【朝ドラ】おかえりモネ:初週視聴率18.4%で大台届かず 清原果耶主演の朝ドラ 百音、朝岡の“気象予報”に驚き! [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年05月24日
https://mantan-web.jp/article/20210524dog00m200005000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/05/24/20210524dog00m200005000c/001_size8.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第1週「天気予報って未来がわかる?」(5月17〜21日)の週間平均視聴率(世帯)が18.4%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区・以下同)だったことが5月24日、分かった。前作「おちょやん」の初週17.8%を上回ったものの、朝ドラの初週としては4作連続で20%の大台に届かなかった。
第1週「天気予報って未来がわかる?」は、2014年春、宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った百音(清原さん)は、高校卒業を機に、内陸の登米(とめ)市の大山主・新田サヤカ(夏木マリさん)の家に下宿して、森林組合の見習い職員として働き始める。娘が心配な父・耕治(内野聖陽さん)は、頻繁に百音に電話をするが、百音は仕事が忙しくなかなか連絡が取れない。そんなある日、東京から人気の気象キャスター・朝岡(西島秀俊さん)が、登米にやって来て町は大騒ぎとなる。そして百音は、風向きや雨雲の様子から天気の変化を正確に言い当てる朝岡に驚く……という展開だった。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。 一週間観たがつまんねぇ
おちょやんの方がマシだったレベル このドラマに出てくる沼って小池がオリンピックの会場にしようとしてたとこかな? 19時からターミネーター2始まるよ!
実況しようず! そらそうやろ
でもおちょやんよりは上がるんちゃう? だから4月スタートにしなきゃ
離れた視聴者が戻らないと言ってるだろ >>10
不快なズーズー弁があんだろボケが
>>12
金曜日は17.7でおちょやんと変わらん カメ→ゲゲゲ
純愛→海女
まれ→あさ
のパターンになるのか これから半年ほぼ毎日清原果耶が見られるなんて幸せだぞ、朝からテンション上がるけどな。 清原が太った?か何かで劣化したのと浜野健太の絶妙なキモさが視聴率下げるのに貢献してるなブサイクなチョンをメインキャストに入れる意味が分からん >>15
おちょやんのクズ親はムカついたけど
歴代の酷さに比べたら全然だね 気仙沼と登米ってどんだけ地味なんだよ?
石巻と古河くらいにしておけよ
猫島出身とかにしてさ 夏木マリ役作り一切する気ないけどなんなんだよアイツ
蒔田彩珠ちゃんが普通っぽい役で可愛いから見るけどさ 朝ドラ初めて見るけど映像が綺麗で朝見るには丁度良いうるさくないし
いつも見てる人からするとものたりないのかな >>26
そこは確かに良いんだけど、それだけ
どこにも面白味がない >>13
別に関係ないだろ
5月からってことは前からアナウンスしてあったんだし >>1
初週からコケ過ぎ
期待されてないのが分かったんだから、さっさと打ち切って浮いた予算で受信料値下するのが復興支援だぞ なぜ清原果耶という女優がここまで持ち上げられているのかが良くわからんのだが 線香臭えんだよ主役が
妹をメインにもってこい
相手はパツキン漁師で良い 1週間なんも起こらなかったのにビックリ
1時間15分なんもおこらない
人が殺されて犯人を見つけるくらいあってもおかしくない時間 >>34
つまらない内容でさっさと打ち切って受信料下げるのが本当の復興支援だよな 果耶ちゃんみたいな額の狭い娘は情が厚くていい子。ただ情があり過ぎて好きだから恥ずかしくて逃げる、好き過ぎて連絡を断つ、みたいないい歳でも変な異常行動を取りがち。 夏木マリ役作り一切する気ないけどなんなんだよアイツ
蒔田彩珠ちゃんが普通っぽい役で可愛いから見るけどさ >>44
NHKは復興半ばのコロナで苦しんでるテレビ見てない人からも金巻き上げて仲良し事務所で分け合ってるって面もあるからな 朝ドラなのに青天に迫られる勢いの数字って大丈夫なんだろあか 主要な配役が過去の朝ドラ出た人ばっかりで新鮮味に欠ける
もっと別の俳優使えよ >>19
古川なーんにもねーじゃん
猫島の田代島は60人くらいしかいねーぞ >>10
ほんこれ
だけど申し訳ないんだけどつまらない 今のところ死ぬほどつまらない、やばいくらいつまらない。そもそも朝ドラで現代劇で成功したのあまちゃんだけだろ。 大阪弁地獄に辟易してたから期待したけど何か詰まらないな このまま大台割れ続いたら内容云々じゃなくて
コロナで視聴習慣変わっただけっわかるな >>62
二期続けて長年人気出ない女優を演技派ですとか押し付けられても視聴者はありがたがって見ない
今はステマだのゴリ押しだの電通ガーだのに敏感だからな
愛嬌ある新人発掘路線に戻せばアッサリ復活するだろうよ 初回でつまらないなと思って録画が溜まっている
今思えば同じ現代劇の半分、青い。は内容クソだったけど面白かった気がする >>62
コロナでもエールはそこそこ観られてたような 公務員が予算使いきる為だけに作ってる官製ドラマみたいなヤツ 朝ドラはこれくらいのんびりゆっくり進行でいい
バタバタしたの朝から見たくないわ
おちょやんのせいで今は低いけどこれから伸びるだろ 現代劇の良さは感じるので期待しないで見るのがいいのかなと思い始めてる
不安な点は今は内野でんでん夏木で状況の説明がどうにかなってるけど、
東京編になったらそれを西島でやれんのかって 1週目はスカーレットからおちょやんより確実につまんかった 朝ドラは録画を風呂で見る習慣なんだけど先週は寝落ちしまくりだった
こんなん初めてだわ >>59
あまちゃんの信者って、ろくに朝ドラを観てないのに偉そうなのはなんでだろう。
今再放送してる、ふたりっ子を観たら、あまちゃんなんてゴミだとわかるけど。 夏木マリが、二言目には、「島に帰れ」と言うのが、なんかなあ。
孫や親戚でもないのに、「帰れ、辞めろ」と言うのは、現代ものではキツい。
おしんの渡辺美佐子のような人物ならよくわかるけど。 ばばあが牡蠣に転生ってところで テレビのスイッチ切った >>79
命懸けのクソドラ視聴か
死因はつまらな過ぎて寝落ちからの窒息ですってニュースになったら視聴率アップに貢献しそう 事情が後から明らかになる筋みたいだから、正直まだ面白いか全く分からんね。
まあ、きっと震災の話なんだろうけど。 今のところ盛り上がりに欠けるというか全く無いな これからどうなるか楽しみにしてる AKはホント力入れれば入れるほどつまらない作品作るよなぁ ジャニーズのイケメン日焼けメイクがなかったら人気出そうなのに ネタバレすると純愛みたいに超能力に目覚めて天に向かって祈ると空が晴れるようになるんだよ
最後はヒロインが助かる替わりに東京沈没する >>80
あまちゃんアンチってこんな人ばっかり。
好みは人それぞれって事が理解できないお子様。 またクソ親父かよと思ったけど、大したことなかった。ウルフルズのせいで耐性が付いたみたい。 今日は面白かったよ
キンプリが初登場したけど速攻で死亡フラグ立ってたしW 主役級の俳優や女優がゴロゴロ出てるのって凄いな。
藤竜也やら内野、西島、他にも沢山。
大河並みだわ。ドラマ自体はまだイマイチだけど映像が綺麗だから面白くなるまで環境ビデオだと思ってみるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています