【訃報】「この木なんの木」「パッ!とさいでりあ」を作詞…伊藤アキラさん死去、80歳 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【独自】「この木なんの木」「パッ!とさいでりあ」を作詞…伊藤アキラさん死去、80歳
5/22(土) 5:11 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/38b1ea58f51f10021d24d7455b293984bba18287
伊藤アキラさん(1988年撮影)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210521-00050343-yom-000-6-view.jpg
「この木なんの木」「パッ!とさいでりあ」など多くのCMソングや歌謡曲を生み出した作詞家、伊藤アキラ(いとう・あきら、本名・伊藤皓)さんが15日、急性腎不全で死去した。80歳だった。葬儀は近親者で済ませた。
千葉県出身。三木鶏郎主宰の「冗談工房」で、CMの作詞やテレビ番組の構成を始め、その後、独立した。「この木 なんの木 気になる木」の歌い出しで知られる日立のCMソング(日立の樹)は広く親しまれる。ほかに「イソジン」「きのこの山」「かっぱえびせん」「青雲」なども知られる。「三ツ矢サイダー」は、作曲した大滝詠一さんとのコンビで名作を生み出した。
渡辺真知子さんが歌った「かもめが翔(と)んだ日」、フォーリーブスの「ブルドッグ」、石野真子さんの「春ラ!ラ!ラ!」など歌謡曲のヒットも多い。「南の島のハメハメハ大王」「はたらくくるま」など子供に人気の曲や、アニメ「うる星やつら」の主題歌も手がけた。リズムにうまく乗り、口ずさみたくなるような詞に定評があった。
口ずさめる「あの」フレーズ
耳に残る印象的な歌詞の数々を生み出した、伊藤アキラさん。多くの人が口ずさめる名フレーズを紹介する。
♪この木 なんの木 気になる木 名前も知らない 木ですから(「日立の樹」)
♪青雲 それは君が見た光(青雲「幸せの青い雲」)
♪ただいまのあとは ガラガラジンジン(イソジン「ただいまのあとは」)
♪オヤマ アレマ 小山ゆうえんち(小山ゆうえんち「おやま!あれま!」)
♪きのこの山は食べ盛り(「きのこの山」)
♪おいしいシウマイ崎陽軒(崎陽軒「シウマイ旅情」)
♪ゆったりたっぷりのんびり 旅ゆけば三日月 ホテル三日月(ホテル三日月「ゆったりたっぷりのんびり」)
♪パッ!とさいでりあ パッ!とさいでりあ 大好きな街だから 離れられない(新興産業「パッ!とさいでりあ」)
♪昔の友は今も友 俺とおまえと大五郎(焼酎「大五郎」)
♪ニッチもサッチもどうにも ブルドッグ!(フォーリーブス「ブルドッグ」)
♪ハーバーライトが朝日に変(かわ)る その時一羽のかもめが翔(と)んだ(渡辺真知子「かもめが翔んだ日」)
♪春という字は 三人の日と書きます(石野真子「春ラ!ラ!ラ!」)
♪南の島の大王は その名も偉大なハメハメハ(「南の島のハメハメハ大王」)
♪あんまりソワソワしないで(アニメ「うる星やつら」の主題歌「ラムのラブソング」)
♪はしる!はしる!はたらく くるま!(「はたらくくるま」 「ひらけ!ポンキッキ」より)
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 作曲は、
きのこの山…大野雄二
小山ゆうえんち…キダタロー
だったかな パッ!とさいでりあって小林亜星さんの作品と思ってたw ♪この毛なんの毛 気になる毛
♪この血なんの血 気になる血 今年の春もやたらと「春ラ!ラ!ラ!」を聞いたが、この詞だけは絶対納得いかん。
一瞬名曲のように思えるが、メチャメチャな歌だった。
それでもご冥福を祈ります。
お疲れさまでした。 「我が社の金庫を守るため、いや地球の幸せ守るため」
「つれぇなあ、つれぇなあ、社長はつれぇよなあ」
「下がれ下がれ下がれ、下がりおろう」
「LはLOVEのL」「LはLIPのL」
凄い才能だ… 春ラララってすごい歌詞だよな
明るい曲なのに
今日は元カレと彼氏と三人でデートしよ
きっとあなたは元カレに会えて喜んでくれるわよね
春の日に3人揃って春ラ!ラ!ラ!
ただのクソビッチじゃねーかw >>1
>このほか、丸善石油「オー・モーレツ!」、サントリービール「VIVA!純生」、「出前一丁」などのCMも手がけている。
これも入れとけよなあ(´・ω・`) ラムのラブソングの「あんまりソワソワしないで〜」って部分は作曲の小林泉美がデモテープの段階でそう歌ってて
伊藤アキラが考えたフレーズじゃない 他にもいっぱいあるな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A9
止められない止まらない カルビーかっぱえびせん
しあわせって なんだっけ ポン酢醤油
男には飲ませるな 赤玉パンチ
デカい電機は秋葉原 石丸電気の歌
エバラ焼肉のたれ ウィキみたら出身校は東京教育大学とあるな…東京教育大学といえば今の筑波大学か…合掌。 >>14
本当ですね。全部子供の頃から耳に残ってる。恥ずかしながらどんな方か写真を初めて見ました。御冥福をお祈りします。 作品知ってても知らん人
やっぱテレビに顔出さないと一般に有名にはならんのやね 師匠の三木鶏郎も昭和のヒットメーカーだったけど
言葉の選び方が力抜けたのほほん感があるのは師匠の持ち味と同じかも ロマンチックな王様で〜
風のすべてが彼の歌
星のすべてが彼の夢
カメハメハー、カメハメハー、カメカメカメハー 子供の頃春ラララを聴いて、女の子が彼氏を自分の父親に紹介するという歌かと思ってたら、
石野真子本人が元彼に二人で会うという歌だと言っててなんじゃそりゃと感じたな。 持つべきものはよい友達ですね
イザというとき頼りになりますわ >>33
ああ〜、男の人っていくつも愛をもっているのね
この歌詞とかやっぱ天才だわ ええすごいほとんど知ってるものばかりだ…
こんな人がいたんだ
ご冥福をお祈りします >>42
亡くなってるのは鈴木義司さんだろと思ったらマジだった…
今頃天国で仲良く喧嘩してるんかな デブでもCPAPを悪化する前から使ってると
意外と長生きするらしい はたらくくるまの作詞この人だったんだ
ポンキッキのやつだろ? >>58
今日の話じゃないか
報じてるの愛媛新聞だけどマジなのか?
「お笑いマンガ道場」で人気
漫画家・富永一朗さん死去 96歳 「かまぼこ板の絵」初代審査委員長
2021年5月22日(土)(愛媛新聞)
https://www.ehime-np.co.jp/article/news202105220001 正和、富永一朗に続いてアキラまで…
ヘンとヘンを合わせて もっとヘンにしましょう… 三木鶏郎先生の門下生だったのか
そのセンスに納得した 小林亜星とのコンビで作った
京都嵯峨野に吹く風は〜のCMソングが好き 知ってるのばかりだな。とてつもない才能だったんだね ぱっとさいでりあ〜の作詞作曲ってあれって小林亜星じゃなかったのか パッとサイデリア〜僕らの記念樹〜
ってなんか覚えてるな CMは曲が短いせいか作曲家ばかりクローズアップされるせいか作詞家がいるという認識が薄い
キダタローも作曲だけなんだな >>42
なんだろう、やっぱりあの世から呼びに来るのかなぁ… >>81
元彼の立場は…?って思ったw
そこは、アキラワールド。 三木鶏郎の名前を令和の訃報で目にするとは思わなんだ
ブルドックとアニソンで認知してたが、この人もかなり実績が幅広だよなあ >>86
作詞と作曲の区別が付いてないアホ多数って事かな 30〜40年前に軽い感じの詞を書いてたからもっと若いのかと思ってた ホテル三日月のてつみちプロデュースの面白かった
ご冥福 >>25
元カレにしちゃたまらんわな
こんな馬鹿女に久々に呼び出されてさ
「あなたも話が合うでしょう♪」ってw
「何か始まるこの季節」ってw、ケンカしか始まらんわ
「おまえが悪いといわれそう」って
全然反省してねーわこの女 ポンキッキの歌の時に作詞家の名前としてよく見たな..
どんな人とかまでは知らなかったけど名前は知ってる >>20
メロディとかは好きなんだけど歌詞の内容は頭おかしいよなw >>68
みんな今日死ぬかもしれないし明日死ぬかもしれないんだよ さいでりあってサビんとこしか知らないが それ以外もあるのか ラム肉のステーキが売れすぎて販売停止てスレ見てたから新聞で訃報知って奇遇だなと合掌 昨日ドラマ長生き競争を再放送してたの見たけど出演者ほとんど没
2008年の作品で素晴らしい演技で感慨深かった
宇津井健
津川正彦
小松政夫
その他
芸達者が揃っててそこに石原さとみ羽田美智子が花を添えて贅沢なドラマ
綺麗に消えてしまう人間って儚いね 知ってるやつに●をつけた
● ♪この木 なんの木 気になる木 名前も知らない 木ですから(「日立の樹」)
● ♪青雲 それは君が見た光(青雲「幸せの青い雲」)
♪ただいまのあとは ガラガラジンジン(イソジン「ただいまのあとは」)
♪オヤマ アレマ 小山ゆうえんち(小山ゆうえんち「おやま!あれま!」)
● ♪きのこの山は食べ盛り(「きのこの山」)
●♪おいしいシウマイ崎陽軒(崎陽軒「シウマイ旅情」)
● ♪ゆったりたっぷりのんびり 旅ゆけば三日月 ホテル三日月(ホテル三日月「ゆったりたっぷりのんびり」)
● ♪パッ!とさいでりあ パッ!とさいでりあ 大好きな街だから 離れられない(新興産業「パッ!とさいでりあ」)
♪昔の友は今も友 俺とおまえと大五郎(焼酎「大五郎」)
● ♪ニッチもサッチもどうにも ブルドッグ!(フォーリーブス「ブルドッグ」)
● ♪ハーバーライトが朝日に変(かわ)る その時一羽のかもめが翔(と)んだ(渡辺真知子「かもめが翔んだ日」)
♪春という字は 三人の日と書きます(石野真子「春ラ!ラ!ラ!」)
● ♪南の島の大王は その名も偉大なハメハメハ(「南の島のハメハメハ大王」)
● ♪あんまりソワソワしないで(アニメ「うる星やつら」の主題歌「ラムのラブソング」)
● ♪はしる!はしる!はたらく くるま!(「はたらくくるま」 「ひらけ!ポンキッキ」より) この木 なんの木は子供心に印象に残りまくったCMだな 日清のサブカル分かってます系のCMってすっごい苦手
誰が手掛けているんだろ? インパクトが強いキャッチーなフレーズを数々生み出した方
アニソンや子供の歌、CMソングにメチャ強いのも当然 しかし童謡から歌謡曲まで幅広く手がけてたんだな。
ポンキッキで使われてた歌でも作詞でよく見かけた名前だったし。
みんなのうたでも伊藤さんの名前をよく目にした。 あと
オウヨウピンピンって人のラヴイズオバーもこの人だったよね。 どストライクの世代だわ
これまでありがとうございました
ご冥福をお祈りします >>20
銀色夏生のAXIAかなしいことりもひどい また、偉大な巨星が逝ってしまったな。
喪に服してオリンピックは自粛だな >>109
イソジン関東でCMしてない?
東海地方やけどやってるよ ちなみに『春ラ!ラ!ラ!』は1980年1月1日リリースつまり80年代の幕明けに位置する >>51
ドリフでも高木ブーが
いちばん長生きしそうだし 凄い、凄すぎる、天才だ
ほぼ知ってる ドキドキドン一年生もかよ
星雲もなんだ、笑点でメンバーがみんなで歌い出した時爆笑したなぁw
ハーバーライトがて出たしの部分が好きだ
かもめが翔んだ 小林亜星氏と組んで作った長崎屋の唄もこの方ですな。
サンサンサンバード 長崎屋〜のサンバードのやつ ダイオージャの、
さがれさがれさがれ、とか最強最強最強の繰り返すフレーズとか好きでした >>1
知ってる曲多くてびびる(´・ω・`)
安らかに 一番最初のアニソンは越部信義さんのインストに後から歌詞をつけた
鉄人28号(1963年)の進め正太郎
同じコンビではマッハGoGoGoとジェッタ―マルス
最強ロボダイオ―ジャ、シュ―ルな歌詞が人気のタンサ―5のED(OPも)も >>87
コロナ不況のせいか、今年春でこの歌流れるラジオ天気予報終わっちゃった 小林亜星はまだ健在なのに
1〜2年前に声を聴いたけどその時点ではまだハキハキ喋れてた >>92
今のカレにしたってたまらんだろ
春という字が三人の日と書くことだけを言いたいだけの歌 ほとんど知っている曲なのに作っている人は知らなかった >>1
1988年撮影ってことはこの自伝で48歳ってこと?
えらい老けてるなと思ったがあの当時ならこんなもんか あの凄い歌詞を陰惨でもなく、イヤらしくもなく
歌っちゃった真子ちゃんは偉い。 >>109
おまえが何を知ってようがどうでもいいこと 昔のアニメの主題歌の作詞かなりの数やってるんだよね
あまり名は知られてないけどすごい人 目の前に現れても感激も感動もクソもない人だけど、凄い人 >>150
三角関係に持って行かないのは斬新な発想だった。 なんでこんな知ってる歌詞ばかり生み出してるのに本人の名前が知られてないの??? この木なんの木と、パッとさいでりあって見て、小林亜星のことかと思った >>8
阿久悠もコピーライターから放送作家を経て作詞家になったんだよな
副業禁止の代理店の社員だったからペンネームになった あの体型で糖尿持ちだから亜星が逝ったのかと思ったわ ここ最近では一番の大物だ
しかし特に書くことがない
どういう人か何も知らないせいかな >>1
> ♪あんまりソワソワしないで(アニメ「うる星やつら」の主題歌「ラムのラブソング」)
凄え。 [MAD]はたらくくるま2 カーチェイス
ttps://youtu.be/ulSLH7C7M5I 今週は訃報が相次いでいるな
田村正和、三浦健太郎、富永一朗、伊藤アキラ 一世を風靡した松本ちえこの
知っているのにわざと間違える65点の人が好き好き好き♪
も伊藤アキラなんだなあ >>1石野真子とはたらくくるま以外歌えるわ
御冥福をお祈りします >>1
いつか葉ーがー繁ってー♪
幹は大きく育ってー♪ この木なんの木の歌詞が生まれたのは仕事の依頼であの木が映った写真を見せられて
「この木をテーマにした歌詞を作って」と言われたが相手に「この木なんの木なんですか?」と聞いても「知らない」と言われ
その後誰に聞いても「知らない」「分からない」としか答えられなくて「この木なんの木?気になる…気になる…」という
作詞者自身の気持ちをそのまま歌詞にしたものだったと昔見たテレビでやっていた この前亡くなった菊池俊輔ばりに、作品一つも知らないやつとか激レアやろってレベルの有名なのばっかりだ 職業作詞家ってのも近頃はあまり聞かないけど、やっぱり言葉のセンスがズバ抜けてるよね。
あれもこれも同じ人だったのかという衝撃。
星たちが輝く夜更け 夢見るのあなたの全て
合掌 笑点でも「せいうーん」だけで笑いがとれるもんな
著作権料は発生するのかしら? >>25
曲先かな
あの詞にあの曲はつけないだろ
うる星やつらも曲先だろ
曲に当て嵌めた詞に思える 俺とおまえと大五郎はこの人の作品だったのか
( ゚д゚)つ┃~~~ 確かめよう 見つけよう
素敵なサムシング
あなたの近所の秋葉原
サトームセン >>25
昔から女(若い女)は最強だったんだよ、男は女(若い女)の前には下僕も同然だった
けんかをやめてとかすげーぞ >>2
ラムの歌この人なんだー!それはすごい
全部歌えるし やっぱりね、語彙が豊富って大事
今の歌詞はほんとゴミ うまっやばーくさっとか言ってるからどんどん日本語力死んでいく >>36
東京教育大は反日極左の巣窟だった
これから教師になる奴らをアカくすれば、そいつらが生徒を洗脳して
ねずみ算式に反日を広めるっていう作戦
あまりにも酷いんで潰してイバラギの田舎に持っていった >>49
あちこちにバラまいて〜(精子
やっぱこれは男が考える歌詞だよね この木なんの木を聞くと、小学生時代の特報王国だったかなー、見てた時を思い出す。家族の笑顔も。ごめんなヤクザになんかなって。 うる星やつらと聞いても
若いとやはりわからないものなのかな?どうだろう? すかいらーくのCMソング聴きたくてCD買っちゃったもんなあ
🙏 一曲一曲が記憶に残る重く大きな作品ばかり
特に「かもめが翔んだ日」は1978年の奇跡 伊藤アキラのアニソンベスト3
トライダーG7
かぼちゃワイン
ななこSOS はたらくくるまもこの方が作ったのか
ご冥福をお祈りします >>165
裏方に徹する人で、わかる人だけ分かってもらえればよいという職人気質な作詞家さんだった こういう人に国民栄誉賞があってもいいのではないか。
作詞家では、まど・みちお死去の際にも言われたけど。 それに引き換え今のCMは本当に低レベル
懐メロや童謡の替え歌に幼稚園児のお遊戯ダンス 年寄りが覚えやすいし曲依頼しないで安直に作れて安上がりってとこだろうね >>126
>ごめんね 今までだまってて
本当は彼がいたことを
言いかけて言えなかったの
二度と逢えなくなりそうで…
この歌詞はデビュー直後くらいの斉藤由貴の出てたカップラーメンのCM見て、銀色夏生の脳にイメージが湧いて、持ち込んだ歌詞というところが予言ぽくて怖いんじゃないか。 >>20
その後、石野真子は或る男の愛人となり、本妻と共に愛人の死を看取った。 >>199
大五郎、旨くもなく、ただ安いだけの酒
しかしロングセラーだよな
ホッピーを割るのに「高い焼酎はもったいない、大五郎でいいや」と思わせる
上手くキャッチされたわ 全然知らなかったけど>>1のCMと言うか曲はパッと思い出せるわ、凄い人だったんだな
お疲れ様でした 改めて春ラ・ラ・ラを聞くと、石野真子が長渕剛・広岡瞬の3人と会ってラ・ラ・ラしてんだなと思ってしまう。 サイゼリアが脳内のサイデリアを駆逐してしまった為サイデリアが何の会社だったか思い出せない 続きはこの木なんの木の後で、みたいなCM前のセリフあったよね 紀元二千六百年
金鵄(きんし)輝く 日本の
栄(はえ)ある光 身にうけて
いまこそ祝え この朝(あした)
紀元は二千六百年
マルス2015年
ひかりまぶしい 日本に
ひとつのいのちが はばたいた
その名はマルス!
ジェッター・マルス!
時は2015年 新興産業がどういう最後だったかウマ娘オタクは知っとけ ゴダイゴの確かビューティフルネームの日本語歌詞もこの人じゃなかったかな 小林亜星さんの名がちょこちょこ出るの何で?
作詞家だっけ? これみんなこの人が生み出したのか。知らなかった。天才だわ。 つい先日亡くなったトランペットの数原晋さんもだけど、この人とは知らないだけでめちゃくちゃいろんなことやってるからなあ スタージンガーやララベルも伊藤アキラだよね
特に好きだったのは夜霧のハニーと一発貫太くんかなあ
球は丸いものだからかけた命もすぐすべる
今日は負けても明日は勝つぞ
OPもEDもどっちも好き たまはまあるいものだから
かけたいのちもすぐすべる
いいとこみせたいそのわりに
わるいとこだけよくめだつ >>221
誰のことやねん
>>237
「この木なんの木」の作曲をした人だからだろ。 >>237
この人の詞でたくさん曲を書いたからでしょ パッとさいでりあのCMは素晴らしかったです
全員小林亜星バージョンは最高でした キューティーハニーOPは、アニメのテロップではクロードQと伊藤アキラの共作詞になっているが、現在はクロードQ単独作詞扱い。 松本ちえこの恋人試験もこの人か
いろんなCMで印象に残ってるキャッチフレーズだわ
ご冥福をお祈りします wikipediaの作品リストは漏れが多いな。ジェッターマルスも入ってない。だれか完全版を作ってください。 ラムのラブソング
ストップ!! ひばりくん!
パッ! とさいでりあ
しあわせって なんだっけ
かっぱえびせん
青雲のうた
この辺りは多くの人が知ってる曲だよな
曲を聞くだけでちょっと楽しい気分になる曲だったと思う ビクター音楽カレッジでお世話になりました
ご冥福をお祈りいたします >>203
日本共産党も教師崩れが多いからな。
ちなみに旧制師範学校だったわしの母校も革マルの拠点校だった。 小林亞聖って裁判でパクられたと訴えたけどもあの騒動でCMソングに起用されて金はそれなりに入ってきたんだろ
相手の 植える記念樹 の方はパッとしなかったケドもね・・・ >>244-245
なるほどー
そうだったのかあ!
ありがとう >>20
榊原郁恵のいとしのロビンソンフッドさまも凄いよ
ヤリ逃げされた脳天気なメンヘラの歌 海のトリトンの歌が聴きたくてヒデ夕樹のベスト盤買ったら
この木なんの木が入っててめっちゃ嬉しかった
この歌、ヒデ夕樹が歌ってたの知らなかったからスゲー得した気分になった >>242
いいとこみせたいそのわりに
悪いとこだけよく目立つ
あ〜ああ〜あ〜あ今日も
一発打ちたいなぁ〜
スラスラ出てくるな
曲に気持ちいい詞がからんでるんだよね
めちゃくちゃキャッチーってことだ パンクバンドの猛毒が、はたらくくるまをカバーしてたな。歌詞が改変されてて
伊藤さんが聞いたら激怒しそうだけどw 魔神英雄伝ワタルのアチアチアドベンチャーが好きだわ。マシンロボと。ありがとうございました。 ハーバーライトが 朝日に変わる その時 一羽の かもめが翔 んだ〜
(唄いながら階段を降りてくる渡辺真知子)
かもめが翔んだ日
作詞 伊藤アキラ 作曲 渡辺真知子
のテロップ 昭和のアキラ四天王だったな
伊藤アキラ
串田アキラ
成田アキラ >>1
子供の頃は気にも留めなかったけどカモメが飛んだ日って凄えタイトルだな、要するに毎日じゃねーか 月がポンと出りゃ星がポコ
花がポンと咲きゃ鳥がポコ
いつも世界はポンポコ祭り
ポンとポコとの二人連れ
ポンポコ 札幌 ポンポコ 札幌
狸小路は ポンポコシャンゼリゼ
北海道限定だが、これも心に残る歌 春ラ・ラ・ラ→3Pソング
姫様ズームイン→女側が早く初体験したくてたまらないソング >>270
例え札幌であっても、東京の作家は地元の曲の制作依頼を受けると、まず「北海道」を連想しちゃうんだよな。
だから牧歌的だったり、讃歌風だったり、演歌・歌謡曲風だったりと、北海道への勝手なイメージで曲作りされてしまう。
その点、アキラ・亜星コンビは凄いわ。 サイゼリア見かけるとどうしてもこの曲が頭を占領してしまう.. 夜霧のハニー(『キューティーハニー』エンディング、歌:前川陽子、作曲:渡辺岳夫)
ラムのラブソング(『うる星やつら』オープニング、歌:松谷裕子、作曲:小林泉美)
トライダーG7のテーマ(『無敵ロボ トライダーG7』オープニング、歌:たいらいさお、作曲:茅蔵人)
最強ロボ ダイオージャ(『最強ロボ ダイオージャ』オープニング、歌:たいらいさお、作曲:渡辺宙明)
Lはラブリー(『The・かぼちゃワイン』オープニング、歌:かおりくみこ、作曲:馬飼野康二)
ストップ!! ひばりくん!(『ストップ!! ひばりくん!』オープニング、歌:雪野ゆき、作曲:小林泉美)
a・chi-a・chiアドベンチャー(『魔神英雄伝ワタル』エンディング、歌:a・chi-a・chi、作曲:池毅) >>244
石野真子は、
リアル逆春ラララみたいなことやってたんだよな
奥さんがいる男と奥さん子供?と一緒に同棲
なんかイカツイ軍人(空手家だったかな?)みたいな男の人だったけど、
病気で死んで奥さんと一緒に看取ったとかなんとか…
男はハーレムでウハウハだったのか
なんか宗教的なあれなのか…
よくわからなかったけど、当時のワイドショーでも放送されたガチネタ
インタビューも受けてる 今日のNキャスでトライダー好きの安住さんコメントするかな >>1
そういやばっとサイゼリアは聞かなくなったな >>235
いまさらだが英語版みたら典型的ポリコレ歌で気分悪くなった カラーテレビにしたって 色はいろいろ有るでしょ
男と女にしたって 色はいろいろ有るのよ
僕 きみが好き モジモジしないで
僕 きみが好き いけないかしら ねえ
神様のイタズラと思えば済むこと
成り行きに身を任せてみてもいいでしょ?
ストップストップ! ひばりくん
ストップストップ! ひばりくん
おっとっと おっとっと
おっとっと ストップ! ひばりくん
ぜんぶ歌えた マンションのことならわかるんだ〜
作ってきたからわかるんだ〜
も? うる星の「好きよ」連呼はすごかった
未だに恥ずかしい ねぇいいでしょそばにいても
ねぇいいでしょキスをしても
この歌詞に震える かぼちゃワインなんか作品より主題歌とEDが有名なんじゃないかと疑うレベル やっぱりちょっぴりやっぱり
やっぱりちょっぴりいじっぱり >>292
デンジマンを歌ったのは成田賢、成田アキラは漫画家だな
これは>>267に問題がありそうだが クールファイブの魅惑・シェイプアップが最高
ホ! ホ! ホ!とか空豆ロックンロールとかイカれた曲もたくさんある この木何の木、の跳ね回るベースは誰が弾いてるんだろう >>185
その松本ちえこも今は亡き人なんだよなぁ インパクトのある作詞作曲家さんが、どんどんいなくなる
今の若い人のはインパクトなし > ♪ニッチもサッチもどうにも ブルドッグ!(フォーリーブス「ブルドッグ」)
意味がまったく分からない >>305
にんじゃりばんばん、とかに通じるものがあるな
好きな詞ばっかりだわ 一気に小話が終わってくな
いやすでに終わってんだが 全部キャッチーだけどラムのラブソングは歌詞とキャラがあってて名曲だと思う ずっと使われてる曲ばかりだし、印税だけで億とか毎年いってそう >>157
ラムのラブソングと宇宙は大ヘンだは小林泉美さんの持ち込み曲だからほぼ彼女の作詞
(当時うる星やつらグラフィティで作詞への思いも発言している)
伊藤アキラ氏は歌謡曲をプロ目線で修正する仕事もしていた
ゴダイゴのビューティフルネームは奈良橋陽子の作詞だが補作詞伊藤アキラ
ピンクレディの恋はかけひきは中本恵子作詞だが補作詞伊藤アキラ
ハイファイセットの浪漫鉄道は永富正廣作詞だが補作詞伊藤アキラ >>270
最後の作品は
花 花 花 花
花 花 花 花
花 花 花 花〜
花咲く六花亭〜
だったんだな。どちらも作曲は亜星さん。
道民の心に残る詞をありがとう。 >>21
スーパーミニプラトライダーG7が発売されると言うのに… >>267
スター錦野ドコー?
空に太陽があるかぎり
仮面ライダーブラックRXは不死身だ! >>322
それを言うと、村下孝蔵さんの凄さだよね。 >>305
ブルドッグの振り付けが長いゴムバンドを足で踏んでビヨンビヨンさせながら歌うから更にいみふめい >>325
アルバム全曲で英語が「ドア」とかそのレベルのやつが数個、とかだったな https://i.imgur.com/Dn3Yp7i.jpg
名前に見覚えあると思ったらこれだった
>>317
ちょっと前にデモ・バージョンが公開されてましたね
一部歌詞が違ってた
ミミさん最近活動再開されてよかった >>318
六花亭のは賛否分かれるが、いずれも北海道民なら大抵は知ってるインパクトを残したわな。 >>305
↓都倉俊一のこの話が好きだ
https://hochi.news/amp/articles/20191217-OHT1T50046.html
>デビュー曲の『ペッパー警部』ですが、当初は『いったい何なの』とか言われましたが、理屈はないです。
>僕と阿久さんで『何でペッパー、何で警部?』なんて会話は一回もない。
>『何で』と聞いた瞬間に会話が止まっちゃう。
>理屈じゃなくて『何か面白いじゃん』がいい。
>編成会議で『タイトル的に―』と言い始めた瞬間に思考も停止しちゃう」 >>288
ひばりくんはそもそも漫画がそうではあるんだけど
タイトルの「ストップ!」だけだと「いやちょっと待て」的拒否っぽさを感じるけど
この歌詞では「おっとっと」が繰り返されることでちょっとぐらっと来てる感もプラスされてない?
改めて読んだら絶妙なワードだなと感心してしまうわ アコースティックギターを覚える上で必ず通る道がこの木なんの木 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています