【ゲーム】SFC版で加速した29年前の『ストII』ブーム!? 負傷しながらも昇龍拳を練習した、忘れられぬ日々 [首都圏の虎★]
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カプコンの『ストリートファイター』シリーズといえば、2021年現在も最新作『ストリートファイターV チャンピオンエディション』(PlayStation4/PC)が高い人気を博している格闘ゲームの金字塔。eスポーツの競技タイトルとして盛り上がりを見せているのをご存知の方も多いかもしれません。 そんな『ストリートファイター』シリーズですが、知ってのとおり圧倒的な人気を獲得したのは『ストリートファイターII』(以下、『ストII』)から。前作に当たるアーケードゲーム『ストリートファイター』を大幅に改良、ボタンを押す力加減で変化をつけていた攻撃の強弱を、弱中強のパンチとキックの6ボタンに割り振るなど、今日の格闘ゲームのフォーマットを築いた作品と言えるでしょう。 もともとは1991年にアーケードゲームとして登場した『ストII』。もちろんゲームセンターではたちまち大人気になります。……が、個人的には現在まで続く人気シリーズになるほどの勢いをつけたのは、ちょうど29年前の今日、1992年6月10日に発売されたスーパーファミコン版『ストII』があったおかげだと思っています。 当時ゲームセンターで稼働していた『ストII』は、ある程度お金を自由に使える世代のものでした。わずかなお小遣いもムダにできない子どもにとっては、1回プレイするのも勇気がいるもの。やっと空いている台を見つけてCPU相手に技の練習をしようとすると、「Here Comes A New Challenger!」の非情(?)なメッセージが……。 容赦なく乱入してくる見知らぬプレイヤーとの対戦が始まり、まだ操作に不慣れな自分はボッコボコにされたものです。そしてまともに技の練習もできないまま、上級者のプレイを指をくわえて眺める日々が続くのでした……。 そんな悲しい日々に終わりをもたらしてくれたのが、前述のSFC版『ストII』です。だってカセット代の数千数百円を払えば、念願だった技の練習や対戦プレイがやりたい放題。いっそスーパーファミコンの本体ごと購入したところで、ゲームセンターでのプレイ料金を考えれば余裕で元を取る自信がありました。 当時はアーケードゲームを家庭用ゲーム機に移植するのはなかなか大変で、たとえアーケード版が人気でも、移植版になったとたんに極端にクオリティが下がるゲームも多かった時代です。 しかし、SFC版『ストII』は本家カプコンが開発を行い、アーケード版の面白さをかなり忠実に再現。もちろんハード性能に劣るSFC用のソフトなので、一部簡略化された部分もありましたが、裏技で同キャラ対戦が可能になるなど、アーケード版を上回る楽しさがあったのもまた事実。まさに買って損なしの超名作でした! ■念願の『ストII』ライフでぶちあたった壁! そんなこんなでSFC版を手に入れたら、いよいよ夢の『ストII』ライフの幕開けです。 しかし、それは予想以上に苦難の連続でした。まず、ぶつかったのが「昇龍拳が出せない」という事実。現在ではありふれたコマンドとなった「昇龍拳コマンド」ですが、SFC版発売当時はザンギエフのスクリューパイルドライバーとともに高難度技の代名詞でした。狙ったタイミングで技を出せる人は、それだけで称賛されたものです。 こうした必殺技をきっちりと出せるように何度も何度も練習を繰り返すわけですが、SFCのコントローラの十字ボタンはわりとしっかりした作りになっているため、力を込めて押すとそのうち指が痛くなってきます。 それでも昇龍拳は出ません。大きなカブはまだまだ抜けません的に、練習はまだまだ続きます。うんとこしょ、どっこいしょ。左手の親指の腹は赤くなり、じんじんと痛むようになってきます。私は右利きなのですが、左利きの人はとても大変な日々だったのではないでしょうか。 実際、私と同様に『ストII』にハマっていた友人もこの指の痛みを経験していたようで、私は最終的に指の皮がちょっとむけて、一段階分厚い皮が再生しました。まさにエボリューション! 全文はソース元で https://news.yahoo.co.jp/articles/405e9533d318d5983d4f0c1c44970ff58596fb74 https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210610-00120626-futaman-000-1-view.jpg
このゲームも古いシリーズだから、前日のバイオやデビルメイみたいにパクリ調べられてそうだな 後ろの背景とか確実に見つかりそうな流れ、あと衣装とか (・Д・)朝鮮人だーーーーー 朝鮮人が必死で菅を非難しているぞーーーーー ワンゲーム100円でどれだけ当時の子供のお小遣いが消えたか 無印スト2やダッシュの頃ってもう2台使用の対戦ってあったっけ? 基本同じ筐体使うからいきなり対戦って無い気がするが ゲーセンの治安が悪すぎた 櫻井翔も交通費をカツアゲされたとテレビで言ってたな 格ゲーはボリュームが少ないんで 中古で安値だったけど 友達と練習して対戦したら面白いやろなー ってのが沢山あったね メガドラ版のスト2ダッシュは パッドは6ボタンで良かったが キャラボイスがガラガラで笑った インド人は火を吹いたり手足が伸びるって知ったゲーム 恐くて子供にはゲーセンは入れなかったね デパートやレンタルビデオ屋とかなら 出来たけど基本はお兄ちゃん達がやってるの後ろからみてたなぁ スーファミも名作だったけどボタンが4つでLとRも使わないと ならないのがちょっと不便だったかな。 まあ6つボタンのゲームなんて想定外だから仕方ないけど。 自分はLRには中ボタンを振り分けてあんまり使わないようにしてた。 >>9 ダッシュとターボが全盛期だろ 大会とかも頻繁にあったし 高校の時ダッシュを見つけて1人でやってたらベガで乱入されて完封負け 全然動けなかったから純粋にどうやってたのか教わろうと反対側に行ったら 化け物と遭遇したかのように半分くらい腰抜かして謝りながら逃げられたのがトラウマ ターボとか今でも解析してる人が居て バイソンが最強クラスに強い事が 判明したりダッシュまではめちゃ強かった ベガが最弱クラスまで堕ちてたりと 今改めて調べると面白いもんだよな 海賊版が出回ってた 昇竜拳したら山ほど波動拳も出てくる感じ あれ、何だったの? 格闘ゲームの中国人はブルース・リーか老師的なキャラにされがちな中で春麗は革命的だった 海賊版は良くないがレインボーは後の作品に結構影響与えた気がする スクリューパイルドライバーができなくて ジャンプばっかしてた 友達になんでジャンプばっかしてんのよとキレられたのは良い思い出 加藤鷹が流行った時は相手が居なくて練習しようがなかったから自分の肛門に指入れて鍛錬してたな 高田馬場ミカドだと今でも40歳以上限定ストII大会とか、 コントローラーのボールが取れて、中パンチと大キックしかボタンが反応しない駄菓子屋ストII大会とか開かれてたりする。 インド人のダルシムとかブラジル人のブランカとか偏見の塊だろw 浮いたり火を吹いたり(インド人)、ほぼ怪物の野生児(ブラジル人) >>40 エドモンド本田みたいな隈取りしたデブも現実にはいない バーチャのあの衝撃に比べたらストUなんて何がそんなにいいのか まったくわからん ずーっと同じ動きと変な声ばっかしで技も少ないし 最近またやたらと話題に出るけど、バーチャが忘れられてるのがすごい不可解 どう考えても面白くて革命的だったのはバーチャファイターだろうに 特にU。 誰に聞いたかも覚えてないけど 昇竜拳のやり方のコツで歩きながら波動拳というのは覚えてるな レバーの場合Zの字に動かすってのはよくわかるんだけど パッドの→↓右下はどうしても納得できない >>36 だよな〜 新宿ジャッキーとかブンブン丸とか、色んな有名ゲーマーが出てきたのも バーチャだしな。 友達集まると負けて帰るの悔しいから勝ったら唐突に帰るって奴 対CPUでゲームオーバーになりそうな所で乱入するというローカルルール 左親指にマメができて、これキモっ!と思って破いたら酷い目に遭った やけに力入れるから スーファミのコントローラー ヘロヘロになってたな >>44 あれもすごかったけど、その前にスト2が格闘ゲームの土台や人口増やしたわけだし 当時3dポリゴンでなめらかな動きだったのは確かにすごかった いつの間にか鉄拳にとって変わられたのが残念だけど スト2が格ゲーを世に売り出して餓狼2で爆発してバーチャは1プレイ300円とかで継続プレイヤーを失った バーチャ2以前はワイン持ちが多かったから2P側だと入れづらいんだよな 出始めの頃はゲーセンで昇龍拳を自在に出せるだけで羨望の眼差しを受けてたからな CPUダルシムなんか最速のタイミングで昇龍拳連発してるだけで完封出来るわけよ いわゆる舐めプなんだけど気づいたら人だかりが出来てた思い出 スト2のゲーセンの熱気は凄かったな ちょっと大きい街に行くと後ろで皆に見られるし 丹下波平ステージのヤシの木が邪魔とケンの恋人の顔が酷かった思い出 たぶん無印だと思うんだけどビデオ屋に1台置いてあった 自分には絶対できないってのはパッと見でもわかったけどすごく気になって、行く度に誰かやってくれないかなーってチラチラ見てた むしろストリートファイターはやってたがストリートファイター2はあんまりやらなかった 当時なんかキャラが嫌だった バルログがとにかく強かった思い出 昇龍拳を使えるようになるまでは勝てなかったわ ストUよりVF2のアキラの独歩が出なかったというか1フレでガード離すとかゲーセンの技表に書いてねーし。 時々、ガードモーションキャセンル(されたように見える)ハイキックが独歩だと思ってたわ。 >>64 ゲーセンの大会とかで優勝してた様な友達の兄ちゃんは「本田で弱頭突きしてれば何でも対空になるから勝てるよ」って教えてくれて友達内では本田で無双してたけどその人にはバルログのバク転対空でボコられたわ いまでもハッテン場行くと、 上手い人がプレイしてるの人だかりで見てて、 あの頃のゲーセンの熱気を思い出すわ。 あまり上手くない人がやってるとこへの対戦割り込みは相手がもう負けるってタイミングで やるのが暗黙のルールだった 自分は入られる側だったけど 意外と空いてたのでゲオとかTSUTAYAでやってた >>44 >>36 謎のバーチャステマw バーチャ(ル)人気(失笑) >>44 世代の違いだよ。 ファミコンが出たのが1984年だかで、 その前はインベーダーとかパックマン、 携帯ゲームだとゲームウオッチのような 単純なゲームから入った1970年以前生まれの 世代からしたら、ストリートファイターこそ 本格格ゲーの黎明を告げたゲームだからね。 思い入れが違う。 ただし、「革命的」という意味ではバーチャファイターだね。 それはその通り。 幕張メッセでバーチャファイターを見た時は確かに盛り上がったけど、みんなが楽しめる格ゲーではなかったな バーチャ鉄拳で3D来たがKOFやXvsCOPで2Dが強かったな ギルティが登場したり二次格闘は未だに強い >>1 近所じゃない初めて行ったゲーセンにドラクエIIIのアーケードゲームが置いてあってあれどうやったら終了するのか知りたかった 時間なのか死ぬまでなら1日やっても終わらないだろうに 家のガキンチョがスマブラでケン使ってるが波動拳、昇龍拳ボタン一つやで、ゆとり過ぎ。 近くの駄菓子屋でガイルの空気投げでボコられて衝撃を受けた良き思い出 >>44 ていうかあの頃はポリゴンの出始めで技術の進化のスピードが凄かったからな ゲーメストとか雑誌で新作の画面を見て、まじかよ!?!? って思ってゲーセンに行って実物見てさらに衝撃受けることあったわ 1年間、2年間でどんどん進化してく 21世紀になってからはそういうことなくなったな 技術的・数値的には向上し続けてるんだけど証券とかないわ ターボはザンギエフにハマった。 スクリューで吸い込みまくるのが楽しかった。 頭突きも強力で当たるとピヨった。 移植精度が高くて驚いたよな アーケードからの移植って大抵悲惨なことになってた時代だから みんなよーいどんで始められたのがよかったよなー ゲーセンじゃCPU相手の攻略覚えたりするレベルで ベガ倒す人とかすげえとおもった スーファミでも夢中でやってたわ 投げはめでもしようものなら、リアルストリートファイターが始まる。 その後、故意で無くても投げはめになってしまったら、両手ブラリで相手に投げてもらうという暗黙のルールができるw。 >>44 たしかに、一時期のバーチャUの熱はスゴかった。たしか1995年ぐらいかな? あの頃のバーチャの熱は、ストUのピーク時の熱より高かった気がする。 おそらく、格ゲー史上一番の熱だっただろう。たしか、テレビで「バーチャジャンキー」みたいな感じでプレイヤーが取り上げられていた。 ただ、ストリートファーターシリーズのほうが人気は持続しているような感がある。 バーチャは人気がないから続編が出なかったのか、続編がでないから人気がなくなったのかよく分からん。 スマブラでコマンド昇龍拳出せた時は感動した まあジョイコンではむずいけど アーケード版だけなのかもしれないけど 最後の方で当たるブランカに噛み付かれると大変な事にw ローリングタックルとビリビリの練習したわ、リュウとかガイルとかズルイ >>86 格闘ゲー自体がバーチャ2以降知識と技術が極端に必要となり、初心者お断り状態になり衰退。 KOFにはハマったけど ストU系はそんなにだったな やっぱ京や庵とリュウやケンじゃ 前者の方が中2心にドカンと来るからな >>75 3Dの格ゲーは反射神経とコマンド覚えるのが大変で、キッズやライトには数ヶ月で見向きもされなくなった印象 都心部とパチ屋のオッサンがやってる印象しかないw 久しぶりバーチャは新作が出るからステマ必死だわw KOFはネオジオの性能の限界と99以降のせいでかなり人が減った そこをギルティが掻っ攫おうとしたが格ゲーの悪いとこまで引き継いだから結局格ゲーにとどめ刺した印象 kof2002もその意味でとどめ刺した >>40 偏見でなかった、インドの山奥で修業して習得した技だと思った SFC版はガードキャンセルの練習に使えた そもそもスト2は小キック嵌めが成立して対戦ツールとして成り立っていない ウメハラ「えっマスク?マスクはねぇ・・・この状態」(顎マスク披露) ウメハラ「ンッフフフフw」(そのまま散歩再開) https://i.imgur.com/6LladKj.mp4 今の子たちはストファイって略すらしいぞ ナンバリングはどうでもいいってことか 豪鬼が出て来たのはスーパーストIIXだったっけな? 超必殺技が追加されたXは餓狼っぽくなってしまって余りやらなかった。 >>93 この2021年にこんな太古のゲハ板みたいなレスを読めるとは ザンギのスクリュードライバーは当時ジャンプして着地の瞬間に1回転させないと出せない技だと思われてたが 4分の3回転でも出せることが発覚して レバーを 前から上までの4分の3回転で立ちスクリューが出せるのが広まった 空いている台を見つけてCPU相手に技の練習をしようとすると、「Here Comes A New Challenger!」の非情(?)なメッセージが……。 これは嘘だな スト2無印の時は対戦台なんかなかったんで 対戦するには隣の席に座ってやるしかなかった 相手に許可も取らずに勝手に対戦乱入なんかするわけない スト2ダッシュの頃から筐体を向かい合わせる対戦台が普及した 昇竜拳はそれっぽいことはできた 竜巻旋風脚は半回転ぐらいしか 波動拳は何度やってもできなかった >>1 の画像見ただけで当時の空気感が頭の中を駆け巡った これのどこがニュースなんですか?金目でスレ立てるなよ>>1 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女) 上野博之(Rthisa うらぁ )「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」 内田が上野をパチ屋で逆ナンして(上野談)そのまま上野の家でS○Xして という具合です 上野「ゆうはお股が緩いから過去にレ○プされた」(上野談) 上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚 いまだに画像持ってます しかし何故癌畜王りのかとその小判鮫(上野 内田 エシュ フレブ 志郎 春 蒼鳥 他)は何故俺のスマホの動画の中身を知ってたんだ? あと俺は2012年に引退してるんですけどなんで今更? あと2018年にうちの店に針金や汚物を入れられた あとPCの設定変えられて壊された なんでりのかが俺の住所知ってるの?りのかとゲーム内で一度も話した事ないんですけど りのかと小判鮫(ファンクラブ会員)はチーター BOTer RMTerですよ スーファミ版は色んなゲーム屋電気屋回って買ってもらったなぁ。結局そこまでハマらなかったけど sfcだと大パンチ、キックがlrに割り振られてたな コンフィグで変えられたと思うけど ターボ最盛期は対戦ダイアグラムが載っていたゲーメストが売れまくってた。 >>93 新作が出ることも知らんかった俺がステマてw キチガイって怖いなあ >>73 俺はまさにファミコン前からの世代なんだが それでもバーチャだな〜 もちろんストUにもハマった時期はあったけどさ FF6のマッシュの技が全然出せなくて仲間に入れるイベントに苦戦した思い出 当時小さい子供だったから友達とSFCやったぐらい ゲーセンなんて危なくて行けないのが残念だったwww45歳ぐらいの人達はリアルファイトやりまくったんだろなぁ 後のシリーズへ続くにしたがって、サガットがガチムチマッチョになってくのが納得できなかった 一応ムエタイ選手だろ、あいつ なんであんなプロレスラーみたいなガタイにされちゃったんだよ ゲームは下手だからやらなかったがゲーメストの連載マンガは楽しみにしてたな ゲーセン凄かったわ、ゲームセンターに50台ぐらいあった 改造されたレインボーストUも結構好きだった ソニックブーム、ジャンプ、ソニックブームで画面から見えなくなった思い出 >>44 東野幸治がバーチャのコンピュータを最弱にしてジェフリーで女キャラをボコボコにするのが最近のストレス解消法だと先日のラジオで語っていた >>125 リュウケン…普通すぎてつまらねー奴 春麗…男が使うとキモヲタ扱い、女が使うと可愛いアピールでウザがられる 本田ブランカ…素人お子様扱い ガイル…チキン ダルシム…上手いと周りが引く やっぱザンギか 2P側になると技が出ない子とかいたよね(´・ω・`) サムライスピリッツの隠し超必殺技のコマンドがヤバかった 出せたらヒーロー扱いだったわ バーチャよりはウゴウゴルーガの方が偉大だけどね。ストIIとCGブームで当然の如くバーチャが出てきて、次代のゲームは当然ポリゴンというのが続いていく流れがあるから当時を知っている人はどんな大作のRPGであろうと3Dポリゴンなのが当然と理解できていて当時を知らない人にも説明ができるわけで。 当時アキバの電気屋の上の階に行くと毎週と言ってもいい頻度でSFC版使ったスト2の大会やってたような気がする 初代ストUアーケード版は同キャラ対戦できないからガイルの取り合い ガイルと唯一対抗できるのがダルシム スーファミ版ストUの全国大会もあったが裏技の同キャラ対戦は使用できなかったんでまたガイルの取り合い 全国優勝したのはガイルキラーのダルシム >>91 バーチャは進化の方向を誤ったんだよな 初心者お断りもそうだし 上級者の試合見てもしゃがみパンチの差し合いで勝負が決まるとかカタルシスの無い方向に行ってしまった スト2の方がゲームは所詮ゲーム、派手に子供を楽しませてなんぼっていう健全さを保っていたから今まで残ってる 渋谷センター街で春麗使いの女の子が猛者をバッタバッタ倒していくのは壮観だったな 小学生だった俺にはスクリューパイルドライバーの出し方で結局分からないままだったわ だって出そうとしたらジャンプするやん…… 大きくなった今はスクリューパイルドライバーぐらいできるようになってるだろうか? そういえばスト2は200万本超えのブーム起こしたのは知ってるんだけどそのあとのスト3はどれぐらいの売上だったの? 出すだけなら歩きながら波動拳出すイメージですれば出るけど対空技として好きなタイミングで出すのは難しい と思ってたらSNKの台頭でスパコンですら簡単な部類になったな 負傷ってか指の皮めくれたのはゼビウスだわ 若い頃は格闘ゲームもシューティングも結構うまく遊べてたのに この前久々にやったら反射神経がついていかなかった 昔の俺スゴいわ >>132 必死に反対側に行こうとぴょんぴよんしてた >>125 普通にガチ勢はガイルだったよ 大野さんみたいなザンギ使いで強い奴はいなかったな ストゼロがSFCにも移植されていたのを最近まで知らなかった 容量の問題でかなり無理があったらしいが 1P側だと波動拳や昇龍拳が出しづらかったから1P側になった時は最初に相手をジャンプで飛び越えて2P側の位置にしてたな あんま知られてないけどゲーセンでバーチャファイター1ってのがあったんだよな なんかボタンを叩く強さで技の威力が違うとかいう仕様で強昇龍拳とか食らったら即死するというクソゲーだった >>90 やはり練習されましたか 格ゲーは殆ど練習していないから下手糞ですw >>149 やはり操作に画面の左右の影響がそんなない溜め系が強いな そういう面でもガイルは安定しておすすめキャラ スト2は音楽がカッコ良かった バルログの曲が特に好きだったわ ザンギのスクリューはパッドだと激ムズだった レバーだと立ちでもキャンセルでも慣れると簡単に出る 当時はめくりジャンプ大キック→強アッパーキャンセル→大昇龍拳とかスーファミのコントローラーでも出来たけど今はとても無理だな 見るからにオカマの人に乱入されてボコボコにされた思い出 VFはKO後に蹴る行為でリアルファイトになった話も聞いた事ある >>159 名曲しかないよな 四天王は全部かっこいい HORIとコナミがコマンド入力をメモリーに記憶するパッド出してたな 最初の頃は決まったキャラ使ってなかった ある日、よく行ってた小さなゲーセンでザンギエフを使用 下手くそでスクリューも出せないで苦労してたら、その店の常連でザンギエフしか使ってなくて、「このすごい人上手いな」と思ってた20代らしき兄ちゃんに声をかけてもらい、「レバーはこう持つとやりやすい」当時小学生のガキに親身になって教えてくれたわ いい思い出だった それからはザンギエフ一筋でした 春麗がしゃがみ回し蹴りをして、開いた股間が真正面を向いた瞬間にポーズボタンを押すのが、このゲームで1番難しかった ヤンキーにたまり場みたいなゲーセンに連れてかれて カードなんて買ってんなよ!って3クレ奢ってくれた思い出 当時は怖くてしょうがなかったけど あの頃のストIIシリーズは大技の入力難度も絶妙だった レバー2回転とかキャンセル真空波動拳とかでも練習すれば精度を高められてやりがいがあった バーチャはどうしても出せない技があって挫折したな 負傷とかよくわからん コントローラ握ったまま体が動く人とかいるけど その辺も理解できない 動かすのに必要なの指だけだろっていう ハマりすぎて高いアーケードスティックを通販で買ったな ていうか、ゲーセンみたいなジョイスティックのコントローラー買えばいいだけだな操作に関しては 情報格差の酷い時代 都会では目押しコンボやらやってるけど、田舎だとスクリューすら都市伝説 学校の休み時間にスト2ごっこやってる男子で溢れてた 秀才のK君、学芸大出て教師になったけど今でも休み時間にやってるのかな バーチャ全盛期にファイティングバイパーズというニセバーチャファイターがあったけどあれはすぐ消えた >>163 うすば羽田をはじめとしたジャッキー使いのカスはリアルファイトで現実見せてやるのが吉 >>175 ファイターズメガミックスとかいうセガの格闘ゲーム大集合みたいなおバカゲーあったの覚えてる人いるかな ウチの学校で最初に立ちスクリューの方法を見付けたのが俺だった。 教えても殆どの奴が出来なかった。 スト2ターボの発売日が部活の県体と被って、何人か途中で消えて騒ぎになったな ゲーセンのスト2は対戦台も無かったし 乱入は基本無かった事ね?友達と遊ぶくらいはあったにしても 対戦はダッシュ以降 無印スト2のダブルラリアットが本当に使い道無かった。 飛び道具抜けても近づけるわけでもなし。 ダッシュ以降は対空に大活躍だった(やられ判定知ってる人には通じないけど) 指にタコができるまで練習して初めて昇竜拳出せる様になるのはあるあるネタやな ジーコサッカーで指の付け根が痛くなるのと同じくらい ストZERO2、KOF97あたりまではやってたなあ。ZERO3はなんか違うなあって。 あの頃なんてゲーセンでの対戦がリアルファイトに発展するなんてザラだったからなぁ・・・・・ 40代男性あるある 左の親指の腹が固くなってる あると思います ジーコサッカーじゃないや、フォーメーションサッカーだった 夜のゲーセンの空気は忘れられないなぁ 活気があってピリピリしてて、大人の世界だなって思うてたわ当時 実家にカプコンが発売したスーファミのスト2専用だと思われる6ボタンのジョイスティックあったな あとなぜかホリ電機のセガサターン用の8ボタンのジョイスティックもあったがこれはバーチャ2用に買ったのかな >>185 アウトランだね バーチャコップで拳銃も撃てた 杏野はるなに破壊されたことで有名なストUのカセット ゲーメストの無印ストU増刊号は穴が開くほど読んだなー ゲーセンも出版も熱かった時代だね ストIIって右利きと左利きどっちが 向いているのか未だにわからない。 小K→小K+大P同時押しアッパー昇龍拳て スーファミでもできたっけ? ネオジオのアーケードの青いカバーを掴んで他のプレイヤーのプレイを覗き込んでたのオレだけじゃないよな!? バーチャは浮かされたら終わり 逆に相手を浮かせて連続技を叩き込まないと勝てない スト2からスト2Xまで3年しか経っていない事に驚き スーファミのうろ覚えだがバトルタイクーンって格闘ゲームわかるやついるか 俺が中学生のころ仲間内でめちゃくちゃ流行ってたが後にマイナーとしって驚いた 当時バトルタイクーンでいつも対戦してたやつら、ほとんどが刑務所入ったか死んでしまったし、懐かしくてレスしました。 かしこ >>205 懐かしいな フラッシュハイダースの続編みたいな格ゲーね どうせお前らはスピニングバードキックで逆さまになった瞬間ポーズかけてたんだろ 昇龍出せないのは入力のときにパッド自体がブレてるのが多かった記憶 強くなかった友達はほとんどそう それに気づいた自分は親指の動きを最小限にして 逆にパッドを動かすという方法で無双した 今になって思うとなんでこんなくだらないことに閃きを使ってしまったのかと後悔してる バーチャファイターアキラのホエホエハッは練習したな >>207 いや、しゃがみ強キックで転ぶところでだな 影響受けてヨガ教室通ったおかげで今では手足伸び伸び。火吹きまくり。ワープしまくり。スト2に感謝だわ 50円で遊べるゲーセンはヤンキーの溜まり場だったので、100円のゲーセンで遊んでた 格ゲーに造形の深くない家庭用ゲーム雑誌には 誤った情報が沢山載ってたね ・ガード硬直中に投げるのが投げハメ ・スクリューは十字キーの左(4)から右上(8)まで回せばいい など罪深い勘違いもチラホラ ザンギはジャンプして攻撃してる間にレバーをぐるぐる回しまくって着地した時にパンチ出す方法なら不器用でも簡単に出せた 俺は、右を向いた状態なら、普通に昇竜拳を出せたけど、 左を向いた状態になると、コマンド2回に1回くらいしか出せなかった >>207 スト2の頃の春麗って野郎の中で紅一点だから良く見えただけで今見るとまあまあブサイク。よくあんなので興奮できたな スクリューって一回転じゃなくても前下後上+パンチで出せたでしょ 新しめのシリーズのやつは知らんけど キャミィの遠距離中キックとしゃがみ中キックには大変お世話になりました 親指負傷は昇龍拳でじゃない レイジングストームでだ ストUがブームになってから アーケードスティックでも「かぶせ持ち」「ワイン持ち」「つまみ持ち」と色んな手法が出るようになってきたな ガイル、ブランカ使いだとワイン持ちが主流 >>205 緒方恵美がレズのハイレグ筋肉女役やってたな リュウの生い立ち知ってあの赤いやつだけには絶対に負けさせてはいけないと心に誓った でかいキャラが肩をゆさゆさしてるのを デパート屋上のゲーセンで初めて見た時の衝撃はすごかった 時代が動く瞬間を感じたね これの対戦てどう考えても左有利だから今の賞金掛かった対戦とか不公平じゃないの? こんなゲーム、彼女とやると喧嘩になるだろ 昔ゲームからリアルファイトになったぞ >>234 彼女がゲーマーじゃなかったら接待プレイくらいしろよ SFC版の無印は小Kハメでよく喧嘩してたな PCエンジン版のダッシュは良くできていた SFC版が出てアーケード版と比べるとしょぼいと思いつつも友達とたくさん遊んだわ そんな折、宝くじに当たったからとアーケード版の基盤を買った人がいてうらやましかった ほどなくしてダッシュだターボだと新作に置き換わっちゃったけどねw 初代スト2において、実はケンよりもリュウの方が弱い 豆な バーチャってリングアウト負けがあったから凄くセコい印象があったなあ。 インカム稼ぎたいだけじゃん!って。あんまり露骨なのもどうかと。 スト2が好きだったからアニメ映画も見に行ったよw ケンの声がすげーカッコよかったなあ。羽賀研二は今でも塀の中らしいけど・・ 春麗のシャワーシーンからの〜バルログとの死闘がこの映画で一番の名勝負だと思う。 >>242 違う はどーけんはどーけんはど 昇龍拳 ってなりがち ゲーセン行ったらこのゲームにだけは近づかなかったわ ギャラリーに下手なのがわかるととても恥ずかしいから キングオブザモンスターズとか誰も観てなくて操作の簡単な奴ばっかりやってた カズレーサーの番組でガイルのステージにいるカップルのマネとか面白かったな あとファイナルファイトのボマーとか >>244 キングオブザモンスターズは個人的に2よりも1の方が好きだな。 2は1よりもデザインは洗練されていて協力モードもあるんだけど プレイアブルキャラが3人だけというのが寂しかった。 それにしてもSNKは上手いことやったよね。 スト2ブームに便乗してスマッシュヒットの連続だったし。 あとネオジオの筐体ってレンタルだったからゲーセン以外の場所にも 設置出来て稼働も高かったらしいね。たしかに当時は本屋の店頭とかに置いてあった。 会社の先輩が基盤とコントローラーの部分買ってて狂ってるなと思った >>245 ファイアー波動拳か? コマンドも普通の波動拳とは違う。 >>248 俺も1の方が好きだな。 2は町の作り込みがイマイチだった感じ。 龍虎の拳も好きだったなあ。アップになるとキャラがデカくて迫力あったし 何より効果音が「スコーン」「カコーン」とか気持ち良かった。 ゲームなんかテレビでやるやつはもうその時点でマニアだろ。 面倒くさいくてやる気もしない。 かといってスマホとか操作性でストレスたまるし、 VITAくらいでいいからスト5出せよ。 スト4は3DSで出てたけど、ボタン使いにくいし画面小さすぎた。 また携帯人気出てるんだからVITA新機種出せ >>249 便乗したデータイーストのファイターズヒストリーシリーズはダメだったな 訴訟まで戦ったというのに ワールドヒーローズも好きだったなぁ。 ラスプーチンが実在の人物だと知って調べたらガチでやばい人物だったw >>237 当時の基準では普通に良移植だったけど。 当時は完全移植なんて考えもしない時代だから つか、格闘ゲーム全盛期ワイはすでに高校生だったが それでも、アーケードで対戦なんて金がもったいなくてできなかったわ。 バーチャの対戦とか、ヘビーユーザーは毎月5万円10万円とか使ってたらしいな。 アホちゃうかな。 格闘ゲームの対戦とか、長くても5分でケリが付いて終わるんだから 1ゲーム20円とかでもいいと思ってたわ。あれに100円玉連投してたやつって 本当にアホやな。当時のゲームセンターは小さなところでも一日20万円ぐらい売上あったらしいが 今じゃ考えられないよな ナコルル可愛かったなあ。あとユリやブルーマリーも。 女子キャラではSNKのほうが若干勝ってた印象。 先行入力なしの立ちスクリュー立ちブレイクスパイラルを出せるやつはそれだけで尊敬の眼差しで見られてた >>261 今はその対象がソシャゲやスパチャに変わっただけじゃない?その10倍以上突っ込むやつも珍しくない 俺も理解は全くできないけど >>249 ネオジオは、開発失敗したクソハードで 設計予定ではスプライトがほぼ無制限に使えるはずだったので BGのスクロール機能を実装しなかったら 思ったよりスプライトが使えなくて シューティングでもスクロールアクションでも 明らかに見劣りするゲームしか作れなかったんだけど ちょうどそのときに対戦格闘が流行って メモリがふんだんに積まれているから対戦格闘向きだったため ヒットという奇跡の幸運ハードなんだよな。 でもそれを奇跡と認識しなかったら 次世代機種で惨敗して倒産。 ベガとサガットがちゃんと表彰台に立ってるのがシュールだった 女子の言う きみってブランカみたいだよねって褒め言葉だよね >>72 「俺はストUよりバーチャファイターが好きだ」って明言したらステマなんか? スト2ばっかりずっとやってるやついたな 自分も格ゲー好きだったがスト2→餓狼スペ→バーチャって感じだったわ ゲーセンで一番やったのはバーチャ2だったな 小さい頃兄ちゃんのソフトで遊んでたけど、当然俺も友達もろくな技出せなくてダルシム一強だったな もしくはブランカのビリビリ タイトル画面でモブの白人が黒人をぶん殴ってたけど、今じゃ大問題だな チャタンヤラクーシャンク タイトル間違えずに言える自分が嫌。 2D対戦格闘って、実際のところROMさえ積めば 低スペックハードでも普通に移植できるから 家庭用の移植でクソゲーになったのはタカラが出した SFC餓狼伝説ぐらいだったんだよな。 当時、なんでわざわざネオジオを買ったやつがあんなにたくさんいたんだろうな。 まあ、そういう俺自身がKOF95のためにネオジオ買ったんだけどさ。 新しいの出たら何でもやってたけど餓狼はスペシャル、サムスピは真サム、KOFは98が一番やったかな。 バーチャはボタンガードとか操作が全く違うんで軽くやった程度だった。 >>278 ストZERO2SFCの涙ぐましい努力を知っているか? >>278 結局あなたが元々ゲーマーなのかそうでないのかわからんわ 20円でもいいとか言ってる人がネオジオとか 個人的にZEROってモサッとしていて躍動感が無くて嫌だ。 餓狼のリアルバウトも。 ここら辺から90年代の格ゲーブームの凋落の兆候が見え始めたよな。 >>282 前世代機のSFCに移植してあのクオリティやん ROM容量さえあればいくらでもOKってことよ。 いくら何でも格闘ゲームが多すぎたからね。 そりゃあ誰だって飽きるよ。 気が付いた時にはゲーセンも閑散としていたと。 月華の剣士とかサムライスピリッツに比べると何か凡庸なイメージが拭えないんだよな。 キャラの動きがモサッとしてるし。 ゲーセンで対戦に勝ったくせに、フィニッシュ技が気に入らなかったのか、俺は本当はもっと上手いんだアピールなのか、勝った瞬間に首を傾げる奴っていたな。見た目が大体メガネの弱そうな奴。 後ろからその首をもっとバキッて傾けてやりたかった。 >>278 クソゲーではないけどSFCのスト2はゲーセン版と微妙な仕様が違ったような スーパーや温泉のゲーセンでもあったからな 今のやつはなんであんなにデカいんだって思う それ専用の機械を買うんだっけ? 格ゲーが衰退したのって飽きもあるだろうが人気シリーズがどんどん複雑になっていったのもあるんじゃ? ストリートファイターシリーズは2しかやったことないけど3とか複雑に見えた そもそもスト2から3までの間にバリエーションが多すぎたと思う バーチャも2から3になって複雑化して爽快感無くなったし アーケードコントローラー買ったわ ケーブル付け替えてメガドラとPCエンジンにも使える奴 >>288 俺それ思いっきりやってたわ毎回 特に勝った時の方がやってた気がする こんなもんじゃないアピール 地元で有名な八百屋の倅が同級生にいて、そいつがいち早くスト2ゲットしたからやらせてもらったなぁ。 まあ家庭用ゲーム機が進化してゲーセンオワタ。ゴールデンアックスの格ゲーが好きだった。 ポーズかけると男の唸り声みたいなのがした記憶あるが、あってるかな? >>282 ストゼロ2のSFC版が出た時ってPS1やサターンがかなり普及してて SFCのを買った人は少なかっただろ。 SFC版が発表された時は「なんで今さら?」と思ったもんだよ。 ファイターズヒストリーは溝口がインパクト強すぎて他のキャラの記憶が全然ないw タイガーバズーカじゃ!タイガーバズーカじゃ! チェストー!チェストチェストチェスト! ご〜〜〜っついタイガーバズーカじゃーー! ボケがっ! 本当に大抵これで終わるからね。 SFIIでは友人の中では無双してたが、SFVのオンラインで胃の中の河頭という言葉を知ったよ 付属のコントローラー使わずに専用のコントローラー使うのってズルいよね >>291 ストリートファイターは偶数ナンバリング(2,0,4)が面白くて 奇数ナンバリング(1,3,5)はイマイチなんだよな。 スーファミで出るの知らなかったから、メッセサンオーで基盤を20万で買ってしまったわ… リュウケンを捨てて攻めガイルになったら勝ちだした。 ゲーセンでは待ちガイル禁止 投げ嵌め禁止の貼り紙があったな 破ったらダッシュストレートが飛んでくるカオスな時代だった →↓\+Pって不自然だよな 右押した後一回指離さないといけないじゃん >>308 3_1_3Pで出るだろ 少なくとも今のストファイのヒットボックスでの入力はそれで出るから >>308 ニュートラルがいるのは鉄拳の風神ステップやな 今だと異常な光景に見られるだろうけど 年の離れたよく知らない連中がワイワイ集まって仲良くなったりしてたとこはよかったよな 台パン野郎は別にして >>44 バーチャファイター3て黒歴史扱い?な気がするけど、高低差とかグラとか結構好きだった。 懐ゲーの作文書いて金儲けですか>>1 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女) 上野博之(Rthisa うらぁ )「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」 内田が上野をパチ屋で逆ナンして(上野談)そのまま上野の家でS○Xして という具合です 上野「ゆうはお股が緩いから過去にレ○プされた」(上野談) 上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚 いまだに画像持ってます しかし何故癌畜王りのかとその小判鮫(上野 内田 エシュ フレブ 志郎 春 蒼鳥 他)は何故俺のスマホの動画の中身を知ってたんだ? あと俺は2012年に引退してるんですけどなんで今更? あと2018年にうちの店に針金や汚物を入れられた あとPCの設定変えられて壊された なんでりのかが俺の住所知ってるの?りのかとゲーム内で一度も話した事ないんですけど りのかと小判鮫(ファンクラブ会員)はチーター BOTer RMTerですよ >>274 73年生まれの俺と同じ流れだ VF2のコイン投入音とキャラセレクト画面の音はゲーセンで一番聴いた音楽だ 右からなら出せた昇竜拳だが左からだとどうしても波動拳になってしまう そんな自分はブランカ使い スト2シリーズは、2Xで完成したのが大きいな。 3はコケて、4も余り受けなかった。 一時はやったZERO系も今は廃れた。 5は見た目はすごい上がってるが、基本はもう2Xで終わってる。 でも思えばスト2も移植無理とか言われてたよなぁ。 蓋開けてみたらほぼ移植だったけど。 あの辺からSFCも使いこなせたのかな? 波動拳、昇竜拳、大パンチ飛び込みのジャンケンゲーム ストUブームの頃はゲーセン行かなくなった頃だからやらなかったわ バーチャで衝撃を受けて帰ってきたけど >>253 違う 最初のスト2でたまに赤い波動拳が出る時が有る 特に意味は無い >>285 KOFのPS移植なんて動きカクカクだったぞ >>324 「ROMさえあれば」って言ってるレスに向かって メインメモリ2MBしかなくって失敗した PS1のKOF移植の話持ってくるの、バカで 他人に話を合わせる気がないんだろうと思うわ。 拡張カートリッジ使ったサターン版は ネオジオCD版より良い移植だったの見れば 何が不足していたかは一目瞭然だろうに スラムダンクのリバウンドの時の連打で指を擦りむいたことならある 昇竜拳で負傷って想像つかないわ 当時対戦台なんてほぼやらなかったな たった一回の対戦でどちらかの100円が確実に吸われる こんなの胴元ボロ儲けじゃんって思ってたけど ゲーセンじゃやりまくったけどスーファミ版は操作が慣れなくてあんまりやらんかったな。 餓狼スペは4つボタンだからスーファミ向けだろうと幻想を抱いた時期はあった。 >>320 面白いけどキャラが気持ち悪い。ヴァンパイアの方に行ってくれと思うキャラが数名。 龍虎の拳2…大味な格ゲーだったけど キャラがデカい分超必殺技の迫力があって結構ハマった。 龍虎1は操作が難しくてCPU戦クリア出来なかった。 >>319 ファイナルファイト移植でのガイ削除の件もあったからストII移植ではダルシムとかキャラ減るのではと予想されてたのに 蓋を開ければ全員無事実装されたからなあ ストUブームが一段落した頃 近所のビデオレンタル屋でストUの アーケードゲームが100円2回でできるようになって それ知らなくて100円で1回しかしない奴らが続出で 小ずるい小学生のガキがもう1回分を金払わないでタダでやってたな それで俺が100円1プレイしてもう100円入れるふりしてもう1プレイしたら ゲームオーバーした途端ガキが席に割り込んで速攻プレイしようとしてたが クレジット0で結局プレイできず恨めしそうに俺を振り返って周り大爆笑したのはいい思い出 ↓R↑LYBXA だっけ?なんのコマンドか忘れたけど >>319 インドステージで象が6頭→4頭になってたのは泣ける まあプレイに影響ないけど バルログが勝った時「ムーンライト蓮舫!」って言ってるよね アーケードのレバーと大ボタンあってのストU スーファミでやってはみたものの あのコントローラーではさっぱりおもしろくなかった >>334 まさかのユリ参戦が嬉しかった。あれで一気に華やかになった感じ。 はおーしょーこーけーーん! 「ガオ、ガイザー!」みたいな必殺技叫ぶゲーム なんだっけ?YouTubeで久々に見たいわ >>268 ハドゥーケン ハドゥーケン 醤油拳 タトゥ巻きゼミャーク! >>342 声、良かったね 負けた時の服破けブラ見せも良かったのだろ >>338 同キャラが使える様になる 同キャラ対戦はデフォではできなかったんだよな、裏技で解除できるのに何でそんな仕様に 鉄拳3で1フレ風神と高速風神ステップキャンセル横移動をひたすら練習してた思い出 アーケード版は同キャラ対戦ができるのはダッシュからだからな。 スーファミはダッシュが発売されなかった代わりに 裏技で同キャラ対戦ができた バーチャ2が流行ってた頃に近所のゲーセンにラウ使いの達人がいて負けそうになっても一発アッパーみたいなのが入ると相手がフワッと浮いて そこで「フンフンフン!アイーッ!」ってパンチ連打の後に回し蹴りみたいなコンボでリングアウトさせて何十連勝もしてたのはなんかズルい気がしたなあ 格ゲー熱かったなあ カツアゲにあいながらもプレイしたさにコソコソと通ってたゲーセンも遥か昔にドラッグストアになって久しい あんだけたくさん出てたスト2基盤って何処に消えたんだろう? 全国のゲーセンにあったから相当数だったと思われる。 プレミアも付かない値段だろうけど、それにしても消えてる。 スト2系も中古で暴落するのですごかったな。 皆買い替えしてたんだろうか? 500円以下は当時でも珍しかったw ゲーセンの数って29年前より半分ぐらい減ってるのか ストファイより豪血寺 バーチャよりバイパーズにはまったな キカイオーとかゴウカイザーなんてのもあったな 口うるさいマニアの声に答えてどんどん難易度上げて初心者お断りにしてしまうからな >>357 アクション系ゲームにありがち ソシャゲなんかでもよく起こってる現象だな スクリューパイルドライバーが1回転してパンチとは書いてあるけど 実は→↓←↑→(68426)、みたいに4カ所を経由するだけでいいとか、 意外と説明不十分というかワザとなのかあれ? 昇龍拳は簡単だろ、ザンギエフのグルグル回すやつは未だにできないがw >>359 ウメハラがさらに短縮した弾きスクリューっての解説してたな ゲーセン全盛期だけど100円1枚入れるのにもためらった なら家でスーファミやった方がいいジャンってケチ臭い学生だったw スクリューは→↓←↖︎で出ると教えて貰ってから簡単になった ヨガフレイムしてから斜め上に入れると同時にP >>360 ジャンプしてからなら簡単 あと起き上がりも 立ちスクリューはみんな苦労した まあユーザーの9割はザンギエフやブランカやエドモンドやダルシムなんか10回も使わずに終わるし・・・ LR問題はPSでも引き続き存在してたよな PSの時はスティック買ったけど 自分は毎回中攻撃をLRにしてた スーファミ起動するたびにコンフィグでキー配置変更するのが恒例の儀式みたいになってた 昇龍拳は血が滲むほど練習した でも実戦で使えない技だった どうでもいい豆知識 メガドラ版のスト2ダッシュのCMでバルログを演じてたのはセインカミュ ストサードは暗くて地味だったからな ストZERO2が流行ってたけどそいつらが流れなかった すぐにマーブルが来て派手なエリアルにみんな熱狂してた ザンギエフは使いこなすまでが大変だけど、 使い方覚えるとメチャクチャ気持ちいいよな。 どんどん吸い込むしw >>374 初心者はダルシム使ってリーチ長い通常技ばっか使うってパターンも多かった。 >>353 手も壊れるしボタンも壊れるよなw アイデアは面白いけど、実用的なのは6ボタンだよなぁ たしかスト1の6ボタン筐体もあった記憶 スーファミでコンビューターとの対戦レベルをスーパーハードとかにするとダルシムで普通のパンチ出すとコンビューターのリュウが超反応で昇龍拳で撃退とかしてきてこりゃ勝てねーわとか思った記憶 スティックのコントローラーもゲーセンの筐体みたいに固定されてないから操作し難かった >>9 ダッシュが出始めの頃に対戦台が流行り始めた 俺はちょうど大学生でハイテクセガでバイトしてたから JAMMAハーネスの映像とコントローラ端子を分岐させ 2台繋げて、2P側は画面とコントローラの左右反転させる改造をやってた 格ゲーが壊れた原因は ・ナヨナヨ男キャラ ・ギャルゲーみたいな媚びキャラ ・変な動き、性格イカレ系キャラ ・過度の連続コンボ ・技コマンドはゲーセンの筐体付近の情報だけでは足りない >>47 YouTubeでそいつらバーチャの当時の有名プレイヤーのドキュメントみたいな動画上がってて見たらくそ熱かった >>387 俺がバイトしてたゲーセンでは しゃがみパンチ、待ち、ハメみたいな客が連勝してたら バイト君が私服に着替えて乱入して、チキン野郎をボコボコにしてた そのためバイトくんは閉店後、朝まで特訓の日々だった 当時のゲーセンは治安がなぁ 女子中高生とかレイプされてるの当たり前だったし 喧嘩になっても相手が動かなくなるまで首を蹴るとか当たり前だったもんな よくガイルが最強だったって聞くけど本当なの? 昔のスト2の動画見てもガイル使ってる人あんま見ないが 俺はひたすらネオジオの龍虎の拳とか餓狼伝戦とかやってたなー バルログの金網飛び込みを昇龍拳で撃ち落とすのが最高 日本人にヨガの間違えた認識を植え付けてしまった罪深きゲーム SFCのスト2。 裏技で、四天王が使えるって噂が出回った件があった。 おいらの地区は田舎だから、この噂の広まるスピードが早くて、一所懸命みんな四天王出現方法に燃えてたわwww サイコ投げやりまくってたら、反対側に座ってたヤンキーもベガ使い出してサイコ投げ合戦になったw ソ連レスラーのザンギでクリアするとゴルビーが出てきて一緒にコサッククダンスのEDだ そんな馬鹿みたいな噂が出てて、でもあのザンギでクリアなんて絶対無理ゲーだろってんで真偽確認することもできず 噂のEDを見たのは随分経ってからだった あの鈍くさい不人気ザンギであんな早い頃にクリアしてた人マジスゲーと思った >>392 ダルシム最強だけど、そのダルシム詰ませれるのがガイル そんな印象だな わしはその頃カプコン社員だったので業務用タダで練習できた 休み時間は対戦ですげえ盛り上がってたなあw >>404 ジョイスティック2本で操作するドット打ち専用マシンがあったってホント? >>397 そこまでなるのに、めちゃくちゃ苦労したなあ 懐かしい思い出だよ ストUからバーチャファイターへの進化も結構衝撃的だった バーチャ2も凄かったよね 基板代1週間位でペイ出来たらしいし 1クレ200円だったし 今でこそ全く興味無いが スーファミ版の完成度は感動した思い出 >>9 テーブル筐体で横並び対戦時代には波動脚という技があって、 すぐ真隣だから波動拳の入力したのがわかるから わざと波動コマンドでキック押すと飛び込んできた相手を 昇竜で落とせる 今、ガチンコでSFC版対戦したら どんな感じなのかしら? フレーム単位の読み合い出来るのかね? らんまの格ゲーはガチ勢がいるらしいけど スパ2の新規キャラはスト2の世界観にはなじめなかったねえ。 フェイロン、ディージェ―、サンダーホークと。 キャミィだけは可愛かったから人気あったけど。 PCエンジンのファイティングストリートほうが波動拳が出なかった >>415 それでもゼロ2のさくらに比べれば遙かにマシ ファイナルファイトがキャラ削られてたのでスト2もキャラ削るなんて噂が発売前はあった 瞬獄殺をしゃがみ小パンチで回避した時の対戦台の反対側からの叫び声 SFCのどのスト2か忘れたけどスピニングバードキック中にもう一度スピニングバードキックのコマンドを入力すると回転が止まって逆さのまま移動するバグで遊んでた ザンギの2Pの色を決めるときにパンツを紫にしたら、アメリカ人のスタッフが「そんな色のパンツを履く奴はホモしかいない」の一言でボツになったらしい 初心者はとりあえずガイル使えば、 CPU相手ならそこそこ勝てた。 バーチャはそういうキャラ居なかったな。 ジャッキーは使いやすい方だったがガイルとは違うし >>413 音で反応して飛ぶとかそんな器用なことできるわけねーだろ、ハッタリかますなクソ老害ジジイが >>413 当時対面台がまだ普及してない頃も対戦できるゲームはあったけど「対戦いいっすか?」みたいな感じで乱入して負けた方は「いや〜強いっすね」みたいな感じでお互い礼儀正しかった気がする >>405 そんなツール俺は見たこと無いなあ 専用のドットツールはあったけどね >>426 VXとかですらゲーセン筐体に比べれば物足りなさを覚えるけど、昔はネオジオCDのボタンがポフポフするアケコンでも普通にやってたな… >>424 音で反応して飛ぶとかどこに書いてあるんだ 真隣だからお互いの手元が丸見えなんだよ テーブル筐体とか見た事ない子なら仕方ないがね スーファミのコントローラーでファイナルアトミックバスター出せる訳ないだろ ラウンド始まるときROMのくせにロード入るし ZERO2スーファミで出そうって決めたやつ責任とれよ >>430 あれはアーケードのコントローラーだ割といいけどSFCのパッドだと難しくなった 特に右ポジションになると全く出せなかった >>425 乱入対戦は徐々に流行りだしてたよ ストIIが出て半年後のマイコンベーシックマガジンのバトルオブストIIに、赤烏龍吉がプレイ中に乱入してきて今で言う待ちガイル戦法を使う辻斬りとして恐れられてたエピソードがあった >>429 真隣って変な言葉初めて聞いた 隣もしくは真横って言わないのか スーファミからスト2入った自分はアーケードのボーナスステージの多さに驚いた >>44 バーチャとスト2は微妙に時期もジャンルも違うので比べるのは難しいけど、まさかバーチャが沈んで鉄拳が残るとは予想できなかったな。 >>216 俺は長瀬の10円ゲーセンでやってたわ。 スト2のSFC版は無茶苦茶移植の完成度が高かったからな。 当時はまだネオジオでも無い限り、ゲーセンとコンシューマーの性能差は歴然としてて、移植と言っても名前は同じ中身は別人の羊頭狗肉ゲーが多数。 SFCであそこまで出来るとは思わなかった。 テーブル台で横に並んで対戦したのはアレくらいだな。 >>438 一番初期のやつよね? 各キャラの動きや技が削られてたり当たり判定とかも変わってて 自分の周りだとちょっと評判悪かったかな そこから暫くして大容量うpしたやつ、四天王が追加されたやつと思うけどそれが評判良かった 友達居なくてホンダ1人プレイで春麗に鯖折りし続けた青春時代 当時これの筐体が置いてあった近所のレンタルCDビデオ・ゲームショップ・本屋 の複合施設(某ツタヤではない)はもうなくなった ほんと先細りというかどんどん貧乏でつまらなくなった時代 CMで水野美紀が春麗役やってたな ターボのCM撮影の裏話で衣装のハイレグの角度が前回より鋭くなってたって水野本人が言ってた スーファミ版ターボは発売日に徹夜組が沢山いて 量販店開店後も長い行列が出来ていた。 スーファミ版は概ね良い出来だったけど キャラが軽いような違和感があったな。 キングオブファイターズのコマンド入力は異常に指の腹が痛くなった思い出 >>425 横プレイだと距離的心理的にそこまではいかなくても人と人になってた面はある。 スト2時代は余り流行ってなかった話あるね。 顔見えない向かいが当たり前になったのはもっと後のゲーム。 時代錯誤で書いてるあの漫画が悪いのとみんな昔で記憶が悪いのがいるせいだろうな。 ターボダッシュですらこんな>>386 改造前提 近所のSEGAは大画面プロジェクターでバーチャ1プレイ500円とか取ってたな 本物のロードスター置いて運転席でやっぱり大画面プロジェクターでプレイするリッジレーサーも500円だった ありゃ元取れたのかね… 小学校の頃に春麗を見て性に目覚めたな あの興奮は忘れられない 今は流石に右側に行っても絵を反転させただけってのは無くなったの? バルログ使いだった 乱入したらスペインで「し、しまっ!」 リアプロTVでゲームをやると必ず画面に焼きつきが起こる バーチャ2も稼働半年くらいで酷い状態だった >>7 待ち合わせで1プレイ50円の店なら 100円で40分は時間が潰せたがな 対戦も強いからあんまりお金使わなかったし >>7 オイラ、アーケードで ストUはあまりやったことがないな・・・ SFC版のストUターボは買ってそれをやりまくったから kof15のルオンよくなったね 脚が太くなってよりエロくなって肩も修正された スーファミ版は良くできていたと思うが ガイルのサマー後の落下ポーズは再現してほしかったなー スト2や餓狼伝説やサムスピの頃まではまだゲーセンの治安が悪くて 怖い目に遭うかもしれんのにそれでも遊びに行っていた 筐体という貯金箱にチャリンチャリン100円玉を全力で入れに行ってたようなもんだな 昇竜拳は現実世界でも強い。昔、クラスの一番デカい奴が俺に(クラスで2番目に小さい)喧嘩を売ってきたけど、昇竜拳一撃で 大泣きしてたよ(笑) 音楽とSEが神ってんだよな 小気味良くてずっと見てられる 喧嘩(てゆーか不良のにーちゃんたちによる恐喝)に発展するから待ちガイル禁止 空中竜巻旋風脚って端に追い詰められたときの脱出ツールだったな 竹とんぼみたいで笑った ヨガテレポートを使いこなしている人は 当時でも見たことが無かった。 家庭用だと、テレポや阿修羅や瞬獄殺は出すの簡単だが アーケードのあれは全押しだろ?大変だな >>457 「コアなファン 蹴っても欲しい タイアップ」 ザンギが勝った時の声が面白い ふんふんハッハッハッハッ スト2は発売から時間経ったら中古でめちゃくちゃ値下がりしてたよな 中古市場で相当だぶついてたんだと思う 今考えると凄い ゲームと全く関係ない店にスト2のゲーム台が置いてあったりしたからな >>464 竹とんぼなら、春麗のスピニングバードキックのほうがより竹とんぼ >>472 中学卒業するまではレコード屋や駄菓子屋に置いてあった筐体でやってたわ >>4 ハドソンがPCエンジンで発売した ファイティングストリートっていうゲームがパクリ元らしい スト2キャラのソックリさんが多数出てくるひどい有り様だから動画検索してみて >>387 SNKがキモオタや腐女子らを取り込むために そんなキャラばっかり増やしていったんだよな 餓狼3の秦兄弟や牙神の両刀設定は露骨に腐れ需要を取りに行ったもので その後も庵京に蒼月火月に社クリスと腐れ需要喚起路線に走って 移植の出来良かったからな ファイナルファイトも割り切り過ぎだけど操作性は良かったし >>97 そしてオメオメとコロナにかかり、同情を引くインタビューや体験談で注目を集めようとする「コロナはただの風邪」ゲームおじさんウメハラ >>476 腐れ外道が需要と読んでしまった。 俺は使ってたけどな! >>480 ボタンが一つで叩く強さで出る技が変わるやつだっけ サガットがラスボスでまだ傷がないんだよね ボタンを目一杯叩いて昇龍拳とか決まると体力ゲージが満タンでも即死するやつじゃなかったっけ 小学生の頃ストリップファイターなるものがあるという デマが広まった >>476 >ハドソンがPCエンジンで発売した ファイティングストリートっていうゲームがパクリ元らしい お、おぅ・・・ >>427 多分あれ使ってたのはもっと昔だと思う。大半は処分したと聞いたことあるし ストUの対戦台が大盛況なのを横目に1人こそこそワーヒーや餓狼1の CPU戦に励む若き日の小生 カプコンはこの頃から完全に飽きられるまで擦るっていう悪い癖があってな ダッシュはまだしもターボなんて出す頃には一般人は飽ききってた 一つ一つの出来は粗くても次から次へと見た目新しいのを出すSNKに人気は移った そう? スパUXのためにクソハード3DOがまあまあ売れるくらいには盛り上がってた記憶 ファイティングストリートっていうパクリゲームあったよな >>9 無印の時代でもいきなりクソガキに乱入されて50円ドブに捨てた 小学生絞める訳にもいかず近距離でガンつけてガマンした >>22 サイコ投げでハメてた自覚あったんだろう で、キレて文句言われる!と思ったんじゃないか? スーパースト2Xの完成度も満足度も高い一方で、スト2そのものが円熟しすぎて 初心者が入る隙間がなかったところにバーチャ2が登場、人気爆発て感じだった 昼も夜も深夜もバーチャの対戦台からコイン投入音が途絶えることなかったねえ 見ず知らずの他人の真横に座って乱入して対戦してたなんて信じて貰えないだろうw 一番謎なのは、版権をUSAに売ったことだな。 税制の問題か?? SNKは臭いキャラ多い ナコルル 不知火舞 庵とか カプコンはゼロ3のレスラー位 しょうりゅうけんをやぶらぬかぎりおまえにかちめはない ベガ立ちっていう言葉があってね、全然良い意味じゃないんだけど。 パチンコ屋で出てる台の後ろに腕組んで立って 「早く止めろ」とプレッシャーを掛ける屑のことを比喩した表現で たしかにベガっぽいんだよそういう輩って。ホントに上手い渾名付けるなあと思う。 SFC時代は格ゲーコントローラー無いから十字キーでコマンド必死に入力してたのはすごいなw あの全盛期に格ゲーコントローラー出してたらめっちゃ売れただろうなあ >>490 一番最初のストリートファイターの開発時には大きなドット絵を描けるツールが 社内に無くて、上半身と下半身を別で描いてソフト上で合体させて 作ったとは聞いたけど、そこまで遡るとそういうツールはあったのかもねw >>510 ファイティングスティク (92/7/31発売) カプコンパワースティックファイター(92/08/07発売) 時期的にこの辺が少し後に併せて出されて揃えた人もいたろうけど 今の十字もL・Rも親指でやれるやつがあればそっちのが絶対扱いやすかったろうね 連射できるコントローラー使ったら 小足が恐ろしい技になった >>503 2じゃないけどストリートファイターの3Dの奴。 体力が少ないピンチ時に出せる技でザンギエフのファイナルアトミックバスターが相手の体力を7割りクライアント奪う技だったのでこれでの逆転狙いにハマってた。 この技を決めると向い合わせの対戦台から「うおおお」って声が聞こえたりして快感だったが、ガンって台を蹴られた音がした時は背中に汗かいたわ。 わざと追い込まれて技が出るようにした上、丁度一撃で相手の体力が0になる位に残して出してたからファイナル・アトミック・バスタァーで7割強残ってた体力がチューって減るのがマジ快感だったわ 車壊すボーナスステージがいいのに なんでなくなったんだ ストリートファイターはやっぱ3Dよりドット絵のほうが好きだな ガキの頃灰皿ソニックに屈せず連勝した日々。椅子蹴られたりもしたよ。でも負けられない。こっちは少ない小遣いでやってるんだ。 でも気付けば周りに友達がいっぱいいた。いい時代だったなぁ。 >>510 標準コンでも問題なかったと思うがな ゲーセンでエックスやって家に帰ってからスーパーって生活してたけどどっちも操作に関するストレスは無かった むしろ調整悪いレバーのゲーセンの方がスーファミコントローラーより酷かったわ 国技館大会の動画でも「コントローラーでこの動き凄い」ってコメント多いけど 小売店予選の時点でもゲーセンで強い奴は皆スーファミでも同じ動き出来てた >>476 、、、ふぁぁ!!!!!!!!! ファイティングストリートはストリートファイターの移植と知っててボケているとしても寒いし 風説の流布で訴えられたら100000%敗訴やで スト2は初期キャラも四天王も キャラが魅力的で完璧だった。 以降、シリーズを追うごとにダサくて使う気に ならないキャラばっかになっていった。 3?だっけかのパンツ一丁で体の縦半分が 赤と青に別れてるオッサンとか誰が使いたがるんだよて思ったよ スパ2で8台並んだの対戦台ってあったよね。 8人同時に始めてトーナメント勝ち上がりで1位を決めるっていうシステムで。 当時池袋のシネマサンシャインのゲーセンで見かけたことあるなあ。 斬新だったけど普通のゲーセンじゃ置けないしほとんど普及しなかったと思う。 >>521 国の代表という設定も無くして よくわからんキャラが増えたね >>485 実在するぞ >>487 これと小川範子のがCD-ROM2第一弾だぞ >>520 寒いのはお前 スト2はハメ技バグとかめちゃくちゃ酷くて正直ゲーム性としては終わってたけど 当時の対戦相手が目の前にいるという風潮が凄い味方して流行ったんだよな せこい技使うとリアルで揉め事に発展するかもつう抑止力が効いてみんな自重したのが大きかった ゼロ2のオリコンとストex2のエクセルはどう考えても失敗システム。 移植ゲーとしてはMD版の餓狼2が良かったなあ 連続バシバシ決まるし、三闘士にも超必あり 裏技のDipSWでゲーム性をバンバン買えたりカラー選択が異常に多くなったり >>525 ボケじゃなかったのか・・・ファイティングストリートってストリートファイター1の家庭用移植なのに パクりでもなんでもない タイトル違うのは先に商標使われたとかなんとか ポリゴンはショボめだったけど「私立ジャスティス学園」はけっこう面白かった。 あの馬鹿馬鹿しい世界観も嫌いじゃない、っていうか好き。 スーファミのゲームで持っていたのは スト2とスーパーフォーメーションサッカーの1と2だけだった。 両方指痛めるゲームだった。大学時代死ぬ程やり込んだ。 あの時間を返して欲しい。 >>528 SFCでは悪名高きタカラ餓狼だがMDではよい仕事をしてたな もはや餓狼2であることを辞めてしまったかのようなゲームバランス 全弾ヒットするジョーの爆裂兼が素晴らしい >>530 立ち弱p入ったら10割確定の岩いいよね… またアフィブログ用の作文ですか>>1 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女) 上野博之(Rthisa うらぁ )「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」 内田が上野をパチ屋で逆ナンして(上野談)そのまま上野の家でS○Xして という具合です 上野「ゆうはお股が緩いから過去にレ○プされた」(上野談) 上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚 いまだに画像持ってます しかし何故癌畜王りのかとその小判鮫(上野 内田 エシュ フレブ 志郎 春 蒼鳥 他)は何故俺のスマホの動画の中身を知ってたんだ? あと俺は2012年に引退してるんですけどなんで今更? あと2018年にうちの店に針金や汚物を入れられた あとPCの設定変えられて壊された なんでりのかが俺の住所知ってるの?りのかとゲーム内で一度も話した事ないんですけど りのかと小判鮫(ファンクラブ会員)はチーター BOTer RMTerですよ >>532 空中でヒットするとそのまま吸い込んでフルヒットするしね あとビックベアのジャイアントボムが弱パンチ連打から繋がった時はたまげた 竜巻旋風脚がはちまき旋風脚にしか聞こえなくて困った思い出 PCエンジン版のストIIが結構いい出来だったけど 6ボタンコントローラー買うと高いのが 同じくPCエンジン版の餓狼伝説SPECIALも結構いい出来だったが 増設RAMのアーケードカードが必須でこれまた高かった 劇場版スト2の羽賀研二の タツマキセンプウキャクゥ は神ボイス 未だにコマンド説明する時、別ゲーでも「逆ヨガでキック」とか「波動拳で飛び技出るよ」とか言っちゃうな 俺は家ゲーマーだからゲーセンのコントローラーになると技が出せなくてめっちゃ弱かった >>456 絡まれる率もそれなりだったな 当時はゲームセンターといえば不良もしょっちゅう遊びに来てたし 小学生相手に中学生が絡んできたりとかもあってダルかった 90年代前半までは治安悪かったからな プリクラ主体になってからDQNが寄り付かなくなって平和に 俺も連れと数回しか行った事ないし ジョイスティック慣れてないから全然勝手が違って糞雑魚だった Steam(PC)仮想戦争略奪 マルチサバイバルゲーム 『ラスト』シーズン7・第4話 『RUST.#24(衛門参加) 手加減無しで加藤純一王国を作る。 本当の一日目』 (21:36〜放送開始) htt://youtu.be/aEQn1hxROVc >>512 下のやつが黒っぽくてプラスチックのやつだっけ? SFC後期に中古で買ったなぁ 当時はもうSFC用が安かった。 スト2全盛期にバッティングセンターに設置してあった センサーボタンのストリートファイターをリュウでやった。 波動拳も昇龍拳も1回も出せず、烈という坊さんに負けまくった。 難易度が無理ゲー級だったわ。 >>521 ほんだの張り手やブランカのビリビリとか気もキャラにも特徴的な技があって使ってみたくなった オロユンヤントエルブギルユリアンションレミーこの辺りは普通すぎて一回も使ったことない 俺の近所の駄菓子屋はスト1あったけど、人気あったよ 小学生の俺が皆倒せなかった黒人ボクサー倒した時は後ろに6、7人も集まってちょっとしたヒーロー気分味わえた >>395 グレート・ムタそのまんまのレッドドラゴンばっかり使ってたわ スーファミのコントローラーでやってたら親指にタコが出来た >>545 あれでゲーセンに女子も来るようになってから 格ゲーに女媚びのイケメンキャラが増え始めた気がする こっちは タイガー が アイガー に聞こえたな そういやあれってボイス収録なの? 技名とはいえ当時喋るゲームってこれが初めてだったから吃驚だったよ アーケード版のガイルと本田の前ジャンプは一回転するんだな >>449 無印の頃はバルログがノーコンクリアの壁だったしハイスコア競争が盛り上がってたからね >>472 昔から駄菓子屋にボスコニアンとか文房具屋にモンスターランドとかあったけどな >>527 オリコンはゼロ2発祥ではあるが、どちらかというとゼロ3の仕様が完全に失敗というイメージ >>562 それはもっと後じゃね? サイキックフォースはキャラ人気で女プレイヤーより女ギャラリーのほうが圧倒的に多かったが 当時11歳か12歳でスト2がスーファミでてきた感動は今も忘れてない あのスト2がやりたい放題なんてすげーってみんなで騒いでた まあ楽しかったよね。ゲーセンで無駄使いしたりと マイナス要素も大きかったけど当時の興奮を味わえたと思えばいいかな。 ただ格闘ゲームの大ブームで普通のアクションゲームが 絶滅状態になったのはちょっと残念。 あとテトリス以降落ちものパズルばかりになったのもウンザリだった。 >>44 スト2が対戦格闘ゲームというジャンルを確立した。スト1も対戦できたっぽいがあれはパンチング要素もある実験作。 マインクラフトがサンドボックスゲームというジャンルを確立したのと同じで、ゲーム史において偉大な作品。 バーチャは2までは素晴らしかったが、3から余計な要素を付けすぎてファン離れを起こした。 ステージが斜めだったり、軸移動に専用ボタンつけたり。4から軌道修正した頃には鉄拳3にユーザーが移ってた。 鉄拳3はPS版が神がかった移植度なのに対して、VF3のDC版は他社委託の手抜き移植。 当時のゲームセンターはシューティングやファイナルファイトなどのベルクロアクションが主流で上手い人はワンコインで1時間とかプレイするのが当たり前だったから 対戦格闘ゲームが主流になって数分でワンコインが当たり前になってゲームセンターのインカムは飛躍的に伸びたんじゃないか? >>44 バーチャはSEGAがEスポにするために最近出したから その時のゲハのスレとか読めばどうしてダメになったかはわかるよ >>44 ただの順番だよ ウルトラマンもその後産まれた仮面ライダーもどっちも凄いみたいなもん >>573 格ゲーの1ステージが短い&キャラ選択&ランダムステージ要素はSTG界隈にも波及した ソニックウィングスがその好例 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive Steam(PC)仮想戦争略奪 マルチサバイバルゲーム 『ラスト』シーズン7・第5話 『RUST#25(衛門参加)vsdcN 手加減無しで加藤純一王国を作る。 本当の2日目』 (20:32〜放送開始) hps://www.youtube.com/watch?v=rZgAGsYh6tQ スト2は良く知ってるけどストリートファイターは全然知らないっていうあるある >>578 あれはパンチングマシーンだもの。殴った強さで技の威力が上がる。サッカーゲームでも似たようなのあった。 既出だけどSNKのヲタ、腐女子に媚びた 嫌らしいキャラに当時は大いに冷めたね。 格ゲーアイデアではカプコン以上だっただけに 変な方向性に行っちゃって残念だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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