【朝ドラ】「20%の呪い」を振り切った? 序盤で異例の描写…『おかえりモネ』に見るNHKの“覚悟” [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月4日放送の朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』では、主人公百音の記憶の中の3・11、東日本大震災の追憶が描かれた。宮城県気仙沼の亀島で育った主人公が島外にいる間に震災は島を襲う。
この地を舞台に2010年代を描く以上、いつか震災が描かれることは予想されていた。だが、『おかえりモネ』が震災の記憶を描いたのはまだ第3週「故郷の海へ」、放送開始から1ヶ月も経っていない物語の序盤である。
◆ ◆ ◆
凪いだ海のように静かな『おかえりモネ』
朝ドラの中で震災を描いた『あまちゃん』も『半分、青い。』も、物語の終盤にその歴史的災害を配置した。起承転結の「転」にあたる部分、これまでのすべてを一変させるような巨大な変動があり、主人公たちがそれを乗り越えて生きていく所で物語は終わる。作劇としては、そこに置くしかないほど園は傷は大きく深い。
だが、『おかえりモネ』は物語の最序盤、起承転結の「起」にその記憶を描く。第3週に入る前から、主人公がかつて震災を経験したことは物語の中で暗示されていた。朝の連続テレビ小説というフォーマットの中で、このような時系列が前後する複雑な導入は珍しい。美しい映像と魅力的な人物たちを描きながら、その記憶の暗示によって物語には、楽しい場面でもどこか暗く青いフィルターがかかっているような雰囲気が漂っていた。
『おかえりモネ』はいつもの朝ドラとどこか違う、という感想がSNSを中心によく聞かれる。確かに、子役が演じる幼少期から時系列に沿ってメインヒロインに女優が交代し……という王道を踏襲せず、あえて物語が進んでから子役が演じる幼少期の記憶を振り返る脚本の構造もさることながら、全体の雰囲気がどこか凪いだ海のように静かなのである。
1回15分の放送を再構成すれば『ドラマ10』など、夜の時間帯に放送されるテーマ性の高いドラマに見間違えそうな、穏やかだが濃密な構成でドラマはすすんでいく。
視聴率一辺倒だった価値観からの変化
静かな朝ドラ『おかえりモネ』は、現時点では過去の名作のように大ブームや社会現象を起こすような話題を呼んでいるわけではない。前作『おちょやん』から続き、視聴率は10%台の後半で推移している。だが、とやかく言われる朝ドラの視聴率に対して、NHKのスタンスが以前とは変わってきているのも事実だ。
『おかえりモネ』初回放送2日後の5月19日、NHKの総局長会見で、前作『おちょやん』の視聴率が平均で20%を切ったことについて問われた正籬聡総局長は、
「最近はリアルタイムでご覧になる方だけでなく、タイムシフトでご覧になられる方、『NHKプラス』など見逃し配信で見て頂く方も増えている。そうした意味でいろんな視聴の在り方があると思うので、数字そのものだけでなく、タイムシフトで見られてる方や、そうした方々の反響も聞きながら、より良いドラマにしていきたい」
「(おちょやんについて)視聴者の方々からコロナ禍で不安な日本の朝に笑いと涙、元気をもらいましたという声を頂いた。私も楽しませてもらった」
と高く評価するコメントを出した。
視聴率が平均で20%を切ったではないか、とメディアが質問するのは、朝ドラは20%は取らなくてはならないはずだという呪縛のような空気が存在することの裏返しとも言える。だが、それに対して作品としてのクオリティで答える総局長の答えには、 NHKとしての自信が満ちているようにみえた。
実際『おちょやん』で主人公の千代を演じた杉咲花は、いくつかのWEB記事が書いたお決まりの視聴率記事など吹き飛ばすほど女優としての評価を上げた。東京出身とは思えないほど大阪弁を見事に使いこなし、少女時代から晩年に至る幅広い主人公の人生をその演技力で表現した。成田凌をはじめとする名優たちとの相乗効果も相まって、濃密な人情劇としての『おちょやん』は作品的に高い評価を得た。
北川悦吏子や野木亜紀子という優れた脚本家たちが「脚本家として批判を引き受ける覚悟はあるが、つらいのは主演俳優が視聴率でバッシングされること」と異口同音に語るメディアの風潮は今も存在する。 だが、『おちょやん』と杉咲花に対する高い評価は、作品や俳優の評価が視聴率一辺倒だった過去の価値観の変化を思わせる。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/80a3bd7f23393c777f8cf064627e84a92f4c0c49 朝ドラは、ゲゲゲの女房とあまちゃんの2つしか面白くなかったわ 録画して見てる人も結構いるのが驚く。
これは見てないけど朝ドラって恥ずかしくなるセリフとか展開多くないか? いいねぇアミューズが書かせたアクロバティック擁護記事だけが今期朝ドラの楽しみですね 杉咲花は良かったね
関東の人なのに関西弁に違和感が全く無かった >>4
その通り。
それに引き換え、おちょやんは酷かったな。毎日毎日怒鳴るだけで見るのやめたわ。 なんか今回の朝ドラ、朝ドラぽくないしつまらんって思ってたら北川悦吏子か… 脚本がダメすぎる。
あれだけの役者をNHKの力で集めたというのに、つまらない。 >>13
間違えた。半分青いが北川悦吏子か。あれは酷かった。 >>13
違うで
リッチマンとかコードブルーの人やで キーキー喚くかボソボソ呟くしかできない演技が素晴らしかったと?? 昨日少し見たけどずっとモーニングルーティーンみたいな雰囲気良い音楽が流れ続けて映像はカラオケのやつみたいな背景化してて地味どころか無味なドラマだなと思った
まえだまえだの太った男の子が映るところが唯一味のするところだった 杉咲花て東京出身!?関西の人かと思った!
普通、15分の朝ドラ、面白いとあっという間に15分が過ぎるんだけど、おかえりモネは15分とは思えないくらい長く感じるしそれが濃密なんだわ これ、妹をヒロインにした方がええやろ。
高校生で祖父との絡みもオモロいし。 朝ドラは最後まで面白いと思って見たのあさが来たくらいだな
あまちゃんはアイドルになる後編からついてけなくなった 今日のはジワっと涙が出た。
朝ドラは、糞だのなんだのと叩かれることも多いが、
若い新鮮な役者と、ベテランの役者が重要な役で出ているドラマは、
日本ではほぼ朝ドラしか無いから、それだけでも観る意味がある。 「この時の主人公の気持ちを答えなさい」
って国語のテストみたいなドラマだから
お前らは苦手だろう ここ10年くらいが異常だっだけ。 朝ドラって10%そこそこが普通だろ。 面白くないから脱落した今期の朝ドラ。
大河も、そろそろ、堕ちそう。 全てはモネの中のスクリーンに映された仮想現実のストーリー
のようなドラマ >>32
わかるーw
サスペンス好きだからいろいろ推理しながら見てる
このときの建物がこうだから
ここは津波の被害に遭ってないなとか
推理して見てるけど
ドラマ中ではセリフでもナレーションでも説明がないw こんなゴミドラマさっさと打ち切って受信料値下げしろよ 産科のドラマの効果音が微妙に入ってるのな、あとエピソードで切迫早産とかキーワードも
音に拘って作られている、洗脳テクニシャンに近い 朝ドラバブル 08:00〜
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら
2019B 19.4% (-1.6%) スカーレット
2020A 20.1% (+0.7%) エール
2020B 17.4% (-1.7%) おちょやん
2021A 17.4% (±.0%) おかえりモネ 16話時点 あまちゃん以来に欠かさず見てるオレは少数派かな。
朝に清涼な気分になれる。 おちょやんより数段面白い
毎日楽しみに見てる
ただ前みたく録画したのを保存はしてない おちょやんがハードル下げてくれたおかげで今回のは見やすい
あの前田豚はちょっとアレだけども、今回の出演者は概ねいいんじゃね?
特に主人公の妹役はスゴいな
将来楽しみな女優さんだよ
(´・ω・`) >>49
> 主人公の妹役はスゴいな
> 将来楽しみな女優さん
昨年の映画でとっくに評価されてる 785 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] :2021/06/11(金) 10:20:25.78 ID:VuSw7MLY
08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・おかえりモネ
01w(0517-) 19.2 18.5 18.3 18.3 17.7 [18.40] 天気予報って未来がわかる?(一木正恵)
02w(0524-) 16.7 17.3 17.2 17.2 17.2 [17.12] いのちを守る仕事です(一木正恵)
03w(0531-) 17.2 17.1 17.1 17.2 16.7 [17.06] 故郷の海へ(梶原登城)
04w(0607-) 16.0 16.1 16.6 16.6 **.* [16.33] みーちゃんとカキ(梶原登城) 「おちょやん」は、絵面(えづら)が暗くて汚かった。
「モネ」は、絵面(えづら)は明るくなったけど、冷たい。
脚本は説明臭いし、気象に関するウンチクがうざい(ボイルの法則だのコリオリの力だの、扱いがわざとらしすぎる)。
状況の説明や人間関係の説明(是枝のいう「情報を開く」)は、物語の進行の中でもっと滑らかに行うべき。
今週は、妹の葛藤にからめた、清原のセリフがモゴモゴしてる。
感情を説明するのがうまくできてない。
脚本のまずさもあるが、役者の演技力も限界か? 言うても国民の7割は見てないって事だ
偉そうにするんじゃないよエセ公共放送 今日なんか見てたらわかるけど
姉と妹がじゃれ合うシーンなんかだとあからさまに清原の演技力不足が目立つ
妹は子役からこの世界いるから上手い 心痛ネタに震災使うなら一家全員事故死の方がまだいい >>55
山田孝之「オーディションで清原さんのお芝居を見た時に、僕だけじゃないですよ、
何人もが涙出ちゃって。圧倒的です。すごすぎて芝居が」
だそうな、知らんけど 前回のおちょやんは、ヒロインがそんなに良かったかね?
朝からキンキン声が耳について見てられなかったよ
今度のモネは静かに淡々と話が進んで行くから、テレビの前で見てなくても朝の時間に流しておいて邪魔にならないドラマ
それに脇役のベテラン陣の演技がすごくいいんだよなあ >>57
草刈正雄が広瀬すずを似たようにべた褒めしてたが
そこまであからさまにゴリ推ししなきゃならないんだぜ・・・ >>60
草刈さんざん若いアイドルと
ドラマで共演してるのに広瀬がそのなかで
突出してるとはとうてい思えないしな これ記事っていうか若手女優と坂道好きな人気ツイッタラーのライター仕事だよね
基本誉める >>1
「覚悟」とかいうならスクランブルにしろよw
金を略奪して「ウッハウハやでw」とか言ってる奴らがなんの覚悟だよw 言い訳するなクソNHK
つまらないから低視聴率なんだよ >>24
あさが来たはリアルで見ずにDVD借りたが一気見出来たよ
いい出来だった あさきたやカーネーションみたいに最後が大成功で終わるのが約束されてる作品は安心感がある
現代物は先が見えない不透明感の中でもがくからね
あのあまちゃんですらもがいてた東京編は苦手って人も多い >>58
宮城県育ちの役なら、
あのくらいの声で良い。 モネ最高のドラマですな
自分は生まれも育ちも長崎だけど
自然災害が多い日本に住む日本人なら何かしらの傷を感じ深く考えさせられる。
どんちゃんではないけど味わい深い良作。
私的にはアル中のりょーちんパパが1番くるやべえ >>71
おちょやんも最後の方は数字上がってきたからな。
史実通りならあそこから人気女優として活躍するのに
そこをやらないなんて勿体ない。 >>59
自分もうるさいから途中から消すようになってしまった
好みの問題だろうけど 被災後に父ちゃんがアル中は津波以外でもよくあるんだよな
きっつい現実 今週水曜日あたりからの展開はかなりよかった
なんでかなぁと考えたら夏木マリのヘタクソ方言がないからだったw 国民を無理やり出資者にしてんだから観てる奴少ないが作品のクオリティはなんて曖昧な言葉に逃げんなよ
朝ドラもだが夜のドラマも暗くてキモいのや面白くもないネタドラマやり過ぎ 受信料払ってる8割は観てない娯楽番組
そんなもの要らないから受信料下げるべきだろ おちょやんで杉咲花が評価を上げたとかどこのパラレルワールドの話だよ
一部の信者が騒いでるだけで演技の幅が狭いのがバレただろw
評価爆上げしたのは宮澤エマだ 最も高価な部類の有料放送
最低でも30%だね
30%切る娯楽番組なんて全廃して
チャンネル削減、人員整理、大幅コストカットで
受信料も大幅値下げしろ 視聴率20%
受信料払ってる8割は
年間2万6千円どぶに捨ててるだけだ
万札でケツ拭いた方がまだ有意義
NHKはそれ以下、無価値に等しい なんて言うかすごい暗い感じのドラマなんだよな
綺麗な海が映っててもあまちゃんみたいな明るさが感じられない
これから変わってくるのかな 今、NHKの受信料収入総額って7千億円くらいだろ?
NHKなんて解体して、年間7千億円を民間に流した方が
圧倒的に経済効果ある 気仙沼帰ってきてから凄く好きだけど来週からまた山なんだよね
妹出て来なくなるし夏木マリがまた出ずっぱりなるだろうからずっと家にいてほしい >>4
マッサン、あさがきた、カーネーション、スカーレットも忘れるなよ >>93
話思い出せないわ
ロケ地めぐりまでしたけど 最後に同一性のないおばあさんが出てきたのしか覚えてないな 最後に杉咲とか北川悦吏子を持ち出したせいで話にまったく説得力がなくなってるのが笑うわw >>8
アミューズなんだ
どうりで演技も上手いわけでもない脇役みたいな人がヒロインやっていておかしいと思ったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています