【映画監督】河瀬直美氏 バスケ女子Wリーグ新会長に就任「旋風を」高校時代に国体出場「今の私を支えている」 [鉄チーズ烏★]
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2021年06月04日 20:35バスケット
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/06/04/kiji/20210604s00011000629000c.html
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バスケットボール女子Wリーグは4日、新会長に映画監督の河瀬直美さん(52)が就任したと発表した。任期は2年。この日の社員総会および理事会における役員改選で決まった。
河瀬監督は中学時代にバスケットボールを始め、奈良市立一条高校在学中にバスケットボール部キャプテンとして国体に出場した経験を持つ。
商業デビュー作「萌の朱雀」が1997年のカンヌ国際映画祭カメラ・ドール(新人監督賞)を最年少受賞。「殯の森」で2007年のカンヌ映画祭グランプリに輝き、13年にはカンヌ映画祭コンペティション部門の審査員を務めた。
永作博美(50)井浦新(47)蒔田彩珠(18)らが出演した「朝が来る」(昨年公開)で毎日映画コンクール監督賞を受賞。これが初の国内映画賞となった。
河瀬監督はWリーグを通じてコメント。「10代の私を支えていたのは、紛れもなくバスケットボールでした。チームプレーを通して仲間とともに過ごした日々は、映画監督である今の私を支えているといっても過言ではありません。バスケットボールを現役引退してからも、映画監督として映画を創りながら、クラブチームでプレーを続け、コートに立てる喜びを噛みしめてきました」とバスケットボールが自身の血肉になったと明かした。
「東京2020オリンピック公式映画監督としてIOCからの命を受け、その中で女子バスケットボールの日本代表チームをカメラで追いかけるうち、ご縁をいただき、今回の就任に至りました。Wリーグをこれまで以上に盛り上げ、バスケットボールの魅力を普及し、選手たちが輝く姿を多くの人々に観戦してもらえる楽しさと歓びを分かち合っていきたいと思います。文字通り、新参者ですが『新しい風』として、選手共々、旋風を巻き起こし、女子バスケットボール界の未来を切り拓いていきたいと考えています。よろしゅうに!!」と意気込んでいる。 反体制の人間だらけの映画界では珍しい
ゴリゴリの体制派。 スッキリに出てたけど言ってる事がちんぷんかんぷんだった >>6
長々と話してたけど、結局何が言いたいのか分からなかったな。 日本の映画会で
一番実績あってトップなのに
いい扱いされてない どアマチュアの抽象的な事聞かされるのか
御愁傷様w この人の作品は眠くなるのが多いなぁ。
環境ビデオみたいだわ。 >>7
奈良出身の映画監督って言えば、井筒監督は県立奈良高校なのね >>14
映像作家やもんな
映画向いてないと思う
火曜サスペンスとか
頭悪そうなのおすすめ >>14
蜷川実花の落ち着かなさはわかる
>>16
女バスはちびっこの追いかけっこ感は拭えない 河P直美の作品は睡眠導入剤で何が言いたいのかまとまってない。本人話してるのもまとまってなくてなるほど。
どこ評価されてんのかわかんない 役者に非常に厳しい監督
撮影中はプライベートでも役になりきるよう要求
「あん」の樹木希林が「若い俳優は河瀬組で修業したほうが良い」と言ってた この人はカンヌと相性良いのかな
これだけの実績なのにマイナーなのは映画がつまらないからだろう
カンヌ国際映画祭 カメラ・ドール(新人監督賞)
カンヌ国際映画祭グランプリ
カンヌ国際映画祭 功労賞
2009年、第62回カンヌ国際映画祭で、映画祭に貢献した監督に贈られる
「黄金の馬車賞(フランス語版)」を、女性、アジア人として初めて受賞した。
2013年、第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門の審査員に選出。
日本人では、1996年にデザイナーの石岡瑛子が務めて以来、17年ぶり。映画監督では初。
第12回ウラジオストク国際映画祭にて『2つ目の窓』がグランプリ。
フランス芸術文化勲章シュヴァリエ章を、日本人女性映画監督として初めて受章。
同年、『あん』が第68回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門のオープニング作品に決まる。
2016年、第69回カンヌ国際映画祭の短編コンペティション部門と、
学生作品を対象としたシネフォンダシオン部門の審査委員長に就任。
2017年、『光』が第70回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品された。
最高賞のパルム・ドールこそ逃したが、独立部門でエキュメニカル審査員賞を受賞した。
同部門での受賞は日本人女性監督としては、初の受賞となった。
東京オリンピック公式記録映画の指揮(監督)に決定 >>14
さすがに雰囲気大物に仕立て上げられた2世とは違う 中村優子が出てる火垂は良かったな。
尾野真千子が出てた萌の朱雀は今一つだった。 スッキリで絶対に観客入れる
理由も選手のモチベーション
観客はどうでもいい >>31
台詞が独白に近い。聞き取りづらい。ストーリーも断片の組み合わせっぽい感じ。
ちょうど昔のNHKの新日本紀行の雰囲気。 人流が起こってしまうのは今もそう、国民の意識の問題です、何で抑えられてないんですか?
とか偉そうに第三者目線?のつもりで発言されているようですが、
そもそもご自身が奈良から東京にいどうしてる時点で発言と行動が破綻しています
国民にも生活があります、オリンピックに関係無く人流れがあるのは当然でしょう、それを
何で抑えられないんだと考えるなら、その考えは現状が有事の状態で平時ではないと
言っているのと同義です
この方はオリンピックがあろうとなかろうと自身の依頼された仕事である記録映像を
撮りたい考えなだけでしょう
国民からしたらその有事(戦時中の様な状況)の中でオリンピックをするんですかという事でしょう
記録映像とかそれことどうでもいいです、それより生活と命が大事です >>39
「あん」は安っぽい映画だろ
病人と差別なんてテーマが凡庸すぎる サッカー女子の
新リーグは
WEリーグ
まぎわらしい >>26
撮影直前に女優に逃げられて
急きょ自分がヒロイン演じた映画がある
多分火垂とかいうの濡れ場もあった記憶 >>44
現役ならこの3人かな
河瀬直美
原田真人
西川美和 >>6
いつも話がくどくど長く要領を得ない
この人が喋り出すとついチャンネル変えちゃう >>52
コメントをまとめて言う能力がない
高卒カメラマンあがりだからしょうがないね 監督しながらクラブチームでプレーしてたとかかなりガチ勢だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています