【スッキリ】「時計の針を戻した」 アイヌ差別表現で日テレ社長謝罪 [少考さん★]
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「時計の針を戻した」 アイヌ差別表現で日テレ社長謝罪:朝日新聞
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP666JLPP66IIPE012.html
2021/6/6 21:00
「アイヌ民族への正しい理解に水を差し、時計の針を戻してしまった」。日本テレビの情報番組「スッキリ」で3月、アイヌ民族を傷つける不適切な表現があった問題で、同社の小杉善信社長が6日、札幌市内で開かれた北海道アイヌ協会の定例総会に出席し、謝罪の言葉を述べた。原因などを検証する番組の準備を進めていることを明らかにした
総会の冒頭で、小杉社長が同社担当者らと壇上に立ち、「アイヌ民族のみなさまを深く傷つける、不適切で差別的な表現を放送したことについて、深くおわび申し上げます。放送した言葉が直接的な差別表現であることの認識が恥ずかしながら欠如していた」と陳謝し、頭を下げた。
さらに、「一昨年のアイヌ施策推進法など、アイヌ民族の地位向上と正しい理解がようやく進み始めたさなかに、私たちの放送が水を差し、時計の針を元に戻してしまったことについて責任を痛感している」と述べた。
小杉社長は「この問題を社内でしっかり検証し、結果を放送する準備を進めている」と明らかにした。再発防止策については、「スッキリ」では複数のプロデューサーが客観的な視点で内容をチェックするとした。また、他の生放送の情報番組でも、できるかぎり制作担当者以外が事前にチェックするという。
同社は再発防止の一環として、全社員を対象に、北海道大学の研究者を講師に招き、アイヌ民族の文化や歴史を学ぶ研修を実施したという。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 日本の挨拶強要ファシズムのほうが気色悪いっつうの
挨拶するもしないも個人の自由だろ
同調圧力やめろや
21世紀は協調性より多様性やろがい、せやろがい!
そもそも挨拶しなかったところで何の害があるっちゅーねん
逆に挨拶を強要された側は自由を蹂躙された屈辱を負う おまいらは単に親や先生に「挨拶しないといけない」と言われてそのまま思考停止して大人になったから
「挨拶しない自由」という主張に地動説をつきつけられた前近代人のようにうろたえ、感情的に反発する
「なぜ挨拶しなきゃいけないのか」という疑いのメスを入れられる人間のほうが合理的知性と言えよう 挨拶を強要して上下関係を確認したがるニッポン人はさ
朝に鳴く順番で序列を確認する習性を持つニワトリと変わらんわな
尤も、ニワトリの場合は格上のオスから先にキッケリキーと鳴くのに対して
ニッポン土人は格下のものが先に挨拶させられるという些細な違いはあるが 他人に厳しく自分に甘いマスゴミ
一時日テレのアナウンサーの自殺が多かったのは何でだろう? 検証番組って放送するのはどうせ日曜の早朝5時とかNNNドキュメントの更に後のド深夜に15分とかだろ >>3
じゃあ憲法改正しかないな
日本は同調圧力によってしか個人の行動を制限できないんだから
コロナでわかったろ
お願い、要請、これただの同調圧力だからな
嫌なら法律にちゃんと書かなきゃいけないね 脳みそ夫も被害者だと思う
自分が作ったネタじゃなく、作家が作ったネタを疑問に思って、本当にこのネタやっても大丈夫なんですか?ってスタッフに確認までしたんだから
日テレもそこまで説明しなきゃならないよ ア・イヌって日テレADが渋るお笑いに強要したんだよなw ひろゆき切り抜き観たけど
「よつ」はダメらしい理由は知らん >>29
ほんとかそれ?
ソースある?
お前 脳みそ夫のファンとかじゃないだろうな? >>34
「四つ足」の略だからだよ
人間以下のケダモノ(四足獣)という意味
地域によっては被差別部落の人のことをそう呼んでいたのだ 東アジア集団のPCAプロット
https://i.imgur.com/lksdw8T.png
集団間の遺伝的関係を示した系統ネットワーク
https://i.imgur.com/gFfyaUi.png
アイヌ------------沖縄-----南九州---山陰---東北-北九州-関東-北海道-東海-----近畿
顔面平坦度
https://i.imgur.com/yR8GNdY.png
アイヌ-----------東北-北陸-九州------関東-----------近畿 番組の打ち切りは?
加藤浩次は日テレの体制批判しないの? 金田一京助(アイヌ語研究の創始者)
「地名からみると北海道と東北は連続している。東北地方もかつてはアイヌ世界の一部であったと考えてよい」
菅江真澄(江戸時代の博物学者)
「東北地方の地名はアイヌ語に由来する。東北地方から出土する土器はアイヌの作ったものである」
■ 東北地方の「ナイ」「ベツ」地名の分布(=アイヌ語・夷語の話者)
https://livedoor.blogimg.jp/taptior/imgs/d/1/d128dbca.jpg
■ 畿内型の古墳分布(=日本語・百済語の話者)
https://www.nhk.or.jp/das/image/D0005310/D0005310011_00000_S_001.jpg
>「ナイ」「ベツ」で終わる地名は北海道、樺太、東北などに多く見られ、アイヌ語で「川」や「沢」を意味する。
>青森・秋田・岩手には、今日でも和井内、生保内、今別など、おびただしいアイヌ語地名がある。
>中には奥戸(オコッペ=興部)、シレトコ、シラヌカなどよく知られた北海道の地名と同じものもある。
>古墳時代には、渡来人が大挙して上陸し現代日本人のDNAが決定づけられた。
>この間は、記録が空白で暗黒時代という人もいる。
>古墳時代の人骨の一番の特徴は縄文人の骨格で見られた骨太さ・頑丈さが目立たなくなったことである。
>この傾向は、大型古墳の被葬者などで非常に顕著であり、横穴墓や円筒埴輪棺などの
>常民墓の埋葬者ではさほどでもなく、縄文人、弥生人と大型古墳の被葬者との中間である。
>ヤマトタケルの東征ルート上に横穴墓が分布し、その結果、新たな階層が生み出されたと考えられる。 全ゲノム解析によってアイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統であると確認される。
2020/08/25 縄文人ゲノム解析から見えてきた東ユーラシアの人類史
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/
>先行研究(Jinam et al. 2012)で発表された北海道アイヌの人々のデータなど
>日本列島周辺の人類集団との関係を分析したところ、本州縄文人であるIK002は、アイヌのクラスターに含まれた。
>この結果は北海道縄文人の全ゲノム解析(Kanzawa-Kiriyama et al. 2019)と一致し、
>アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統であると同時に
>東ユーラシア人の創始集団の直接の子孫の1つである可能性が高いことを示している。
東大論文: IK002はアイヌとクラスターを形成し、アイヌが縄文人の直接的な子孫であるという先行研究を支持する
>IK002 clusters with the Hokkaido Ainu, supporting previous findings that the Hokkaido Ainu are direct descendants of the Jomon people. >>42 >>44
「チュチェ思想」などとわけのわからない言葉を発してアイヌを排撃しているヘイト爺の正体
アイヌ副読本『アイヌ民族:歴史と現在』を斬る 北チュチェ思想汚染から子供を守れ
的場 光昭 (著)
小野寺まさると同じ、倭人=侵略者、という事実に耐えられず、頭がおかしくなった高齢ネトウヨ爺の典型
アイヌを脳内のザイニチに結びつけ、陰湿なヘイト活動をしている
共産党議員「アイヌ差別よくない!」→ネトウヨこどおじから謎の怪文書が届く
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1616388658/ >>42 >>44
ネトウヨ言説「アイヌ協会の殆どが在日朝鮮人なのー!」が産まれた経緯
アイヌ協会が新聞に中面広告を掲載、協賛人に「サヨク」や民団幹部などが名を連ねる
(保守派はアイヌなんていないと言っているのだから、協力者は当然左派になる)
↓
ネトウヨ「どうやらアイヌ協会が朝鮮人に乗っ取られているようだ!」と拡散(通名使ってる設定はどうした?)
↓
「アイヌ協会の役員名簿が流出!朝鮮人まみれのザイヌ協会だった!」という説が産まれる >>42 >>44
アイヌ・ヘイトをしている保守論客
竹田恒泰
土井ヶ浜弥生人の生き写しのような顔で「アイヌは樺太から侵入した侵略者」
「百済と新羅は倭の属国」などとネトウヨ全開の珍説を恥ずかしげもなく披露している皇族芸人。
小野寺まさる
現在ネット上でいちばん目立っているアイヌ・ヘイター。人生かける勢いでヘイト活動。
小野寺姓は、藤原秀郷の子孫だという。系図上では佐藤姓と祖を同じとする。
佐藤姓のY-DNAを解析した結果、その大多数がO1b2(朝鮮系)と判明した。
小林よしのり
「アイヌは別系統の言語を話すバラバラの民族」という陰湿なデマを広めたネトウヨの親玉的存在。
福岡出身だという。朝鮮半島から渡来人をいのいちばんに迎え入れた北九州人の末裔になる。
的場光昭
年季入りの人生捧げ系のアイヌ・ヘイター。分子人類学が全盛のこのご時世に、日本人単一民族論を信奉。
的場姓は、奈良県の的場村が起源だという。
東大が全国レベルで日本人のゲノムを調べた結果、奈良県が最もCHB・KOR(渡来人)に近いと判明した。 ■ アイヌの子供
http://iboshihokuto.o.oo7.jp/hokutoshogaku.JPG
■ 日王の子供
https://n.sinaimg.cn/front/723/w640h883/20190317/EBr6-hukwxnu8167173.jpg
>アイヌの人々の頭蓋骨を一緒に比較すると、
>渡来系の弥生人はのっぺりとしたような鼻をしているのに対して、
>縄文人の鼻は一回落ちくぼんで前に出るような形になっていて、
>実はアイヌの人々の頭蓋骨の姿形というのは非常に縄文人に似ており、
>渡来系の弥生人とはその姿形が違っています。 外ケ浜の\村――津軽の蝦夷部落
津軽海峡には、むかし点々と\村があった。\は「狄」のつくりを犬に替えて作字したものである。
名高いのは三厩村の宇鉄である。その東どなりの今別村、石崎村、宇田などにもアイヌ系の人々が住んでいた。
西どなりには竜飛村の兵路というアイヌの漁民の集落があった。
宝暦五年(1755)の「津軽外之浜後潟組伏御改覚」では\村八カ村で二百三十四人のアイヌがいたと記されている。
\村の人たちは外向きの和人名のほかにアイヌ本来の名前ももっていた。
万五郎犬とか万五郎逢犬とか、和人名の下に「犬」もしくは「逢犬」をつけているものはアイヌ系であるという印である。
宝暦年間(1751-1764)に津軽落の政策によって和人同様の扱いを受けるようになり、
その名の下に「犬」の文字をつけて差別していた取り扱いが撤廃された。
『陸奥州駅路図』に、「宇鉄村は宝暦年間まで蝦夷の容貌たり。曾長をクマタカイノ、フルクイン、
ウテレキ、セリキハ、ルウマンアイノ、ソタツイン、クマカイなど云へる名にてありしが、今は服従せり」とある。
宝暦六年(1756)津軽藩の執政の乳井貢は外ヶ浜から、小泊に越え弘前にのぼる旅行をしたが、「外ケ浜宇鉄辺に居る\共を、
みなみな人間に取り立て、髭剃、髯立てさせ、女は\髪結せ、歯染めさせ、戸数人別帳へ入れ、宗旨改め寺持たせ候云々」
(『工藤家記』『三?村史』)とあるように解放政策を実行した。最北の六箇村のものは、日本人になるのを嫌って逃げ出してしまった。
■ 大日本國東山道陸奥州驛路圖(1800)5巻 宇鉄村
https://image.prntscr.com/image/oslpMdnwR2yX88BupJSOfQ.jpg 本州アイヌ語 VS 半島日本語
幻の「本州アイヌ語」を復元する [Honshu Ainu Language]
https://www.youtube.com/watch?v=4xinneD9hjY
A Brief Introduction to Hypothetical Peninsular (Para-)Japonic Languages
https://www.youtube.com/watch?v=OWpfp1yq9-0
失われたエミシの言語の世界をのぞいてみましょう 加藤が責任を取ってやめて次クールから河出さんがメインです 縄文人骨の特徴は、弥生時代に入り本州で失われていった。北海道では近代まで維持された。
>日本各地でみられた縄文時代人骨のいわば「旧石器時代人」的特徴は、弥生時代に入り各地で失われてくる。
>顔面の平坦さも日本の広い範囲で見られるようになる。
>弥生時代に北部九州・山口群に頭蓋形態小変異の頻度の変化が見られたが、古墳時代には関東地域まで広がる。
>北海道ではオホーツク文化の進入にもかかわらず、縄文時代から近現代に至るまで、形態のかなりの安定さが見られる。
■ 北海道続縄文スカル(=プレ・アイヌ)/オホーツク人スカル(=プレ・ニヴフ)
https://www.sapmed.ac.jp/medm/img/7_kaisetu/30/tougai2.jpg
■ 頭骨比較 旧石器/縄文/弥生/古墳
https://image.prntscr.com/image/oaFykhuJRjejZzUMxjtgAg.jpg 山梨大学の現在の研究課題 蝦夷の真相解明まであと2年 震えて眠れ
エミシとは誰だったのか:全ゲノム解析で明らかにする東北古代人の遺伝的変遷
研究期間 (年度) 2020-04-01 - 2023-03-31
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20H03332/
>宮城県の五松山洞窟(6世紀)から出土した人骨群では、その多くが西日本の弥生人に似た扁平性な顔を持つ中、
>少数だが縄文人的な顔貌の個体が混じり、成人男性2体の頭蓋に北海道アイヌとの類似が認められた。
>山口敏(国立科学博物館・人類学部長)は、大和朝廷の最前線に位置する五松山の当時の状況から、
>東北北部には、仙台平野以南とは異なった形質の人々が住んでいた可能性を指摘している。 具体的にはどんな内容なんだ?
謝罪だけで何が問題か書かれていない >>47
その人たちより古谷経衡が悪質なイメージ
アイヌヘイトを許さないみたいに記事を書いて
小林よしのりにも小野寺にも有効な反論をしない
商売でやってるように見えるんだよね
商売だから議論はしないと >>55
脳みそ夫という芸人が、アイヌについて「あ、犬」という糞寒い駄洒落のギャグをやった
アイヌのことを犬と言うのは昔からある差別表現なんだってさ 1457年 コシャマインの戦い。和人の圧政に苦しむアイヌが蜂起。
首長コシャマインは和人を追い詰めたが、和睦の席で暗殺される。
1515年 ショヤ・コウジ兄弟の戦い。和人の圧政に苦しむアイヌが蜂起。
首長ショヤ・コウジ兄弟は和人を追いつめたが、和睦の席で暗殺される。
1529年 タナサカシの蜂起。和人の圧政に苦しむアイヌが蜂起。
首長タナサカシは和人を追いつめたが、和睦の席で暗殺される。
1536年 タリコナの蜂起。タナサカシの娘婿タリコナが復讐のため決起するが
和睦の席で妻とともに暗殺される。
1669年 シャクシャインの戦い。和人の圧政に苦しむアイヌが蜂起。
首長シャクシャインはゲリラ戦で和人を苦しめたが、和睦の席で暗殺される。
1788年
和人はアイヌを酷使し、反抗すれば脅迫、暴行、毒殺した。労働力にならない老人や病人も虐殺した
和人はアイヌ女性を手当たり次第に強姦し、抗議に来た夫を虐待し、さらに弁償させるという傍若無人の振る舞いを行った
(新井田孫三郎・寛政蝦夷乱取調日記) >>55 常識的に考えて、「くろんぼって言って申し訳ございません」
とは言わないでしょ。
まぁ、あれだよ。昔、歴史教育漫画で全く同じギャグをぶっこんで
回収になったのと同じ、ベタすぎるやつ。
たしか30年以上前の事件。
問題部分は録画だというし、芸人本人の発案ではなく制作サイドが言わせた
らしいので、全くもって「メディア失敗史」を学習しなさすぎ。 ザイヌ!ザイヌ!と騒ぐが、そもそも桓武天皇と坂上田村麻呂が『在日コリアン』
彼らが中心となって東北アイヌを虐殺した。今日の東北人の顔がのっぺりしてるのは、この2人のせいだと思っていい
ちなみに田村麻呂の嫁(三善氏)も渡来系
>蝦夷征伐(770 - 811)
>桓武天皇(737 - 806)
>生母である高野新笠は武寧王を祖とする百済系の和氏出身。桓武の登場で渡来系氏族は優遇措置がなされることもあった。
>坂上田村麻呂(758 - 811)
>田村麻呂の出自をたどると、中国後漢の霊帝の子孫で、 阿知使主を祖とする東漢氏の一族と伝えている。
>ところが、阿知使主は朝鮮半島南部から渡来しているので、朝鮮半島系というのが事実のようである。
>坂上田村麻呂の妻は三善高子(三善清継の娘)
>三善氏は、渡来系の氏族であるが、百済系と漢族系の2系統が存在する。 アイヌを絶滅させて和人が乗っ取った島
粟島 (新潟県)
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=145642
>粟島では、弥生から古墳文化が確認されておらず、和人が入るまでの長い間、蝦夷の地とされていた。
>粟島が初めて文献に登場するのは、808年『大同類聚方』で「粟生蝦夷」の名前が登場し、
>本土の人間が入植する以前から、蝦夷と関係した先住民が生活していたとされる。
>地名にもアイヌ語に由来するものが確認される。
>古代の粟島は史料が残っていないためよくわかっていないが、以下のような伝承がある。
>九世紀初め、北九州の松浦党の一族が上陸し、蝦夷を西海岸(釜谷地区)へ追い払って生活するようになった。
>今度は越前国の本保氏一族が上陸し、松浦一族を西海岸へ追い払い、そこで住むようになった。
>松浦一族は蝦夷を北に追い払い、西海岸を拠点とした。やがて蝦夷は絶滅し、本保一族と松浦一族のみが島には残った >>29
分かった上でやったのなら余計にタチが悪い
スタッフに聞いた時点でヤバいと分かってるだろ ネトウヨはアイヌヘイト大好きだから今後は犬呼ばわりが増えるだろうな
アイヌは既に絶滅してて在日が乗っ取った利権団体というのがやつらが信じてる陰謀説
しかも否定の方向性が大体「アイヌはもういない=民族浄化完遂して全滅させた」としか言ってないから呆れる 間違えは誰にでも起こりえること、やらかした後に社長が札幌までいくってことが日テレの対応。素晴らしい あれ以来一切脳みそ見かけなくてかわいそうw
台本通り言っただけだろ ネトウヨの差別言動にとうとうアイヌ人がブチキレ
「アイヌ差別はサイバー空間で活性化。私はこの国家を決して許さない」
国際連合EMRIPに対する北海道アイヌの声明(2020/11/30)
https://blog.goo.ne.jp/ivelove/e/9b9d5f9bd13808334f96418c4cc1166d
>イランカラプテ。私は木村二三夫、アイヌモシリ(北海道)、沙流川流域・平取で生まれ育ったアイヌです。
>きょうは発言の機会をいただき、ありがとうございます。
>さて、アイヌ民族は、約150年前、南方から移住した日本人により、大地、人権、尊厳、文化、言語を奪われました。
>(植民地政策の中)祖父母や父母たちは移住を強制され、あるいは意に反して同化を強いられました。
>国家による歴史的不正義を、私は決して許せません。
>UNDRIP採択後の2008年、日本政府はようやくアイヌ民族を先住民族と認定しました。
>しかし、最近(2019年)採択されたアイヌ施策推進法には、
>UNDRIP(国連先住民族権利宣言)に規定された先住権は何一つ保障されていません。
>他方、日本人によるアイヌ差別はなお解消されず、サイバー空間でむしろ活性化しています 縄文語を探し出すには、柳田國男氏の提唱する「方言周圏論」が有力な武器になる。
柳田氏は、中央部の近畿から、デデムシ>マイマイ>カタツムリという順に新しい呼称を次ぎ次ぎに送り出した結果、これが波紋状に全国へ広がっていくので、末端の地域により古い形が残存する傾向がある、このため、北奥地方や沖縄・南九州に類似した語形が保存される、と説明している。
同じく中本正智氏(1985)も「文化と言語の動きをみると、強文化圏では言語が新しく生まれ、周辺の弱文化圏では古層を残しやすい。
方言周圏論と一致する語として「顔」がある。「顔」は「カオ」と「ツラ」二様の言い方がある。
http://bbs.jinruisi.net/blog/wp-content/uploads/1.jpg
『日本言語地図』(1968)によれば、「カオ」(古くはカホ)は日本の中央部、すなわち近畿、中国、四国で用いられているが、東北地方一帯と九州南部は同じく「ツラ」である。しかも沖縄本島では「チラ」と呼ばれている。
なお、関東や近畿の一部ではツラとカオが共存している。
ともかく、「ツラ」「チラ」は形質的に縄文人の直流と考えられる人たちの居住する地域で使われているから縄文語と見なすことができよう。すると「カホ」は弥生語に相当することになる。 >>34
ちあきなおみの四つのお願いが放送禁止曲にされてた時代もある 高句麗の北に住んでいたのが穢族
穢族の北に住んでいたのがアイヌ人 自分らこそ1200年ほど時計の針戻そうと必死じゃねーの
このアイヌ団体は別に蝦夷のメインストリームではない
ローカルタレントみたいなもん
俘囚でググってみい、日本人の構成上でどれだけ蝦夷が影響力デカかったか理解できるだろう
西日本だから関係ないとか思ってるやつ、あめーぞ 女差別発言をした森を叩いて辞任に追い込んでおいて辞めないのか 社長が謝罪までしたんだね
その時のスレで大した事ないって連呼してる奴らがいたけど全然大した事なくなかったね
お陰でアイヌの人達がずっとされてきた侮蔑表現だったなんて知らなかったから勉強になったな
在日の嘘差別なんかと違くてアイヌの人々はガチで苛烈な差別を受けてきたんだもの >>29
制作会社の女性ADのネタとされてるが分からんねそのやりとり不自然だし
アドリブならタレント生命終わるから番組がかぶってるかもしれんし >>34
それ、しっかり覚えとけよ
西日本、特に大阪、京都、奈良、高知、福岡で
それ言おうものならただじゃ済まない 元々アイヌじゃなくてアイノだったのに宣教師が変えちゃったって聞いたな。 日本人差別をくりかえせ
日本テレビ
毎日のように
韓国人のステマと
ディズニーランドのステマ
吉田沙保里に至っては
ステイホームで韓国ドラマみてましたあー
日本のドラマテレビをみないやつを器用して
だれがみるの?
日本テレビは反日韓国テレビと名前をかえろ >>7
その「あ、犬」発言の爆笑問題事務所は謝罪したっけ? >>1
週刊現代は日本テレビを批判している。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81819
記事によれば事前に複数人で内容を確認してたとのこと。 >アイヌ民族への正しい理解に水を差し、
査読通った論文だから一切ケチつけるなよってことかw >>91
タレントが疑問出すようなセリフなら即座に変えるだろ あー、慰安婦や在日差別に変わる新しい利権にしようとした現在アイヌを名乗る連中がこぞって黒い山葡萄みたいな顔して騒いだ一件ね 「先史日本列島人に関する二三の骨学的考察」 山口敏(国立科学博物館)
doi: https://doi.org/10.1537/ase.104.343
日本列島の縄文時代人については、コロボックル説、アイヌ説、原日本人説などの諸説があいついで唱えられたが、筆者が人類学を学んだ1950年代には、現代日本人の直系の祖先であり、アイヌとは似て非なるものであるとする長谷部言人の主張が圧倒的な影響力を誇っていた。
そのため、筆者が1959年に参加した稚内市宗谷オンコロマナイ貝塚で、続縄文時代の人骨に遭遇したとき、はなはだしく困惑した。アイヌ的な特徴 (眉間の隆起、狭い口蓋、動揺下顎、広く低い顔と眼窩、立体的な鼻根部、鉗子状咬合、扁平な四肢骨骨幹) と並んで、本州の縄文人の方に近い特徴 (中〜短型の脳頭蓋、著しい低顔型、ピラステルの発達した大腿骨) も見られたからである。
アイヌと縄文人を別系統とみる考え方に抱いた疑問は、その後、縄文時代晩期人骨の発掘を経験するにつれて、ますます大きく膨らんだ。オンコロマナイ人の形態が決して道北部だけのものではなく、道央や道東部にも見られることが分かってきたからである。これらの人骨の観察から、道南の縄文時代人は恵山系続縄文時代人と擦文時代人をへて連続的に近世アイヌに移行していったという考えを抱くようになった。
これと前後して、ハーヴァード大学のW・W・ハウエルズがアイヌの系譜に関して重要な論文を発表した。かれは1961年に来日してアイヌの頭骨を調査し、多数の項目に基づく判別分析を行なった。その結論は、現代の日本人は西日本の弥生時代人と連続的につながるのに対して、縄文人は明らかに異なっており、縄文人の系譜につながるのはアイヌである、というものであった。かれの論拠となった判別分析の図の中で上述のオンコロマナイ人頭骨が重要な位置を占めていたのが印象的であった。
佐賀県三津遺跡、福岡県金隈遺跡、山口県土井ヶ浜遺跡などの出土人骨で代表されるいわゆる北部九州・山口型の弥生人については、対岸の韓国南岸の禮安里遺跡で出土した人骨との顕著な類似が明らかにされており、渡来の原郷が朝鮮半島南部にあったことはほぼ確実と見られている。
左: 稚内市オンコロマナイ貝塚の続縄文時代人頭蓋 右: 稚内市大岬のオホーツク文化人頭蓋
https://www.sapmed.ac.jp/medm/img/7_kaisetu/30/tougai2.jpg >>83
スッキリ騒動は、政府が激怒して厳重注意するほどの失態で
ネトウヨが嫌いな日テレを潰す最大のチャンスであったにも関わらず
アイヌの人たちを叩くネトウヨがちらほら目立った
これは政治云々よりも異民族への警戒心が先にきている証左だろう
ネトウヨはくさっても朝鮮系の種だということだ >>94
明治期までは天皇=朝鮮系だと誰もが知っていたし、だからこそ併合の際に日鮮同祖論も難なく受け入れられた。
教育の現場では、偉大な天孫民族が、土着の蝦夷・隼人・土蜘蛛どもを征服して王朝を建てたと教えていた。
しかし戦後になり考古学や遺伝学が発展し、列島に先住していたのは弥生人ではなく縄文人だということになると
日本の右翼は、「万世一系」の皇族神話が崩れるのを恐れ、「天皇はD系縄文王ニダ!」と声高に主張するようになった。
さらに日本人は「単一民族」だという神話を守るために、「アイヌは樺太から侵入した外来種ニダ!」ということにした。 >>98
>明治期までは天皇=朝鮮系だと誰もが知っていたし
すげーこと言い出したなオイw >同社は再発防止の一環として、全社員を対象に、北海道大学の研究者を講師に招き、アイヌ民族の文化や歴史を学ぶ研修を実施したという。
同和と同じ手口ですやん >>94
土人保護法なんてやっててそんな言い訳通じねえわ ネトウヨの差別の仕方は儒教道徳
大陸の中華思想では日本の自然主義的な狩猟や山河にちなんだ風習も差別する
中韓系なんだよな アイヌ新法が出来た時点で完全にアンタッチャブルになったんだよ。
とにかく関わったら負け。 >>108
秋辺日出男さん=アイヌ伝統舞踊演出家
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/uploads/images/28823/picture_pc_742ee1302331c1b217e8b02592e98a78.jpg
>国が先住民族のための法律をつくるってことは大変なことですよ。
>極端な言い方をすれば、日本人のほとんどの人はよく理解ができないと思うんです。
>わたしたちアイヌも、政府と一緒になって、ちゃんと国民に理由を説明せにゃいかん。
>お金もかかっていますしね。維持していくということではこれからもかかります。
>なぜアイヌにだけそういった法律が必要なのか。博物館が必要だったのか。
>理解されないと、また新しい差別を生むんですよ。
>誤解が差別を生みますから。だから、ちゃんと説明をする必要があるんです。私はそう捉えています。
>少し自分がアイヌを意識したきっかけを言いたいんだけど、
>正直にいうと小学校、中学校時代、いまでいう差別とかいじめがあったんですよ。
>受ける俺は、なんで?って思うじゃない。そのなんでがきっかけでアイヌのことを知りたくなって、勉強をはじめる。
>すると、アイヌってこうなんだ、俺ってアイヌなんだという具合。きっかけとしてはあまり、嬉しくないかな。
>実はアイヌがアイヌに目覚めるきっかけがいじめだったり、差別だったりというのは俺だけではなかったんですよ。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/caster/t_seta/slug-n59d4ebad25f7
幼いころから、アイヌを理由にいじめられた。和人に資源や文化を奪われた歴史を学ぶと、被害者意識は更に強くなった。しかし商売を始め、多くの和人とかかわるようになり、「(和人を)差別するのはおかしい」と考えを改めるようになったという。 そんな大げさに騒ぐほどのこっちゃねえだろ
こういう風に騒ぐから差別利権狙いのクソ野郎どもと思われるんだよ
いや、こういう風に反感を覚えた時点で思う壺か、
嫌われたら、それを差別にすり替えて、それが金になるわけだから スッキリの枠で通常放送を飛ばして検証番組しろや!
深夜枠なら検証番組を作りましたって言い訳にすらならんぞ >>110
アイヌをウイグルに置き換えると、ネトウヨの主張は中共の主張そのもの(それより酷い)
「ウイグルなんてもういないよ。とっくの昔に漢民族に吸収されている」
「21世紀にもなって自称ウイグルとか言ってる奴は金儲けに目がくらんだ在中の寄生虫だけ」
「繰り返すが、ウイグル民族など消滅してもういない。いるのはウイグル協会とかいう利権で甘い汁を吸う詐欺師団体」 >>114
アイヌをウイグルに置き換えると、ネトウヨの主張は中共の主張そのもの(それより酷い)
「ウイグルなんてもういないよ。とっくの昔に漢民族に吸収されている」
「21世紀にもなって自称ウイグルとか言ってる奴は金儲けに目がくらんだ在中の寄生虫だけ」
「繰り返すが、ウイグル民族など消滅してもういない。いるのはウイグル協会とかいう利権で甘い汁を吸う詐欺師団体」 >>38
まぁ現代ソースだけど
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81819?page=1&imp=0
「実は、問題となった台詞はすべて、番組の担当ディレクターの女性が考えました。最近までADだった番組制作会社の若手です。
台本の中身を見た脳みそ夫は懸念を示していたので、彼女は収録前に社員のAプロデューサーに連絡をして判断を仰ぎました。しかし、A氏は何の対応も取らなかった。結果的に脳みそ夫だけが叩かれてしまった。いまも局は『差別発言』に台本があったことを隠し続けています」 在チョンの嘘差別被害と違ってアイヌ問題は本当に日本人がかつてやってしまった差別だからなー
5ちゃんじゃネトウヨって煽られるけど本当にあった事をなかったとは言わないよ
やってない事をでっち上げて日本から金を取り続ける慰安婦問題とは全く違うんだぜ >>118
>いまも局は『差別発言』に台本があったことを隠し続けています
ほんとかこれ?
本当だったら大問題だが、どうして他のマスコミはこ追求しないんだ?
ていうかシンプルに嘘臭いわw このスレ見ただけでも日本に差別が根強く残っているのは明白 脳みそ夫が黙ってれば
芸人として仕事しなくても
暮らせる最低限のカネがもらえる話かなんかが
裏で付いてるんだろうなw 芸人からの「このネタ大丈夫ですか?」と
ネタ用意したディレクターに相談
ディレクターは日テレ社員のプロデューサーに相談のLINEかメールしたものの
外注ディレクターの相談なんて価値ないと判断され相談無視されそのまま撮影して放送
テレビ局社員なのに情報番組のプロデューサーなんてアホしかおらんから起こるべくして起こった事件 >>1
「女性の話は長い」を女性蔑視や差別だと大騒ぎし外国まで巻き込み五輪から森降ろしをしたフェミニストとテレビ芸能ワイドショー
テレビは芸能界はワイドショーは人を小ばかにして謝罪しただけで許されるの? >>129
それはそうだな
誰かちゃんと責任とらんとな
まあ、これに関わったPやDは出世コースを外された感じなんだろうけど >>131
ああ、これは事前に台本があったっぽいね(誰が書いたかはともかく)
ただやっぱり、Dが問い合わせてPが無視したというのは嘘臭い気がするな
もしも現場で「これは差別表現ではないのか?」という話がちょっとでも出たのなら、今の時代、スマホでちょっとググればすぐ判るはずだもの
それすらしなかったってことは、誰もそんな発想にはならなかったんだと思うわ あ、犬
って奴が
言った側は軽い気持ちの発言でも
言われた側は何百回も言われてて既に心の傷になるレベルになってる
ってよくあるよね アイヌの差別と闘う中学生を描いた児童小説・石森延男著「コタンの口笛」が半世紀以上も前に(1959年)東宝で映画化され、ニ年前に札幌で上映会があった。
主人公の中学生のアイヌの少年が学友から「あっ、犬が来る」という差別言葉を投げかけるられるシーンがあって、それが強く記憶に残っていた。
そんな差別的言語は半世紀も前の過去のものだと思っていたのに、テレビの情報番組で発言されたとは・・・。
番組製作者もお笑いタレントも、ようはバカだったって事で、こういうバカは死ななきゃ治らんよ。
テレビの製作者、出演者と掛けて何と解く。2種類の動物と解く。
そのココロは?馬と鹿。 先住民は縄文人
オホーツクから来た民族と縄文人の混血がアイヌ 日本の神社は大麻販売所であり金貸しなのだから
つまり下劣な朝鮮ヤクザのルーツ
神社の神輿に乗るヤクザを見てくれ、文明人には見えない 奈良には ムムン 百済人 高句麗人 新羅人 伽倻人 濊貊 中国系朝鮮人 遼東系朝鮮人
朝鮮半島にいた民族はすべて奈良にいた
奈良(=那羅)は、朝鮮半島の民族のるつぼ、多ミンジョク国家だった 日本政府は長く北海道のアイヌ民族を「先住民族」と認めてこなかったが、国際的な関心が高まるなか、2019年にようやくこれを認める「アイヌ新法」が成立した
しかし、アイヌ文化の保全などが謳われる一方、日本政府から公式の謝罪はないままだ
また、明治以来、「研究目的」としてアイヌの遺骨が持ち出されることもあり、そのなかには大学の研究室などに保管され続け、遺族のもとに戻っていないものもある
日本テレビの番組内で3月12日、某お笑い芸人によるアイヌに差別的なネタが炎上した時、日本テレビは「制作にかかわった担当者に差別という認識が不十分だった」と釈明した
しかし、そうだったとしても、テレビ局が(しかも全国ネットで)無意識・無邪気・無知な差別を垂れ流したことは、先住民族に対する日本の認識の象徴でもある
過去と向き合う姿勢が乏しい点で、先住民族への無理解は意識的ヘイトと大差ないといわざるを得ないだろう 日テレはNIKEの件を蒸し返して特集したり
もう内部は侵食されまくり 【悲報】高須を訴えたリコールお爺ちゃんが悲惨…「私財を投げ売って活動した、友人や妻の信頼、すべてを失った」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1623160758/
★ >>104
北海道いかないほうがいいよ
アイヌをみて「アイヌの人だ」とかいったら
「なに?あ、犬だって?」とやばいことになるから
そうならないっていってる奴は視覚的に相手のいったことが字幕で脳内に表示でもされるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています