【音楽】「史上最高のリフTOP10」1位はレッド・ツェッペリン「Whole Lotta Love」 英米ギター誌共同読者投票結果 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://amass.jp/147763/
英国のTotal Guitar誌と米国のGuitar World誌は共同で「史上最高のリフ」の読者投票を実施。
1位に選ばれたのはレッド・ツェッペリンの「Whole Lotta Love」。
TOP10リストが発表されています。TOP50のフルリストはTotal Guitar誌の最新号に掲載されています。
1. Whole Lotta Love (Led Zeppelin)
https://youtu.be/HQmmM_qwG4k
2. Crazy Train (Ozzy Osbourne)
https://youtu.be/FVovq9TGBw0
3. Back in Black (AC/DC)
https://youtu.be/pAgnJDJN4VA
4. Smoke on the Water (Deep Purple)
https://youtu.be/_zO6lWfvM0g
5. Ain't Talkin' 'Bout Love (Van Halen)
https://youtu.be/pUwNzQ6fqXY
6. Enter Sandman (Metallica)
https://youtu.be/CD-E-LDc384
7. Iron Man (Black Sabbath)
https://youtu.be/5s7_WbiR79E
8. Walk (Pantera)
https://youtu.be/AkFqg5wAuFk
9. La Grange (ZZ Tio)
https://youtu.be/vqz0wRaie2g
10. Purple Haze (Jimi Hendrix)
https://youtu.be/WGoDaYjdfSg Fuckin' in the Bushes - Oasis >>844
個人的にはAC/DCはそんなに好きにじゃない
悪くはないけど
声を必死に絞り出してる感じが聞いててなんか苦しくなる
それを上回るほどの曲や音ではないと思って >>848
ストーンズも今でもあまり人気ないよね
評論家云々は全く関係なくストーンズやAC/DCは単純に日本人には理解不能な音楽なのよね >>841
ドリフのズンドコ節
ギターじゃないけど。 ストーンズはキースが人気があった
日本のバンドも似たタイプが結構あった
ヘビメタでバーンしか読んでいない人は
バーンに載らないZepが人気がないとか
認識がおかしい >>853
逆張りするわけじゃないが
メロディアスな曲なんか全くないからな
ノリだけ
ライブで逆流するのはリフの方が良い >>853
ロキノンはビートルズとストーンズを同格に置いて更に記事を書いてた評論家はストーンズ寄りが多かったイメージがあるな キャプテンネモはあっちにしてみればめっちゃ長いギターソロ扱いなんじゃねーの
でもあれは完全にリフだよね。インストのリフは除外って決まりでもあるならしゃあないけど >>841
そうなるとBUMP OF CHICKENの天体観測では >>854
たしかにギターじゃない名リフは多いのよな
ライディーン
アンジェリーナ
夢芝居 70's日本のアングラ
裸のラリーズ 夜、暗殺者の夜
村八分 あッ!!
頭脳警察 銃を取れ!
フラワー・トラベリン・バンド SATORI >>841
ジュディマリのそばかす
まああまりリフっぽくないけど
邦楽でリフ全面におしだした曲は売れない印象
どうしても一部のマニア向けになる >>748
イントロはイントロなんだけどなw
洋楽は最初にリフになってる伴奏だけイントロにして「こういう曲ですよ?
分かりましたね?」みたいな感じでその上にそのままボーカルが乗ってくる
ような曲が一番王道の構成なんだけど、邦楽は真逆でとくに歌謡曲は歌メロと
全然関係ないようなイントロをアレンジャーが強引にくっつけちゃうのがもて
はやされる様な価値観(『異邦人』とかみたいなw)なので、なんかそういう
混同が起きるんだろうけど
ので、
持て囃されるので >>852
ボン・スコット時代のは聴いたことないの?
ハイウェイ・トゥ・ヘルとか。 >>841
井上陽水「氷の世界」は知ってるやつ多いんじゃないか
リフも強烈 マイケルジャクソンのBEAT IT のイントロリフ >>866
70年代邦楽ロックなら
外道の香り
フラワートラベリンハンドのメイクアップ
かな 邦楽で、割と今時の曲でみんな知ってる名リフか。
サカナクションの宝島とかか? バクチクもハードロック系の名リフ多いんだけどね
唄とか残骸とか見えないものを見ようとする誤解全て誤解だ、とか。 >>863
まさしくそう。あれこそリフ以外の何者でもない
3コードだろうがいいリフで印象に残ってれば秀逸なリフ。ラモーンズのBlitzkrieg Bopとかさ
まぁ雑誌が雑誌だから音楽的嗜好は反映されるわけで仕方ないけどね >>827
ロック外もいいならユーミンの春よ来いじゃないかと思っている これ賛同してもらえるかわからんけど、尾崎家の祖母ともってけセーラーふくってどうなんだろう? Purple Haze (Jimi Hendrix) だと
イントロのメロディあるのがリフなのか、歌始まってからのぶっ飛ばす感じのギターがリフなのか
後者の方がカッコよくて好きなんだがどっちをリフとして評価されてるんだろ >>871
スティービーワンダーの迷信のオマージュらしいね リフレインの略称としてのリフとロックやメタルで言われるリフはもう別モンでしょ
理論とかそういう細かいところとは別にしといて
パンテラのwalkが上がってるけどダレルはほんとうに優れたリフメイカーだな
New levelもいいしdamage planも良かった ベースなら
グラハムセントラルステイションのPowだと思うわ
あまりのカッコ良さにしびれた リフの原型になった曲ばっかりだから「最高か?」って言われると「何がやねん」感も
あるよね。原始的というか リフていう単語ないんだな
リフレインか
同じことの繰り返し
上がってる曲で見当外れのが多いな しかしメタリカ、メガデス、スレイヤーが上がるのにアンスラックスが
上がらないのはなんでだ、スコットイアンも良質なリフメイカーだと思うよ >>841
邦楽はもともとなんか演奏が本当に伴奏って感じで唄の後ろに引っ込んじゃってるから
実は、演奏はずっとリフになっていても聴いてる人がそれにあんまり気づかない
例えば三木道山のlife time respectとか演奏はイントロからずっとリフになっている 後藤さんのジェッタシーのリフもかっこいいわ
もろパクリだけど
オマージュというかブランキーへの愛を感じる
ああいうの好きだな
当時腹かかえて笑ったし >>882
もう兄弟揃って居ないんだなんて、信じられない。寂しいね。
ダレルのギターの音の重厚さは、自分が生で観た中ではボ・ディドリーとタメはれるくらいのトップクラスだったと思う。
あの人ら、どうやってあの肉厚な音出してたのかしら。 >>848
それよく言うやついるけど評論家がとかじゃなく単純に音楽性が合わない、だと思うけどな..
ストーンズとビートルズの差も国民的な好みでしょ。
評論家が誉めたら日本でもストーンズやフーやacdcがビートルズやクイーンを上回る人気を得たのか?は甚だ疑問というか俺の個人的見解では「あり得ない」 >>893
ストーンズはドームで何回もライブやってんだから、日本でもちゃんと人気あるでしょ。
ザ・フーは確かにあんまり人気ないな。ルックスが地味だからかな。
ストーンズもフーもAC/DCも、日本では女子供にバカウケしづらい感じはあるね。 >>842
音楽におけるリフ(riff)は、オスティナート、つまり、繰り返されるコード進行、音型、リフレイン、または旋律の音型であり、
主にリズムセクションの楽器によって演奏され、楽曲の基礎や伴奏として成立するものを指す
(特にロック、ラテン、ファンク、またジャズで顕著である)。 >>894
ブギーもリフだな
ステイタスクオーもアメリカのZZトップも ストーンズとキャラが被るけれども、エアロスミスの方が
女子受けしてたし、日本びいきでドーム公演が多かった ギター雑誌がソースだからギターリフばかりなのか
電気グルーヴのShangri-Laのサンプリング元であるSpring Rainは違うのかな? ビートルズがアビーロード出して解散も時間の問題って時に出てきたのがツェッペリンだよ
Whole Lotta Loveの激しいサウンドに世代交代を感じたね サバスとZepどっちが先か知らんが
Zepのホルロタよりアイアンマンの方がリフだろ >>893
ストーンズは初来日で東京ドーム10日を完売だしそれなりに人気ある
当時がバブルでメディアがプッシュしてたとしても
海外での人気の割に日本でイマイチなのはAC/DC以外だとダイアー・ストレイツやフリートウッド・マックかな なんか日本で人気ない大物バンドみんなリフじゃんか
ストーンズ、AC/DC、ラッシュ、ステイタスクオー、ZZトップ リフだったらKISSが入っても良さそうな気もするな
デーロデーロデーロデーロデーロデーロデーロデーロ
デーロデーロデーロデーロデデデデデデデ!ダダーン! >>905
イントロリフもAメロピッキングハーモニクスのあるリフもええな
前に書いたけど >>895,903 いや「ストーンズは全く人気無い」って言いたいわけじゃなく「広く国民に受けるかどうかは音楽性の問題じゃないの?」って話。例えばキンクスとかフェイセズなんかを評論家やDJがプッシュしたからって国民的人気グループになったとは思えないし、そのストーンズも「好事家が増えた」レベルだと思うんだけどスレ違い長々書いてもアレなんでもうやめます。 >>898
ストーンズってルックスは正直悪いだろ。
ミックがモテたなんて信じられん。 Black Dogは神曲すぎる
あの複雑でうねるリフ、ストップアンドゴーの編成、プラントの雄叫び
あれこそツェッペリンだって思う refrainは音楽用語が広がり過ぎて誤訳しがちな英単語 >>910
ロックの美意識だとまた違うからな
いかにもチンピラってルックスでロック=不良ってイメージを
体現したロックの元型みたいな存在だからな マッシヴアタックGroupFourの途中ギャーンと来てだんだん早くなるギター最高 >>907
半角のフォルムに爆笑。
自分の脳内では「デーロ」ではなく
「ダーラ」で再生されていたので、
リフって十人十色なんだな(笑)
そーいえば大江千里の「十人十色」
における冒頭ギターにもいいな。 キンクスのオールデイアンドオールオブザナイト
ドアーズのハローアイラブユー >>739
カシミールは
デレレっ デレレっ デレレっ デレレっ
デレレっ デレレっ デレレっ デレレっ
デレレっ
チャーツチャーツチャーツチャーツチャーチャ
チャーツチャーツチャーツチャーツチャラララララ
ドゥッ ドゥッ ドゥッ ビューゥワ ディディディディララ ミックジャガーとバイオハザードの女優って似てるなと思ったことある ミックジャガーはソニックユースのキムゴードンにも似ている なーんだ、ハードロックとヘビーメタルのランキングか スモークオンザウォーターやバーンはリフと呼んでいいのか?
単なる「イントロのメロディ」じゃね?
曲の本編は別にあのフレーズを元にして構成されてるわけじゃない
ホールロッタラブ、マイシャローナやデイトリッパーは真のリフ まじレスするとT.Rexの20世紀少年だろう1位は ストーンズのシャッタード
アレくらいクセが残らんとリフとはいえんな
次の日も耳鳴り状態 KISSのデトロイトロックシティなんかベタだけど名リフだと思うけどな ジミーページのギターリフが光るのボンゾ、ジョンジーあってこそ
ユニゾンリフは痺れる >>931
シンプルでカッコよくて印象的というのが一番難しい >>889
多分Testamentに負けてるからじゃね
リフのキャッチーさや多彩なテクニカル面で ゴーストバスターズのシンセのリフレインなんかはシンセリフとか言われたりしなかったの? >>933
レニクラの「自由への疾走」なんかその条件満たしてると思う。 >>679
Sleep Walkerはリフもソロもよぅ出来とる… 胸いっぱいの愛をはかっこよすぎる
この曲は今聴いてもすごいが1969年にリアルタイムで聴いたらものすごい衝撃だったろうな ストーン・ローゼズのLove Spreadsはすごく好きだったわ >>936
80年代以降になると名リフが散々作られた後だから
そんな中であれを作ったのは素晴らしいな
まあギターに限らなければ
ファイナルカウントダウンとかテイクオンミーとか
アイラブユアスマイルもリフなのか >>909
正確な見解やね。ストーンズの場合は半ばローリングストーンズという売れてる名前に乗せられる層が多いだけであって実際に聴いてたりファンかと問われれば大半は違うんだよね
なので「(アルバムが)売れてない」「あまり人気がない」ってのは真っ当な評価
関係ないけどスモールフェイセズは日本では無理だねw
素朴系映画のBGMの仕事ばっかやってるコーラスグループなのか?扱いされる >>940
ソースがギターリフだからベースリフの名曲は対象外らしい
ドリフの早口ことばのほうもベースリフか? >>943
70年代当時まではまだ英米との距離が遠かったから、
「来日公演をしたかどうか」がものすごく大きかったんだよ
パールルやツェッペリンがカッコとした人気を日本で持ったのは
割と早い時期、全盛期に来日したから
ストーンズやフーが73年に日本で公演してれば
その後の日本での人気はまったく違うものになっていたよ Megadeth - Symphony Of Destruction
https://youtu.be/vfpgpf6QVnI レモンといえばシナロケのレモンティーのモトネタのやつ ギターリフといったらこの曲でしょ10位以下なの意外だ
Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine
https://www.youtube.com/watch?v=1w7OgIMMRc4 Zepでリフの名曲はブラックドッグとカシミールだけかと
ホルロタはそんなレベルじゃない
天国やアキレスより凄い
ドラム缶ぶったたいてる
ホラーみたいなチャンネリング
最初聞いた時恐怖やったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。