【音楽】「史上最高のリフTOP10」1位はレッド・ツェッペリン「Whole Lotta Love」 英米ギター誌共同読者投票結果 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://amass.jp/147763/
英国のTotal Guitar誌と米国のGuitar World誌は共同で「史上最高のリフ」の読者投票を実施。
1位に選ばれたのはレッド・ツェッペリンの「Whole Lotta Love」。
TOP10リストが発表されています。TOP50のフルリストはTotal Guitar誌の最新号に掲載されています。
1. Whole Lotta Love (Led Zeppelin)
https://youtu.be/HQmmM_qwG4k
2. Crazy Train (Ozzy Osbourne)
https://youtu.be/FVovq9TGBw0
3. Back in Black (AC/DC)
https://youtu.be/pAgnJDJN4VA
4. Smoke on the Water (Deep Purple)
https://youtu.be/_zO6lWfvM0g
5. Ain't Talkin' 'Bout Love (Van Halen)
https://youtu.be/pUwNzQ6fqXY
6. Enter Sandman (Metallica)
https://youtu.be/CD-E-LDc384
7. Iron Man (Black Sabbath)
https://youtu.be/5s7_WbiR79E
8. Walk (Pantera)
https://youtu.be/AkFqg5wAuFk
9. La Grange (ZZ Tio)
https://youtu.be/vqz0wRaie2g
10. Purple Haze (Jimi Hendrix)
https://youtu.be/WGoDaYjdfSg けどあの曲て
ブルースが元ネタだよな
他のバンドも全く同じ曲やってる ダイアーストレイツの
マネーフォーナッシングないぞ しょうもねえランク
スモークオンザウォーターなんてつまんねえ曲じゃん
ツェッペリンのやつもやっつけ仕事って感じの曲だし
な
メタリカのサンドマンもメタリカの曲の中でも飽きやすい曲だし 唐突なPanteraにビックリ
いやいい曲だけどさーよく取り上げたな クレイジートレインはヘビーなリフからオジーの気だるいボーカルでずっこけるメタルキッズが多かったらしい
あれは普通にアリだと思うんだが 単純でインパクトあるやつならNIRVANAのスメルス入るかと思ってた サティスファクションもないな
ジャンピングのが好きだけど ツェッペリンならあれが好き
デデデデデッ デデデデデッ ダッダッてやつ >>35
アフィくせえな
煽らないとスレ伸びないからなw リフならツェッペリンとサバスに勝てるバンドいないな レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
→ レッチリ
レッド・ツェッペリン
→ レッペリ ツェッペリンなら
デーデーデーっテテテーン
デケデケデデーデーッテテーン
転調して↑もう一回みたいなやつ ニルヴァーナってCome As You Areがまんまキリング・ジョークのEightiesだったよな >>49
ハートブレイカーかな
俺もやっつけ仕事な胸いっぱいの愛をよりは好きだ
移民の歌が1番いいと思うがね >>16
文字読めないのか?
「リフ」のランキングであって、楽曲の質は関係ないんだが 中学ハイッテギタークラブデハジメテフレたのは
スモーク・オン・ザ・ウォーターと天国への階段、ホテル・カリフォルニア ロックのリフパターンのほとんどはZepが作ったと思っている 「港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ」の途中のギターソロがカコイイ。 BURN
PAINKILLER
HOT FOR TEACHER
CRAZY DOCTOR/BLACK WIDOW/STAY WILD
ギミチョコ! >>69
知ってると思うけど
Night Ranger のパクリな ペイジとアンガスとアイオミが入ってるのにキースがないのは可哀想 この後にレイヴォーンやボナマッサ
ジョニーウインターは入ってくるな
ヴァイやサトリアーニも エアロスミスのウォークディスウェイがランク外かー
日本のみならず世界中の誰もが聞いたことあるってぐらいには有名こ曲だと思うのに >>55
それだ、すごいなよくわかったね
ペイジのギターなんて時代補正とかのあれだろ
ワナホルロッタラブ何てズチャーズチャー
って弾いてるだけやん >>100
エアロでベースリフならスイートエモーションやな クイーンのウィウィルファックユー
ツェッペリンのカシミール
キンクリの21世紀の精神異常者
クラプトンのデライラ
ストーンズのサティスファクション ジジイが入れ歯をカタカタ言わせながら
最高のリフ
絵的には面白い ベスト10の中だとWalkのリフずば抜けてカッコいい クーラ・シェイカーみたいにワウがワカチコワカチコなってるカッコいいリフないですか ディオのスタンダピンシャウトやな
あとマイケルシェンカーの初期とか オジーオズボーンが入ってるのならパラノイヤの方だろ >>94
なぜかBeeGeesのStayin' Aliveで脳内再生された ジミヘンのスパニッシュキャッスルマジック
ヴァンヘイレンのパナマが個人的には大好き CultのWild Flowerも名リフ
骨太ロックのバトンを次世代につないだのは彼らだ
https://youtu.be/G_FxxRTiiKE キンクスのYOU REALLY GOT ME
エアロスミスのWALK THIS WAY
も上位に入ってよさそう。 ランディ・ローズ、マルコム・ヤング、エディ・ヴァン・ヘイレン、ダイムバック・ダレル、ジミヘン
みんなもういなくて寂しいな
アンガス・ヤングは元気みたいだけど >>92
おー!それな
最後はメロウになるのもいいわ
スラッシュのリフ大好き 一曲の中にいくつもリフを重ねるのがかっこいいんだけどな
Panteraのレボリューションイズマイネームとか
Sabbathは有り過ぎて絞れねえけど モトリーのドクターフィールグッドじゃないの
開放弦のE弾いてるだけなのに
クソ格好良いじゃん >>99
いや、ギターに限らない
繰り返すフレーズ
リフレインの略 なんでWALKなんだよ
PANTERAならcowboyかMouth for Warだろ 前に最高のギタリストにブライアン・メイを一位にしたTotal Guitarっすか レドツェッペはボーカルのキンキン声がダサいのがちょっと ダレルは全部いいんじゃないかな
包茎の人とか、I’m brokenもかっこいい >>122
これは知っててかっこいいけどワカチコがちょっと足りない
ありがとう 4710しか判らないけどここの皆は全部知ってるよね? ダレルはあれだけメタリックな演奏してもブルージーなのがいいよね リフってビーチボーイズのトゥクトゥクトゥクトゥクベーベーベンベベベベベーン♪のことではないの?
あれが一番有名なギターだと思うけど ZeppelinのBlack Dogにかなうリフはない
間も込みの、至高の芸術だ チャックベリーのジョニーBグッド
リフって感じあまりしないけど
これ入ってないとおかしいよ >>94
エアロはこういうランキング弱いね
80年代の復活以降に商業的なシングルが多かったからかな
ドロー・ザ・ラインとかイートザリッチみたいにかっこいいリフ多いと思うんだけど ブラインドフェイスのHad to cry todayのリフが頭から離れん メイデンの曲は全部リフレインしてる
Wasted Yearsとか他全部 >>39
それがWhole Lotta Loveじゃないの? レイナードスキナードのフリーバードがないのはいただけない クレイジートレインいいんだけどキャッチー過ぎねえか スモークオンザウォーターは
夏休みの絵日記レベルの歌詞 ストーンズならサティスファクションかジャンピングジャックフラッシュ >>166
ワロタwでもスピードキングやハイウェイスターよりマシじゃね Burn
Rat But Blue
Kashmir
Good Times Bad Times
Battery
Hells Bells
とか こう言うと身も蓋もないが、順番なんて決めようがないと思う
自分の中でこれだ!ってリフも気分次第だからな
まして不特定多数のなかの順位とか、決めようがないんじゃねえの ガンズ入ってないの?
welcame to the jungleとかSweet Child o' Mineとか好きなリフ多いんだけどな なんだよ、やっぱりクレイジートレインか
今度の殿堂入りの記事、スレにしなかっただろ ストーンズのsatisfactionとレニークラヴィッツのAre You Gonna Go My Wayはリフだけならランクインしてもいいだろ マイケルシェンカーも入ってないな
ロックボトムとかイントゥジアリーナとかアームドアンドレディとか 渋谷陽一が、ギターソロに入る前のフィルインで
一週間分の便秘が治るって言ってたな >>166
なんかアレ当時ほんとに書くことないからムリしてヒリだした歌詞だと聞いたが
( ´・∀・`) ギターリフの組み立て=楽曲
というのがハードロックヘヴィメタルの音楽的特徴だから
そもそもこのランキング自体このジャンル目当て
にしてもメインストリームばかりに偏りすぎのような気もする
スラッシュメタルからスレイヤーのエンジェルオブデスあたり入れとけって感じ オジーならばかだもんのリフが一番カッコイイわ
あれでジェイクEリー大好きだ 一位バックインブラックだろ
エアロはドロウザラインかウォークディスウェイ
パープルはわざわざスモーク入れるんならアウト
サバス安息日イン
あとサンドマンアウト
フラワートラベリンバンドのサトリパートワンイン >>110
Greatful When Your Dead はカッコいいな
( ´・∀・`) しかし胸いっぱいの愛をが1位って欧米人の感性はよくわからんな
ツェッペリンでも他にもっとかっこいいリフあるだろ ギター誌のアンケートだからHR/HM寄りなのね
ベルベットのスイートジェーンじゃダメ?( ´・∀・`) >>6
23歳だけど異論0だわ
音楽は時代じゃねーんだよ >>149
アレは別格かもね
弾いててもキモチ良い
( ´・∀・`) 聴いてカッコいいリフと弾いて気持ちいいリフとかが違ったりするのかね 日本のロックでリフを思い出すようなのがあまりないね
Red WarriorsのMonkey Dancin'とかね
https://youtu.be/pXPWIY6DCMc モータウンとか黒人音楽は良いリフばっかりだけどロックじゃないから無視かな
JBのセックスマシーンなんて凄いぜ スモークオンザウォーターはシングルカットする予定の無かった曲だったけど
Made in Japanからギーターソロ大幅カットでシングル化、全米4位の大ヒットだから分からないものだ メイデンのトゥルーパーもリフめちゃめちゃかっこいい >>34
他のレス全部否定したいけどこれだけは同意 ジェフベックはエリッククラプトンやジミーペイジと比べるとリフメイカーとしての才能はあまりない >>202
スティービー・ワンダーの迷信とかロックの連中がたくさんカバーやった名リフだったりするもんね >>126
だから?
おまえがジジババじゃないんなら来なければいいじゃん
なんでわざわざ覗いてんの? >>143
原曲も素敵だけどブラックアイドピーズがアレンジして歌詞つけたpump itもいいですよ だいたいロックのリフって概念自体ジャズやブルーズの黒人音楽からきたものだからね >>201
>日本のロックでリフを思い出すようなのがあまりないね
ダウンタウンブギウギバンド
港のヨーコヨコハマヨコスカ
のリフは有名だと思う Whole Lotta Loveのリフ、成毛滋の教則テープではじめて聞いた >>51
この手のサンプリング音楽の面白さが全くわからないまま年重ねたよ >>207
ベックのシチュエーションとかカッコイイよね
あれチャーがもう自分の曲ってくらいやってるけど 9. La Grange (ZZ Tio)
やったぁ〜
この手のランキングではスルーされるZZtopが珍しくランクインしてて嬉しすぎる BeatlesならDay TripperやHey Bulldog、Birthdayあたりか
ジョンもポールも、リフマスターだ >>151
あれは発明品だね。エジソンと同じレベル >>141
ポリスといえば
メッセージインナボトルは素晴らしいリフ 胸いっぱいの愛を
天国への階段
ブラックドッグ
ロックンロール
グッドタイムズ バッドタイムズ
コミュニケーション ブレイク ダウン >>7
Jet to Jetはランクインすると思ったけどな LoudnessのCrazy DoctorとCrazy Nightがない
やり直せアホ ツェッペリンはBabe I'm Gonnaのこれが好きペイジも生き生きしてる
https://youtu.be/aMRJSXHJ8ok?t=140 Are You Gonna Go My Way レニー・クラヴィッツ Europe「The Final Countdown」 まだこんな爺さんアンケートやってんのか。時が止まってるのかよ 洋楽邦楽限らず80年代のわかりやすくカッコいいリフが好き ヴァン・ヘイレンなら
Hot for Teacher
でしょ
あのタッピングが目を引くけど、一番かっこいいのは歌バックのリフ >>212
上にパクり元の
ロリーギャラガー&テイストの曲上がってるで
日本のロックって
リフ有名な曲ほとんど無いんで
結局、ロックじゃねえんだよな >>224
あれで始まる曲めっちゃあるし違う始まり方したと思ったら途中で入ったりしますね >>6 >>195
こういうやつって見えないこの場でだいたい年齢詐称するよね
ある時から高齢層がchに徐々に入ってくるようになってから
サブカルのスレでは高齢が自分の時代と価値観合わなくて元chのメイン層と摩擦がおきるようになった
あいつら声だけでかいからね >>238
最近の連中なんにも生み出してないからな >>162
house of the holyでした
思い出せなくて片っ端から再生してきた >>212
taste same old story聴いて 邦楽なら氷室京介のロストウィークエンドかな
スティーヴスティーヴンスがこれでもかってくらい弾いてる AerosmithのMama Kinも、殿堂入りリフだな
良いリフとは、良い間なのだ ZEPやストーンズ派からするとお子ちゃま扱いかもしれないが自分はエアロやガンズのリフが好き ハードじゃないのだと
ダイアー・ストレイツのサルタンズ・オブ・スウィングとか
ザスミスのビッグ・マウス・ストライクス・アゲイン
とかがカッコいいがリフなのかな T.REXの20世紀少年とチルドレンオブザレボリューション
デヴィッドボウイのレベルレベル ストーンズ入れてないとか、どんだけ悔しがってんだよ >>201
一度聞くと耳から離れない
ペンパルスのTELL ME WHY
Sparks Go Go のBlue Boy ギター小僧はseven nation armyとかは好きじゃないんか ナイトレンジャーがライブでやってるのかな
クレイジートレイン
殿堂入りおめでとう、ランディローズ master of puppets
俺にとっての一番です
ちなみにツェッペリンも好きな50代おっさんです StonesならDancing With Mr.Dも一興
呪術のようなリフレイン
アルバム一曲目というのもいい
https://youtu.be/9hw1SKn5eFM >>233
そうでもない
Zeppelin When the Levee Breaks
Stones Sympathy for the Devil
PinkFloyd Echoes
Queen Bohemian Rhapsody
Doors Riders on the Storm
Eagles Hotel California エアロはヤードバーズ起源のTrain kept a rollinのリフがいっちゃん好き クリームのサンシャインラブ
ヤードバーズのトレインケプトアローリン >>227
名リフの括りだとスルーされるよな
risingforce,heaventonight,dejavuなんか良いリフだけどな イングヴェイならsoldier without faith
general hospital >>16
リフだぞ
やっつけだろうが何だろうが、それが冴えているかどうかだけだろ
むしろやっつけだからこそリフが生きてるんじゃないか? >>272
まあ全てのギターリフの起源はイングウェイだからな インギーの良さがわからん
スレイヤーも30年くらい前に知人からcdを渡され嫌になるほど聞いたががつまらんかったわ >>16
リフの話だから
ギター弾かん奴だとそういう感想になるわな ほぼ完璧なランキングだな
パンチラとジジイトップは知らん >>227
あれまんまスポットライトキッドだからじゃない ギターリフこそがロックなんだよ
リフのないロックはポップソング >>274
ベース弾いてるのはキースなんだよな
グルーヴたっぷりのベースを ジジイ大好き電気風呂に浸かりながらロック談義シビレルのう エアロが入らないのちょっと分かる
ギターのカッコ良さを生かしたリフじゃなくて
音楽として心地いいものをギターで弾いてる感じ
意図してやってるんだろうけどさ ガンズのイッツソーイージーはハーフダウンの重要性がよく分かる名リフ
あの曲をレギュラーで弾くと物凄くダサくてイマイチ決まらない >>245
ファイアーエムブレムの禿のやんけ
こんなん分かるやつおらんて 上でも言ってる人いたけどパンテラがWALKなのがよくわからん
凄く普通のリフに感じる >>269
サンハウス、シーナ&ザ・ロケッツのレモンティーも忘れないで >>241
笑われるのを承知でレスするけど氣志團のワンナイカーニバルはサビよりリフの方が有名だな 「俺はロックを判ってる」厨のマスタベ合戦にしかならんだろこのスレww zeppelinなら移民だと思うがな
何か頭悪そうなランキングだなw
他のジャンルの音楽聞いたこと無さそう 70〜80年代で名リフは出尽くしたな
90年代以降は何も無い High Wire /BadLands
Tragedy/Hanoi Rocks
Bad Brainsのリフなんかもカッコいい
この辺はやはり挙がってないな ギタリストにそこまで訴求力ないと思うけど
ボウイも結構いいリフあると思うんだよね
ジギースターダストとか ヤードバーズのトレイン・ケプト・ア・ローリンもいいよ >>304
あれはイントロのギターよりボーカルが目立ってるからなー JBセックスマシンはリズムギター良いよね でもああ言うのはリフって言うの? ハノイロックスもカバーしたCCR のアップアラウンドザベンド Whole Lotta Loveはかっこいい
ツェッペリンの曲の中で一番好きかも 歴代最強のメタル・リフ TOP21
http://amass.jp/39578/
1. Black Sabbath - Iron Man
2. Slayer - Raining Blood
3. Metallica - Master Of Puppets
4. Ozzy Osbourne - Crazy Train
5. Motorhead - Ace Of Spades
6. Rage Against The Machine - Sleep Now In The Fire
7. Machine Head - Clenching The Fists Of Dissent
8. Iron Maiden - Run To The Hills
9. Alice In Chains - Dam That River
10. Pantera - Mouth For War
11. Megadeth - Holy Wars (The Punishment Due)
12. Black Label Society - Stillborn
13. Guns N’ Roses - Welcome To The Jungle
14. Dio - Holy Diver
15. Disturbed - Stricken
16. Judas Priest - Electric Eye
17. Alter Bridge - Isolation
18. Bullet For My Valentine - Waking The Demon
19. Avenged Sevenfold - Beast And The Harlot
20. Mastodon - Blood And Thunder
21. Children Of Bodom - Scream For Silence >>104
クリストファーのドラムも最高
達身もいてツインギターだし、ロックバンドとしてのくるりのピークだな でも日本ならやはりマイケル・シェンカーのアームドアンドレディだな
あの頃はあのリフ弾く為にエレキギター始めた人間も多かった Beatlesの and your bird can sing >>201
B'zのBAD COMMUNICATIONとか
ツェッペリンかよと思うくらいいいリフあるじゃん 笠井紀美子 バイブレイション
のっけからぶっ飛ぶわ >>309
ミック・ロンソンはランディ・ローズのヒーローやしな… >>298
Panteraのカラーの象徴はたぶんCowboys From Hellだけど
WalkはPanteraの新しかった部分の象徴 クリーム
サンシャインオブユアラブ
まあブルース原典なのは100も承知の助 コンプレックスの夜をとめないで
おっさんのアオハルや RATMのリフではKILLING IN THE NAMEやTAKE THE POWER BACKが好き
ところでニルヴァーナのBREEDとRATMのSLEEP NOW IN THE FIREのリフは同じものとしてカウントする? リフだけならビートルズのペイパーバック・ライターがカッコいい ドゥービーブラザーズのロングトレイランニン
ギタリストなら一度は練習するよね デツツツデツツツデツデレーレレーのやつだっけか 一位はホールロッタとかそういうんじゃなく、ツェッペリンそのものだよ 日本の曲だとシャムシェイドの1/3の純情な感情がいいリフだと思う お前ら好きそうなのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ビートルズだと
ペイパー・バック・ライター
デイ・トリッパー
カム・トゥギャザー
バースディー イントロじゃなくて曲の中盤に出てくるリフでもいいなら
Joy Division の Dead Souls マンピーのGスポットのリフ
子供心にカッコいいなと思ったわ
あの曲けっこうメタルだよね ああ ピーターガン 007テーマ イギーポップ&ピストルズのギターのレポマンのテーマあったわ〜 >>309
かっこいいのはhang on to yourselfやhello spaceboyかな
一緒に組んでたギターの功績も大きいだろうけどな >>207
ジェフ・ベックは音色だよなぁ
監獄ロックのうねるような音はすさまじい。
フィードバック奏法って初期だけで
そのあと使ってないんだよな。 40年前ならリフといえば
サバス(オジー在籍時)パープル
あとマウンテンのミシシッピクイーン テスタメント Burnt Offerings
記憶から消せないリフ 353
Dig a pony…あのリフは僕のフェイバリットさ…
by Paul Gilbert >>51
大昔にザ・ビーチってラップの曲に使われてるよ デヴィッドボウイならチャイナガールだな。
ディストーション効かすだけがギターじゃない イングヴェイだとI am a Vikingがすきだな
テンポが速いのよりああ言った粘っこいリフの方が独自性がありカッコいいと思ったが、
結局のところその手の曲をそんなにやらなかったね >>311
ブルースのコードやフレーズの切り貼りを音量だけデカくした類型ばっかの中でエレキ特有のノイズをリフ化したような音響感は他にない。
これこそハードロック。
zeppelinのバンド全体の音響感に通じる象徴性もある。 >>223
Hey Bulldogめちゃくちゃかっこいい曲なのにイエローサブマリンとかいうクソみたいなボツ集アルバムに入ってるせいであんま有名じゃないのが辛い 本物のリフとはビートルズのヘイブルドッグの事だ
あれは完璧だ 同じロックでも
レディオヘッドになっちゃうと
音が混在していて
凄くわかりにくい。
せいぜい、クリープくらいが
音が鮮明で選別できるくらい。
ピンクフロイドなんかは
一音一音がクリアだものね。
今の音楽って昔の欧州ロックみたいで
音が混在してる。昔なら気持ち悪いと言われた音が主流。 ビートルズはホワイトアルバムあたりを聴いて驚いたな
すでにパンクでやりそうな刻みのリフやってんじゃん ビバリーヒルズコップのテーマ曲
気が狂いそうになる >>207
Stand on itのリフなんカッコえぇけどな…トーンは言うに及ばすやけど… >>207
ベックって自分で作らないんじゃなかったっけ? >>374
ParanoidAndroidなんか分かりやすくリフの曲じゃね? Guns N' Roses you could be mine >>317
ベスト10の中で7位がちょっと浮いてるけどまあ納得 ジェフベックはなんだかんだ言ってレッドブーツの破壊力よ
クリムゾンのイージーマネーも至高だし、ジェスロタルのアクアラングもトべる Van Halen hot for teacher >>356
イントロのリフはカッコいいな
でもサザンで好きなのはフリフリ65のほうかな ツェッペリンだと
サンキュー
ランブルオン
もいいよね
昔はハートブレイカーが人気だったような
あとカシミールか。 この曲はなぜか入らんよね
Dire Straits - Money For Nothing
http://www.youtube.com/watch?v=_zOjRlVpAOQ リフってのは繰り返される音のことね
俺は堤さやかがいいな 最近の人だとジョンフルシャンテがダントツ好きかも
バンド全体の合わせ技のカッコよさやけどね
そういう意味ではZEP的でもある オッチャンはEuropeのseven doors hotelとかええな >>385
クリエイションカッコいいよな
ブルースクリエイションも好き >>383
いいよな大好きだ
ただリフと言うよりソロ以外ほぼ同じ刻みw リフのカッコ良さならスコーピオンズのBLACK OUTだろ >>195
大体年齢書くやつはジジイな
自分が好きなもの=みんながスキにしたいから >>300
作曲 鮎川誠
剛の者ですな。さすが九州大学 しかし若者の力が足りない。
のかそれともオヤジどもが元気すぎるのか。
反逆心こそ若者の特権だろ。
暴れまくれ。
最近の若者は物分かりが良すぎるぜ。
こんなカビの生えたレジェンドたちをいまだに崇めるとか馬鹿かよw >>386
それガンズでもダサいやつw
リフならAppetiteにええのたくさんある >>303
マスターベーションをマスタベと略すことこそマスターベーション
お前しか使ってない やっぱツェップか
つうわけでレニクラのAre You Gonna Go My Wayも今だに相当くるがな(笑) >>408
BLANKEY JET CITYのリフなら俺は1stのTexas 00'sだったらBUMP OF CHICKENの天体観測は気持ちよかばい
10'sはちょっと近過去過ぎてこれだと断定出来ないなもうちょっと時間を掛けるか Scuttle buttin’が弾けずにレイヴォーンをを挫折した俺はギター向いてないんだろうなw
アレを軽く弾けたら気持ち良さそうだよなぁ・・・ 古すぎて分からない
せめてリンキン・パークぐらいからので頼む スレに出てきた曲だとマイシャローナが最強だと思った トムキャットのタフボーイのリフも今聴いても良い
外国人に人気あるよね オルタナティブロックでギターが衰えたけど
カート・コバーンはかなりギターを上手く使える人だったんだよな、繊細に弾かないだけで
よく80年代のメタルをカッコだけって言うやつがいるけど
90年代のオルタナ系のほうが仏作って魂入れずなファッション音楽だった
名作もギタリストも生まれなかったし
ギターリフなんかニルヴァーナだけ聴けば十分 >>423
リンキン・パークぐらいからのカッコいいリフ書いてよ >>427
今はおっさんたちが眉をひそめるような若者の楽曲ってあるか?
おっさんたちが聞いても、生暖かい目でうんうん分かる分かるそう言う時あるよねーって言う曲ばっかり。
若者の力が足りない! SRVは初めて見たライブ映像が衝撃的すぎてテスティファイしか選べないわ
https://youtu.be/Wtij9_fLhKA
あとどうやって引いてるのかライブ映像を見てもよくわからないダーティープールの6連符カッティング
https://youtu.be/6zkdgr4cDuM >>426
俺と真っ向から対立する見解だな
寧ろ90'sは本物が揃い過ぎていたから皆スーサイドに向かってしまった
天才だらけだよ Do you want to
Are you gonna be mygirl
ギター始めた頃に飽きもせずに弾いてた曲w ギターじゃないけどハングリーハート スプリングスティーン >>432
レイヴォーンは圧巻だよなぁ
晩年に番組でやったタイトロープが最高 MetallicaはCreeping Death
PanteraはCowboys from HellかMouth for War >>426
>>433
ギターは音重ねる分印象的なリフじゃないんだよね
80年代はギターヒーロー的なバンド多いけど
90年代はドラムやベースと連動したり音重ねたり曲に溶け込んでるイメージ
その上に魂込めたボーカルが乗る
カート、レイン、クリス
シャノン、すっとこ
R.I.P. AC/DCはWhole Lotta Rosieだと思った クラクソンズ、ジャスティスあたりもリフの音楽よね
ジャスティスはギターかどうかだけども >>394
その後のキーボードの音でずっこけるんだけどね >>446
このランキングみればわかるけどそこまで掘り込まないんだよw Mott the HoopleのReady for Loveかな
あれはかっこいいわ プールサイドでハードロックのベースギターのリフ思いつくなんて
変な人ね君はそう言う
でもおれ嫌いなのさ
サーフミュージックなんてブルジョアのBGMさ
そう言いながら デビューもせずに 3度目の結婚記念日 >>1
ド定番のクリームとストーンズが消えたか
こういうランキングでもゆっくりとではあるが時代の流れはあるんだな >>432
テスティファイはアイズレーブラザーズのカヴァー
https://youtu.be/FUdYp-6a4RA
ギターはジミヘンが弾いてる
レイヴォーン版はなぜかパーラメンツのカヴァーって事になってるが メタリカ入れてもいいけどサンドマンはないわ
ムスティンバートンの遺産が尽きたブラック以降はクソ リフってツェッペリンのバッドコミュニケーションに使われた部分のことけ? メタリカのBlitzkriegのリフはかっこよくないか >>222
ビアドリンカーズとかシャープドレスドマンとかダブルバックとか
いいリフ多いと思うんだけどなんかリフの話で上がることないよね彼ら >>1は古すぎる
Led ZeppelinやDeep Purpleはもう殿堂入りでいい しかしこうして振り返ると名リフの何と少なきことよ
つまり我々もこれからまだ、リフキングになれる可能性を大いに秘めているということだ ジミヘンはクロスタウントラフィックみたいなファンクチューンが今の子にも響くんじゃないのか まぁしかしHRHM系に関してはZEPとサバスが偉大すぎたから、後の世代がかわいそうとすら思うね ジミヘンから選ぶならマニックデプレッションかストーンフリーかなあ リフ一つでインパクトあり、グルーヴ感ありで、リフ一つで曲と言っていいくらいシンボリックなレニークラヴィッツの自由への疾走はあかんのですか >>461
かっこいいけどあれはカヴァー曲だしなあ >>429
最近のはギターリフってあんまないんだよな
シンセとかになることが多い気がする
BMTHのスローンとかみたいに
おすすめは
architects doomsday ギターリフとイントロは違うってのも一理ある
それを解決してる曲として
ディープ・パープルのFireballを推す
ギター始めて3日目には弾けそうなのに十分にロックする
単純なのにヘヴィって理想的だから KISSのデトロイトロックシティーは入ってても良さそうなんだけどな レニクラはなんかパロディっぽいんだよね
普通にポップでかっこいいんだけど >>473
レニクラのファズが意味の分からないブティック系だから意外とハードル高いのよあれ >>478
たしかに
わいはkissならブラックダイヤモンドに1票だけど、メインリフがあったかどうかも忘れた笑 >>317
ハロウィンのゲイリームーアっぽいやつ無いのかよ! リフって
shape of youの最初のあれみたいなもんか
つまりルーパー使ってずっと流してるようなやつかな シックのおしゃれフリークってリフになるのかな?
メチャクチャ練習したけど
あんなエレガントには弾けなかったわ >>207
リフ以前にその2人と比べなくても作曲能力が無さすぎる
逆に過小評価されてるのはガンズの代表曲の殆どを手掛けたのにスラッシュの影に隠れてるイジーかな ここまでドッケンなしか
人気ないな
キッスオブとか有名だけど ストーンズのCan't You Hear Me Knockingだな >>486
ナイルロジャースってキレのイメージだけど、結構アバウトなフィーリングで演ってるなと思う リフの数を売り文句にしていても一つも記憶に残ってないダークエンジェル ビートルズならデイトリッパー
ストーンズならラストタイム PANTERA好きだけど
違和感がありすぎる
ウォークディスウェイとか入らんのかw スティービーワンダーのsuperstitionってどうだろ >>495
カッチョいいよねー
ベックやSRVのカバーも鉄板ですな メタル/ハードロック好きの還暦前後が選んだランキングだな
21世紀のアーティストが全く入ってないw >>495
凄く好きだけど
ロックのリフ、となるとレニクラに手直し(?)されたオールウェイズオンザランかな ギターのプレーなんて早い者勝ちだから
先人の方が有利だな U2も名前出なかったな
プライドやストリーツは曲もリフもエバーグリーンだと思うね >>495
究極のクラヴィネットソングだよあれは
まああの頃のスティービーは狂ってるからエッセンシャルが散らばる >>489
Dokkenのリフならそれやな
時折入るピッキングハーモニクスがカッコいい 「さいきんの曲で!」とか言われてもな....
私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない とかか? >>501
enough is enough あたり出ててもいいと思う Nirvanaのsmells〜入ってないのは逆に不自然なのでは?
あとはレイラとかサティスファクションとか >>1
ハードロック&へヴィメタル限定やん
総合リフ王者ならどうみてもチャック・ベリー「Johnny B. Goode」 ツェッペリンは暗いんだよ
こんなもんロックでも何でもないよ 世代的にヌーノ好きだった
デカダンスダンスとかしびれたわ
まあでも一発屋って感じなのかな >>509
ボストンのモアザンナフィーリング?のオマージュ的だからでは >>512
俺はEXTREMEだとWaiting for the Punchlineが一番好きだわ
あの路線でずっと続けてほしかった ジョージハリスンのワーワーとかは個人的にはベスト5に入るな ラムシュタインのLinks 2-3-4
ボーカルはくそだが >>453
ふざけんな
さっきアルバム聴き終わったばかりだわ
スイートジェーンのカバーも入っててお気に入りなんよ
( ´・∀・`) メタリカのザットワズジャストユアライフのリフは気持ちいい >>388
しょうもねーランキングじゃなかったのかよ? 「リフ」っていうリフじゃない気もするけど
『紅蓮華』のEmとD行ったり来たりするのとか
あれしつこく何度も出てくるのがクセになるん
だからなんか凄いw 海外のハードロック>>>>>>>>>>>日本のハードロック
当時は殆どの人が日本のハードロックを小ばかにしてた ストーンズの
スタートミーアップの方が
全然カッコええやん >>506
あの曲って
ずっとピッキングハーモニクスしてるの?
知らなかった
親指痛そう ウイングスのLer me roll itとかな
開放弦を使った癖になるリフ やっぱ1位は
マイシャローナだろ
あれを超える曲はない ステイタス・クォー Burining Bridges
一生聴き続けてたい
なんならジェンカでも踊りながら >>533
時折入るピッキングハーモニクスのコツは、常にハーモニクス出る弾き方がデフォだという証左だろうね
実は布袋もそういう狙いで演っていたりする 昨日やってたクイーンの映画のジョジョのバイツァーダストの元ネタのやつ どうでもいいけどパンチラがランクインならばマソソソも気にかけて下さいよ >>537
そこまでいくともうリフじゃなくて曲が好きなだけ >>454
椅子の中では200位ぐらいかな
もっと他にあるでしょ
あしながぐも
黒猫
血塗られたひな祭り
東洋の魔女 ずっと食わず嫌いだったけど、ある時「ヘリオン〜エレクトリック・アイ」聞いてカッコ良くて驚いた オジーが2位って、やけに高評価だな。ZZトップも9位は高いね
他はまあ定番 クリームとかド定番が入ってないんだよな
これ単なるヘビメタランキングじゃないのか この2つが入ってない時点でゴミ
Blue Cheer - Summertime Blues
https://youtu.be/as1NcX31szs
MC5 - Kick Out The Jams
https://youtu.be/vfKhvzUdJoM ランディ好きだけど、バカだもんな方が最高のリフだと思う ベンチャーズならやはりレッツゴーだな
あれは訳わからんほど血が騒いでくる
まあ原曲はルーターズだけど、やっぱベンチャーズだわ ミシェルのシャンデリア
リフというよりカッティングだけど ゼップ・フリークのハートのBarracudaカコイイ!
Crazy on Youも好き ZZTopにしてもこっちのが断然カッコいい
ZZ Top: Just Got Paid
https://youtu.be/_l7Vp74EBmo レインボーの以下入れて欲しい
Long Live Rock 'n' Roll
Gates of Babylon CreamのCrossroadsが入ってない
やり直し >>553
ジェイクカッコいいよな
BadLandsのライブは最高だった >>556
バラクーダ書こうと思ってた
あのリフはワクワクする ツェペリンはソングなんちゃらリメインのライブ音源のやつが良かった >>488
イジーのリズムギターは、AC/DCのマルコムやメタリカのジェイムズと共に評価されるべき 日本人にナリスマしてる薄汚い朝鮮人を誉め称えるレスは付いてる? こういうので余り名前上がらんが、フォリナーの dirty white boy が好き マイケル・ジャクソンのBlack Or White Soundgardenもギターリフで押し切る曲が何曲かあるが、際立った曲がないのが残念
それでも佳作には入賞するレベルだ
https://youtu.be/pBZs_Py-1_0 >>569
おまえもいい加減にネトウヨ卒業しろよ
そもそも民族派なんだったら民謡でも聴いてろw CCR
ステッペンウルフ
Tレックス
最高ではないかもしれんが曲と一体化したいいリフあると思います こういうテーマならT-Rexは出てくるものだと思うのだが Whole Lotta Love のリフなんて何が良いの?
わけわからんわwww
ってレスで埋められてるんだろうスレを見ずに書き込むが
実際にこのリフにプラントの歌がのってるのを聞いて
初めてグルーヴというものを理解した俺
あと実際に弾いてみると「おっ」って思うよ。 ジューダスのブレイキング・ザ・ロウだろ(´・ω・`) >>582
ギター雑誌の集計だから、
ギタリスト視点だとT−REXは評価下がる。 >>124
cultはリフカッコいいな
>>576
>>445でも書いたけど
グランジ勢はリフをメロディとして捉えてないからじゃないかな ホールロッタラブ?
ぱっと思い浮かばんけど、くちリフで分かるレベルか? >>582
マークボランは一応クラプトンにギター習ったのだが、自信満々でセオリー間違えて解釈してるから完全オリジナルと言えなくもない(擁護? >>511
ライブきいてよ。
ライブだとみんな楽しそうに演奏してんだよ。 ロックは飽きた
とは言わないけどこの手の議論はもう飽きたな
もう懐メロなんだから自分が好きなの聴いてろ レニクラの自由への疾走とロックンロールイズデッドもなかなか >>469
あの曲はギターより鍵盤が目立つからな〜。 リッチー・ブラックモア、キース・リチャーズ、ジョー・ペリー、マーク・ボランは
過小評価され過ぎ、リフの概念も分からない洋楽音痴だけどw Zeppは容姿も音楽も
洗練されてて黒人音楽の要素強いから卑怯だわw >>588
ズギューンズギューンジャッジャガジャッジャガジャズギューンギキューン >>593
ロックンロールイズデッドはドラムスの音が素晴らしい
あのアルバムで最高のドラムサウンドはビヨンドザ7thスカイだが、
要するにエンジニアのヘンリーハーシュの貢献は偉大だ >>573
小沢健二が自分の曲(さよならなんて云えないよ)と間違えて答えたのでおなじみの ホールロッタラブよりホールロッタロジーの方が絶対名リフだと思うんだがなあ >>601
同意。
ACDCの直球勝負なリフええよな。 >>159
俺はcan't find my way home
てかホテルカリフォルニアは?
U 2のブラディサンデーとかONEもないね >>372
ジョンがピアノで作ったというのも面白い これまでジョンリーのBoogie Chillenなしか La Grange入ってるのセンス良すぎる
あの曲の肝はハーモニクス使いまくったソロだけど ラバンバのリフこそ偉大で至高
・ブルースから離れた独自のリフを創作している
・恐らくはロック史上初のリフを全面的にバッキングにした曲である >>603
ホテルカルフォルニアは展開してくからリフ曲のイメージじゃないな
イントロのアルペジオとソロのイメージ強い レニクラは正直いっちゃうけどジミヘンの模倣から抜け出せてないんだよね Brown SugarとかStart Me Up とかは? ツェッペリンの曲って先にペイジかジョンジーがリフや骨格作ってそこにプラントが歌メロ乗せるんだよな
結構あの人自由そうに歌ってるのにきっちり合わせてくるのはすごいっていうか >>611
それ
レニクラ聴くんだったらジミヘンで事足りた >>614
日本の音楽と違い歌メロから作らないからな
エディヴァンヘイレンもデイヴリーロスのそれと同じ才能褒めてた ZEPだと、必ず胸いっぱい〜がリフでとか来るけど、
ブラックドッグとハートブレイカーこそが、最高のリフだとおもうんだけどな。
後、コミュニケーション・ブレイク・ダウン。
俺は合わせレモンソングのリフが好き。
上でも書いてるけどVANHALENのI'm the One と HOTfor〜
モトリーのライブワイヤーとドクターフィール〜は好きだな。 ジミヘンは凄すぎて何から語ればいいのか逆に混乱するしなぁ
むーん、言葉に詰まる マイケルジャクソンのスリラーは衝撃受けたな
あのチャカポコチャカポコズッズズンってやつ >>614
カシミールのオケ渡されたときは
さすがにプラントも「これに歌のせるの?むりやろ」って言ったらしいがw >>614
U2もエッジがリフ作ってボノが鼻歌でメロを作るパターンだな トニーアイオミより多くの名リフを作った者は古今東西いまい プラントの歌メロなんて語尾に適当な節付けてるだけで朗読みたいなもんだろ
だからきっちり楽譜上に音符並べて作ったみたいなメロディを子供だましと馬鹿にする層にも受けが良い
昔の吟遊詩人に近くてスタイルとしては合ってる 力量不足のやつがプラントと似たようなことやるとサバスのイリュージョンオブパワーになる >>631
その通り
プラントの詠みで大好きなのがレインソング
季節の移り変わりを詠む訳だが、変なメロディにされるよりも心に溶けて入って来る My Little LoverのAliceっていう曲も
ブラックオアホワイトのリフ使ってたな。
関係ないけどManic Mondayいいな La Grangeのドラムが入って加速するところ気持ちいい >>640
マイラバのニューアドベンチャー今日聴いてたわw
いやー、小林さんの趣味性なんだろうけど、あのアルバムも音がいいな 結局、リフを制するバンドがロックを制してきたのがわかるランキング
単音でもはっきりと大きな音が出るエレキならではの表現がリフであり、それに合わせて少人数でグルーヴを作り出せるのがロックバンド
ロックは本当に楽しく素晴らしかったよ ツェッペリンならハートブレイカーの方がサイコーじゃん >>618
リフってメロディよりもリズム系が聞いてて気持ちいいし
評価されるんだよな。
そういう意味で胸いっぱい〜が一位なんだと思うわ。 >>646
SYKES名義のアルバムは過小評価オブ過小評価だよな >>642
バングルスは過小評価バンドだよな
リフスレだけどスザンナホフの歌声最強
声量があれば良いって訳じゃないよねボーカルは >>1
AC/DC以外微妙じゃない?
そんなにいいか? >>651
Achillesなんかのリズム隊の疾走感いいよな AC/DC - Let There Be Rock
https://youtu.be/3f2g4RMfhS0
ギタージャカジャカ鳴らしてるだけみたいなリフなのに
なんでこんなかっけーの オザケンばっかり言われるけど、あのリフはゆっく〜り弾くと例えば
ミスチルのeverything its youのイントロそっくりになる
...いや(たぶん)パクったわけではなくてあれってイントロの作り方に
困った時に使うお約束の進行だから.... やっぱりギターがギャンギャン鳴ってるロックとかやらしく刻んでくるファンクとかが好きなのよね。
今の音楽つまらん。 Upon us all, Little rain must fall. 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw Money for nothingやろ
Telegram Samもええ >>658
あの曲こそ
カッコ良い リフの集合体なんだよな。 >>633
でもキング牧師が亡くなった時刻を間違ってライブで毎回訂正する羽目になってる >>354
癖になるリフ部門なら粒ぞろいなのはラストインピースだよなあ リフ一つでインパクトあり、グルーヴ感ありで、リフ一つで曲と言っていいくらいシンボリックなレニークラヴィッツの自由への疾走はあかんのですか >>596
みんな充分評価されてるんじゃない?
たまたまランクインしてないってだけで、イントロだけでウヒョーってなるじゃん。 ブルースブラザーズ版のギミサムラヴィンとデフレパードのフォトグラフと少女A 長山洋子さんの博多山笠女節も三味線ハート・ブレイカーですよ 米津のリフかっこいい曲あるね
LOSER、ティーンエイジャーライオット、花に嵐、ピースサインとか 叩かれるから言わないのか
come as you areも好きだよ THE POLICE / Message in a Bottle
THE FIXX / One Thing Leads to Another
XTC / Wake Up
KING CRIMSON / Discipline >>201
Satori Part 2" (1971) - Flower Travellin' Band 人間椅子の黒猫とかも良いぞ
てかvan halenだったら hot for teacher推すわ
あの疾走感シンプルに押し出してくる感じやばい >>375
あれリフもエディって勘違いしてるやついるな。 >>223
ビートルズはかっこいいリフの宝庫
他にもYou can't do that, taxman、
Paperback writer, Rain, She said she said, Lucy in the sky、枚挙にいとまがない
歪んでなかったりギターじゃなかったりするからショボく感じる人が多いだけで
チケットトゥライドは「世界最初のヘビメタだ」とジョンが言ってる >>268
イーグルスならLife In the fast laneに尽きるぞ >>693
世界最初のヘビメタはヘルタースケルターだろ マジで70才以上の爺さんのみに投票させてるだろこれw
1つもいいと思えんとかすげーぞ。でも「リフ」なんだからしょうがないとも言える。本当のリフなんて概念は70年代までだもんな >>695
名曲に名リフって書き込みに対してだよ
名リフ無くとも名曲はあると キンクスのユーリアリーガットミーが
世界初のハードロック&ヘヴィメタルの曲ってのが定説 >>686
ああそうだ
日本にはフラワートラベリンバンドがいた
素晴らしいリフがいくつもある
日本ロック史最高のバンドだわな スモークオンザウォーターは、一番皆が一体になれるリフだな >>322
ああなるとリフなのかメロなのかハーモニーコーラスなのかもうわからんなってくるな >>377
パンクって単なる先祖返りだから
60年代のビートルズ、ストーンズ、キンクス、フーがやっていた
シンプルでパワフルなロックへの回帰 >>430
うっせえわは久々に若者らしくてよかったな ツェッペリンならやっぱり
デッデッデレレ
デレレッデレレッズッタズッタ コレクターズのマンデーかな?
ストーンズのサティスファクションのフィーリングが隠されている ギターリフといえばこの曲の2番の2人でのギターリフ好き
NENGUの庫太郎さんとハイスイノナサの照井さんのコラボたまらん
https://youtu.be/ekRH8zKV7cs >>656
青森!青森!
ダサくていいよねぇ〜好きだわこの曲w >>697
雑誌名で察しろ
所詮偏ったジャンル内での話だ Budgie - BREADFAN
Derek and the Dominos - Layla
Rainbow - Spotlight Kid
MetallicaのFor Whom the Bell Tollsはギターじゃなくてベースか 新しい曲ほどリフという概念すら無い扱いだなまるで。 多分誰も知らない
ディーゼルのサウサリートサマーナイト ステッペン・ウルフのBorn To Be Wildみたいなのもリフって言うの? まあツェッペリンはあの時代じゃ頭何個も抜けてるよね >>618
ブラックドッグの単音リフの部分はジョン・ポール・ジョーンズが考えたんだっけ ブラーの song2 は?
あとキンクスのユーリアリーが上位に無いのは解せない。
拍頭で騙される系で一番だと思うが。 >>720
ソロはライブ版のライツアウト1択
ロックボロムは長すぎ リフってずっと続く奴ちゃうの?
イントロだけならリフちゃうやん。 >>646
つべで聞いてきた。
クソカッコいいじゃないか!!!
あっちじゃ分らんが、日本では多分まだ人気あるから
マメにライブやって欲しいわ。
この人とかジェイキーとかヴィヴィアンとかな。 ブラックドッグはリズム外れたようなヨレヨレなリフなのにカッコいいんたよな。 >>197
漢字も知らない池沼に豚言われてかわいそう 個人的には移民の歌はダサい
それよりツェッペリンらしいリフと思うのは祭典の日だけどな
あと胸いっぱいは
BBCセッションのバージョンが完成品であって
セカンドのは聞けたもんじゃない粗悪品
ツアー移動中にレコーディングしたからだけど Lay It Downがいいな。
バンドのシンガーが吐き捨てるように、変なイントロだって言ってたけど。 ストーンズのジャンピングジャック
アコギなのかエレキなのかわからんけど、あれが原点にして頂点 ブライアンジョーンズが生きてる頃の木琴がクセになる
アンダーマイサムも捨てがたい ワナホニャララか
ダダンダダンダダン!ダダンダダン!てやつでしょ?あれいいわ 1位 バックインブラック
2位スモークオンザウォーター
3位移民の歌
4位クレイジートレイン リフと言えばそんなに好きでもないのにレニークラビッツのあの曲が頭から離れない リフ・イントロ・コード進行・アルペジオの違いが全然分からない。リフの天才
で申し子はペイジみたいな風潮だけど「スモークオン」「バーン」「ハイウェイ」
「ハッシュ」「ブラックナイト」みたいなの連発してるリッチーが最強じゃいかん
のか?単調で飽き安いのはまあ解るけど。近年だとレッチリの「デスノート後編」
の曲のフルシアンテが凄かった印象。 >>531
Flower Travellin' Bandは今のメタルの価値観ではDPと同じクラスで語られるバンドなんだが
昔のハードロック好きはかなり許容範囲が狭かった
多少明るくてDQNでメロディがクサクサでないと受け付けない ジャンピンジャックはいいんだけど、サティスファクションの焼き直しの様な気が これ言ったらロックのいい曲全部に当てはまる
きりがない Whole lotta loveと迷うなOut on the tilesで >>748
DP苦手な俺はFTBのSatori Part 1、Part3の方が断然カッコいいと感じる
DPは古典音楽からアイディア借りてくるのがきつい
ランディローズは古典音楽から優しさを借りるという目的が見えるが >>734
ライブ以前に新譜出る出る詐欺がひどくてね
曲はとっくに出来上がってるみたいなんだけど
https://youtu.be/32-nrcjswV4 ジョニー・キッド&ザ・パイレーツのシェイキン・オール・オーバーだろ 耳につくリフと言えばディープパープル
1位はスモークオンザウォーターかBurnだろ 90年代グランジ系だったらアリスインチェインズだと思う
重苦しくて陰鬱なんだけど湿り気がないのが実にアメリカっぽい ランキングの楽曲が60〜80年代までのが占めててロックって本当に
オワコンなんだなってのが実感出来るなw
ロックはおじいちゃんの聴く音楽になっちゃったw そうね
1. Whole Lotta Love (Led Zeppelin)
はやっぱり納得
あの重いグルーブ
ZEPならbring it on home が次点かな
後期のリズムが変なOceanみたいなのも好きだけど 21世紀だと
MUSEのPlug in Baby
The White StripesのSeven Nation Army
だな。 オジーやAC/DC、ヴァンヘイレン、メタリカなどは他にも名曲があるわけで
なんでこの曲がチョイスされたのかが謎
まぁZEPとパープルはこれが全てって感じだがw スティービー・ワンダーのスーパースティション
マイコーのビートイット セブンネーションズアーミーだろ
ギター興味なくてもイベントで引っ張りだこで使用されてるじゃん The Merrymakers - Monument of Me (promo clip)
https://youtu.be/S1wPwRWZ01o
一発屋くせえけどこのリフ有名やろ >>1
2番は空耳アワーだな
終わらなーい!休んでー! >>765
基本同じようなパターンの繰り返しはリフ、リフレインでいいだろ
ファンクとかヒップホップとかでもシンセリフとかって言葉が使われるし Queenの
stone cold crazy
ogre battle ZeppelinのCustard Pieも好きだね
やっぱり間もいい ギター店で演奏禁止になったのなんだっけ?
スモーキンウォーターだっけ
有名すぎて聞き飽きて人気下がるのもあるよな 結局俺はいつもミッシェルガンの世界の終わりに戻っちまう >>779
クラシック音楽の楽典でいえばモティーフ(動機)ですな
ベートーヴェンのジャジャジャジャーンもロック界ではリフ ヒットザライツが1番好きかな
1stは名リフの宝庫 >>783
ブルース・ブラザースで楽器店に stairway to heaven 禁止の貼紙がしてあるネタが ANTHRAXのOut Of Sight, Out Of Mindのリフはかっこいい ギターリフと言ったらHR/HM系のヘヴィなリフばかり挙げられるけど、ポリスのMessage in a Bottleとか
スミスのBarbarism Begins At Home、キリングジョークのLove Like Bloodなんか名リフだと思うね ストーンズのラストタイム、ヴェンチレイターブルース クロスロード (クリーム)
これが1番コピーされているのではないかな television の Marquee Moon パンテラが入ってない、やり直し!
と、思ったらランクインしてたから問題なし。 カルメン・マキ&OZの【とりあえずロックンロール】 デビッド・ボウイのRevel Revelのギターはマーク・ボランが弾いてる >>799
クラプトンでリフってあまりない気がするんだが。
レイラか、クロスロードか? ドゥービーのオマージュではあるけど本家をパワーアップさせた蘭丸のこのカッティングリフもいいな
麗蘭 ミュージック
https://youtu.be/jt__QxecVLg イアン・デューリー・アンド・ザ・ブロックヘッズも推したい。
SEX & DRUGS & R&Rとか、Blackmail manとか。 日本じゃあまり人気がないレッド・ツェッペリンか。
フーといい何かが合わないんだろうな。(´・ω・`)
クィーンもボンジョビもイケメンいるから? >>798
televisionはfrictionも捨てがたい。1stアルバムの完成度の高さが異常。 >>734
だろ?
俺は課長王子ってアニメで聴いてハマったな
この曲が入っているアルバム全部サイコーだぞ >>808
フリクションは良いね
あの曲はディストーション効かせて弾いたらメタルになるね オジーならジェイクのBarkAtTheMoonもオレ的には第1位 >>563
5chにもフガジ聴く人いるんだ
なんか嬉しい >>804
Cream時代のクリプトンにいいのあるでしょ >>808
2曲目のVenus
穏やかな曲だけど不思議と好き
聞いた後もリフがしばらく頭の中で鳴ってる
あとelevationも名曲 やっぱビースティ・ボーイズ のFight For Your Rightがよかタイ >>804
デレクのlittle wing はカバーだけどリフ曲にしてカッコいいと思う >>63
違うと思う
良くわかってないオレも含めて
AC/DCやステイタスクオーみたいな同じリズムで
繰り返すイメージしかない
日本では売れない曲パターンでは >>819
デレクだと
Roll It Over
Keep On Growing
Anyday
あとほぼ同じメンバーでの
Let It Rain
なんかもあるね >>823
ハードロックでは1番人気あるだろ
ホルロタ以外は起承転結の曲ばっか ジミーペイジが良くイベントで来日してたが
お爺さんファンたちが群がって凄かったよ 日本で超メジャーなリフってなんだろ
大瀧詠一の君は天然色はリフと言うのかね
ライディーンとかも
あとイエモンのスパークとかかな >>827
ラウドネスのメタルマッド
ロック以外はリフもは言わないかと >>827
ない
日本人は歌メロでしか曲を聞かない >>829
あ、ボウイのマリオネット、布袋の恋をとめないで、ポイズンがあるか RCサクセション – 雨上がりの夜空に
山下達郎 – Sparkle
BOOWY – BAD FEELING
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT – 世界の終わり BABYMETAL Road of Resistance >>698
そう。逆にリフが良くても全く名曲ではないというのがこのランキング
しかしこのランキングもダラダラとつまんない単純な音の繰り返し=リフというある意味正確なものを基準にしてるんだろうからランキングの正統性としても正確
んでそのつまんない駄曲のリフを良いと思える感性は相当お年を召してる老人にしかない レイ・ケネディがカンペガン見の
MSGロックマイナイツアウェイ AC/DCはいい曲は全部リフ
リフラフとかライブ聞いてみよう >>834
うーん、どれも良い曲だけど超メジャーじゃないんだよな
日本人の半分以上が知ってるような邦楽の名リフはあるのかのかと 初心者の質問だけど、リフとギターソロの違いってなんだ? Zepは、今でもハリウッド映画のBGMに
使われて大音量で流れると格好良いので
人気が落ちない >>840
AC/DCが日本で人気ないのは単純に曲が好みに合わんからだからなぁ
聴いたところでってのはある
日本ならマイケルシェンカーのキャプテンネモが評価されるだろうけど英米の爺さんには全く評価されんみたいだね >>844
ロック評論家のおっさんがギターソロばっか神格化したから、なきの展開とか
たかがロックで泣くかと
当時はリフ系のストーンズも全然人気なかった 全く個人的なイメージだけど
リフはギターの456弦を用いる単音フレーズの繰り返しだと思ってる Fuckin' in the Bushes - Oasis >>844
個人的にはAC/DCはそんなに好きにじゃない
悪くはないけど
声を必死に絞り出してる感じが聞いててなんか苦しくなる
それを上回るほどの曲や音ではないと思って >>848
ストーンズも今でもあまり人気ないよね
評論家云々は全く関係なくストーンズやAC/DCは単純に日本人には理解不能な音楽なのよね >>841
ドリフのズンドコ節
ギターじゃないけど。 ストーンズはキースが人気があった
日本のバンドも似たタイプが結構あった
ヘビメタでバーンしか読んでいない人は
バーンに載らないZepが人気がないとか
認識がおかしい >>853
逆張りするわけじゃないが
メロディアスな曲なんか全くないからな
ノリだけ
ライブで逆流するのはリフの方が良い >>853
ロキノンはビートルズとストーンズを同格に置いて更に記事を書いてた評論家はストーンズ寄りが多かったイメージがあるな キャプテンネモはあっちにしてみればめっちゃ長いギターソロ扱いなんじゃねーの
でもあれは完全にリフだよね。インストのリフは除外って決まりでもあるならしゃあないけど >>841
そうなるとBUMP OF CHICKENの天体観測では >>854
たしかにギターじゃない名リフは多いのよな
ライディーン
アンジェリーナ
夢芝居 70's日本のアングラ
裸のラリーズ 夜、暗殺者の夜
村八分 あッ!!
頭脳警察 銃を取れ!
フラワー・トラベリン・バンド SATORI >>841
ジュディマリのそばかす
まああまりリフっぽくないけど
邦楽でリフ全面におしだした曲は売れない印象
どうしても一部のマニア向けになる >>748
イントロはイントロなんだけどなw
洋楽は最初にリフになってる伴奏だけイントロにして「こういう曲ですよ?
分かりましたね?」みたいな感じでその上にそのままボーカルが乗ってくる
ような曲が一番王道の構成なんだけど、邦楽は真逆でとくに歌謡曲は歌メロと
全然関係ないようなイントロをアレンジャーが強引にくっつけちゃうのがもて
はやされる様な価値観(『異邦人』とかみたいなw)なので、なんかそういう
混同が起きるんだろうけど
ので、
持て囃されるので >>852
ボン・スコット時代のは聴いたことないの?
ハイウェイ・トゥ・ヘルとか。 >>841
井上陽水「氷の世界」は知ってるやつ多いんじゃないか
リフも強烈 マイケルジャクソンのBEAT IT のイントロリフ >>866
70年代邦楽ロックなら
外道の香り
フラワートラベリンハンドのメイクアップ
かな 邦楽で、割と今時の曲でみんな知ってる名リフか。
サカナクションの宝島とかか? バクチクもハードロック系の名リフ多いんだけどね
唄とか残骸とか見えないものを見ようとする誤解全て誤解だ、とか。 >>863
まさしくそう。あれこそリフ以外の何者でもない
3コードだろうがいいリフで印象に残ってれば秀逸なリフ。ラモーンズのBlitzkrieg Bopとかさ
まぁ雑誌が雑誌だから音楽的嗜好は反映されるわけで仕方ないけどね >>827
ロック外もいいならユーミンの春よ来いじゃないかと思っている これ賛同してもらえるかわからんけど、尾崎家の祖母ともってけセーラーふくってどうなんだろう? Purple Haze (Jimi Hendrix) だと
イントロのメロディあるのがリフなのか、歌始まってからのぶっ飛ばす感じのギターがリフなのか
後者の方がカッコよくて好きなんだがどっちをリフとして評価されてるんだろ >>871
スティービーワンダーの迷信のオマージュらしいね リフレインの略称としてのリフとロックやメタルで言われるリフはもう別モンでしょ
理論とかそういう細かいところとは別にしといて
パンテラのwalkが上がってるけどダレルはほんとうに優れたリフメイカーだな
New levelもいいしdamage planも良かった ベースなら
グラハムセントラルステイションのPowだと思うわ
あまりのカッコ良さにしびれた リフの原型になった曲ばっかりだから「最高か?」って言われると「何がやねん」感も
あるよね。原始的というか リフていう単語ないんだな
リフレインか
同じことの繰り返し
上がってる曲で見当外れのが多いな しかしメタリカ、メガデス、スレイヤーが上がるのにアンスラックスが
上がらないのはなんでだ、スコットイアンも良質なリフメイカーだと思うよ >>841
邦楽はもともとなんか演奏が本当に伴奏って感じで唄の後ろに引っ込んじゃってるから
実は、演奏はずっとリフになっていても聴いてる人がそれにあんまり気づかない
例えば三木道山のlife time respectとか演奏はイントロからずっとリフになっている 後藤さんのジェッタシーのリフもかっこいいわ
もろパクリだけど
オマージュというかブランキーへの愛を感じる
ああいうの好きだな
当時腹かかえて笑ったし >>882
もう兄弟揃って居ないんだなんて、信じられない。寂しいね。
ダレルのギターの音の重厚さは、自分が生で観た中ではボ・ディドリーとタメはれるくらいのトップクラスだったと思う。
あの人ら、どうやってあの肉厚な音出してたのかしら。 >>848
それよく言うやついるけど評論家がとかじゃなく単純に音楽性が合わない、だと思うけどな..
ストーンズとビートルズの差も国民的な好みでしょ。
評論家が誉めたら日本でもストーンズやフーやacdcがビートルズやクイーンを上回る人気を得たのか?は甚だ疑問というか俺の個人的見解では「あり得ない」 >>893
ストーンズはドームで何回もライブやってんだから、日本でもちゃんと人気あるでしょ。
ザ・フーは確かにあんまり人気ないな。ルックスが地味だからかな。
ストーンズもフーもAC/DCも、日本では女子供にバカウケしづらい感じはあるね。 >>842
音楽におけるリフ(riff)は、オスティナート、つまり、繰り返されるコード進行、音型、リフレイン、または旋律の音型であり、
主にリズムセクションの楽器によって演奏され、楽曲の基礎や伴奏として成立するものを指す
(特にロック、ラテン、ファンク、またジャズで顕著である)。 >>894
ブギーもリフだな
ステイタスクオーもアメリカのZZトップも ストーンズとキャラが被るけれども、エアロスミスの方が
女子受けしてたし、日本びいきでドーム公演が多かった ギター雑誌がソースだからギターリフばかりなのか
電気グルーヴのShangri-Laのサンプリング元であるSpring Rainは違うのかな? ビートルズがアビーロード出して解散も時間の問題って時に出てきたのがツェッペリンだよ
Whole Lotta Loveの激しいサウンドに世代交代を感じたね サバスとZepどっちが先か知らんが
Zepのホルロタよりアイアンマンの方がリフだろ >>893
ストーンズは初来日で東京ドーム10日を完売だしそれなりに人気ある
当時がバブルでメディアがプッシュしてたとしても
海外での人気の割に日本でイマイチなのはAC/DC以外だとダイアー・ストレイツやフリートウッド・マックかな なんか日本で人気ない大物バンドみんなリフじゃんか
ストーンズ、AC/DC、ラッシュ、ステイタスクオー、ZZトップ リフだったらKISSが入っても良さそうな気もするな
デーロデーロデーロデーロデーロデーロデーロデーロ
デーロデーロデーロデーロデデデデデデデ!ダダーン! >>905
イントロリフもAメロピッキングハーモニクスのあるリフもええな
前に書いたけど >>895,903 いや「ストーンズは全く人気無い」って言いたいわけじゃなく「広く国民に受けるかどうかは音楽性の問題じゃないの?」って話。例えばキンクスとかフェイセズなんかを評論家やDJがプッシュしたからって国民的人気グループになったとは思えないし、そのストーンズも「好事家が増えた」レベルだと思うんだけどスレ違い長々書いてもアレなんでもうやめます。 >>898
ストーンズってルックスは正直悪いだろ。
ミックがモテたなんて信じられん。 Black Dogは神曲すぎる
あの複雑でうねるリフ、ストップアンドゴーの編成、プラントの雄叫び
あれこそツェッペリンだって思う refrainは音楽用語が広がり過ぎて誤訳しがちな英単語 >>910
ロックの美意識だとまた違うからな
いかにもチンピラってルックスでロック=不良ってイメージを
体現したロックの元型みたいな存在だからな マッシヴアタックGroupFourの途中ギャーンと来てだんだん早くなるギター最高 >>907
半角のフォルムに爆笑。
自分の脳内では「デーロ」ではなく
「ダーラ」で再生されていたので、
リフって十人十色なんだな(笑)
そーいえば大江千里の「十人十色」
における冒頭ギターにもいいな。 キンクスのオールデイアンドオールオブザナイト
ドアーズのハローアイラブユー >>739
カシミールは
デレレっ デレレっ デレレっ デレレっ
デレレっ デレレっ デレレっ デレレっ
デレレっ
チャーツチャーツチャーツチャーツチャーチャ
チャーツチャーツチャーツチャーツチャラララララ
ドゥッ ドゥッ ドゥッ ビューゥワ ディディディディララ ミックジャガーとバイオハザードの女優って似てるなと思ったことある ミックジャガーはソニックユースのキムゴードンにも似ている なーんだ、ハードロックとヘビーメタルのランキングか スモークオンザウォーターやバーンはリフと呼んでいいのか?
単なる「イントロのメロディ」じゃね?
曲の本編は別にあのフレーズを元にして構成されてるわけじゃない
ホールロッタラブ、マイシャローナやデイトリッパーは真のリフ まじレスするとT.Rexの20世紀少年だろう1位は ストーンズのシャッタード
アレくらいクセが残らんとリフとはいえんな
次の日も耳鳴り状態 KISSのデトロイトロックシティなんかベタだけど名リフだと思うけどな ジミーページのギターリフが光るのボンゾ、ジョンジーあってこそ
ユニゾンリフは痺れる >>931
シンプルでカッコよくて印象的というのが一番難しい >>889
多分Testamentに負けてるからじゃね
リフのキャッチーさや多彩なテクニカル面で ゴーストバスターズのシンセのリフレインなんかはシンセリフとか言われたりしなかったの? >>933
レニクラの「自由への疾走」なんかその条件満たしてると思う。 >>679
Sleep Walkerはリフもソロもよぅ出来とる… 胸いっぱいの愛をはかっこよすぎる
この曲は今聴いてもすごいが1969年にリアルタイムで聴いたらものすごい衝撃だったろうな ストーン・ローゼズのLove Spreadsはすごく好きだったわ >>936
80年代以降になると名リフが散々作られた後だから
そんな中であれを作ったのは素晴らしいな
まあギターに限らなければ
ファイナルカウントダウンとかテイクオンミーとか
アイラブユアスマイルもリフなのか >>909
正確な見解やね。ストーンズの場合は半ばローリングストーンズという売れてる名前に乗せられる層が多いだけであって実際に聴いてたりファンかと問われれば大半は違うんだよね
なので「(アルバムが)売れてない」「あまり人気がない」ってのは真っ当な評価
関係ないけどスモールフェイセズは日本では無理だねw
素朴系映画のBGMの仕事ばっかやってるコーラスグループなのか?扱いされる >>940
ソースがギターリフだからベースリフの名曲は対象外らしい
ドリフの早口ことばのほうもベースリフか? >>943
70年代当時まではまだ英米との距離が遠かったから、
「来日公演をしたかどうか」がものすごく大きかったんだよ
パールルやツェッペリンがカッコとした人気を日本で持ったのは
割と早い時期、全盛期に来日したから
ストーンズやフーが73年に日本で公演してれば
その後の日本での人気はまったく違うものになっていたよ Megadeth - Symphony Of Destruction
https://youtu.be/vfpgpf6QVnI レモンといえばシナロケのレモンティーのモトネタのやつ ギターリフといったらこの曲でしょ10位以下なの意外だ
Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine
https://www.youtube.com/watch?v=1w7OgIMMRc4 Zepでリフの名曲はブラックドッグとカシミールだけかと
ホルロタはそんなレベルじゃない
天国やアキレスより凄い
ドラム缶ぶったたいてる
ホラーみたいなチャンネリング
最初聞いた時恐怖やったな >>909
ストーンズやフーが欧米では受けても日本では受けないのは、
音楽性はそれほどでないが、歌詞がいいせいだろう。
日本人はほとんど歌詞の意味が分からない、または直接理解できないから
サウンド重視で聞いている。
音楽性に関しては、リッチー・ブラックモアがインタビューで
「ビートルズは素晴らしいと思ったが、ストーンズはそれほど音楽的に優れていると思わなかった」
と言っていたな。 昔は、RCサクセションやストリートスライダーズ等
ストーンズ風の日本のロックバンドが人気があって
その流れで本家も観なければ、とストーンズ人気があった
当時にリッチーブラックモアを頂点とする日本のメタル界隈に
どっぷりいた人には、判らない話だろうけど Pleasant Valley Sunday/ The Monkees
https://youtu.be/VJoLG0xOhQM イントロがカッコいいのとリフは関係ないだろ
ガンズのはカッコよくもなんともないが >>946
ストーンズは沢田研二が原爆作って日本公演に呼んだはずだったんだが菅原文太の嘘だったんだよ >>1
ザ・フーとかキンクスがはいってるものとばかり
オジーオズボーンとかないなあ 世界一有名なリフはジョニーBグッド、二番がビートイットでしょ >>945
早口言葉はベース含めて鍵盤以外あのフレーズだからリフでいいんじゃね? >>960
あれは79年だから
日本に来てたとしてもキース抜きだったかもしれないな >>841
>>854,862
...φ(・ω・`)メモメモ >>945
>>964
江頭のテーマは入りそうだけどな >>971
あの曲のメインってイントロのリフじゃなくど頭のSEだよね。 Seven Nation Armyは入れていいな
もはや五本の指に入るくらい有名になった ジョニー、ビートイット、ジャンプとかめちゃくちゃで草
今スレ限りでやめよう 高校のときWhole Lotta Love聴いてツェッペリン居なかったらこれ俺が作ってたのになと落ち込んだ スコーピオンズのCatch Your TrainとBlack out >>972
(´・ω・`) あ〜リフに入らないのかぁ。。。 邦楽だと難しいね。。。 >>848
それが時代が変わってリフやカッティングなどのバッキングが重視されるようになってきてバッキングの才能がないジェフベックが神格化されることがなくなった
今ではギターリフとかを骨子とするギターロックそのものが化石のような扱いされてるから
他のギタリストも既に時代遅れにはなってるけどね 50年代ロックンロールはともかく今につながるロックで最初にリフでガツンとやったのはビートルズの抱きしめたいかな
リフで強力におしきる曲の最初はストーンズのサティスファクション
それぞれもっと良いリフはあるとしても始めてとして イエスのハートオブザサンライズは?
デレデレデレ デレデレデレ デーデーデーデーデーデ(チャーラーラー)
デレデレデレ デレデレデレ デーデーデーデーデーデ(チャーラーラー)
デレデレデレ デレデレデレ デーデーデーデーデーデ
デレデレデレ デレデレデレ デーデーデーデーデーデ
タラリラータラータラー テッテッピッ タラリララーン >>952
歌謡テイストがあるかどうかだろ ストーンズやフーには歌謡テイストがない
クイーンやボンジョヴィ、エアロスミスにはある
日本人は歌モノしか理解できない AC/DCのriff raffで終了
テキトーすぎるわ >>993
単に当時は耳にする機会が限られていただけのような気がしなくもないけどなあ ZEPだったらカスタード・パイとか大好きなんだけど
本人たち気に入ってなくて、ライブでも演奏しなかったようだ。 >>952
ディープパープルは全盛期に日本でライブやったし、ライブアルバムも出した。
ストーンズやフーは全盛期に来日せず、プロモーションもあまりやらなかった。
その差もあるんじゃないかな。 LOUDNESS CRAZY NIGHTSの
高崎晃のチンポがナンバー1ってマライア・キャリーも言ってたよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 22時間 51分 5秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。