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【音楽】ラッシュの最も苦しい時期を救ったのはロバート・プラント、ゲディー・リーが逸話を語る [湛然★]
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0001湛然 ★
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2021/05/23(日) 08:05:21.13ID:CAP_USER9
ラッシュの最も苦しい時期を救ったのはロバート・プラント、ゲディー・リーが逸話を語る
2021/05/22 19:10掲載 amass
https://amass.jp/147350/
Rush
https://pbs.twimg.com/media/CE5dzIPUUAMS9IF.jpg


ラッシュ(Rush)のゲディー・リー(Geddy Lee)は、ラッシュが最も苦しい時期にレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)のロバート・プラント(Robert Plant)からの電話で立ち直ることができたことを、英Classic Rock誌の最新インタビューの中で明らかにしています。

1997年8月にドラマーのニール・パート(Neil Peart)の19歳の娘セレナが交通事故で亡くなった後、ラッシュは音楽ビジネスから長い休息を取りました。ヴォーカル/ベースのリー、ギタリストのアレックス・ライフソン(Alex Lifeson)、パートの3人は、再びステージを共にすることができるかどうか確信が持てませんでした。

しかし、リーは英Classic Rock誌のインタビューの中、3人の長年のヒーローの一人であるロバート・プラントからの電話が3人を暗闇から引きずり出すのに役立ったと語っています。

「1998年のアルバム『Walking Into Clarksdale』のツアーで、ペイジ&プラントがトロントに来たんだ」

ジミー・ペイジとロバート・プラントは1998年7月4日にカナダのトロントにあるモルソン・アンプフィシアターでコンサートを行いました。

「僕たちのオフィスに電話がかかってきて、自分はロバート・プラントだ、僕に話があると言っていた。誰も信じなかったけど、結局それは彼でした」

「セレナ(ニールズ・パートの娘)が亡くなった後、僕たちは活動を休止していて、良い状態ではなかった。ロバートに電話したら、ショーに来てほしいと言われたんだけど、その時はかなり落ち込んでいたんだ。彼は“いや、ショーに来て話をしよう”と言っていた。彼はバンドに何が起こっているかを理解していた。彼が言ったことを覚えているよ。“君は人生に再び参加しなければならない、早いに越したことはない。だから早く来てくれ”。それで、アレックスに電話して、ペイジ&プラントを見に行こうと言ったんだ」。

「彼らはとても素晴らしかった。とてもいい人たちだった。長年、尊敬してきた人に会って、彼らが真の紳士だと分かるほど素晴らしいことはないよ」

またリーは、英Classic Rock誌のインタビューの中で、ツェッペリンのファースト・アルバムを聴いた後、ラッシュは「すぐに彼らになりたいと思った」とも明かしています。

「最初のアルバムが発売されたとき、僕たちはウィローデールにある地元のSam The Record Manという店でレコードを手に入れ、家に走って帰って、ベッドに座って“Communication Breakdown”に夢中になったことを覚えているよ。彼らは僕たちに大きな大きな影響を与えた。すぐにでも彼らのようになりたいと思った」。

またリーは「“ヘヴィメタル”という言葉は、ツェッペリンには似合わなかった。彼らはヘヴィメタル・バンド以上の存在だったから。彼らのサウンドには常に驚きがあった。彼らは、他のヘヴィメタル・バンドでは考えられないような影響力を持ち、チャンスをものにしていた」とも話しています。

https://www.loudersound.com/news/led-zeppelins-robert-plant-helped-save-rush-in-their-darkest-hour-says-geddy-lee
0003名無しさん@恐縮です
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2021/05/23(日) 08:08:19.36ID:fLsX111u0
>ラッシュの最も苦しい時期

グレイスアンダープレッシャーを出す前じゃないの?
0004名無しさん@恐縮です
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2021/05/23(日) 08:19:59.46ID:17V/m1Lp0
それは満員電車
0005名無しさん@恐縮です
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2021/05/23(日) 08:20:19.49ID:TDLwLFm90
ツェッペリンと同じでドラマーを失ったらもうバンドは終わりということだな
アメリカにラッシュのライブ見に行ってよかった
0006名無しさん@恐縮です
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2021/05/23(日) 08:31:01.75ID:yf59jSH60
>>1
>ニールズ・パート

どこから”ズ”来た?
本当の発音に寄せるならニール・ピアートって書け
0011名無しさん@恐縮です
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2021/05/23(日) 09:00:06.18ID:yf59jSH60
>>10
そこが曲の本編だが
0016名無しさん@恐縮です
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2021/05/23(日) 10:03:48.62ID:JP6G+2Hh0
>>1
プラントもツェッペリン後期はいろいろあったからなぁ
本人事故で車椅子で録音したプレゼンス
その後息子が亡くなって立ち直った後にインスルージ〜
「オール・マイ・ラブ」は息子に捧げた曲
0018名無しさん@恐縮です
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2021/05/23(日) 10:13:52.98ID:+g4BRHtn0
同様に子供亡くしてる境遇あったからか
元々はZEPフォロワーみたいなデビューだったバンドだよなRUSH
0022名無しさん@恐縮です
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2021/05/23(日) 13:38:04.25ID:apVa1+hY0
ツェッペリンってすげえよなカネ稼ごうって集いのバンドの先駆けっぽいし
0023名無しさん@恐縮です
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2021/05/23(日) 14:59:39.27ID:rUmlr1K70
ラッシュは作詞家がスゴすぎ。だからあれだけ欧米で客を呼べる。
そんな作詞家が娘や嫁や本人が死んで作詞できなくなったらバンドが終わって当然
0025名無しさん@恐縮です
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2021/05/23(日) 15:46:31.56ID:EyFto+Ka0
バカにしてるのってタイム感がどうとか言うしか能がないブラックミュージック至上主義の輩だろ
0026名無しさん@恐縮です
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2021/05/23(日) 23:28:31.35ID:xXjFMbk10
ニール自身、ドラミングだかグルーヴに行き詰まって高名なジャズドラマーに教わりなおした時期はあったな
0027名無しさん@恐縮です
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2021/05/24(月) 07:17:40.51ID:375cNVNe0
>>1
そういや初期はZEPと比べられたりもしてたな
0028名無しさん@恐縮です
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2021/05/24(月) 07:24:49.76ID:375cNVNe0
欧米じゃ詞なんて日本人が思うほど重視されとらんよ
作詞作曲のクレジットなんてそんなに律儀に分けとらんし
0029名無しさん@恐縮です
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2021/05/24(月) 07:33:00.59ID:9OUFZWR/0
まぁ韻を踏んだ単語から広がるイマジネーションが我々とは比較にならないのは当然。
じゃあ日本語でそれをしてるかというと全くしてないんだが。
0030名無しさん@恐縮です
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2021/05/24(月) 08:09:36.71ID:5rbDq+y70
世界的な知名度と日本での知名度の差が最も大きいバンドよね。
0031名無しさん@恐縮です
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2021/05/24(月) 08:12:44.25ID:375cNVNe0
AC/DCの方がもっとじゃね
0033名無しさん@恐縮です
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2021/05/24(月) 09:05:06.95ID:byoVSnjl0
ラッシュ長年気になってるんだけど、何から入っていいのか未だに聴いてない。ビートルズ、イエスが好きなんだけどおすすめあったら教えてほしい。
0034名無しさん@恐縮です
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2021/05/24(月) 09:12:31.18ID:MaBzmeLk0
>>28
欧米も日本も同じ
どうでもいい歌詞の曲もいっぱいあって売れるが
歌詞がいい曲がいつまでも語り継がれる
ボブディラン然り、イマジンやピンクフロイド然り
0035名無しさん@恐縮です
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2021/05/24(月) 09:31:03.09ID:7SdWM+Di0
>>33
Permanent WavesかMOVING PICTURESかPower Windows
0038名無しさん@恐縮です
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2021/05/24(月) 11:50:58.01ID:nj8kT3Z/0
バディリッチのトリビュートライブかな?
ニールあんまりジャズは合ってなかった
他が上手すぎた
0039名無しさん@恐縮です
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2021/05/24(月) 13:26:36.49ID:8oIvmPWY0
バディ・リッチは「誰が印象に残ったか?」みたいな質問に「ニールパートだ。一味違う。」て答えてた。確かJazzLifeで。
0041名無しさん@恐縮です
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2021/05/25(火) 00:22:15.65ID:xjKxUglV0
>>21
w
雷電湯沢ちょー涙目w
0042名無しさん@恐縮です
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2021/05/25(火) 00:38:04.28ID:gaU7NUDQ0
なんかロックよりもジャズの方が偉いと思ってる池沼が湧いとるな
実際にはロックミュージシャンのおこぼれで食わせてもらってるのが実態なのにね
0044名無しさん@恐縮です
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2021/05/25(火) 20:37:00.39ID:qVTMp5vF0
ドヤ!


0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/05/26(水) 20:41:24.83ID:yzk0zhE90
そういう上手さはロックやポップスでは必要としないだけ
楽曲とは上手さをひけらかす為にあるわけでない
楽曲を盛り立てる為にテクニックはある
そんなんだからジャズは何十年も進歩が止まってオワコンなんだよ
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