【音楽】デフ・レパード ジョー・エリオットの“ロック神”はイアン・ハンター 逸話語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デフ・レパード ジョー・エリオットの“ロック神”はイアン・ハンター 逸話語る
2021/05/18 15:06掲載 amass
https://amass.jp/147198/
デフ・レパード(Def Leppard)のシンガー、ジョー・エリオット(Joe Elliott)は、英BBC Radioの番組に出演した際、“ロック神”を一人選んでほしいと頼まれています。彼はモット・ザ・フープル(Mott The Hoople)で知られるイアン・ハンター(Ian Hunter)を選び、イアンとの逸話を話しています。
「イアンに初めて会ったのは1977年6月4日、(イングランド中北部の街ドンカスターにある会場)ドンカスター・ゴーモントでのことだった。僕と友人数人は、シェフィールドからライヴを見に来ていた。
僕たちは17歳と18歳で、夏のとてもいい天気の日だった。僕たちは一日中、ドンカスターの街をぶらぶらして、最終的にショーに行き、(1977年アルバム)『Overnight Angels』(に伴うツアーの公演)を観た。素晴らしいライヴ、偉大なアルバム、偉大なアルバムだ。
その後、当時はできた楽屋を覗きに、階段を上がって廊下に沿って進み、ドアをノックすると、ギタリストのアール・スリック(Earl Slick)がドアを開けて入れてくれた。
写真を撮ったり、30分ほど立ち話をしていたら、ついにヒーローに会うことができたんだ。
それから3年後、僕はバンドを組んでアルバムを作っていた。1980年のことだ。僕は休日にニューヨークにいて、イアン・ハンターがニューヨークのリッツで演奏していた。
レコード会社がチケットやパスを手配してくれて、彼と再会したんだけど、今度は彼がなんとなく聞いたことのあるミュージシャンとして会いました。
80年代の間はずっと、お互いに顔を出していて、彼のライヴに行ったり、最終的には彼と一緒に演奏するようになったんだ。
イアンとは6,000回くらい“All the Young Dudes”をやったと思うし、彼はデフ・レパードのステージにも何度か上がったことがあるから、そこには絆があるんだ」。
以下はインタビュー音源
https://www.youtube.com/watch?v=FrH3kharpNs
https://pbs.twimg.com/media/E1bXjOEWYAAzxHq.jpg デフレどころかモットザフープルなんてみんな知らんやろ(笑) ジョー・エリオットもデビュー時は10代だったのにな Have You Ever Needed Someone So Bad〜♪
を久しぶりに聴いたらダムヤンキーズのhigh enoughに記憶が上書きされてたわ いつのまにかフィル・コリンがマッチョになってて驚いた デフレパードのヒステリアってアルバムは1回聴くとただの駄作
でも10回20回聴くごとに味が出る不思議なアルバム モットザフープルの個性がわからない。どこを聞けばいいのか。 俺もモットはよくわからない
スレイドは文句なしに好き フレディ・マーキュリー追悼コンサートで
イアン・ハンターたちがAll the Young Dudesをやった時
ジョー・エリオットやフィル・コリンがバック・コーラスをやってたのは覚えてる 好きなアーティストとやってる音楽があんま一致しない奴だな
デフ・レパードにモット・ザ・フープル要素とか限りなく少ない >>9
バカみたいに売れたから俺も何回も聴いたがピンと来なかった
最近また聴いたけどやっぱりつまらなかった
煽りじゃなくて何が良くてあんだけ売れたのかホントにわからない デフレパはドラムが気持ちいい。
上の音作りはブライアンメイのフォロワー色が濃い。
ロケットずっと大好き。 >>9
いやヒステリアはダメ
パイロマニアが超名盤 何が恐ろしいってこのバンドのドラムが事故で片腕欠損してから
もう30年そのまんまやってきてて安定してるってことで イアンハンターといえばワンスビトゥントゥワイスシャイだろ
朝鮮人名曲だ。グレイトホワイトのカバーも良い モットザフープルはロックンロールをベースにしたハードロック
ライブ盤とか凄くいいよ イアン・ハンターのソロで何故かジャコが弾いていて驚いたんだけど、あれどんな経緯なん? アール・スリックって、デヴィッド・ボウイのバックで弾いてたよね。スケアリーモンスターズの頃。
元はモット・ザ・フープルのメンバーだったんだ、へえ。 イアンハンターがプロデュースしたアルバムを1枚持ってた筈なんだが誰のだか忘れてしまった。
WikipediaにはジェネレーションXしか書いてないな。 >>26
ロックンロールとグラムのベストミックスだね。
ミック・ロンソンのギターも唯一無二。 ジョー・エリオットは、この辺りのブリティッシュグラムロックがほんとに大好きなのな。 >>9
昔は気にならんかったがやっぱりドラムサウンドがちょっと厳しいな >>17
T-REX聞いてると時々「あ、これデフ・レパードだ」と思う瞬間がある
ジョー本人が言うようにやはりルーツはグラムロックなんだな イアン ハンターが神だったらマークボランやD ボウイは宇宙になんだろ
さておきデフ レパードってヒステリアのバンドだっけ まあ俺のレスを最後に落ちるな デフ・レパードはやっぱりパイロメニアが一番好き。フーリン大好き。炎のターゲット🔥 デビューシングル買ったがなんとも可愛らしいポップな曲だったな。
NWOBHMとか言うからどんな尖ったサウンドなんだろうとWKTKしてたんだが肩透かしだった。
2〜3年後にはめちゃ売れ始めて自分の見る目の無さを思い知った。 >>43
デビューシングルって、ハローアメリカとウェイスティッドのダブルA面とかだっけ?(うろ覚えかつテキトー) >>44
B面覚えてないけどその曲で間違いなし。
今聴くと全然悪くないんだけど、サビの所が当時の自分にはキャッチー過ぎたようだ。 ハローアメリカは当時、売れ筋狙い過ぎみたいなこと言われて叩かれたらしいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています