高橋留美子氏の「漫画家に向いている人」持論に大反響 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」などのヒット作で知られる漫画家の高橋留美子氏による「漫画家に向いている人と向いていないの違いってなんですか?」という質問への回答が注目を集めている。
公式ツイッターアカウント「高橋留美子情報」では、昨年に読者から受け取った質問への回答を毎日ひとつずつ再掲載している。5日、「漫画家に向いている人と向いていないの違いってなんですか?」という質問に対する答えが公開された。
高橋氏は「難しい質問ですが、漫画家にむいている人の傾向を3つ思いつきました」として、「1つは身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ。2つ目はひとつのアイディアに固執しない人です」と持論を展開した。
「漫画を描いていて詰まることはもちろんあります」と自身の体験も交え、「その時に違う方向から物事をよく見たり、何か使えるものはないかなと探すことも重要です。その中で面白いものが見つかった時、サッと方向転換できる人はむいていますね」と「ひとつのアイディアに固執しない」の意味を説明した。
そして「最後は当たり前ですが、漫画が好きな人です。漫画を描くことはとても楽しいことです。苦しみながら描くものではないと思います。心からそう思える人がやっぱりむいているのではないでしょうか」とつづった。
当該ツイートは2.6万いいねを集めており、「自分は自分らしく好きな漫画を描いていきたいなと思いました」「1つずつぐさっっていう描き文字が胸に刺さります」「全ての職業に当てはまる気がします」といったリプライが寄せられている。
日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d3a214a57feab8db76516523f8ec567f2b51703 アイデアに固執しないって漫画家にも小説家にも必要な資質だな
手を替え品を替え会いでた出してくれれようじゃないと >>2
シナリオかけるけど漫画が進まない人はほんとにさっさと画役をつけて上げてほしいわ >「1つは身体が強い人です。まあまあで大丈夫ですよ。
2つ目はひとつのアイディアに固執しない人です」
生きていけることにも通じるね
押してダメなら引いてみる
それもだめならスライドさせて、
まだだめなら諦めて他の出口探す
無かったら見つかるまでじたばたしないで寝てていい、みたいな? >>2
編集者のようなプロの意見に耳を傾けつつ根気よく丁寧に描き続ければ、下手くそ呼ばわりされにくい程度には仕上がるよ >>10
だからずっと寝ています
ものを作るって「いろんな」意味で才能だと思う今日この頃 高橋先生と同じ質問を後藤家先生にぶつけてみたいな
ヒットに至らなくてもずっと作品を描き続けられるといいよね 冨樫も漫画描くのは大好きとインタビュー漫画で言ってたな 冨樫は体より精神だろ弱いのは
木多はどっちも弱そう フェラチオザウルスひろゆきってタイトルの漫画書きます body,mind,heartできれいに揃ってるのが神たる所以だな 1.3は当然として
2.は漫画が大衆娯楽から抜け出せない理由でもあるな
この人ぐらいなら週刊誌の締め切りに追われず書き下ろしでドンと出せただろう
に 体がまあまあ丈夫=睡眠時間3時間ぐらいで生きていけるひと人
とかでしょw 向き不向きがあるのはもちろんだけど、クリスタはマンガを描くことへのハードルをものすごく下げたと思う。
この至れり尽くせりのソフトを知ったときはえらくビビった。 好きな事に打ち込み、
病気や怪我をせず、
物事を柔軟に考える。
こんな人はオールジャンル向いてる。
漫画は関係なかったw >>30
でもほとんどの人はクリスタ使いこなす前に挫折するけどな つまんない授業時間に漫画を描く→これはできる
だが
自由な時間に仕事として漫画を描く→これはつまんなくてできない
こういうもの >>29
アシスタントを雇えない初期は大変だろうな >>12
時間のムダだから反転確認すんなと言った編集者がいるけど
そういう人がついたら上手くならない >>15
好きじゃないとあんな凝った漫画かけんと思う
好きと精神の不安定さは違うんだろう 秋本治も同じこと言ってんな
でも向いてなくても一発当ててるの多いな いいパイオツをつもってんのに、宝の持ち腐れ?
担当編集者、いつも若い男が常識だったのって本当? サンデーマガジンジャンプで一つのアイデアに固執して連載なんか
可能なのか? 天才過ぎてデビューできない人もいる。
作品のクオリティに妥協を許さないタイプは描けなくなるのだとか。
ネームを1か所直すのに数ヶ月かかるとか。 >>31
今や作画がどこまで荒れていくか観察する漫画 >>50
そういうのってただの独りよがりだろ。
手抜きでも読者にとって面白けりゃそれでいい。
満足したものが描けたと思っても受けるかどうかわからんしな。 ずっと一線で活躍してるけどプライベートどうなんだろうね
内縁の夫とか居るのかな >>50
作品は完成させてナンボだからね
デビューしてない人の未完成の作品は単なる自己満足 岸本斉史のアシ降臨のネタ
アニメ化が決まってから、作画作業時間が極端に短くなった
今までは、週4くらいだったのが、週2で原稿を上げるという異常なペースになった。
当然、全員徹夜。
アニメ化っていうのは、相当大変なものらしい。
アニメ監督との打ち合わせや、キャラデザイナーの人との打ち合わせで、
キャラ一人一人の設定画、三面図を何十通りも書き下ろし直さないといけない。
そして、もちろん週刊連載の方も平行してやらなきゃいけない。
当時先生の睡眠時間は、大袈裟でも盛って言うわけでも
なく、三日で一時間とかだったと思う。
アシの俺たちも当然割りを食らう、四日徹夜は当たり前だった。 >>59
だね
動画編集たまにやるけど拘り出すと何も完成しないわ 高橋留美子は今描いてるMAOの古き良き日本がすごくいい 現役はみんな絵よりシナリオと言ってるもんな
絵書いてる暇あったら映画見てシナリオ勉強しろって >>60
めぞん一刻の頃の留美子はこれよりもハードだったよな
こんなの大半の人は耐えられないだろ >>60
その割にナルトの作画はひどいことになってたな
とくに疾風伝はゴミすぎたな >>1
体を鍛えろ
こだわりを捨てろ
好きこそものの上手なれ
全てに通じることだね >>50
クリエイター病を乗り越えないと飯は食えないわな 若いときの体力を過信して、30代になっても徹夜、不規則な生活サイクルで
仕事するとサラリーマンでも漫画家でも、すぐ死んでしまうというところも同じ 元気なBBAだな
さくらももこなんかはアッサリ逝ったな 高橋留美子は漫画家の中でもトップ中のトップで創作意欲の枯れない作家だからなぁ >>2
絵が下手でもイイんですよ。適当にやってれば路線バスの旅とか何かしら生きていく方法はありますヘヘッ >>50
そういうのは天才とは言えんと思うな
本当に天才なら今はネットがあるんだから自分でネットにアップすればいいと思うよ
ワンパンマンはそれで成功してるしな だから詰まったら取りあえず他のネタにあたるか全く別の展開を考える
まあ売れっ子連載作家だと途中で軌道を変えるのは難しいかもしれんけど >>77
しかも連載した作品がほぼ全部アニメ化してるのに
それぞれの作品が面白いんだよね
そこの所も加味してまさに高橋留美子先生って神がかってると思う(´・ω・`) >>49
江口さん…江口さんだって向いてますよ(;・∀・) Eテレの浦沢直樹の漫勉neo
昨日再放送やってたけど
一度描いたものを次の日書き直すとか
集中力とか忍耐力とか
拘ったらトコトン突き詰める精神が必要だと思った。
来週は『安彦良和 >>60
そんな異常なのを止めないんだよな
安い給料で酷使されてできあがるのが
日本のアニメ 体が丈夫なのは大事だろうなあ
売れっ子になればなるほど、
すごくハードな職業だよね 自分も昔漫画家を目指してたが心底才能無いなあと思ったわ
多分人間として一定レベルの面白さが無いと面白い漫画はそもそも描けないと思う >>76
売れたら大抵は富樫みたいにやる気なくして遊んでるからな。 萩尾望都とかも天才だと思うけど女漫画家としてはやっぱり高橋留美子が一番だな
後世への影響力が段違いすぎる 有名作家でも似たようなテーマの話しか描けない奴っているけどな
長編しか描いてない漫画家とは別の意味で
留美子はキャラの傾向はどの漫画でも大体似通ってるけど作風やテーマはコロコロ変えられるからそこは凄いが 漫画家に向いてる人っていっても売れる漫画を描けるとは限らないよな >>50
今の時代は自分で出版社通さずネットにUPしたらいいだけでは? >>93
後世への影響力で言えば竹宮恵子だろ
BLというジャンルを作った >>93
らんまうる星めぞん犬夜叉とヒットしたので思い浮かぶのだけでもこんだけあるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています