【テレビ】安彦良和:「最後の連載」に密着 驚きの技術 マンガ家を再び志したきっかけも 「浦沢直樹の漫勉neo」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年06月02日
「浦沢直樹の漫勉neo」に登場する安彦良和さん=NHK提供
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/06/02/20210602dog00m200005000c/001_size6.jpg
アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインを担当したことでも知られるイラストレーターでマンガ家の安彦良和さんが、NHK・Eテレで6月9日午後10時に放送される番組「浦沢直樹の漫勉neo」に登場する。
マンガ家の浦沢直樹さんが、ほかのマンガ家たちの制作現場に密着する番組で、70歳を過ぎた安彦さんが「最後の連載」と意気込む「乾と巽」の執筆に密着する。
筆一本で自由自在に描く迫力のアクションシーン、アオリ、俯瞰(ふかん)など難しい構図も「えっ、そこから?」と描き始める驚きの技術が披露される。一度はあきらめたマンガ家を再び志したきっかけも明かす。
https://mantan-web.jp/article/20210602dog00m200005000c.html いしかわじゅん「浦沢直樹ほど魅力ない絵を描いているのに売れている漫画家はいない」 >>3
安彦さんの方も漫画夜話で
批判されて怒ってなかったっけ? アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインを担当したことでしか知られてないだろ >>3
浦沢評は合ってるけど、いしかわ自身も大したヒット作もなく、ご意見番枠にも入り損ねた
失敗したリリーフランキー オリジン終盤はやっさんのつまんない漫画あるあるな状態でつらかった
やっぱハゲ成分がないと ゴーグっていうええもん作ったのに
何でアニメに見限りつけちゃったんだろうな。 >>9
武道の動きが書けないって断言して怒らせた
あとデビルマンの回で途中から永井豪が書いてないって言って永井先生自らVT Rで抗議した >>13
年取った姿を見ると衰えた部分があっても不思議じゃないと思えるな
絵はいぜんとして上手いけど ORIGINは認めない
登場人物をことごとくコミカルなキャラに変えやがって 浦沢直樹の絵は上位レベルのうまさなんだろうが、線としての魅力が薄いをだよな
本人もそれを自覚しているから、こう言う一歩引いた目線の番組が出来るんだろう
正直、絵的には浦沢よりずっと下手たけど諸星大二郎が描く線の方がずっと魅力的だからな
安彦先生も、どちらかと言うと浦沢に近いタイプの漫画家だ 個人的にはキャラデザインでイカついおっさんばっかり出てくるボトムズやって欲しかった >>3
漫画が売れるかどうかは絵だけではないということだな >>3
オマエの絵よりよっぽど魅力あるけど?
というツッコミ待ち? この人と貞本はイラストレーター
動きのある漫画は下手 安彦先生の近代日本史漫画、すごく調べて描いてるのはわかるけどストーリーが盛り上がりに欠けてつまらんのが残念 >>3
こいつ本当に不快だったけど全く見かけなくなったので良かった いいからとっとと
S1から再放送しろや
なんのためのNHKだよ糞が 安彦漫画は5ちゃんで叩かれてるけど俺は好き
今日ジュンク堂へ行ったら歴史漫画コーナーがあり
安彦漫画集められてて嬉しかった >>30
勉強熱心だし絵もお上手だけど、ストリーテラーとしてね才能はないよね
ガンダムはそこを富野が補って名作になった >>3
江口寿史と大友克洋を掛け合わせると浦沢直樹になる。 >>3
純粋な評論家ならともかく本人が漫画家だから「なんでいしかわじゅん如きチンケな漫画家が偉そうに上から目線で評論する」って思われてしまうのは仕方ない >>4
完全に手癖だね
歳考えたら充分保ってる方だけど、最近は線の歪みが顕著になってきてると思う >>14
徳間書店が露骨に宮崎駿を贔屓した為に拗ねちゃったんだよ アリオンって興行の数字はラピュタより上だったのに徳間は宮崎との未来を選んだしな >>30
本人が興味ある歴史でさえつまらないんだよなー。クラッシャーやダーティペアの原作小説の漫画描くとおもしろいのかもしれない >>3
これは浦沢より売れてから言わないと恥ずかしすぎる >>42
宮崎さんは得意の動きを封印してマンガ書いてるとこがすごいね。絵よりセリフや構成て感じ 昔の人ってなんで場違いなギャグシーンを入れるんだろうな
オリジンはもう酷いの一言だった
キャラデザだけならこの人ぐらい優秀な人はいないんだけどね >>44
80冊以上出して合計100万部ちょとだと、自虐していたな >>46
それが昔の漫画のセオリーだったからね
作者がおじいちゃんだから仕方ないよ 息子に安彦と良和って名前つけてるオタクいそうでいない説 >>16
大友以降のコマ割りで動きを表現するやり方が開発されて上手いとされちゃったから
その意味では1枚絵としてよく描けてるけど体重移動とか力が伝わる衝撃の表現とか
そういうのはイマイチだねって意味だった気がする。 >>9
単行本のあとがきで延々と恨み書き連ねてた
中割を入れたらちゃんと動いて見える的な見当違いの反論だったけど 浦沢のこうもりの漫画クッソ面白くなかったけど、新連載は面白いのか? シアトルを初めて意識したのはグランジでもマリナーズでもなく
喧嘩エレジー アレキサンダー大王やネロの漫画も書いてたな
でもこの人は権力者を描くのが苦手というか描きたくないんだろうな 虹色のトロツキーをなぜか全巻持ってる
途中からトロツキーとか全然関係ない話になっちゃったけどw いきなり「風と木の詩」を監督した時は、一体どういうつもりなんだと困惑したが
ネロの漫画や、originのシャアとガルマ見ると
そういうのが嫌いではなかったんだな、と思った オリジンまじで酷いんだけどアレはアニメ化しちゃったからあの設定が正史として固定しちゃったのかな…
悪い所ばっかじゃないけど酷い所マジで酷い
シャアとセイラとジオン・ズム・ダイクンまわりの過去編が特に酷いジオンが一番いらんかったな
シャアも冨野が描くのと違って性質が悪辣すぎて違う方向にダサい(昔のおじいちゃんからすると悪人がかっこよかったのか?)
これみよがしにジオンは変で胡散臭かった人だったんですよ!と嘘のような後付け設定を盛ってわめきたてるように描くより
禿産のΖの小説の地の文でぽろっとシャアがこぼす父の名前の国が失われるのが寂しかったって方が
よっぽどジオンとシャアの人となりが迫ってくる 画集は素晴らしい
昔読んでた王領寺静だのの黄金拍車の扉絵挿絵は良かったわ >>13
ハゲのほうがガンダム以降まともな作品一本もないだろ
登場人物電波でつまらんのばっか ハゲの劇場版Zのほうが酷いのにオリジンガーオリジンガーっていうアホのハゲの信者 富野由悠季の世界に展示してあるジャケットやポスター画の安彦さん原画がまた素晴らしかったなぁ
あきまんの∀も >>51
人間のリアルな重力移動が描けない人なんだね
だからといって漫画がつまらんわけではない
誰にでも得意不得は必ずある
そこをいしかわに指摘されて顔真っ赤で反論しているのが最高にダサい 最後だなんて言わずに逆襲のシャアORIGIN描いてよね 全部の漫画知らないけど、
読む漫画みんな女の裸出てくる もう漫画を読む習慣はほとんどなくなったけど、この番組は楽しみだわ >>57
そういや月刊JUNEの対談でそんな話してたなあ
男の子の太モモを色っぽく描いてるとか
アリオンとかそうだった >>61
富野を貶したって安彦を持ち上げたことにはならないんだよ
どっちもダメなだけ >>73
知らないマンガ家でも作業見るのは楽しいね 絵は嫌いではないがストーリーテラーとしては致命的に才能が無い >>70
裸にさせても全然エロくないというか胸の書き方が適当
なのにピタパン履かせるとエロくなる >>12
掲載されると雑誌がつぶれる作品を持っている 安彦は変態スエベだって富野も言ってたし
着衣プレイの方が好きなんだろうな
布の上からオマンコ舐めるみたいな >>23
安彦は駿と同じでアニメーター漫画家にありがちなコマ割りが下手で読みにくい漫画家
読みやすさだけはダントツの浦沢とは対極だと思うけどな 浦沢は確かに絵に魅力はない
序盤の話がつまらないと辛抱して読み続けることができない >>58
バンナムも馬鹿じゃないから、いずれ取り掛かる1stリメイクの支障にならんように過去編だけで打ち切ったじゃん サンライズの社長が自宅まで訪ねて通告したんだぜ? >>65
話は酷いけどヴィナス戦記も後のスターアニメーターが作画してて見所あるよ >>3
パンチ佐藤が落合の打撃を批判するようなもんだろこれw >>79
布地の下から押し上げる肌の質感だよな
姉ちゃんとオヤジは天下一品
「巨神ゴーグ」みりゃわかる >>44
別に恥ずかしくはない
そういう結果至上主義は悪人にとって都合よすぎるわ >>48
手塚治虫がベースなんだろう。ブラックジャックもそうじゃん >>47
食っていけないだろ
1000万部売ってようやくサラリーマンよりマシ、くらいなレベルだろ >>69
そうだな。逆シャアは改竄してもいいし良くなるかもねw >>88
ヴィナスは映画になってないマンガの方がおもしろいんだよね。バイクVS戦車ネタだけでそれがアニメになっちゃったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています