【音楽】名曲散歩/渡辺真知子『かもめが飛んだ日』プレゼン会議の眠気を一発で覚ました [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京・神田の古いビルの2階。そこには夜な夜な紳士淑女が集まり、うんちくを披露しあう歌謡曲バーがあるという。今宵も有線から、あの名曲が流れてきた。
お客さん:お、このイントロは渡辺真知子の『かもめが飛んだ日』。なんといってもこの豊かな声量!
マスター:1978年リリースのデビュー2曲目、日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得した。実はこの『かもめが飛んだ日』は、発売前から太鼓判を押された曲だった。
お客さん:太鼓判? ヒットが約束されたっていう意味?
マスター:そもそもデビュー曲の『迷い道』もそう。渡辺真知子自ら作詞作曲したこの曲ができたとき、業界人や音楽仲間があきれ顔で「こりゃヒットするわ」と言ったという。
お客さん:たしかに太鼓判だ。
マスター:そして2曲目の『かもめが飛んだ日』ができたとき、ソニーの制作会議にかけられたんだけど、そのときの反応がすごかったという。
お客さん:ソニーの制作会議?
マスター:毎週月曜日の朝、新しくできた曲をみんなで吟味する視聴会のこと。ただ月曜の朝だけに、参加者は寝ぼけ眼。しかも聞いたことない曲を次々聴かされるためウトウトする人もいたそうだ。ところが、『かもめが飛んだ日』がかかった瞬間、拍手が起きて「もう1回聞かせてくれ」とアンコールが起きたという。
お客さん:眠気を吹き飛ばす力があったんだ!
マスター:作詞は渡辺真知子ではなく、CMソングなどを多く手掛けた伊藤アキラによるもの。
お客さん:伊藤アキラといえば?
マスター:日立の「この〜木なんの木』とか、サントリー赤玉パンチの「男には飲ませるなー」とか、ホテル三日月の「ゆったりたっぷりの〜んびり」など数々のCMソングを作詞した大御所。
お客さん:ぜんぶ知ってる!
マスター:そんな超一流の作詞家に作ってもらった詞だけに、嬉しくて、嬉しくて、目を通した瞬間に、メロディーが湧き出てきたという。
お客さん:そりゃまたすごい! なによりインパクトがあるもんね。
マスター:ディレクターの要望で、「ハーバーライトが〜」の冒頭2行を付け加えてもらい、そこに渡辺真知子が作曲していた別のメロディーをはめ込んで、あのインパクトある歌いだしが完成したという。
お客さん:編曲はあの船山基紀だしね。パズルのように組み合わせて、歌ができあがることもあるんだね。おっ、次の曲は……。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1dbf8aa68d3fff9a8162be70c017991a4c1ab3a
5/2(日) 16:05配信
https://www.youtube.com/watch?v=bGGaXZx0LNM
渡辺 真知子・かもめが翔んだ日
https://www.youtube.com/watch?v=XZlr800Q22Y
渡辺 真知子・迷い道 世界三大かもめ曲
・かもめが飛んだ日
・かもめはかもめ あの出だしの掴み凄いもんなぁと思ったら出だしは後付けだったのかw パープーターン
パープーターン
素晴らしい朝にー
フーッフーッフー >>15
両者ヤマハポプコン出身でほぼ同時期だよな 本人が何度となく同じ話をあちこちでしているのではないか?
★渡辺真知子「大悲恋の曲を元気一杯で歌った『かもめが翔んだ日』」 2016.09.09 12:00
シンガー・ソングライターとして『迷い道』でデビュー。
同曲は大ヒットを記録したが、「歌詞を作るのにすごく苦労した」ため、2作めは伊藤アキラ氏に作詞を依頼した。
詞先で曲を作るのは初めての経験だったという。
「伊藤先生にいただいた歌詞を読んだとき、『かもめが翔んだ かもめが翔んだ
あなたは一人で生きられるのね』の部分が目に飛び込んできて、その場で歌詞のイメージどおりにメロディをつけてみたんです。
羽ばたくような感じで、『かもめーが翔んだー』って。
すると担当ディレクターが『いい! その調子で続きを書きなさい』と。次にサビが出来て、それから15分ほどで完成しました。
でも、ディレクターが『いい線いってるけど何かが足りない。序章的なものが欲しい』と。
追加で伊藤先生に書いてもらったのが、『ハーバーライトが〜』の部分。
そこにまったく別の曲にあったメロディをつけて、あの出だしのオーバーチュアが出来たんです。
https://smart-flash.jp/entame/entertainment/11664 まーさがよく歌ってたから若い世代にもわりと知られてるよな 真知子さん弟子採らないのかな、名曲3つが本人と共に消えてくのは非常にもったいない >>24
あなたが3曲しか知らないのは分かりました >>3
太田裕美「やあ!カモメ」
あの頃は「カモメのジョナサン」がベストセラーになってカモメブームだった 大人になってから生歌で聴いたことがあるけど、本当にうまかった 瀬戸の花嫁とかカモメが飛んだ日とかイントロでカモメが鳴く声を入れるんだよね
昭和っぽくていいよね >>8
曲もいいけど歌詞が最高にいい。
これとあみんの「待つわ」古内東子の「誰より好きなのに」が女の子の片思い系の歌の歌詞では至高だと思ってる。
「まちぶせ」はちょっと行き過ぎ。 一時ヒットを連発しても消えていく人と
一発屋でも生き残る人
違いは何だろう? サブスクのお陰で色々聴いたけど最初の三曲はめちゃくちゃいいな >>8
マイナーすぎるかもだけど
「時間割」もいいぞ この人のレコードたまに買うけどシティポップ曲がありそうでない人なんだよな >>12
Jを隠されて泣いた方じゃないですか!
強化ファルセットベースだと繋ぎ目がわからず素敵だけど、渡辺さんのミドル、ファルセット、ヘッドと使い分ける方が好き >>41
コンサートで、キーボードに書いてた(貼ってた?)JUNKOの文字のJを隠された、って書かなきゃ分かんないだろw >>43
テレビ番組じゃ?
隠したの世良公則だったのは覚えてるんだけど
よく覚えてましたねw かもめが飛んだ日と迷い道は歌詞覚えてるわ
小坊の頃に流行ってたのは何故か覚えてるな みゆきさんの夜会に出てて
すごく良かった
歌も二人の掛け合いも 今はミラクルのモノマネでお馴染みだが妙に溜めて歌うんだよなw 伊藤アキラの迷曲と言えば石野真子「春ラ!ラ!ラ!」
https://www.youtube.com/watch?v=tfgeSbVrk5w
これは何を考えて作ったんだろうw
曲は森田公一だが思いっきりキャンディーズ風 昭和の歌謡曲歌手で渡辺真知子、大橋純子、浅倉みき?HEROの人
は本当に上手いと思った ■1978年3月27日付オリコン週間シングルランキング
1← 微笑がえし キャンディーズ
2← カナダからの手紙 平尾昌晃・畑中葉子
3↑ 迷い道 渡辺真知子
4↓ サムライ 沢田研二
5← UFO ピンク・レディー
6← あなたと愛のために 西城秀樹
7↑ 冬が来る前に 紙ふうせん
8↓ 乙女座宮 山口百恵
9← 冬の稲妻 アリス
10← 花しぐれ 高田みづえ
11↑ 時には娼婦のように 黒沢年男
12↓ 追いかけてヨコハマ 桜田淳子
13↓ 愛よ甦れ 野口五郎
14↓ あんたのバラード 世良公則&ツイスト
15↑ 二十才前 岩崎宏美
16↑ 悲しき願い サンタ・エスメラルダ
17↑ 潮どき 五木ひろし
18↓ わかれうた 中島みゆき
19↓ そんな女のひとりごと 増位山太志郎
20↓ シャドー・ボクサー 原田真二
■1978年7月3日付オリコン週間シングルランキング
1↑ Mr.サマータイム サーカス
2初 モンスター ピンク・レディー
3↓ 時間よとまれ 矢沢永吉
4↓ ダーリング 沢田研二
5↑ かもめが翔んだ日 渡辺真知子
6↓ プレイバックPart2 山口百恵
7↓ 炎 西城秀樹
8↓ 宿無し 世良公則&ツイスト
9↑ 飛んでイスタンブール 庄野真代
10↓ 東京ららばい 中原理恵
11↓ リップスティック 桜田淳子
12↑ 林檎殺人事件 郷ひろみ・樹木希林
13↓ サウスポー ピンク・レディー
14↓ かもめはかもめ 研ナオコ
15↑ さよならだけは言わないで 五輪真弓
16↓ この空を飛べたら 加藤登紀子
17↓ あしたも小雨 五木ひろし
18↓ 時には娼婦のように 黒沢年男
19↑ ジョニーの子守唄 アリス
20↓ 表参道軟派ストリート 水谷豊 「迷い道」は小学生の頃に初めて買ってもらったレコード
渡辺真知子さんは未だに好きでツベで観てる
ブルーが一番好き >>59
この辺りが名曲だと思う
15↑ さよならだけは言わないで 五輪真弓
16↓ この空を飛べたら 加藤登紀子 電気回路のヒューズが飛んだ時にヒューズが飛んだーヒューズが飛んだーと小声で歌いながら交換して
いたら思いっきり変な目で見られた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています