【TOKYO FM】「CITY POPとはなんだったのか?」をテーマに稲垣吾郎が杉真理・角松敏生と対談 細野晴臣はハマ・オカモトと対談 [muffin★]
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TOKYO FMで放送中の生ワイド番組『THE TRAD』では6月の1か月間、シティ・ポップをテーマにさまざまなゲストを迎えて放送。6月14日(月)からの1週間に、杉真理、角松敏生、細野晴臣の出演が発表された。
「上質な音楽を、じっくり味わう。」をテーマに、TOKYO FMで放送中の生ワイド番組『THE TRAD』。月曜・火曜は稲垣吾郎と吉田明世、水曜と木曜はハマ・オカモト(OKAMOTO‘S)と中川絵美里がパーソナリティを務める。
TOKYO FMでは6月のマンスリーキャンペーン「RADIO VACATION -TOKYO CITY POP-」にて、シティ・ポップを多方面から特集。それに際して『THE TRAD』では「CITY POPとはなんだったのか?」をテーマに、さまざまなゲストを迎えていく。
6月14日(月)には杉真理、15日(火)には角松敏生をそれぞれ迎え、稲垣吾郎との対談企画を実施。16日(水)と17日(木)は2日にわたり細野晴臣を迎え、ハマ・オカモトとの対談企画を行う。
さらに、シティ・ポップを知り尽くした豪華DJ陣によるCITY POP SPECIAL MIXも放送。14日(月)はDJ HASEBE、15日(火)はDJ OSSHY、16日(水)はクニモンド瀧口、17日(木)はNight Tempoがセレクトするとのことで、こちらも聴き逃せない。
『THE TRAD』
TOKYO FM
毎週月曜〜木曜 後3・00〜4・50
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/
https://www.tvlife.jp/wps/wp-content/uploads/2021/06/373237_00.jpg
https://www.tvlife.jp/wps/wp-content/uploads/2021/06/373237_01.jpg ハマオカモト見てると人たらしって遺伝する才能なんだなって思う 稲垣吾郎って楽器も触らないし作曲もしないし音楽の話できるのか? 俺らの代わりに必要ない低い知識で好き嫌い語るんじゃない?不要だけど 旦那が急にはまってオメガトライブだ菊池桃子だと聴きまくってるけど
小学生の時になんで通ってこなかったのかと不思議だ
普通にトップテンでやってたのに >>15
ボビーゴールドウェルとかのAORとは
ちょっと違う気がする シティポップ言うからサチモスやVAUNDYか思えば 杉真理が大好きだ
途中で病気で療養したのは残念だったな それなりのクオリティはあったと思うけど、
わざわざカテゴライズまでして取り上げるほどのものでもない シティポップなんてジャンルもムーブメントもないし
盛り上げようと必死だけど実態がない >>1
腐るほどカネ持ってて使い途に困ってる外国人の暇つぶし シティ・ポップで思い浮かぶのがノーナ・リーヴスしかいない
昔たまたま見た音楽番組でそう紹介されてたから
他に誰がいるジャンルなんだ 細野?細野さんはもういいだろ。シティポップ前夜って感じ
80年頃からはテクノポップにいってたし
普通に林哲司でいいのに 外国人にとってシティポップのド真ん中は山下達郎竹内まりやでしょ。あとは大貫妙子と松原みき。 YOUTUBE上だと外国人がシティポップをもっとざっくりしたくくり
80年代ころのJPOPって意味で使ってるけど シティポップって70年代80年代に日本人が必死に洋楽の真似をしてたら
本家とは違う発展をしてしまった感じ
そのズレた感じが好きになる外人さんが最近は居るのかも知れない ハイ・ファイ・セットの「素直になりたい」は杉真理作曲だけど
あれもシティ・ポップなんだろうか 杉さんも同じサークルだった竹内まりやを狙ってたんだっけ 松原みきといえば真夜中のドアといわれてるけど
ガンモ・ドキッ!の方が歌える人が多い 小室哲哉、小林武史、角松敏生
3大TKとか、言われてたな…ww
角松はプロデュースしたVOCALANDが結構好きだった 山下達郎は欧米の大物ラッパーにも愛聴されてるんだよな なぜか太田裕美の赤いハイヒールをサンプリングしてたラッパーがいたな 浜田の息子すげえな細野さんと対談させてもらえるレベルなん? 角松は凄い。
whacha gonna do for meと、I must change my life & love for me
そっくり。
パクリではなく、カバーである。 パクって作ってた
で終了の話題でなにかたるんだか・・ 洋楽の真似しようとして真似をしきれなかった部分を語るんだろ
どうしてもどこか日本
そこがJPOP >>54
広義には入るだろうけど、リゾートミュージックとか当時は言われてた。
ベースになるものが往年のアメリカンポップスの要素が強いので、海外でのシティポップスの評価がされにくいのと、
日本ではド定番になってるので、再評価の流れにも乗ってない感じかと。
ロンバケ以前の掘りおこしは別物だし。 >>60
いや、根本的に知らなかったらしい
オメガトライブ?杉山って人とカルロスって人はどう違うのとか言ってるし >>47
南佳孝〜山本達彦の系譜だな
それと達郎をミーハーにした感じの角松敏生
この系譜がシティポップの王道だろう
前者はメロディー、後者はグルーヴ
リゾートでバカンスした帰りの都会の夜景 伊藤銀次あたりに語らせた方がロックもポップも全方位でズレなくわかりやすくそして上手く語ると思うけどな どういう音楽?っていうか、細野、坂本、山下あたりが絡んでるアーティストの
楽曲がつべのおかげで普通にそれなりに自分で音楽漁っちゃうような音楽好きの
外国人にも通用してるなくらいの認識 >>45
ブルーノマースも、山下達郎を聴いてたって
言ってたし、影響受けた言ってたわ。 シティポップを本当に肌身に感じて分かるのは55歳以上。
それ以外は多分永遠に理解不能 >>71
大瀧詠一はどちらにはいるの
山下達郎の後継者Sing Like Talking率いた佐藤竹善だとおもう
角松敏生は崎谷健次郎とか小野正利?は違うかな 細野さんはプレイヤーとしてはシティーポップの名盤に出まくりだけど
本人がシティーポップを意識して作った曲ってあったか? 細野さん坂本さん高野さん大貫妙子に矢野顕子の系譜はまた違うのよねきっと シティポップを定義づけるとしたら年代くらいしかない
79年から83年までの5年間、と自分は仮説を立てている 洋楽言うけど
シティポップの舞台はニューヨークでもロンドンでもない
間違いなく東京って感じ >>84
それは坂本教授YMO界隈がテクノポップ言われてた頃では
角松敏生や言い出したら88年くらいから90年代前半かな >>86
打ち込み以降はシティポップとは言えない
シティポップの重要な要素の一つとしてサウンドがあった 寺尾聰のリフレクション
林哲司系の決定版オメトラ
そのほかにもいろいろはあるだろうけど
当時子供だったからなぁ 山本達彦はテレビに出たら
若い子には新鮮に映るのかもしれないな
姿も声もイケメン役者みたいな雰囲気が 日吉の慶応大の学祭にきてた佐野元春見に行った時は行列がすごかった
あの当時は武道館級のアーティストが学祭来てたよね
チャゲアスも行けたし良い時代だった >>92
今もカッコイイし声も維持できてるよ
ちょっと毛色は違うけど原田真二も良かった >>89
菊池桃子はシティポップだよ
特に2枚目あたりは
アルバムも売れてた ニューミュージックは広義すぎてね
フォークも含む場合があるし >>94
原田真二と杉真理って声質が似てないことない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています