【ゲーム】クソゲーの声を跳ね返す『たけしの挑戦状』が1位 一番好きな「タイトーのファミコンソフト」 [muffin★]
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https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120564?page=1
1970年代後半、アーケードゲーム『スペースインベーダー』で日本中を熱狂させ、社会現象を巻き起こしたゲームメーカーの「タイトー」。ファミコンにも早くから参入し、さまざまな個性的なゲームタイトルをリリース。サードパーティとしてはナムコ、コナミ、バンダイに次ぐ4位のタイトル本数を誇っている。
現在はスクウェア・エニックスの子会社となったタイトーだが、今でもファミコンで遊んだ数々の名作が忘れられない人も多いのではないだろうか。そこで今回はファミコン世代である40代から50代の男性300名を対象に「一番好きだったタイトーのファミコンソフト」をリサーチ。その結果をランキング形式で紹介。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
1位 たけしの挑戦状
2位 アルカノイド
3位 ススペースインベーダー
4位 バブルボブル
5位 究極張り切りスタジアム
5位 エレベーターアクション
7位 たけしの戦国風雲児
8位 影の伝説
9位 六三四の剣 ただいま修行中
10位 フロントライン
まず第3位(9%)にランクインしたのは、冒頭でも触れた『スペースインベーダー』(ファミコン版は1985年4月17日発売)。タイトーのファミコン参入第1弾となった記念すべきタイトルでもある。横移動しながら少しずつ迫ってくるインベーダーたちを自機のビームで攻撃。トーチカと呼ばれる防御壁で敵の攻撃をしのぎながら、画面内のインベーダーを全滅させていくシューティングゲームだ。最接近したインベーダーの弾は自機に当たらないという仕様を利用し、敵を目の前まで引きつけてから一網打尽に。アーケード版ではおなじみの、この「名古屋撃ち」と呼ばれるテクニックはファミコン版でも再現可能だった。
続いて第2位(9.7%)となる支持を集めたのは『アルカノイド』(ファミコン版は1986年12月26日発売)。こちらもタイトーを代表するアーケードゲームの移植作品で、『ドラえもん』の声を長年務めた大山のぶ代さんがゲーム筐体を購入するほど愛したゲームとしても知られる。
第1位(15%)に選ばれたのは、『たけしの挑戦状』(1986年12月10日発売)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎が満載。いろんな意味でファミコン世代に衝撃を与えた作品だ。一見普通の横スクロールアクションゲームのようだが、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎があちこちに隠されており、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベル……いや、攻略本があってもクリアできないほどの伝説のゲームだった。
全文はソースをご覧ください たけしの戦国風雲児って何だ?
たけしの挑戦状の続編なのか? たけしの挑戦状とか投票した奴全員がやってるとも思えんのだが アルカノイドやインベーダーはアーケードのイメージだからな
ファミコン限定だとあんまない バブルボブルってファミコンへ移植されてたのか
この歳になって初めて知ったわ >>6
挑戦状とは別ゲーム
あと風雲たけし城のゲームもある タイトーはクソゲーしかない
それは企画ではなくプログラムと調整の問題だと思う こんな きし゛に まし゛に
なっちゃって と゛うするの >>8
名作だけど、ファミコン末期のディスク専用だから
実際にプレイした人が少ないんじゃね? 電車でGOとかバトルギアとか
いいアーケードゲームも出してるんだよな たけ挑は早すぎたグランド・セフト・オートだからな
バブルボブルはアーケードとステージが微妙に違うのと+αステージがあるのがいい感じ アルカノイドはこんなに知名度があるのに、いまだにアーケード版完全移植が無いんだもんなあ
まあボリュームコントローラがネックなのは分かるけど、WiiVCAのナムコのクエスターみたいな感じででも
良かったのでWiiVCAで出して欲しかった
タイトーも一応VCAで出してたしね
スペースインベーダーだけ出して終わっちゃったけど… キャッチ・ザ・ハート、タイトー!
やらなきゃ、ハドソン!
クーソーは頭のこやし、ナムコ!
100メガショック!NEO・GEO! つうか
トップ10見ても大したゲームないな、という印象 音楽が良いのは断然アーケードだな
ダライアス、ニンジャウォーリアーズ、トップランディング タイトーのファミコンソフト一覧見たけどこれぞ代表作って感じのがないな
スペースインベーダーなんてファミコン少年からしたら
ギャラガの劣化版みたいなのが後発で出てきたようにしか見えなくて誰も持ってなかった
でもスペースインベーダーが3位に入ってもおかしくない程タイトーのファミコンソフトって空気作品が多いな たけしの挑戦状は、大人になって中古ソフト買って攻略サイトガン見でどうにかクリアした
当時はタイトル自体は知ってたけどなんか手を出さなかったけど
攻略本見てもエンディングにたどり着けなかったらしいので当時買ってても恐らくエンディングは
見られなかっただろうから買わんで良かったと思う タイトー縛りかよw
タイトーなんかはなからロクなゲーム出してないだろ 未来神話ジャーヴァスに比べればたけ挑なんか遊べる方だよな TBSのオールスター感謝祭でビートたけしが
意地悪な問題を出したりしてたけど
あれがまさに「たけしの挑戦状」と全く同じコンセプトだった >>31
あれは素人が思いつく素人丸出しの発想だよ
タイトーの人達が頑張って無理やり形にした糞ゲーだ たけしの挑戦状をクソだとか言うのはやってみてから言って欲しいです
あれは完全パターンゲームです
特に難しいのが、ハンググライダーの所と土人の洞窟の所を
パターン化しないとクリアできない たけしの挑戦状しか知らない奴に聞いたんだろ?
ミネルバトンサーガと爆笑人生劇場入ってないし ダライアスのイメージしかないんだが
ゲーセン世代でしょ >>31
ファミコン版のバブルボブルやったことないけど
アーケード版は本当に面白かった >>54
「かくさんはどれ?」>3人は助さん 正解が賀来千香子 ゲーセン含めていいならソニックブラストマンが1位だ >>49
その昔、数だけのタイトーて言われてた
でもその後バブルボブルとか究極タイガーとか
秀逸なのだすようにはなったよ >>52
ジャーヴァスは見た目と内容と操作感が悪いクソゲー
だがそれ故にプレイ人口自体が少ないのもまた事実 こんなゴミが1位にならざるを得ないとかほんと情けないなタイトー 六三四の剣は対戦だけが異常にアツい
ストーリーモードは本気でしょうもない インベーダーは歴史作ったからな
あとアルカノイドも有名
エレベーターアクションもナムコに並んで健闘した 武蔵の券はカセットをガチャガチャだかアダプターをガチャガチャしたら無敵になれたな >>47
バブルボブルはディスクシステムじゃなくてカセットで出てたらもう少し上だったかもしれない
まあ、それでも1位はやっぱりたけしの挑戦状だったかな S 任天堂 ナムコ
A コナミ エニックス スクウェア 光栄
B カプコン テクモ
C ハドソン サン電子 テクノスジャパン
D タイトー ジャレコ
E バンダイ カルチャーブレーン
ファミコン時代だとざっくりこんなもんだろ ハリキリスタジアムは打率や防御率が変化したからな
あれは画期的だった 不動明王伝がなかなか面白かったけどなあ
マイナーなのか? タイトーのファミコンソフトって印象薄いんだよな。
アーケードゲームが主なゲームメーカーだったから。 ジャングルキングを出すべきだった
人食い土人なんか気にすんな >>82
ファミコンならカプコンよりハドソンが上だろ、バンダイもcでいい アーケードだと結構名作があるんだけどね
ただ、それをファミコンに移植しても劣化移植だったりしてアーケード本来の面白さには
届いてなかったりして、ゲーセン行ってなかった人には評価されてないって感じ アフィチル受けがいいからって一位はないわー捏造でしょ()思い出補正でしょ()
当時ファミコンは糞ゲー 売り逃ゲーの宝庫だったから
一方的にカセットを20本くらい貸してくれる友達いたおかげで
金銭ダメージ0で助かったわ
内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110 リスカ女)一択ですね
上野博之(Rthisa うらぁ)「ゆうはパジャマのまま電車に乗るメンヘラなんだよ」
上野1枚 内田40枚以上(ブログにあったやつ)春の拳1枚 由美子BBA1枚
いまだに画像持ってます()
3大糞ニュースサイト キャリコネ ねとらぼ マグミクス
これのどこが芸能スポーツなんですか?板違いですよ>>1
レス稼ぎまとめサイト転載用懐ゲーアンケスレは
ゲーム速報 萌えニュース等に立ててください
日本人ってソシャゲRPGでしかイキれないゆとり多いよね()
RPGのプロ()って魔界村の1面もクリアできなさそう() ユニクロのアルカノイドTシャツ買い逃したのいまだに悔しい
もっかいレトロゲーコラボやって欲しい タイトーはそもそもそんなにヒットしたゲームないからな
でも張り切りスタジアムって… 嘘だろ
たけしのは当時バカ売れしたけど訳分からず放り投げた人が殆どじゃないのかね 明らかにクソゲーだろ
理不尽だし何していいか分からんし
記憶にだけは残るからアンケートしたら上位に来るんだろうけど たけしの挑戦状は友達とワクワクしながら遊んだらクソゲーでみんなでガッカリしたり悪口言いまくった思い出が楽しいんだよな たけしはゲーム内にヒントがないからネタバレ見ないでクリアするのは不可能 >>82
サン電子の代表作わからん
ジャレコは燃えプロくらい? >>97
ファミコンやねん
究極タイガーもファミコン版はマイナー >>109
アトランチスとかいっきがあるでしょうがー >>109
サン電子は東海道五十三次とかマドゥーラの翼、上海、ファンタジーゾーンもある
ジャレコはシティコネクションとか忍者くんシリーズもあるじゃないか タイトーのファミコン縛りとかたけし1位ありきのお題だろw >>62
←J←1P←泡←1P
泡J泡J泡J→1P ジャレコはフィールドコンバットが代表作
敵のミサイル取り込み自滅する それよりスクエニの子会社になってたことが知らなくてビックリしたわ。
いつなったんや? >>113
ファンタジーゾーンはセガ。忍者くんはUPL。
忍者くんをパクった忍者じゃじゃ丸くんシリーズがジャレコの代表作。 爺ちゃんが買ってくれたマグマックスには泣いた
軽快な音楽の中、足だけとか、上半身のファミコンロボみたいのが時機で、グラフィックも手抜きだし。 >>103
つうても当時のゲームってクリアできないなんてあたりまえだったから
内容がそれなりに面白けりゃどんなんでも許容されてる 最近はこういう40,50代のコオオジ向けの記事が多いな >>60
対戦型のやつなんかあったんだな
知ってたら欲しがっただろう ダライアスが好きだったわ
ゲーセンでみんながスト2やってる横で一人だけダライアスやりまくってた >>122
ネラーがほぼその世代だからしょうがない
ひろゆきと同じ1976年±5生まれ >>1
ススペースとは寡聞にして存じないと思ったら
普通のインベーダーかよ
パロディ系のクソゲー期待したのに たけしの挑戦状は当時タイトーの担当者たちを前にたけしが喫茶店とかで2時間くらい「こうういう仕掛けがあったら面白いんじゃないか?」とほぼ一方的に好き勝手に喋ったことを
担当者が律儀に全部メモしててその時にたけしが言ったことをほぼ全てゲームに取り入れたらああなったらしい たけしのが1位って変な感じに有名なだけじゃねーかw 振り返って見ると名作少ないなぁ
SFC時代で死んだんだっけ インベーダー以外クソゲーしか出してないメーカーだしそら知名度高いクソゲーが1位になるだろ たけしの戦国風雲児の真エンドの出し方を知ったのはかなり後だったなあ
あんなの子供には無理だわ ハリスタは選手が肥えてるとパワータイプ、痩せてるとノーパワーで大変分かりやすくて良かった
人生劇場とかいうすごろくゲームも面白かったよね ファミコン3作目が絵もきれいでバランスも取れてて特に良かった 雛形として優秀ゲームはあるけど上手く進化させられへんかったんやな >>140
どっちかいうとアーケードゲームとゲーセン経営の方がメインの会社だからね。 アルカノイドとバブルボブルはゲーセンの神ゲー
ムサシの剣も対戦と一人用あるから神ゲー
たけしの挑戦状は30年後も語り継がれるクソゲーです
コロコロコミックを許さない ちょっと先だとエストポリス伝記とかサイキックフォースとかもあったな タイトーはちょっとダサいイメージがあったけど
実際に遊んでみると面白いゲームも多かったんだよなあ。
特に一画面アクションの完成度は他のメーカーと差をつけてた。 未来戦士ジャーバス
ファミコン初のバッテリーバックアップソフト タイトーはインベーダーから少しの間がトップ走ってた全盛期であとはゲームもゲーセンも二線級ってイメージ
スクエニ傘下ながら生き残ってるだけ凄いんだけど ファミコン時代のタイトーっていうとやはりバブルボブルかな >>25
バレーボールは名作だったなあ
ディスク出てすぐ出たソフトだったけど
めちゃ面白かった >>82
ハドソンは一番下でいい
ロードランナーをスクロール画面のクソゲーにした
アイレムは神 ありえんランキングだな…(´・ω・`)ナムコゲーどこいったん タイトーは人生劇場に尽きるな
FCの1、2、3もやったけど
SFCの無印、ドキドキ青春編、大江戸編、ずっこけサラリーマン編とか凄く個性溢れてて秀逸過ぎた おい、よく読んだら一番好きなタイトーゲーってなんだよ!(´・ω・`) 東海道五十三次とアトランチスの謎はセット
ってイメージがある ファミコンの頃とすれば
アーケードなら全俺1位のスクランブルフォーメーションとかあるのやがね ちゃっくんぽっぷがけっこう好き。
バブルボブルも好きだったけどファミコン版はやってないんだよなあ。
たしかディスクのみだったんだっけ? >>82
35年間現在にいたるまで
任天堂スクエニコナミカプコン製品しか買ったことないわ
プレステになってから任天堂もかわなくなったが >>147
シナリオ的には関係ないはずだけど、システム面でファミコン版影の伝説から流用してる部分が多かった バンゲリングベイ、めっちゃおもろかったやん
あれがクソゲーとか俺的にはありえんなあ
BGMがないのがアレだけど
全然面白かったよ アーケードが面白かったんで、つられて買ったフロントラインの絶望感。 バブルボブルはアーケード版と比べたらしょぼすぎて駄目だった まあたけしももうちょっとわかりやすくして理不尽なとこなくせば時代を先取りした良ゲーになってたやろうし ちゃっくんポップ
レインボーアイランド
ドンドコドン エレベーターアクションは
宇多丸と宇内がつべで遊んでたね 俺の中の圧倒的一位はミネルバトンサーガだな
二位はドンドコドン シェンムーは3Dなだけで、やってることはたけしの挑戦状と変わらんよな >>48
うむ、すぐ死んでつまらないからぶん投げた記憶がある スペースインベーダーで一世風靡したタイトーがスクエニの子会社とは落ちぶれたものだな PS2のタイトーのアーケードゲームがいっぱい入ったやつPS4かスイッチで配信してよ >>38
クソとこやしをかけてるのか。汚いなナムコ 完全に今風にした新しいたけしゲーム作ったら売れるかね
YouTuber御用達になりそうだけど まーでもタイトーはファミコン後期あたりから既に
家庭用でもアーケードでも技術力不足で時流に取り残されてたからなぁ タイトーのアーケードで黄金の城っていう激シブのゲームあったな
あれ結構好きだった >>1
こうしてみるとスペースインベーダー以外ロクなのが無いな・・
吸収合併されんのも無理無い
ほぼスペースインベーダーの遺産で運営してたような会社だね 1位〜10位を見るとあんまりすごいゲームがないよなw
かなりのゲームメーカーのイメージなのになぜだろう
ゲームを小馬鹿にしてるたけしが作ったゲームが一位とか
それ以外のゲームに失礼な気もする 逆に言えばたけしの挑戦状が一番面白かったって事で
とても不名誉な話である エレベーターアクションは敵を銃で倒すよりエレベーターで圧殺するのにハマってたな エレベーターアクションは敵を銃で倒すよりエレベーターで圧殺するのにハマってたな それだけファミコンには碌でもないゲームが蔓延していたということである エレベーターアクションが好きだった
2面以降は飽きちゃうんだけどね たけしはオールナイトニッポンで、ダンカンが買ったポートピア殺人事件の話に興味津々で
あとのハガキコーナーをすっとばし
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13281256
その後自分でもプレイし、最後のクリアはANNでプレイしながら実況するという
おそらく日本最初のゲーム実況をやった
(結果、犯人どころか動機もそのまま読み上げて完全にネタバレさせてた)
そして自分でもゲームを作りたいと言い出し、聞きつけたタイトーが接触してきて
「たけしの挑戦状」が生まれた >>186
ハドソン、ナムコ、タイトー、コナミ、カプコン、ジャレコは自社でカセット作れたからな
任天堂のチェック抜きで好きなだけソフト作れた たけしの挑戦状ってバランスが無茶苦茶でゲームとしてまとめきれていなかったけど
街を散策したり通行人を殴ったりクリアとは無関係なことができる自由度の高さは
昨今のオープンワールドゲーに通ずる斬新なアイデアだったと思う ディスクシステムで出てた『ハレーズコメット』ぐらいかな。これも元はアーケードゲームだけど。
アーケードなら
・スクランブルフォーメーション
・フェアリーランドストーリー
・黄金の城
辺りが好きだったな。
タイトーは、セガ以上にアーケードゲームの印象。 人生劇場はめちゃくちゃ面白かった。あれが1位だろ
たけしの挑戦状なんかまじでわけんからんすぎて後悔したわ タイトーって今はスクエニの子会社なのか・・・しみじみだなぁ 今みたいにネットに攻略法が出てる時代じゃないからな。
たけしの挑戦状は画期的だった。 クソゲーでもいろいろと遊べるだけマシなんだよな
頭脳戦艦ガルみたいなのはマジでどうしようもない 幼少期で何となく記憶にあるのは、
パチンコ屋の前にキャラがいて、どうしていいか分からなくなった自分
従兄弟の家での事だったけど、
従兄弟は相当年上だったから、
『大人になるとコレが何か面白くなるのかな』
と漠然と思ってた
ところで、パチ屋で何すればよかったの? >>145
電池式のバックアップシステムだった記憶 俺も人生劇場2だな
友達と死ぬほどやったわ
あとキョンシーズ2 いい感じのバグゲーだった
タイトーのCMって「ターイトッ」ってコールされるやつだよね? タイトージャレコアイレム
当時クソゲーしかないイメージ タイトーのゲームロクに知らんやつが、たけしって答えてるだけだろ
ミネルバトンサーガとか爆笑!人生劇場が入ってない時点でわかる 爆笑人生劇場は入ってないのかよ
あのシリーズ好きだったわ >>131
タイトーはアーケードではそこそこ強かったけど90年代はいるとアーケードも
弱くなってきて電車でGOで一時的に盛り返したけどそれだけだった。 たけしのゲームってもう一個あったよな
あっちはやったことあった >>223
ケルナグールはナムコだったろ
もう痴呆症か タイトーって途中からナムコ同様
ケースがハードケースになった フロントラインは今でもたまにやるぞ
1面クリアで満足しちゃうけど
途中でゲットできる戦車に性能差がありすぎて笑ってしまう 確かに改めて言われてみると、ファミコン時代でタイトーの良ゲーってあまりパッと浮かばないな
セガサターンくらいの時代になるとシューティングで良ゲーがたくさんあるんだが
ダライアス外伝、レイストーム、ガンフロンティアなど…
メタルブラックはゲームとしてはアレだったが演出と音楽が良かった たけしの挑戦状のハングライダーで必ずロシアまで行って殺されてた ゲーセン潰れてるけどタイトー系ゲーセンって残ってる印象がある。実際は知らないけ
ど ミネルバトンサーガはその前に出た未来戦記ジャーヴァスが残念な出来だったのでタイトーのRPGはダメだという風評被害で売れなかった悲劇の名作 フリップルのルールがよく分かってなくて
急にぐったりするのが何か妙に怖かった思い出 「ミネルバトンサーガ」は名作。
会話のバリエーションが画期的だった。 >>163
ちょいちょいその名前出てるけどハドソンやろ。 >>242
もっと言うとブローダーバンドね
ロードランナーと同じ会社 子供ながらに「なんぞこれ、、なんぞこのゲーム!」とワクワクしながらしてたのを思い出す >>239
傭兵システムとか
面白かったんだけどね ファミコンのおもしろさの本質が理不尽な糞っぷりだったのだよ
みんなそれをクリアすることに夢中になっていた 戦国風雲児はチャンバラがひどかった
刀の打ち下ろしが速くなれば勝てなくなる 単につまらないゲームとクソゲーってまた別だよな
ゲームやらなくなって久しいけどPS4やSwitchでもクソゲーってあるの? >>252
あれも太閤立志伝の先駆けだったのかもしれない >>243
チョップリフターは何故かハドソンではなくジャレコ >>1
>たけしの戦国風雲児
これ知らんかった
たけしに2作目のオファーあったんだ >>93
つまらなくはないんだがゲームバランスが色々おかしい >>131
ソニックブラストマン2は侮れない出来だったのにな
音楽もいい >>121
言われてみれば俺もRPG以外はクリアできずに投げ出したソフト多いわ
先日ユーチューブで迷宮組曲クリアしてるやつの動画を見てなぜか涙が出た ファミコンはパッケージにつられてドンドコドン買った >>265
シナリオとアイデアを提供した挑戦状と違って戦国風雲児は名義だけ ムサシの剣は、確かハイドライドの無敵裏技に使った記憶がある アーケードゲームは割といいの出すんだよタイトーは
家庭用限定物があまりにもショボすぎただけで
もしあの当時にダライアス辺りを音落としたり敵数減らしたりしてでもファミコンで出せてたらもっとメーカーの地位は上だっただろう 適当に出したアイデアそのままゲーム化されてたけしも驚いたっていうもんな
タイトーがきちんと調整して完成度の高いゲームになっていたら今でも語られるゲームとして残っていたかどうか分からんな 俺のクソゲー引き率たけえ
たけしの挑戦状
スペランカー
パチコン エレベーターアクション
影の伝説
奇々怪界
昔の銭湯に置いてありそうなゲーム アーケードだと名作多いんだけどな。
ファミコンだと影の伝説でさえ糞ゲーだからなw >>254
フェミがいろいろ取り上げたせいかあんまりみなくなったな >>273
あれはテクモだが、ファミコン版は糞ゲーw
アーケードは名作。 >>67
あれパーツ買ってチューニングするレースゲームの元祖じゃないか >>277
スペランカーはクソゲーじゃなく神ゲーだぞ
下層までいくと一部でアイテムを取る順番の戦略性が求められるから
小学生にもそれなりの知性と取捨選択が求められた エレベーターアクションだな
予約していた小売雑貨店に1日に何度も入荷確認の連絡してたわ
今考えると相当面倒くさいガキだな >>68
あの変拍子なんだかズレてるんだからわからないBGMがこわい >>1
たけしの挑戦状に投票した奴は絶対にプレーしたことないだろ
当時 道端に捨てられてたから拾って帰ってプレーしたが ホントにつまんなすぎて脱力した
難しい以前の問題 タイトーとカプコンとジャレコのファミカセはごっちゃになる タイトーってゲーセン含めてもこれだってゲーム少ないんだよな
インベーダーで一世風靡したのは凄いけど なけなしの小遣いで攻略本買った直後に二冊目の攻略本が出た時はキレた。
やり方がアコギすぎる。 タイトーのファミコンはちょっとなあ
ジャーバスのイメージが強烈すぎて悪い思い出しかない
PCエンジンソフトも含めれば究極タイガーという超名作があるのだが >>281
ファミコン版はクソゲーじゃねぇ!! 勝手にACと全然違うからクソゲー認定してるだけだろか >>296
1988年3月25日発売でディスクだったからあまりメジャーじゃなかったかな 影の伝説なぜか買ってたが小学生にはむずかった記憶(´・ω・`) >>302
ディスクシステムで出てたのは知らんかった
ゲーセン版は初見プレイ1コインでクリア出来たな >>82
データイーストやニチブツも上位にきてると思う >>193
昔のゲームって基本クソゲだよな
SFCで多少改善されたが ディスク版の「ワードナの森」、何回も延期してたな。
ディスクのタイトルがスカスカの中だったから、かなり目立ってた。 ファミコンの六三四の剣って実はタイトーの「グレートソードマン」の移植。 アーケードだけどラスタンサーガ好きだったな
ザ・グレート・コナンを元にしたと思われる硬派なアクションだった
難しくて中々進めなかったが アーケードだけどラスタンサーガ好きだったな
ザ・グレート・コナンを元にしたと思われる硬派なアクションだった
難しくて中々進めなかったが まともにやってクリアできないから
パスワード全部「を」でやってクリアした
一歩手前から再開だった記憶 >>274
逆だぞ。
ムサシの剣の無敵のためにハイドライドスペシャルを使う。 全然先に進めなくて、コントローラーに向かって泣きながら鳩ポッポ歌ってたことしか覚えてない 十字キーに取り付けるファミコインと言う物がスカイデストロイヤーにオマケで付いてきた記憶
十字キーって今でこそ市民権を得ているけど、斜めが押しづらいとか親指の腹が切れるとか
不評の声もそこそこあったんだよな
だからこのファミコインとか500円玉を貼り付ける人がいた >>314
検索したらスカイデストロイヤーじゃなくてジャイロダインだった たけしの挑戦状を3Dオープンワールドとしてリメイクして欲しい >>298
究極タイガーは東亜プランやろ
怒首領蜂をアトラスのシューティングゲームと言うようなもの(大往生からはアトラス無関係) たけし城のゲーム最後の戦いまで行ったけど竹刀が高速連打するタイプが自分のに割り振られると絶対勝てなかった エアプばっかりだな 爆笑人生劇場一択だろ
戦国風雲児と不動明王伝もひっくるめてタイトーデラックスパック出せや >>53
左側の広告にしれっと重大なヒントが入ってる たけしの挑戦状今スマホアプリにあるんだよな
懐かしくて買ってみたけどファミコン時代と同じくパラグライダーがどうしてもクリアできなくて進んでないわ 今の基準だとクソゲーに分類されるんだろうが
キョンシーズ2はやりまくったな
チビクロとトラとデッパはクリアしたがスイカで詰んだ
>>53>>323
3回歌う
→ヤクザ全員殺す
→爺に白紙の地図貰う
→地図表示させる
→爺逃がさずその場で殺す
こんなんだったか
改めて振り返っても理不尽極まりないな >>325
爺は逃しても宝のところまで行けるが
最後に横取りされて"しねっ"と殺される ツーコンのマイク使ったのたけしの挑戦状のカラオケくらいだったな >>1
ミネルバトンサーガが入ってないとかトーシローかよ >>326
そうそう
先を見越してその段階では宝の地図をくれた
何も悪い事してない爺を
先手打って殺害する必要があるんだよな キョンシーのゲームが意外と面白かった
あとはミネルバトンサーガかな >>91
バンダイなんかクソゲーしかねえじゃねえか
上がってるメーカーで最下位は納得だわ
友達とやるカプセル戦記の対戦が面白かっただけ 六三四の剣はやったけど
やたらハードだった記憶しかない
最後まで出来なかった >>1
その中なら1位でもおかしくないかw
アルカノイドは良ゲーってかただのブロック崩しだがw ムサシの剣はジャンプボタンとアタックボタンが逆なんよ
超絶糞ゲー >>33
たけしの挑戦状は不条理なクソゲーな(´・ω・`) タイトーでファミコン縛りだとミネルバトンサーガくらいか、買ったのはw >>317
オープンフィールド(笑)だけが重要で、どうせ移動だけでゲンナリするようなクソゲーにしかならないだろ
ゲーム中でたけしをボコれるのなら少しは面白いかもしれないけど(´・ω・`) >>166
あれは結構良く移植できてなかったかな
コントローラーがちょっと違うだけで >>306
ファミコン全盛期はファミコン自体がブームで、どんなソフトでも出せばそこそこ売れる時代だったし、
テレビゲーム自体は黎明期だったから、ゲームバランスという概念が今ほど浸透していなかったんだと思う
よく昔のゲームは難易度が高いと言われるが、単にゲームバランスクソのクソゲーが多いってだけなんだな >>344
いいや、本当に糞なのは畑違いの連中が中心に作ったゲーム。たけしの挑戦状がその典型
当時のゲームはアーケードが基準だから難易度が高いゲームなのは当然で普通のゲームはバランスも練られている
今のゲームはチュートリアルが長過ぎ、単純過ぎて作業ゲームしている時間の方が無駄に長い感じ >>60
こんなに高かったのか!今は亡き両親に感謝だな… >>306
スーファミこそクソゲーばかりなんだが。ゆとりか? >>69
むしろ代表作がこれしかないから生き残れなかったんや >>140
電車でGOとかダライアスなど大型筐体は秀作が多い ガチでアンケート取ったら死んでもこの順位にはならない
それは間違いない 7位のたけし以外
全部やりこんだゲームだわ懐かしいw >>325
キョンシーズ2はジャーヴァスよりクソゲーだと思うわww ちゃっくんぽっぷはBGMがキツすぎる
ガラスのこすれる音聞いてたほうがマシなレベル
最初からバブルボブルの人に頼んだらよかったんや まともなヒントがない謎解きゲームはゲームといえない。 ダラ外は俺の中だと横シューティングNo.1だわ。
上のルートならワンコインクリアも行けるし。俺にとってはあれ以上のものはない。
レイシリーズも本当に出来が良かった。
キャメルトライも好きだったな。 >>342
あの操作方法でもそんなに支障なかったよね。
インベーダー、エレベーターアクションはもっさりした動きで移植度にかなりの不満を覚えたけどフロントラインは好きだった。 >>345
たけしの挑戦状はシナリオとアイデア出しはたけしだけどゲームそのものは元光栄スタッフが作ってるから畑違いてわけでもない >>348
スーファミの頃になると大作や人気作続編に人気が集中してクソゲーはハナから無視されてきたからなぁ >>348
スーファミにも面白いゲームたくさんあるだろ たぶん10万人くらいにアンケートを取っても「たけしの挑戦状」が1位になるよ。
タイトーのファミコンソフトで印象に残るのはそれしかない。知名度も高いし。
面白いかとかそういうのどうでもいい。とにかく知名度の問題。 >>358
上ルートで楽してると最後にクジラが来る罠 >>82
ハドソンは最上位だしナムコはもっと下
バンダイはもっと上だろう 知名度も面白さも影の伝説やアルカノイドの方が上だと思うのですよ ちゃっくんぽっぷが人生初購入のカセットなのは俺だけでいい
ベーマガで紹介されてて面白そうだったのと、有名どころのゲームは他の人が持ってたりしたからね
ファミコン版はそんなに難しくないのもあってかなり遊んだな(初購入なのでコレシカナイからってのもあるけど)
PS2のタイメモでアーケード版をやったけど、ファミコン版には無かった水中面が想像以上に
難しくて(爆弾の威力がもの凄く弱くなるのね)数回やって納得して終了 「たけしの挑戦状」って答えた人の9割はエアプだろ
あれプレイして楽しめたマニア層が他の作品を代表に挙げないはずがない >>368
カルチャーブレーンは社長と広告がアレなだけでゲーム自体は丁寧に作られていたよね >>371
友達の誰かしらが持ってたからみんな経験ずみだと思う カルチャーブレーンは江戸家小猫とセットで記憶されている ファミコンソフトは自分で買わなくても
必ず誰かが買っててみんな持ち寄ってたから
どれもプレイ経験、知名度がめちゃくちゃ高い >>32
同感。ジャーヴァスと同類に見られがちだったが
あれは名作だよ。 ゲーセンなら良作あるけどファミコンは酷いな
まぁ影の伝説かな好きなのは ハリキリスタジアムは乱闘が有って面白かった
ぶつけまくって遊んでたわ PCエンジンユーザーだったが
ニンジャウォーリアーズとかチェイスHQとかよく遊んだ面白かった 六三四の剣は友達と対戦めちゃめちゃやった
2D格ゲーのハシリだと思う >>184
鎧着て戦って、鎧を剥がしてそこにぶっ刺す的なやつだな。
あれは確かに面白かった。 >>372
飛龍の拳2とスーチャイ2まではね
そういえばナムコから出たスーチャイはスコア稼ぎや宝物によるパワーアップ要素がなかなか面白かった
>>379
ファミコン版は機械性能的に仕方ないダウンサイジングはあったが、それでも縦横無尽に走って飛べるアクションは爽快感あった。 たけしが無事に渡航して、現地で銃を調達し、そして日本に戻ってきてから、丸腰ではまるで歯が立たなかった警官やヤクザをバンバン撃ち殺して、ついでにウチに寄って子供と元嫁撃ち殺すなんて、
小学生の頃、ろくでもないゲームやってたもんだ。 ファミコン時代に出すようなゲームじゃなかったなタケ挑は。今のハードスペックでこそ再現出来るゲームだよタケ挑は >>1
>3位 ススペースインベーダー
アニメ版キン肉マンのビューティー・ロローデス(変名)を思い出した >>6
すごろくゲームだが、こちらは普通に遊べるゲームで、万人受けする内容
良作なのは間違いない(ただし難易度高すぎで、クリアするのは相変わらず至難の業) そういや、アーケード版のバブルボブルがwindowsに移植されてたな
俺もディスク買った記憶がある
押し入れのどっかに埋もれてるから、ちょっと探してみるわ そもそもタイトーなんてクソゲーの宝庫じゃん
六三四の剣なんてもっと酷かったろ ワギャンランドとかドンドコドンてTAITOじゃなかったっけ >>400
ドンドコはタイトーだけど、ワギャンはナムコ ファミコン時代って言うと、CMバンバン流してた印象があるのが、コナミとナムコ、ハドソンにタイトー
うち良作を出しまくってたのがコナミとナムコで、ハドソンはソフトは知ってる程度で
タイトーはアクション系が多くて、あんまりやれるゲームがないなって感じの、やや今一な印象だった
ただしタイトーグランプリと不動明王伝の出来は非常によくて
ぶっ叩かれるジャーヴァスも、発想はいいが、その発想を活かせるだけのシステムが作れず
それでクソゲー化していただけなので、クリエイターにセンスがある人達がいたんだろうね >>397
全国統一モードが難易度高すぎるんだっけ
ミニゲームもたくさんあって無理矢理喩えればマリオパーティと太閤立志伝の元祖 >>404
ファミコン版出てねーし、最初に日本のコンシューマで出たのは任天堂のゲームボーイ版だから当たり前だバカ 今の技術でちゃんと挑戦状リメイクしたら絶対におもしろい
パチンコとか麻雀とか本格的に遊べて豊富なミニゲームによく分からん資格もちゃんと使えるようにして >>407
それって龍が如くっていうやつなんじゃあ 不動明王伝は超単純な最強パスワード教えてもらってそればかりやってた 六三四の剣はチャンバラ対戦格闘の元祖だな。友達と対戦ばかりしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています