【音楽】ノエル・ギャラガー、“Wonderwall”をあんまり気に入っていない理由を語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ノエル・ギャラガー、“Wonderwall”をあんまり気に入っていない理由を語る
2021.5.20 木曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/102485/
ノエル・ギャラガーはオアシスのキャリアを代表する名曲“Wonderwall”をあんまり気に入っていない理由について語っている。
“Wonderwall”はスポティファイでの再生回数が10億回を突破した初の90年代の楽曲となっている。『モジョ』誌のインタヴューでそれについて尋ねられていたノエル・ギャラガーは「知らなかったよ。信じられないね」と語っている。
「“Wonderwall”は最も気に入っていない曲の一つなんだよね。戻って変えられるなら、名刺代わりには別の曲を選ぶだろうね。多分、“Some Might Say’”になるかな」と彼は続けている。
そこにはセカンド・アルバム『モーニング・グローリー』の制作状況が関係しているとノエル・ギャラガーは説明している。
「『モーニング・グローリー』のレコーディングはそれも好きじゃないんだ。デモを作らなかった唯一のアルバムだからね」
「ツアー中に曲を書いて、スタジオに行ったら完成させようと考えていたんだけど、その時間がなかったんだ」
「“Cast No Shadow”は半分しか書けていないんだ。“‘Wonderwall”も“Morning Glory”もね」
同じインタヴューでノエル・ギャラガーはオアシスの決定的なヒット曲の一つとなった“Wonderwall”をリアム・ギャラガーも嫌いだったと語っている。
ノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガー、どちらがその曲を歌うか常に分かっていたかと訊かれたノエル・ギャラガーは次のように答えている。「命令を押し付けたのは唯一“Wonderwall”と“Don’t Look Back In Anger”の時だけだね」
「それで、俺は『どっちかを歌え。両方はなしだ』と言ったんだ。あいつは“Wonderwall”を嫌いだったんだよ。トリップホップだと言ってね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Oasis - Wonderwall (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=6hzrDeceEKc Whateverが特別人気あるの
日本くらいってマジ? ×オアシス
◯オエイシスな
ネイティブアメリカンなんで
こういう書き込み見るとイラッとする >>2
英国人の友人は流れると"消せ!"というよ
当時うんざりするほど流れたかららしい
人気はあるんじゃない? 本人が何気に作った曲ほど良かったりする。自然体だからか?
ハイロウズならハスキーが最高だ >>3
イラッじゃなくてイルァッな
こういう書き込み見るとイルァーッとっするわ 俺もwonderwall好きじゃない
ノエルはわかってるな >>2
Whateverは聴けばわかるけど
ラスト部分で興奮状態だよね
ブラーボーブラーボーてチンパンジーが騒いでる部分
自信作だからああなるわけで
だから日本だけってことはないんじゃないかな
この曲がオエイシスの代表作なんじゃない? ビールのCMで使われてた曲が神
確かグリーンラベル トリップポップがわからん。ヒップホップの派生らしいけど、この曲言うほどラップしてなくない?
まぁ洋楽は詩もろくに読まないし雰囲気で楽しんでるだけだけど
oasisで一番好きなのはLylaだし 命令を押し付けたのは唯一“Wonderwall”と“Don’t Look Back In Anger”の時だけだね」
「それで、俺は『どっちかを歌え。両方はなしだ』と言ったんだ
これどういう意味?
wonderwallとDon’t Look Back In Angerを二人ともが嫌がって押し付けあったってこと?
でもリアムはDon’t Look Back In Angerを歌いたがってたってどこかで読んだぞ
「兄貴が歌わせてくれない」って いい曲だと思うのに時間がかかったけど
個人的にはトップ5には入らない >>10
それはどうかな
あの興奮状態は演出なんだよね
曲の最後の最後のところで急に素に戻ってるのがわかるんだよ
よく聴いてみ >>16
ヒップホップの派生なんて何処から来たんだか?
と思ったらあれかマッシヴがラップやっていた時代あるからそう捉える人達もいるのか >>19
お前は何してるんだ?
で、あの声はストリングス隊がやってるかのように聴かせてる演出だろ。
PVもその作りになってる >>17
どっちもリアムがボーカルを希望したけど
ノエルが片方しかダメって命令したって事でしょ たしかに若い頃死ぬほど聴いたけど
ある日から2番の出だしがとってつけたようにきこえだして
あんまり聞かなくなったかも
半分しか作ってなかったからか
でもモーニンググローリーはフルで聴くのが最高
オアシスはどれもシンガロングできるのがいい Liveforeverとスーパーソニックでいいじゃないか マイナーだけど3rdのStand By Meが好き >>23
洋楽聴き始めた若い頃にあった全部同じに聞こえる感を思い出してみると
歌だけ聴いてるからだった気がする。テンポもミドルかスロウ ノエルの一番気に入ってるのアクィースじゃーないの? 俺らが思ってるより本国で人気みたいだよな
外で皆で合唱とか日本のアーティストで起こり得ないじゃん Dig Out Your Soul以降の作品も聴きたかったな ビートルズを意識してるよね
発声なんかはジョンレノンの影響があるだろうね この曲は歌い出しがいい
口ずさんでみたくなる歌詞ランキング上位だわ >>30
それはまあ国民性の問題でもあるけどな
コロナ前に渋谷のスクランブル交差点にいきなりB’zが現れて
ウルトラソウル!って歌ったら全員ハイ!って言ったと思うけど
それの長いバージョンを恥ずかしくなくできるのが欧米ってだけ ドントルックバックインアンガーの大合唱が分からないよな
そんな詩でもないのに >>37
コールドプレイがやっても大合唱になるのすこ >>32
ベッドから革命を始めるとかオノヨーコかよって思った >>27
マイナーなのか?
確かにライブでは聞いたことないな モーニンググローリーが一番好きだったりする俺は異端だろう Don't Look Back in Anger は父親との確執の過去を歌ってるんじゃなかったかね >>24
じゃあ、リアムはWonderwallが嫌いだったのにどうして歌ったの? ドンルクはワンダーウォールと比べて歌謡曲的でロックとしてはダサいな
ワンダーウォールやシャンペンはアメリカのロックラジオ局で大ヒットしたけど
ドンルクはポップス寄り過ぎてロックラジオじゃパワープレイしにくかったらしい モーニンググローリーの驚嘆すべき事実
全曲を10日で録音 WonderwallとスマパンのDisarmが最初にギターで覚えた曲だった Wonderwallがトリップホップだったとは衝撃的だな 自作なのに嫌いな曲で売れたと言っておいたほうが
カッコいいというポーズ 翻訳がおかしい感じだなこれ
リアムの下りも筋が通ってない セカンドは名作すぎるな
まあroll with itが好きだけど
でも1番好きはファーストのスーパーソニック 証券会社がオエイシス使ってるのなんて
その世代を狙ってるからなんだろうねぇ >>16
ヒップホップはラップだけじゃなくビートも主要要素だからな
ブレイクビートのみのインストヒップホップもあるし 日本語NMEは訳がいつもおかしい
リアムはドンルク歌いたがったけど
ワンダーウォールのほうがより売れそうだったので
ドンルクは自分で歌ってワンダーウォールをリアムに歌わせたってことらしい ロールウィズイットはシングル好きだったな
ブラーの曲と同日発売で負けて2位だったから
当時ノエルが事あるごとにインザカンツリィ〜↑つってバカにしていたw へぇ、誰が歌っても名曲感出る至極のポップスだと思うけどなぁ
好き嫌いはあるにしても爆発的に売れる手応えはあったろ マンチェスターシティのロッカールームで選手達が歌った時は満更でもなさそうだったノエル Wonderwallはノエルが何か差別的発言をして
叩かれた当時の心情を表した曲だったはず
その発言がサッパリ思い出せんのだが >>1
だからロンドン五輪の閉会式断ってBeadyEyeが出たのか エゲレスからイキのいいバンドが出てきたぜ
スパーソニック聞いてちょんまげ
うーんあんまピンとこんなあ
みたいな当時 トリップホップじゃないだろ
トンチンカンだよな眉毛 モーニンググローリー出た当時俺はドンルク派だったけど周りは圧倒的にワンダーウォール派が多かったな
まあなんにせよ衝撃的なアルバムだった >>61
あれは本当にセンスない。担
当者の脳内が
OASIS使いたい
有名曲はSONYのCM他既に使われてる
似たような曲があった!
的にオールアラウンドザ・ワールドでしょ?
しかも変なフェードインだし なんだかんだでスタンドバイミーが一番好き
サードからですまんね Wonderwallが好評価なのは
ヒップホップの影響を消化できてるから。 Stand by me
Supersonic
Rock’n roll star
Roll with it
Whatever
個人的な好きな曲だわ >>76
当時はドンルクの方が名曲扱いされていたような気もするんだけどな
いつのまにかこっちの方が代名詞になってた クラウドバーストだっけか名前忘れたけど
あれも好きだな 手癖で書いたような地味な曲なのになぜかアメリカでヒットしたから ノエルボーカルならbonehead's bank holidayがいい またオアシス時代の話しとんな
1年に何回ニュースになんだよ >>2
学園祭で中学生バンドが歌うキメ歌定番なんじゃないの
知らんけど
映画イエスタデイで主人公がそうだった >>61
ギリギリオアシス世代だけど
おいらよりちょっと上の先輩たちだと学級だよりのランキングみたいのでは
TMNとか奥田民生(ユニコーン)人気だった気がする
洋楽のよの字もなかったな田舎だから? 色々カッコつけてるけどwonderwallは結局のところ別れた元嫁に向けて作った曲なんだから嫌なんだと思う 急がされたりツアーしながら余裕がない環境で作ったアルバムのほうが
大金と手間と時間かけて満を持して作ったアルバムよりも出来がいいのって
ロックバンドあるあるだな
オアシスの2枚目とかツエッペリンの2枚めとか
制作環境の良さとアルバムの出来は比例しない トリップホップ当時流行ってたよね
ポーティスヘッドやマッシブアタック、トリッキーのブリストル辺りを皆ひっくるめて ロックフィールドスタジオのドキュメンタリーでもその時のこと語ってた
どっちが歌うかっていう件とか >>97
単純にキャリアの浅いアイデア溢れる若い頃だからってのもあるんちゃうの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています