【芸能】ホリエモンが抱く宮迫博之への疑問「テレビに復帰して得なことある?」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/3(木) 6:01配信
ダイヤモンド・オンライン
堀江貴文氏(写真提供:学研プラス)
いまテレビが社会に残っているのは、単なる惰性だ。しかし、どうも「テレビが一番」という思い込みに縛られている人が多いのではないだろうか。芸能活動自粛期間を経てYouTuberに転身した、宮迫博之さんの活躍はめざましいものがあるが、彼もまた思い込みにとらわれているように見える。『やりきる力』(学研プラス)より抜粋して、堀江貴文氏による、テレビが置かれている現状への考察と変化しようとする人たちへのエールをお送りする。
● テレビはもう、歴史的に役割を終えた
やりきることを、 やりきった人だけが、 苦境を突破できる。そんな実例のストーリーが、いまはYouTubeなどの無料のSNSメディアで拡散されるようになった。この1年ほどで代表的な例は、宮迫博之さんだ。
バラエティ番組の人気者だった宮迫博之さんが、闇営業問題でテレビに出演できなくなった。その後、芸能活動自粛期間を経てYouTuberに転身したのは周知の通りだ。
公式チャンネルを開設した直後に、僕ともコラボしていただいたり、宮迫さんは質の高いコンテンツを休むことなく配信し続けた。
何本かのバズり企画を成功させ、いまやチャンネル登録者数130万人超(2021年3月時点)のトップクラスのYouTuberだ。
宮迫さんの成功の所以は、知名度に甘えなかったことだと思う。バラエティの地肩の強さは、まず申し分ない。加えて、上手くいっている動画の法則をトレースしたコンテンツづくりと、全身体当たりの必死さが、若い層のファンを新規開拓した。いまの10代は、宮迫さんの歌唱力が驚異的だとか、実はポンコツキャラでいじられ上手だとか、本来の魅力をあまり知らなかったのだろう。
時代が一周回り、webメディアによって実力のあるお笑い芸人の才能が再発掘された好例だと思う。もし宮迫さんが今後、軸足をYouTube1本に絞れば、登録者数日本一も夢ではないはずだ。
しかし宮迫さんは、 「いつかテレビの世界に戻る」「 『アメトーーク!』の司会に復帰したい」という願いを捨てられていない。不本意な形でテレビの仕事を追われたのが、強い後悔として残っているようだ。
納得できるところまで、テレビでお笑い芸人をやりきりたい。その気持ちはわからないでもないけれど、テレビの世界に、復帰を望むほどの価値が残っているのかは疑問だ。
僕もテレビには出ているし、YouTubeチャンネルも持っている。だから宮迫さんの収入がいくらぐらいか、ざっくりではあるけれど把握できる。
はっきり言って、YouTuberに転身してからも、大きな減収ではないはずだ。またテレビで数少ない出演枠を取り合うより、自由度の高いYouTubeのほうが今後、増収していくに違いない。
もちろん稼ぎの部分だけでなく、芸人仲間やスタッフさんへの恩情とか、気持ちの問題が大きく影響しているのだろう。だが、エンターテイナーがパフォーマンスを発揮できる国内最大のメディアは、もうテレビではないということを、あらためて言っておきたい。
● 惰性や思い込みに縛られず、 「真の価値」を見極めよう
テレビはもう衰退ビジネスだと、いろんなところで述べている。いつまでもテレビが全盛だった昭和中期のルールとか考え方がまかり通っていて、スマホ革命以降の社会の変化速度に、ほとんど対応できていない。
情報発信の文化は、垂直統合から水平分業の領域へと急速に移行している。独自のスタイルで独占的なビジネスを展開するテレビ(垂直統合)より、他ジャンルと柔軟につながりながら発展し続けるインターネット (水平分業)のほうが、いまやメジャーな媒体であるということだ。
こうして歴史の視点で見るなら、テレビは役割を終えつつある。多くの人にエンターテインメントと優れた情報を届けるという意味では、汎用性の面で、とっくにインターネットに負けている。スマホの出現で、完全に勝負がついた形だ。
いまテレビが社会に残っているのは、単なる惰性だ。視聴者の大部分は「家にあるから見ている」人たち。多少の価値が残っているとすれば、歴史と伝統ぐらいだ。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210603-00272875-diamond-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/84a22ddac444851118e7bf4ef007482ea223106f いまだテレビの影響力って大きい部分はある
テレビで紹介された商品が売り切れるが
YouTubeで紹介されたからといって売り切れにはならない
テレビもYouTubeも届けることに関して各々得意な分野があるかと >>3
英語圏のyoutuberにとってはテレビの方が地方局なんだよなぁ 単純にテレビの方が楽だからだろ
何も考えないでヘラヘラしてるだけやし 質の高いコンテンツ?
と言うか宮迫は楽して稼ぎたいからYouTubeよりテレビが良いんだぞ そもそもYouTubeにはテレビ番組そのまま違法アップしたり、番組の切り取りが多く再生回数もまた多い 現状テレビの方が儲かるからだろ
宮迫のYouTubeの収入は4000万程度でテレビ時代だと2億越えてるぞ
それに最近再生回数目に見えて減ってるし >>1
じゃあお前も今後一切二度と地上波に出るなよw ステータスだわな
大金持ちより映画やテレビ音楽の人気者のほうがステータスは上だし
超大金持ちYouTuberよりハリウッドスターの方がステータスは遥か上 >>5
>いまだテレビの影響力って大きい部分はある
金曜日の夜に映画放送されてツイッターとかで際出る連中見たら
影響力絶大ですわw テレビのコンテンツはなんだかんだ言っても何十年のノウハウもあって
クオリティは高いと思う
ただ、コンテンツの提供方法としては、もう価値はなくなりつつあるだろう
不特定多数の人が見ることによってかえって制限が多くなったりとマイナス面も多い
緊急放送的なものには利用価値があると思うけど 損得でしか物事を考えられないから、共感を得られないって理解できない程度にはバカなんだよな 自分で何も考えずに楽して稼げる
30以下の若いユーチューバーに媚びへつらう必要がなくなる
芸がなくても周りを利用して自分の手柄にできる
たくさんあるじゃん >>2
すでにYouTubeでは飽きられ始めているから
テレビだとイソギンチャクの雛壇でええやん ガイジにはわからんかもしれんけど
いろんな人間が携わってチヤホヤされてた芸能界から
地味なユーチューバーなんて雲泥だろ、そりゃ。
金が稼げればいいってもんじゃねぇし テレビは自分であらゆる準備しなくていいから楽なんだろ YouTubeは毎回真剣勝負しなきゃならないからね
単純にキツイんだろうね
それに比べてテレビは楽よ ていうかホリエモン
テレビ下げしてYouTube上げしたところでお前の手柄なんて何1つないんだぞ
お前なんてただの乞食だぞ まあ、テレビがヤバいなって思ったのは
今まではスポンサーしてた企業が独自に番組動画作って
YouTubeにアップする事をぽつぽつやり始めてる事 宮迫の料理の鉄人のパクリYOUTUBE番組
豪華なセット借りて芸能人ゲストやナレーター呼んで
エキストラ雇ってテレビと同等 あれはいろんなマイナー
な会社から広告料とってるそうだが
途中から、ゲストのプロ料理人の店の定休日の
調理場借りてチマチマした番組になる予感 今のテレビは宮迫の全盛期のようなギャラは出せない、スポンサーが減ってるし局もマイナスが続いてるからな まだテレビは力あるし、宮迫はテレビのが稼げるんだろう
というかYouTuberがテレビにでるのは宣伝効果もあるだろうし >>1
ツイッターのトレンド上位にテレビネタが来るのは皮肉だね。
テレビは終わってない何よりの証拠。 >>34
日本政府
堀江のロケット開発に税金投入されてる >>36
Twitterておじおばが多いし別に不思議でもない現象 アナウンサーとかいう職種があるらしいなテレビって
YouTubeだと既にAIになってるけど 得って金銭的な部分より
「禊済みのクリーンなイメージ」を欲してるんじゃない?
TV出てる=社会的に許されてますよー
みたいなさ
コソコソ悪いことするの好きそうな性分だろうから
物金以前に、そういうセンサー働いてそう
とっくにイメージなんか良くないよっていう声があるとしても
それって日本全体から見れば
熱心に観察してる一部の人間だけだし 再生回数落ちてきてるから焦ってんでしょ
追放されたって同情ありきだったのは宮迫本人が誰より実感してる いざとなったらヒカルと新しい事業起こしてそっちメインで食べていけるよ You Tube一人でやっててもチヤホヤしてもらえないからね 今の若い子はほとんどテレビ見てないし、youtubeばっかり見てるからね。
テレビと新聞はこれからどんどん縮小していく業界。 NPB諦めて独立リーグに逃げた人には分からないんだろう テレビタレントありきのユーチューバーだからな
タレントイメージが薄くなると都合悪いだろ 堀江が抱く宮迫…最近は掘る側としてもプレイを楽しんでんだな 損得でしか考えられないから堀江は天下を取れなかったんだろうな 堀江がこう言うくらいだからまだまだテレビのパワーも存在価値もありそうだなw youtubeはファン向けで
テレビはそのファンを獲得するためのものって感じがする
どっちもバランスよくやるほうがいいんじゃないか
素人はyoutubeで新規ファンも獲得しないといけないから大変だけど 誰も見なくなって60過ぎたらまた裸でプリン食うんか? 宮迫さんはテレビに出て有名になるのに憧れて、沢山レギュラーやMCやってたからな
戻りたいに決まってるわな フワを見てるとテレビの方がいいんだろ
ギャラなのかチヤホヤ具合なのか ひろゆきの100日ブタの記事の写真で堀江との写真使ってて草 すっかり落ち目になった手越見たらようつべだけでやってけるわけないだろ 局に入って、スタッフやら格下芸能人に頭を下げられペコペコされるのが快感なんだろう。 メスイキはテレビに呼んでくれなくなったとたんに、テレビ批判し始めた
ほんとこいつはポジショントークしかしないカス
テレビもYouTubeも両方やればいいだけの話で、両方やるほうかもっと稼げるに決まってる 人気番組なら毎週1000万再生レベル
これで企画考える苦労心配なく、共演者も精鋭
馬鹿みたいに敵視にしてる奴はアホw 戦前から続く官僚制度も改革できていない
同様にまだまだ既得権益にすがる人多い
氏の活字が読めない人が多いという指摘は分かる YouTuberって金回りは良いけど、孤独な暗黒世界だよな。将来は知らんけど。 テレビ復帰テレビ復帰言っとけば
先に話題繋げるだろ
お前の飛ばないロケットと同じだよ
野暮なツッコミで商売の邪魔してやるな >>10
わざわざドラマに進出して精力的だったよね テレビ復帰テレビ復帰言っとけば
テレビで吉本観てる連中も
宮迫を意識するだろ?
話題作りの邪魔すんなよ 宮迫chは完全に右肩下がりになってきてるよ
プレイヤーとして優秀なのはわかるが意外とゲストトークのホストとしては巧くないし何より企画構成力がほぼない
繰り返し見られるような動画が少ないんだよな >>5
ヒカルと宮迫でロコンドからシューズ出したらサーバーダウンしてえらい事になったろ
工場も生産が追いつかなくなってだじゃん >>79
調子良かったけど吉本芸人とコラボNGっていうガセネタ出てから一気に下がった
登録者も141万人から中々増えなくなってるしな
減らないのは凄いけど
あのガセ記事、吉本が宮迫潰したくて書かせたんじゃないかって思うわ テレビで顔が売れてないとおねーちゃんとSEXできないからだろ ステータス(笑)だろ
楽だしオンでもオフでもチヤホラされる、忘れられんよな
今やそのTV勢からは距離置かれてる テレビのほうはすんごいスタップや周りからチヤホヤされるらしいじゃん
それがたまらないって人もいるだろうに 暴言毒舌のホリエモンと違って拡散力が違うんだから自分と一緒にするな YouTuberは再生回数オワコンなっても企業案件多かったらかなり稼げるのでは?
宮迫に企業案件来てるかは知らんが 芸人に関してはまだテレビにトップが集結してる世界だと思う
だから自分がそこから外れて安易な小遣い稼ぎに徹してる現実に嫌悪感があるんだろうな
中田なんかと違って一応自分も芸人でありたい、みたいな気持ちは残ってるんだろう 得なことってマリエが暴露してたようなことだろ
宮迫なら司会なんだしキャスティングにある程度口出しできるでしょ 自己顕示欲でしょ?
TVだと全国視聴率1%でも100万越えだからな
何十万人に"しか"見られてないのは不本意だと思うわww 自分だってテレビでまくって安易に稼いでたろ
餃子屋潰した一件でテレビから声かからなくなったら今更こんなこと言い出すのかw YouTubeがいつまで採算とれるかわからないからじゃね?
テレビも渋くなったとはいえ、ある程度目処はつくんだから
YouTubeだけでいいや、は危険でしょ 俺が仮に宮迫と同じ50歳で30年以上ずっとテレビの世界でやってきたなら、やっぱりテレビの世界に戻りたいって思うなぁ >>95
これだよね
んで、テレビで顔を売るのはまだまだ有効 クッソ売れてたバンドのメンバーが
親戚や自分の婆ちゃんから「はよーTV出れるよう頑張りんしゃいよ。」
って言われ続けてた話が好き 今の再生数ってテレビ露出の遺産だろ
遺産食い潰したらもう終わりだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています