【音楽】日向坂46がBTSに惨敗した日──CD売上50万枚のヒットでもチャートで1位にはなれない [ゴン太のん太猫★]
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https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20210608-00241903/
松谷創一郎 | ジャーナリスト
シングルCDが50万以上も売れたのに、配信のみの曲に負けてしまう──先日、音楽チャートで生じたこの現象が世をザワザワさせている。
それは6月2日付のビルボードのメインチャート・Hot 100で見られた。
週間トップになったのは、CDセールスをしていない配信のみのBTS「Butter」。
その後塵を拝したのが、CDシングルを50.4万枚を売り上げた日向坂46の「君しか勝たん」だった。ポイント数はBTSが3万709に対し日向坂46は2万563と、1.5倍もの差が生じた。
韓国や日本だけでなく海外でも大人気の世界的スターに対し、国内のみで一部ファンによるCDの複数枚購入で売上を稼ぐ日本のアイドル──ビルボードは、その人気の“差”をチャートに反映させている。
ビルボードチャートの仕様変更
ビルボードのメインチャート・Hot 100は、
『CDセールスやルックアップ(PCでのCD読み取り数)、ダウンロード数、動画再生回数、ストリーミング再生回数』など、8つの指標で構成される。
しかも今年下半期の始まりであるこの6月2日付からは、さらにチャートの仕様が変更された。
これについては、以下の複数のアナリストの指摘が参考となる。
https://amano-yuuki.hatenablog.jp/entry/2021/06/03/193716
今回の仕様変更によってますます厳しくなるのが、その“人気”をCDセールスに依存にしてきたアーティストだ。
具体的には、握手券などの特典付きCDで“人気錬金術”を駆使してきた秋元康プロデュースのAKB48グループや坂道グループ、そして熱狂的なファンは多いものの音楽的な広がりが乏しいジャニーズだ。
ここ5年ほどの音楽受容の変化はそうした従来のビジネスモデルに大きな影を落とし始めた。
とくに、サブスクリプションモデルのストリーミングサービスが浸透したこの数年の変化は大きい。
月1000円(学生は月500円)程度で聴き放題のサービスによって、たとえ特典付きであってもCDを買うインセンティブはますます失われた。
音楽チャートもそれによって変化した。
CDセールスに依存してばかりのオリコンランキングは完全に信用を失い、代わりに常に指標の調整を続けるビルボード・チャートの信用度が高まった。
かように、ゲームのルールが急激に変わりつつある。 >>15
Butterは配信オンリーだからそのセールスはダウンロードじゃないの? むしろCD売上はポイント低い方が健全だろ
BTSはストリーミングのレコード記録作ったから
1位で当たり前よ まだランキングの話してるやついたのかw
AKBが出て荒した10年前くらいからもう何の意味もないものになってたろw >>87
キモヲタvsミーハー女子中高生なんて外野から見たら同類だわwww コイツら以前のスーパーJrとか言うチョン国の自称スーパーアイドルたちは何処へ消えたんだよ?www 未だにアイドル集団の曲を秋元康(63歳)が作詞してるの? ここ10年の韓国アーティストって日本の95〜05年ぐらいのアーティスト参考にしてるやん
だからセクシーでキレがあって、世界的に受けてる
一方日本の音楽界はここ10年お遊戯会が支配する暗黒時代w
ほんと退化したは >動画再生回数、ストリーミング再生回数
これ韓国の得意分野じゃん
なんでこんなものまで入れたんだろう どっちの曲も知らんわ
ちゃんと力のあるアーティスト育てろや業界は BTSあんだけ踊ってて歌上手いの凄すぎだろ
ジャップアイドルとは次元違う ドルヲタではないが、坂道の曲の一部は普通に良い
フィルター越しに見られてるのは少し可哀相ではある >>97
上がってきたものをチェックしてるだけやろ >>84
7本入り3200円とは強気な価格設定だったな kpopって実はyoutubeでは12年ぐらい前から大人気だったんだよ
どのグループも今の再生数に換算すると3億ぐらいあった
グループ名どころかkpopなんて言葉も無かったのにね
ほぼ全員の日本人がkpopの存在すら知らなかった時代なのに毎日のように日本の再生ランキングに入ってたなあ よくわからんがBTSはアイドルとして人気があるのか?嵐みたいなもんか?
嵐は大人気だったけど、あれを日本の代表的な歌手と思っている奴はファン以外はあまりいなかったと
思うが ミスチルとかB'zより売れてる韓国人アーティストが出てきたら複雑だけど
なんで韓国ってアイドルばっか送るの? >動画再生回数、ストリーミング再生回数
がんばって回してるだけじゃねえかwww CDは一枚一枚金になるけどサブスクは売り上げじゃねぇだろうに >>99
基準が今回調整されたけど動画やストリーミングが指標に入ってるのはもうずっと前からだろ もうCDはオワコン
というわけでMP3とかAACではなくCD音質で配信しろ
ハイレゾは高杉 >>102
踊りながら生歌でちゃんと歌ってるの?
アメリカもいないよそんなの
アメリカは踊らなくても口パク文化だし 韓国も痛し痒しなんだよな
若いもんがアイドルなんかに血道を上げてたら
超少子化でとんでもないことになってきた
韓国はあと何年持つんだろ >>115
すでにストリーミング音質でもCDより上だよ 今回のLAWSONスマホくじケチケチだったな
サラダチキン1回も当たらなかった >>111
握手で売ってるんだし曲の評価とは全く無関係 >>116
ビルボードとかグラミーとかは生歌で歌ってる BTSは曲はかっこいいけどビジュアルがキツくてスター感が全然ない、釣り合ってない ストリーミングの再生回数は売上として参入したらだめだろ。
ストリーミングはレンタル屋でCD借りたのと同じようなもんだから。 いつも書いているがKポップスに対抗できる日本の歌手はあいみょんだけだと思う >>1
CD売りがメインのアーティストならそれでいいじゃん配信1位なんていらないだろ
秋元グループはCDだけ売っとけよ https://youtu.be/KrxSmuwz3uI
櫻坂46さんの2nd Single、BANを踊ってみました!
過去最高難易度の振付に大苦戦しましたがなんとか形にすることができました…!
一回踊っただけで体力消耗が激しく、改めてご本人達の凄さを実感した撮影でした。全身筋肉痛です!!!
再現度にこだわった髪型や衣装にもご注目いただけたら嬉しいです。 >>124
いまアメリカの音楽のメインがヒップホップになってるから
「演奏が上手い」「歌が上手い」は
まったく評価されなくなった 再生回数は詐欺には利用しやすいけど
収益にならないから真面目にやってるとこは
無理に伸ばしたりしないんだよ >>21
俺はどれ一つ知らない
yamaってのはそもそも存在を知らない
山Pの抱いてセニョリータならよく知ってるけど
King Gnuの百日ってのは聴いたことあったわ。記憶にはないが
それ考えるとニジュウの縄跳びダンスの歌は凄いな
本デビュー曲は知らないけど >>102
それぞれの国のアイドル像が違うのでは
韓国は踊りも歌も見た目も(整形してでも)完璧にするのがアイドルだけど、日本だとまだ成長しきれてない少年がアイドルとして成長していく様を金を貢ぎながら見守ってくって感じがする 韓国賛美と日本叩きでおなじみの松谷さんの記事じゃないですか
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https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/ >>109
楽に儲かるからでしょ
ジャニーズから新人が出たからジャニオタが移動するように
kpopも新人が出たら固定ファンが移動するだけ
だから、一部が固まっているだけだから一般は誰も曲はしらないし
グループ自体も固定ファンが移動しやすいように
金太郎飴みたいな同じようなのばかりになる CD10万枚と一億再生が同じくらいの売り上げらしいな CDの方が圧倒的に儲かるな でも、未だにフィジカルCD至上主義なのは時代遅れだし、秋元グループ大嫌いだからこれはこれでいいと思う >>20
そんなネタじゃ日本叩けないから興味ないんや 斎藤京子のPVの歌が耳に貼り付いてとれん
ファンでも推しでもないが、PVの作りが上手すぎる
https://youtu.be/BToP6AX-pm0 でも秋元のせいで普通にCD売ってるアーティストはかわいそうだよ
あいみょんが50万売ったのと日向坂が50万売ったのでは話が違うもんな
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
381,520枚 宇多田ヒカル
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,975枚 倖田來未
6,969枚 加藤ミリヤ
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
今の時代、CDは音楽そのものを買うんじゃなく、特典を買うものだからな
ガチファンしか買わないだろ 海外って言っても人気あるのアジア系ばっかりだろ
アジア人の男が欧米で人気出るはずがない
黒人男よりも人気ないのに CD売り上げを破壊したのはAKB
総選挙で10数万票集めた世界1位様や数万票集めた4位様がYouTube始めたら数千人程度の登録者しか集まらず再生数も散々で馬脚をあらわした
極一部のキモオタによる大量買いでCD売れただけで一般人気は皆無ってのが知れ渡ってしまい接触券CDだけ売れたから何?になったんだよね
日向坂は健闘したんだろうけど秋元系グループの例に洩れずCD以外は壊滅的
キモオタが馬鹿にする無銭のライト層にいかに知れ渡り人気があるのかが大事になってきてる
奇しくも売れてる売れてる言われてる乃木坂ですら圧倒的人気メンだった白石が乃木坂にはファン以外に知られてる代表曲がないと嘆いていた
当のアイドルが一部のキモオタ以外からの人気はないって気づいてたんだよね 単純に円盤の時代が終わっただけで
時代遅れなプロモしているから悪い
ストリーミングやDLがヒットしないと、もうヒットとは言わない 以前と違いいまは音質もCDと変わらなくなったとはいえダウンロードはやっぱり触手が伸びないのよな。
音源だけでなくジャケットやブックレットのアートワークも含めてミュージシャンの作品だと思うのよ。
もちろんミュージシャン本人がアートワークをデザインしてるわけではないケースが多いけど
やっぱりミュージシャンの意向は反映されてると思うしさ。
歌詞カードのフォント選び一つにもミュージシャンはこだわってたりするわけで。
そういうのを考えるとフィジカル1択なんだよなあ。 BTSに本当に人気があってサブスクの実売で食えるなら
日本でコンサートやってグッズ売らないだろ
根っからの反日で原爆マンセーなんだし
すごいダウンロード数で大人気風なのに
CMや主題歌に採用されたと聞かないよねw
不思議ふしぎ >>117
韓国は1980年代の日本みたいなもん
高校生くらいでアイドル好きだとオタク扱い
大学生でアイドル好きだと変人扱い
一般人は洋楽聴いている
別にアイドルが人気なわけではない CDがむっちゃ売れてた時代では50万はゴミ
今は配信がむっちゃ売れてる時代で50万はゴミ
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
>>160
ジャップからきちんと金巻き上げてて偉いやん アイドルのCDは握手やオンラインチャットの交換用だからな
パチンコの特殊景品みたいなもの 日本の映画、音楽のレベルは
世界で100位前後だからな
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
●1位:安室奈美恵
『やっぱり安室ちゃんかな。デビューしてからずっと売れてるイメージ』(34歳/事務)
『20年くらいずっとこの人の曲を聞いてる気がする』(32歳/会社員)
第1位に輝いたのは、『安室奈美恵』さんで50%(91人)となりました。
安室さんは1995年にソロデビューをしましたが、それから22年連続でシングルトップテン入りをしています。
またアルバムは10代、20代、30代、40代の4年代すべてでミリオンヒットを記録しています。
>>161
日本には昔からアイドル以外の色んなアーティストいたけど
韓国は音楽でアイドル以外の選択肢ないの可哀想だな
アイドルに興味ない人は本当に洋楽一択らしいし にじう→秋元商法を真似しても日向坂に惨敗
BTS→日向坂に負けそうなのでルールを圧力で変更 >>1
>ルックアップ(PCでのCD読み取り数)
これってどゆこと??
CD再生情報の収集とかどうやってんの? CD何十万枚も売り上げで凄いだろって言う時代は終わったということ
プロモーションが古い BTSは毎回、工作出来るサイトと出来ないサイトのランキングの差が有りすぎるんだよな。
レコチョクの週間アルバムランキングなんか26位だぞ。デイリー25位。moraとかも10位前後。
iTunesだけ1位獲得出来てる。 韓国の歌手を持ち上げるのにいちいち日本の歌手を叩くから嫌われるんだよ むしろ健全なランキングになりつつあるともいえる
そんなに1位取りたきゃ、ビルボードにお金払えばいいと思うよ 正直btsの曲は良くない?乃木坂とか聞かないから何ともだけど
btsはマイケルとかブルーノマーズ彷彿とさせる曲で踊れるし >>158
アートワークという点でいえば
現代ではミュージックビデオのほうが大事でしょ
YouTubeに上がってる動画が曲のパブリックイメージになる >>164
ホストの職業寿命は短いぞ
あとヘイトばっかりしてると
入管特例法改正されちゃうぞ 韓国は音楽番組もほぼアイドルだけだし
アイドル運動会とかやっててほんと70〜80年代の日本みたい まあここで何を言おうが日本アイドルトップのジャニがKPOPに寄せにいったりEXILEがKPOPの群舞ダンスを取り入れる様になってる時点で日本アイドルはKPOPが今は上だと認めてるって事
若い世代に人気の夜遊びの二人やadoらまでKPOPから影響を受けてるやKPOPが好きと言ってるし嫌韓おじさん達の負けなんだよなあ Spotifyのランキングに秋豚グループ1個も入ってないの草 >>46
広告収入が入らないとかそんな理由じゃねーの >>173
宣伝費と割り切ってるんだろう
海外でのライブ映像とか見ると客席真っ暗闇で人数わからんし
チラッと映る客は東アジア系ばっかりだし
実際のところ、そこまで事務所は儲かってないだろうなと思う 50万枚でもほとんどの人知らないでしょ
君しか勝たんって初めて聞いたわ >>173
レコチョクとかジャップ企業運営な時点で信用度ゼロだろ
appleやspotifyのが信頼できる >>171
パソコンでCDを再生すると
パソコンがCDDBをチェックしに行って
曲名や歌詞を引っ張ってくる
それの数 >>84
良くわからん製薬会社製でダンボールに象形文字の飲料はさすがに手を出せないでしょ わいおっさんやけど、BTSのダイナマイトとバターは好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています