【ゲーム/競馬】「ウマ娘」飛ぶ鳥を落とす勢いで躍進 競馬好きもアニメファンも“両取り” [Anonymous★]
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現在、飛ぶ鳥を落とす勢いで躍進するクロスメディアコンテンツが、「ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)」だ。一見すると、単なる“ウマ耳”と尻尾を持つ美少女コンテンツのように思えるが、実在した競走馬の名前と魂を受け継いだ「ウマ娘」たちが、「日本ダービー」「安田記念」など実名のレースに出走し、勝利を目指すという、競馬の要素を色濃く取り入れた作品だ。
コンテンツには漫画、アニメ、ゲームなどがあるが、中でも大ヒットを記録中なのがゲームだ。リリース後、約1カ月半で累計ダウンロード数は500万を突破。アプリの市場データと分析プラットフォームを提供するApp Annieによると、21年3月の国内アプリストアゲームジャンルの売り上げランキング、ダウンロード数ランキングにおいて、App Store・Google Play・合算のそれぞれで首位を獲得したという。
なぜここまでの垂直立ち上げとなったのか。ブームの拡大を分析すると、競馬を知らない一般のファンと、競馬をよく知るファンの両方から支持を受けたことが見えてきた。
そもそも「ウマ娘」の始まりは、16年にCygamesがプロジェクトを発表し、同年に漫画連載を開始したことにさかのぼる。ただ、最初に認知度を高めたのは、18年4月に放送されたテレビアニメ第1期の影響が大きい。“ウマ耳”で尻尾の生えた美少女が全力でレースをしているという絵面の強さや迫力あるレースシーンが、多くのアニメファンの注目を集めた。
競馬ファンでなくてものめり込める演出・シナリオも高い評判を獲得。レースで勝利した際にはキャラクターがウイニングライブを開催する「アイドルコンテンツ」のような側面も魅力で、18年冬にリリース予定だったゲームを待ち望むアニメファンは多かった。
ゲーム
一般にとっては…「クオリティ高い美少女育成ゲーム」
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レース勝利後の「ウイニングライブ」では華やかなライブステージを楽しめる (c)Cygames, Inc.
配信延期を経て、21年2月24日にゲームがついにリリース。当初は一部の盛り上がりだったが、2日後の同26日、実際の競走馬ゴールドシップ(通称:ゴルシ)の担当厩務員だった今浪隆利氏が「ウマ娘」プレー中の様子をTwitterに上げ、「本物のゴルシよりむずかしい」とつぶやいたことに競馬ファンも反応。さらにモデルとなった競走馬のレース映像やエピソードがTwitterを中心に拡散され、3月頭にはコンテンツの盛り上がり自体が一般にも知られることとなり、認知が拡大した。一過性の話題で終わること無く、つかんだファンを離さなかった。
ハルウララは勝たなくていい!? 競馬ファンも納得の忠実さ
競馬ファンを捉え続けたのには、実際の競馬への忠実さがある。ゲームではプレーヤーがトレーナーとなり、ウマ娘を育成して「宝塚記念で3着」「天皇賞(秋)で1着」など設定されたレース順位のクリアを目指していくが、例えばハルウララ(ウマ娘)の目標の一つはレースで勝つことではなく、レースに出走してファンを増やすこと。モデルとなった競走馬の生涯成績は113戦0勝。史上最弱と呼ばれたものの、「ハルウララブーム」があるほど全国的な人気・知名度を誇ったため、ゲーム内でもその要素が組み込まれた。
(略) テイオーやマックより、ライスやターボ師匠の功績やな
特にライス回から一気に爆発したように思う ディープインパクトで止まってる俺でも今から楽しめる? 本当の競馬ファンならハルウララなんて駄馬がいるのは不快だと思うんだが よく知らんが、ディープインパクトやオルフェーヴルが出てこないのは何故? ダビスタブームの時には牧場見学者が走る姿が見たいと馬に石投げつけたり場産地の見学テロで被害被ってたけど
今回もこれ絡みで牧場にドローン飛ばされたりがっつり被害被ってて悲しい 艦これからのこれだから何でもアイドルに擬人化させて売れば儲かるな
鶏を擬人化して闘鶏ゲーム
牛を擬人化して闘牛ゲーム
将棋の駒を擬人化してボードゲーム 競馬ファンにとってはどうでもいいよ。いいレース見れてさらに馬券さえ当たればな 1ヶ月で飽きる
っつーか苦行になる
最初は本当に 日本一と言って良い程面白いけど
慣れてくると育成のバットステートを喰らうなら
最初からやらないほーがマシになる >>16
タダで遊べて一ヶ月ガッツリ楽しめるコンテンツなんて他に無いと思うが。
正直ソシャゲとしては破格のリッチな作りだぞ 沼ゲーと聞く
札束攻撃が最強だが、後から後から更新されるし切りはない 所詮キモオタ搾取ゲーム。
一ヶ月で飽きる浅い作り。 今の競馬界はディープ、キンカメの子供で成り立ってるのにディープやキンカメが使えなくて大丈夫なの?それとも血統とか関係ない仕様?
ひょっとして2000年以前の馬しか出てこない? >>18
うん
1ヶ月本当に夢中になったし楽しかった
感謝してる
でも GWのやらされている感じが気に入らなくてさ
俺は一気に冷めちゃった
土台は素晴らしいと思うけど
ゲーム性は万人受けしないと思う ホントリアル競馬にも侵蝕してきたよな
関係者やTM達ウマ娘のツイートしたかと思えば
スポーツ紙の競馬面でもウマ娘ネタ増えてるし
今日のヴィクトリアマイルの実況なんてアナウンサーが「強いウマ娘達です!」なんてネタ挟んできたしw >>14
ゲームのクオリティが高いやつが当たったのであって
方向性が同じなら当たるわけではないってさんざん言われてる ウマ娘に「大したゲーム性じゃないだろw」って過小評価してるのはスト2が登場した時に「一対一で戦うだけ」とか「アーバンチャンピオンが先にやってた」とか言うようなおかしさを感じる
圧倒的なクオリティが驚異的なのであって、このレベルをこえるものを比較に出さないと笑うことはできないんじゃないかと思う キャラとか色々と作り込みは確かに凄いんだが、育成のめんどくささが上回って一日一育成すらやる気失せたわ
義務感がすごくてゲームやってるのにストレスしかたまらない >>22
血縁の匂わせはあるけど、血統は関係無し。
ゴルシとマックが一緒に走ってるくらいだこらなw >>31
因子も絡むからバクシンオーはじめ比較的簡単にやれる子ばっかりになって同じ事の繰り返しになって
やめてしまった
チームレースもほぼ負けばっかりでモチベーション保てなかった スキップ使えば育成も楽だけどな
ストーリー頭に入ってこないがw >>34
スキップ使っても30分弱はかかるしその上で因子ガチャとバッドステータスのイライラには耐えられんかったわ いやアニメは並だろ
ぶっちゃけ見なくてもいいレベル
アプリだけやで よくあるソシャゲのアニメ化作品に比べたらアニメかなりよかった方だと思うが 流行ってのはよくわからんけど流行るから流行なんよ
君の名は。もきめつもステマ扱いしてそうだけど
ダッコちゃんやビックリマンシールみたく「こんなもん大して良くないだろう」ってのがアホみたいに流行って後に続かない、てのは昭和どころか江戸時代とかからあるはなし >>2
「気持ち悪」とまず思うその感覚は正常
馬を美少女化するという基本コンセプトは確かに超絶キモイからな
ただそのキモさを圧倒的なクオリティの高さでねじ伏せてしまっているのがこのゲーム
今のところ日本のソシャゲ史上最高の出来なのがこの「ウマ娘」なんだよ >>13
オグリを貰える初期キャラにぶっこんでる時点で出し惜しみとかはないだろ
ナリブも初期キャラに入れる予定が声優の突然の休業で代役探し→録り直しって感じじゃね
(ゲーム音声の収録は3年前に終わってるとゴルシの声優が発言してる)
まあ6月は他所も稼ぎたい時期であるから結果的にタイミングが絶妙になったけど
ナリブが来たら次はヒシアマゾンかな、セイウンスカイニシノフラワーは周年まで引っ張るんだろうか >>33
因子ガチャとチーム編成と対人レースは同じじゃないからなあ
まずは因子ガチャ優先にするか強いウマ作るかのどっちかに絞るしかねえんじゃね
Aランクでもお手軽賢さ育成だとガチのB+に負けるし >>45
ヒシアケボノを育成したいけど、何年待てばいいんだろう?w >>46
毎回強いウマを作ろうとして、途中で諦めてB以上を増やす作業になってるが、青☆3出ない… >>25
それはあるな
俺もFGOやめてアークナイツに移籍したわ
ストーリーも男たちの挽歌的な渋めで好みだわ
FGOの6章とかお遊戯会だね今読み返すと 血統のめんどくささ無くしたのが良かった
因子3は未だに1体しか出ていない しかも賢さという・・・ >>25
中韓国人に
ジャップヲタ
オマエらこういう萌えキャラ萌えストーリー好きなんだろ?
オマエらの好みに合わせてやったよ
だから課金しろよ
という意図がどうしても見えてしまうから
中韓運営ゲーはどうしても挫折する 大陸のほうでも萌えキャラ人気だからやってるだけよ
日本にこないゲームでも日本アニメみたいなキャラデザごまんとある >>38
言いたいことわかるけども今日ステマなんてウマ娘に限った話じゃないだろ >>7
痛し痒しだろ
ハルウララ居なかったら高知競馬終わってたろうし
中津競馬場みたいにン百頭殺処分や >>52
なろう系小説に関してはあっちで大流行したしな
仙人思想と相性が良かったらしい このゲームをプライドもってやってる層がいて驚き。恥ずかしくないんだろうか。 作業周回ゲーなのに皆飽きないもんなのか?個人的にソシャゲは周年イベントとかやってるやつをグルグルまわして遊んでるからウマ娘はログインだけしかしてないわ >>57
新キャラ実装ごとに一通りシナリオ見るくらいの奴も多いんじゃないかね ここ10年?ぐらいは有名な馬は社台軍団の馬しかいないからね 馬刺しにされてしまう負け馬たちのために
余生を送れるようにロイヤリティとるべき ギャンブルロリガチャエロゲーか
スマホゲームクリエイターw アイドルゲームは、これよりライブの出来良くないと
ウマ娘のオマケ要素に負けんなよ
と叩かれる時点で、かなり作りにくくなったと思う 今日の新ガチャで頑張って貯めた石200連爆死したら引退するw あれ程入れ込んでた怪盗ロワイヤルに費やした時間とお金を使って勉強の一つでもしていれば…と後悔する日々 こういいたくはないが、ソシャグのヒット要素を上手く詰め込んだゲームだわ。
ただ流行りすぎると反動が怖い >>67
いつの時代も同じよ
ツッパリファッションに金ついやしたりゲーセンやファミコンにドカドカ突っ込んでたり
でもそれでいいんじゃないか >>53
まあ、ワニのようにステマしてもぜんぜんダメな作品もあるし。しかもあっちのが確実に金かけてる 最初から金突っ込むと止まらなくなる。
最初から無課金だと、ハマって壁にぶつかった時に冷めるか、金を注ぎ込んで止まらなくなるかどちらか。
ゲーム自体はすごく良くできている。
なので、理性持って無課金で出来る人は、途中でものすごい時間の浪費でしかない事に気付く。 娯楽や趣味の大半は、金時間の浪費だからねー
自分で楽しむのに見合ったリソース消費かどうか判断判断 社台金子系を持ち上げてるのは勝ち馬乗りのノイマイだというのがよくわかった 適当に進めたら宝塚記念で終わっちゃった
これまた育成し直したら先に進めるのか? 一部のキモオタが騒いでるだけだろ。ネットでは声が大きいからね。
ホントにくだらねーわ。日本のエンタメって終わってる┐(´д`)┌ヤレヤレ もうそろ飽きた頃じゃね?
ヲタの目移りはあからさまだしw これ以上のものが出ないとなかなか他にうつらないだろな
特にアイドルもの 大運動会とコラボしてしまったため
二重にジャンル被りしたゲームが悲しいことになっとる >>76
お前がなんと言おうと
リセマラするのに再ダウンロードする必要がないウマ娘が
ユーザー700万人突破してるんだよ
すでに日本の20人に1人はプレイしてる
今テレビに出てる芸能人の何処のプロダクションよりも稼いでいて
ウマ娘はアクティブユーザー200万人の化け物
鬼滅や君の名は。よりも余裕で稼いでるゲームなのは間違いない >>60
今ゲームに出てたりデザインできてるキャラのうち
自分で育てられるのはまだ半分くらいなんだし
それを実装するだけでもだいぶかかる キモいキモい言ってる奴が笑える大爆笑
ウマ娘アプリやってる10代の女の子に対してもキモいって言えるんですよね笑
女子中学生がキモい?女子高校生がキモい?
笑笑 いや10代のキモい女もたくさんおるだろ…
ただまあキモいやつは不愉快ではあってもも悪いわけではないからな
プレイヤーがキモいやつ多い、てのはウマ娘と関係ない話
迷惑をかけるやつもその行動が非難されるべきであって
キモいからクソみたいな人間に違いない、とか偏見まるだしで頭わるいほうが問題 メジロマックイーンとイクノディクタスがいるみたいだけど
マックイーンがイクノディクタスの処女を奪うシーンとかあるの? 長距離URA優勝が地味に難しかった
普通にやってもあれ出られないし 女の子も釣れるとは思わなかったわ。デレステとかプリコネ殆ど男だし >>87
簡単な奴だと、ゴルシに目標以外で長距離レースに数回出走させるのが楽か ま、ちっさい画面でやるソシャゲよりド派手な演出があるパチンコの方が面白いんじゃない
どっちもやったこと無いから分からないけど・・・
そもそも美少女ゲームって楽しみ方が分からないな ま、興味も無いから知らなくてもいいけど・・・ 美少女ゲームといっても恋愛アドベンチャーじゃないしな
ゲーム性じたいはただのスポーツもの 名力士もたくさんいるから、スモ娘とか出せば流行りそう 遅ればせながら昨夜インスコしたよ
で、完徹後出勤中w
今ンとこ楽すい >>91
ナイスネイチャ育ててるとたまに勘違いするけどなw 育成ゲーム下手かつ情報集めない、とかでない限り
無課金でもコンシューマのハーフプライス分ぐらいは遊べるから
そこまでやってから、どうするか決めよう
どうしてもナリタブライアン欲しい、
等目当て有るなら、最初にリセマラ必須
だが、DMM直プレイだと面倒だから
動くスマホかエミュ用意しとこう >>97
あそこのポエマー達は競走馬の女体化どころか
競馬そのものを妄想化してるからな
クラブ馬が引退した時のポエム合戦とかキモい通り越してサブイボ出るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています