【ウマ娘】ライト層が阿鼻叫喚! ガチ勢が席巻する対戦モードで蹂躙され批判「引退します」「ショックで寝込んだ」★2 [Anonymous★]
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https://myjitsu.jp/enta/archives/90378
大人気アプリ『ウマ娘 プリティーダービー』において、5月14日から初の本格的な対戦モード「チャンピオンズミーティング タウラス杯」がスタート。血も涙もないシステムに、ライトユーザーたちは阿鼻叫喚の様相を呈しているようだ。
「ウマ娘」ではこれまで、ユーザーがトレーナーとなってウマ娘たちを育てる育成モードがほぼメインの要素となっていた。お金も時間もそこまで投資できないライト層は、育成モードを通して史実の名馬をモチーフにしたストーリーを楽しみ、自分だけの愛馬を作って満足していた印象がある。
しかし、今回実装された「タウラス杯」は、リアルタイムマッチングで他プレイヤーと自分のウマ娘を競わせる、割と本格的なPvPモード。5月14日から5月20日までの期間内に、ラウンド1、ラウンド2、決勝ラウンドの計3ラウンドで争われ、規定数以上勝てなかったプレイヤーは大会から去ることに。そしてもちろん上位入賞者には、豪華な報酬が贈られる…。
そんな「タウラス杯」が開催された結果、ライト層は愛馬がガチ勢に蹂躙されるところを見せつけられたようだ。SNSなどでは、《大事に育てたウマ娘が札束で殴られるところを見るゲーム》《15敗のショックで寝込んでしまった》《周りがレベチ過ぎてあまりにも勝てないからつまらない》《俺のウマ娘ってこんなに弱かったのか》《ひたすら負け確のレースを見せられるのは心にくるな》《一勝も出来ないので引退します》《俺のスズカが…》といった悲鳴があがっていた。
初心者向けの“救済リーグ”もガチ勢が席巻
ちなみにこれまでも「チーム競技場」という対戦モードはあったものの、こちらはプレイヤーの強さによってランク分けされていたため、ライト層も自分のペースで楽しめる仕様となっていた。
また今回の「タウラス杯」にも、一定の強さのウマ娘までしか出場できない「オープンリーグ」が用意されているのだが、そこには落とし穴が。能力の上限が設定された中でどこまで強くできるか≠突き詰める上級者が続出し、猛威を振るったのだ。つまりライト層や初心者を救済するリーグではなく、たとえるならば階級を落としたボクサーたちの殴り合いの場と化している。
育成モードのストーリーを楽しむだけでも何時間でも遊べる「ウマ娘」だが、強いキャラを作るとなるとpay to win≠フ側面が強くなってしまう。「タウラス杯」は、課金が勝利への近道という現実をまざまざと見せつけられる大会となった。
ただし、勝負とは往々にしてそういうもの。ライト層は甘んじて敗北を受け入れるか、次からは大会に参加しないという選択をするしかないのだろう。いつかの『JRA』のCMではないが、「勝者は必ず、敗者を作る」のだから…。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621339928/ ナリタブライアン強すぎワロタ
シンボリルドルフより強いとか ランキングで廃課金同士を煽り合いさせ更なる課金を促すのが定番のやり方 これでやめるような奴は金もないのにプライドだけはいっちょまえ
一番いらない層なので全く問題なし
むしろ金も落とさない悪質なクレーマーとかになるから事前に選別できて一石二鳥 ソーシャルゲームなんか金持ちには絶対勝てないんだから時間の無駄やろ。
無課金だと無限に時間使ってようやく無課金勢の中だけで勝てるレベル。重課金勢には蹂躙される。
始めないのが一番賢い。 戦争系と違っていきなり襲撃されて物資全部奪われたりってことはないんでしょ
優しいじゃん ゲームに負けても現実世界で勝っていればいいじゃん。 むしろ札束ビンタゲーにさらに運ゲーをかけ合わせるとかいう役満キメてるゲームがよくここまで流行ったな
まともな思考力あったらぼちぼちくだらんということに気づくと思うんだけど
ただモンストの岡本とかも昔言ってたがソシャゲやってるやつってゲーマーじゃなくてスロカスの系統寄りだから学習できんのかもな 重課金勢の下の方よりはマシでしょ
課金したのに、自分より上の人々に蹂躙されるのだし サイゲのゲームとは思えないぐらい札束ゲームだから早目に手を引いといたわ
うまぴょいのムービーはクオリティと動作の軽さが凄いと思った そもそもライト勢がわざわざこんなコンテンツ遊ばないし、遊んで負けたところで何とも思わねえよ まさかわざと階級落として無双してくる奴が出てくるとは思ってなかったんだろう >>17
勝てば石その他、決勝進むと石とトロフィーだから課金した人が多くもらえるのは妥当ではある こういうのを見聞きすると中国人がチートツールとか作るのもわかる気がする この手のゲームでライトに遊ぶなら妥協と取捨選択が必要だと思う
それを許さないのがガチ勢廃課金勢なんだから
そこまでして遊びたいか?てことよライト勢の立ち位置は 100人中99人が去っても残る1人が廃人になれば運営としては成功 ソシャゲなんてみんなそんなもんだろ
楽して勝ちたいならオフゲーでもやってな ポケモンGOも対戦機能付いてやめたわ
ストレスでしかない >>11
現実世界でも金をどんと出せる課金勢の方が勝ってそう 対人で豪華報酬がほぼ無いゲームが増えてるからなあ
こんなやり方だとウマ娘も失速が速そう 引き弱くて5万以上課金したのにサポートがうんこで無理
せいぜいAしか作れねえ ゲームってそういうもんだろ
開発側だって営利目的だからな 買い切り型のオンゲなら純粋にプレイヤーの腕だけだが(さすがに時間が無いは言い訳、時間無い奴がゲームハマるなw)
ソシャゲ作る目的考えたら札束ゲーになるの当たり前じゃん? 無課金でちまちまやってます。
ようやくBプラスのサクラバクシンオー育成できて温泉も見れた
おバカかわいい >>31
んなわけあるかい
ユーザー数は多ければ多いほど良い
嫌なら辞めろって言って回る信者は運営の望みとは逆の事をしている 少なくとも課金勢には95%勝てない
サポートと馬の性能の違いが歴然だからな
完凸SRサポートは上位スキルを獲得できない なんか目立つコメが2,3見つかったら『殺到』『炎上』『賛否両論』『阿鼻叫喚』。
印象操作ってカンタン まぁ pay to win なゲームは廃れるの速いやろな
ライトから離れて、課金勢もどんどん厳しくなるし
コスチュームだのなんだのじゃ金にならんのかね? つーかこういうのは考え方が逆なんだよなぁ
自分がアホみたいに課金してる側だとして無課金勢に余裕で負けるようなゲームで満足するか?って話 勝てるかもしれないという希望がなければ対人ゲームなんてやろうと思わないからな。ガチャやら時間のかかるキャラ育成よりも技術介入やら読み合い要素が強くなければ成立しない 自らの身体能力と鍛錬の末に得られるスポーツの勝利ではなく
お金積んだだけの勝利に何の価値があると思うんだろうね
昔のダビスタのほうがまだスポーツ要素があったわ 10万以下の微課金が一番無駄
中途半端な課金はやらない方がマシ
廃課金はもちろん無課金張り付きニートにも勝てない パチンコを馬鹿にしてた若い奴らは今こういうのにハマってるのか
どっちにしてもアホな奴らとしか思えないw ライト層が廃課金層に簡単に勝てたら廃課金層が去っていくからね
ソシャゲとして正しいんじゃないの >>31
廃人の中では最下層って連中が気持ちよく殴れるサンドバッグは用意しておかないと廃人も逃げていく
払えば払うほど強くなれるという意識は常に持たせないといけない 無課金で楽しんで嫌になったらすぐ辞めるのが1番だね >>42
各大学の同好会が参加するテニス大会に、強豪大学の二軍が出てきて蹂躙された感じ
その二軍連中も、「優勝したら一軍入り」というニンジン付きでの参加
これは萎える ソシャゲなんて金もあるが、愛で育てるもんだろ。対人戦で常勝するだけが面白さじゃないとおもうがね。 対人戦気にしてるのはライト層じゃないんじゃ…
タウラス杯は参加賞目当てで消化して、まぐれで勝ったら喜んでた
まぐれが重なってAグループになって、まぐれすら期待できなくなったのは想定外だったがw >>51
10万円使って微課金なのか
その10万円でいろんな趣味できるけど、おまえはソシャゲにそれだけ使うの?
5ch民って平均年収300万くらいなのにそれでいいの? 無課金余裕とか言ってる奴はリセマラで有能サポートカードを揃えた上で有能準レアサポートを最高レベルまで鍛えてる
普通のライトはそこまでしないから
廃課金>>無課金ガチ勢>>微課金>無課金
という構図が成り立っている
マジでライトに楽しむなら対人なんて手を出したら駄目なゲームだけど
普通にゲームを楽しんでいたら対人コンテンツに巧妙に誘い入まれる作りになっていて嫌らしい
サンドバッグの確保に余念がない >>52
いやほんとそれな
友達にもいて止めたいけどどう言ってもバカにされたと思うだろうと言えない
買取じゃないゲームは闇だ SS A Aぐらいのゴルシを作る
他の2体はデバフ重視
これだけで余裕のA突破
課金はいりません チーム対戦がバランス良いだけにタウラスは残念
こういう仕様は人が離れる要因になるから見直した方がいい Bクラスの強い馬の育て方分からないからタウラス杯はやめてしまったよ
B+やAならいくらでも作れるんだがな 別に参加しなければいいだろ
MMOみたいに引退するまで廃人に粘着されることは無いし ダビスタで言うターボファイルみたいなのは存在するのか どういう層が文句言ってんの?
B決勝すらいけないならガチとかライトとかそういうレベルじゃないだろ >>1
B、A、Sと3つにわければいいものを
BとAにするからAの奴がSに蹂躙されまいとBに逃げてくるんだわ
運営がアホ ナリタブライアン出しちゃってもう先が無いだろ
アニメだけにしといた方が良かったんじゃないか アイテム課金ゲーって一部の人間以外はやられ役だぞ?
こいつらショッカーの戦闘員になりたくてなった癖に文句言ってんのかよ
キチガイだな チャンス8回もあって1回も3勝出来ないのはライトってかガチャだけ引いてる人だと思うわ
ちゃんとやってる人なら勝てそうにないって気づいたら作り直すはず >>1
まいじつの犬
ゴミ糞記者Anonymous死ね 対戦ゲームって往々にしてそういう不快と付き合わなきゃならんからな 廃課金運ゲーだから辞めたが、これ分かりきった事だろ 子供も作らないおっさんかま馬の育成(それも二次元)に必死
親がどうして産んで育ててくれたのか、一つも理解できないんだな 廃課金魔境リーグはともかく
オープンリーグで勝てない脳みそのやつはやめたほうがええ >>9
職場で某ストライクが流行した時、付き合いというか空気読んで始めたが
やる気の無い俺のガチャは当たって、課金勢は課金しても当たらず
これ逆の立場だったらバカバカしいなと思って徐々にフェイドアウトした 廃課金が気持ちよく課金してもらうための餌で無課金させてるみたいなもんだしね やられ役というか成長の見込みがほぼ課金のみだからね。 >>88
無課金は辞めた方がいいよな
だから俺はソシャゲなんかやらんし おまえソシャゲは初めてか?大人しく養分になれよ
って廃課金者は思ってるだろうなぁ 金出したくないならそれ相応の楽しみ方するしかない
金出してないのに課金奴に勝ちたいとかゲーム破綻するわ ライト層はわざわざ廃課金がいるグレードじゃなくて
オープン行けばいいじゃん
勝つための強いBランク馬すら育成放棄するなら
外野から指を咥えて楽しんでるワイらを見てれば良い
楽して勝ちたいとか、みんなでおてて繋いでゴールしたいとか
人生舐めたゆとり世代の発想ですわ >>93
それはガイジやな
札束バトルなら現実でやりゃええのに きみら「鬼滅とは違って、ウマ娘は"本物"なんだよなぁ(ニチャァ)」 >>95
いやこれ普通だろ
初めから対人だって言ってんのに乞食かよ
嫌なら参加しないか辞めりゃいいだけじゃんか >>98
お前の理論だと金出してもお前より金出してる奴には絶対勝てないねん
ゲームとしては終わってんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています