【音楽】LiSA『炎』大ヒットは本人の功績じゃない? 「楽曲が刺さるんだなと思った」 LiSAよりアニメより梶浦氏が重要だった!? [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LiSA『炎』大ヒットは本人の功績じゃない?「楽曲が刺さるんだなと思った」
5月30日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に、アニメ『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』や『炎』で一躍トップアーティストに上り詰めたアニソン歌手のLiSAが登場。
彼女の魅力について語られる一幕があったが、視聴者の間ではある人物の功績≠ノ注目が集まっていたようだ。
今回の番組はLiSAをスタジオトークのゲストに迎え、『関ジャニ∞』の面々やプロの音楽家たちと大ヒットの裏側を分析することに。
そこで彼女の卓越した低音や音域といったボーカル力に関する秘密が続々と明らかになっていく。
また彼女には独自の練習法や、独特な工夫が凝らされた歌唱メモ≠ネどがあるのだという。
そして大ヒット曲『炎』の作詞作曲には作曲家の梶浦由記氏が携わっていることもトークの話題に上がり、梶浦氏から享受したアドバイスについて語られていった。
LiSAよりアニメより梶浦氏が重要だった!?
梶浦氏はLiSAへ地声≠ニ裏声≠フ印象の違いに関するアドバイスをしていたようで、実際にスタジオではその歌い分けを披露するシーンも。
すると梶浦氏の鋭い指摘に感銘を受ける視聴者が続出し、ネット上には、
《やっぱ私はLiSAさんの歌声じゃなくて、梶浦さんの作る楽曲が刺さるんだなと思った》
《誰がスゴいって、やっぱ梶浦由記なんだよな。この人こそがヒットメーカー》
《梶浦さんの功績が素晴らしいって話だよね》
《炎の『痛み』の表現の差が凄い! 一気に梶浦さんの世界になるね》
《Lisaちゃん、もっと梶浦さんのディレクションの話して…》
などと絶賛の声が相次いでいた。
「梶浦氏はアニメやゲーム業界では名の知れた作曲家。『機動戦士ガンダムSEED』や『魔法少女まどか☆マギカ』、他にも『ソードアート・オンライン』といった有名作品に携わっており、日本アニメ界の陰の功労者≠ニも言える存在です。そんな梶浦氏がボーカルディレクションとして関わっていたのですから、『炎』のヒットも、むしろ当然のことだったのでしょう。現に『B’z』のギタリスト・松本孝弘が作曲と編曲を手掛けた新曲『Another Great Day!!』は、ファンからも不評を買っています」(音楽ライター)
世間ではボーカリストばかり持ち上げられる傾向にあるが、影の功労者たちにもっと光を当ててほしいものだ。
https://myjitsu.jp/archives/284038 鬼滅のサントラもいいから梶浦さんの功績は大きいと思う
遊廓編もよろしくお願いします
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://pbs.twimg.com/media/DmiIlliVsAAsG1h.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代〜50代にアンケート
https://livedoor.blogimg.jp/kuroki_kuniyuki-kewsihbc/imgs/0/2/02c1f8c1.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
>>682
鬼滅だけでも売れた、梶浦はブーストにすらなってない 梶浦が手癖で作った凡曲に高音()疾走感()がウリの凡歌手って感じ
まどマギのEDやfateのaimer曲に比べると3段落ちくらい
映画の出来で芋づる式に評価されたって感じ
まあ紅蓮華もSuperflyやAdoあたりが歌ってた方がエモかったろうし
実は歌詞が糞
LiSA曲の中ですら平均以下だろ
鬼滅が凄いんだよ 相乗効果っていうのを知らないのだろうな
このアニメにはこの声がばっちりハマってたんだよ LiSAの歌詞能力は秋元以下かもね、自分で歌詞を書かないと印税稼げないもんな
良い曲や条件さえ割り当てられれば売れるんだから聴いてる方としては作詞なんかどうでもいい いやほんと歌詞なんてどうでもいいわな
印税のために作詞してる人が多いんじゃないか >>660
>しかしメンヘラみがあるのやヲタサーの姫的な雰囲気の歌手では大衆は避けていったと思う
まんまLiSAのことやんけ
アニソン歌手丸出しやで、オタクはロック歌手!とかそーゆー風に思ってるかも知れんが 20年後でも懐かしの曲とかで呼ばれるレベルまでヒットしてるからある意味勝ち組
藍井エイルはもうダメだろうな、何かのアニメに乗っかれない限りLiSAクラスまでは売れない、顔はリサより可愛いのに残念だ >>681
お前FNSでLiSAが音外しまくり謎ビブラート(笑)でその声が出なくなった広瀬香美に公開処刑された超絶放送事故起こしたこと知らないんだな… 炭治郎の慟哭みたいな歌だからLiSAの歌い方がちょうどハマったってのはあると思う
歌唱力が高くてもしっとり歌うタイプのアーティストだったら完全に葬式になってただろうし 人には向き不向きっていうものがあって
梶浦さんはアニメ系作曲、リサはアニメ系歌唱が向いていて
その組み合わせもうまくいったからのヒットで
曲を作れてもアニメ系はできない人いるし歌でも同様なわけで ねとらぼに鬼滅の主題歌のLiSAの曲は誰のお陰で売れたのか集計取ればこういう誰のお陰で売れたとかいう記事はなくなる
ガルちゃんに立てたら鬼滅タイアップのお陰だという奴は8割以上だと思う、アニメはしらんけど映画のは完全に意識してるしな B'z松本とのコラボの方がたしかに酷い
いい化学変化が全く起きてない
鬼滅の刃の後って大事でもあったろうし なんでわいが鬼滅曲しか聞いたことないキンキン声のファンにされてんの
アニソン歌手だからってだけでお茶の間みんなが引くわけじゃないよ LiSAってMay.Jみたいなもんで
たまたまその楽曲に当たった歌のうまい人なんだよな >>713
その例えが1番しっくりくるな
運も実力の内とは言うがむしろ運しかない その例え全然わからんけどね
メイジェイは歌は抜群にうまいけど曲に恵まれなかったから
埋もれてしまったのだし
アナ雪のことなら松たか子のほうが合っていて売れたわけだし 何十年たっても残る復活するのがアニソン特撮ソング
鬼滅の作品は残るがその点で炎は残らんだろ 宇多田ヒカルとかの方がアーティストやシンガーソングライターとしてはやっぱり凄いとは言わざるを得ないね
エヴァでの宇多田ヒカルも凄いわ エヴァといえばいまだに高橋洋子だけどね
映画で宇多田に代わり売れていても世間的に浸透してないし
本来ならああいう鬱アニメは宇多田みたいなのが
合っていそうだけど高橋洋子がそれを上回っている状況 >>718
高橋洋子のはアニソンって感じだがな
宇多田ヒカルは劇中歌や映画音楽としてコミットさせてる感じ
芸術的だし凄い 梶浦由紀が評価されて嬉しいね
シーソー以来のファンです
Fateの音楽も素晴らしいね まどマギでmisterioso聴いた時は鳥肌が立った https://youtu.be/4DxL6IKmXx4
1.9億回再生って凄いな
この炎って曲そんな凄いの
劇場版鬼滅の刃が凄まじかったんじゃかいかとしか思えないんだけどw
https://youtu.be/0Uhh62MUEic
宇多田ヒカルのワンラストキスはまだ3500万回再生くらいなのか
鬼滅の刃が興収400億でシンエヴァが80億〜90億くらい?
シンエヴァでも十分凄いけど
エヴァは終わっちゃったんだな(´・ω・`) >>7
それな
鬼滅アニメにどハマりしたけど紅蓮華は買ってないわ
同じくどハマりした進撃の巨人(一期)のOP曲、まどマギOP曲、マクロスFのライオンは即買ったから紅蓮華はそれ以下って事だな俺にとって >>7
外車とはいえアルファロメオなんて庶民的で好感度まあLISAも作詞やってるしなんだもかんでも梶原に持って行かせることはない
それに歌唱だってこれにはLISAがあっている
aimerでも成立はするだろうけど >>22
ほんこれ
紅蓮花よりずっと好き
紅蓮花も別に悪くないんだけど、なんかガチャガチャし過ぎてて好みではない >>22
どう言う経緯で「何度でも立ち上がれ」に変更されたの?
確かに、家族を惨殺されて「ありがとう」は無いよな >>723
鬼滅のタイアップがなかったら1千万再生すらされてないよ、恐らく
それ考えたらテレビで取り上げられる前から数千万再生されてたyoasobiやadoがどんだけ凄いのか分かるかい?
コンスタントに同じくらい再生される曲を出し続けられるとは限らないけどな
次回作でも同じ結果にならなければ単に鬼滅の人気が下火になってるだけと判断されるだけ
松本の曲なんか200万再生しかされてないからな、登録者は200万載せてきたけど
この曲も一応アニメじゃないがタイアップがついてる
https://www.youtube.com/watch?v=URMIV_wZyfo
映画「地獄の花園」主題歌、LiSA×B’zの松本孝弘さんとのコラボレーション楽曲「Another Great Day!!」のMV公開!だそうだ ゆりやんレトリィバァが歌っても当たってたってこと? アメリカ、プロのボーカルトレーナーがLisaの歌唱を酷評
https://youtu.be/lg5LxLM0Ed0 リサは作詞も手掛けてるんだよな
何気に彼女は良い詞描くよ 鬼滅で使えば、たとえオワコンの歌手でも声優でも歌はヒットしたろうw
こういうブーストは何でも肯定的になるだけ。 >>736
それが答えなんだよな
LiSAって基本強タイアップがないと全く売れない
鬼滅の次に微妙なアニタイでCD出してたこと売れなすぎて知らんやつが大半だろ アニソンが人気な理由は声にもあるんだろうな
軽い明るい声というのがいいんだろう子供も見るのだしな
ディーバ系が歌っても合わないだろうしな >>734
にやついた死神の呼ぶ声がするwwwww ギターの主張が強い梶浦曲好きだわー
マギアとか僕だけがいない街のED曲とか
1番好きな梶浦曲は空の境界の戦闘テーマだけども ドヘタではないけど歌唱力あるって評価には疑問
張り上げる歌い方でも浜田麻里あたりとは天と地の差がある 懐古補正かかるんだから昭和や平成初期の歌手と比べるなよ爺ども >>734
えぇ…
語彙が少ないんだろうなぁというのがよく分かるぞ
国語力低いと思う
1番いいところで「悲しみよありがとう」は絶対に違うだろ
鬼滅の悲劇って本人の怠惰や過失で起こるもんは少ない
身内や仲間を一方的に惨殺されてんだぞ >>748
お前その文章で他人の国語力語っちゃうのかよ… >>748
まあその辺は原作より彼女の経験による心情が優先されたのかなと思う
それと世界に打ちのめされて負ける意味を知っただとかも辛坊がインタビュー
で突っ込んでてやっぱりライブでの失敗を元にしてたとかね 作曲すごいひとなの?
サビが安室のcan you celebrateにしか聴こえないんだけど >>754
ファンモンのパクリだとか言われた事もあった アニソン人気は作品の感動込みだと思うわなー
この曲嫌いな人は不思議の海のナディアも嫌いだろうな
パチスロ好きの俺が、吉宗、番長の女キャラBIGの浜崎あゆみ調の曲、いいから聞けって!と力説しても相手にされないのと同じ。キャッチーでいい曲なのに… LiSAは鬼滅のおかげでスターダムに乗れたからその勢い使ってメディアごり押ししてメジャーに押し上げようとソニーが必死こいてるのに鬼滅以外は全くで滑稽だな
世間は鬼滅の主題歌歌ってる髪の赤いおばさんって認識 >>746
昭和から歌ってる人に現在時点で負けてるってことなんだけど
現実みたら? >>759
まあこれからテレビ放映と映画化される度にリサ使うだろうから
その度に間違いなくヒットするだろうからそれだけでも安泰だわw
ただ彼女自身はアニソン歌手から脱皮してアーティストとして
認められたいってのは大きいみたいだけどね
アニソンって軽く見られがちだけど世界に注目される可能性を
秘めてるからな >>647
B’z松本との曲は酷かった
曲も微妙だしLiSAもロック合わないしで食い合わせ悪かった
LiSAと松本のコラボってだけの曲 ロック自体もう売れない時代だしな
ビーズも昔からのファンで食いつないでる状態で
リサの場合は鬼滅の前の水準を維持できてたらいいんじゃねえの
もうそこそこのおばさんだし 鬼滅みててもOPはなんか疲れて飛ばしてしまう
わくわくしない >>758
吉宗の姫ビッグの歌は大都の社員だっていうよな
操ビッグも良かった >>730
だな
それ本当微妙だしね
あとLiSAって鬼滅の刃前の曲が軒並みチャートインとかもしてない感じだね
まあコナンの歌手が倉木麻衣
鬼滅の歌手はLiSAみたいにはなっていくのかね ただそのリサの唯一の頼みの綱の鬼滅が既にワゴンセール常連のオワコン化し始めてるからな
小学生達でさえ鬼滅はもう古いって言ってるぞ >>771
やっぱりブームって大事で、その熱がなかったらなんかもうってなるよね 歌手と歌というのは競馬の騎手と競走馬みたいなもので、実力の無い歌手に良い歌は回ってこないけど
時には実力がまだ認められていないやつにたまたま良い歌が回ってきて花開くこともある。 >>762
もっと上手な人に変えてほしいわ
あちこちで聞こえてきて耳障りだもん 鬼滅なんて煽りに乗ったニワカが食いついただけだからなw 真面目に自粛してた人達からするとイメージ悪いよ鬼滅は アニメはアメリカで1位にまでなってるんだから
曲もヒットしないとおかしい
それでもヒットしないならJ-POPはそもそも海外で受けないことが証明される >>1
バックアロウで実力知れ渡ってしまったからねw yoasobiとかも完全に楽曲だもんな
ikuraもうまいとは思うが、本人じゃなければというのはない 炎は梶浦にしてはクセが抑えめな感じがしてあんまり印象に残らなかったな
大勢に受けるように作曲したのかも知れない 声量がないっていうか、声に厚みがない
まあ典型的なポップス歌手 タイアップの力だよ 「炎」自体大した曲じゃないしな
平凡な80年代産業ロックバラード
HeartやBelinda Carlisleが歌っていても違和感ない 線がほっそいからそこまで声量が出ないんだろ
そんな感じ 顔出ししない方がいいタイプだよな
事務所の選択が間違ったと思うが、どうせアニメ畑で終わると思えばワンチャンかけたのかな >>777
まだこんなこと言う化石おったんか
スゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています