【音楽】「絶対に持っておくべきグランジ・アルバム10枚」 を英Classic Rock誌が発表 [湛然★]
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10 grunge albums you should definitely own
By Greg Prato (Classic Rock) 2 days ago
https://www.loudersound.com/features/the-10-best-grunge-albums
Did grunge kill glam rock or rescue us from it? Either way, the new noise from Seattle was a revolutionary force. Here's ten of the best grunge albums
(※グランジはグラム・ロックを殺したのか、それとも救い出したのか。いずれにしても、シアトル発のニューノイズは革命的な力を持っていました。ここでは、グランジのベストアルバム10枚を紹介します。)
(※中略)
●Nirvana - Nevermind (1991)
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※グランジの代名詞
※ヘッドバンガー、パンク、ポップスのファンにアピールする素晴らしい楽曲群
●Pearl Jam - Ten (1991)
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※最も商業的
※このアルバムの最高傑作である「Black」がシングルとして発表されなかったことも魅力的
●Soundgarden - Badmotorfinger (1991)
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※クリス・コーネルはこのジャンルで活躍する最高のシンガーのひとり
※冒険的なバンドへと変貌
●Temple Of The Dog - Temple Of The Dog (1991)
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※悲劇の中で生まれたこのアルバムは、グランジの中でも特に優れた作品
※天才的なカタルシスに満ちた作品である。
●Mother Love Bone - Apple (1990)
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※グランジにも魅力的な側面があったことを証明
※マザー・ラブ・ボーンが作る唯一のアルバムであることを知ると、より大きなインパクトを受ける。
●Alice In Chains - Facelift (1990)
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※ヘビーメタル・バンド
※チャートに印象を残した最初のグランジ・アルバム
●Smashing Pumpkins - Gish (1992)
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/GijfEKShatAcY3zwgKAkQU-970-80.jpg
※90年代を代表するロックバンドの1つである彼らのスリリングなデビュー作は、彼らの残りのキャリアの青写真のようだ。
※壮大でプログレッシブな曲構成、幾重にも重なった派手なギター、ソリッドでスウィングするリズムセクション、そしてもちろん、ビリー・コーガンの怒りに満ちた告白のような歌詞と感情的な語り口など、彼らのサウンドを構成するすべての要素がここにある。
●Stone Temple Pilots - Core (1992)
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※間違いなく彼らの最もグランジなアルバム
※STPのアルバムの中で唯一、ボーカルのScott Weilandの薬物問題や逮捕にまつわるドラマが影を潜めていない作品でもあります。
●Screaming Trees - Uncle Anesthesia (1991)
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/92bv83tosJPiXgHFp6ocP6-970-80.jpg
※サイケデリックへのあこがれ
※傑出した曲を含む、彼らの最高傑作
●Various - Singles Original Soundtrack (1992)
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/AEePB5rSJkYkcmbUBRbVua-970-80.jpg
※『Singles』の価値を高めたのは、パール・ジャム(Breath)、サウンドガーデン(Birth Ritual)、スマッシング・パンプキンズ(Drown)の未発表の逸品や、アリス・イン・チェインズのダート(Would?)の試奏曲が収録されていること
※抄訳(DeepL翻訳) ニルバーナはいいとして
パールジャムはVS、サウンドガーデンはSUPERUNKNOWNだろよ Alice in chainsは2枚目じゃねーの?
1枚目はメタル スクリーミングは次のSweet Oblivionの方が良いよ 何だこれ
ファーストアルバムかメジャーデビューアルバム羅列しただけじゃん
バンドの最高傑作は選んでない 全部聴いたことある、って自慢気に言う奴出てくるんだろうな
ただの流行に踊らされた奴やで 実はスマパンはサイアミーズドリームからしか聞いてない マッドハニー
バットホールサーファーズ
スマパン
ダイナソーjr >>1
そういえば最近の曲って、ジャケ写がまったく印象に残らない(というか目にしない)
このあたりの時代は、曲やアルバムとジャケ写ってほぼ一体のイメージだったのに グランジってぶっちゃけ1枚か2枚持ってりゃ十分だよね スマパンはシアトル関係ないのにグランジ認定されるのか NO Alternativeが入ってない
やり直し >>9
なんだよお前?wwwwwwww
じゃあまずニワカらしからぬとこ見してみろよ?(笑) グランジのアルバムとか絶対に持っておくべきとかないだろ Bigblackのアトマイザー ヘッデイク ソングスアバウトファッキング レイプマン1st シェラック全部 で良いや ティーンエイジファンクラブのバンドワゴネスクがランクインしてないじゃないか Muzzleってバンドが好きだったんだけど
知ってる人いるかな フガジもいれろ。当時ハードロック寄りで文句言われた奴らばかりじゃないか test
2021年度当選履歴
開催回 照会番号
1111 9076-6444-8923
2222 9076-6444-8923
3333 9076-6444-8923
4444 9076-6444-8923 ブッシュの16stoneも入れても良いだろ
何かとバカにされがちだけど reTEST
2021年度当選履歴
開催回 照会番号
1111 9076-6444-8923
2222 9076-6444-8923
3333 9076-6444-8923
4444 9076-6444-8923 グランジかあ
オルタナって言われた方が腑に落ちるバンドもいるな パールジャムはバイタロジー好きだった
人気ないのかな ヴェルーカソルトとかbellyとかジュリアナハットフィールドはグランジではないか >>33
初期はUKインディで後期はポストロックかねぇ >>38
ジュリアナはレモンヘッズのイヴァンと付き合ってたんだっけ グリーンリバーかマッドハニーかモンキーレンチを入れてくれ ニルバナってなんかイマイチじゃね?
Puddle Of Muddっていうニルバナの上位互換のが好き >>1
バンドは順当としてもそのアルバムじゃないだろばっかりだな >>43
何で?
入れてどうなんの?
自分が好きならそれでいいじゃん ニルバーナ1枚持っときゃ良いだろ所謂グランジなんて こんなのリアルタイムで聴いてたのはいま50前後のオサーンだろ。
つまりワシのことだw NEVERMINDは名曲しかないな
in uteroとアンプラグドのが好きやけど The Linda Lindas はサウンドはグランジぼいな、いちおうライオット・ガール系だが
あんまりフェミとかレイシズム方面へ行かないでくれ >>45
バンドの代表作を挙げてるわけじゃなくグランジアルバムだからいいんじゃないのか >>39
パブロ・ハニーはUSインディの影響丸出しだよな
エンジニアがボストンのギターバンドをやってるポール・コルデリーとショーン・スレイドだし
ザ・ベンズで一変したけども >>47
お前なんでこのスレにいんの?
「好きならいい」ならこの企画成立しないだろ >>55
USぽかったね。ウェディングプレゼントとかね。スティーブアルビニプロデュース流行ったし >>56
自分が好きなもん上げればええやん
入れてくれっていう意味が分からん
入れなくていいじゃん、こんなもん >>38
全部大好き
ポウジーズも音はグランジ寄りのアルバムあって名作なんですが ポウジース、ヴェルクラ、マシュースウィート、TFCこの辺はギタポかなあ >>51
409 名無しさん@恐縮です sage 2021/06/05(土) 21:23:25.15 ID:hbzqDZ7E0
>>195
大体年齢書くやつはジジイな
自分が好きなもの=みんながスキにしたいから >>59
好きなもの上げるのも
入れてくれも同じ意味なのが前提の企画だろうが
だから「入れてくれ」「入ってないのか」て書いてるんだろうが
池沼かよ マッドハニーのスーパーファズ・ビッグマフが一番好きだが
グランジには入らんのかな、ハードコアともパンクとも言えるだろうけど >>60
ポウジーズの3rdとかな
あの辺のグランジ寄りのギターポップはサマーキャンプとかスーバードラッグとか良かった ジャンルとしてのグランジなんてどうでもいいわ。
どう考えてもアリス・イン・チェインズをグランジと言うのは無理があるし。
個人的にはレイン・ステイリーとマイク・マクレディが作ったマッドシーズンとか、
ストーン・ゴッサードが作ったブラッドとか好きだったわ。 グランジの文化は日本人には一番ほど遠いもの
ブルースと一緒で無理して聞くことはない パールジャムは単なるアメリカンロックとしか思えない。
スマパンやアリチェンは見方によってはメタル・ハードロック。
場合によってはパンテラだってオルタナティブ・メタルとも言える。 >>70
分かる人いて嬉しい
サマーキャンプも好きだった >>73
HR/HMもブルースもグランジも好きだけど
ジャンル分けししてこのジャンル聴かないって決めつける方がどうかと >>72
シェラックとかジーザスリザードとかいたなあ TADはフロントマンがシカゴ出身なんでTouch&Goにいそうな音だったな
アルビニが録音してたSalt Lickなんてサバス成分が薄くてノイズロック色が強かった
そういやT&Gからアルバム出してたディー・クロイツェンもシアトル勢に混じってグランジ扱いされてたな
その年に解散したけどw Alice in ChainsはDirtじゃないのか グランジの一昔前のポップグループDNAジムフィータスとかの方が好きおしゃれだし! >>83
俺は一番ハードで退廃的な3rdが好き。
三本足の犬のやつね。 昔はこういうのばっか聴いてたが今はウィリーネルソン染みるのう… >>88
ワイの持ってるやつ国内盤で3本足ワンコじゃないのよね
輸入盤買っときゃ良かった >>90
カントリーの世界ではテキサスは反逆児で、ネルソンはその代表格なのよね >>87
すまんな
love will tear us apartなんで
(今日聴いてた)
その愛はいらんわ
さいなら >>91
国内盤って白いヤツだっけ?
そういえば規制入ったんだよね。
何もかも懐かしいw >>88
あれ日本版発売一年くらい経ってからだよな
ジャケット差し替えで >>89
懐かしい
脳のハードディスクの一番奥に保管してた記憶だわ
20年振りに思い出したw >>92みたいだね!まだ23枚位しか聴いてないけど どカントリーかと思ったら違うみたいだしピアソラみたいな感じかな >>96
マザー・ラブ・ボーンとアリス・イン・チェインズの1stはグラムメタルだったけど
パール・ジャムのテンは普通に70年代ハードロック風味だったね デブと言えばPoison Ideaとかどうよ
ジャケ的にはイカしてたよな >>102
ワイパーズと並んでポートランドの音楽シーンの始祖だね ザ・ジーザス・リザードとかその前身のスクラッチ・アシッド、
ラフィン・ハイエナズなんかはニック・ケイヴがいたザ・バースディ・パーティーみたいだったな
あぶらだこもその系統かな >>2
同意
でもバッドモーターフィンガーも捨て曲ない名盤だね >>69
というよりあれこそがグランジの定義と言っても過言ではないけど
ストゥージズとかMC5の直系ね もっておくべきって発想が物欲主義的フィジカル時代の年寄り世界観
そこに未来はない アリチェンは1stのほうを上げてるのがいい
スマパンはサイアミーズのほうかな
シングルスのサントラにニルヴァーナ足せばグランジ 初期の雰囲気は味わえる https://youtu.be/oFzL0X9pLNA
グランジと言えば映画バックビートのサントラだよね!
これをオンタイムで見たときは衝撃的だったな >>113
エフェクターいじってばかりで下見てんじゃねーよちっとは客煽れよ的な靴ばっか見てる野郎つー蔑視用語シューゲイザー 絶対に持っておくべきシューゲイザーアルバム10枚 サイコキャンディ ラヴレス … … グランジとかソニック・ユースにハマったまではいいが、
そこからさらに興味が出て80年代のスワンズを手にしたら
殺人的に退屈で辛かった思い出笑 宇宙人の超EMP攻撃で全ての音楽サブスクサーバーがオジャンに! >>118
シーンに乗っかってきたって言われた最初のバンドだな ニワカばっかりやな
グランジの元祖はダイナソーJr ニルバーナのネバーマインドは音が軽い。
だから聴きやすい。
インユーテロは重い。聴きづらい >>125
キャンドルボックスのことも忘れないでやってください >>6
アリス・イン・チェインズとサウンドガーデンは
メタルバンドだったのに
急に音変えた
ビジネスグランジ スマパンは声がダメで聴けなかった。
ニルバーナ、アリチェ、ダイナソー、ストーンテンプルパイロッツ、パールジャムが好きだったな。 AIC復活後は知らんけどレイン死ぬまでメタルやったやろ?
パンテラやスキッドロウのメンバーと連んでたし ほとんどブックオフの
安売りコーナーにあるから
コスパいいよなwww
グリーン・デイとオアシスも絶対あるわ >>129
パールジャムのそっくりさんバンドのブッシュも忘れないでくれ。 >>134
かなりの枚数が売れたからね。
洋楽のアルバムがまだ売れてた時代だった。 デビーちょい前のアリチェン
Alice In Chains - I Can't Have You Blues
https://m.youtube.com/watch?v=mc1Yv0vvxe4 >>128
ギッシュ、サイアミーズ、メロンコリー
意見別れて当然だと思うぞ ヘルメットはノイズロックとかポスト・ハードコアかな ヘルメットはノイズコア?ジャンクコア?ようわからん ニルヴァーナのパクリだの産業グランジだの散々叩かれたBUSHが好きだったのは俺だけでいい シカゴのタッチ&ゴーとミネアポリスのアンフェタミン・レプタイルは
ノイズロック2大レーベルだったけど、ハードコアパンクからノイズロックの流れって
次第に行き詰まってメタル化するかマスロック化するかの二択になっちゃった メタリカのブラックアルバムは初期のサウンドガーデンアリスの影響ある 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>125
あのボーカルは天才だったと思う
リンキンパークじゃ無理だと思ってたけど彼も死んじゃったしな >>147 ニックデカロ/イタリアングラフィティ ネッドドヒニー/ハードキャンディ ホルヘサンタナ/同 ええのう… >>150
>>152
知らない曲ばかりでビックリ >>35
汚ならしかったら大概グランジだろ当時
グラムやらヘアメタルを毛嫌いして着飾るのを捨てたジャンル
まあ違う奴らも少しはいるがw >>147 ジェイムステイラー/ゴリラ ルイスフューレイ/同 キップハンラハン/クーデトゥトゥ かっこいいのう… モンスター・マグネットとかフー・マンチューとか
ファズばりばりなのはストーナーロックって言われてるのか >>162
あれとスピン・ドクターズとブルース・トラヴェラーで
ネオヒッピームーブメントみたいなことも言われてたな
あまり大きくならないまま終わったけども >>162
グランジより早かった
アクセルがプッシュして売れた記憶 >>154
mvは必ずパクってたな。
世界が終わるまではのMVはガンズのパクりだし。 >>52
捨て曲なしの傑作
どれもメロディがいいよね ポウジーズも
ポップ・ロックバンドだったのに
無理やりグランジ風に方向もっていって
可哀想だった >>157
ストーンテンプルパイロッツはグラムの影響もあると思う。
アリチェは昔のメタルやハードロックの影響大。ニルバーナはデイヴがツェッペリンやエアロ好きだったな。
カートは嫌いだったみたいだが。 >>160
そうだな。ネビューラとかもかっこよかった。
その辺りのバンドメンバーがクイーンオブザストーンエイジ結成したらしてるしな。 >>169
まあ嫌いってことは無いと思うけどね
そもそもツェッペリンやエアロ嫌いな人がハードロックやってるってのは犯罪ですよ >>164 20年以上聴いてないけど思い出した!それと1曲目 デイブが入る前からツェッペリンのカバーやってる
Nirvana - Heartbreaker Cover
https://m.youtube.com/watch?v=8uC3Y1YIl9E
Nirvana - Immigrant Song ( Led Zeppelin Cover )
https://m.youtube.com/watch?v=4nl-YdTHimw グランジってめちゃくちゃ人選ぶジャンルだと思う
ノイズ並みにつまらんと思われるジャンルでしょ アリスインチェインズはダートじゃないのかよ
わざわざ買ったグランジのアルバムつーとダートとニルバーナのブリーチくらいだわ >>1
持っておくべき10枚というより10枚も持ってればそれ以上要らんだろグランジ グランジはブラックサバスの焼き直し、
ブリットポップは60年代UKサウンドの焼き直し、
結局90年代ロック唯一の良心はシューゲイザー、もといマイブラだけだったな >>185
それ言ったらマイブラは裸のラリーズじゃん
ってなっちゃうから音楽は面白いと思うの >>185
サバスなんてグランジ世代が聞いても退屈だし
その時代にあったアレンジが必要 >>183
ポイズンはポイズンで安っぽいロックで良かったけど
段々バラードに頼るように
ニルヴァーナもガンズ、パールジャム、ポイズン叩いても
結局は自分も売れる曲作ろうと
葛藤してメンタルやられたんだろうな
他のバンド叩くほど崇高なもの作ってたわけじゃない
メンタル弱いから他を叩くことによってアイデンティティ保ってた >>185
サバス好きはグランジバンドに多かったが
言われてるほど焼き直しじゃないと思う
焼き直しってのはニッケルバックだろ
グランジの焼き直し なんでここまでBushは無視されるんだ
まあ理由はわかるけど オフスプリングは?
フーファイターズ、レッチリ、REMなどなど >>192
ジャンル分けしたくないけど
オフスプリング→メロコア(ハッピーハードコアやパンク扱いも)
フーファイターズ→ポストグランジ
レッチリ→オルタナ、パンク
REM→米南部土着白人アンダーグラウンド系オルタナティブロック グランジで絶対持っておくべきアルバムなんてないだろ(´・ω・`) >>181
正解!themboneとschoolの2曲だけで済む話 >>155
ブラインドメロンvo、サブライムvo、エリオットスミス、ジェフバックリィ…
>>187
だろうね、一発屋だからアルバムは… >>174
1曲目、ちょっと気怠い感じで始まるイントロにサーストンのあのギターが閃光の如く光臨すると、キタキタキターッてなるよね 時期がかなり狭いよね。ドッと出て来てサッと消えて行ったイメージ。
そういえばニルバーナの赤ちゃんが大きくなった画像っていうのが
数年前にここでスレになってたなあ。普通の青年になってた。当たり前だけど。 ピクシーズはグランジじゃないから
ジャンル分けなんて便宜上だけど
まあピクシーズはカッコいいよ
イカれててエロい
ジャケットも秀逸 >>1
グランジって時点で絶対に持ってる必要がないのだが 本国でグランジとジャンル分けされた頃にはブーム終焉してた印象。カウズとかヘロオブフライ好きだった。 アリスインチェインズはグランジじゃねえっつってんだろ! >>74
ニワカですまんがグランジの定義はシアトルで結成されたオルタナバンドだと思うがイリノイのスマパンはグランジではなくオルタナだと思うだけど、
どこでシアトルが関係してるの? >>92 >>98
アウトローカントリーってジャンルあるしね。
ウィリー・ネルソン、ジョニー・キャッシュ、クリス・クリストファーソン、ウェイロン・ジェニングスでハイウェイメン(追い剥ぎ)なんてスーパーグループを作ってた。 パールジャムなんか買わずにダイナソーJrのアルバムを買え マッドハニーは必須だろ
個人的にはパドルオブマッドとシルバーチェアーも >>216
俺はシアトル関係ないと言ってるお前に
シアトル関係あると言ってる
お前がニワカだろ
恥ずかしいな >>218
オルナタナが大きな括りだから
その中のグランジでええでしょ >>123
>>131
もうオッサンで色々聞かなくなってるから
こうやって教えてくれるとありがたいわ >>165
デビューアルバム1992年
ネバーマインド1991年
ブランドメロンはグランジじゃないし
蜂のコスプレした女の子が出てくるMVは好き >>230
スマパンは、シカゴだけど
インディーズ時代SUB POPで出してるかさな >>185
サバスはスケーター達から人気があって、それの影響もあってストーナーロックが出来たようなもん。
ストーナーロックもスケーター達から支持されてる。 >>187
オルタナティブだな、グランジ色は薄くないか? この頃売れたバンドのボーカルって短命な奴ばかりだよな >>84
ジムフィータスはよくわからん幅広い活動してるよな。ステロイドマキシマス好き Hüsker Dü
Sugar
が好きだけどグランジじゃないか グランジの世代がそうだからか、爺世代の書き込みにあるようなほんわかしたムードがない
殺伐とした40代が書いてるのが見てとれる 音楽のジャンル分けってほんとめんどくさいな
ロックは特に >>242
ちょうどその世代直撃のジャンルだからな。
ニルバーナは。椎名林檎が歌詞にカートとかコートニーとか使ってたしな。 >>126
俺もそう思う
ダイナソーあたりから既存のLAメタルまがいにはもう飽きた、もう充分、の連中が作ってる音なのを感じたよ
ガンズも売れてたけど音、振る舞いが70年代スタジアムロックをなぞってただけじゃねえかよ、みたいな
イギリスの連中よりアメリカの若手バンドの方が面白くなっちゃったのがこの時期だよ
ブラインドメロン、リプレイメンツとかまぁ色々いたよ >>149
このスレにヘラヘラ桑子のコピペを投下するお前のセンスに脱帽 >>246
ニルバーナが悪いw
GAPいきゃ定番の安物だよ なんでパール・ジャムって向こうの人気に反比例して日本では人気でなかったんだろうな >>244
はっきりした定義のないレコード会社のマーケティング用語につきあうのは時間の無駄 >>252
ロキノンが表紙にしなかったからw
結局ニルヴァーナのシンプルでラウドでキャッチーなシングル→スメルズライク、が日本人にあってたんだと思うよ
あとカート・コバーンがパールジャムは俺たちとは違うの発言に音を聴く前に賛同しちゃったのもあるだろうね
ロック専門、ローカル局多数、のFMラジオ局の在り方がアメリカとは違うからパールジャムに触れる機会ってのが受動的な部分で少ないからね >>252
もさっとしてるからじゃないか
一番売れたTenが知られてないからな
やっと来た95年の来日は一応武道館でやってる >>162
no rainだっけ
あれにハマってアルバム買ったけど今も聴いてる >>256
オルタナ、グランジはクロスビートが早かった 今高校生くらいの真面目そうなのがインユーテロT着てた
ユニクロかGUか ザ・ロックで長髪になったショーン・コネリーを見てニコラス・ケイジが「グランジみたい」ってセリフあったの覚えてる >>254
当時ロキノンとクロスビート買ってたけどUSオルタナは明らかにクロスビートの方が充実してた
ロキノンは当時はスウェードだブラーだストーンローゼスのアルバムがやっと出そうとか言ってた >>262
増井修編集長&ロンドン在住ライター児島由紀子のコンビが見事にハマってローゼス、ライドがロキノンと連動して売れちゃったんだよ
ところがラジオでは渋谷陽一が今はアメリカの方が面白いとかやってたんだよな
クロスビートは結局ロキノンの後追い二番煎じのグラビア綺麗な雑誌でしかなかったな >>266
クロスビートの方がマニアックなバンドも取り上げてて好きだったな。ロキノンは変な新人煽ったりダイナソーのJに無気力キャラ付けたり、売れたバンドに相乗りで嫌いだった 今週のマシヘのHHでハンガーストライキやってたな>TOD >>266
90年代中頃まではクロスビートのほうが充実してた
シーンの捉え方も的確だしヒップホップ系までも載ってたし クロスビートは外部のライターも活用して客観的な幅広い記事が載ってた印象。他方は編集者と読者の思い込みによる同人誌ノリという印象 レモンヘッズとかマッドハニーないなんて
あれはオルタナ扱いって言うこと?
あとホールとかL7入れないとポリコレの餌食ですよ >>271
宮子和眞から小田島や湯浅やリリーフランキー
まで書いてたからな 最後サントラにするくらいならニールヤング「ウェルド」にしといた方が締めとしてはしっくりくる 当時ニールヤングはグランジゴッドファーザーでミュージシャンから崇められてたから入れてもいいよな >>254
リアルタイムの日本では
ニルバーナですらたいして注目されてなかったよ
マンチェとかペットショップボーイズの方が数段売れてた
USだとガンズがレッチリより数段売れてたし 今でも聴けるのはニルヴァーナとアリス・イン・チェインズだけだな Nirvanaの来日行ったが中野サンプラザだったからな このリストはグランジが表面化した初期のリアルタイムにこだわってるからニールヤングとか入れるのは違う 日本じゃ流行らなかったなw
この頃やっとメタル風が日本でも一般に売れた頃だし。
この頃日本じゃ何じゃなくなポップスが大人気w
だんだん世界と日本はズレが出ていく時代の前兆 ミュージックライフはそこそこ
グランジオルタナも載っけた アルバム単位で褒めなきゃ通じゃない事にする仕組みめんどくさすぎ >>266
ロキノンは僕がこんな恋愛してた頃みたいな歌とかライターの自分語りのふざけたレビューばかりで嫌いだった
試聴も難しいあの頃はクロスビートの的確にこんなボーカルで音と真面目にレビューしてるから役に立った
ガービッジやノーダウトを売れまくる前に取材してた
後追いで表紙と巻頭特集してたロキノンは糞
>>268
ほんそれ
クロスビートの方が好きだった >>260
カレッジチャートってのがあったように昔からその辺の音楽聴くのは真面目な学生。ウェーイはそこに行かない ここ10年位洋楽疎いんだが
Nirvanaクラスの伝説級バンドって出てきた? >>26
グランジが一枚も入ってないな
それは当時のジャンルで言うところのジャンクや >>290
それこそ日本でしか通用しない狭いジャンル分けでは >>266
あの頃のロキノンに載ってたアメリカのバンドってREMくらいじゃないか
タナソウがREM好きだったから サーストンとキムゴードン別れたのはサーストンの浮気だったけ サーストンは浮気相手もそうだけど解散理由が1番ダサいバンドになっちゃったよな カートコヴェイン モヘアセーターが似合う男だったのう〜 >>249
が、当のガンズはニルバーナにシンパシーを感じると発言したり、ブラインドメロンをツアーの前座に使ったり、曲に参加させたりしてるけどな。
ファッションもアクセルがネルシャツ着たりしてた。
が、MTVのパフォーマンスで会場にいるガンズを挑発するような事やってたりしてる。 >>282
いや世界中世代間でズレ始めたし、英国とアメリカも再びズレ始めたじゃん。
オアシス以外のブリットポップ勢はアメリカ全スルーで、日本ではそちらのほうがやや受けだった。 サウンドだけに注目すると、ギターの弦をミュートしないで弾くサバスって感じの結論になるのかしら
グラムロックも日本の後追いの人の方がよっぽどそれっぽいし、
音よりシーンで総括する方が楽そうだなあ クリスコーネルとレイジのボーカル以外が組んだバンドの名前が思い出せん
割と好きだった >>249
ダイナソーJrが最初出てきたとき
何のジャンルにいれたらいいか
音楽ライターが迷ったくらい新しかった
You're Living All Over Meが一番好き >>303
Audioslave
一昨日クリスコーネルTシャツ着てたわ
本当に惜しい人を亡くした >>252
ニルヴァーナはポップで聞きやすいから人気出た
オアシスもグリーン・デイも ニール・ヤングと
パール・ジャムでやった
ミラーボール良かった >>289
バンドは少ないが、ニルヴァーナに影響を
受けて歌詞にも良く登場させてる白人ラッパーが
人気がある
https://youtu.be/f7eaGcIyhPU >>143
ヘルメットのフロントマンはジャズにも精通してたよね Temple of the dogのHunger strikeのクリスのボーカル熱いよな
高音なのに力強い声が出るボーカリストはなかなかいない グランジは最高だったな。アリチェンとサウンドガーデンはいま聴いても良い。パールジャムは1stと2ndだけだったな。ニルヴァーナはカートに長生きしてほしかった アリチェン、サウンドガーデンはグランジなのかなぁ。批判されてたし。やっぱりマッドハニー、ダイナソー、ニルヴァーナのイメージだな。 ソニックユースにダイナソーJrは聴いたがNirvanaはあまり聞かなかった
時代的にはUKのマンチェスターとかぶってたからそっちを主に聞いてたからな >>151
才能あったとは思うけどドラッグと怠け癖で最後の方は悲惨だったよ
これ亡くなった2015年の映像
https://www.youtube.com/watch?v=be3Tw0f5VxY ストテンはニルヴァーナ、パールジャム、サウンドガーデン、アリスインチェインズと比べると格下もしくはパクリ扱いされることもあったけど個人的には好きだった
アルバムではNo.4が一番聴いたかも >>306
それだーありがとう
関係ないが一時期カートの声に似ているからと勧められたseether聴いていたがやっぱモノマネ芸人止まりな気がしてダメだったなぁ
やっぱグランジだと懐古厨になってまう Smashing Pumpkinsのボーカルは突然ハゲたよな グランジとかよくわからんけど
ノイジーなギター音だしてるバンドみたいなやつ?
REM、スマパン、レイジ、ベックみたいな
のはそれぞれなんていうジャンル? >>322
その辺はオルタナでひとまとめにできる
REMは出始めはガレージロックって言われた
レイジ辺りはミクスチャーでもいいかと さいきんマッドハニーをきいたがなかなか良かった
元気なガレージロックだなアレ 音楽性だけで言えばグランジでくくるのは強引だったが、シアトルから出てきた一群ということで、LAメタル並みにわかりやすいカテゴライズだったな >>226
横からだけど
コミニケーション取れないなら楽しくないだろ?
もっと会話を楽しめよ >>12
グランジって言ってもメタル的なサウンドのバンドより
オルタナ的なダイナソーとかのほうが日本ではグランジ的な扱いだよな シアトルはだんだんと下火になっていってデス・キャブ・フォー・キューティーと
フリート・フォクシーズが最後だったかもしれない
ポートランドはR.E.M.のピーター・バックとかスプーンのブリット・ダニエルとか
みんな移住したよな >>65
俺もReef大好きだった
その曲が入ってるアルバムにLooseって曲があるけどギターリフがヘビーでかっこいい >>324
空耳で変に有名になったな。
蓮根好きです!蓮根好きです!蓮根好きです!
今誰っすか! ニルヴァーナとパールジャムが人気出なかったらこういう括られ方しなかったかもな グランジ飽きた〜の頃にBECKかじゃあ売れるわけだ >>164 あとHeyJoniも良いなあ〜またCD買うか… 1990年あたり?
リアルタイムのそのころ
ガンズとかミスタービッグとかボンジョビとか
聞いてたような気がするが
日本で売れてたんか?
ニルバーナとかこのあたりのバンドは
後追いできくんだけど >>340
この頃頻繁にアメリカ行き来してたけど
アメリカでMTVでヘビーローテーション凄かったけど
日本では大した人気なかったな
箱もQUATTROだったし グランジの何が重要かって、メジャーまで行きながらそこでインディペンデントの精神を示したことだよ
80年代、ロックは本当に危なかった グランジ全盛期にはガンズ&ローゼズ聴いてたな
ガンズの音楽性にはメタル、ハードロック、パンクの要素が混ざってて面白かったわ グランジの頃ってヒップホップが黄金期を迎えつつあって
日本ではロック雑誌もヒップホップを取り上げ始めてたんだよな
ニルバーナとウータンクランを同時に聴くみたいな時代だった サイプレスヒルもロックバンドとなにかとコラボ多かった
レイジがカバーしたHow I Could Just Kill a Man好き ドクタードレーが数年前に好きなアルバム何枚か選ぶか企画でネバーマインド選んでた
スメルズの時にこれはやばいラップが終わってしまうかもと危機感を抱いた話をしてた
でも実際はどっちも聞く層がいたという 00年代にアメリカのロックの主流だったのがポストグランジ
グランジとアリーナハードロックの融合
ニッケルバック、クリード、ステインド、パドルオブマッド
3ドアーズダウン、シャインダウン、シーザー等 このころ洋楽だと
マライやキャリーのエモーションズとか
知ってたわ >>351
ラップもグランジも低価格製作だからな
結局より低価格になってラップが主流になったが
まあ今の時代ギタリストとかベーシストとか専業は高くて雇えんわ >>347
グランジの後はメロコア来てヘヴィロックが来たけどリンプとかまだ聞いてる奴いるのかな >>356
クラシックやオーケストラのほうが金かかる >>349
スチャダラパー、ドラゴン・アッシュ、キック・ザ・カン・クルー、SOUL'd OUTとか
日本ではヒップ・ホップはメジャーなジャンルになった時期があるが
ラウドロックはそこまでいかなかった
メロコア(青春パンク)はやたら売れたのにな >>339
あーそれもいいね
買いなよー改めて聴いたらまたら新たな発見があるかも 一時、グランジは売れたら悲惨になったり苦悩したりするイメージだった >>311
ペイジ・ハミルトンだよね
へーそうなんだインテリぽい人だったよね
meantimeの時が初来日?
あれ何故かFM東京ホールだった >>311
元々マンハッタン音楽学校でクラシックやジャズを学んでた ペイジハミルトンは一時デヴィッドボウイのバックバンドで弾いてたな >>143
ノイズロックやハードコアのシーンから出てきたバンドだけどジャンル的にはオルタナティブメタル
デフトーンズやコーンやトゥールはヘルメットからの影響分かりやすいし
パンテラも俗悪からのリフは明らかにヘルメットに影響受けてる
エックスジャパンが再結成したときに出した曲もヘルメット意識してると感じた
影響力の大きさの割には商業的に成功したわけじゃないから今現在の知名度低すぎるのよな Stone Temple Pilots
当時グランジに便乗したメタルバンドとか
言われていたような サウンドガーデンあまり食ったことなかっただけど、どのアルバムがおすすめなの?って思ったけど大してアルバム数無いのね >>336
映画は駄作。サントラは確かに面白いこらぼばかりだな。
バイオハザード×オニックス
ティーンエイジファンクラブ×デラソウル
ソニックユース×サイプレスヒル
マッドハニー×サーミックスアロット
ダイナソーJr×デルザファンキーホモサピエンスetc
当時のモダンなミクスチャーやグランジ、オルタナティブのバンドとラップグループをコラボさせてる。 >>373
ストテンとアリスインチェインズはシアトル系のバンドからフルボッコだった
ヘアメタルの人だし >>361
Dragon Ashはどっちかというとミクスチャー、ラウドロックだろう。
そちら側からのラップ、ヒップホップへのアプローチというか。
ZEEBRAのおっさんが変な海外の真似っこビーフなんか仕掛けて降谷がショック受けて疎遠になったのもラウドロックが日本で失速した原因かもな。 >>380
パールジャムも一部のメンバーはヘアメタルやってた奴も居る。 >>382
パールジャムもそうなんだ
嫌いなんだよね >>378
そういえばアニメの曲カバーするオムニバスもあったよな
ヘルメットが鉄人28号、フェイストゥフェイスがポパイ、ラモーンズがスパイダーマンのやつ 若造がこじらせたっていう、どうも苦手なジャンルである
一過性ですよ >>169
カートはツェッペリン好きだけど
エアロも好きだし >>166
初期はアクセル・ローズに憧れてて末期はカート・コバーンを真似てたな >>318
マジかよこれかなり酷いなw
俺の方が上手いと思うわw まあアッパーなハードロックがLAメタルだからホント対極だったんだよな Alice In ChansのFaceliftは名盤だな
プロデビュー前はもっと軽いヘアメタルだったようだから、駆け込みセーフでグランジ化したようだ
結果ヘヴィさが若干の色気と混ざり合い、唯一無二の存在になった
その頃のヘヴィ一辺倒は皆ゴリゴリだったからね >>259
一番早かったのは実はBurrn
否定されたパールジャムはニールヤングと一緒にボブディランのライブに出てるんだよね グランジブーム懐かしいな
俺が今でも聴くのってこれだな
A Good Idea - Sugar
https://youtu.be/bclEqz_tlj0 Pearl JamのTenが出た時もすぐ買ったけど、当時は地味に感じた記憶
Even Flowが超名曲なのと、ビートルズのカバーが印象的だった
でも2枚目の方がとっつきやすかった
等身大で、過剰な装飾の無い良いバンドだと思う
グランジ登場の意義は、ロックから虚飾を剥ぎ取った事も大きいのは言うまでもない 意外とジョンコラビ期モトリークルーのグランジ好きだったんだが セーソクが早い内に番組で特集組んで紹介していたりしたからか、ニルヴァーナの来日公演の客は実はメタラーが一番多かったように思う。 >>401
アホみたいにリズムが重いんだけどサビがキャッチーで大合唱できるっていう
まぁそこが失敗の要因だったんだろうけど独特なサウンドだったな ブルルンに変な編集がいてヘルメットとかニルバーナの記事書いてたんだなたしか
でコバーンさんにインタビューしておれヘビメタじゃねーしみたいな返事もらってたような 最初にネバマイを紹介した雑誌がBURRN!と言うのがおもろい
>>378
映画自体もスリリングで好きだわ バーンていうかセーソクがアメリカにコネ持ってて次に売れるのはこいつらって教えてもらってたんだよな 当時あまり伝わってないしわかりづらいシーンだったから、
聴いてたのは能動的なリスナーだったように思う 映画シングルスは92年公開だが撮影は91年3月から始まってるから、
その時点でシアトルではもう盛り上がってきてたんだろうな もうロックを語ること自体に違和感ある時代になったな
またロック流行らないかな >>22
これで終わるスレ
21歳ぐらい迄は許すが、23ぐらいで聴いてたら
ちょっと頭おかしいわw
ガキすぎるだろw クイーンボンジョビも売れるのが既定路線だったんだよな pearl jam の ten の最後の曲、ビートルズのカバーだけど、
曲のラストでモロにまんこまんこって言ってるよな NIRVANAだったらスメルズよりブリーチだと思うがなぁ ストテンはグランジっぽい作品より60's-70'sの英ロックからの影響強目の作品の方が本来の姿だと思うし好きだわ パンクとグランジはネバーマインドで始まってその時点で終わってた >>411
イギリスはロック盛んになってきたぞ。新しいバンドがどんどん出てきてる。 スマパンのメロンコリーは名盤だが全部聴く気にならん
長すぎる >>399
いいよねコッパーブルー
ハスカーも好きだったけど、こっちの方がつんのめってない分メロディ味わえて >>287
真面目わかる
ロキノンは煽るんだよな
すごく覚えてるのが、コートニーのインタビューで山崎(だったかな)がホールを日本でいちばん最初に紹介のは自分、みたいなアピールしたこと
はあ?大鷹さんの方が先だろ言ったもの勝ちかよ、ってムカついたわ >>422
ボブモウルドってゲイなんだな。
高田延彦の大ファンで試合見に来てついでにライブやってたけど。 >>424
ゲイとプロレス好きは知ってたけどそれはw
また無駄な知識を身につけてしまった >>416
新譜はアコースティックなイーグルスを彷彿させる古き良きアメリカンロックだったぞ >>406
セーソクはそこまでグランジやニューメタルに否定的でもなくラジオでも曲かけてるが
BURRN!の酒井と広瀬が保守的すぎてアメリカの90年代以降の主流ロックを排除してきた バーンのあの対応は既存のHR/HM勢からの回答って感じで悪くはなかったと思う
いまだに生き残ってるしな バーン読者だったメタル好きの友人がニルヴァーナだけは聴けるって一緒に来日行ったな。 グランジじゃないけどティーンエイジファンクラブとかスゥエード、ジェリーフィッシュとか好きだった ブラーが1st出してアメリカツアーしてる時にグランジ旋風とぶつかっちゃって、
その反動で後にいうブリットポップ的なほうへ舵を切るんだよな >>429
ニルバーナはメタル感覚があったからな
他はメタル好きからしたら音が軽いでしょ ニルバーナの一択やんw
サウンドガーデンだのパールジャムとか
アリスインチェインズを押すやつ
マジでアホやろ >>34
これが一番売れたのかな?
4 Non Blondes - What's Up (1992)
https://youtu.be/6NXnxTNIWkc >>435
グランジでもなんでもないけどね
リンダ・ペリーはソロ転向して売れなかったけど
後に作曲家として成功を収めた >>434
最初日本で紹介されたときはそんな感じだった
オルタナロックだって扱い変わったけどさ 90年代ロックアルバムは
nevermind
morning glory
ok computar
から入ればok >>436
音的にはオルタナというか当時のグランジそのままだよ。90年代前半でないと出てこない音。 >>406
Geffinのカロドナーだな
GeffinのNever Mindプッシュ凄かった >>433
マジで言ってるの?
カート『クリスの歌声凄い、俺は敵わないわ、、、』
こんな逸話もある パールジャムに関しては、TENもいいけどそこはバイタロジーだろってレスがもっと多いと思ってた… >>427
セーソクら職業メタル好きだからや
そこまで固執はなかった
>>416
>>426
その両方がSTPの良さ
安っぽいけどそれがまたいい
過小評価され過ぎ アリス・イン・チェインズはとうとうウィリアム・デュヴァル期が15年になって
レイン・ステイリー期に並んだ >>444
初来日の頃でプッシュしてたから日本だとバイタロジーが売れてる >>442
カロドナーが凄いところはエアロスミスのゲットアグリップだな
グランジ旋風の中で売れた数少ないそれ以前のHR/HM組のアルバム モトリー・クルーやラット、ポイズンなどのLAグランジも良かったな
シアトルグランジに負けてない グリーンリヴァーがメジャーデビューしてたら
たとえ1枚だけ出して解散しても伝説になっててろうよ ニルバナパールジャムがいなかったらグランジはカウンターじゃなくてメタル内での現象だったろうな アイダホのトゥリーピープルはシアトルのC/Zから出してたけどダイナソーJr,と比較されてたな
全然似てないと思うけど
ここのハゲのギタリストがビルト・トゥ・スピルを作った
https://www.youtube.com/watch?v=SwLP443yY_E ストーンテンプルパイロッツって3rdのヴァチカンだけ明らかに音違うよね
あの路線で行って欲しかったなあ メルヴィンズもマッドハニーもない
ニルヴァーナのライブで踊ってたビバークもない
ひどいな >>459
Built to Spillはいいよなぁ。来日してほしい >>460
5枚目のアルバムにも普通に普通のポップ曲が入っていたりする
そっちの方が得意そうなのにあんまりやらなかったな
https://www.youtube.com/watch?v=JXqeYwUXRis ブラックフラッグがハードコアパンクにブラックサバス的な引きずるようなリフを取り入れ
スローダウン化していくんだけど、それがMy War
その前にもフリッパーってバンドがいて、おそらくこれが元祖 ストーンテンプルのヴォーカルってリンキンパークのヴォーカルになってたのか
今知った ストゥージズかブラックサバスか、どちらを取るかという踏み絵をしたときに
ストゥージズを取るのがグランジと言えるだろうね >>378
フェイス ノーモアとブーヤー トライブのコラボもあった
マイクパットンは好きなボーカリストの一人だ >>34
ベイブス・イン・トイランド
ジャンルで言うとグランジというよりジャンク リズフェアやボスホッグも女性ボーカルだけどオルタナか >>470
ニルバーナ派ならサバスじゃね?
パールジャム派ならストゥージズ取りそうだが ソウルアサイラムってグランジのカテゴリでいいのかな ニルヴァーナってそんなにメタルっぽいかな?
ガレージ寄りな感じするけど
一番メタル寄りに感じたのはアリスインチェインズ >>476
アリスはメタルにしてはブチキレた感じが足りなくね??
ニルバーナはかなりキレてるけど >>477
アリスは音作りとか暗黒/悪魔的な雰囲気がメタルっぽいなと感じたんだけど
ブチギレ感にフォーカスするならハードコアとかスクリーモになるような
まあ俺はそこまでジャンルにこだわらなくても90年代以降のLAメタル/ハードロック以外ってザックリとした括りでもいいと思うんだけど 当時のメタルとグランジ何が違うの?って聞かれて最大の違いを言えばヴォーカルだな
メタルはハイトーンオクターブ高いけどグランジ連中は抑揚つけながら汚くシャウトする >>475
グランジの前身的なところで扱われていたことはあったね
先輩のザ・リプレイスメンツとかグー・グー・ドールズとかなんかも グランジの人らって何故かキッスとエアロスミスとヴァン・ヘイレンは好きなのな >>481
その辺りのバンドも好きだった
もっとポップ寄りだけどトード ザ ウェットスプロケットとかジンブロッサムズとかthe Verve Pipeとか 女性がフロントマンといえばHeliumというMatadorから出してたバンドは
90年代オルタナ/インディーロックのプレイリストを作るなら絶対に入れたいやつ
回顧感が強くて00年代や10年代にもなってこんな音楽はやれないな
https://www.youtube.com/watch?v=VCPfYcLuYkk >>484
ジンブロッサムズ良かったけど来日決まってすぐ解散しちゃってキャンセルになっちゃった。数年前再結成してたけど。 ニルヴァーナとピクシーズはバーン!の同じ号で点数高かったから買って両方大当たりだった
ブラックフランシス、なんてカッコいい名前と声なんだコイツは男前に違いない!って思ってたな 女性ボーカルならヴェルーカソルト…って思ったけどあれはグランジに入る? >>429
Nirvanaはメタルもロックもパンクもニューウェーブも内包してブルースまで愛した、音楽の天才カートの現世への置き土産という他ない >>490
ポストグランジじゃない?
ガービッジとかも >>455
ランキング入りしてないの納得いかないよね
せめてマッドハニーくらいは >>473
リズフェア今でもやってるのな
2ndまでは今も聴くが
ボスホッグはジョンスペの奥さんか
、ロイヤルトラックスってのもかっこよかった >>489
ピクシーズはアルバムロクに聞いてねえな
このアルバムに女声はねえよw >>28
懐かしいな!でもパワーポップ寄りじゃね? >>487
へえやるじゃんバーン
Nevermindとpixiesのtrompe le mondeの輸入盤は同日に発売だったのよ
自分はスタジオアルタのシスコで買った >>493
アージの名をここで見るとは
カートがアージ大好きだったよな
ジャケットはダサいけどsaturationは捨て曲皆無の超名盤だと思う アルタ…軍モノ屋 シスコ デプト ロボット 懐かしいのう今どうなってる…いやまだ建ってる? >>502
あんた同年代とみたw
まだ建ってはいると思うが >>485
日本のだけど羊文学というバンドが90年代オルタナ的な音楽してる
羊文学「砂漠のきみへ」
https://youtu.be/S8YpTwOqt84 >>241
カートコバーンがHüsker Düのファンだからグランジの生みの親ぐらいには言っていいと思う。 >>432
寧ろNIRVANAってサウンドガーデンやアリス・イン・チェインズとかと比べてもメタル色が薄いと思うのだけれど >>490
この年代に女性が2人いたバンドあったよなと思いなかなか思い出せなかったバンドだ
ありがとうスッキリしたw >>500
あの時点でまだグランジってジャンルわけなかったな
自分はその辺はクロスビートから オルタナに分類されるんだろうけどCAKEも好きだったよ >>489
ぶるるんじゃなくてミュージックライフのレビューで
ジャネットジャクソンのコントロールを
「サウンドが大人っぽくて彼女にはまだ早い」的な酷評してて
アホなライターだなあと思った記憶あるわ >>512
あのアルバムはジャム&ルイスで攻めてきたからな
ただ売れたから先見性のある評はしておきたかったところ AC/DC良リフ揃いだけどShoot to Thirllまだ挙がってないよね
それとAC/DCはスタジオ盤よりライブ盤の方が出来が良いw >>489
クリス・コーネルをデビカバ的ってつんぼかよw そもそもグランジなんてほぼ一瞬だったから10枚に限定しなくてもたかがしれてるだろ ワンダースタッフっていうイギリスのバンドが好きだったんだけどブリットポップのはしりみたいな感じでグラストンベリーのトリまで務めたのに何故かフロントマンがとち狂ってバンド解散した挙句グランジやり出した…。 スマパンのメロンコリーとパールジャムのバイタロジーだけ今でも聞く デイジーチェインソーはグランジにはならないのかなこの頃聞いてたな EXTREMEのWaiting for the Punchlineもグランジアルバムと言っていいんでないの?
かなりの傑作だと思うが >>519
つるっぱげになったしな。昔来日行ったわ。 >>519
そうなんだw
日本では2nd3rdが評価高かったけど、1st大好きだわ >>523
ギターリフスレでも挙げたけどCynicalは傑作だよ
あの当時グランジオルタナに押されてたので生々しく荒々しい感じをそのまま残したような音作りだったね
レイジの2nd Evil Empireみたいな音を目指して作られた感じ スマパンは全然グランジじゃないしマッドハニーないしバカが選んだのかな? ダイナソー、ピクシーズ、ソニックユースはグランジ登場前にハード・コアでもハード・ロックでもない
轟音ギターサウンドやってたオルタナの先駆者ってのが一般的なリスナーの認識だけどなんか共通点がある気がする >>521
イギリスのインディーは外すんじゃないかな
ノイジーだけどどっちかというとダニエルアッシュ的なギターな気もするし >>528
スマパンがグランジかどうかって俺もいつも思うけどコーガンとコートニーが付き合ってたからもうグランジでいいよw
このジャンルは音楽性がどーたこーたらじゃなくて出身地がシアトルとか各バンドの人脈みたいので決まってる >>227
とりあえずジャンルわからんロックはオルタナでいいよなw ティーンエイジファンクラブなんて初期は人脈がソニックユースとかニルヴァーナだからUKグランジ扱いだった >>532
オルタナはキャバレーヴォルテールとかSPKとかで
グランジはハードロックの一形態って今でも思ってる 暑くなるとグランジとレゲエをマリファナ片手に聴きたくなるな とりあえずダニエルジョンストン聴いたことない奴がTシャツ着るのやめろ sweet75も地味だけど実はいいバンドなんだよね >>528
>>531
当時ネヴァーマインドが無ければギッシュがそのポジションになって崇められてたとか専門家たちは言ってたけどな
ところでポルノフォーとかナインインチはやっぱグランジィに入らんか レモンヘッズが入ってないだと・・・
つかストーンテンプルパイロッツってグランジ扱いなのか「紫」大好きだけど。 >>532
俺もそんなざっくりした括りでいいと思うけどな
どうせ音楽好きは時代ジャンル問わず何でも聴くんだからw >>539
ポルノフォーパイロスのペリーファレルのジェーンズアディクションはレッチリとかとミクスチャーにカテゴライズされて
NINはミニストリーとかとともにインダストリアルメタルにカテゴライズされるケースが多いな
みんなまとめてオルタナくくりになっちゃうけど グランジ、オルタナと呼ばれる前の80年代のハードロック、ハードコアパンクがなかなか面白い
ブラック・フラッグ
マイナースレット
ハスカー・ドゥ(ハードコアパンク時代)
ワイパーズ
ミニットマン
ミート・パペッツ
プッシー・ガロア
挙げ始めたらキリがないがとにかく大好き グランジの父ダイナソーさんのアルバム紹介しないとかいけてないな >>543
ブラック・フラッグってヘンリー・ロリンズか >>545
アメリカで二回見たわ
たまたま二回共前座
敢えて言うならプログレハードロック メンバーに白人以外がいるバンドでリヴィングカラーとかフィッシュボーンとかもいたよね ダイナソージャケ チビ娘がくわえ煙草の写真って何かの流用よね ロックは大体ロックンロールかプログレかのどっちかだからな >>550その辺の名前出すならスクリーミングヘッドレストーソスとかも? >>552
あれこそオルタナだろ
もしかしてアルビニプロデュースのがあるからそう言ってんのか? 「pjハーヴェイってグランジぽかったよね 」
「あれこそオルタナだろ」
意味分からんw オルタナティブってもう一方の、反対のって意味で
メインストリームに対してのカウンターカルチャー的な意味合い
それがメインストリームになったわけで
その1つにグランジが含まれる
その他はブリットポップ、ポストロックなんかも含まれる まあ原点回帰だよな
普段着、メイクなしで長いギターソロもないシンプルなロック
ビートルズやオールディーズにつながっていくのはオルタナ、グランジの方
80年代ロックがテレビと結託して商業にまみれすぎたことへの反動だ >>562
ダイナソーはメタル
グランジもオルタナもメタルの1ジャンルにすぎないのは言うまでもない オンタイムでガッツリ聴いてた
51才のオッサンだけど
スマパン
ポウジーズ
ベルベットクラッシュ
ウィーザー
は衝撃的だった
ところで
メルヴィンズはグランジなのか? >>564
メルヴィンズはグランジ、というか結局メタルだな グランジ終わってレディオヘッドとベックとマッシヴアタックとケミカルブラザースとエイフェックスツインとジャミロクワイが来て洋楽始まったな! やれそれはメタルだなんだは
あの当時はそんな面倒な話なんて
してなかった記憶がある 80年代のピコピコ打ち込みクソダサ電子音楽からの差がすごいよな
リアルに生きてきた人たちが飛びついたのもわかる >>469
??スコットウェイランドはストテン→ベルベットリボルバーだろ >>501
ドラゴンが好きなんだ。
UO Tシャツ欲しいな。 ニルバーナより先に80年代にグランジ・オルタナを体現してたREMは凄いよな
あの音楽性でメインストリームでバカ売れしてたんだからな
他にあんなバンド存在しなかった R.E.M.はあんなメジャーなビッグバンドになるとは思いもしなかった
マイケルスタイプのもごもご歌唱が本場の人達にもちょっと何言ってるかわからない状態だった頃の曲はあのもやもやした感じがいい
メロディも秀逸 焔以降のU2が大化けしたのも大きい。
いわゆるカルトバントやカレッジがメインにおどり出たから。 >>566
UKで言えば当時ノエルがグランジをクソこき下ろしてたな
そんなに人生が悲観的なら早く死ねばいいとか言って
でもデイヴグロールだけは凄え、ホットなドラマーだとも言ってた パール・ジャムだけだな生き残ったの
フリートウッド・マックやイーグルス、ボンジョビ、ガンズみたいにとうの昔にトレンドでは無くなったけどアメリカで大会場ツアーが出来るバンド
もちろんコロナが終わればだが >>522
あのバンドもボーカルが何度も逮捕されてあの人は今状態になっちゃったな >>559
ここで正しいこと言っても誰も聞かないよ 当時食指動かなかったけど、今聴くと案外悪くないってのが多い バンプ天体観測ってソニックユースのティーンエイジライオットっぽい そう言えば米津も同名曲あるな >>587
80年代にはジャンクと呼んでたな
ノーウェイヴの後継だけどソニックユース自体をノーウェイヴに入れるのはおかしい
wikiお前のことだぞ マーティ曰くグランジと80年代オルタナの最大の差はボーカルのルックス >>588
へーwikiって見ないから知らなかった
NOニューヨークはもうちょっと前の人達だよね
確かにジャンクかな いわゆるマンチェスター勢と入れ替わりで流行ったけど
イギリスを含んで世界的に売れたんだから時代はラウドな音求めてたんだな junkって聞くと小っ恥ずかしくなる。強いて言うならnoise rockだろ。velvet undergroundとstooges合わせたような音だし >>581
ロック最後の一大ムーブメントはニューメタル及びポスト・グランジ
セールス的にはグランジ時代と遜色ないどころか上回ってたかもしれない
1000万枚超えヒットのアルバムが続出した
しかしメディアからはほぼ総じて評価が低く、なんなら馬鹿にされていたジャンル
(いわゆる年間ベストみたいなものには全くかすらない)
特にロキノンなど日本の音楽メディアはポスト・グランジにいたってはほぼ無視したまま過ぎ去った >>23
レイジからチャック抜けたらいい結果になった感じ >>593
あの辺はムーブメントというよりか産業化したんだな そう言えば人口の半分なのに女ボーカルって少ないな ニッキー&コルヴェッツ最高 >>145
TouchならGirls Against Boysが好きだったわ >>598
Nirvanaって、そこらへんからの直系だよな
カートはいつでもマイノリティを重んじた この時代のエモだとFarとSunny Day Real Estateが良かったな JマスシスがGGアリンのバッグで弾いてたのは黒歴史 パワーポップって不遇のジャンルだわ
キャッチーでポップなのに何故かマニア向けジャンル
weezerみたいな出世頭まで輩出したのに Swervedriverの1st(91年)と2nd(93年)はグランジとシューゲイザーの中間な感じで好きだった
久々に聴こうと思ったらSpotifyに無い… >>606
初来日行った。前座がヤジられて可哀想だったが音圧が全然違った 俺は92年にダイナソーの渋公観た
終わっても耳鳴りがして平衡感覚が無くなったわ >>587
ノイズロックでしょ
ジャンクは日本でしか使われてない >>202
ダートはdumb that riverもオススメ >>606
SwervedriverはSon of Mustang Fordがかなりゴリゴリな音で
だんだんソフト化していったな
4枚目からはアメリカのインディーレーベルからのリリースだし
Catherine WheelとかもそうだけどDeath Cab for Cutieとか
アメリカのインディーロックバンドに与えた影響が大きいっす >>608
ライブ羨ましい
>>612
Son of Mustang Fordて90年のEPなのか
聴いてみたいのに3rd以降しかないSpotifyマジで使えない
Catherine Wheel好きだったわ >>605
ジェリーフィッシュって売れた内に入るの >>605
パワーポップは意外と幅が広すぎるのもマイナーな一因かと
代表的バンドを問われると意見が分かれる上に他のジャンルとの被りもあるし >>614
チャート的には売れてるとは言えないね。パワポ、ギターポップファンには名盤で評価高いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています