【漫画】格闘マンガの話をする時、だいたい出てくる作品6選 [muffin★]
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男が格闘マンガの話をする時、だいたい出てくる作品には定番があります。そこで今回は、これまで格闘マンガに縁がなかった人も、読めばすぐに盛り上がれちゃう名作格闘マンガ6作品をご紹介します。
●格闘マンガの常識と戦う格闘マンガ:『グラップラー刃牙』(著:板垣恵介/秋田書店)
主人公の範馬刃牙は、高校生ながら地下闘技場の最年少チャンピオンという格闘の天才。しかし、そんな刃牙の前には大きな壁があります。それが、地上最強の格闘家であり、父でもある範馬勇次郎。勇次郎は単身素手でアメリカ大統領の元までたどり着ける強者で……歩きながら顔で分厚いガラスを割る、ちゃぶ台を指で引きちぎる、人間の体に手刀をめり込ませるという、表現すればするほどわからない強さを持っています。
●格闘愛が凝縮:『TOUGH』(著:猿渡哲也/集英社)
主人公のキー坊こと宮沢熹一は、父の宮沢静虎から灘神影流を受け継いだ格闘の申し子。病気である父を治すため、闇の格闘大会に出場しファイトマネーを稼いでいましたが、より強い敵と戦うため『ハイパーバトル』という大会に出場し、世界の猛者たちと戦います。
この『TOUGH』の魅力は何といってもリアルな格闘描写。打撃から寝技まで緻密にテンポよく描かれるバトルシーンは、まるで実写を見ているかのようなドキドキ感! また実在している格闘家たちをモデルにしたキャラも多く登場し、猿渡哲也先生の格闘愛がズシンと響く骨太な作品です。
●強くなる以外に生き残る道なし:『軍鶏』(原作:橋本以蔵 画・たなか亜希夫/講談社)
主人公・成嶋リョウが両親を殺害し少年院に入るところから物語が始まるという、なかなか他にない設定のマンガです。気弱でひ弱なリョウは、少年院でイジメの対称にされますが、ここで出会った教官から空手を習い、強さとともに自分が世界で生き残る術を模索していきます。
その後、少年院を出た後も裏社会で暴力に明け暮れる日々を送ったり、格闘大会に出場したりと、とにかく戦いのなかで勝つことでしか生き残れない場所へと自分を追い込んでいくリョウ。ダークな展開にどんどん引き込まれる格闘マンガです。
●いじめられっ子からファイターへ:『はじめの一歩』著:森川ジョージ/講談社)
いじめられっ子だった幕之内一歩が、鷹村守との出会いをキッカケにボクシングを始め、実家の釣り船屋で鍛えられた足腰の強さや日々積み重ねた練習によって、日本屈指のパワーファイターへと成長する物語です。
選手それぞれのエピソードももちろん面白いのですが、『はじめの一歩』といえば、誰もが一度はマネしたことがあるに違いない一歩の得意技「デンプシーロール」でしょう。上半身を、横にした8の字を描くように動かし、相手のパンチをかわして突進する迫力満点の大技です。他にも伊達英二が放つ「ハートブレイクショット」、木村達也の「ドラゴンフィッシュブロー」など、読者をワクワクさせる技が満載です。
●強さと繊細さの融合:『ホーリーランド』(著:森恒二/白泉社)
不良たちのストリートファイトが舞台となった格闘マンガで、いじめられっ子だった主人公・神代ユウは、ボクシングの本からワン・ツーのパンチを独学で練習し、「ヤンキー狩り」と呼ばれるほど強くなります。
繊細な性格の主人公が、どんどん戦いに巻き込まれる事態に翻弄されながらも、そこに生きている実感を見いだす様子に、読む方もどんどん引き込まれます。
●最強の格闘技は何か:『喧嘩稼業』(著:木多康昭/講談社)
空手、柔道、キックボクシング、合気道、古武術など、ありとあらゆる格闘技がルールなしで戦ったらどれが一番強いのか? それを決めるトーナメントに主人公・佐藤十兵衛が挑む物語です。
それぞれの格闘家が自分の技と看板を背負い戦う姿が、ストーリーシーン、バトルシーンともにかなり熱いです。そんな猛者たち相手に十兵衛が、勝つためなら何でもする頭を使った喧嘩術で挑むところも読んでいてワクワクさせられます。また、この『喧嘩稼業』では「煉獄」という技も大きなみどころのひとつです。基本の型をパターン化して連続して撃ち込むことで相手に反撃する隙を一切与えず、体力が続く限り攻撃が続く最強の技です。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/06/210420_kakutoumanga_03.jpg ドラゴンボールはただの力ずくの殴り合いで格闘マンガ感はない >>8
昔マンガのムック本で修羅の川原、刃牙の板垣、タフの猿先生が対談するって企画があってスゴい面白かった ケンガンアシュラの2回戦以降の異常な失速っぷりはなんなんだよ
オメガも惰性で読んでるけど毎試合開始した瞬間がピークなんだが 修羅の門 絵が苦手
コータロー エロがクドい
タフ 女々しい >>711
何でもありの癖にルールに拘るから、結局どうやってルールの穴を突くかってところに終始する
その為に周囲を巻き込み、騙し、買収し、自分に有利な環境を整える
っていうスタンスが面白いと思えるかだな >>813
そこはいいんだけど金剛、煉獄祭りになってる現状はうーんと言わざるを得ない 喧嘩稼業はもう長いこと休載してるけど他の漫画より描くの大変なのは想像つくよな。
それぞれの武道の型や動きを綿密に調べないとだめだし、そしてその攻防もそれぞれの
武道の戦い方を踏まえたある程度現実的なやり取りである必要があるわけで。
しかしそれだけではダメで読者が興醒めしない範囲で漫画的な超人技も織り込まなければならない。
そしてひとつの試合の中で山場や形勢逆転、読者の予想外の展開と決着も必要となってくる。
それがなん試合もあるんだからそりゃ大変だろうよ。
同じような展開は使えないしさ。
木田はここまで描いただけでも凄いと思うわ。 木多はアシスタント辞めてずっとひとりで書いてるはず
もっとも今書けないのは風呂敷広げ過ぎて書けないんだと思うが 散々馬鹿にしてた富樫と同じ状態になってる現状をどう思ってるんだろう エアマスターは名作なんだけど、美奈子ちゃんの乳がデカすぎて、他人に薦められない、誤解されそうで 文さんが大逆転して櫻井の金たま潰して勝ったときは痺れたもんな。
バトルの展開やストーリー考えるのほんと大変なのは想像つくわ。 >>815
内容としてはモロにファンタジー系格闘漫画なのに中途半端にリアルさを追求したもんだから書くのに行き詰まるんだよな タフの話なんざリアルで出ないだろ
エアマスターの方が出てくる 稼業は皆大怪我させ過ぎでもう試合展開描くの不可能になった感
文さんの次の試合とか腕開放骨折なんてしててどうしようもなかろう >>824
一番格下なのに、唯一勝ち残りでも軽症の十兵衛が有利 >>271
途中で単なる腐女子向けになってつまんなくなった >>824
骨折した文さんの次の相手の横綱だけど試合後に死んだから不戦勝。
その次の相手は十兵衛vs工藤の勝者なんだけど当然主人公である十兵衛が勝つから対戦相手は十兵衛。
そこで十兵衛がわざと負けてくれるから文さんは決勝までは行けるよね。 >>776
休筆後、蛭田達也が締め切りに追われない中で書き溜めてくれてることを祈る
それを死ぬまでに読めたらありがたい 木田は観客席に誰を描くかのネタをずっと探してるんだよ。
あれ描かれた芸人はすごい嬉しいらしいねw >>159
おまえ国語能力低いなw
最強の格闘技なんてないが主張なんだからそれに対して答えろよ >>815
幕張描いてたバカがあんなの描くとは思わなくて草
喧嘩商売、稼業は専門性とファンタジーが上手く融合してるし
各々のエピソードとか切れっぷりもいい >>829
それで田島に文さん殺されるなんて捻りないわなあ タフは画力はあるけど、格闘がプロレス入ってるしな。
UWFだのあんな感じ。
そういう幻想が崩れる前だから決めたら終わりってならない >>840
そこは十兵衛の裏工作でなんとかするんじゃないのかな?
まぁこのあたりがヤンマガに載るのは10年以上先だろうけどw 刃牙はろくに読む気も起きないレベルのファンタジー
筋肉の描き方から妄想入って気持ち悪いしw
何より作者が痛いやつで完全に自分が最強の格闘家になりきっちゃってるのがなww >>835
キラ好きだったわ、昼行灯の強キャラ主人公、合気の爺さんと大和撫子JK孫娘、奥義の歩法とか色々と俺に刺さった
俺たちの闘いはこれからだなのが残念だった 漫画だからっていったら終わりだが、
みんな幻想だからな。
ホーリーランドも1−1でもありえない展開ですぐ飽きた。
リアリティばかりじゃつまらんけど、無さすぎると滑稽。
受け身取れないボクサーかじりが路面に叩きつけられたら骨折で試合終了 木多はズル休みしてると見せかけて実は大量の原稿を描き溜めてるんだよ。
再開したらもうそこからは毎週掲載で陰陽トーナメントの優勝者決定から
田島戦の決着まで一気に駆け抜けるよ。
木多という漫画家はそういう男よ。
みんな怠け者と思ってるだろうけど。 喧嘩稼業はトーナメント最後までやる以前にトーナメントの主催者でラスボスの田島が
今まさに会場の裏で出場者たちにフルボッコにされてるのどうするんだ?
あれでもうトーナメント続行できんだろ >>829
あとは芝原の息子の言った十兵衛は強いの言葉の意味次第だなあ 軍鶏よりどう考えても修羅の門のが話題に出てくるだろ 修羅の門の最後にケンシン・マエダという名前が出て来て
凄くワクワクしたことを思い出す。
まさか弐門で実際に登場するとは思わなかったけど
想像とは少し違ったけど強かったし読めてよかった。
刻での昭和編も興味深かったし。 刃牙、タフ、修羅の門
が御三家だったじゃないか
一歩はボクシング漫画だからジャンル違うだろ >>850
時事ネタぶち込んでくるの好きなのにそれは無いだろう。病に倒れたか、打ち切りだろう。
13巻で決勝行くの十兵衛てネタバレさせて終わってたろ。 ヤンキーマンガの話するとだいたい出てくるクローズは、続編が駄作だったのと弟子に描かせるスピンオフ作品だらけですっかり評価を落としてしまったな 13巻の最後のアレで、十兵衛決勝進出確定扱いしてる人は何なの? 途中までが良かったマンガ沢山あるよな
もったいないと思うわ >>864
世界一の格闘家に勝つだけではなく、演技で戦争さえ止めてしまった男 クローズはまあまあ面白かったよ
でもワーストはダラダラ長いばっかでクソつまらんかったわ
ジャンクランクはなぜ打ち切られないのか不思議なくらいの超駄作 なつきクライシス、風雲喧嘩骨法、修羅の門、闘翔ボーイ、ダブルハード、バッドボーイメモリーの末期、真島くんすっとばす、拳児、餓狼伝、バトゥーキなど他にも候補は沢山あるな。
誰もが話題に出すのはこの中では一部だけだろうが。 クローズの龍信
刃牙の本部
絶対作者もフォント失敗したと思ってる クローズ時代の龍信は細身のだったのに、今の高橋ヒロシが描く龍信は腕がやたら太い
改変しすぎ 熱風KIDSって漫画は面白かった
打ち切りみたいな終わり方だった記憶あるが ランキングといい、こういうのといい、どうでもいいスレ立てんな、ニュース性が何もない >>363
餓狼伝もトーナメント終わった後は迷走してたし
刃牙が劣化したのは出涸らしに加えて作者の才能が枯渇したからだから餓狼伝描いても同じこと 今はバトゥーキ以外興味ないってレスしたけど
はぐれアイドル地獄変のこと忘れてたわ
この2つだけだな 糞寒いつまらない幕張書いてた木多が格闘マンガ書いてたのここで初めて知った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています