来年の来日ツアーに申し込んでチケットも確保したけど、手元に届くのが開催二週間前…
忘れてしまいそうや
ワールドツアーの映像見たけど、モートンの声がほとんど劣化してなかったのに感動 >>1
つべで「Miss Eerie」もLesson one」も聴けたけど
あのキーボードリフは完成形がいちばんイイ 洋楽板の単独スレはまるで自作自演の如くライブの話題しかしない
それ以外の話題は基本無視で気に障るとAAで荒らすという
こじらせおばさんの墓場 >>33
大体の話題は語り尽くして今さら、って感じじゃないの
古参バンドのスレだとそうなりがちだ 意外とカバーされてない
パンクカバーとかもっとされててもいいのに >>36
メタリカ公式チャンネル
Rob & Kirk's Doodle: Take On Me (Oslo, Norway - May 2, 2018)
https://www.youtube.com/watch?v=N3vZDBARcmc
ボーカルはベース >>36
イタリアのサディストってバンドが
狂ったバージョンでカヴァーしてる
https://youtu.be/f_AIdMp0d5Y 昔は少し聴いてたけど、最近はこの曲は全く聴いてない
だけど、最近これに似た曲をよく聴いている
それは・・・【The Weeknd - Blinding Lights】
これですよw >>40
去年、世界でいちばんヒットした曲ね
A-HAの影響大 ビルボードシングルチャートでTake on me以外はTop10にすら入ってないよね?
良い曲多いのに意外だわ。 >>48
Hunting High and Lowは今でも聴いてるわ
そういや今日はTake on Me Tシャツ着てる 映画で時代設定が80年代の時に、必ず説明的に流れるよねテイクオンミーが
この曲とかシンディーローパーのタイムアフタータイムは
エバーグリーンな曲として世に刻まれた この二人も東海村の時と同じく対処療法だけで限界まで生かされるわけか
破壊された染色体を元に戻す事は不可能だし、文字通り死ぬまで生き地獄
自分の体がこんな形で壊れていく恐怖と苦痛を考えたら自殺するしかない >>37
歌もベースもギターも酷い
そこらの高校生バンド以下だわ たしか解散するって言ってたよな
それでライブ行ったのに エヴァリーブラザーズのカバー曲だけどCrying in the rainが素晴らしい >>21
PVいいよねあの曲
a-haはPVも抜かりなかった、というか80sは
どのアーティストもビジュアルアピール凄かったイメージあるな
急激に技術革新があった時代だったんだろう >>48
正直そのランクに入れるクオリティはなかったと思う
テイク・オン・ミーは十分に良かったけど 1stアルバム再現ライブを観た海外ファンが「本人たちやる気無さそうでがっかり。
(サポートアクトの)OMDの方はむっちゃ楽しかったのに」とYouTubeでコメントしてた train of thoughtだっけ?あれ好き
プロデューサーの色合いが強く出てる 日米で売れなかっただけでウィキによれば自国でも欧州各国でも売れてるんだよな
あと何故か南米各国での人気 ノルウェーの国民的バンドだぞ
イギリス等ヨーロッパのチャートでは
たくさんの曲がベストテン入りしていて
今もヨーロッパ圏、中南米圏の人気は絶大
シンセポップの代表的グループだから
ロック史上主義みたいな価値観の日米じゃ
過小評価されてる そういえば映画の予告編
a-ha: The Movie (Official Trailer)
https://www.youtube.com/watch?v=NIF0912ASak
あの頃の日本のファンもチラっと ディスコのジンギスカンとか99ロックバルーンのネーナとか
一発屋と言われるが欧州ではそれなりにヒット出してるからな 当時のアイドル的洋楽ポップス
a-ha
GIオレンジ(日本限定)
エイスワンダー ロトスコMVはたくさんあっても
これ超えるやつないね 当時中学生くらいだったけどStay on these roadsを夜のヒットスタジオで聴いたときは
なんて感動的な曲なんだと思ったの覚えてるわ。 ファーストは同時代の他アーティストと比べて斬新さを感じるけどセカンドからは普通のポップスになってしまった
つまりはトニー・マンスフィールドの功績は大きい
a-ha本人たちは気に入らなかったようで二度と仕事しなかったけど >>81
take on meはアラン・ターニーのプロデュースだぞ >>82
ファーストアルバムとセカンドアルバム以降の話をしたつもりだったから誤解を与えたなら申し訳ない
1stから2曲、2ndから7曲、3rd全曲と10thで3曲のプロデュースしたターニーの事は知ってるよ ロトスコープの正しい使い方の一つ
間違った使い方をしたのはアニメの惡の華 >>8
他にもいい曲いっぱいあるで。
007の主題歌もあったし。 夜ヒットに出た時3人の背の高さにびっくりした思い出がある
3人とも190近くあったなあれ スウェーデンとか北欧の人達なんだよな
アメリカ人とばかり思ってた ファンサイトの元締めが面倒臭い活動家っぽくてちょっと嫌になってしまった 日本じゃアイドル扱いの一発屋なんだよなー
俺はアルバム全部持ってるくらい好きだから悔しい >>26
007のテーマ曲、悪くないのにビルボードチャートになくて不思議だった。
最近wikiみたらそもそもアメリカでは発売されなかったとか。
この辺からアメリカでは干されだした? >>92
回収されたのか全くプロモーションされなかったか知らないがそもそもUS盤のEPは存在してる
映画のほうは当時かなりヒットしてたから前作1位のDuran Duranとのギャップに驚いた
小林克也はかなり天狗になってたと暴露してたな >>92
干されたというより契約かと
契約外なら誰も売らんし商品は並べん
米での契約終了というだけに気がする
本気であの時代で揉めたのってヴァージン系くらいじゃね デュラン・デュランと続けて聞くと、演奏力に大差を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています