【DQ】歴代「ドラゴンクエスト」の最強ラスボスランキング! 第1位は「シドー」に決定! [首都圏の虎★]
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5月18日から5月31日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたがもっとも強かったと思う『ドラクエシリーズのラスボス』はどれ?」というアンケートを実施していました。
投票対象は、スクウェア・エニックス(エニックス)のゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」に登場する21体のボスモンスター。最も強かったと思うラスボスが選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントでラスボスの名前を教えてもらいました。
今回のアンケートでは、総数8637票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。
●第2位:ゾーマ
第2位は、ゾーマでした。得票数は1410票、得票率は16.3%となっています。
ゾーマは「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」に登場。魔王の上に立つ存在・大魔王としてラスボスに君臨し、シリーズ初となる「いてつくはどう」を使用するボスとしても知られています。
最初は「闇の衣」をまとっているため、一切の呪文が効かない状態ですが、「ひかりのたま」を使用することで剥がすことが可能。「闇の衣」をまとったままの状態のゾーマ(通称、闇ゾーマ)を倒すことも可能で、縛りプレイの一種として闇ゾーマの討伐を目的とするプレイヤーもいます。
●第1位:シドー
第1位は、シドーでした。得票数は1840票、得票率は21.3%となっています。
シドーは「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」に登場するラスボスです。勇者たちによって倒されたハーゴンが、自らを生贄に召喚した破壊神。高いパラメータに加えて、HPを最大値まで回復する魔法「ベホマ」を使うのが非常に厄介。多くのプレイヤーが頭を抱えたためか、リメイク版では「ベホマ」を使用しないようになっています。
コメントでは「ベホマはあかん」「ベホマはやりすぎ」「ベホマは反則」など、やはりベホマに苦しめられたという声が多く見られました。あとグラフィックが大きすぎて、ムーンブルクの王女のHP・MPが見づらいのも地味に厄介でしたね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8cf84717ef025e8b1a0fa9064c75ad1450a6b1b
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210603-10007046-it_nlab-000-1-view.jpg
1位から21位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/235920/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210603-10007046&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img FFシリーズとか女神転生シリーズも初代はラスボスが全回復魔法使わなかった? 4以降はごっちゃになってるんだけど
やっぱ初クリア後ってことでエスターク ベホマ使うけど最大HPがそこまで高くないからな
他のボスと比べても飛び抜けて苦労した記憶は無い はやぶさの剣と破壊の剣の裏同時装備で倒したような記憶がある 裏ボスありならドラクエ11のやつ
レベル99でも負けたわ 例えば、1995年に
「1960年代の話ばかり執拗にする40代のオヤジ」がいたら
反応は「無視か罵倒か失笑か」、だと思うのよね。
それに比べて現在は、
何が、
かくまで劣化したのか。 ドラクエ2はシドーと戦う以前に全滅してたからクリアできてない シドーが強いわけないだろ スクルトやら補助魔法かけまくれば何とかの波動は当時はなかったから
レベル高くなくても勝ち確定だった。遊びでパルプンテでシドーが一回逃げた時だけは困ったけど。 >>13
縛り設定ありで?
俺は縛りなしやけど平均レベル40台で勝てたぞ
犠牲者ゼロで
戦闘時間はめっちゃかかったけど ザオリクかましてくんのってデスタムーアだったっけ?
個人的にはオルゴデミーラが一番苦戦した
どんだけ変形すんだよって 2はぶっちゃけクソゲーだからな
シドー以前にクソダンジョン抜けたら雑魚が即死呪文連発とか復活の呪文長すぎて間違えるとかいろいろクソのてんこ盛り 2を初めてプレイした時はハーゴン倒してやったー帰ろう!って一歩進んだら
ドンドンドンって足あとついてシドーとバトルだったから回復してなかったしあっという間に全滅したな シドーとエビルプリーストは見た目が気持ち悪い、デスピサロは色的に気持ち悪くない シドーは急に出てくるし、話が通じないし、ルックスも音楽も怖いし
まさに破壊神という感じだったな
ゾーマもカッコ良かったが魔王だけに個人の強さと言うより組織力で勝負して、
話しも通じるから人間に近いイメージ
世界を半分やるとか言って騙し討ちを狙ってくる俗物ペテン竜は論外
ドラクエのボスキャラのカリスマ性としては
神>魔王>竜 オルゴデミーラ、デスタムーア、ミルドラースとかこの辺がいつもごちゃごちゃになる むしろシドー以外がヌルいだけ
ドラクエは万人向けのゲームだから当たり前だが 最強ボスはシドーなのに別記事での最強主人公ランキングでは2の主人公はワーストに近い10位ってのは興味深いな ニズゼルファはレベルMAXになってから行ったら余裕すぎた >>33
しかも衣を最初に剥いでやるからさらに楽勝になる まあ、シドーベホマは容量上HPを255以上にできないための苦肉の策でしょ ドラクエのラスボスの存在感といえば、ヤス、りゅうおう、シドー、ゾーマにかなわない
4以降はどうしてもビジュアルデザインの劣化と付け足し感が酷い
4以降は中ボスのほうが存在感あるしそっちを活かせないので負け
ゲマ、ムドー!ドルマゲスなどなど ラスボスでもHPの上限が1バイト(255)だったからな
ベホマ使わせるしかなかったんだよな >>24
敵強い縛りはあり
ベロニカとかワンパンされてたわw ランキング見てきたけど裏ラスボスありならエスタークだろ。
ラスト縛り無かったら追憶のドルマゲス第2形態だと思うけど。 >>1
ゾーマはひかりのたま使うとたいしたことないからゲーム的には拍子抜け
バラモスのイオナズンの火力に対してマヒャドではマヒャド=ベギラゴンだしインパクトない
バラモスやボストロール、カンダタのほうが普通に遊んで上げたレベル帯だと遥かにキツイ
ゾーマは戦に備えるために武具があったり猶予がありすぎる FC番組のドラクエ2ってパスワードミスとかあの最後の長い洞窟とか
小学生にはめちゃめちゃキツい試練ばかりで
クリアした時は感動したわ >>40
お金も2バイト(65535)以上持てなかったよな そもそもラスボスはドラクエもFFも大したことない
レベルさえ上げれば楽勝
裏ボスもドラクエは楽勝だがFFの場合倒し方知らないと倒せない奴がいる >>13
レベル99ならドーピング等なくても2ターン撃破が簡単かと 邪神にセリフはない
シドーは登場の仕方、その禍々しい姿、ズシッと響くBGM、最高だ
FC音源のシドー戦BGM「死を賭して」は未だに聴く FC版シドーがベホマ使うのってHP設定の上限が低かったから実質HP上げるためだったんじゃ? >>24
違う、そっちの裏ボスやないぞ。
11sで実装された、裏の裏がおるんよ。 ドラゴンクエスト3は殴られて後裔が死ぬ機会が殆どないから全体魔法でほぼ敵の優越が決まるからな
2は後1ターンで倒せる敵でもボタン連打で全員戦うにすると大変なことになるしMPも少ないからたどり着くまでの苦労もある ドラクエのラスボスって角生やして手バー広げて牙ガー見せてる奴ばっかじゃんバカなの? リメイク版の2は直ぐレベルカンストするし
ブリザードのザラキもあんまり効かないし
シドーもベホマ使わないからタコ殴りしていれば終わる
かなりのヌルゲー 3以降は色々寄れたり集めたりしてレベル上がっちゃってるからボスで苦戦したことはないなー
バラモスやムドーといった中ボスのが強くて印象残ってる 自分がベホマ使いまくりのくせにボスには使うなとかひどくね? ゾーマは凍てつく波動やりすぎ、5ターンに2回ぐらいで充分なのとマヒャドじゃなくてギガデインかイオナズンやって欲しい 全然覚えてないなあ
デスピサロは倒しても倒してもまだ先があるのかと絶望感味わって覚えてる 8ぐらいまでしかやってないが
今でもドラクエのボス戦っていうと、フバーハ、スクルト、バイキルトかけて賢者の石で回復して
波動つかわれたらかけ直しってパターンなんすかね FCゾーマって、闇の衣はぎ取った後のほうが闇の衣まとってるぽいグラなんだよね。取り違えたの? ハーゴン戦までは実はボス連戦を避けられることを知ってからは、べリアル倒したら一旦ロンダルキアのほこらに戻っていたチキンプレーの俺でした 俺的には暗黒の雲
ラスダン攻略初めてから数時間セーブポイントがないからプレッシャー半端ない レベル99でも簡単には倒せないボスとか作って欲しいわ
ドラクエは強いボスのイメージがあまりない
FFは7の海の中のなんとかウェポン?だったかが倒すのに苦労したけど パルプンテで恐ろしいもの見せて退却してもすぐに戻ってくるという珍芸を見せてくれる神でもある >>62
レベル上げもせずモンスターを仲間にしなくてもちょっと無理すればラスボスまでいけるからな
だからラスボスだけ後レベル幾つ上げないと倒せないとか計算する羽目になってウンザリする ダメージ与えたときの「ブシー」という効果音は覚えてる デスタムーアはダークドレアムに惨殺されたイメージしかない サマルトリアの王子がハーゴンに操られて
邪神の像と自分の命を触媒に魔界の扉を開く
そこから大量のシドーが溢れ世界を覆い尽くす
シドーは固有名詞ではなく種族名だった
悪霊の神々
みたいな続編をやりたい DQ2は2,3年前久しぶりにやったけど、なんか楽になって、ストーリーも少し変わってたわ ファミコン版の2はハーゴンの城でアトラス、パズズ、ベリアル、ハーゴン戦で消耗した後にシドーだからな。
はかぶさの剣無しだとレベルMAXで挑んでもキツい。
ゾーマは光の玉で弱体化できる上に賢者の石があるからな。 シドーとかはダメージエフェクトがピシッ!ピシッって音に変わって
効いてないのか?って不安になった
負けたらまたあの長い復活の呪文か?高額な蘇生費か?
と思うとドキドキしたなw >>2
リメイクの1、2はマジでクソ
アイテム落ちてる場所光ってるし、落とし穴の床はグラ違うから目視で確認出来る
ヌルゲー ラスボスじゃないけど
苦労したボスは6のムドーと8のレティスだな >>19
ベホマが出てくるんだからFC版の話やろ
FC版ドラクエ2のルカナンは10%ぐらいしか守備力下げられないし、重ねても50%まで
スクルトは最大に重ねても10ポイントぐらいダメージ減らす効果しかない >>10
落とし穴は丸暗記したわ目瞑っても落ちないレベル >>2
その代わりHPがFC版の10倍ぐらいあるw >>74
とてつもなく恐ろしいものとか、
笑いながらやってくる山のように大きな魔人とか、
未だに解明されないパルプンテの謎キャラ >>1
モンスターでもベホマ使ってんのに、魔王が使えんとか有り得んだろw 2は難易度設定がめちゃくちゃだったがその分緊張感が凄かったな
あんなひりついた道中やボス戦は無かったわ >>86
ファミコン版は1度撤退して戻ると復活する ファミコン版ドラクエ2やんないとシドーの株が下がるよな >>96
え?
新しく復活の呪文出してロードすれば大丈夫だったぞ 逆にゾーマ以降のラスボスがベホマ使えないことの方が不思議だ
大魔王がベホマも使えないなんて ゾーマは直前に賢者の石取れるから楽勝
バラモスのが強かった 2のサブタイトル「悪霊の神々」って長年シドーの事かと思ってたけど、アトラス、パズズ、ベリアルの事を指すらしいな。 >>100
全回復ではないが、ミルドラースは瞑想を使う。 部下がでしゃばり過ぎて影が薄くなって、次回作でラスボスがピンクデブで被ってしかもあちらは更に変身するから下位互換になって
リメイク版でも部下が更に張り切って相対的に更に影が薄くなって、しまいにゃ映画でピンポイントで存在を消されたミルドラース >>99
すまん
お互い違ったらしい
復活の呪文を入れ直すと復活するみたい ビルダーズ2のシドーが良すぎて完全にキャラクターが上書きされてます はかぶさより水の羽衣2着の方が大事
耐性無しであの炎くらうとマジで致命傷 FC版ベホマさえ来なきゃHPがすげえ少ないので余裕だったりする
バズズメガンテでサマルが死んだが、面倒でそのまま棺桶で突っ込んでも倒せたからな 昔のゲームで適当にランキング作ればいいだけの簡単なお仕事です ラスボスのBGMは1-3以外印象に残らないよな
一番ひりつくのは上限レベルあったり装備も手段も限定されるDQ2だろな ボスじゃないけど嫌だったのは、ロンダルキア台地でエンカウントする敵キャラだわ。 >>83
まじか。やっぱゲームに勢いのあった時代だから、おおらかなんだな。 最近アプリでドラクエ5やったけど、スーパーファミコンの3人パーティでブオーンって倒せるのあれ?4人でも何回も死んだんだけど データ
きえた
ごめん
て友達のところから返ってくるんだよな リメイク版はロンダルキアの洞窟アホみたいに簡単になってて寂しかった記憶あるなあ そろそろ隠しボスに孫悟空を出してもいいんじゃないかな
フォームチェンジも豊富だし シドー戦は会心の一撃が出ない仕様になっているとかネットの時代になるまで知らんかったな >>116
SFCとPS2版しか知らんけど、戦闘が3人→4人になった時点で当然バランス調整されてるよ
SFC版はちゃんと3人で当たり前のように倒せるようになってる
子供のレベルが1桁でもな >>3
もうこれが最後というのが心の底からわかる
小学生だったが、必死になったよ FCのDQIIならデビルロードのメガンテの方が絶望度が高い。
シドーは登場がカッコいいけど、そんな強くないかな。 ダイの大冒険という絵の下手なクソ漫画を
集英社が再度ゴリ押ししたせいで
今ドラクエ絡みは過小評価されてるよな
ダイ大グッズ売れなさすぎて発売急遽中止だし
こんなのまずない
ダイ大の作者は切腹でもして欲しいわ >>124
そうなのか
ファミコンとスーパーファミコンはやったことない世代だけど昔は鬼畜ゲーのイメージあったからどんなもんか気になった FC版の2は他にヤバイ敵が多すぎて、シドーはそこまで強いってイメージないな Uは連戦だったしね。だから余計に辛かった。
その前にはパズスとかもいたし回復がとにかく大変だったああ。 >>2
あれはHPの上限があったがための苦肉の策だしな >>134
逆に3パッケージにいた双頭の龍は謎のまま >>113
まああそこも3凶(ドラゴン・キラーマシーン・ハーゴンの騎士)と遭遇するかどうかの運ゲーだわな
落とし穴だの無限回廊だのは一度把握してしまえば苦労しないし ♪デーデーデーデーデレッデデーデー駄目駄目こりゃ駄目だ〜 >>129
ドラクエはFC版2がバランス調整ミスったまま発売しただけ
昔から鬼畜なんてことは無いぞ
DQ6のマジンガ様とか場違いすぎる暴力で殴り殺してくるのもいるけど、
あれは狙って配置しただろうしな 人がドラクエをプレイしてる動画見るのは楽しいけど自分でいざやろうとすると楽しくないのはなんなんだろうな 7の中ボスにシードラゴンズ居るが中日ファンなのか?シードラゴンでいいだろ 2のふっかつのじゅもん入力する時の曲大好きだったなぁ >>132
FC版のシドーは確率でベホマ使うので、偶々ベホマ使う回数少ないとそう感じる 最近DSのドラクエ5クリアしたとこなんだけど次するなら何がオススメ?
他のはしたことないです あー、シドーってそんなに強かったん。
DQB2しかやってないから分からんわ。 シドーってラスボスのくせにラリホーで眠っちゃうやつだっけ というか4のデスピサロ以降は
誰がラスボスだったか覚えていない人も多いだろう
8のデブの顔は覚えているだが… というか4のデスピサロ以降は
誰がラスボスだったか覚えていない人も多いだろう
8のデブの顔は覚えているだが… はかぶさなしなら最高レベルでも負けることあるからな
サマル死んだらザオリクも使えないし使ったとてHP1で生き返るだけだし炎吐かれたら終わる というか4のデスピサロ以降は
誰がラスボスだったか覚えていない人も多いだろう
8のデブの顔は覚えているだが… FCのシドーってベホマ使うから強いっていうより
逆にベホマの回数少ないものなら相当あっけなく落とせちゃう雑魚だからな
あと前提としてちゃんと力の盾を持ってるか否かってのが一番大きい
裏ボスにボコられるネタが独り歩きしてる感あるけど真っ当に強いラスボスは6だろ シドー確かにベホマ使ってたけどこっちははかぶさの剣だならなぁ
どっちもどっちやな >>16
ここにいるのは
オマエを含めジジババばかりなんだよ
知らなかった? RPGはレベルさえあげればなんとかなるからな。
アクションのボスのほうがはるかに苦労するよね。 >>2
10でも戦えるようになったがベホマ使うぞ
普通に手強い上に10分以内に倒さないと負けになるから難しい 6のムドーは、勝てないand戻れないため
全滅するor巻き戻しするしかなかった苦い思い出が 3は楽だったけど結果的には良かったかもね。
頑張れば小さい子でもクリアできる難易度だったしだからこそ国民的RPGに成れたのかなと。
やっぱりクリアできるとできないとじゃあ思い入れも全然違うし。 FC版のローラと同棲してるドラゴンはマジクソ強い
その辺のラスボスより強い この手の話題で必ずはぶられるけど間違いなく10のボスなんだけどな
単純に難易度比較したら他のボスよりマジで10倍は強い
初期verしかやってないけど倒せる力量のある仲間が揃うまで確か1週間かかった
今はソロで倒せるらしい ドラクエもFFも雑誌でチェックした程度しか知らんけど
ドラクエはある時期からラスボスについて聞こえてこなくなった
ハーゴン、バラモスあたりの名前はやってなくても知ってる
逆にFFはある時期からの敵キャラが有名なイメージ、ケフカとかセフィロスとか 8の一番最初のボスがめちゃくちゃ強いわけじゃないけど最初のボスにしては強かった >>160
ラスボスよりもよっぽど存在感あるし、
意図的にレベル上げしてない限り難度も高いよなあムドーは 255HPにしかできないからベホマつけてたんだっけ? 決定もなにもみんな知っとるだろ
ベホマ使うラスボスなんて… 2を激ムズRPGとしてフル3Dでリメイクして欲しい >>6
それよりシドーは王女のHPを羽根で隠してくるからな
計算機を用意して受けたダメージと回復を計算しながら戦っていた思い出 ドラクエはIIがいちばん難しかったよね
ザラキで何回も教会通って貧乏になった
課金ゲーならリアルで死んでる バラモスとかムドーとかドルマゲスとか
中ボスの方が強敵だったよね(´・ω・`) きとま めとぬ ろとる
間違えやすいから気をつけろよ ヒミコって竜の女王と関係ないんかな
地理的に近いし >>154
6はプレイヤー次第だな
倒し方知ってるか、または知らなくても戦闘中に気付くか
それとどの程度転職させまくってるか プレイヤーの全滅回数カウントは8もトップクラスだと思う
ドルマゲス2戦目とレティスは初見で8、9割死ぬはず
むしろ大魔王はどれも雑魚い >>26
そもそも人間がまともに魔物と戦って勝てる方がおかしいんだよな…子供の頃の俺は卑屈にもそう考えたのだぜ ドラクエ2の真のラスボスはロンダルキアを抜けた後の祠までに出てくるブリザード、デビルロード、アークデーモン ゾーマしか浮かばん
シドーと言われたらマックス・フォン・シドーしか浮かばんし >>189
アレはうっかり戦いに行ってひどい目にあったな >>188
分かる
最終洞窟を必死でクリアして、ロンダルキアのほこらでセーブする前にあの一つ目玉の化け物から逃げ切れるかがファミコン版の2で一番大事な所 2は三闘神一体倒すごとに
回復のためほこらに戻って出直す作業がクソめんどくさかった思い出 まあ確かに初見プレイでやっとの思いでハーゴン倒した後にシドーが出てきた絶望感あったよね DQXのシドーがベホマ使うわレンジャーがいないと
どうにもならないわでキツい ドラ10でも細菌シドー出て来て阿鼻叫喚だった
ベホマ防ぐ行動はあるけど運悪ければそれが間に合わない
時間制限のせいでベホマ2回使われたら敗戦濃厚でライトプレーヤーが荒れたわ 2は終盤きつかったけど小学生でもクリアできる秀逸なバランスだった >>16
5chって1976年±5歳生まれのサロンだから 2のロンダルキアの洞窟抜けた後
3のひとくいばこ
5のレッドイーター&ブルーイーター
6のキラーマジンガ
7のラスダンの炎ルート
8の竜骨の迷宮
このあたりは何度やってもヒヤヒヤする ロンダルキアで揉まれ過ぎたせいで
いざシドー戦になっても
王女のmp見えんがな、しか印象にないな。 初見のデスタムーアはしぶとくて強かった
3回攻撃はキツイ リメイク含めてシド―で全滅させられた記憶全くないな
むしろシド―いくまでの道のりで死にまくった
ブリザードやギガンテスに殺されまくってやり直し
ふっかつのじゅもん間違ってその前の記録からやり直し シド―ってハカブサの剣あれば楽勝だったはずだが。
ひょっとして、リメイク版はハカブサの剣って修正されたのか? デスタムーア、デスピサロが普通に1位2位だろ?
8人以上のがかりの鍛え上げた勇者たちでも倒すのやっとだぜ
他は少人数で倒せるレベル ドラクエ11やってるけど世界が崩壊した
レベル61まで上げたのにホメロスには勝てないしこれクリアできるか不安なんだけど ベリアルとか門番たちのダメージ音が
ピシャッに変わって
カッコええって思った中2の春 >>209
5のレッドイータブルーイータの出てくるとこだと、
パルプンテ使ってくる奴も曲者。
流星や全員マヒ、MP0に笑う魔人で壊滅する。 何気にメルキド守ってたゴーレム強かったよな
りゅうおうより攻撃力高いし
ようせいのふえなかったらキツイ リアル世代にしたらベホマ無しとかぬるま湯過ぎるだろ ラスボスの話なのにモブ敵のこと語り出す認知症ジジイども >>85
落とし穴の場所が分かったら落とし穴の意味ないな >>80
シドーBはベホマをとなえた!
シドーEはかいふくした! >>217
レベル70までセーニャちゃんレベルあげるとマダンテ覚えるぞ。セーニャのマダンテは非常にレアでもちろん専用セリフあるぞ。 どのシリーズもラスボスと戦うより、その前のフィールドや洞窟の時点で苦労した経験の方が記憶として残っている
2と7は特に >>228
シドーDはシドーEをほしょくした!
シドーFはたまごをうんだ!
シドーGがあらわれた! 馬車メン噛ませ犬にして8回逃げた後
待機してた脳筋どもに袋叩きにされて
あっけなく昇天するデスピサロさん(´・ω・`) シドーは過度にびびられすぎちゃうか
ベホマ使うけど最大HP低いからレベル30くらいあれば倒せる ボスまで到達して負けてレベル上げしてからリベンジしたのはラスボスだとシドーくらいかな
3はバラモスとヤマタノオロチが鬼門 >>185
あの緊張感はもう味わえないもんな
オッサンなったからもうめんどくさいゲームやろうとは思わんし
一人だけ生き残って祠に入る瞬間は貴重な体験だわ シドーは破壊プラスはやぶさで2ターンで終わりなので弱いイメージ
ゾーマの方が戦闘は長引く >>85
リメイクしかやってない奴はにわかとしか言いようがないな
FCがなかったとか言い訳でしかない >>239
ラスボスリベンジした作品はないわ
ボス負けてリベンジは真ムドー、あいつは本当に強かった 真ムドーも運要素強いな
ゲントの杖主人公に持たせてベホイミ使いを3人にすればだいぶ勝率上がる
稲妻凍りつく息コンボが来たらそれでもボロボロだろうが こういう話題に食いつくドラクエ信者のおつむの弱さよ
いつまでランキングがどうたらいってんだよw
いい加減卒業しろよキモいなぁホント レベル29ムーンブルク王女すっぽんぽんの打撃のみでシドー倒した動画はクソワロタ >>247
どうしたの?なんか嫌なことでもあったん? ゾーマが2位って、単に音楽が良かったからだろw
大して強くなかったし。 破壊神シドーさん返り咲き!
公式スクエニではモンスタージョーカーシリーズで1人だけSSランクではなくSランクにされていたのに。
ドラクエオールドファンの怒りの投票だなこれ。
ドラクエヒーローズのゾーマさんの圧倒的強さ再現はスクエニよくやった!あれだよあれ!絶望しかなかったわ死ねたぜ! ラスボスよりもロンダルキアの洞窟を抜けてから祠までの途中に出たデビルロードやらブリザードやらが怖い
ザラキとかメガンテとか勘弁してくれよ・・・ レベル上限あったとは云え10の冥王サイヤ人ゴリラさんもなかなか強かったよ
オンラインだからやっていない人も多いだろうけれど。 ドラクエ2のタイトルはそのとおり。
悪霊の神々過ぎて最も死ねたドラクエである。。ウンザリするくらい笑 洞窟を抜けて白銀の世界に出た瞬間の感動とザラキで即死させられる絶望を味わえて幸せだったと思う ゾーマさんは光の玉使わないと普通に強すぎるからな。レベル上げ一生懸命頑張らないといけない。データ簡単にとぶファミコンでそれは至難の技であった。 ゾーマは強いラスボスって印象があったんだけど 最近になってやくそうを投げつけるとダメージ与えられると知ってなんかショックだったわ 知らない方がいい事もあるんだな なにも情報入れないで6のデスタムーアさんに寄り道無しで突っ込み先ず爺の癖にアホみたいに強くて強烈な攻撃で焦り最後の左手ザオリクに絶望した。。。
勿論棺逝き ゾーマはベホマ、やくそうが攻撃になるってのも闇の大魔王らしくて設定好きだけどなぁ。 FC版ドラクエ2はレベルMAX最強装備でもラスボス倒しに行く前に全滅することがあるくらい最後まで運ゲー要素高い そもそもシドーの前にFC版ドラクエ2は戦闘中にザオリク使えないからな
誰かしんでも戦闘が終わらないと生き返らせられないからしんどい ゾーマさんは優しいよな。何故ならばザラキ等の死の呪文メインでも良いくらいなのに敢えて使わない。防具が雑魚の3ではザラキ使われたらほぼ詰みだからだったんだろうけれど。 >>57
真の真のラスボスは予備知識無しでいくと大変だったけど、攻略動画見てやったら楽勝だった
ああいうのは自分で見つけないとな FCでシドーのベホマって効果あった?ベホマの後に数回攻撃しただけで普通に倒せたんだけど。 FCUは道中の鬼畜仕様の方がインパクト強いからな
ラスボスとそう何度も戦わないし
マンドリル、ドラゴンフライ、ブリザード、デビルロード… 最後の洞窟をやっと抜けたと思ったらザラキ連発するやつが出てきて全滅。あと痛恨の一撃もキツイ。
dq2ね デスピサロさんは裏技知られていて逃げる×8で常に会心の一撃で初見倒した人多数だろう。
低レベルクリアー動画でラリホー効くのは知らなかったが笑
寝るんかい!ってな。エスタークと同じかよ!みたいな。 >>26
洞窟抜けて白いロンダルキアに感動した3秒後に
よろしく二キされた時のトラウマ
https://i.imgur.com/ChQnF9R.jpg リメイクでベホイミしてた時はちょっと嫌だったわ
5より後なんだから瞑想にしておけよと思った >>159
構成メンツ次第で短時間討伐も可能じゃない(´・ω・`) >>13
ドラクエ11ってオートで勝てないように
ボスが行動してくるだけで
ちょっと様子見て手動で対策すれば
簡単に勝てるようになってる
確実にこっちの一体を行動不能にしてくるなら
そのダメージを減らす呪文言っとけば
あとは普通に戦えるとか
オートだと生き返らせて回復二人でやって攻撃に手が回らないのが
受けるダメージ減らせば回復一回で残り攻撃出来るでしょ >>85
DSのリメイク4は借りてプレイしたけどクソヌルかったもんなー
こういうのはさんざん苦労した上でクリアするのが楽しいんだろうに!w
わかってねーなーと… ゾーマはモノクロ状態と色が付いてる状態とでどっちが闇の衣を纏ってる状態なのか? >>106
復活の呪文に3馬鹿撃破フラグがあるから復活しないよ >>272
ファミコンであの変態ぶり(変な意味じゃなく)
よく表現したもんだよなー
ドット絵というのを忘れさせるような動きだったわ >>263
ザラキ耐性装備やメガンテ耐性装備は存在しなかったからなぁ
ザラキの確率設定をミスって本来の数倍にしたとの都市伝説まである ラスボスは万全の準備して行くけど、ドルマゲスは適当にやって大丈夫だろうと思ったらボロカスにやられたな。
だから俺はドルマゲス ファミコン版は全て苦肉の策での仕様だから。2のシドーのベホマ、ゾーマ、デスピサロ FC版ゾーマとかむしろ雑魚の部類
ただでさえ吹雪がSFC版よりよわっちい上に防御行動あるから苦戦しようがない >>286
形態前
→無音
→ブイブイブイブイ(頭生えてくる音)
→目を見開く
デロデロローン!ピー↑ロー↓ロー↑ロー!
8ビット音でしか味わえない雰囲気 シドーのベホマがトラウマとか言ってる奴だいたいエアプだから シドーの曲で
替え歌歌う馬鹿がいて
「う〜え〜から さ〜だ〜まさし〜」と
興醒めしたの思いだした。 ファミコンのIIは盤石と思われるレベル、装備でも
シドーにたどり着くまでに敵が強すぎて全滅が多発。
スーパーマリオ2も鬼畜難易度だったので、2ってこんなもんか?と勝手に憤っていた。 必死の思いでロンダルキアの洞窟を抜けたら、そこは更にやばい魔境だった こういう芸スポとは名ばかりのクソランキングスレ大好きな老害が多いから5chは廃れたんだよな〜 とっととFCとSFCのタイトルをSwitchに移植しろ
若い世代への認知度を高めないと死ぬぞ
広める役を担うのは保護者世代だからリメイクより移植な バラモス倒して終わりかと思ったらそこからだってのにぶったまげたからゾーマだな。
この手法がドラクエの11でも、なんならバイオヴィレッジでも使われてるし シドーより道中の雑魚がザラキ連発して来る方が難易度高かったと記憶しているが
1番の強敵は長い復活の呪文
一文字間違えたら終わり 最下位争いはミルドラース、エルギオスさんかな。
オルゴさんもなんか哀れだったなぁ羊に殺られるし笑 ラプソーンはチビ形態のほうが強かった記憶
何気に痛恨の一撃してくるのが痛かった スーファミ第一弾5のラスボスは弱かった。
お涙苦労人ストーリーは当時強烈で記憶にあるが、ラスボスは名前すら覚えていない。 >>266
ザラキ耐性、みたいな概念無かったからな >>276
ゆうていみやおう・・
いまだに最後まで覚えてるわ >>263
最強レベルで全滅とかねえよ
ザラキやメガンテ発動される前に殲滅できる ラスボスじゃないけど8のドルマゲスがめちゃつよだった記憶 >>285
撃破フラグがないせいで復活するって知識だけを
半端に仕入れて逆に覚えたエアプがこちら 初代ドラクエ2は今だったら雑魚敵が全体即死や自爆使ってきてラスボスがベホマとかクソゲー認定されてるだろな >>314
ドルマゲスは変身後に全滅したら第二形態スタートになるのがね…
ムドーがいきなり本気だったらここまでムドームドー言われない >>243
>FCがなかったとか言い訳でしかない
力強い言葉
俺も正にそう思う
2のFC版やってない奴はモグリだ 2は音楽も最高
塔とか独特の雰囲気あるもんな、すぎやま先生ありがとうございます わこげ ぜえみ すしるふ
はねれ たなそ がきこい
つさぴ ひちへ もおよが
ゆぶて りかす のぶやぞ
ふむひ なりぐ じほうね ぜは 物語が始まり、ついてまいれ!と雄々しく歩く父親の後を続くとそこには物々しい宝箱が1つ
なんとその中身はどうのつるぎと100G!繰り返すが、どうのつるぎと100G!
一国の王たる父親がこんなしょっぱい旅支度で大神官(所謂魔王)を倒してこいとか言うんだぞ
ハーゴンは舐められてる >>73
ドラクエウォーク
レベルMAXに武器とこころ、それなりのもの集めてもメガモンぜんぜん倒せん
ほこらも >>84
蘇生費は、いかづちのつえ錬金でなんとかならなかったっけ? ドラクエIIは突貫で作ってテストも大してせずに発売したんでしょ。
エニックスからの催促が凄くて堀井が胃潰瘍で入院した話しは笑ったけど。 >>64
最終ボスもにザラキ系が効くのなら文句ねぇよ(´・ω・`) >>209
9のスライムマデュラ団体も初見だとキツい >>324
るとろ れとねとぬ ぶとぷとびとぴ
が怪しい シドー弱いよな。逆にベホマなかったら更に弱くなってラスボスの威厳がなくなるぞ。 >>242
バグ技を使って弱いイメージって言う奴多いけどアホな事言ってるって自覚無いんかね
この裏技って事はFC世代だけど大人の書き込みにしてはガキ過ぎる
普通は1度はちゃんと倒してから遊びでやるもんだが
>>248
あの人の動画良いよな
かなりマゾだけど他のも面白い ラスボスじゃないけどゲマが一番強かったわ
次がブオーンかな
あとは苦戦した奴いないなラスボス含めて
4〜8までやった感想だけど パーティ皆殺しにして更にデルコンダルまで追って来る鬼畜 半端ないデルコンダルの洞窟を抜け
雪が積もってる地上に出た時は感動したもんよ
そしてブリザードのザラキの洗礼 IIが復活の呪文ではなく、BBならもっと粘り強く耐えたと思う。
そういえばIIってカートリッジなのにバトル直後に作動が重くなったりしたよな・・・ ゾーマはテーマ曲は勿論いてつくはどうのSEがまた格好いいのよ ファミコンUは初めてやったRPGだけどレベル25くらいでクリアした記憶 (´・ω・`)スマホ版6をムドー以降楽ちんだろうと思って熟練度はそこそこレベルはあんまりあげないでラスボスに流れで突撃したら返り討ちにされたw >>100
自動修復はあるんじゃなかったっけ
だからチマチマダメージを与え続けてたら一生倒せない >>349
ボスに自動回復があるのはFC時代までなんじゃ シドーはドラクエ9だと一番嫌いなレベル99ボス。
痛恨率が異様に高い気がするし、なんか体感1/16くらいありそうだから
受け流ししても貫通する
後列の攻撃確率高いからどこに攻撃くるか分からない。まばゆい光で
大ダメージ+マヌーサかかる。なんつーか、うざ強い。 初めてやったドラクエがテリワンだから最強魔王はダークドレアムの印象が強い シドーに辿り着くまでがしんどー
ゾーマも大変だぞーまちがいなく 1から9まではプレイしてるんだが唯一一度全滅したのは6のデスタムーア
初見でザオリクされた時の絶望感は半端なかった 凍てつく波動は初めて食らった時はメッセージ速度を最速にしてたから何があったのか判らんかった
バイキルトが気持ち良いゲームだったけどまさか解除してくるとは 初期ドラクエは45レベルくらいまで上げたらだいたいボス倒せると堀井言ってたやん >>358 ロンダルキアの洞窟がキツすぎたの印象薄いが教会からシードーまでもかなりきついよな。 >>85
無限回廊はどーなってんの?まさか矢印があるとか? シドー『ん?飯の時間か。うまいうまい。ん?なんやお前ら?お前ら?も喰われたいのか?んじゃ食ってやる』
パルプンテ
シドー『ん?にげろおおおおお』 シドーはゲームの制約上体力250しかない
適正レベルで稲妻の剣だと40程度しかダメージ通らない
補助呪文や他の二人のダメージを考慮しても6ターンは必要になる(実際は回復に追われてもっとかかる)
ほぼランダム行動なのでその間にベホマが来る確率は高く絶望する
はかぶさ装備だと1ターンに50*2回で100ダメージ通る上に呪いによる行動停止も発生しないから3ターンで倒せるのでベホマの前にあっさり倒せることも多い スーファミの6ではじめてドレアムと対戦したとき強すぎて折れそうになった。勝利した後デスタムーアと戦うのを見たとき、あれでも手加減してたのかと思ったわ。 ドレアムさんは裏ボスだからな。
引換券テリーの夢の中の完成形モンスターですから。 ミルドラースめいそう出来るし最弱はないと思うんだが ミルドラースはパターンがあるから運良く知らないやつは強いの知らない 初代の竜王は変身前はベホイミとか使うのにしんのすがたの後は使わない優しさ >>313
常に全力で攻撃するならそうだろうが、ザコ敵として出てくるデビルロード3体とかブリザード3体を戦力温存しながら撃破していったら反撃喰らうぞ 正直、ロンダルキアはブリザード×4よりアークデーモン一匹の方がウンザリする
逃げたくはないが戦うとこちらの消耗が激しいの代表格 ミルドラは仲間モンスターにもよるな ブレス効かないグレイトドラゴンは
ミルドラースでもエスタークでも大活躍だったわ
強さが3パターンに分かれてるってのは斬新で面白かったがこのスレ見てもわかるように
知らないと強いと思う人と弱いと思う人が極端に分かれそう 当時はハーゴンをようやく倒せるくらいのレベルだったから
シドーが出てきた時は絶望感で今でもトラウマだわ あの時はガキだったから
ハーゴン倒したら終わりと思ってたらシドー出てきてびっくりしたな ラスボスよりもムドーとか中ボスの方が苦戦する事多いかな ドラクエ最強ボスBest3
1,真ムドー
2.ベルクラウダー
3.シドー(ファミコン版) リメイクで単純にベホマ無くすぐらいなら
ロトの子孫三人の合体技でベホマ封じとかしてほしかった そもそもレベル上げたらどんなボスでも楽勝だろドラクエ
FFは最高レベルでも瞬殺してくる裏ボスいるけどさ >>382
ドラクエもザラキやメガンテで全滅とかあるけどね… バラモスもラリホーが効くのを知らなければキツイ
下手すりゃ一位 >>134
1なんかパッケージどころか
ドラクエというゲームの第一報でネタバレしてたよ 10以外は全部プレイしてクリアたけど
5以降のラスボスは全く覚えてないぜw 11でオマケで過去に跳んでバラモスさんと対決したら時代の流れで11メンツが特技レベル上げ余裕で強すぎてちょっとバラモスさん(´・ω・)カワイソス状態であった。。
いや、充分強いはずなんだけどね11のバラモスさんも。ハラワタオジサンになってまったワイとしては。 バラモスさんのバシルーラ。あれは初見ラスボスに相応しい反則技だなと思ったもんだ。 >>254
ウインドウが赤くなったらお前はもう死んでいる >>371
バグ技基準で語るなよ
冒頭マホカンタや輝く息となかなかの強さだぞ >>372
たしかに先制ザラキで運悪く3人死亡ってのはあるね FC版シドーは犬姫1人だけじゃ倒せないんだよね
エミューでベホマをなかったことにして倒した動画があるが
ローレとサマルはレベルをMAXまであげれば1人だけでも倒れるが >>100
> 逆にゾーマ以降のラスボスがベホマ使えないことの方が不思議だ
> 大魔王がベホマも使えないなんて
昔のボスがベホマや毎ターン自動回復あったのは
当時のHP最大255とかの容量不足を補うためで
今だとHP9999や99万9999とか設定できる時代だから、自動回復とかする必要がない。 FCの2ってハーゴンのが強くない?
3はリメイクしかやってないけどゾーマは突出して強いとは思わんなあ
ナンバリング最強はデスタムーアかな え、ここでこの強さ?
みたいなの含めるなら、3のやまたのおろち、
4のバルザック、5のブオーンとかじゃないかなあ。 >>404
デスタムーアってそんなに強かったか?
俺が倒した時は転職しまくってた(職マスターしてた)から余裕だったが。 4はキングレオさんでしょ。5章でもちゃんと壁役でレベル上げ&世界船旅武器防具強化の旅に出るんだから。
バルザックはキングレオ倒せるなら余裕である。
キングレオ撃破するにはクリフトがスクルト使うようになっているはずだから。 カンダタも初見普通に死ねたなぁ苦笑
取り敢えず先に行く派なんで。
ドラクエは何故か死ねて幸せになる笑
まー2はちょっと死ね過ぎてウンザリしたが苦笑 10は動画でみたが冥王さんラスボスとしてレベル上限あったとはいえなかなか強かったんでないの当時? ファミコン版の4がドラクエ初プレイだったからやっぱデスピサロの変身していくさまの印象が強い。
ただ、やっぱり最強ではないんだろうな。逃げる8回会心の一撃やらクリフトの永久ザラキ、トルネコの商人アタックとかネタにされるくらいで。
8のボスがさっぱり思い出せんのは何故か。 8はドルマゲスさんとベジータマルチェロニキの闇落ちとかアホみたいに硬いレティス(ラーミア)さんのお遊びが印象的だからじゃない?
モリーとかゲルダとかぱふぱふに弱すぎる笑キャプテンクロウとか。
裏面だけど竜神王試練はなかなか歯応えあったや黒鉄の竜とか。 >>330
その前後に原付で転けて体調悪いなぁと思って病院行ったら内臓のどっかが破裂してたなんて事もあったようだ >>406
子供は稼ぎに躊躇が無いけど普通に進めるとせいぜい上級職2個目開放するかくらいだからな
条件ミスで主人公が勇者になれてないこともザラだし何も知らないとデスタムーアはかなり強い 倒すのに1番苦労したボス(ラスボスだけでない)として印象的なのは個人的にはブオーンだったな 1 人型と竜型の2段階モード
2 ハーゴンの後に登場
3 バラモス倒してさらに冒険必要
4 何回変身するん?
5 1段階目にお供がいる
6 裏ボスドレアムに完封される
7 競馬の騎手みたいな響きの名前
8 リメイクで大幅強化
9 堕天使ということだけ覚えてる
10 やってないから知らん
11 表ボス倒してさらに冒険しての裏ボスと思いきやコイツ倒してようやく真エンディング 最強のラスボスは母ちゃん
いつまでやってんの!!
さっさとお風呂に入りなさいの
呪文は最強だった 戦闘に対する覚悟と受けるダメージの対比がおかしかった部門で言うと
FC版4のとうぞくバコタ ドラクエのボスとかどれもレベルさえ上げれば楽勝だろ
FCの2はレベルMAXでも負ける事があるからシドーで異論はないけど、裏ボスまで入れたら9以降はかなり強いのもいる >>2
はかぶさのけんも不可でHP激増してベホマとか鬼かよ リアムタイム世代からすれば最もインパクトが凄かったのがドラクエ2だからな
ドラクエ2が出た時の衝撃は物凄かった
友達が何人か学校に来なくなったからな 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)一択ですね
上野博之(Rthisa うらぁ )「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます()
しかし何故上級癌畜りのかとその小判鮫(上野 エシュ 志郎 春 他)は何故俺のスマホの動画を
見れたんだ?あと俺は2012年に引退してるんですけどなんで今更?
3大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ マグミクス
これのどこが芸能スポーツなんですか?板違いですよ>>1
レス稼ぎまとめサイト転載用懐ゲーアンケスレは
ゲーム速報 萌えニュース等に立ててください リメイク6のデスタムーアが第三形態に移行する演出好き なにげに苦戦した度で言えば
初回プレイ時のデスタムーアかも スーパーファミコンのリメイクでクリアしたな
近年はリメイクが出まくって追い付けないわ 6の漫画のデスタムーア演出もなかなか良いですぜ。最後の形態はデスタムーアの執念の形にしたのは巧いなと思ったもんだ。 ミドなんとかさんは初見でテキトーにらたたかっねも勝てたわ ドラクエのボスなんかレベル上げれば楽勝なんだから意味ない
FFならわかるけど >>437
そうなんだよなw
このボス強いな、ちょっとレベル上げしてこよ
で終わるもんな
苦戦したのは相手が強いというよりも、ただの準備不足だし
そりゃレベル1なら、中堅の敵も絶対に勝てない強敵だよ >>437
お前がドラクエ2をやってない事はわかった。
全てのドラクエがレベル99まで上がると思ってたのか? 裏ボス倒せるようになってからラスボスを蹂躙しに行くのは楽しいよな >>438
2はすぐにレベルがカンストするんだが。
2をクリアして出直して来いwww
お前じゃ絶対に途中で投げ出すだろうけどなw ドラクエ2はラスボスだけでなく全体的に難しすぎるというか心が折れることが多かったよな
ザラキで全滅させられるとか
ガチゲーマーじゃなかったけど、良くぞクリアできたと当時の自分に感心するわ 子供の頃やっと最後まで行ってシドーと初遭遇の時ビビって震えた思い出 まあ、でもゲームなんだから2ぐらいの難易度がちょうどいいよ
他のドラクエは温すぎ
最高レベルでも運が悪かったらしにかねない緊張感がないと
2のザラキ攻撃はいい意味で緊張感を与えていた 2のローレ1人で行く勇者の泉の洞窟
持ち物は薬草と毒消し草で埋めていく。
ふくろ?なんだそれ! >>330
ドラクエ2は87年1月末発売だったけど、12月のクリスマス商戦に間に合うように86年12月上旬には出せる状態だったらしいよ。
ただし、他社のゲームソフトの生産予定もあるのに100万本の生産が間に合わなかったから1月末に延期に。 >>434
勇者の子孫たる者「ロトの剣」一択ですよ
…すんません、稲妻の剣でした シドーまで逃げるに固執して全滅した事が何回あったか…
サッカーチーム朝練をサボってやっていて親に激怒されてもやっていた。
朝練サボったら即控えに降格した。 >>370
ドラゴンに変身したので知性が無くなって呪文がつかえなくなったのではないか
>>397
最終形態になると自動回復が搭載されるからジリ貧だといつまでも倒せないしな >>390
カプコンのブラックドラゴンはタイトルでラスボスネタバレするのはどーよてことで、海外版ではブラックタイガー(主人公の名前)になったらしい >>403
上位機種リメイク版で自動回復使わなくなるのは桃太郎伝説のラスボス閻魔大王が先駆者かな
ファミコン版では8ビット最大数の255で全回復してくることもあるが、PCエンジン版では数値が16ビットになって255を超えた代わりに全回復がなくなった >>409
カンダタは普通に進めると初の自動回復持ち
しかもスクルトの効果は微妙だと思い込んでる2経験者がスクルトやスカラを使わないことで苦戦 >>405
ブオーン
はびびった
何回かぬっ殺された >>446
ハドソンのドラえもん(白ドラ)がその12月上旬に出てるからもしかしたらそのとばっちりを受けたのかもなあ >>10
ラスダンよりそこへ至るロンダルキアの洞窟が結構きつい 地味にデスピサロきつかったぞ
FC版4は味方AI糞だし ファミコン時代のエンカウント率は強烈だったよね。
次の目的地まで遠かった。死ねた笑 ワイはデサピサロさんは逃げる×8を当然やりましたけどなにか?
勿論、カジノ裏技やりましたけどなにか? ロンダルキアの洞窟は
ろくにバランス合わせるテストする時間がなかったために、本来到達レベルより4.5レベル差ができまゆえのあの鬼畜と聞いた ロンダルギアもきついが出てからもっとキツかった思い出。とにかく逃げまくった。それでも死ねた何度も。 ロンダルキアへの洞窟はきついけどハーゴン城は単純だよな 祠から神殿までの絶妙な距離感
このまま…敵…出んといて…
!Σ( ̄□ ̄;)!!やっぱでますよね… パルプンテで蘇ったローレシアの王子
残りHP40くらいでシドーに勝った
二度とシドーとは戦いたくない…そう思った
実際それ以来FC2はやってない ドラクエ2はロンダルキアの洞窟がキツイのに加えて
唯一ザオリクが使えるサマルトリアの王子が劇弱なのがキツイ
最強の装備がてつのやりだし
そしてなかなか見つからないラゴスと太陽の紋章
リメイクでは装備も強くなったし、紋章の場所がキラキラしたりしてるけどね ラスボスよりザラキ使う連中が嫌いだった
クリフトとか味方の使うザキザラキはほとんど効かないのに敵が使うザラキの効くこと効くこと
ラスダンやその手前の洞窟とかで何度全滅したことか IIのリメイクはオリジナルの悪バランス版も
遊べるようにすれば良かった。短時間クリア後の特典とか。 >>439
流石にドラクエ2でもレベルマックスなら余裕で勝てるだろ。
適正レベル30位に対して50.45.35だろ。 >>473
クリフトも雑魚相手にはザラキ効いてたろ。 >>475
ドラクエ2のクリア適正レベルは当時の公式攻略本では32とかだったけど、あれは最後までしっかり攻略できてなくて適当に書いた数字ってどこかで見たぞ
実際FC版でレベル30だとはかぶさ装備じゃないとまずシドー倒すのは無理 最近のドラクエは知らんけど、相変わらずレベル上げれば楽勝なのか? >>276
これ死亡メッセージが出る前に枠の色が変わるから
あ、死んだ…って絶望するんだよな >>473
ブリザード
ホロゴースト
プリザードマン
ホークブリザード >>481
デビルロード相手でそれが起こったら全滅確定 >>326
当時は「2凄いな…最初から銅の剣を装備できるんだ!」って興奮したよ >>479
逆にそうじゃないRPGを教えてくれ
カンストで苦戦するって痺れるわ パッケージにネタバレで出てくる奴そこそこ強い説
シドー、デスタムーア >>479
ドラクエ11のラスボスは特定アイテム使わないと、レベル99でも苦戦するよ >>456
足を踏み入れてすぐダークアイにMPをごっそり取られブチキレた 横にいる手下の片方は復活役
SFC時代の無能スクウェアのクソ仕様
ただめんどくさくしてるだけ >>469
あれはほこらから王子1人で倒しに行けちゃう
それだけチート 1は単純に力勝負だけど2ははかぶさ装備、3は防御攻撃とベホマ、4は逃げる8回とかの裏技で倒してる人が多いんよな
あと難易度調整されたリメイク版とか >>85
ロンダルキアへの迷宮の落とし穴見えるのはホント酷い改悪だよなぁ
あれ何度も最下層まで落とされてそのたびに戦闘繰り返しながら戻ってきてを
繰り返しているからこそ迷宮抜けた頃にはレベルがものすごい上がってるし
抜け出したときの感動が物凄いのにな
カリンの塔を何度も上り下りさせられていつのまにか強くなってた悟空みたいな感じだったのに >>10
アトラス、ベリアル、バズズの中ボスがいたからな
まあ一回倒せば再湧きはないんだけど、それら倒して一旦ほこら戻って復活の呪文を間違えて記録しちゃってまたやり直しなんてミスをしたw 個人的に苦労したのは5のミルドラース
狂ったように瞑想使ってきやがって(´・ω・`) >>276
これこれw
洞窟抜けてやったあああああと喜んだあとの一気にパーティ全滅
エンカウントがどんなホラー映画よりも怖かったわ >>497
戦闘はもちろんだけど何気に謎解きも鬼畜
ローレシア城の幻影を解くのにルビスの守りが必要だけどオリジナル版では持ってなくてもラスダンまで来れちゃうし
そこを突破してもノーヒントで床の十字架の上で邪神の像を使わなきゃならない
特に邪神の像はロンダルキアに入るときに使ったからもう一度出番があるという発想が思い付かなかった >>26
まぁ今ファミコン版発売されたらクソゲーと投げ出してるだろうなw
コンボイとかアトランチスと同じで不条理に難易度高いけど、
他のゲーム買うほど金もゲーム種類も無かった時代だから
ひたすらプレイし続けてクリアできるようになったという事情あるからこそ脳裏に焼き付けられているとは思う
それでもドラクエUクリアしたのは良い思い出
Wあたりだと迷宮もぬる過ぎてストーリー追うだけのゲームに成り下がったな >>498
あいつ普通に強いからな
めいそうがきつすぎる 長い長い洞窟抜けたと思ったら、ロンダルキアのブリザードのザラキ、塔のバズズのメガンテ、様々な伏線があってこそのシドー >>501
それでなり下がったって言うなら最近の11とか出来ないよw
レベル上がったらMP全回復だから基本的に突っ込み続けた方がいい仕様だし 2でハーゴンが倒された際、シドーを呼び出すときの演出いいね
雷なって床に穴がポコポコあいていくやつ
ファミコンみたいなゲーム機で最大限工夫してる
今となってはゲームの演出で興奮することはなくなった ベホマ使うシドーが1位って40過ぎたオッサンしかアンケしとらんやろ >>500
邪神の像ってなんかJUMPかなんかでヒントなかったっけ? >>507
シドーの演出は凄いと思いましたね
ただ、ハーゴン遭遇時のセリフはもーちょっと何とかして欲しかったです ドラクエのリメイクって123しかやったことないけど総じて改悪だからなあ >>507
あれって雷なんですかね?
自分、シドーが寄ってきたんだと思ってました 今更だがPS4の無料初代やり始めたんだが、結構薄っぺらかったんだな
無印時代はもっと時間使ってた覚えがあったんだけどな
復活の呪文も書かなきゃいけなかったしな
デジカメやスマホも無いし、唯一と言えばVHSのビデオ録画くらいかな
録画も出来なかったから呪文間違えてたら涙目だったっけw
今は楽だわ
竜王の目の前でセーブ出来るものw >>507
業界もユーザーも経験が少なくて全てが新鮮だったよな >>517
VのHD2Dリメイクが売れたら出すんじゃね ドラクエ2の難易度が高いのはだいたいサマルトリアのせい >>492
デスタムーア左手よりラヴォスコアとセンタービットが先 >>495
りメイク版7のデス・アミーゴ戦で普通に呪文が使えるのも >>514
音が「ザシユッザシユッ」て聞こえるからな >>486
1をやってた身からしたら、最初が銅の剣ってけっこう豪勢だよなw
俺、最初竹やりだったからw
そんなの買わないで、そこらへんで拾えそうなのに >>508
FC版かSFC版かGB版かアプリ版かでぜんぜん違うしなw
一口にドラクエ2のシドー言われても、個々でイメージ違うと思う DQ2はクソゲーじゃないでしょw
昔はあれでもかなりわかりやすいできだったよ
攻略法も、なんだかんだで子供コミュニティですぐ伝わったし、ゲーム雑誌もいっぱいあったしね
まあ、そりゃ、今の子には不便なところはあるだろうけど、レトロフリークでセーブ機能つきならFC版もじゅうぶん遊べるよ
実際若いゲーム実況者がFC版楽しそうにやってるし >>525
ゲーム本編ではいないが、CDシアターではやまたのおろちが毒針で即死させられている。 >>527
自分はこんぼうとぬののふくでしたねー
銅の剣の180G
少しでも早く手に入れたくて無理して戦い
所持金が半分になって項垂れた記憶があります >>530
ジャーバスとかロマンシアとかもっと理不尽なのがあった シドーに全滅させられかけて苦し紛れにパルプンテ唱えたら恐ろしい魔物が呼び出され
シドーが逃げ出して戦闘最初からやり直しになった時がドラクエ一番の思い出 ドラクエも歴史が長いからランキングやるなら世代別にしてくれよ
いつもいつも世代間の悪口の言い合いになって不毛すぎる >>533
イース登場まで理不尽が基本だったからしょうがない >>505
11もプレイ済みだけど楽しくプレイしたよ
ただ仲間のコマンド指示するのが面倒だからほとんどオートにしてたけどw
それだけ自分が年取ってぬるゲーマーになったんだろうな
スパロボもアルファあたりの難易度でももう難し過ぎて投げたかも ドラクエやってみて薬草というものの存在を初めて知った人もいることだろう
表記は「やくそう」で最初見たときなんじゃこりゃと思ったが >>527
>>532
伝説のロトの勇者の子孫に世界の命運託してるくせに、
自分の町に売ってる一番良い装備も与えない王様が悪いと思うw >>540
きっと指導者の役目ってのは
与えることではなく成長を促すことなんだよ ベホマ使えないとローレシア1人に撲殺されるんや…勘弁してくれ… >>502
回復できる段階で最弱候補筆頭はないと思うの >>527
ドラクエの世界に竹槍があるということは竹が生えているはずだけど竹林を見た記憶がない。 10は和風なエルフの大陸に竹林あったな
たけやりへいとかいうモンスターもいる 十分に準備していくラスボスよりも
直前のダンジョン含めて面倒なエスタークとか
なんか苦戦した話ばっかり聞くブオーンの方が印象強い ハーゴンの方が手強かった思い出。
マホトーンが効くのが分かるまで泣かされたけど
シドーは力押しで一発勝利だった。 ドラクエ2はあまり話題にならないけど
太陽の紋章の場所も、ほぼノーヒントだった。
あれをクラスで一番最初に見つけたときは、英雄扱いだったわ。 名前だけなら
シドー、ゾーマ、エスターク が好きだな
徒に長いのとか
英語くっついたやつはちょっと… >>539
勇者ヨシヒコで「薬草ってどうやって使うんだ?」って言うやりとりあったな
飲むのか塗るのかも結局はわからなかったw >>550
ヒントが「ほのおのほこらにある」だけだしな
当時の小学生にはなかなか難しかった >>539
1はマンドラゴラとヨモギの配合、3ではマンダラゲの葉と根をすり潰したものだっけ >>487
ゲーム名は忘れたけど、開始直後のザコ敵がボスレベルに強くて
1日足らずでギブアップしたロープレを買っちまった覚えがある ドラクエ11ってスキルパネルよくわからんからレベルだけ上げてゴリ押ししてるけどかなりきつい
仲間と散り散りになって今レベル73まであげたけどかなり苦戦してる
レベルあげて脳死で攻撃連打の脳筋プレイできないようになってるの? ファミコンのゾーマはひかりのたま使わなかったらベホマ使ってなかったか?w ブオーンはRPG慣れしてる奴ほど低レベルで挑んでしまうという罠があるからな biim兄貴のRTAで先制攻撃とかもあったなシドー
あれは笑ったw >>497
FC版はアトラスバズズベリアル倒したフラグは復活の呪文に格納されてないよ。 >>559
ゾーマはベホマでダメージ与えられるのに、なぜそう思った? >>556
面白そうだから検索してWikipedia読んだら敵の強さより移動速度にワロタ
> キャラクターの移動速度が極めて遅く、1マスの移動に1秒近くかかる。町の中のNPCなどに追いつけずに話しかけにくい。 ブオーンの強さは絶対的なものというより、
そこに至るまでのイベントを乗り切ってきた流れのままでは攻略できない強さ リメイク版ドラクエ2だとサマルトリアが病気で一時離脱するんだよな
ローレシアとムーンブルクのレアな2人旅ができる
そして特に支障ないことに気づくw >>570
サマルトリアが病に倒れ〜
ローレシアとムーブルクの二人旅になった時〜期〜
宿屋に泊まる回数が増えた気がするーー
あると思います >>558
だいぶ忘れたけどスペクタクルショーで
レベル上げは余裕だった気がする >>574
聞いてるのはそういう事じゃない気がする ベホマかなと思ったらベホマだった
でもふっかつのじゅもんやロンダルキア、おきのどくですがの方が強敵でしたよね >>16
BSの歌番組は毎日のようにひばりがどうこう言ってるぞw 2やったときは思い入れも何もなかったけどドラクエビルダーズ2やってめちゃくちゃ好感持った>シドー ゾーマは黒目ないと思ってたからイラスト見て微妙な気分になった
なんか威厳が激減した >>581
あいつと6のムドーはレベル上げを余儀なくされたわ ムドーは苦労しなかったが
ブラスト兵団長には心折られた。てかアークボルトの連中がムドー討伐すれば世界平和なんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています