【芸能】岡田健史に森七菜…「契約中に独立したタレント」に吹く超逆風 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河ドラマ『青天を衝(つ)け』に出演中の岡田健史(22)が独立を巡って所属事務所『スウィートパワー』を訴えたことで、波紋が広がっている。
「主力タレントに黒木メイサ(33)や桐谷美玲(31)らがズラリと並ぶ『スウィートパワー』は、女性タレントに特化した事務所として知られています。岡田はそんな事務所が売り出した男性俳優であり、かつ、社長の苗字が芸名につけられている。並々ならぬ期待が寄せられていたわけです。
『週刊文春』が社長のパワハラ・セクハラ疑惑を報じたことが退所のキッカケだという声もありますが、それにしても、まだ契約が残っている中で退所トラブルを起こすとは思いもよりませんでした。岡田への出演オファーは減るでしょう」(広告代理店関係者)
岡田のようにブレイクした途端、移籍トラブルを起こす若手俳優が増えている。
主演ドラマ『この恋あたためますか』(TBS系)が話題になった直後に独立し、大手の『ソニー・ミュージックアーティスツ』とエージェント契約を締結した森七菜(19)もその一人だ。
「大分県出身の女性マネージャーが、帰省した際にたまたま寄った飲食店で居合わせた森に惚(ほ)れ込んでスカウト。弱小事務所ながら、女性マネージャーの熱心な売り込みと、森の天性の演技力でオーディションを勝ち抜き、スターダムにのし上がりました。
ところが、彼女も前事務所との契約がまだ残っているにもかかわらず、独立に突き進んだ。『義理もなにもない』『あんな自分勝手がまかり通ったら芸能界は終わる』と業界内外から集中砲火を浴びました」(TBS関係者)
移籍トラブル直後に公開された主演映画『ライアー×ライアー』のプロモーションで、しばらくはテレビ出演が相次いだが、その後、露出は激減。独立前に契約を結んだCMとファッション誌へ登場する程度となった。
「独立前はスケジュールの奪い合い状態だと言われていましたが、現時点で具体的なドラマ出演情報はない。聞こえてくるのは、騒動後にキャスティング候補から名前が消されたというウワサばかりです」(芸能プロ関係者)
コロナ禍により、ドラマ業界はこれまで以上にスキャンダルに敏感になっている。キー局プロデューサーが解説する。
「各地で緊急事態宣言が出て、またいつ撮影ができなくなるかわからない状態。フジテレビはすでに来年1月期の月9ドラマの撮影を済ますなど『撮れるうちに撮り切ってしまえ』と、早撮りする作品が増えています。
撮影済みの作品がお蔵入りしたり、大幅な再編集が必要にならないよう、トラブルの気配のある俳優はキャスティングの段階で外されます。コロナが収束するまでは、森七菜の起用は各局、様子見なのではないでしょうか」
目指すべきはのん(27)のケースだ。
「宮藤官九郎(50)ら才能を買っているクリエイターが多く、いまやCMや映画で引っ張りだこです。森七菜にも、デビュー間もないころにウェブCMで起用してくれた行定勲(52)ら支持者がいる。ほとぼりが冷めれば、チャンスは巡ってくるでしょう」(前出の広告代理店関係者)
最後は「芸は身を助く」か――。
『FRIDAY』2021年6月11日号より
https://news.yahoo.co.jp/articles/732959ec4858c054c7ab0e87a71ca8a1bf6f47f0
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210607-00000003-friday-000-1-view.jpg もりなななってブサイクだろ!
テレビは野球しか見ない俺からしたら
ネットニュースの写真しかしらんけど
ブサイクだろ! 能年を目指せなんて珍しいこと言うね
収入はどうだか知らないけど、役者としたら貴重な20代を無駄にしてるだろ トゥビコンがサザンの津波のサビの原曲歌ってたバンドだっけ
いつもごっちゃになるな >>108
浜辺美波も下積み時代はずっとレッスン受けてたらしいな
まあ森七菜はレッスンなしで昇ってきたけど 能年のアレは生ゴミ一家のみバックの時はどうしようもない金の話が表に出てアレだったが
今の社長さんの仕切りになりまともになった
岡田健史は今の甘力に居てもデメリットしかない
森七菜はもう叩かれる要素ないのにネタにしやすいからこういう時に必ず名前使われる >>100
森にしてはじゃなく森の普通の実力だろ
他の演技と変わらん
言葉遣いは台本通り
着物は本人じゃなく衣裳係が着付けするに決まってるだろ
映像資料もドラマ制作側が用意するんだよ
エールのあの役にそんなもん必要ないが
ろくに知識ないのに知ったかして馬鹿の一つ覚えみたいにレッスンレッスンと前事務所のせいにするのやめろや 森七菜は表情が危うい感じだから、作り手には受ける顔だな。 能年は契約の満了まで待ったからな
事務所が不履行だから延長だーといちゃもんつけてるけど法的には問題ない
だから事務所の力が及ばないところでの仕事は途切れてない 岡田くんは辞めるとしても引き取る事務所があるかどうかだな
本人は役者でやって行く気があるのかな 高杉真宙もスウィートパワーから独立したけど
ちゃんと義理果たしたからトラブルなかったんだね >>117
そう能年は契約満了後の事務所オプション2年延長分も終わってから独立した >>114
いや、時代物でも「少年寅次郎」は演技完璧だったから、ある程度映像資料があれば自分の中で噛み砕いて再現できる
エールの戦前の文学少女みたいに資料が少ないのは、事務所のバックアップが必要なんだよ
まあ浜辺なんて恵まれてるよな >>77
相反する記事って何のことだ?
デタラメいうな >>121
演出がこれでいいと思って世に出してるのに何を言ってるんだ
あんなちょい役に資料なんか要らないだろ 岡田くんは事務所も悪そうだけど森なななは完全にアダで返してるイメージで全然違う >>124
コロナだから完璧じゃなくてもOK出しちゃうご時勢なんで
森七菜が基礎をやりたいという気持ちは痛いほどわかるね
事務所はそれに応えるべきだった まだ売り出し中の時期に事務所に反旗を翻すって
それやって将来が開けたって例が過去の芸能史であったか
殆どが潰されているだろ そういうの考えて行動しないと
損して得取れではないが人生はトータルで考えないと
一時の利益だけで行動早まったら人生大損するよ のん?とか言うのを成功例みたいに扱ってるが
なんか見た事ないんだが ジャニーズ抜けてテレビ出れない出れない騒いでた元SMAPの香取が
いざテレビで主演ドラマやったら視聴率ひどかったからなあ
本当に実力や人気があったのかも疑問だよな ネット時代だと下手すりゃ個人でもタレント的活動し易くなってるんで、合わないと思ったらすぐに辞めちゃう状況になんじゃね。
映画からテレビに移る時も、芸能事務所や会社がタレント役者縛り難くなったけど、ネット時代でさらに難しくなった。 ズラリって黒木メイサと桐谷したおらんやろ
しかも出産育児であんまり出てないし >>136
テレビにこだわらなきゃいくらでも芸能仕事あるよね
ネトフリのオリジナルドラマとかもあるし
テレビにこだわるのって宮迫や元SMAPみたいなテレビしかなかった世代の芸能人だと思う だから森七菜は東京ヴァンパイアホテルがピークなんだって 森菜々、岡田健史で普通に若者のラブストーリー作れそうやん。スウィートパワーなんてすでにたいしたタレントいないから別に怖くなさそうだけど 岡田健史は俳優
岡田武史は今治FCオーナー
マメな 森七菜なら許す
何を言おうとしようと許す
森七菜は正義。森七菜が正義! >NHK大河ドラマ『青天を衝(つ)け』に出演中の岡田健史(22)
へー知らん そういえば岩手米のCMで変なコスプレをした能年が「私を忘れないで!」と叫んでて哀れになった >>1
セクハラ事務所のスウィートパワーを持ち上げるとかFRIDAYの記者は狂ってるのか?
ほんとこの国の芸能マスコミは腐り切ってるよな
芸能事務所スウィートパワー女性社長 所属女優にセクハラ「ダブルベッドを強要」
https://bunshun.jp/articles/-/43954 能年ちゃんは一番売り出したかった時期を逃したのが痛かった。
あまちゃんブームで最高の超売り手市場状態だったのに。
今じゃただの変わり者扱い。 報道によると岡田健史が裁判で訴えてるのは規則では3年契約が最長なのに事務所の契約書が5年になっている、って部分
大河ドラマ出演中にこの裁判が表面化してしまったのは事務所側がバラしてしまったから
社長は朝ドラ出演も決定していると話してしまった
信頼関係は破綻しきってるから事務所と岡田健史が和解は無理と思うよ 若手はほぼ事務所のゴリ押しでテレビ出てるだけだからな
そこで注目されて自分の実力だと勘違いしてしまう
キャリアの少ない若手は事務所の保証も大きな武器なのに 前事務所の今の体たらくを見れば
森七菜とアーブルのどちらが悪いか知的障害者でも理解できるが >>1
そう言われれば森七菜の露出はかなり減ったよな。
やはり事務所移籍が大きいのか、
または飽きられたのか。 >>135
香取なんてジャニーズいた頃からコケ作品量産してるじゃん 今まで森さんみたいに
弱小から大手に移籍して
成功した人いるかな
ソニーもイマイチ弱いよ
バーとかのんさんの事があるから潰しにきそうなんだよね >>14
引き抜きだろ?
暗躍した二階堂ふみはちゃんと面倒見てやれよ >>18
ということにしたい引き抜いた誰かさんのことだね 事務所の力で売れたのに、売れたらギャラを総取りしたいからって独立しようとするカスは干されて当然
義理も糞もない銭ゲバ >>6
若いなら親絡みじゃないのかね
業界の慣習を早い段階で親に刷り込まないからこうなったという
まあ業界自体を変えていくべき時期なのかもしれないが >>7
このコテが森支持してるという事は、これから更に落ちていくという事か
ナムー 昔の郷ひろみみたいに
ある程度地位を得てから
事務所に盾突かないと
まだファン層が固まった状況で無い時
これやると大抵は消滅 >>11
甘力はゴリ押し力凄いのと、女社長のガードで女優汚れてない感じだから男芸能人達が結婚狙いで動くから大変よな
岡田は甘力のゴリ押し力で主演連投出来るまで我慢してたら良かったろうに
このまま消えるには惜しい のんが圧力で出てないというやつはあまちゃん以前にドラマ出てたのに空気
あまちゃん後に出てたバラエティで放送事故
なのになんで呼ばれると思ってるんだ? SMAP引き合いに出す人いるけど、SMAPとは事務所への貢献の度合いが違いすぎるよね 安心して待つことにするわ↓
195 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ef81-BjOF [122.214.112.122]) sage 2021/05/28(金) 13:35:28.46 ID:rPPJh0Pa0
ひとつ安心してほしいんだけど
ななちゃんが事務所関係で問題になってるのは、未成年の時なんだよね
マスコミって未成年には、ある程度許容力があって、そんなに厳しくないんだよね
きいちゃんの時もそうだったよね?
だから、これから二十歳過ぎてから気を付ければ大丈夫だと思うよ。
今は、前事務所の仕事消化が優先になってるから新規仕事が自由に出来ないけど、それも時間が解決すると思うよ。
ななちゃんと契約したい人は、解禁日を待っている状態かと。
その時、仕事を変に選択とかしないように注意してほしいね。 結局、ソニーも引き抜いたけど
あまりにも不評で
名ばかりのエージェント契約にしてるんだろうな
エージェントならCMのギャラはどうなるのか? >>121
資料ってなんだ?自分でネットで調べる事もできないバカだと言いたいのか? >>170
SMAPはバーニングの引き抜きだからw
ジャニーズ辞めた3人のところの弁護士がバーニング系のお抱え弁護士 引き抜きでも無くて
犯罪企業アーブルから逃げ出して
ソニーに助けを求めただけ
記事見りゃわかること 芸能界での裏切り行為って厳しいらしいからな
弱小事務所だろうとルールを破ったものを見過ごせば他にも伝染するしな 昔の置屋みたいなもんで
せっかく育てた若手が森や岡田みたいに事務所抜け出して他に移籍されたら困るから暗黙の了解でしばらく干すって事かな >>59
レッスンがしたいなら舞台に出れば良かった
オーディション百戦錬磨の森にそんなもん必要ないけど >>178
実際干すのもあるけど、
前事務所→辞める話になってから新仕事入れられない(普通は1年ぐらい前)
新事務所→移籍後新規仕事を入れても半年から1年後
結局は1年半から2年は空白になっちゃうんだよ。
よっぽど需要がないタレント以外は >>57
ちゃんと移籍金が払われていたら(この場合は不明)、サッカー選手がJ2からJ1や海外リーグ行くのと何も変わらん >>116
岡田奈々
岡田真澄
岡田将生
岡田結実
岡田有希子
岡田晴恵 岡田推されてたけど全然演技上手くならないままさよならか >>76
醍醐君という主役やったのにとんとおされない子がいてだな 高杉は何年も事務所に貢献しただろうが、岡田はちと早いな
問題有りな社長から早く逃げたかったかもしれんが、下手くそ過ぎてオファー無さそう
今のスウィートパワー、荒木飛羽が心配だ 岡田健史は顔もよくない
頭のハチもデカくてバランス悪い、玉木と並ぶと気の毒なほど
誉められるところは若いから肌がキレイなところだけ、脇役か悪役しか無理だろうな 森七奈はヘアヌード出せば許されるし
激しい濡れ場をやればトップ女優に躍り出るよ アホか
義理だてで一時的に露出抑えてるだけだ
ラストレターの透明感知らないのかよ
まだまだ伸び代あるわ >>154
アーブルに保証なんかあるわけないだろが 【前事務所アーブルとは】
アーブルを弱小事務所だブラックだなんて勘違いしてる人が多いが、全然違う。
アーブルは元々「アルテメイト」という舞台制作プロデュースや音楽事業を手掛ける会社のマネジメント部門として立ち上げられた。
亡くなった社長の本業は映像プロデューサーで「ギャンビット」というタレントキャスティング会社の大手も経営してた。
ちなみに森七菜の初写真集もこのギャンビットからリリースされてる。
このギャンビット音楽制作会社の「スペースシャワーネットワーク」 映画ドラマの企画制作「ダブル・フィールド」大手アニメプロデュース会社「トムス・エンタテイメント」 これらが中心になって2013年に共同設立したのがアルテメイト
つまりアーブルは、アニメ、広告、音楽、映像の各プロフェッショナル企業による一大プロジェクトで、その中心となってプロデュース業を手掛けていたのが亡くなった社長で、マネージメントを担当していたのが件のマネージャー。
このどデカいプロジェクトの中心として一番売り出そうとしていたのが森七菜。
この亡くなった社長や件のマネージャーは業界からの信用も厚くあの人たちがオススメするならば、と森七菜はオーディションに勝ちまくってた訳。ソニーに移籍なんてむしろ業界をあげた一大プロジェクトから離脱して弱小の末席に座るくらいの愚策。
金を払ってなかった、なんて言うけどまだ10代の新人なんだから、人生狂わすほどの大金を与えないなんてのはどこの芸能事務所でも本当に将来見据えて売り出したい子には気を付けてやってる事。
大抵は20代後半の多少の分別がつくようになってからそれまで抑えてた分も含めて還元するもの。 >>1
一昔前のオタク向けジュニアアイドルなら需要あったんだよ
売り方を完全に間違えた 森は大分、岡田は福岡でともに九州人の負けず嫌いさが出てるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています