若者はなぜ離れた? テレビの“失われた10年”を招いた「世帯視聴率」の呪縛 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
衝撃のデータはなぜ生まれたのか──。5月20日、NHK放送文化研究所が『国民生活時間調査』を発表した。5年ごとに行なわれる同アンケートでは、調査日にテレビを15分以上視聴した場合のみ「見た」として集計。平日は10歳から15歳までは56%、16歳から19歳までは47%、20代は51%と約半数に留まった。5年前にはそれぞれ78%、71%、69%だったため、いずれも20%前後の大幅な下落となった。10代、20代のおよそ2人に1人はテレビを見ておらず、日常的なメディアとは言いづらくなったのだ。テレビ局関係者が肩を落とす。
「良くない数字は予想していましたが、半分も見てないと聞いてショックですね。ここ数年で、YouTubeなどの動画サイトが一気に普及しましたし、Amazon Primeなどで話題の映画もいくらでも見られる時代になっている。いろんな要因が重なったのだとは思います。ただ、この10年ほど、テレビ業界は古い慣習のまま進み、若者の視聴者を取り込む努力をしてこなかった。そのツケが現れたのかもしれません」(以下同)
過去の『国民生活時間調査』によれば、1995年には10代男性の90%、10代女性の91%、20代男性の81%、20代女性の90%が平日1日の中で15分以上テレビを見ていた。この数字は微減微増を繰り返しながら、2010年の時点で10代男性82%、10代女性83%、20代男性78%、20代女性78%を記録していた。調査対象はやや異なるものの、この10年で約30%もの“若者のテレビ離れ”が進んだと考えられる。
「大きな原因は、“世帯視聴率”という時代に合っていない基準からなかなか抜け出せなかったからだと思います。この10年ほど、全世代を網羅する世帯視聴率は低いが、10代や20代に図抜けて人気の高い番組はありました。例えば、2014年放送の宮藤官九郎脚本、当時関ジャニ∞の錦戸亮、満島ひかり出演の学園ドラマ『ごめんね青春!』(TBS系)はティーン(13〜19歳)の個人視聴率は20%近くある回もあった。しかし、年齢層が上がるにつれ、個人視聴率は下がっていき、世帯視聴率は1桁を連発。TBSの『日曜劇場』史上で最も低い全話平均の世帯視聴率になってしまいました」
クドカンはパーソナリティを務めていた『宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)で、「俺の感覚が皆んなからズレてるのか。俺がズレてるんだなと思うと、不安になっちゃって。俺が面白いって思うってことはダメなんじゃないかって……」と打ち明けるほど悩んでいた。
「同ドラマはギャラクシー賞も受賞していますし、上の世代に受けなかっただけで、作品の質は高かった。しかし、基準が“世帯”だったため、低視聴率のレッテルを貼られた。今年春から、TBSは視聴ターゲットを4歳から49歳に定め、『新ファミリーコア』と呼んでいます。『ごめんね青春!』は今なら局内で高く褒め称えられるドラマです。同じ2014年、上戸彩や吉瀬美智子、斎藤工出演の『昼顔』(フジテレビ系)という不倫ドラマが流行りましたが、こちらは人口が多くて世帯視聴率アップの鍵を握る40代や50代にハマったからでしょう」
遅すぎた“世帯”から“個人”への転換
10代向けでは“世帯視聴率”を取れないため、テレビ局は40代や50代に受ける番組作りに走った。これが、さらなる若者のテレビ離れを生んだのではないか。
「バラエティ番組で言えば、2011年に始まった『爆報!THE フライデー』(TBS系)が象徴的でしょう。金曜夜7時台で『あの人は今』路線で高視聴率を稼ぎ、不毛地帯と呼ばれたTBSの金曜を救いました。しかし、昭和に活躍したタレントを毎週のように特集し、明らかに40代以上を対象にして数字を取っていた。“世帯視聴率”を基準に考えたら、この戦略は正解なんです。ただ、10代、20代の個人視聴率は低かった」
TBSの『爆報』が高視聴率を記録していた2010年代の金曜夜7時台、少子高齢化の影響でテレビ朝日の『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の世帯視聴率は低下。相変わらず男女4〜12歳(C層)の数字は高かったが、2019年秋から土曜夕方5時台に移った。
「世帯視聴率を取りたいなら、ゴールンデンタイムはM3(男性50歳以上)、F3(女性50歳以上)を狙う編成になる。テレ朝はアニメの代わりに持ってきた石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子の『ザワつく!金曜日』、日曜夜8時台の『ポツンと一軒家』で高い世帯視聴率を上げているが、若年層は掴まえられていない。いまや世帯視聴率を目標に掲げている局はありません。そういう意味では、テレ朝は時代に逆行しているのかもしれません」
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/adaf4e5afce28e36d4f7fb0de5f002a20d056b9d
★1 2021/06/02(水) 08:33:14.55
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622590394/ 若い世代を取り込む為のアイデア=お笑い第7世代の多用
アホみたいw 街ブラロケみたいな高齢者に喜ばれ若者に避けられるコンテンツばっかりだもんな 芸人が遊んでるだけだもんな
テレビが吉本の劇場みたいになってる
若い奴ほどみねえよな、これでは 6チャンネルのテレビと1万チャンネルのテレビ どっちを選ぶか?
普通は1万チャンネルのテレビ そう言うことだろ 宮迫が有頂天レストランで成功したからもうYouTubeの時代なんだよ
テレビとYouTubeを逆転させたのは宮迫とヒカル youtubeでテレビ企画には物足りない企画をしてウケた
そんでテレビがyoutubeの真似をし出したからつまらんくなった
テレビはテレビでしか出来ない企画をするべきなのに日本全体が貧乏になったからなぁ〜 youtbeやサブスクなんかで自由な時間に好きなだけ見られて
つまらないところは飛ばし、倍速で短い時間で楽しめる
ってやってたらTVなんて見なくなったわい。 テレビにはチャンネルNG機能が無いからねえ
例えばユーチューブなら興味ない番組の提供者を表示させなくする機能はあるので
これつまらんなというチャンネルはまるごと消せる
テレビはつまらんなという局や番組を視聴者側が個人的、一方的に非表示にはできんから鬱陶しいのよ 数字スレとか見てたら今だに世帯視聴率で叩いてる
年寄りばっかだもんな
若者をターゲットに制作してる日テレをボロクソに叩いて
テレ朝や月9をやたら持ち上げてるし NHKのせいに決まってんじゃん!
チンピラ徴集員が恫喝に来るからテレビ捨てたんだろ。 >>8
しかもそれをやっているのがいい年したオッサンだし DTや99やBIG3とかで観て育って来たからYouTubeの若い連中が集まってるやつとか何が良いのか正直全く分からない
若者にとっては彼からがそういう存在なのかな
まぁエンタメ自体好きだから今もテレビもYouTubeも観てるが… スマホいじってたらLINEやインスタだけでも忙しくてTVなんか見るヒマ無いだろうな >>11
YouTubeなんてファン以外しか見ない閉じた世界だろ
なんか嵐の二宮はアップした動画すべて何百万以上再生されてるらしいけど知らないもんな
なぜならファン以外は見ないし興味ないから
その時点でお前ずれてんだよ 芸スポも視聴率がどうたらやってる連中が過疎らせたしなw まあ、そうだよな 嵐は大人気だったけど大半の人間には全く関心のない存在だった
今の時代はそうだよな >>1
コンプライアンス重視で民放なのに作ってる番組がNHK化してる
朝から晩まで情報番組ばかりで、ゴールデンタイムもバラエティと思いきや情報番組 そりゃつまんない上に内容も同じだからな
俺がテレビ離れた頃って、ゴールデンにヘキサゴンとかQさまとかモヤっとボールのやつ(名前忘れたわw)とか同じようなクイズ番組ばっかでつまんねーわ
って思ってテレビ離れたわ。今はたまにニュースくらいしか見てない。
んで最近高齢の親とたまたまテレビの話になって今なんか面白いのある?ってなって久しぶりにゴールデンにニュース以外の番組見たんだわ
そしたらつまらないクイズ番組まだやってたよ。そりゃ離れるわな。
テレビ業界も苦しいのか最近になってユーチューバーとか声優とか鬼滅や進撃みたいな若者向けのアニメ取り入れて若者アピールに必死になってるけど、時すでに遅し感半端ないよ。
おじいちゃんおばあちゃんが孫に合わせようと流行のモノ付け焼き刃で勉強しました感だし。 つまらなくなったというよりは単純に娯楽が増えたからじゃないの
その一つがYouTubeなわけで 単純にコンテンツ力で負けてる
金使えるから品質の高い映像は作れても「特定の層に刺さる」ような番組は作れない
あと利権の関係で視聴者のニーズ以外のバイアスが多すぎる >>15
月9はそこそこ若いのも見てるだろ
もちろんドラゴン桜も若いのも見てる
高齢者限定はテレ朝ドラマ まあ、関係ないわな。
20年前からコア戦略やってる日テレとかつまんない番組ばっかじゃん。 民主党政権からの朝鮮ゴリ押しからテレビを一気に見なくなったわ。
どの番組でも朝鮮様!朝鮮様!が酷すぎたもんな。
その流れで剛力のゴリ押しも酷すぎてテレビ見なくなったわ >>11
有頂天レストランは失敗だろ…
あと宮迫はヒカルのおかげでYouTubeうまくいっただけだよ 芸人がワーワー言ってるか、芸人集めてクイズ、番宣接待ゲーム、ご飯食べてるだけ、その辺を散歩するだけの番組が多すぎるw >>27
ヘキサゴンなんて今から15年前だぞ
ヘキサゴンのころはまだakbブレイク前
いくつなんだよお前は
ほんと怖いわお前 早くスクランブル化すれば?
いつまで時代遅れなやり方で料金徴収してるんだよ ヘキサゴンのころははねとび、ワンナイとかしてたろ
水曜日フジの黄金ライン
はねとびがいい悪いは別にしてあのころは若いのも見てたから UFOや心霊モノやってた時代は子供だったからドキドキして見てた。
もうあの感覚は味わえない。 吉本なんて下品低俗をのさばらせてるからだよ
ども番組見ても吉本だからなうんざりだわ >>33
今の月9はテレ朝化してて
メイン視聴者は65歳以上の年金受給者って記事あったよ
今放送してるイチケイはメインがF3層で50歳以上の人たちだし
次のナイトドクターは若年層を意識してるしインスタも開設して
明らかに若返り図ろうとしてるし 若者はTikTokだろ
テレビで吉本不快ってのと変わらんよ >>44
そこまで高齢じゃないな
相棒、科捜研、ドクターエックスとかに比べたら >>39
ヘキサゴンの頃は学生でしたよ。
つまんないというか似たような番組ばかりだったんだよ。 おっぱいすら映さないテレビにはもはや何の価値も無い お笑いw第七世代と番宣俳優が巷の有名グルメを食べまくり
激安大盛激辛、バスを乗り継ぎこんなところにぽつんと美味い店
毒舌ご意見番が世相を切ればジャニーズだってドッキリ、裸で真っ白
フワが騒げば大御所喜ぶ
こんな番組ばっかり
そりゃ若者は離れるわ 番組の“穴埋め”で通販番組や韓国ドラマをやたらと放送するようになってるんじゃ、
作ってる側の意識もその程度なんだ、って思うよね 世帯視聴率は20年ぐらい前から当てにならんと言われてきたのに何も変えないテレビ業界が悪いな >>46
イチケイの記事にそう書いてあったからな
若い人があまり見てないのは間違いない 今の若者、それどころか20代、下手すると30代までにとっての【タレント】ってYouTuberなんだよね
この世代以下になると、テレビの芸能人の方が格下
テレビから若いスター全然出てきてないじゃん
俳優とかYouTubeではできないジャンルだといるけど、マルチタレント枠みたいなのは根こそぎYouTuber でも今のテレビ番組って間違った方向で若者に媚びる番組しか作らなくなっただろw
それはそれでつまんない番組しか作れないしな 色んなとこに配慮して面白いこと出来ないんだろうな
ハゲブタオタクソウカもテレビでバカに出来なくなったし 今やドラマが見たいならネトフリHulu、
スポーツ見たいならDAZNて感じでいくらでもチャンネルがあるし、
短い時間で肩の凝らない内容ならYouTubeやTikTokがある
今の環境でたかだか5〜8チャンネルの中からわざわざ選ぶ方が不自然でしょ YouTubeって100万再生ぐらいで凄いって言われてるからなテレビはなんだかで1000万人以上に観られてる番組とかいっぱいあるからなぁ腐っても鯛みたいな所はある
テレビ対YouTubeは分からないけどネトフリとかは完全に差が広がって来てる感じがするな制作費の差なのか
テレビも定期的に話題に作品はあるからな
今年フジテレビとか鬼滅は最後の希望やろうな 世帯視聴率で出世したようなのが利権を作って
それに卑しい無能な連中がぶら下がってる状態だからな むしろあれの何が面白いのか聞きたい
ネットやSNSやスマホゲーをやる時間をテレビに使う理由をいってみろ
一言
くだらん >>47
ハロプロが出てたやつな
まだAKBが売れてなかった偽物の時代 >>1
そもそもテレビCMが「葬式」「生命保険」「健康食品」だらけだろ?
高齢者向けの番組ばっか作ってるのは、おまえらテレビ局自身じゃねえか。
10代向けのCMなんか殆どやってねえだろが。 >>21
TVの伝達力はYouTubeより強大だよね
だからフワやらハラミやらYouTuberはTVに進出してくる 某電気屋に勤めとるがテレビまったく売れてないから、観る人がほんとに居なくなったんだと思う
だってつまんないもんな どうせ若い連中はテレビなんて見ねーしなってんで若者切り捨てて
ゴールデンタイムを健康番組とクイズ番組ばかりにしたくせに今更おせーよ
それで若いアニオタ釣る為に声優を番組に引っ張り出してるし
つか声優を番組に出すくらいなら初めからアニメでも流しときゃいいだろ >>1
テレビ離れを嘆く一方で、フワや指原や坂上なんかを積極的に起用する不思議 うちの娘はわりとテレビ見てるわ
でもドッキリ、サバイバル、逃走ゲームみたいなのとか全部同じような番組
キャストもいっつも変わらない テレビ業界は自分たちの良さに気づいた方がいい
テレビは長時間見るのに向いてるから番組全体の質を向上させてほしい
毎分視聴率稼ぎに変な小細工する必要はない スポンサーだってもう世帯視聴率なんて当てにしてないのに、
マスコミがいまだに90年代まで基準で一桁なら低視聴率とか俳優叩くのがバカでしょう。
本当分析もリサーチもできないおっさんばっかり。その枠の平均視聴率から極めて低かったりなら
それなり…って思うけど。今は視聴方法も多様化しているから、視聴率なんて古い指標はいらないっての。
あと、中高年層、特に高齢者層はめちゃリアルタイムでテレビ見てるから、そこの影響が大きいのは歴然 今の時代はコア視聴率
今だに芸スポでも世帯視聴率を振り回して煽ってるアホいるけど
指標も振り回してる奴も時代遅れのジジババ ネットの意見なんぞあてにならん
若者の酒離れとか騒いでも路上飲み激しいしw
ヒキコモリばっかの5chだからな酒もテレビもやんないw 10年とかいう簡単な失い方ではないよな?
30年くらいの単位で今がある
お子様向け番組を蔑ろにしてプロ野球中継やってて嫌がられて今がある ターゲットを年寄りで介護用オムツ高齢者向け保険葬儀屋墓石のCMの合間に他のCMもやってるがそういう世代にCMやっても金使う世代じゃねえからなあ
年寄りが金使わないなんて何年前から言われてんだよ YouTubeはファン向けフォーマットだしな
ここは芸スポだからおばちゃん多いから、二宮がいまだに300万再生とか知ってそうだけど俺は全然知らないもん 嫌なら見るなでテレビから離れた奴は結構多いと思う
ネットの方が情報も早く新鮮だし
子供も小さな頃からテレビよりタブレットで動画見てることが多いしその延長でそのまま大きくなってる @電通に忖度、ステマにうんざり
Aスポンサーに忖度、ヤラセにうんざり
B単純につまらない オンタイムでは見てないけど録画してるわ
あとTVerもめっちゃ見てる YouTubeで育ってきちゃうと
タレントでもダウンタウンよりよゐこの方が格上だったりするんだよね
この感覚がテレビには反映されてないのかなと思う
若い子の取り込みは難しいよなぁ 上のほうのレスにもあるが、TVはとどのつまりプロパガンダ装置なので、距離を置くのが正解。
私はスポーツ、アニメ、映画、ドキュメンタリー、夜のニュースを除き、TVから卒業しラジオに移行した。それらの番組も基本配信で済むので、TVである必要性が殆ど無い。
ラジオはいい。他の作業と並行して聴く事ができ、なによりTVほどプロパガンダに染まらずに済む。ただ、歴史的に見ればラジオもプロパガンダ装置なので、その点は留意している。 >>3
ネットは2割は真実
テレビは100%がCMで、テレビは嘘・大袈裟・紛らわしいだらけ 好きなものを好きなときに好きなだけ見られるのが広がってて
ダラダラ流してるテレビが勝てるわけない >>72
そりゃ酒離れがあるからって若者みんなが
酒離れしるんじゃないから当たり前だろ
TVも同じで若い人達だってテレビを見てる人はいる
そういった人たちに向けて番組作ってるんだろ >>67
指原はYouTubeでも成功してんだから認めろよ
まあゆうこすとか あまりのつまらなさに年寄りも地上波から離れてるだろ 規制ばっかりきつくしたんだから
おもんなくなるの当たり前 10年前のフジデモが分岐点だったと思う
某タレントが「嫌なら見るな」と言ってたけど視聴者はそのまま実行したんだよ
当時の若者層が家庭を持つようになり子供もできた
子供たちにもテレビを見ない習慣ができてしまった TVがつまらなくたなったのはTV局のコネ入社とタレントや俳優の2世の蔓延のせい
カリスマのあるスターが存在しなくなった
在日や学会のコネのせいで芸能界というせっかくの巨大市場を自ら潰している >>65
大画面のテレビあるけどテレビ番組見なくてYouTubeやゲームや映画見てることが多いなあ
大画面で 今のクイズ番組隆盛はクイズ番組だけはYouTuberに作れない分野だからって気がする >>62
タウンワークとかcmで見ないのお前
お前が見る番組のcmが青汁、ポリデントとかなんだろ >>15
確かに日テレなんて子供向けアニメとジブリ等の女児向けアニメだらけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています