【音楽】日本のクイーン・ファンが選んだ好きなアルバムの1位は? 「クイーンのアルバム人気投票」結果発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のクイーン・ファンが選んだ好きなアルバムの1位は? 「クイーンのアルバム人気投票」結果発表
2021/06/09 17:54掲載amass
https://amass.jp/147880/
日本のクイーン・ファンが選んだ好きなアルバムの1位は? ユニバーサル ミュージックジャパンの「クイーン特設サイト」にて先日実施された「クイーンのアルバム人気投票」の結果が発表されています。
■「クイーンのアルバム人気投票」
1. クイーンU
2. オペラ座の夜
3. 華麗なるレース
4. シアー・ハート・アタック
5. 世界に捧ぐ
6. ジャズ
7. イニュエンドウ
8. ザ・ゲーム
9. ザ・ワークス
10. ザ・ミラクル
11. メイド・イン・ヘヴン
12. 戦慄の王女
13. ホット・スペース
14. カインド・オブ・マジック
15. フラッシュ・ゴードン
結果はクイーンの日本特設サイトにも掲載されています。
https://sp.universal-music.co.jp/queen/vote.php
https://sp.universal-music.co.jp/queen/images/mainvisual2.jpg
これは長らく入手困難だったクイーンの2枚組のオリジナル・アルバム全15タイトルの【リミテッド・エディション】が5月19日に日本のみで再発されたことを記念して実施されたものです
(おわり) 好きと言うか聴き飽きないのはザ・ワークス
でも70年代のも1枚欲しいと思ってオペラ座の夜買った >>79
Japanのパクリだね
Another One はChicのパクリ QueenUは途中で盤面ひっくり返して聴くものだ。CDでは再現不可。 Queenで好きな曲は大体Brian Mayの曲だった
元々ハードロックから入ってるので曲の好みがそうなってしまう
Cozy PowellがいたBrian Mayのライブはそういう意味で良かった
David BowieとのUnder Pressureは好きだけどねDavid Bowieも好きだから >>97
もうハードロックというよりニューウェイブやん
ドラムサウンドだけでも辛い
イニュエンドウはやっと帰ってきたって感じで嬉しかった やっぱり初期のアルバムばっかりか。
今になってクイーンが持ち上げられてるけど、80年代に入ったら日本では人気が下火になったしなー(´・ω・`)
まあ、ワイも2枚目が一番好き。 ホットスペースはパクられまくるくらい曲のクオリティ自体は高いんだが
あれを全曲あんな感じにしてしまったら別にQUEENである必要がなくなるんで
それなら他のディスコサウンド聴くわってなって一気にミイラ化してしまっただけなんだよな
しかしあの大胆な
試 みがあったからこそ名曲アンダープレッシャーが誕生したのもまた事実 >>110
ホットスペースがそもそもパクリなんだが笑笑 >>114
録音レベル低いなと思ってボリューム上げてると・・・ ファーストの不人気が意外
ホットスペース以下のマジック オリジナル盤なんてIIで決まりだろ
日本人向けにはクイーンのベストアルバムから1枚選ばせるアンケートさせた方が盛り上がる 上位が全部初期から中期のアルバムなのが興味深いな
7枚目以降急速にコマーシャル路線へ突き進んで
サウンドイメージが変わった
それ以前と以降でファンの嗜好も違うからね
初期からのファンは80年代以降のQueenは受け入れられないし
逆に80年代以降のイメージでファンになった人は
初期の王子様ルックス、ファンタジー、プログレハード的な世界観は意味不明
フレディといえばヒゲマッチョというステレオタイプで認知してる層には
初期のスタイルを知らない人もいる筈 初期のアルバムはどれも素晴らしい
中盤からはロジャーが覚醒した感じ クイーンIIがフレディの世界観ってなら一番いいけど
プログレのアルバムやコンセプトアルバムっていうジャンルとしてならクリムゾン、フロイド、イエスの方が完成度高い。
そもそもホワイトサイドが「歌うのフレディじゃなくてもよくね?」って。
一番聴いたのは《世界に捧ぐ》
録音環境なのかな?乾いたスタジオであのフレディの湿った感じというか。
全体通して冬の雨道って雰囲気が心地よかった。 クイーンUの頃はフレディの歌声がまるで女子のように聞こえた
特にnevermoreなんかは初めて聞いた人は女性ボーカルだと思うんじゃないか?
あれだけ聞くとまさか5~6年後に短髪髭面のマッチョのパワフルボイスになる人とは思うまい
ボーカルの歌い方って大体10年単位くらいで変わりそうなもんだけど73~78年頃はそこまで変わってないのに80年代に入って髭生えてからは2~3年でもはや別人の歌声 イニュエンドウはなぁフレディの声が細くなっててな
ショウ・マスト・ゴー・オンなんかはそれが良い方に作用してるけど クイーン2の良さが未だにわからん。
A面とB面のコンセプトが違ったら凄いって意味不明。
クイーン2は曲もNevermoreしか良い曲が無いし個人的にはイマイチなアルバムだわ。
やっぱりクイーンと言えばクイーングレーテストヒッツ1、2だわ。 チンドンチンドドチンドン チンドンチンドドチンドン
チンドンチンドドチンドン チンドンチンドドチンドン
から始まる曲 オペラ座とレースのジャケ入れ替えろ
夜なのに白基調と昼なのに黒基調で覚えにくいんだよ >>44
フレディが一本調子って誰なら満足なんだよw insanity laughs, under pressure we're breaking >>38
ボヘミアンも凄い曲だと思うけど、ミリオネアワルツは更にすごい曲だと思うのよ。 Uの評価が上がってるな
昔だったらオペラだったろう まぁB面でいきなり形相が変わる感じはたまらん人にはたまらんだろう。 ホットスペースのジャケットは1番好きなんだがなあ。 前から思ってたが
クイーンの邦題タイトルってダサくないか
伝説のチャンピオンとか
変に和訳せんでもええのに ジャケットでは1かなあ。よく見たらこれ何が立ってんの?てやつ。 クイーンUの良さが実はよくわからん
誰か教えてくれ カインドオブマジックのライブ盤に感動したけどライブは対象外か >>147
A面1曲目「プロセッション」を200回お聴きなされ >>147
あなたが良いと感じるまで聴き続けてください
教えたところで納得するとは思えない バイシクル買った。昔どこかで聞いた記憶があるという理由で。 >>144
素晴らしきロックンロールライフ
輝ける日々
狂気への序曲
このあたりはかっこいいと思う 一般論として初期のハードプログレ時代は
フレディのライ神話繋がりとかコンセプト仕立てだったりで後期より難解とされてるから
初期の良さが分からないって人はよりコマーシャルな分かりやすい物が好みなんでしょ
要は私馬鹿ですと自ら告白してるのと同じってことです >>144
炎のロックンロールはクソ
輝ける七つの海はよし >>144
邦楽あった方がいいわ
We are the chanpionsのsまでちゃんと
理解してない人ばかりだろうしね
僕らはチャンピオンだ!も恥ずかしいし >>160
Champions
だわ、恥ずかしいw > 15. フラッシュ・ゴードン
おまえらにはガッカリだ 華麗なるレースと世界に捧ぐを聴きまくったけど一番好きなのはと問われれば2枚目と答えざるをえない 犬遠藤はジャケットが残念
勿論何らかの意味があるんだろうけど 1〜3は聴きまくったので
中学校で授業が退屈な時、アルバム冒頭から最後まで頭の中で鳴らしてたわ ちょうど授業時間サイズというスグレモノ
1はちょっと脳内再現が怪しかったけどね
そんな時分に
初めて新譜で買ったのがオペラ座だけどこれはそんなに聴き込まなかった サウンドが重苦しいんだよね 華麗なるレースにバイシクルレースは入ってないし
シアーハートアタックにシアーハートアタックは入ってないのが
なんともややこしい I Was Born To Love Youは日本ではアホのようによく使われてるな。 フレディを見るとどうしてもノエビアのCMとTVスクランブルと元気TVを思い出す五十路独身男 つべのプレイリストでオリジナルのベストアルバムができるな
曲順もこだわって作ってみるわ 昨晩久々にフレディトリビュート観た
改めてボーナストラックのボウイ&アニーのアンダープレッシャーのリハーサル中に
会場の片隅でジョージマイケルが一緒に口ずさんでるシーンで大人気なく号泣してしましましたすみません Jazzとボックスセットしか買ったことがないから、アルバム単位で
どれかというのがわからんわ
Jazzはよかったけど、俺はルーツミュージックに傾倒してたから
それ以後フォローしなかった
曲としてはgood old fashioned lover boyがいちばん好きだな >>147
同意。まあ悪いとは思わんが1位はないわw GREATEST HIT 1
はwikiによると英国史上最も売れたアルバム
全世界2700万枚英国600万超え
ビートルズのSPLHCBやオアシスのMG越え 驚異的なのは今週も北米のストリーミングを含めた総合アルバムチャートトップ50にテイラー・スウィフトなどと一緒に入っている
2月からこれモニターしているが全く落ちない
先週25位今週21位
HITS Daily Double >>136
まずはグレイテストヒッツを買って、良いと思ったらファーストから順番に買っていくのが一番いい アルバムずっと通して聴けるのはシアーハートアタックか世界に捧ぐ ザゲームだな
Sで始まる二曲のバラードとA1が素晴らしすぎる グレイテスト・ヒッツ(日本版)を飽きるまで聴く
↓
ライブキラーズを飽きるまで聞く
↓
シアーハートアタックからザ・ゲームまで聴く
↓
映画を見る
↓
1stと2ndを聴く
↓
ホットスペース以降を聴く クイーンIIはやはりthe march of the black queenが一番好きだな
知り合いの小学校では合唱の課題曲だったらしい >>147
クイーンは良くも悪くも音楽性に節操がなくてどのアルバムも曲を詰め込んだだけのごった煮感が強い中で2は一つの作品としてきちんと完成してる錯覚を覚えるから 世界に捧ぐ→ジャズ→ライブ盤→ザゲームの順だっけ?
中高生だったからリアルタイムでガンガン聴いたな ライアーは
チチチ チチチ チチチ チチチチン パァン IIはサイドブラックを通しで聞き
フレディのやりたい事がだいたい出尽くしてる感を味わう >>187
逆にボヘミアンはわざとらしいよね
素直なクイーンがそれ 急にII持ち上げムードになってなんか気持ち悪いな
リアルタイムで聴いてたおじさんとしては ブライアンはボーカルも作曲も天才だけど、リッチー・ブラックモアのように、
世界中で誰もが知るギターリフを作れなかったのは惜しかった Queen 英24位 米83位 日52位
II 英5位 米49位 日26位
Sheer 英2位 米12位 日23位
Opera 英1位 米4位 日9位
Race 英1位 米5位 日1位
News 英4位 米3位 日3位
Jazz 英2位 米6位 日5位
Game 英1位 米1位 日5位
Flash 英10位 米23位 日12位
Hot 英4位 米22位 日6位
Works 英2位 米23位 日7位
Kind 英1位 米46位 日25位
Miracle 英1位 米24位 日23位
Innuend 英1位 米30位 日17位
Heaven 英1位 米58位 日10位 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています