【芸能】どうして内村光良は「尽くしたくなるリーダー」なのか?共演タレントが証言「まずは自分が一生懸命やっている」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2021052600028.html?page=1
理想の上司ランキング、男性部門で5年連続第1位のウッチャンこと内村光良の“上司力”について関係者への取材をもとに分析した書籍『チームが自ずと動き出す 内村光良リーダー論』(朝日新聞出版 6月11日発売)は発売前にすでに重版が決定した。同著の著者で、博報堂のクリエイティブディレクター・畑中翔太がリーダー内村の本質に迫る。
古くからある「背中を見て学べ」という言葉がまさにそう。師匠は弟子に手取り足取り 教えずに、黙ってその背中を見せることで、技術を盗ませ成長を促した。
内村はまさにこの「背中を見せる」タイプのリーダーになる。この「背中」というキーワードは、取材の中で多くの関係者に共通して頻出した言葉だ。
NHK『LIFE!』で共演するふたりの後輩はこう証言する。
「口で言うのはいくらでもできるけど、そうではなくて、まずは自分が一生懸命やっている、やり続けている。僕らにも、こうしろとか、ああしたほうがいいとか、基本的にはあまりおっしゃらない。だから僕は背中を見て、と言うか、やっている姿を見て、勝手に学ばせてもらっているという感じです」(俳優・中川大志氏)
「最後は、自分が引き取るからあとは自由に、みたいなスタンスやから。ああ内村さんこうするんだというのを、まざまざと見て、刺激を受ける。背中で見せるんです。昭和のおやじじゃないけれど、言わずに示す、みたいな。何も言わへんのに、いざ見たら、背中が言うてるわ、みたいな」(芸人・塚地武雅氏)
チームを動かすにあたり、この「背中が見えること」は非常に重要だ。なぜなら、前に立つリーダーの背中がはっきりと見えていると、一つひとつ指示や意見をしなくても、部下や後輩たちはその目で見て自ら学習し、自然とその姿を追いかけるなど、メンバーによる「行動」連鎖が生まれ、チーム全体の意識が上がる。
今や国民的番組であり、現在の内村を象徴する番組でもある『世界の果てまでイッテ Q!』(日本テレビ)で総合演出を務める、古立善之氏もにじみだすそれをたびたび感じるという。
「若い人がそれなりに体を張って頑張ったVTRを見ると、やっぱり内村さん自身が、俺もなんかやんなきゃ、みたいな表情やしぐさをみせる。そりゃ出演メンバーやスタッフに波及しますよね。それは口ではあんまりは言わないんです。背中で語る、とよくみんなで言うんですけど」
やはりこの点について「背中を見せる」内村のやり方は、リーダーたちが習得すべき行動だと思われる。
チームを動かすにあたり、この「背中が見えること」は非常に重要だ。チームの前に立つリーダーの背中がはっきりと見えてくると、たとえ言葉で語らずとも、その姿を見て、部下たちが自ら学び、考え、行動していく“自発的チーム”を生み出すことができる。まさにそれが、「チームを行動させる」リーダーだと考える。
今回の取材を通して、多くの関係者の言葉の節々から感じたのは、「内村さんのためなら……」「内村さんに笑ってもらいたいから……」という、番組や舞台におけるリーダー内村へのチームメンバーの「献身マインド」のようなものが非常に強いことだ。
注目すべきは、それが決して「強制的」なものではなく、それぞれが「自発的」に持っているものであることだ。取りも直さず、それは内村自身が、周囲の仲間が「尽くしたくなる」リーダー要素を持っていることを意味する。
全文はソースをご覧ください さまぁ〜ずも見習え
後輩芸人だけならまだしも若い女性ゲストにすら全部押し付けてみっともない そりゃあ、ロケにめったに行かないベッキーはイッテQには不要だったわけだ >>7
んなわけないだろ
The無難な女癖の悪い白い悪魔 >>1
>古くからある「背中を見て学べ」という言葉がまさにそう。師匠は弟子に手取り足取り 教えずに、黙ってその背中を見せることで、技術を盗ませ成長を促した。
つまり、内村を見て自分で考えて実行できる優秀な人間にとってみれば、理想の上司。
そうでない人間が内村の下についたら、何もできないまま終わる。内村は怒ってもくれない。ただただ興味を持たないだけ。その場合は、南原みたいに怒ってくれる人が上司じゃないと厳しい。 県唯一の現役キー局女子アナをやめさせてしまった戦犯ウッチー テレビは面白いとか面白くないって以前に、
もっと積極的に日本を滅ぼそうとしている存在だと思っていた方がいい
売国左翼と在日チョンは、テレビでコロナを煽って経済的に日本人を大量に自殺に追いやっている
.
山口二郎「世界の中で日本の居場所なんかない」 [Felis silvestris catus★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620723132/
.
売国左翼と在日チョンは、コロナを煽って日本経済を叩き潰し、
五輪も中止に追い込もうと画策して、日本人から夢も希望も奪い取ろうとしている
.
韓国が「対日世論工作」工作費を三倍に増やしたけど、
今の異常な東京五輪中止運動と関係あると思う
↓
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
.
日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ しまむら「テレビCMやめてYouTubeの動画広告に変えたら増収増益になってワロタw」
https://vtuber000.com/?p=435994
↑
もうテレビ利権に巣食う勢力全体が終わってる
もう、テレビなんてネットの前座に過ぎない
テレビなんて、くだらなくて見てられない
.
そもそもテレビは広告に向いてない
.
ネット広告ならクリックすれば詳細見られるけど
テレビ広告なんて「さわり」しか伝えられないじゃん
.
そりゃみんなテレビ見放してネット広告に走るわ 松ちゃんのウッチャンのお笑いとしての評価がわからん
戦友とは言ってるけど 優しそうだけど目が笑ってない所も後輩が良い具合にびびってそうだ
南原は舐められてる 内村は人望があるな
南原にはそれがなく同世代からは嫌われ後輩からは馬鹿にされている
その差がレギュラーの差だよ もし、ウドが結婚できなかったら老後に一緒に住む家を建てようと思うぐらいには荒廃思い 芸名変えてもらって、売れようと狙ってる若いのが集まるの? プライベートも 冗談でも 一切 他人の悪口や 嫌なことを 言わない性格らしい から
内村は慕われる >>19
松ちゃんもだけど
あの爆笑問題の太田でさえ ウンナンだけは悪く言わない 出川が親愛と敬意をもってチェンと呼ぶウッチャン、
嫌悪感を滲ませつつ南原と呼び捨てにするナンチャン、
この辺から人徳の違いを窺い知れる。
でもナンチャンの方が面白くて好きだよオレは。
今は好々爺になりつつあるけど。 特別おもしろい芸があるのかというとわからんけど、どんな場面や相手でもそれなりに上手く回して、ボケたり突っ込んだり1人でなんでもやっててすごいなって思う >>30
ナンちゃんに 南原呼びは 劇団シャララでの呼び名で みんなそう言ってるよ >>32
それって座長の出川に倣ってるってことでは。 >>29
大田は今も昔もずっとウンナンの悪口言い続けてるぞ >>19
自分らは品がないお笑いで天下だと思う一方で、家族に見せれるお笑いでは勝てないと思ってるんじゃない? ダウンタウン松本が何をやっても勝てない相手→内村光良 芸風と性格が勝手に時代に合った感じかな。人をあまり傷つけない笑いだし
人に興味ないから干渉や説教もしないでしょう。今はモラハラパワハラうるさいからなw >>1
あの毒舌でならす松本人志と太田光が良い人言うぐらいだし有吉もそう。
若手やアイドルと一緒になった時も全部やらせた上で引き取るやり方は若手にすればやりやすい
自分の型に嵌めようとする秋刀魚とはたいきょくあ 内村はコンプライアンスの人だが
テレビ的にはそれじゃ駄目だったんだな
だからテレビは終わったんだろうよ 昔、内村=萩本欽一 南原=坂上二郎の公式があったな さまぁ〜ずはパワハラ・セクハラをカメラ前で平気でするから
同じくホモソーシャルなメンタルを持ってるやつには慕われるだろうが
今のまともな教育受けてる若手には慕われない 鉄棒回らされたり水上スキーさせられたり変なメイクもまだやるし
そりゃ下の連中も自分もやらなきゃという気になるわ
DTの年末のだってあの二人がケツバットさせられてるから
他の芸能人もあまり断らないんだろうし
ある程度レベルの人間が自分も体を張るのはいいこと
そういえばさんまもあの歳で2トン?だったかの水かぶってたな 芸無しのクセに偉そうにふんぞり返る有吉とは大違いだよな
有吉はウッチャンを劣化コピーしようとしてるが、人徳の面で遥かに劣るのでムリ >>1
一生懸命やったのに という持ちギャグあったよな >>5
それ大事
それに後輩や部下の成果を横取りしないし失敗してもそれを責めないというのが重要なんだよね この人の番組はすべて観客も含めて仕込みだと思ってしまう
アドリブでも台本どうりじゃないかと思い込む ダウンタウン、とんねるずがパワハラだからな
あと爆笑太田や有吉は軽薄すぎるしな >>49
内村の地位は元々がショートコントとスタジオコントで築いた地位だからな。有吉はトークが上手いタレントとしては完璧に近いけど
芸人としてのベースは無いんだよな。コントや漫才が出来るわけじゃないし >>54
もう張本人の嫁が報道ステーションだもんなw 元旦那どうしたんだろう
局内であまり力ないんかな >>5
自分の城以外ではちょっと待って下さいよーしか言えないで有名なアルピー酒井が
内さまに出た時、ラジオの酒井でやれてたからな テレビでみてたらロンブー敦とか品川庄司、さまーずが若い頃のナンパしまくってた話してたらウッチャンはみんなそんなことしてたん?!みたいなこといって驚いてたからナンパ繰り出してなかったんだなぁと普通に納得できた
なんか人柄のよさは感じたな 森三中よりもロケで身体張ってチャレンジしてるし素直に凄いと思う
カッコイイおっさん 専門学校の同級生の話とか聞くと、内村は女が向こうから寄ってきてたんだろw
出川なんかは街で沢山ナンパしてたみたいだが >>62
出川の話によると、モテモテだったのは南原で、内村は出川と同じグループだったらしいぞ >>63
俺の聞いた奴は九州から出てきて金ないんだけど、何人か必ず弁当恵んでくれる女が
いたから不自由しなかったってやつ。出川も南原も入江もいた気がする。昔のバラエティ 関東で失敗してた千鳥が内村に救われたからな
のぶは内村さんは太いと何度もテレビで言ってたわ
笑神さまで内村にはまって日曜チャップリンでも仕事貰ったし >>60
ナンパに繰り出すよりはTSUTAYA行って映画借りて家でゆっくり過ごすタイプ
あまりにも女遊びしないので逆に「六本木の帝王」というあだ名をつけられてたw >>63
逆逆w
出川曰く「チェンはモテた可愛いから。俺と南原は同じグループ。」
入江もイケメンだからモテた >>60
女かのほうから寄ってくるからその必要はなかったのかと さまぁ〜ずに尽くしたいと思う若手芸人はいないね カリスマ性がないから
むしろ出川のほうがカリスマ性はある >>29
若い頃は「俺たちはとっくにウンナンを超えてる」と言ってたし
そのことを伊集院に指摘されても特に訂正してなかった。
まあネタなんだろうけど。 >>56
内Pで猫男爵というキャラ付けしてもらったり大喜利で鍛えられたのが今の仕事につながってるよな有吉。
司会として売れて久しいけどたまに内さま出た時のノープレッシャーではしゃぐ姿見ると
懐かしいものを感じるよ。 >>69
内さまでTKO木本が司会の回で
渋谷のデートスポットを聞かれ西武百貨店と答える内村
隣で聞いていた東京生まれのさまぁ〜ずは苦笑い >>81
さまぁ〜ずはリンカーンで
「カーナビ使わないで目的地にたどり着けるかin東京」だったかで
港区内の高卒のくせに周りの演者を慮って
都内のこと知らないふりしてずっと通してたからなぁ 内さまで奥さんに怒られて以来下ネタを封印したけど世界征服宣言の内村の発破歌二郎は面白かった 実写邦画はほぼ全て糞だけど内村監督の芸人交換日記だけは見る価値がある なんでベッキーがダメで職場内不倫略奪婚のコイツは高好感度扱いなのか分からん 芸人は東京で売れたければ内村と絡めって言われてるくらいだからな
でもその前に、さんまやダウンタウンにちゃんとビシバシ鍛えてもらうことも必須だけどな さんまはバカに出来るキャラしか可愛がらないんだよな
ダウンタウンは子分になる必要があるし >>93
さんまがジミーや松尾伴内みたいなの可愛がってるのは事実だし
ダウンタウンが使う芸人で子分じゃないのって誰? つうかダウンタウンに絡んでもらうだけで芸人にとっては大勲章みたいなものなのに、
何その上から目線、ということじゃね さんまやダウンタウンにビシバシ鍛えてもらうことも必須って言うけどダウンタウン自体はさんまを避けて通ったから自分らのフィールドで好き勝手伸び伸びやれて天下取れたんだよな
だから必須ではないと思う ナンチャンの方が好き
ポケビよりブラビの方が好きだし 内村は自由にやらせてくれるからな
だから若手が伸び伸びやった結果面白いと言われて仕事が増える
自分の型に嵌めて従わせるさんまとは違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています