『ドラクエ音楽』すぎやまこういち氏 「仕方ないから東大へ」逸話がクレイジーの領域 [征夷大将軍★]
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マグミクス2021.05.27
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「そして伝説へ…」鬼才ぶりがうかがえる数々のすぎやまこういち伝説を一挙ご紹介
すぎやまこういち氏。日本を代表する作曲家です。「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を担当したことでも有名ですが、ゲーム音楽のみならず、誰もが聴いたことのある曲をこれまで実に数千曲の作曲を手がけたリビングレジェンドです。2016年には「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネスに認定され、2018年には旭日小綬章を受章、2020年には文化功労者に選出されています。
すぎやま氏は1931年(昭和6年)、世に言う満州事変の年に生まれ現在90歳。誰もが耳にしたことある名曲を生み出し続けているすぎやま氏ですが、その人生もまたにわかには信じがたい浮世離れしたエピソードが数多く存在。本稿では 「東大卒ゲーマー」として「作曲家」しても振り切れた才気を宿した“天才・すぎやまこういちの伝説”を文字数の許す限りご紹介します。
●灯火管制のなかでも花札に興じていた少年時代
東京・下谷で生まれたすぎやま氏は小さい頃から両親より「ゲーム」と「音楽」の英才教育を施されてきました。音楽に関していえば祖母の英語の賛美歌を子守歌に眠り、楽譜の読み方を両親に教わると小学校の頃からコーラス隊を結成し指揮者を担当します。さらに「ゲーマー」としての才能もここで開花。両親とも筋金入りのゲーム好きだったため、夜間空襲に備え灯火管制が敷かれている時も光を外に漏らさぬよう注意しながら花札やトランプに家族で興じていたそうです。
●音大はお金がかかるので…泣く泣く東大に行く
成蹊高校では自ら「音楽部」を創設し音楽熱が高まる一方でしたが、両親からは「学費が安いので公立に行け」と言われ、またピアノが家になかったことから泣く泣く音大を諦め、仕方なく東大に入ったとのこと。『ドラゴン桜』が霞みます。結局、東大入学後も授業を抜け出しては高校オーケストラの指揮をしていたそうです。
●音楽愛が爆発したディレクター時代…口パク歌手に「出て行け!」と怒鳴る
大学卒業後は文化放送勤務を経てフジテレビへと入社。念願の音楽番組の担当が決まるとそこで愛が爆発。ある英国の有名歌手が口パクで歌おうものなら「ゲット・アウト!」と怒鳴り帰らせたり、カメラマンや照明含めスタッフ全員楽譜が読めるよう徹底したり、“独裁者”扱いされていた時代もあったと言います。なおこの頃にはすでにザ・タイガースの曲を手掛けるなど作曲家としてのキャリアをスタートさせていました。
●“あの曲”は5分で完成! たった1週間で作った『ドラクエ』音楽
フジテレビ退社後、作曲活動に専念していたすぎやま氏のもとにエニックスから急きょ『ドラゴンクエスト』の作曲依頼が舞い込みました。ところが、のっぴきならぬ事情で締め切りはたった1週間。そんな状況下ゆえか、かの有名な『序曲』にいたっては5分で作り上げてしまったとか。
●「ふっかつのじゅもん」を印刷する機械をわざわざ購入
ここからは「作曲家」ではなく「ゲーマー」としての伝説もご紹介。『ドラクエ』音楽を30年以上担当できたのも『ドラクエ』愛があったからこそと語るすぎやま氏は、基本的に全てのキャラはレベル99まで育てあげるそう。また当時プレイヤー泣かせとしても有名だった『ドラゴンクエストII』の52文字の「ふっかつのじゅもん」にいたっては書き損じがないよう、テレビ画面ごとプリントアウトできる機械を購入したたそうです。スマホカメラがない時代とはいえ、その執念には驚かされます。
●そもそも『ドラクエ』も「将棋ゲーム」の意見書から始まった!
好きなものに対しての情念が桁違いのすぎやま氏。先述の『ドラクエ』の仕事が決まった経緯もまたゲーマーならでは。エニックスの『森田将棋』というパソコン用将棋ゲームにハマっていたすぎやま氏がアンケートに“生意気なこと”を書いて送ったことがきっかけとなり、同社のゲーム音楽を担当することになったのだとか。
……逸話はまだまだあるのですがとても入りきりません。現在も休日はもっぱらDSに夢中だというすぎやま氏。きっとまたご自身の伝説を、ご自身で塗り替えてくれるに違いありません。 ドラクエ7のボス戦って仮面ライダーみたいな曲だよな この世代の東大ってどうなの?
大学に行けるのは裕福な家庭じゃないと無理だった時代だろ? ドラゴンクエストVだな。
街中、フィールド、戦闘などドラクエの代表曲と言える。 思想とか伝説とか業界での地位的に米長邦雄に近いものを感じる 小学生の頃、ドラクエで好きになって、その後GSにハマって、シーサイドバウンドとか作曲してて、驚いた センスと頭の良さ両立されたら凡人にはどうしようもねえよ、という実例 >>5
東京大学はそれでも優秀だったと思う。
微妙なのはそれ以下じゃないかな。 帰ってきたウルトラマン
スカイヤーズ5
伝説巨上イデオン 俺の親父は東大卒
俺のおじさんは東大総長
漫画みたいなケンカしてるおじさんがいた >>11
序曲でもう泣いてる兄ちゃんコンサートにいっぱいいるよ >>5
軍の大学校もあったので何とも。
学問研究なら東大だっただろうけどね。
お雇い外人がたくさんいた藝大には行けなかったぽいな。 対談で「ファミコン時代は大変でしたね、和音が2つしか使えなくて」と言う作曲家に「ドラクエは一つで作ったよ」って答えたの大好き 戦争のはざま世代のバイタリティはほんとすごいと思う そりゃあどこぞの大学の校歌パクってるんだから五分程度で出来るだろ パヨクって泣きながらドラクエやるんだぜ。
右翼のすぎやまこういち許せないニダー! 米長らの「兄弟は頭が悪いから東大に行った」よりはマシなエピソードだと思う ファミコン版ドラクエ3,4の戦闘曲とか普通の人作れないだろ… こんな大天才が思考的にはネトウヨだからな
何が正しいかよくわかる >>33
昔の受験の方がレベル低かったって事ではないのか >>32
泣いてるかはしらんが、最近の香山リカは実際に無音でドラクエやってるらしい いまの時期、スレタイにすぎやまこういちの文字を見るとドキッとする。 おまえ等の大嫌いなガチ愛煙家やぞ
おまえ等の大好きなガチ保守でもある まぁ思われてるよりははるかに
オレの思ってることが正しいオラオラ系なんだと思うわ
仕方なくとか、独裁者とかの話からしてな
それだからドラクエとかタイガースの音楽って良し悪しはおいて浅いわけだしな >>5
大学としては今以上に支配的な力があった。
一学年の定員が東大は3,000超だが京大2,000人、早稲田が1,400人、慶応は1,300人しかいない時代だし。 なんですぎやまこういちって極左から右翼になったんだろう? 序曲は123までが良い
イントロがちゃんとしててキーがヘ長調で荘厳
4以降はイントロが
パーパパパッパッパーって同じ音だけのバカみたいなラッパで
キーが一つ上がって軽くなった印象 >>41
受験のレベルは知らんが、そもそも小学校で優秀じゃないと中学校にすらいけない 左翼の老人どもは、自衛隊に震災で助けられ、自衛隊の
ワクチンを受けに行ってるんだよ。
杉山氏みたいに早く転向したものの勝ちだわな。 ゲーム音楽は何回も聞くことになる音楽だから聞き飽きない音楽にしたってのは納得だわ 一度だけ、すぎやま先生が指揮をするドラクエコンサートに行ったことがある。
ラーミアの曲で、笛(フルート?)だけのメロディだったとこに、途中一拍置いて、たくさんの楽器が加わったところで、鳥肌たった。 そして韓国売春婦否定文をアメリカンポストに掲載したりもしてる
JRAのファンファーレも作ったりウルトラマンも
見識が広すぎる >>13
すぎやま先生好きだけど
G1のファンファーレは
テレレテッテ テッテ テッテ テッテテレレ テーテッ
の明るい曲の方が好き。 紙一重の人ですなw
派手な世界に居たのによく女性や酒やクスリに転ばなかったな >>54
本人はあながち間違ってないと積極的に訂正しなかったそうだ 運が良いな
10年早く生まれてたらこの世に居なかった。この名曲たちも生まれてなかった 香山リカが吉田豪のインタビューで
ウヨだから「音消してドラクエやってる」 >>1
> 大学卒業後は文化放送勤務を経てフジテレビへと入社。念願の音楽番組の担当が決まるとそこで愛が爆発。ある英国の有名歌手が口パクで歌おうものなら「ゲット・アウト!」と怒鳴り帰らせたり、
ポリスは日本の歌番組で演奏する気満々のところを口パク要請されて
3人ともワザと音とずらした動作で抗議?してたけどな
スチュアート・コープランドが特にふざけてて
バス、スネア、ハットだけで叩いてて「?」 しかし香山が長年ファミ通でコラム書いてたのも今の若い人たちは知らんだろう 獣神サンダーライガーの相談コーナーと並びになっていて >>50
極左なら、テレ朝に対抗して作られた当時のフジテレビには行かないと思う >>51
その後の三連符の伴奏もなんかしっくりこない
5以降は木管の副旋律がださい イデオンの仕事もほとんど語ることがないあたり富野と相当やり合ったんだろうな >>23
兄ちゃん?おっさんか初老だろ。コンサートなら最初のファンファーレで100%泣く自信があるわ。by初老 >>41 逆でしょw
三島由紀夫が15の時に書いた文章読んでみたらいい
今の15が小学生ぐらいに感じるよw >>2
のび太がキレたジャイアンに追いかけられてダッシュで逃げてるときにかかってそうな曲 >>50
昔はみんな左翼の時代だから、そこからひねくれて俺は右翼だとか
人気取りが出来るとして転向とかだろう
結局左翼とか右翼とか言ってるのはみんな同じ種類の人間で
まともじゃない >>1
>両親からは「学費が安いので公立に行け」と言われ
成蹊高校って今でいう中高一貫で東大に成績よければいけるとかそういう学校じゃなかったっけ?
なんで公立いけなんていう親がいかせたんだ? 70年代前半のFM東京サウンドインナウ
軽快な喋りで飄々としていた印象
右翼の大物って感じではなかったな
本人や筒美京平作品などのレコーディングで用いた本物のカラオケを毎週一曲放送
あれは勉強になった >>77
音大の学費がクソ高すぎただけで私立高校くらいは通わせられたんでないの ゲーム音楽の至高は、すぎやまのドラクエじゃなくて羽田健太郎のファミコン版ウィザーリイ 口パク歌手を怒鳴り付けて叩き出すような気骨ある業界人がいなくなってテレビは死んだんだな 自らやり込むから長時間聴き続けられる音楽がつけられるのかな
ほんと適任者みつけたな >>10
旧ダイの主題歌は変な曲だなあと思った。
普通の曲苦手なんかと思ってたらこの記事で歌謡曲も作曲してたって知った。 クラシックっぽさがあるのは子供の頃の教育の成果か。
結構好きで挿入曲も耳に残ってるの多いわ。でもテーマ曲がパクリだったな。 コンサートは良かったなー
自分達もそうだったけど割と家族連れが多かった
子供達も次また行きたい!って今でも言うからコロナが落ち着いたらまた連れて行く予定 >>86
エンディングで流れるだろ
序曲→そして伝説へ ピアノ弾けないから音大入試諦めたのにオケの譜面まで書ける才能は逆に凄い
幼少期にクラシック聞きまくったからなんだろうけど >>5
大学全入時代とも言われる現代と比べれば進学率が今より低い当時、最高学府である東大の権威や学生の優秀さは言うまでもないでしょう 90の人の祖母が英語の子守唄歌えるとか祖母1880年生まれとかなのに凄すぎだろ この人の影響で、ゲーム音楽と言えばクラシック風という時代が長かった
ペルソナのポップなゲーム音楽は衝撃的だった >>42
イデオロギーや党派性は視野を狭める毒でしかないな 成蹊高校行く財力があるなら余裕でピアノ買って音大行けるよね >>67
日経新聞、日本短波放送(現日経ラジオ社)、旺文社、東映らが設立した
日本教育テレビ(NET 現テレビ朝日)に当初、朝日新聞の資本は
入ってなかったよ。東映からNETの株を一部譲渡してもらって
NETに割り込んできて筆頭株主の日経新聞と揉めてたので
田中角栄が介入してNETは朝日新聞に任せるようになった。
フジテレビはニッポン放送、文化放送、東宝、松竹、大映が設立した。 パソコンのイースとかサウンドボードなくても、単音のbeep音で鳴らすんだよな、そして効果音も
当時のクリエイターの意地や根性には頭が下がる ウチの部長も医学部行くか東大行くか迷ったけど
まあ医者は大変そうだしいいかって東大行ったとか
意味不明なこと言ってたな
東大って気軽に行けるもんなのか? >>50
成功して金持ちになったから
左翼は基本的に貧乏人が頭の良さで差を付けようとする世界 この人タバコ1日20〜30箱吸う喫煙者なんだよな
これで90歳なんだから凄いわ >>65
シャボン玉ホリデーが全部口パク(正しくは事前録音)でやってたのとかを知ってると対照的だな
完璧を求めるなら口パクの方がいいわけだし >>70
いい仕事をやれたといっているけど、富野はイデオンの音楽についてなんか言ったことあるのかな
他アニメ含めてもVガンダムの曲を褒めていたくらいしか知らないけど
http://ate507.blog.fc2.com/blog-entry-26.html >>70
何年か前、戸田恵子の番組にすぎやまこういちがゲストで出て、
ちょっとだけイデオンのことに触れて
戸田恵子がコスモスに君と
を歌ってたな Wikiだと学生時代の話は取り上げてないから、テレビ局入って作曲始めたのか分からなかったけど、小学校の頃からやってたのね。 >>67
初期の文化放送は経営をしてるカトリック教会と実際に放送をしてる現場の対立がひどくて労使紛争が絶えなかった
(その後財界が入るが今でも教会が筆頭株主)
逆に最初から財界主導だったニッポン放送は一貫して右だった
昭和34年のチャンネル追加時に一般局が1枠しかなかったのでこの2局が合同でフジテレビに参入した
ちなみに朝日毎日読売は電通が母体のラジオ東京に参加してたから34年の開局ラッシュには参戦してない >>55
頭いいから学生運動の先に他国がいることに気づいたんだろな ファミコンは当時三音しかなくて植松伸夫は苦労したっていったらすぎやまこういちが僕は二音で作ってるよって返されたんだよね ドラクエVのオーケストラ版のフィールド音楽最高だわ >>112
学生運動1960年からなので1931年生まれの杉山氏は学生運動世代ではない
1945に戦争終わってるからそのとき14歳としてその4年後に東大行ってる
まだまだ戦後の復興で大変だった時代だな
そりゃピアノもないわ 4音しか出せないのにあれだけの表現力はほんとに凄い
ほこらの曲とかまじで感動 あの時代に
よくゲーム音楽なんかやるかよ
ってならなかったな 天才だけどご高齢のせいか、3くらいをピークに徐々に枯れていくような感じなのが泣ける
1から5くらいの音楽は本当に涙出るほど好きだけど6か7くらいから琴線に触れなくなってきちゃった、全然悪くはないんだけどね >>42
ウヨが作った米食ってるかもしれんのに真性の馬鹿だな >>32
ジャスラック嫌いの5チャンネラーもそうだろ >>1
惜しまれつつ亡くなられた巨匠;筒美京平はこの人の弟子
これ豆な >>119
歌謡曲の第一線からは退いてた時期だろうから、面白いと思ったんじゃね? >>54
本人の口から聞いた記憶あるよ
まあ都市伝説でも面白いなら乗っかって遊ぶって人ではあったと思うが >>108
「富野由悠季の世界」に展示してある劇場版イデオンの録音台本にすぎやま音楽についてのメモ書きがあるけど
何度読んでも書いてある内容が理解できないw この年代は、冶金学が最強の学問、医学部は(1964まで皆保険ではない為、理学部と同偏差値)
私学で最強の大学は二松学舎(国家公務員上級に古文漢文があった為、古文漢文の最高峰がトップ) >>5
貧乏人の子弟が働きながら勉学に励み、
さらに実家に仕送りしていた とにかく東大に行けるレベルの頭脳の持ち主というのは
個人的には行動力が半端じゃない奴ばかりだったという印象はあるな
逆にいうと、他人の目が気になる等なにかしらを理由に、なかなか行動に移せないという人は
体験の少なさからくる知能の低さを感じる印象はあるから
幼少期の知的好奇心をどう邪魔しないかというのが大事な気はするな ドラクエは3までで出し尽くした感
そりゃネタ切れする >>5
東京に住む家賃という高いハードルがあるからね 将棋の一二三だっけ?誰だったかも、兄貴たちは棋士になれなかったから東大に行ったとか言ってるやついたな 個人的に高橋良輔監督のサイボーグ009のサントラが最高峰 題名のない音楽会の収録当たったらこの人の会だった
この道わが旅のオーケストラを自分で指揮し始めたのには泣いた なんでこんな天才がネトウヨになってしまったんだい? 小学生の時に、親戚のおじさんの車でドラクエ3のオーケストラのテープ流したら、「クラシックじゃねーか」って言って止められたな、、、
子供がなんでクラシック聴くのか分からなかったらしいが、よく考えたらすごい事だわ >>149
戦中、戦後の敗戦国時代を過ごせばわかるんじゃねーのか? ネトウヨって馬鹿だよね。
思想信条はそれぞれだから音楽才能あろうが関係ない。
戦前は地主や皇族にだって左翼いたし。
戦後は戦時中のバカウヨがひどすぎたせいで全体的に左傾化したけど >>5
頭いいのは確かだけど、いいとこのボンボン
ってのもある。終戦直後だし特攻帰りのボンボン
は法政とか私大六大学行って喧嘩に明け暮れて
たし、団塊世代は金の卵と持て囃され中卒で
集団就職で消耗品にされたしな。
偏差値も無かったので今とは感覚が全然違う。 >>24
すぎやん戦後に東大に入ったんだが
何でその当時に軍の大学校があるの?w
防大を指してるんなら今でもあるので
あったって過去形だと意味不明だし
>>92
ま〜た高卒が最高学府を誤用してる…w >>152
いや、、そこじゃなくてあの時代に子供が進んでクラシックを聴きだす、って点なんだけど こういうスレが立つのは、今日5月27日がドラクエ1作目の発売日だったからだよな 亜星も慶応医学部で、音楽やりたいからって転学してんだよな 新作出るたびにオープニングで泣いてるわ
3はオープニングなくてびっくりしたが 中国共産党が天皇を亡き者にしようとしているって文書が漏れた、それを絶対に阻止しないといけないってな内容の話をすぎやまがしてて、それをニコニコにアップしてた奴がいた。
ガチガチの右翼でしょ。すぎやまは。 90歳か、元気だね
養老孟司はちょっと元気なくなってきたな ワイルドアームズプレイ中開発会社のメディア・ビジョンに「もしもしすぎやまですけど」って電話したってファミ通に載ってた >>164
子供がクラシック聴いたらあかんのかw
クラシック好きって、たいてい子供の頃からずっと聞いてたような
堤清二、石田衣良、、、 この人は天才だよね
バロック音楽をゲームを通して世間に紹介した 実際歌うか口パクかなんて前もって決まってて音源用意してんでないのか?
特に外国歌手なんてギャラのこともあるだろし前もって契約で決まってそうでその場でもめるんかな
昔だから色々あったのかしらんが >>42
最近はパソコンでアニメ見ながらゲームやる層増えてるし
そいつとは関係なくスマホもパソコンで表示してるアニメ以外に起動してるゲームも無音って多いらしい >>6
ゲーム以外も手広く手掛けてたのにそんなのが代表作にされて可愛そうだわ 淡路恵子だっけ?ドラクエ好き女優
二人とも愛煙家で
肺癌で死にたい
肺癌以外許さない
って言っていたの面白かったな >>92
最高学府の誤用キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>185
あんたの言う天才というのは誰を指すか知らん
ただ歴史が桁違いであるから一人、なんてことはない >>172
そうじゃなくて、今までクラシックなんか一切興味なかったような子供たちが一斉にドラクエのオーケストラを聴くようになったのは凄いって話なんだけど、、
こんな説明いる?w 漫画ドラゴンクエストへの道で
すぎやまがドラゴンクエストに参加する顛末が描かれてる ドラクエコンサートはすぎやま御大が現れた瞬間全ての観客が立ち上がって拍手喝采で出迎える >>141
当時は書生がまだたくさんいただろが。
難関大学に受かったけど金が無い者を住まわせる。
卒業して良い所に就職して出世したら色々な恩返しがあるし。 ムツゴロウさんが英語の試験で以下の英文を訳せって設問の文にキレてフランス語に訳した話すこ >>190
あの曲シンガー板尾への影響でかいよな
なんとかか?なんとかなのか?
みたく
繰り返しの語りかけとか
まぁ詞への影響とも言えるなら富野由悠季
なんだろうが >>5
まったく逆。
貧しい農村の5男が苦学の末に東大への時代。
ロクな参考書や受験予備校なんてない時代だから本当に頭のいい人しか合格できなかった。 この世代かどうかは知らんが
スーツはWだよな
先帝陛下もそうだし >>187
いや、学校の授業で感動したとかいくらでもあるでしょ
すぎやまさんが凄いのは大衆カルチャーに平然とクラシックを持ち込んだことだと思う
クラシックの敷居を下げたのではなく、大衆カルチャーの間口を拡げた >>7
サッカーファンの自分としてはあの序曲が国歌として流れた後に親善試合でブラジルとかフランスにボコボコにされることを想像すると恥ずかしいから今ので良いですって感じ この人ほど楽しく好き勝手に生きてる人はいないよなあ
思想云々で好みはあるだろうが
うらやましい生き方だ >>196
それも言い過ぎ。
美学部?とかは無試験で入れたんじゃなかった?
でもナンバースクール出身者でないと入れなかったんでしょ。
旧制中学(今でいう高校)の成績が重要で、
現代みたいな試験一発ではないってことでは? 「学生街の喫茶店」はずいぶんヒットしたけど
だいぶ印税稼いだんだろうな 息子もフジテレビでアイドリングを担当していた
東京アイドルフェスティバルの総合演出もやっている >>187
懐かしいな
小学高学年の頃にドラクエ5のサントラをレンタルして聞いてたら親父からそんなの聞いてるのかって驚かれたわ
演奏はロンドンフィル >>203
同じく東大出身の映画監督の中島貞夫は「受験競争が厳しい今と違って真面目に勉強すれば誰でも入れた」みたいなこと言ってたな クラシックをずっと聴いてきたから作曲の勉強でバス課程とかやっても自然と音符が浮かんできたとか >>209
ドラクエコンサートだけでなく1回ぐらいイデオンコンサートやって欲しいんだよなぁ
ちゃんと合唱付きで >>202
ガチで私大だと思ってない人多いよな
まあ要らない知識だからどうでもいいんだけど きみらの先輩だの
全然社会の役に立っとらんけどww >>209
https://magellanic.blog.ss-blog.jp/2019-06-16
カンタータ・オルビス 歌詞(ラテン語翻訳)
Cantata “ORBIS”
(Mortem) Quam pulchra est vita
(死よ) なんと素晴らしきかな生は
(Deus) Quam pulchra est vita
(神よ) 生はなんと美しいことか
(Mortem) Quam grandis gratia est vita
(死よ) なんと偉大なるかな命の恵みよ
Amor (Amor)
愛よ (愛よ)
Deus
神よ
Deus
神よ
Messiah Messiah Animus Dominus
メシア ? メシア ? 魂よ ? 主よ
Diem natalem gratulari
生誕の日に祝福を
Natalem vitalis felicito
生誕の日 命を喜び祝う
Quam pulchra est vita Quam pulchra est vita
なんと素晴らしきかな生は ? 生はなんと美しいことか
Diem natalem gratulari
生誕の日に祝福を
Natalem vitalis felicito
生誕の日 命を喜び祝う
Quam pulchra est vita Quam pulchra est vita
なんと素晴らしきかな生は ? 生はなんと美しいことか
Quam grandis est dominus est vitalis vis
なんと偉大なるかな主よ 生命の力よ
Quam grandis est dominus est vitalis vis
なんと偉大なるかな主よ 生命の力よ
Animus Mortem Vitas Orbis
魂と 死と 生 ? それは輪廻
Diem natalem gratulari Vitalis gratulari
生誕の日に祝福を 生命に祝福を
Natalem vitalis felicito
生誕の日 命を喜び祝う
Deus Vitas Ortus
神と 生命 その存在よ
Orbis est vita atque mors Orbis est vita atque mors
輪廻とは生と死 ? 輪廻とは生と死
Orbis est vita atque mors Orbis est vita atque mors
輪廻とは生と死 ? 輪廻とは生と死
Quam pulchra est vita
なんと素晴らしきかな生は
Diem natalem gratulari
生誕の日に祝福を
Quam pulchra est vita
生はなんと美しいことか 帰ってきたウルトラマンは名曲だ
曲の出だしからそう感じる ザ・ピーナッツ、ザ・タイガースの曲も
すぎやまこういちがいろいろ作曲してたんだな >>198
映画とかドラマとかテレビアニメの音楽手掛けたクラシック畑の作曲家ってドラクエ以前から沢山いたと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています