【音楽】MISIA「Everything」とキリンジ「エイリアンズ」の何がすごいのか、今夜「関ジャム」で徹底分析 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/428392
本日5月16日(日)23:00よりテレビ朝日系で放送される「関ジャム 完全燃SHOW」に冨田恵一(冨田ラボ)と岩崎太整が出演する。
「関ジャム」で何度もプロたちが絶賛し、昨年7月放送のゴールデンスペシャル「プロが選ぶ2000〜2020年“最強のJ-POPベスト30”」でもランキングの上位にランクインしたMISIA「Everything」とキリンジ「エイリアンズ」。今夜の放送ではこの2曲のプロデュースとアレンジを手がけた冨田の前で、数多くのドラマや映画の音楽を作曲する岩崎がそのすごさを独自視点で分析し、「Everything」の難解なコード進行の謎、「エイリアンズ」の歌詞に隠されたアクセントの秘密を明らかに。スタジオメンバーとして初登場する神宮寺勇太(King & Prince)は、番組史上最高クラスの難しい解説を理解しようと悪戦苦闘する。
また冨田プロデュースのRyohu「The Moment」の話題では、岩崎が現代音楽において重要だという音質についても熱弁。スタジオメンバーは岩崎が「どうしてもヘッドホンで聴いてほしい」と語る音をヘッドフォンを通して聴き、“耳触りのよさ”とはどういうものなのかを体感する。
テレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」
2021年5月16日(日)23:00〜23:55
<出演者>
MC:関ジャニ∞
支配人:古田新太
ゲスト:冨田恵一(冨田ラボ) / 岩崎太整 / 高橋茂雄(サバンナ) / 宮澤エマ / 神宮寺勇太(King & Prince)
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0516/L_KZ6_8543_2.jpg キンプリは日本語不自由なんだからもっと簡単なときに呼んでやれよ キリンジの曲ってどんなのだよと思ってYouTube見てきたが知らない曲だった
40年ぐらい前にこういう曲流行ったよなあと思うんだが新しいのか?
陽水のリバーサイドホテルとかルパン三世のエンディングとか思い出すんだが エイリアンズはとてもキレイな染みる曲だねえ。
これしか知らんけど everythingは半分はやまとなでしこのおかげ 宮崎哲也がエイリアンズの歌詞の中に
「エイリアンズ」と「エイリアン」の二つの
言い回しがあって、社会から孤立している恋人同士を
「エイリアンズ」と呼ぶんだけど、その恋人同士も実は
理解し合えることはできないっていう「エイリアン」って
意味があるって言ってたな。ファンの人には常識みたいだけど。
あとイメージしたのは杉並区にある近所のコンビニなんだってね。
夜になると本当に人がいなくて恐ろしく孤独を感じたとか。 あとエイリアンズのコード進行が難解とか言われるけど
JAZZ的には普通なんだってね。 なんでいるかわからない古田新太をマキタスポーツに変えればいい everythingって曲は単純だし歌詞稚拙だと思うんだけど。
カラオケで歌いやすいからその方がいいのかな。 ミーシャの代表曲は「包みこむよ〜に」だろ
KIRINJIで例えれば「雨をみくびるな」だ >>15
なんなんだろうね?
でもこの番組で取り上げられた曲やアルバムは翌週のiTuneStoreで売り上げチャートにランクインして来るんだよね
そうと知る前は「なんで突如こんな古い(orマイナー)曲がランクインしてるんだ?」と不思議だったけど エイリアンズは好きだけど
everythingってどこがいいんだよ
湯入れてで余計恥ずかしい歌になったし MISIAより天地真理のバージョンを個人的にはよく聴いてたけど この番組浅いからつまらないんだよな
ヒップホップ特集とか言ってジャパニーズヒップホップ特集な時点で終わってる キリンジだったら喫茶店でサンドウィッチ食べるやつが好き エブリシングは凄いけど
もう片方はどうってことない エイリアンズはDr.なんちゃらがYouTubeで言ってたやつ丸パクリすんだろ。 >>31
今だにジャパニーズはダサいって言ってる人いるんだ >>19
カラオケの話じゃなくて、コード進行の話だと思うよ
あくまでも演奏者目線で >>42
英語目線だと
エブィリシンがエーブィーリーシーンになってるから
めっちゃ気持ち悪い
そこで音節切れないって言う エイリアンズはキリンジの弟が20代で20年前に作った曲なんだよな
プロアマ問わずカバーされまくりな普遍的な名曲きっと20年後も聴かれてると思う MISIAと小柳ゆき、どっちがどの曲なのかわからなくなる >>20
MISIAは「忘れないで」が一番好き
名作かは音楽疎いからわからんが この番組見続けてると無理矢理褒めれるとこ探して褒めてる感じがして段々胡散臭くなってきた >>38
エイリアンズの解説ならDr.キャピタル見れば十分よね エイリアンズはゲイの歌と解釈して聴いてた
一時好きだったが、いまはどうってことない >>40
キリンジど真ん中の世代が
ディレクションの決定権を持ち始めた事と
あとはやっぱYouTubeの影響 キリンジの「エイリアンズ」が15歳の女子高生と同棲してた弟の実体験を描いた曲だという事実 [182311866]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1594886288/ >>41
ダサいの好きなのは別に否定しないけどダサいだろ >>50
よくわからんユーチューバーの解説より冨田自身の解説聞きたいじゃん、やっぱ くだらねえ番組だな
なるほど〜とか言いながら感心して見てる層がいるのか? >>6
>キリンジ 知らないんだけど
ここ20年強でもっともカバーされてる曲
知っててもいいと思うよ
大きい音でちゃんと集中して聴いた方がいい >>54
うわ
ただの外人コンプかラップを受け入れられないアニヲタか サビが英語って時点で終わってる
アメリカ人に聴かせたら笑われるんじゃね? 未だにキリンジを名乗る堀込兄としたら憎き弟の作ったエイリアンズばかりが取り沙汰されるのは正直腹立たしいんだろうなあ >>25
同意
あの番組見てると
そこまで説明されないとわからないんだったら聴かなくていいよっていつも思う >>66
この前兄貴がYouTubeで弾き語り配信してたけど歌上手くなっててビックリした。
新曲もコロナ禍らしいけど先の希望を感じる曲で良かった。
エイリアンズが再評価されるのは良いけど今のヤスは声が悪くなってるし曲に新鮮味が無いからなぁ。
紆余曲折して1人になったが次々変化してる兄貴は頑張ってんなと思う。 なんかいい加減うざくなってきたこの番組
前は好きだったけど俺だけ? Everythingですごいと思うのはドラムだな
打ち込みだと知った時は驚いた 曲、歌詞、歌手、アレンジ、時代背景全てが
奇跡的なタイミングで重なりあって出来た曲の一つ ミーシャ
作詞はプロに任せた方がいいと
思うぞ
幼稚だもん 売れ線のどーでもいい曲とかただ流行った曲とかを
コード進行が凄いとか、僕ならこうしたくなる所でこのコードを使ったとか
褒めてるのがきつい >>77
人が叩いた方が早そうなんだが何故打ち込みなんだろ? 弓木英梨乃が歌うキラーチュンとか言う兄貴の
ユニットの曲が神すぎるな >>80
あとWillとかA IのONEとかCrystal KayのKissとか。
ノーナリーヴスもなんかも。 >>87
あいつは、天使の皮を被った化け物。
どっちも褒め言葉なんだが、
ハープを奏でてる方が見た目と性格には合ってるだろうに、
何故エレキギター。 >>72
2年前の紅白で台湾の同性婚の実現(アジアで初の同性婚が認められた)を祝福してパフォーマンスしたね。
それ以前に台湾のゲイパレードにゲスト出演したんだからミーシャは。
日本のレインボープライドや新宿二丁目のイベントにも出たことないのに。 >>91
クリスタルケイのKISSは松本良喜でしょ
松本は中島の雪の華とか安室のALL FOR YOUとかの作曲家 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています