【音楽】日本人初の快挙!茨城に住む音楽プロデューサーが、前人未踏のビルボード全米1位を獲得「目指すのはグラミー賞」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本人初の快挙!茨城に住む音楽プロデューサーが、前人未踏の全米1位を獲得「目指すのはグラミー賞」
5/21(金) 12:30 ウォーカープラス
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6263106eeb1dcef6a861ccc3897e48f083201d
日本人ヒップホッププロデューサーのTRILL DYNASTYさん
https://news.walkerplus.com/article/1033690/10303804_615.jpg
エンターテインメント王国・アメリカの音楽界において権威とも言える「ビルボード」のヒットチャートのトップに、日本人プロデューサーがその名を刻んだというニュースが舞い込んできた。
全米1位の座を勝ち取ったのは、茨城県を拠点に活動している音楽プロデューサーのTRILL DYNASTY(トリルダイナスティ)さん。
2020年12月にリリースされ、翌2021年1月にビルボードチャートのR&B/HIP HOP部門で1位を記録したアメリカ人ラッパー、Lil Durk(リル・ダーク)のアルバム「The Voice」。TRILL DYNASTYさんは、同アルバムから先行シングルとして発表された表題曲「The Voice」にプロデューサーとして参加している。
チャートを制したのは今年1月のことであったが、このたび“プラーク”と呼ばれるビルボードの認定飾り額がTRILL DYNASTYさんの元に届き、5月18日のInstagramの投稿で晴れてその喜びを伝えている。
ちなみに、ビルボードチャート最上段に日本人の名前が載るのは、1963年の坂本 九「上を向いて歩こう(SUKIYAKI SONG)」以来、58年ぶり。ヒップホップの本場、アメリカのビルボードR&B/HIP HOPアルバムチャートでの首位は、日本人初の快挙となる。なお、Lil Durkのアルバム「The Voice」はこれまでに全米で約50万枚を売り上げており、RIAA(全米レコード協会)のゴールドディスクにも認定。TRILL DYNASTYさんは日本人プロデューサーとして、ゴールドディスクも手にすることとなる。
■最初は、ドレミのドの音も分からなかった
TRILL DYNASTYさんは、1992年、茨城県北茨城市生まれ。今も茨城県内を拠点に活動している。「今回の受賞が個人としてありがたいのはもちろんですが、茨城のためにもなると思います。それだけで幸せです」と率直な気持ちを語った。
彼が音楽の道に目覚めたのは、21歳の時。地元のクラブでDJキャリアをスタートさせたことがきっかけだった。東京都内でもDJ活動に邁進するうち、音楽を通じてより自分の個性を出していきたいと考えるようになる。しかし、音楽的な素養はなかった。「プロデューサーを目指し始めた時は、ドレミのドの音も分からなかった。気合と根性でここまで来ました」。
彼が最初から見据えていたのは、ヒップホップの本場、アメリカ。「僕は、すべてにおいて人より始めるのが遅いタイプなんです。そこに劣等感を覚えていました。だからこそ、日本でコツコツやるよりも、海外で一発当てて有名になることを目指していました」。
毎日のように自分のビート(曲)を完成させ、憧れのアメリカ人音楽プロデューサーたちにインスタグラムでDM(ダイレクトメッセージ)を送っていたという。「1日20件のDMを送ることを日課にしていました。最初はしつこいと言われたけれど、それでもめげずに送り続けたら海外のプロデューサーたちが僕をフォローしてくれるようになったんです」。
先述の楽曲「The Voice」でも顕著なように、TRILL DYNASTYさんが得意とするのはピアノの音色が特徴的な、哀愁漂う作風。自分の特徴的なサウンドが形成された理由を、こう説明してくれた。「僕が一番憧れていたのは、鍵盤が弾けるプロデューサーでした。それに、人一倍苦労を味わってきたようなイカツいラッパーたちがきれいな音色に乗せてラップをしていると、いっそう哀愁を感じるんです。ブルージーな匂いが漂ってくる。そういう世界にすごく惹かれました。鍵盤やオルガンの音は、ジャズやブルース、ゴスペルといった黒人音楽のルーツともつながってくるし、そうした要素が融合しているところに魅力を感じますね」。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
取材・文=渡辺志保 ビリボード(笑)
配信サービスの上位じゃないと意味ないっすよ https://en.wikipedia.org/wiki/Lil_Durk_discography
記事書いている奴がアホのせいで分かりづらいが
「The Voice」のシングルの方はビルボードの総合チャートだと62位
アルバムの「The Voice」が総合チャート2位で
R&B/HIP HOP部門の1位ってことね ヒップホップチャートか
総合チャートではないけど、すごいわ 「茨城に住む」
これがあるかないかで凄く違いの出るニュース 初耳だけどピアノとか鍵盤てことはヌジャベスみたいな感じか? ビルボードってオリコンよりも信頼できなくなってきたな いばらぎが世界を制したか
都知事がいばらぎの名前を使わせてくださいとお願いに来る日も近い! トラックメイカーか
ここから売れっ子プロデューサーまで行ったらすごいな 米民「Ibaraki?? Oh, Utsunomiya!!」 茨城県に住んでる時点であらゆる評価で不利というのはワールドスタンダードだからこれは快挙 グラミー賞もまったく興味が無くなってから久しいな。朝鮮の国家プロジェクトの原爆小便団がノミネートなんてアメリカ人もいよいよ頭が沸き始めてるもんな。 >>1
w
ああw
あの放火魔青葉を生み育てた茨城w オートチューンまみれのクソRAPなんかよりこっちの方が良い
https://youtu.be/k-lI7TcVd_4 >>29
育ったのはサイタマ
物心付いた幼稚園の時点からサイタマ小中高とサイタマ
初めての仕事がサイタマ県庁臨時職員
捕まった時は見沼区なんだから
岡庭ドンマイ サイタマもエバラギもド田舎糞民度なんで早く韓国に移住しなさい >>33
北海道も青森も岩手も福島も東京も神奈川もry >>15
https://youtu.be/9-6STGzbx6k
ヌジャベスっぽくはないけど、トラップらしい不穏さはなくて聞きやすい感じ この人もすごいがInstagramのDMで営業かけて
それを認めてプロデューサーとして採用した人もすごい Lil Durk - The Voice (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=9-6STGzbx6k >音楽プロデューサーのTRILL DYNASTY(トリルダイナスティ)さん。
いや、もう、日本人という気がしません。 日本のヒップホッパーはマグロかましすぎだそうです
俺のアルバム収録曲"Liar Liar"のプロデューサー・Trill DynastyがLIL DURKのアルバム
タイトル曲"The Voice"のビートをチームで作ってビルボード1位を取ったことがなぜ日本で
あまりピックアップされていないのか
HIPHOPでビルボード1位取ってもマグロかましてくる国でHIPHOPやってることに不安を覚えるぜ >>31
岡庭は生まれも育ちも埼玉だろ
と思ったけど前半は青葉のことか >>30
これやらされてるんじゃないよね
自分でやってるんならすごい才能だね
将来たのしみだ 上原ひろみのジャズチャート1位は最上段じゃないのか? 屋敷豪太もシンプリーレッドでかなり上の方いかなかったっけ?少なくともイギリスでは当時の売り上げ更新するレベルだったけど >>55
ジャズいれたらスナパの小川慶太なんかグラミー賞まで貰ってるしなぁ Adoの「うっせぇわ」を聴いてなんとなく攻撃性に対する拒絶感みたいなものを
感じたんだが「踊」てのがいま新しく出ていて聴いたんだがこれがなかなか良い
おもしろかったよ 可能性あるかもしれないな >>36
昔のアルバムの捨て曲みたいなのが
ここ最近リリースすると再生数すごいことになってよくわからないわ
途中で挟まってるフリスクみたいな音がうざい 1曲を4人で作ったんだろ
たぶんハットの打ち方とか808の打ち方とか
メロディーとかどれか担当だったんだろうな 考えると茨の城って英語に直訳するとかっこ良さそう 外人受けするんじゃないか? hiphop/RnB部門では神戸三宮出身のSSW・Jojiが先に一位獲ってるし
シングルもプラチナム到達
日本人初なのはプロデューサーとしてだな
それ以上にJojiに続いたというのが何よりの朗報 割とアメリカのチャートチェックしてるけどリルなんちゃら多すぎて誰が誰やら >>61
同意。
うっせーわは歌わされてんじゃねーよ小娘がって思ったけど、踊は、あれ、本物やんって >>65
joji メロウでいいよな 最近知ってずっと聴いてる
でYoutube漁ってピンクのタイツきた奴が
出てきてびっくりという Joji を日本のメディアが無視してるのはなんで?
電通が絡まないと既存メディアは報じないのか 知れば知るほど嫌いになる国のグループが1位を取ったら世界を席巻とか騒ぐくせに
この国のメディアは静かだな これ映画で例えると、ある視点部門みたいなもんだろ? プロデューサーとして肩書きだけ参加してるけど、プロデュース業してなくね?
作詞はやってないだろうし、作曲者?
作曲者にすると印税取られるからプロデューサーという肩書きにしたとか? >>79
メロディはサンプリングだから作曲ではない
トラックメイカーだろ >>79
ヒップホップでは作曲・編曲をする人はプロデューサーと呼ぶな
トラックメーカーとかビートメーカーは一方的に自分が作曲編曲した完成品をラッパーに渡すだけ
プロデューサーは相手の要望取り入れたり曲がかかる場所を想定してマーケティング的な発想もって作る感じ >>81
Joji はアルバム総合の hot200 で#3 >>73
前に川谷絵音がフランクオーシャン引き合いに出して小馬鹿にしてたの腹立った 決して川崎ではない、川崎港でも多摩川でもない
茨城の清らかな水の鍵盤を水鳥が弾く音
音が澄んでるから孤独なリリックが映える >>84
なるほど。
なんかコネも英語力も良い弁護士も良いエージェントも何も無いだろうから、だいぶ不利な契約なんだろうなと勝手に心配してるけど、彼に正当な報酬が入っていることを祈る。 >>95
アメリカンドリームな国だから
そこは大丈夫だろ ウィキだとクレジットないな
クレジットなしのco produceみたいなもんか、それでもゴールドディスクもらえるのか
https://en.m.wikipedia.org/wiki/The_Voice_(Lil_Durk_song) >>36
日本も海外も自分の好みじゃないじゃない音楽ばかり流行ってるんだな つくばとか取手くらいならなんちゃって茨城だけど
北茨城とかほぼ福島だから凄いな グラミー賞もアカデミー賞も朝鮮人が関わってきて毎年視聴率がワースト記録更新してるらしいなw 部門別なら、ロックチャートでBABYMETALが1位取ってるし、
坂本九以来の快挙というのは違うよな。 >>36
ああ最近のdqnが聞くようなやつかつまらん
あんまり日本人ぽくないな
dj krushとかヌジャベスの方がええわ
日本人ならこんなんよりatcqみたいな方が合うやろ こいつが1位取ったわけじゃなくてこいつが作曲した歌手がHIPHOP部門で1位をとっただけなw 向こうで勢いのあるラッパーのアルバムタイトル曲だからすごいことには違いないけどね ビルボード一位なのに全然日本人が注目してくれないってインスタで怒ってたよね BTSには大騒ぎするのにな
このニュースこのスレで初めて知った カミナリのたくみもラップ上手いし茨城はHiphop盛んなのかね 今のビルボードって売れてなくても向こうのラジオでかかるだけでチャート1位になれんだよ
音楽業界騒然、「実売823枚」のアルバムが全米チャート首位に
https://forbesjapan.com/articles/detail/24972 茨城のラッパーっていうタイトルで3部作の映画が撮れるな >>31
w
ID:Ebb/7CbY0図星つかれて論点そらしw
ID:Ebb/7CbY0くやしいのうw >>1 >>109
いやこれ微妙な記事だよ
そもそもこのリル・ダークというラッパーのアルバムには29人もプロデューサーがいるしw
The Voice
Studio album by Lil Durk
Released December 24, 2020
Producer
Akel
Aura Aye
TM
Ayo Bleu
Chopsquad DJ
DeAvonte Kimble
DY
G. Fresh
Go Grizzly
Hagan
Hitmaka
Its2ezzy
Jay LV
John Lam
Joseph Leytrick
LowLowTurnMeUp
MalikOTB
Metro Boomin
Morgan O'Connor
Tahj Money
The Superiors
TM88
Touch of Trent
Tre Gilliam
TurnMeUpJosh
Vani
WassupBans
Willskeating
Young Cutta
その中にこのTRILL DYNASTY(トリルダイナスティ)という日本人の名前は入ってないんだよ
ウィキペディアに書かれないってどういう事かね シングルの方のwikiページにも名前載ってないし
"The Voice"
Single by Lil Durk
from the album The Voice
Songwriter(s)
Durk Banks Joshua Samuel LowLowTurnMeUp Braylen Rembert
Producer(s)
Turn Me Up Josh LowLowTurnMeUp Ayo Bleu
本当に参加してんのか?
嘘臭いなちょっと >>118
イントロにネームタグ入ってるから関わってはいるだろうね 総合チャート62位やん
しかもプロデューサーで騒ぐのはどうかと ビルボードって、毎月わざわざこんな盾を作って渡してんの?? >>118
最近の曲ってたくさんクレジットされてるから誰の功績か分かりにくいね 一曲参加してるものを
総合プロデュース的なスレタイで書かれるのは可哀想 これは凄いぞYouTubeでも4700万回再生でいいねも30万以上ついとるわ
これからbigになるやろ
スヌーピードギードッグ、Dr.ドレみたいになるかも BABYMETALがいるだろ?
と思ったけどアルバムではないのか >>128
そんなにすごいなら日本のヒルクライム辺りに歌わせてみろ
それでも伸びるならこいつは本物や dj hondaとmos defのtravelin' manの方が100倍良い曲なのにな >>107
いわきは普通に生活圏だしな
水戸よりも馴染みがある
よくいわきにナンパしに行ったけど向こうで絡まれても北茨城から来たって言えば見逃してもらえたわ
「あ〜○○の知り合いかよ」って感じで
日立は嫌われてた >>56
全米全英1位を記録したシネイド・オコナーのNothing Compares 2 Uのオケを作ったのも屋敷豪太だよね あげとくね
BTSのステマを繰り返した
藤井
スッキリ
有働由美子 >>116
論点は
青葉が完全に埼玉で教育されてたってことだろ?
・幼稚園埼玉
・小学校埼玉
・柔道教室埼玉
・中学校埼玉
・高校埼玉
・埼玉県庁勤務
・放火時の住所さいたま市見沼区 >>36
ピアノの音色が特徴的とあるけどそうでもないような
デッドプレジデンツみたいなの期待してた 聴いてないが>>36への一連のレスが海外で成功した日本人への典型的な嫉妬って感じで笑える 海外受け狙うなら日本ぽさやオリジナリティーを出さないとねー的な方向性じゃなくて洋楽に合わせたのがよかったんかな 日本のテレビ局は
BTSが大好きなんだな〜と改めて思った シンプルなトラックだな
サンプリングしまくりの曲なんて今は無理なんだろな 日本のメディアはヒップホップやJ-POPがビルボードにランクインすると取り上げるがヘヴィメタルは一切取り上げないのがクソ >>150
オリジナリティ出さないんだったら何をやってるのかわからない
ただパクってるだけやん DM送ってきたよう知らん奴をプロデューサーの1人にしてくれるのが凄い プロデューサーって何やんの?
トラックメーカーとかDJとかラッパーとかHIPHOPは分業されててよく分からんわ 凄いわ
めげずに続けるとチャンスはあるんだなあ
偉い >>157
別にパクリだとは思わないけど近年のトラップは似たり寄ったりかなとは思う
初期の頃はレーベル毎に個性あったんだが >>1
パンクとかヒップホップとか音楽的素養の無いやつにも入りやすい入り口は大事だな ヒップホップのプロデューサーはよく分からんな
書かれているのを見る限りソングライターのようなんだが >>160
プロデューサーってのはアレンジャータイプだったりサウンドエンジニアタイプだったりトラックメイカー、作曲家タイプだったり人脈でスタッフ使うタイプだったり売り込み戦略家タイプだったり色々いるからな 日本のラップは既に日本独自のものを作ってる
それがオラ東京さいぐだであり、完全無欠のロックンローラーであり
dayoneであり、そういう日本的なお笑いラップを産み出してる
日本で大ヒットしたラップはほとんどがお笑い系ラップ
カッコつけたやつは売れない 日本のラッパーの凄さが知りたければZORNの家庭の事情という曲を聴くとわかる アメリカなら荒んだストリート感覚もサマになるが日本でのリアルなストリート感覚はじゃりン子チエの世界観になってしまう DJプレミアとかピートロックで育った俺からすると
トラップ以降のトラックメーカーはもう何も響かないな
ハットがチキチキ鳴ったりどれも同じでウンザリ
ていうか世界じゃもうトラックは数万円も出せば使える売買システムがあり
トラック作れないラッパーでもすぐ楽曲できるぐらい安価になってるから
このニュースはそのへんどういう経緯でこうなったのかもよく分からないな
とにかくDM営業しまくったら使ってもらえて運良く1位になったって話かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています