【ドラマ】視聴率はふるわず…朝ドラ「おちょやん」が陥った“暗さ志向”の落とし穴〈dot.〉 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの連続テレビ小説「おちょやん」が幕を閉じた。5月14日放送の最終回では、ヒロインが離婚した夫とともに鶴亀新喜劇の舞台に立ち、喝采を浴びる。実人生と芝居を巧みに絡めてきた、この作品らしい締めくくりだ。
杉咲花が演じたヒロインのモデルは喜劇女優・浪花千栄子で、鶴亀新喜劇のモデルは、松竹新喜劇。それゆえ、全編を通して、劇中劇がよいアクセントになっていた。また、ラスト2週は苦労続きだったヒロインが公私ともに幸せになる姿が描かれたので、安らかな満足を感じた人も多いだろう。重苦しく暗い展開も目立った作品の最後に、ヒロインが晴れた空を見上げ「今日もええお天気や」とつぶやく場面には、多くのファンが感動したはずである。
ただ、この作品、数字的には振るわなかった。全115回の平均視聴率は17%台の前半。20%超えが珍しくない朝ドラとしては物足りない数字で「失敗作」ともいわれる「純と愛」(2012年後期)と同レベルだ。
もちろん、数字がすべてではないし、記録より記憶に残る傑作というものもある。実際、SNSなどでの反響を見る限り「純と愛」のときのような不満の声はあまり目立たなかった。
それでもやはり、朝ドラとしてこれで大丈夫なのかという気持ちにはなる。朝ドラおよび大河ドラマは「国民的」という形容もされるドラマ枠であり、ある程度の数字は維持していないと枠の存続に関わってくるからだ。
一昨年の大河「いだてん〜東京オリムピック噺〜」が一部で熱狂的な支持を集めながらも、ひとケタ台という歴史的低視聴率に終わったときがそうだった。翌年の「麒麟がくる」が数字的にも盛り返したことで、ホッとさせられたものだ。
朝ドラについても、2003年後期から8年半、10%台の作品が続き、不要論がささやかれた冬の時代がある。その再来を危惧してしまうのである。
ちなみに、吉本興業の創業者を描いたことで「おちょやん」と似ていたのが「わろてんか」。笑いがテーマで、大阪制作というのも同じだ。この作品の平均視聴率が20.1%なので「おちょやん」も工夫しだいでそれくらいまでいけたのではないか。
では、どんな工夫が有効だったかといえば――。まず、画面の暗さをなんとかしてほしかった。全編を通して、都会の屋内でのシーンが多く、自然の美しさ、特に明るい緑が足りなかったのだ。100作記念の朝ドラ「なつぞら」でも北海道パートが人気で、東京編は今ひとつ盛り上がらなかったように、画面の暗さが数字にも響いた気がする。
そのぶん、物語が明るければいいが、むしろ逆だった。朝ドラ史上最悪と評された父親による虐待、再会したかと思えばやくざ者になっていた弟による妨害、あげくは公私にわたるパートナーだった夫が若い後輩女優をはらませたため、離婚して家を出るハメに。そのつど、救いとなる展開も用意されていたものの、そこに到達するまでに暗さに耐えきれず、離脱した人もいるだろう。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/d94cc80c66feb6203b385c2b5e4f1698af7dbc3a
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210515-00000010-sasahi-000-1-view.jpg 1週目の子役の口の悪さに離脱
あれに比べたらドリフなんて可愛いものだ >>1
要は事実に寄せすぎたからだろ。
ノンフィクションじゃないんだから。 怒鳴りまくる朝ドラも嫌だったなあ
どれか全く思い出せんけど 台本も杉咲もちゃんとしてたのになあ。
見てないけど。 関西弁が下品すぎた
見た目も汚い連中ばっかだったし サイコパス&ソシオパスみたいなトータス松本の父親が不快な醜態を毎朝晒してたら不快でそりゃ見なくなるわな。 ヒロインしか活躍しないからなこのクソドラマは。脇役がモブすぎた 今の時代は朝から暗いシーンの連続なんか見たくないんだよな
喜劇を舞台にしてるのに全体を通して明るさが全く無かった
多少朝ドラらしくなったのは最終盤に入ってからだから時すでに遅し そんな暗くなかったでしょ
杉咲の力不足、魅力不足に尽きる
あれじゃ一生懸命やってる学芸会の中学生 兎に角ヒロインがうざかったから終盤の不倫騒動も全く同情できなかった なにわちえこ
しらんがな
誰それだろ
在日草加ごりおし
電波をプロデューサー私物化 >>6
通常より2週間短縮してるから来年の後期には10月スタートに戻るよ カメ、純愛に並ぶ伝説を作ってしまった
いや視聴率の取りやすい元ネタありの近代劇だからそれを超えたかもしれん 酷だけど杉咲の力不足、ずっと見続けるには演技が一辺倒で飽きられた 秦なにがしの主題歌もクソすぎた
あれ聞くと見たくなくなる
もうくだらないJPOPを使うのやめろ
どうせレコード会社のゴリ押しだろ
もはやNHKと電通はズブズブの関係だからな
朝ドラ女優は民放で酒やビールのCMに出まくってるし
昔は朝ドラに出てる間はCMを控えるのが常識だったが今はやりたい放題
カネカネカネのNHKと電通 ほっしゃんとトータスが汚い
出てきたら奥様連中はチャンネル変えるよ 純と愛は完走したけどこれは途中で脱落
テルヲがクズすぎて見てられなくなった 杉咲花とか今田美桜もそうなんだけど怒りの演技の時のキンキン声がうるさくて無理なんだよな〜 早々に苦手で脱落した人が
多いからの低視聴率
ゴルフの松山優勝の時は
13%の時もあった 暗すぎて 昭和初期のようだ。 暗黒の帝国主義が蔓延した日本だろ。
くらい 暗いわな。 白黒でやればもっといいかも。 ツラい現実が続きすぎた
劇中劇がもう少し面白くて千代がもう少しかわいいキャラなら良かった
確かに茶色多目だったけど映像は綺麗だった
じっくり見せる感じ
屈指の名作という説もあるみたいだけど… 劇中の喜劇で杉咲花の間の取り方が全然駄目ですぐ消した
演出家何やってたんだろう >>37
公式サイトの人物紹介と予告の段階で絵面が汚かったからなぁ 今日からスタートしたモネは緑は豊富だぜw
モネは悩んだ顔がとても似合う 時代は歌舞伎役者と顔芸、池井戸に脚本を書いてもらえ
BBとGottで天井にぶち当たった米ドラがも注目してる 関西制作はキャストに華無くて関東の前座扱いにしてるだろ 朝、昼
観る暇無い
前々からずっと
観た後に出勤する奴らはええな 偉人、有名人系はいまいち移入しにくいのはあるかもね
あと今回の役が喜劇俳優ってのがまた難しいというか
ドラマの中でさらに芝居をやらなきゃいけないっていう せめて女優陣がそろってババアになっても風体に変化なしとかやる気なしだった
かつらだけ白髪でお顔プルプルとかアホかとw >>41
女性たちが、異様な程「私が、私が、どうしてなのよ」と、
現実以上にイキり立ちすぎていて、見ていられなかった。
話題は暗い方が深みになりますが、余りにも役者が勘違いしていましたね。 もうちょっと明るい話が良かったと思うのと、ほっしゃんが駄目だった。 「子供が出来ない嫁は身を引いて、妊娠した愛人に妻の座を明け渡したほうが、お互いにその後の人生が明るい」
っていうのがNHKが言いたいことだよな。
サイテー >>5
ほんと、この記事見ただけで暗い気持ちになるねw >>55
そんな話でしたかw
ストーリーさえ頭に入って来なかった。 朝からうるさいのよ
千鳥一座のときなんかパワハラ座長も大声で怒鳴るからたまらなかった 薄ら馬鹿めが。大英雄東郷平八郎元帥、鬼神も恐れる山本五十六元帥のドラマにしなさい。加藤隼戦闘隊とか、皇軍の華関東軍とか、色々あるやんけ。 お笑いの話なのに笑えるシーンが全くないのがね。クドカンなら15分の中で必ず笑えるセリフ、爆笑する場面とかオチとか掛け合いがあって 本当面白かったし、笑った。そんで 泣けた。 >>1
杉咲ってこんなブサイクだったっけ?
正統派美人の記憶が… 脚本家のイメージと違う千代
【おちょやん】脚本のロジックを凌駕する“圧倒的だった杉咲花の演技” https://www.oricon.co.jp/news/2193361/full/ >>61
クドカンは朝ドラと言えどお笑いを絶妙に差し込んでたよな
あまちゃんの「んだんだんだ…」って方言をマリオのBGMに例えるセリフは天才と思ったw
ゲームしたことのある大人から子どもまで分かるような脚本にしたのは良かったな 舞台役者の話だから仕方ないけど劇中劇?っていうの?それが死ぬ程つまんないのと杉咲花が毎話毎話キャンキャンうるさくて本当に無理だった これわろてんか2だろ
全然笑えないし大阪特有のつまらなさを継承
大阪制作の朝ドラもどきは初めから見る必要ない キャンキャン喚き散らすやかましさに触れてない的外れな記事 父親像はおしんの伊東四朗から借りてるだろ
おしんのダークさをフレーバーにしてる
見たのは1回だけだが >>26
上り調子の時代だったこともあるし橋田のドラマは暗くても惹きつける力があったからねえ
役者たちも熱演だった >>64
あぁ、脚本はもっとコメディ寄りにも書いてたのに、杉咲が変えちゃったせいで、緩急付かずに盛り上がらなかったのか…
最後の方が良かったのは、ラジオドラマでコメディ、義母絡みでシリアスって感じで場面できっちり分けられたからかね 芸人が大嫌いだからそれが出演してるドラマは絶対見ない >>1
いや、杉咲見たさに何度も戻ったんだけど
どうも大声の大阪弁聞いたら、身体がキツくなんのよね 女優ももいろんそうだけどさ、年取った男優もイケメン使わないとダメよ。
モネは期待できる。 >>73
NHKの芸人好きは以上
芸人見たくなかったらNHKみる番組無い >>73
NHKの芸人好きは異常
芸人見たくなかったらNHKみる番組無い >>26
あの頃はみんな苦労してたからおしんの辛い気持ちがわかったけど、
今の人は苦労してないから人の苦労話が理解出来ない。 >>36
松山マスターズ優勝の前には15%台まで落ちた時があった 好みのだろうけど
杉咲花は毎日、毎朝
見たいと思わない 俺はずっと見てた方だけど、見なかった人の気持ちはわかるわ。
汚い言葉で怒鳴りまくる、序盤の千代に対するイビリやトータス松本や成田のクズさ
確かに嫌になるもん。
杉咲花、成田凌の演技や脚本の妙は確かにあるんだけど 普通の感覚だと、平均視聴率17%もあるの? となる
見たことないけど 朝ドラも最近はオーディションなしで飽きてきた
これだけ数字取れないで低視聴率ならNHKは受信料安くして 朝ドラを見たい人だけ
金払システムにしてほしいわ 純と愛はぶっちぎりでクソだからな
比較に出すことすらおこがましい >>6
今日から始まった「おかえりモネ」は宮城が舞台
宮城が舞台の朝ドラと言えば、当時史上最低視聴率を叩き出した「天花」
ということで「おかえりモネ」も低視聴率の可能性大
うまく行けば9月で打ち切りもありうるから、10月から正常運転に戻るかも >>84
ルーティーンで朝はNHKニュースの家庭が多い
そのままチャンネルを変えないだけというケースがある 一週目で見る気が失せた
朝から子供を虐待するのはちょっとね 評判は色々あるとしてもたまたま見たらヤフコメのヨイショっぷりはなんだあれ >>60
大河ドラマでな
>>87
10月迄やるよ >>92
つまらないと思っている人や観てない人はわざわざ書き込まないでしょ ホント、ヤフコメのヨイショ
凄すぎなんだけど
以前はまったく話題にならず
松山優勝の時
視聴率13%でも空気だった
最終回前からの上げコメントは
異常でどこの工作だろうか?
と、考えてる
そちらの方が興味あるわ 途中主人公はほっしゃんじゃないかってくらいにほっしゃんがメインだったな 脚本と演出が糞すぎるのよ
最近大阪は大ハズレが多すぎる
あさが来たで大当たりしてからまんぷくしか当たってない
おちょやん、スカーレット、わろてんか、べっぴんさんと駄作乱発
後期は大阪、名古屋、福岡でローテーションでいい 浪花千栄子って知らなかったからこれ見たら凄さわかるかと思ったら何もわかんなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています