【ドラマ】NHK大河「青天を衝け」第17話「涙の帰京」視聴率は14・2% [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20210607-OHT1T51030.html
俳優・吉沢亮主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(日曜・午後8時)第17話が6日放送され、世帯平均視聴率が14・2%だったことが7日分かった。
初回は20・0%を記録。前作「麒麟がくる」の初回19・1%を上回り、13年「八重の桜」の21・4%以来8作ぶりの20%台発進。第2話は16・9%。第3話は16・7%。第4話は15・5%。第5話は16・2%。第6話は15・5%。第7話は14・2%。第8話は15・3%。第9話は14・5%。第10話は13・9%。第11話は14・1%。第12話は13・4%。第13話は13・9%。第14話は15・5%。第15話は15・3%。第16話は14・6%と推移。今回は0・4ポイント減だった。
第17話は「篤太夫、涙の帰京」。円四郎(堤真一)の命が奪われたことを江戸で知り、衝撃を受ける篤太夫(吉沢)と成一郎(高良健吾)。その時、京では慶喜(草ナギ)が自ら指揮を執り、御所に迫る長州藩兵と戦っていた。そこに、西郷吉之助(博多華丸)が薩摩藩兵を率いて加勢する。
集めた兵を引き連れて京に向かう篤太夫たち。その道中、岡部の代官・利根(酒向芳)が現れる。さらに、水戸では、耕雲斎(津田寛治)と小四郎(藤原季節)が率いる天狗党(てんぐとう)が、慶喜を頼って京を目指していた。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ) 日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して自称「日韓グループ」「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
【NHK(日本放送協会)は刑法223条強要罪に該当している】
放送法64条に”目的”という日本語が使われてあるが、
この”目的”という日本語は、人間の意思が介在して
はじめて成立する言葉だ。テレビあるいはパソコンの
所有者自身がNHKの受信を目的としていないのであれば、
そのテレビあるいはパソコンをたとえ設置したとしても、
NHKに対して受信料を支払う必要は無いと、放送法には
書かれてある。
【 放 送 法 】
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備
を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約を
しなければならない。ただし、放送の受信を目的としない
受信設備を設置した者については、この限りでない。
したがって、NHKは刑法223条の強要罪に該当。
また日本政府が、どうしても日本国民とNHKとの契約が
強制であると主張するのであれば、日本国憲法29条3項
にしたがい、日本政府には、日本国民にたいし相応の補償金
を支払う義務が生じる。
【 日 本 国 憲 法 】
第二十九条 財産権は、これを侵してはならない。
3 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のため
に用ひることができる。
当初、イケメン満載で高視聴率って言われてたのに、特にそんなこともないな
【NHK(日本放送協会)は刑法223条強要罪に該当している】
放送法64条に”目的”という日本語が使われてあるが、
この”目的”という日本語は、人間の意思が介在して
はじめて成立する言葉だ。テレビあるいはパソコンの
所有者自身がNHKの受信を目的としていないのであれば、
そのテレビあるいはパソコンをたとえ設置したとしても、
NHKに対して受信料を支払う必要は無いと、放送法には
書かれてある。
【 放 送 法 】
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備
を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約を
しなければならない。ただし、放送の受信を目的としない
受信設備を設置した者については、この限りでない。
したがって、NHKは刑法223条の強要罪に該当。
また日本政府が、どうしても日本国民とNHKとの契約が
強制であると主張するのであれば、日本国憲法29条3項
にしたがい、日本政府には、日本国民にたいし相応の補償金
を支払う義務が生じる。
【 日 本 国 憲 法 】
第二十九条 財産権は、これを侵してはならない。
3 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のため
に用ひることができる。
平岡暗殺の原因は慶喜にある
慶喜の本心は開国のくせに、薩摩排除のために攘夷派の天皇を利用して横浜鎖港を主張
開国派でまとまってた参与会議をぶち壊し、久光がなろうとした『禁裏守衛総督』も横取りした
そこまでして攘夷派の天皇と一体であることをアピールしながら攘夷には動かず
『池田屋事件』では攘夷派志士たちが問答無用で虐殺された(京都での幕府勢力のトップは慶喜)
こんなおかしな状況になれば水戸の尊攘派は開国派の側近のせいだと平岡に矛先が向かう
ではどうすればよかったか?
慶喜が参与会議で開国に賛同して、一緒に攘夷派の孝明天皇を説得していたなら攘夷派は大義名分を失った
薩摩や勝海舟は公家を通じて天皇に開国の必要性を説いていた
慶喜はその状況をぶち壊して攘夷派に偽装転向したんだよ
もともと島津久光は倒幕などする気はなく、慶喜を立てることにも異存はなかった
慶喜の方が一方的に久光を嫌い、薩摩の陰謀を疑い過ぎた
当時天皇から一番信頼されてた久光への嫉妬もあったかもしれない
とにかくあの参与会議のぶち壊しは美化できるところなどない
あれは徳川独裁体制を守ったものであり、明らかに慶喜の失敗である
【NHK(日本放送協会)は刑法223条強要罪に該当している】
放送法64条に”目的”という日本語が使われてあるが、
この”目的”という日本語は、人間の意思が介在して
はじめて成立する言葉だ。テレビあるいはパソコンの
所有者自身がNHKの受信を目的としていないのであれば、
そのテレビあるいはパソコンをたとえ設置したとしても、
NHKに対して受信料を支払う必要は無いと、放送法には
書かれてある。
【 放 送 法 】
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備
を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約を
しなければならない。ただし、放送の受信を目的としない
受信設備を設置した者については、この限りでない。
したがって、NHKは刑法223条の強要罪に該当。
また日本政府が、どうしても日本国民とNHKとの契約が
強制であると主張するのであれば、日本国憲法29条3項
にしたがい、日本政府には、日本国民にたいし相応の補償金
を支払う義務が生じる。
【 日 本 国 憲 法 】
第二十九条 財産権は、これを侵してはならない。
3 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のため
に用ひることができる。
【NHK(日本放送協会)は刑法223条強要罪に該当している】
放送法64条に”目的”という日本語が使われてあるが、
この”目的”という日本語は、人間の意思が介在して
はじめて成立する言葉だ。テレビあるいはパソコンの
所有者自身がNHKの受信を目的としていないのであれば、
そのテレビあるいはパソコンをたとえ設置したとしても、
NHKに対して受信料を支払う必要は無いと、放送法には
書かれてある。
【 放 送 法 】
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備
を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約を
しなければならない。ただし、放送の受信を目的としない
受信設備を設置した者については、この限りでない。
したがって、NHKは刑法223条の強要罪に該当。
また日本政府が、どうしても日本国民とNHKとの契約が
強制であると主張するのであれば、日本国憲法29条3項
にしたがい、日本政府には、日本国民にたいし相応の補償金
を支払う義務が生じる。
【 日 本 国 憲 法 】
第二十九条 財産権は、これを侵してはならない。
3 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のため
に用ひることができる。
渋沢パートがつまらなくて慶喜パートは面白かったんだけど渋沢が家来になったことにより慶喜パートも微妙になって来た… このドラマ面白いよな
幕末モノなんて有名人と有名なエピソードばっかりでともすればマンネリになりがちだけど、
幕末に何やってたかあんまり知られてない渋沢栄一とか(少なくとも俺は)全く知られてない平岡円四郎とかをメインにここまで面白くできるってすごいと思う 4月中旬頃から俄然面白くなった
物語が動き始めてからか
ここ数年の大河では現在一番面白いと自分は思う 津田寛治がもっと穏健派だと思ってたら急に天狗党の首魁になったんで驚いた 題材が地味な割に健闘してると思う
話は面白いから固定ファン多そう 幕末は基本的に薩長側の視点で描くのが多いけど
今回は幕府側からの視点で描くのが新鮮で面白い やっぱり渋沢栄一みたいな人生の中身が濃い人物だと一年やっても面白くなるけど
江姫とか金栗四三とか花燃ゆの主人公とか一年もやるの無理があるんだよな。
歴史ヒストリアで十分の人物で一年やると100%しょーもなくなる。
だから女性主役の大河は八重の桜以外 全て大失敗してる。
もう女性主役の大河はいらんよ。朝ドラは女性が主役なんだから
すみわけろよ。 全然期待してなかったのに意外と面白いな。ていうか渋沢栄一って銀行とか作った経済人のイメージしかなかったけど、結構ドラマチックなエピソードの持ち主で驚いた。
まだペーペーの頃に薩摩の要人の西郷隆盛とサシで鍋食ったりとか、主人公を際立たせるための創作だろって思ってたらマジの史実だったり。 >>28
?
渋沢栄一もたいがい他人の話ばっかりになってね?
明智光秀も酷かったが 幕末は面白いけど
明治になったらつまらなくなりそう これからの大河はアミューズ主導でホリプロは口を挟むな >>29
それな
最初は「渋沢栄一って功績は色々聞くけど生い立ち知らないや」と思って何と無く見始めたらけっこう面白くて
しかもドラマの中のトンデモエピソードが史実だったりして日曜日の楽しみになってる
いい役者揃えてるから見応えもあるし 意外に落ちないね
戦国時代じゃなくても数字取れるのか >>28
八重の桜は後半詰まらなくなった
篤姫は成功した 今作は主役が地味な人物だけど脚本が凄く良い。
去年は主役が有名な人物だけど、脚本がメチャクチャ悪かった。 毎週楽しい
オープニングの名前からチェックして
あの人また出るとかどんな展開になるんだろうって
すごい期待感が高まる
大権現様の名前があるとやっぱ嬉しい >>34
今作は脚本家が凄く良い。
朝ドラ「あさが来た」で高視聴率を稼いだだけの事はある。 キングダムの秦王から出世したな
イケメンだけど演技もなかなかだわ 去年は出演者はメチャクチャ豪華だったのに、
脚本や衣装が糞過ぎて豪華俳優陣を台無しにしてた。
その2点が今作はしっかりしてるから面白い。 >>31
この人物は明治になってからが飛躍の場だろ ここ数年の大河ドラマスレと違ってアンチがいないんだね。
よほど好きな人しか観てないドラマなんだろう。 去年のヒロインはアレだったし架空の人物だったし邪魔ばかりしてたけども、今回のヒロインは美人だし控えめだしいいよね
(´・ω・`) >>38
その原因の一つにやっぱり明智光秀自体の前半の半生の多くが謎だから、
そこから無理矢理話をつくるからしょーもなくなる。
で門脇麦とか堺正章とか存在しない人物で時間の半分を費やすような
ことするからダレてくる。
>>35
確かに前半と違いダレたね。それでもまだなんとか見れた。
花燃ゆとか柴咲コウとか江姫とか前半から地獄だよ。
そもそも歴史史料がないから 主人公を無理矢理活躍させるとどうしても内容が軽くなる。 草なぎ剛の慶喜を見て、キムタクやその他のジャニーズ関係者は
苦虫を噛み潰したような顔をしてるんだろうなw 西郷がお笑い芸人の意味がわからない 体格で選んでもいないし ひど過ぎ >>50
キムタクは観てないだろうし他のジャニーズは草なぎに恨みは無い
悔しがってるとしたらメリーだけ >>50
主役を下げて草なぎ上げるのいい加減やめれば ここまで慶喜は薩長に完勝みたいに描いてるけどこの後ボコられるのはどうするんだろな。大久保と岩倉を極悪人にするのかな 見逃しちまったよ!!!!
今回栄一は平岡さんの死を知ってしまったの? 銀行作ったとかそういう話しか聞いてなくて麒麟からの惰性で見始めたけどここまで幕末にガッツリ絡んでる人だった事に驚いた 井伊直弼「水戸の陰謀ガー」
徳川慶喜「薩摩の陰謀ガー」
邪推し過ぎて多くの人を死に追いやった2人
水戸も薩摩も政治参加を求めたのであって倒幕までは考えてなかった
井伊直弼も慶喜も徳川独裁体制を守ろうとして失脚した
テロの応酬を引き起こしたのは井伊直弼
薩摩を倒幕に向かわせたのは徳川慶喜
ただし、慶喜が鳥羽伏見後は徹底して恭順した姿勢は正しかった
討幕派の渋沢栄一が慶喜をもっとも評価した点は大政奉還と徹底した恭順姿勢
明治政府で慶喜が最高位の『公爵』になれたのは
渋沢栄一が盟友で元老だった井上馨(長州藩)に頼んだから
渋沢栄一の弁護がなかったら慶喜がドラマでこのように美化されることはなかっただろう 慶喜の蟄居後の道楽三昧で旧幕臣から恨まれまくった日々をどう描くのかな
一方、天璋院は… >>50
キムタクは知らんが
ジャニーズ事務所は再来年に松潤が徳川家康で大河主演が決まっているから余裕だろうな
草gはしょせん脇役だし 禁門の変すぐ終わったなーと思ったら、
史実でも一日で終わってたのか。 単純に面白いからなー
歴史好きだから大河はつまらなくても録画して見てるけれど
今回は面白いドラマとして無理なく見られる
今後もパリ、函館、実業界と楽しみ 面白いに決まっているだろ
今回の大河は端から端まで全部やっていることが史実だからな 面白いよ。
みんなみた方がいい。
イケメンだらけだし。 今年は脚本、衣装、演出、カメラ、全部いいから、見た方がいい。
面白い。 草なぎは賛否分かれるかもしれないが
貴種の描き方として成功してると思う
主人公たちへも西郷へも必要以上に声をかけず
しかし誰よりも状況が見えている様子がいい 何で聞多出したんだろうな。栄一と本格的にからむのは明治だし、まだ早いよなw >>43
アンチはいだてんが基準になって色々と物足りなくなった 麒麟は沢尻エリカとコロナのせいで予定狂って創作の駒や医者で引き伸ばしするしかなかったんだろう
途中まではちゃんと見てたな
青天を衝けは最初の頃は「創作だろ盛りすぎ」と思って調べたエピソードが全部史実だとわかって自主的に登場人物のこと調べるようになりますます面白くなった
渋沢栄一がなんかへたれてても憎めないし悪運強すぎでさりげなくたまに有能なのがいい
金勘定で活躍するとこもっと見たい >>22
うんこくさいの孫が水戸に復讐するんだよな 初めて見たけど若い男が判でついたように皆同じ系統の顔で気持ち悪かった
コピー人間の集団かよw 華丸西郷が鹿児島の芋焼酎CMに出ても違和感ないレベルになってる 馬鹿にはつまらんのかな。近年稀に見る良大河なのに。事前にディスったこともあるから
すまないって思うくらいw もともと栄一にとっての攘夷は「百姓として不公平な思いをしたから」と言う理由でしかなくて、
そのふわっとした目的の為に「上京」先で平岡円四郎に拾ってもらって一橋家の家臣になった。
その一橋家の威光で大手を振って道を歩けるようになったが、
この間百姓の身分は全く変わっていない。
つまり単に栄一と喜作の世渡り上手っぷりしか印象に残らない。
国を開いてフランス製の民主主義とイギリス製の資本主義そしてアメリカ製の新自由主義を戴いたが、
身分はますます開くと言うおかしらくもなんともない国になった。 自分の中では明治の渋沢栄一って井上馨の子分イメージだわ
慶喜が主君で喜作が相方、平岡と井上が上司、大隈が敵 幕末の大河は明治に入ってからが勝負なので
今のうちに視聴者繋ぎ止めておきたい所だな >>82
華丸なら以前から黒伊佐錦のCMに出てるけど… 脚本がまとも。
1 徳川家康を語り部にすることで、物語の中、特に登場人物のセリフに説明臭いことやウンチク臭いことをほとんど持ち込んでいない。
歴史オタや漫画原作の時代物ばかり見てる連中には不満だろうけどね。
2 武士なのに、あるいは武家の嫁なのに、「平和が一番みたい」なアホなことをわめく奴がいない。
なるべく当時の価値観を忠実に描こうとしている。
だから「三味線の師匠でもやるさ」と言う円四郎の妻の切なさも染みてくるし、大人のドラマになってる。 クレジット見てたら手塚理美って結構実績あるベテラン女優なのにピンで出てこないんだな 旦那が毎週欠かさず見ているけれど、吉沢亮がCMに出ていても気づかないのね。 >>93
ソリオのCMは全員パパイヤ鈴木の頭しか見てないからしょうがない 龍馬役ってまだ発表されてないよね
隠し球として取ってあるのか、そもそも登場しないのか 【水戸天狗党の悲劇】
朝廷から禁裏御守衛総督に任命された一橋慶喜は、元治元年(1864年)4月には水戸藩士の原市之進・梅沢孫太郎を家臣に登用し、
武田耕雲斎に依頼して200〜300名もの水戸藩士を上京させて自己の配下に組みこむなど、水戸藩勢力との提携を深めた。
藤田小四郎らの天狗党の挙兵はその最中に勃発したのである。
天狗党は「尊王敬幕」を掲げ、幕政を正すために武力を誇示したのであって、幕府と交戦するつもりはありませんでした。
一方、水戸藩内では天狗党と対立する門閥上級藩士らの「諸生党」が藩の実権を掌握。幕府は天狗党討伐の方針を固めました。
(天狗党の別動隊である田中隊が、軍資金調達として暴徒化したが、田中隊は除名され西上前に討伐されて処刑されている)
天狗党は武田耕雲斎を首領に新たに集結し、「慶喜を新たな水戸藩主に据える」「慶喜を通じて朝廷に尊王攘夷の志を伝える」ことを目的に
中山道の難路をはるばる京都へ向かうことになりました。
放火・略奪・殺戮を禁じるなどの軍規を定め、道中この軍規がほぼ守られたため通過地の領民は安堵し、好意的に迎え入れる町も少なくなかった。
天狗党が頼みの綱とした一橋慶喜であったが、慶喜は自ら朝廷に願い出て、加賀藩・会津藩・桑名藩の4000人の兵を従えて天狗党の討伐に向った。
天狗党は慶喜が自分たちの声を聞き届けてくれるものと期待していたが、その慶喜が京都から来た幕府軍を率いていることを知り、投降した。
越前敦賀で幕府軍に投降した天狗党の面々823名は、当初、加賀藩の手配で3つの寺に収容され温情をもって遇された。
それが、江戸から幕府軍総督が来るや否や、その扱いは一変。彼らが移された先は、16棟の鰊蔵(にしんぐら)。
逃亡・暴動の起きないよう、野犬を収容するかのごとく厳重管理の中に密封したようなもの。
その待遇はひどく、極寒の中、下帯一本の姿で土間に敷いたムシロで寝起きし、一日に二度握り飯ひとつとぬるま湯が与えられるのみ。
しかし、何よりも彼らを悩ませたのは、蔵の染み込んだ肥料用の鰊の強烈な臭いと、排泄物の異臭だった。
何ヶ月も狭く暗い蔵の中に50人も60人もで押し込められて、病になっても満足な手当ても受けられない。この蔵の中で絶命したものも少なくなかった。 【水戸天狗党の悲劇】2
武田耕雲斎、藤田小四郎ら352人は斬首刑。流罪325名、水戸へ送致125名。
首切りの役目には福井藩・彦根藩・小浜藩が命じられたが、福井藩は松平春嶽が天狗党への一方的な罪人扱いを好まず断ったという。
首は水戸に移して罪人として晒され、天狗党の乱に加担した者の家族は、女児・幼児を含めてことごとく処刑された。
西上せず降伏した者も数百人が獄死し、「安政の大獄」以来の水戸藩の死者数はなんと1500人以上に達する始末(『水戸藩死事録・義烈伝纂稿』)。
渋沢栄一はこの一連の幕府の仕打ちを「酸鼻な話(むごたらしく、いたましい話)」と批判している。
薩摩藩は流罪のための船を用立てるよう幕府から命じられたが、西郷隆盛は「降伏したものを罪人扱いして誅殺するとは尋常の振る舞いでなく、道理に合わない」と言って断った。
この類を見ない幕府の大量虐殺に憤慨した大久保利通は,その日記に「このむごい行為は,幕府が近く滅亡することを自ら示したものである」と記している。
勝海舟も「多数有為の士をして惨禍に陥らしめ、降伏の後も酷刑に失し、これがため志士一層憤慨の心を激動し・・・」と幕府の対応を批判した。
西郷や大久保が、幕府と慶喜を見限って倒幕を決意したのも、この天狗党の処分を知ってのことだといえば、死せる天狗党が幕末史の流れに与えた影響の強さが知れよう。 >>91
草g慶喜は説明セリフが多い
ちゃんと見直して来い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています