【テレビ】今夜!大ヒット作「あの花」劇場版放送 [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2013年に公開され興行収入10億円を突破した『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』が、本日23日の夜7時からBS12(トゥエルビ)の「日曜アニメ劇場」で全国無料放送される。
本作は、2011年に放送され「大人も泣ける」と話題を呼んだテレビシリーズに、過去の出来事やラストから1年後のエピソードを追加した劇場版。子供時代の事故をきっかけに心を閉ざし離れてしまった仲良し6人組“超平和バスターズ”。夏のある日、事故で亡くなった“めんま”こと芽衣子が5人の前に現れるが、彼女は戻ってきた理由を覚えておらず、彼らはその理由を探すために再び集まることに。
声優陣には、入野自由(宿海仁太 通称:じんたん)、茅野愛衣(本間芽衣子 通称:めんま)、戸松遥(安城鳴子 通称:あなる)、櫻井孝宏(松雪集 通称:ゆきあつ)、早見沙織(鶴見知利子 通称:つるこ)、近藤孝行(久川鉄道 通称:ぽっぽ)ら。
2011年のテレビ版は、フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」の27作目として、2011年4月〜6月に放送。当時「大人も泣ける」と話題を呼び、作品の舞台となった埼玉県秩父市を訪れるファンも続出した。2015年には村上虹郎、浜辺美波、志尊淳らをキャストに迎えた実写単発ドラマが放送された。
今年4月には、同シリーズの10周年を記念した特設サイトを開設。キャラクターデザイン・総作画監督の田中将賀が10年後の“超平和バスターズ”を描き下ろしたビジュアルが公開された。
なお、翌週30日には長井龍雪監督、脚本の岡田麿里、キャラクターデザインの田中将賀ら、本シリーズのスタッフが再集結した青春群像劇『心が叫びたがってるんだ。』(2015)を放送する。(編集部・石井百合子)
https://news.livedoor.com/article/detail/20240208/
2021年5月23日 6時2分
シネマトゥデイ
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/4/244c1_97_5aa0dd5e_4a3564b3.jpg
https://eiga.k-img.com/images/buzz/33621/anohana_large.jpg アナルなんて名前がよく会議を通ったな。
永遠に地上波無理じゃん。 興行収入10億円てアニメ映画だとコケ映画なんじゃないの? >>1
Dアニメで見たけどテレビ版と何か違ったっけ? めんまの靖国騒動
ゆきあつの女装
ぽっぽの闇
あなるのあなる
イレーヌ「ふざけているわね」
はやみんかわいい 姪っこがこれ見た後あなるあなる言ってたなあ。意味も知らずに BSアンテナ立てると、NHKがやってくるから、無料なのに見れない。
(´・ω・`) >>1
> 戸松遥(安城鳴子 通称:あなる)
あなる?ww
これマジで?ww >>17
5億越えたらヒット
10億いったら大ヒット
ってのが普通だよ
深夜アニメの単なるダイジェストだぜ?これ >>17
90年代が凄すぎて麻痺してるCD売上の過小評価みたいな話だな >>27
この時期はトラウマものがなんか受けたんだよな
震災直後って時代の雰囲気が作用した。
それでも、小中時代に何のトラウマもない一般人にはわかるわけもなく作風
この女脚本家のはトラウマものばっかりだよ めんまがぱちんことぱちすろに生まれ変わったので冷めた スロットはゴミ台
パチンコは激アツハズシのオンパレード
サミーは糞 2/3話しか観てないけどあの子は何で地縛霊で出てたの >>33
アニメはガンガン泣いたし今でも泣けるけど
パチンコとパチスロはヤバいねw
俺的に涙腺崩壊シーンで引っ張ってハズレて
冷めるw わい的に後半の身内のノリっていうの?
めんまに思い入れがないせいかついていけなかった
序盤は良かったで アニメ枠以外は
チョンドラ垂れ流しゴミチャンネルでーす >>27
リアルタイムでTVシリーズ視てたけど当時から持ち上げ過ぎだと思ってたわ ダイジェストなんかこれ。
見たけど、置いてけぼり感が強すぎた。 あなるってセリフ聞くだけで腹筋崩壊するくらい笑うの我慢して大変だった これってタイトルが内容と一切関係ないよね
君の臓物を食べたいみたいな、視聴者が気になるタイトル付けとけばいいやみたいな 放映当時から思ってたけどマジでなんでアナルで規格が通ったんだろ
女装パートもわけわからんかったな 話題になった時に観てガッカリした記憶しか無い
むしろ絶賛してる人が何故あそこまで不自然なご都合展開や
露骨な御涙頂戴の展開を引っかからずに楽しめるのか不思議だった おぎやはぎに薦められて試しに全話観た。面白かったし号泣した。 家からおぶって秘密基地に向かうときのBGMが爆音過ぎて何いってるのか分からない劇場版ですか あなるはいい女
でも子供の頃はめんまみたいなパット見かわいいコに惹かれてしまうんだよなぁ 実写の「あの花」って配信もない?
当時浜辺美波に興味なくて流し見してたから、改めて見たいのに、地上波再放送は絶望だろうしなあ… んで、あの日見た花の名前は何だったの?ラフレシア? >>32
岡田麿里ね。『ブラック★ロックシューター』のトラウマ度も半端じゃなかったな。 子供が安城鳴子ちゃんを
アナルってあだ名をつけたら
それはやめなさいって言ってしまうと思う >テレビシリーズに、過去の出来事やラストから1年後のエピソードを追加した劇場版
2時間で収まんのけ フジじゃなくて良かった
この前のペルソナ3も、一番泣けるエンディングカットとか、本当クソみたいな事しやがって死ねよ >>17
製作費によって違う
2億で作って、10億売れたら大成功
これはほぼ総集編映画だから、そんなに金は掛かってないしね 今見てるけどこんなの映画館で見た人いると思うと御愁傷様という言葉しか見当たらない >>20
この頃から浜辺美波は超絶可愛いと思ってた このスレを見たがために、最終回だけを見てしまった…
パチスロで知ったが、あの台は秀逸だった…全然ウケなかったけど もともと震災と関係なく
鈍器で殴って泣かせるようなアニメとして作ってるんだから
泣けない泣けないという自慢はバカがやること
秩父で野外上映やったときに長井田中だけでなく
皮肉屋な岡田まで映画と環境のふいんきに流されて泣いてたくらいだからね >>86
鈍器で殴って泣かせてるんだから普通の泣かせとは違うぞ
避けることだって出来る 唯一アニメで泣いた映画だわ
テレビで最終回まで見てから劇場版見たら余計に冒頭のめんまおんぶして走るシーンで泣ける >>86
青ブタは涙腺崩壊したけど、
あの花はダメだったわ
感性に合わない
この製作陣の全部見たけど全部ダメだった 初めて見たけど、舞台設定や脚本が作為的すぎて自分はそれほど感動しなかった。自分も似たような経験があるから、もうちょっとストーリーの流れが自然なら素直に涙腺崩壊できたのに。感動させようとする演出があざとすぎて自分は素直に乗れませんでした。 めんまが日記を書いて自分の存在を証明する演出だけ秀逸。だがなぜめんまが自分の存在を明らかにしたのか、究極最後まで説明なし。最初からやっとけば、6人がこんなにギスギスすることもなかったし、めんまの母親が恨みを吐露してメンタル崩壊することもなく、素直に全員が協力できたのに。 そして最後は何でかくれんぼ演出? 消えゆくめんまを象徴したかったんだろうが唐突すぎ作為的すぎ。それをやるなら子供時代にかくれんぼが6人にとって重要な意味があったとか、せめて入れとけよ、 面白いってススメられたけど、不快感しかないアニメだった。イケメンが変態ってとこしか見所ないわこれ。 >>89
青ブタってあの主人公が超絶イキっててキモい奴か >>95
?
このアニメ登場人物全員キモいじゃん?
わかってねぇなぁ これで泣いてたヤツは
自分の不遇な子供時代に重ねて泣いてただけじゃないの?
もう一回ちゃんと見直せよ?
演出キャラエピソード台詞ストーリー
隈なく無駄なく気持ち悪いアニメだぞ
もう一回見てみろ じんたんって主人公の
拗らせとイキりすげぇじゃん
>>95はあの花見てないんだろ(笑) おまえらこんなので泣くなんて
10年前はどうかしてただけだろ?
もっかい見て泣けるかあ? >>98
拗らせから成長する話じゃね
それにイキってはない 久々にパチンコ屋行ったら隣の台からたびたび可愛い声で「あなるぅ〜」と聞こえてきて引いた
どんなエロゲか見たいと思いつつ覗けなかった >>100
青春ストーリーって
だいたい成長する話だろ?
最後かくれんぼして成長したのあれ?
幼なじみを死なせたトラウマから解放されて成長したん???
どの辺りが??? この脚本家とにかく嫌い
全部嫌い
(荒ぶるだけ良かった)
泣かせに来てるのがミエミエ
あの花だけ当たったけど
その後の2作全部外した あだ名をアナルとか狙いすぎててマジでキモいんだけど。死ねよキモオタ 本当に、品性を疑う
実写版でもそのままとか何考えてんのよ >>89
青ブタはいいアニメだけど泣けるポイントないだろ
>>103
2作全部ってなんだよ
それしか作ってないわけじゃないだろ 絵のタッチも内容も純粋に好きなんだけどなぁ
opとedもいいし 最近の芸スポって
ちゃんとしたオタクいなくなったよな
Twitterのが特定のジャンルにはちゃんと詳しいヤツが集まってる
ここは10年前から更新されてない半可通ばっかだわ…
107みたいな 客を泣かせるために唐突にでっち上げたかくれんぼ演出。wせめてめんまがかくれんぼが大好きだったとか、そういうエピソード入れとけよ。客を泣かせようと無理矢理すぎて俺みたいにヒネた奴は白けるんだよね。 これ劇場版初めて見たけど構成がかなり微妙じゃね?
テレビシリーズ見た直後に見るならちょうどいいのかもしんないけど
テレビ版見たのかなり前だから全然ピンとこなかった
エピソード細切れで行ったり来たり回想しながら手紙読む構成で100分もやられてもなあ >>107
青ブタも、あの花ほどじゃないけど
けっこう力技で泣かせにくるタイプでヒットしたアニメだろう?
続編で完結の劇場版見てないで言ってるの? ゆきあつの女装がバレるところがクライマックス。
あとは、どーでもいい。 見たけどさ、面白くないよ
これとここさけはつまんない
君の名はが好きな人でもこれは引くと思う >>113
青ブタというか鴨志田の売りって
泣かせることよりセリフ回しに重点が置かれてると思うぞ
そしてそれは案外上手くいってないが
作品の個性のふいんき作りには成功してる
だから作品の温度や湿度はバスターズの三人の作る作品のほうが
特化してるぶん高いと感じる >>124
その独特なクドさがハマったこれは大成功だけど、
時代も変わった。
残りの2つは、
余韻で売れたけど評価はイマイチなのと
最後は好きな人は好きな作風だろうが興業大惨敗だからな。
今の時代は完全なるファンタジーか、
根底にリアリズム(その人物が実際いるかのように錯覚させる)が無いと
オタクであっても引き込めない。
あの花はそのどちらでもない作品、
これは涼宮ハルヒにも言える。 >>124
あと、青ブタの作者は
さくら荘と青ブタで作風全く違うから
文章の比較は無意味だろ?
さくら荘は青春群像劇
泣かせるシーンもあるけど泣くようなストーリーではない。
青ブタは、いわばメロドラマなので
あれは泣かせにきてる話だろう?
もう昔のアニメって言っていいけど、Twitterでもなんでもいいから
青ブタ、泣ける で検索してみれば? 岡田麿里の描く人物は
不気味の谷間なんだよな
こんなヤツ絶対いねーよ!
ってほどでもないけど、
登場人物に共感できるほどの体温も感じない。
こういう不気味の谷間が、
むしろハマる人にはハマるんだが、
ファンタジー過ぎてもダメだし
リアリな話にするともっと気持ち悪さが強調されるんだよな。
荒ぶるは良かったが
テーマが下ネタなんで面白くなったけど、登場人物はけっこう気持ち悪かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています