【訃報】漫才ブーム火付け役・澤田隆治さん死去 88歳「てなもんや三度笠」「新婚さんいらっしゃい!」手掛ける [爆笑ゴリラ★]
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5/16(日) 22:33
スポニチアネックス
1980年代の漫才ブームの火付け役で、爆発的な人気を誇った「てなもんや三度笠」などコメディー、演芸を中心に数多くの人気番組を手掛けた名プロデューサーで演出家の澤田隆治(さわだ・たかはる)さんが16日、東京都内の病院で亡くなった。88歳。大阪府吹田市出身。死因は明らかにされていない。
1955年、神戸大を卒業し、朝日放送に入社。当初はラジオを担当していたが、テレビに移ってから60年代に最高視聴率60%超えを記録した藤田まことさん主演の「てなもんや―」や、今も続く「新婚さんいらっしゃい!」などを次々に手掛け、ヒットさせた。
その後、70年代に立ち上げた制作会社に拠点を移し、スタートさせた関西テレビ「花王名人劇場」では横山やすし・西川きよしを筆頭に人気漫才師を多数輩出。日本中に漫才ブームを巻き起こした。
また、日本テレビの情報番組「ズームイン!!朝!」など演芸以外の番組も担当。文化人として笑いに関する著書も多く発行し、笑いと健康学会会長を務めたり、上方を中心に大衆演芸の後継者育成に力を入れた。昨年には新著「永田キング」を刊行し、3カ月ほど前は元気な様子だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d835685c93bda4d306c5617ce3dc6a4c5d8ff2ae しょうがない事なんだけど同年代の人が亡くなるのは辛いな ちょっと前にWOWOWの
電波少年に出てたような? 漫才ブーム以降笑いで何でもかんでも誤魔化す風潮が出来たな 間違いなく大物なんだが、色々言われる人でもあった。 「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」
そう言えば一度も食べたことなかったような。番組はてなもんや三度笠・一本槍・二刀流と見ていたけれど、お菓子は流通してなかったのかな。ちな静岡県。 目が飛び出るほど高かった録画機所有してて
貴重なテレビ映像相当保存してるんだよね
国家的財産だからぜひアーカイブ化してほしい >>13
この人いなかったら、てなもんや三度笠は見られなかったと思う。
ちなみに大村崑も結構残しているんだよね。 >>12
神奈川だけど10年くらい前にスーパーで見かけて感動した
今もあるのかわからん >>17
画像を検索してみたけれど、何かこんな赤いパッケージを昔見たような見ないような。ふちのギザギザは何となく覚えがあるんだよね。ううん・・ 何かというと「さわだりゅうじ」さんと言われますが
正しくは「さわだたかはる」さんです 時代劇専門チャンネルか日本映画専門チャンネルか何かでてなもんや三度笠の特集放送をやったときにこの人を囲んだ出演者座談会の模様もやっていたな
まだご存命なのに驚いたのと、それ以上に当時いかに真剣にものづくりに取り組んでいたのかがわかった
てなもんや三度笠は在阪局のためか当時まだ生中継の技術がなかったが基本30分撮って出しのような形だったらしい
セットも毎回ものすごく力が入っていた
たった3台のカメラで里見浩太朗の殺陣を本格時代劇のようなカメラワークでライブで撮ったり
そりゃ視聴率60%行くわと思ったわ
今のテレビってそこまで真剣に取り組んでないよね あの立川談志が、「澤田隆治には逆らわないようにしている」 とまで言うほどの人物。
とにかく怖い人だったらしい。
上岡隆太郎も、漫画トリオ時代に 「てなもんや三度笠」 などに出演した際、放送終了後に澤田隆治から怒られるのを恐れて、
「放送が終わると、(出演者のほぼ全員が) メイクも落とさずに逃げるようにして帰った」 と言っていた。 朝日放送にも残ってないてなもんや三度笠のVTRを個人的に録画して遺していたのは立派 >>15
この人が持ってるのは放送用のビデオだけど崑ちゃんは60年代から家庭で
ビデオ録ってたんだよね。ビートルズの来日公演もCM含めてフルであるらしい ちょっと前に電波少年Wに出てたけど
あれは今となっては貴重な放送回だな >>26
MXで談志師匠と野末陳平の言いたい放題という番組の司会やっていたね。 >>30
一時期、大村コレクションがYouTubeにupされてたがすぐ消えてたな。
1960年代の在阪局の映像だから貴重品。 >>38
あったな大村崑の。70年代のワイドショーとかも
ダウンロードしとけばよかった 崑ちゃんと瑤子さんの映像がたまにつべに上がっているが、あれ誰上げてんだろ。
澤田さんの番組じゃないけど。 >>30
藤山寛美との共演で鳴り物入りではじまったのに二人の息が合わずにわずか3ヶ月で終わった、ちゃりんぼ兄弟(1960年、関西テレビ)みたいな超レア物もあるな >>22
亡くなる前に一般向けの番組であれをできて良かったと思う
昭和30年代にテレビの主役にいた人で語れるのはほぼ崑ちゃんだけになったし >>12
前田製菓自体は三度笠終了でスポンサーを降りてる(カラーの追加制作費負担とかの問題があった)
澤田さんの本だと、自分はスポンサー交代だけで続くものだと思ってて続きの企画を考えてたら、ABCでクーデターが起きて一本槍以降は澤田さんだけ降ろされた
で、是が非でもやりたかった太子のクジラの回を大阪に戻る最終回の一つ前に置いて大団円にしたとのこと(一昨年放送されてる) >>43
ほう。子ども心に一本槍は雰囲気が違うなと云う印象だったけれど、前田製菓がスポンサーを降りてたのか。
あとオープニングの絵もつのだじろうの漫画になっていた。少年サンデーで連載されてたね。 >>43
澤田さんやり過ぎで干されたのな。それでNTV井原ター坊に誘われて東阪企画を設立して、ズームインとか裸の大将とかやっていた。天までとどけもか。
だからてっきりABC辞めたと思ったら、20年くらい前にABC定年退職とか言ってたから、まだ籍あったのかと。 東映の人がてなもんやのセットを見て映画より凄いと言ったくらいだから
めちゃくちゃ金かかってたんだろうな 小林信彦本によると、ABCで新婚さんいらっしゃい!を立ち上げた後ラジオ報道部に異動させられて、独立する前は鬱々としていたとのこと 香川さんと袂を分かった件も含めて、会社内では微妙な立場だったんだろうな ABC10年史(1961)に既にラジオの公録で腕をグルグル回して観客に拍手を煽る、澤田氏載っている。
青い空白い雲こと植草貞夫氏と同期。 日曜午後6時からてなもんや、6時半からシャボン玉ホリデーというのは
史上最強の時間帯ではなかろうか 作詞家や作曲家や脚本家ぐらい賞賛されてもいいのにな
渡辺恒雄とは意味が違う >>54
まあ閑職行きになってもABCは東阪企画兼業を認めたし、定年まで在籍させたからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています