【ドラゴンクエスト】スライム系モンスター人気ランキング 「スライムナイト」を抑えて1位になったのは [幻の右★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月11日から5月24日まで、ねとらぼ調査隊では「ドラクエのスライム系モンスターで好きなのは?」というアンケートを実施していました。
【画像:ランキング12位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/225184/2
投票対象は、ゲーム「ドラゴンクエストV 天空の花嫁(ドラクエ5)」に登場する12種類のスライム系モンスター。好きなモンスターが選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでモンスター名を教えてもらいました。
今回のアンケートでは、総数1423票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。
●第2位:スライムナイト
第2位は「スライムナイト」でした。得票数は295票、得票率は20.7%となっています。
スライムナイトは「ドラクエ5」で初登場したモンスターです。多くの作品で序盤から登場しますが、ホイミで回復したり痛恨の一撃を繰り出したりと、敵モンスターとしては厄介な存在。一方で仲間にするとオールラウンダーとして活躍するので、終盤までパーティメンバーとして定着していたというプレイヤーも多いのではないでしょうか。
コメントでは「序盤から終盤までお世話になった」「序盤から仲間にできるし装備も充実しているから、育てるのが楽しい」といった声が寄せられていました。
●第1位:はぐれメタル
第1位は「はぐれメタル」でした。得票数は328票、得票率は23%となっています。
はぐれメタルは「ドラクエ2」から登場するモンスターです。バブルスライムの色違いで、金属のようなカラーリングをしています。メタルスライム同様に素早く逃げやすいという特性を持っていますが、倒すことでもらえる経験値は莫大。エンカウントしただけで興奮してしまうようなモンスターです。「ドラクエ5」では仲間モンスターの一種となり、「ドラクエ6」では職業にもなりました。
コメントでは「はぐれメタルには経験値でお世話になった」「やはり経験値がモノをいう」といった声が寄せられていました。はぐれメタルにとっては不本意かもしれませんが、多くのプレイヤーがお世話になったモンスターですね。
●コメントで多かったのは「スライムつむり」
今回のアンケートでは、選択肢にないスライム系のモンスターを「その他」として投票していただき、コメントでモンスターの名前を教えてもらいました。
コメントで特に多かったのは、スライムつむり。「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(ドラクエ3)」で初登場したモンスターで、巻貝を背負ったスライムです。「スクルトは厄介だけど、かわいいから好き」といった声や、色違いのマリンスライムが好きとの声も寄せられていました。
Dopey
5/29(土) 19:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a7e3896de3e97661eaad87ebfc3d8ea900b2e63 はぐれメタル倒すのって最近のドラクエだと何が1番有効なの?
いまでもどくばり?やまじんのオノ? はぐれメタルが何故逃げるのか?それは神様から託された幸せのくつを守るためなんだぜ >>103
うーん。。。ロイヤルハットかな?だってかぶってたら会心一閃で絶対会心の一撃になるんだもんww >>82
メタルキングはラストで少し出るだけだからあまり印象に残らない 三大はぐれ
はぐれ刑事純情派
浮浪雲
はぐれメタル スライムナイトはスライムなのだろうか
スライムナイトってスライムに乗ってるナイト主体説と
下のスライムがナイト部分を変化させてる説で
設定あやふやだよな >>109
倒そうとしてくる相手にどれだけぎりぎりまで粘れるかチャレンジしてるって説明文があったぞ、確かDQ9で メタルキングもゴールデンスライムもダメなんだよ
やっぱはぐれメタル なんやろネーミングかな ボックススライム好きだったのにビルダーズでキモくなってたわ そもそもスライムって人が乗れるほど大きいのかと・・・
あのナイトは小人なのか
それともキングスライムのように多きやつなのか
だったら上のやつを殺して勇者がそのスライムに乗ったらいいだろ
どんだけ残虐な勇者なんだ!!!!
つか、普通のスライムが一番可愛いだろ >>128
11でスライムナイトからスライム奪って乗れた >>40
大量にはぐれメタルが出てきた時の興奮度の差 D&Dでは強いモンスターだったのにな
ドルアーガが原因で最弱モンスターのイメージが付いたと思ってる >>115
作品によって設定が違ったはず
スライムが騎士道に目覚めて進化したとか
緑のスライムが他のスライムと違うって虐められてたのを助けに来て仲良くなったとか
10だとスライムから降りてるし >>135
宮迫ってボケじゃね?正直面白くないから理解出来なくて良かったと思う SFCの5ではスライムベホマズンにお世話になったなあ。困ったらベホマズンやもん。 >>142
即戦力だし超便利だが、仲間になりにくいから仕方ないね
PS2版で400以上狩ってやっと起き上がった時もあった はぐれメタルってネーミングがすごいよな
はぐれだぜ?
普通ならバブルスライムの色違いだし「メタルバブル」とかだろ?
それが「はぐれ」だぞ、秀逸だわ ドラクエ4の時のキングスライムの感動は何物にも変え難い ドラクエIIIではぐれメタルに聖水かけまくったなあ ホイミスライム
ベホマスライム
スライムベホマラー
スライムベホマズン
回復系はこれだけ? >>162
アレイズスライムは重宝したわ
ラスボスもあいつがいたから楽勝だった >>150
それ
見た目もいいしはぐれっていうネーミングもいい 上のナイトが飛び出た内臓説いつの間にかなかったことに… スライムが弱いのはドラクエのせいにされがちだが、普通にウィザーリィだぞ 普通のスライムが1番キャラクター商品になってると思うけどね メタルライダーって固くないし、普通の経験値だし
あれは納得行かない >>172
スライムの物理攻撃が通りづらく液状で窒息させられる、みたいな特性って
物語だと使いやすいけど、ゲームだと使いづらいからな >>177
原案のクソさと鳥山の天才さが微笑ましいまでの域に達してるよな そもそもなんでスライムの表情を笑顔にしたんだろうな >>178
まあスライムって言ったら原案のイメージが当たり前の時代だったから仕方ない >>134
ドルアーガのスライムは移動中無敵という特性あるから弱くない。 スライムナイトの会心の一撃のツノ持ってビターン!!は初めて見た時はマジでビビった
あとスライムもりもり2で親友のホイミスライム好きだったのに終盤の勇車戦でブチ切れた
なんやねんあいつ >>3
ドラクエより少し古い国産RPG「夢幻の心臓」では
ブロッブっていう、ただのヘドロ状のモンスターが出てたんだけど、キャラデザって大事だな >>13
9に出てきた、たてに三つ並んだのもいたね ピエールは5で大活躍かと思いきや、主人公や勇者と半ば被った回復打撃系で、馬車要員になってしまう >>190
たしかにおまえのうんちははぐれメタルみたいなんだろうな 初めてメタルライダー倒して経験値いくつもらえるかワクワク
そこからのズコーッが忘れられんわ
メタルなのになんなん >>195
メタルスライムと違って口内が緑色だからなあいつは 緑色でゴミ箱みたいな容器に入ったスライム
大昔に流行ったな
遊び過ぎて真っ黒になって捨てちまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています