【芸能】市川海老蔵「KABUKU」の中国人差別問題 歌舞伎界から擁護の声が出ないワケ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/12(土) 6:01
デイリー新潮
単なる駄作?
市川海老蔵「KABUKU」の中国人差別問題 歌舞伎界から擁護の声が出ないワケ
市川海老蔵
「海老蔵歌舞伎の『KABUKU』には中国人に対する差別的表現がある」──6月5日、朝日新聞と共同通信は、朝刊やネットなどで観客によるネット上の指摘が拡がっていると報じた。
***
まずは、両社の電子版の見出しをご紹介しよう。
◆「海老蔵歌舞伎、批判受け内容変更 ネットで『差別的』」(共同通信)
◆「海老蔵歌舞伎、演出を一部変更 中国人描写に『人種差別』指摘広まる」(朝日新聞)
朝日の電子版記事は、YAHOO! ニュースのトピックスに掲載された。これで初めて知ったという読者も多かっただろう。
では「KABUKU」の何が問題だったのか、これも朝日の記事から引用する。
《KABUKUは、海老蔵さんが音声SNS「クラブハウス」で参加者の意見などを採り入れた新作。舞台は江戸時代末期から地獄、現代の東京へと展開していく。漫画「金田一少年の事件簿」原作者の樹林伸さんが原作で、海老蔵さんらが演出を担った》
《東京公演で指摘があったのは、地獄を描く場面。外国人同士がいがみ合うなかで、中国人と推察される人が疫病を広めたなどとののしられ、ネットでは「差別だ」とする声が相次いでいた》
この海老蔵歌舞伎は、5月29日と30日に東京の明治座で幕を開けた。6月4日から13日まで京都の南座で上演される予定だ。
“差別”の理由
朝日も共同も差別的な場面は東京公演だけで演じられ、京都では演出が変更になったと報じた。
そもそも市川海老蔵(43)の単独公演が、「海老蔵歌舞伎」と名づけられたのは今年1月のことだった。公演名に歌舞伎役者の個人名が使われるのは異例とされる。
スポーツ報知には海老蔵の《責任は大きく、並々ならぬ努力と覚悟で挑んでまいる所存にございます》というコメントが掲載された(20年11月10日の紙面)
海老蔵としては思い入れの強い公演だ。今回の上演も演出には念を入れたに違いない。にもかかわらず差別問題が指摘されたとは意外な印象を受ける。担当記者が解説する。
「朝日も共同も『差別的な場面があった』と書くだけで、実際の内容には触れませんでした。そのこともあって、ネット上では海老蔵さんを擁護する意見も少なくなかったのです。おまけに歌舞伎独特の事情も汲むべきだという指摘も散見されました」
歌舞伎は古典芸能だ。安易に現代の基準を導入していいかという問題がある。加えて、客は料金を払って観劇する。不特定多数の人が視聴するわけではないという点は重要だ。
やっぱり差別だった?
誰もが自由に見られるテレビやYouTubeなら厳しい基準が必要だろう。だが、明治座や南座の観客は基本的に歌舞伎ファン、海老蔵ファンしかいない。当然、観劇経験も多いはずで、歌舞伎についての知識も一般人よりは豊富だと考えられる。テレビより規準を緩くしたとしても不思議はないだろう。
「たとえ現代の基準で眉をひそめるようなギャグが演じられたとしても、地上波のバラエティ番組と同列に扱うわけにはいきません。インターネット上の“クレーム”に屈することが続けば、演劇界が萎縮してしまうという意見には、ネット上でも一定の支持がありました」(同・担当記者)
だが、取材を進めていくと、「差別的」との批判が集中したのも、それなりの理由があったようだ。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210612-00742827-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cce032a4cefa35f53528a57d970d0c4239844aac アニメ鬼滅の手柄を横取りしたい
海老蔵を批判するものは
中国共産党応援ってかw 具体的な話もないのに批判の声をあげるって意味わからん 中国がウイルスを撒いた→その通りだから誰も何も言わんよな 実際に見てもなくTwitterをもとに報道とかマスコミの自殺としかいいようがない。 脚本の樹林が、俺は止めたのにとか言い出して逃げてる
実際に制作したclubhouse仲間がそれじゃ、誰も関わりたくないだろ ソースを読んでみたら
息子が出演する演目と一緒に行われたもので
これは面白くなかったようだ
これの制作には歌舞伎関係者は関わっていなかったということもあって
記事の後半は(歌舞伎関係者)からの苦言みたいになってる 韓国のもっとひどく日本が悪の様に助長してる
韓国にも嘘で差別助長と主張して欲しい
国のお金も入ってる慰安婦ゲームは日本人が銃を向けてる ネトウヨブログみたいな事を
歌舞伎で見せられてもな ソース全文読んだ
酷すぎわろた
これご時世的にもけっこうヤベーネタだろ
《テンガロンハットの白人とヒジャブのムスリム女性と公家姿の日本人がチャイナハットの中国人を責め立てる》
《お前達が衛生面に気をつけずになんでも食べるせいでコロナになった! 》
《爆買いでコロナを広めた! 》 >漫画「金田一少年の事件簿」原作者の樹林伸さんが原作で、
はいアウト >>35
一時期コイツのAAばかり貼られていたことがあったけど、最近はさっぱりだな 人工ウイルスなのは確定だけど
灰皿テキーラだから誰も擁護しない アメリカ、イギリスでは、ウイルス研究所から事故でじゃなく故意に流出されられた説で確定っぽいね。 中国人の味方すりゃいいことあるの?
ほんなら仲間入れてくれよ🥺
上級ではないけど底辺ではない 一般がと言うより…
マスコミの中に海老蔵へ私怨でも有る様に叩く人が居る様だ
先日の実家売却や母親との対立も、梨園ファンからは「?」な記事だった
今回も歌舞伎なんて世間が観ないものを、拾ってつついている
海老蔵よりそう言う創作で稼ぐマスコミが問題 パヨは普段表現の自由を盾にやりたい放題してるじゃん >>1
一体、誰がこんな差別表現を許したのか。朝日新聞は《海老蔵さんが音声SNS「クラブハウス」で参加者の意見などを採り入れた新作》と紹介した。
こう書いてあると、共演者や歌舞伎の専門家による意見を取り入れたようにも読める。だが、実際は違ったという。 「ネット上で『海老蔵さんの企画会議に出席した』と書かれたのは、幻冬舎での活動が有名な編集者の箕輪浩介さん(35)、著書『伝え方が9割』(ダイヤモンド社)で知られる佐々木圭一さん(48)といった方々です。歌舞伎ファンがイメージする歌舞伎の関係者とはあまりにも違いすぎており、これでは『KABUKU』を守ってやろうという気持ちにはならないと思います」(同・歌舞伎関係者) >>7
>まーた朝日と共同がつけ火してんのか
後追いのデイリー新潮の記事だが >>44
梨園ファンってなに?
歌舞伎を好きな人々は、自分らを梨園ファンなんて呼び方しないよ
歌舞伎ファンか、歌舞伎ヲタだろう
希実子と海老蔵の親子対立は前々からあったので
今更の記事ではあるけど
借金を完済できたっぽいのは良かったよ >>52
だからその元をつけ火してんのが朝日と共同だろバカじゃねえのコイツ >>53
梨園ファン
梨園とやらの確執、対立、孤立などゴシップ話のファンって感じかな
梨園とやらは、なんとなくドロドロしてそうだから、そういう期待する人やメディアはある そもそも出来がひどいことへの批判が元なのに差別表現云々が一人歩きしちゃってる印象だわ 閉ざされた演劇の舞台の演出に差別がーとか言い出したらパヨ系の公演なんかなにもできなくなるぞ とにかく中国とコロナを少しでも結びつければ人種差別と騒ぎ立て潰すっていう意志しか見えない 朝日と共同か
こういう風刺には目くじら立てるんだな 人間の愚かさを表現する為の差別描写なら問題無いだろ >幻冬舎での活動が有名な編集者の箕輪浩介さん(35)、著書『伝え方が9割』(ダイヤモンド社)で知られる佐々木圭一さん(48)といった方々
AB蔵はこの手の連中とつるんで好き勝手にやってんのか
そりゃ歌舞伎見に来た客はギョッとするわ 朝日とフェイク通信の夢のコラボやん(´・ω・ `) 海老蔵なんて西麻布で黒人にやられるまで知らなかったけど
普段からあんなに偉そうで嫌な奴なんだからそりゃ夜の街であの調子で居たらぶっ飛ばされるのは当然だわ
半べそで記者会見開いて殺されるかと思いましたとか抜かしてたけど元はと言えば自分が横柄な言動してたからあんなことになったんやろ
あんな情けない半泣き会見やっといて今ではしれっと元通りメチャクチャ偉そうな言動してるのとかどうかしてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています