【音楽】フェスとデモを進化させた男、大久保青志、『ロックに政治を持ち込むな』批判に「ロックが好きな人じゃないのかな」 [muffin★]
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https://www.daily.co.jp/gossip/2021/05/15/0014328919.shtml(前編)
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/05/15/0014328921.shtml(後編)
音楽雑誌「ロッキング・オン」創刊メンバー、故内田裕也さんのマネジャー、伝説の音楽フェス「アトミック・カフェ」主催、議員、政策秘書、反原発集会で10万人動員…驚異的な振り幅の経歴を持つ大久保青志氏(70)が先月、回想録「フェスとデモを進化させる 『音楽に政治を持ち込むな』ってなんだ!?」(イースト・プレス)を発表した。型破りの市民運動家、イベンターである著者に、フェスとデモの過去、現在、未来を聞く。
抜粋
84年にはアトミック・カフェ・フェスティバルを開催する。日本で初めて反核という政治的メッセージを訴えた音楽フェスには浜田省吾や故尾崎豊さん、加藤登紀子、タケカワユキヒデ、ルースターズ、ARB、白竜らが出演。尾崎さんが照明から飛び降り、左足を複雑骨折しながらも歌い続けた伝説のステージとなった。
「音楽の場から反核とか反原発とか発信しないとダメなんじゃないかと思ったのと、ヨーロッパとかアメリカのアーティストは当たり前に発信もしてるしイベントもやってたっていうのはあった。スリーマイルがあって、日本にも放射能が降り注いでるっていうとこから、さまざまなミュージシャンが、核みたいなのは受け入れがたいという感性は持っていたんだと思う」
アトミック・カフェが行ったデモは、同じスローガン、同じシュプレヒコールの旧来型デモから脱皮。ブルーハーツが先頭になって歌い、参加者が決まり切った思い思いのプラカードを掲げた。音楽フェスといい、市民運動をカジュアルに進化させたのは大久保氏の功績であり、近年のSEALDsなどの活動に生きている。
「ミュージシャンもいくらいいものやってたって大衆に受け入れられなければ何の評価もされない。運動もいくらいいこと言ってても、国民とか市民にちゃんと伝わらなければ何のための運動してんだってことですよね。音楽で社会は変えられないけど、感じた人たちが気がついて、自分なりのやり方で社会に対して何か活動、発信できるって、意識が変わってくれればいいのかなという思いですね」
アトミック・カフェは2011年の福島第1原発事故をきっかけにフジロックフェスティバルで復活した。YMOやMANNISH BOYS(斉藤和義、中村達也)らアーティストからジャーナリストの田原総一朗氏、玉城デニー沖縄県知事までさまざまな人々が出演したが、16年、安保法制反対運動の中で脚光を浴びたSEALDsの奥田愛基氏の出演が発表されると、ネットを中心に突如「ロックに政治を持ち込むな」という批判が巻き起こった。
欧米ではアーティストが政治的な意見や立場を示すのは普通のことだ。ロックと政治の関係の基礎知識が欠如した批判に、大久保氏は「何なんだろうなコイツらっていうか、底の浅さというか、ロックが好きな人じゃない人じゃないのかなって」とあきれた。
一方で、社会的な発言がまだまだ少ない日本のアーティストに対しては「ロックは特に社会性のある音楽だと思うんだけど、自らの表現として社会とあまり結びついていない人たちの方が多かったということでしょうね」と指摘する。
全文はソースをご覧ください ロックはそもそもおっさんの音楽で反体制とは親和性高いしな 日本のロックwってただの反抗期、子どもの真似事じゃん
無理矢理不満を作り出して音楽にするバカバカしさ 単なる言論弾圧、思想弾圧の手法だろ
バカウヨは自分達と同じ政治的な主張するミュージシャンや芸能人には
リベラル側に言うような政治を持ち込むなとは絶対に言わないからなw ベレー帽かぶって、女性に絵のモデルにならないかと
声かけてた人? 政治をやる以上それに対する批判も受け入れないと
有名人なら批判も一切許されないなんてそっちの方が余程不健全だろうよ そもそも音楽と政治が完全に切り離された時期なんてないわけで持ち込むなとか言ってる人の頭の悪さがより際立つ リベラルはいつもアホの子供を扇動するだけ
まともな人生歩んでる奴はリベラルにはならんよw 素人ラッパー()のシールズ奥田くんを神輿に乗せてみたり? ロックもラップもヒップホップも日本だと政治関係なくなっちゃうんだよな それぞれ好きにやればいいけど俺はそういうの好きじゃないな
やっぱり何かカッコ悪いよ こういう人って政治家がロックや芸術を批判すると素人のくせにッて言うんだよな ジョン・レノンも政治的発言してたけど晩年はすっかり
家庭人になった。 ロックのスタイルの一つだもんな
政治とは関係がない ロック自体、もう誰も聴いてないからw
どーでもいいよw >大久保氏は82年に保坂展人(現世田谷区長)との出会いから故土井たか子氏の市民秘書になり、89年には土井チルドレンとして東京都議選にトップ当選 やめろって言ってんのは
バカがバレるからだろ
歌だけ歌ってりゃいいのに ロックにメッセージがなくなったらそれはポップ
で、これがまたよく売れる 政治ガーをやりだしたら毎回代わり映えしない懐メロジジイバンドしか出なくなったからパヨ寄りにすんの止めて欲しい バカなくせに大衆叩きしはじめるからな、この手の輩がは 大久保青志とか、麻原彰子や豊田正二並みにアカン名前やろ ロックでもなんでもいいんだけど大声出すやつが反日思想ばかりなんだよな日本は
愛国者はダンマリだからもうどうしようもない
若者は人畜無害がクールだと思い込んでるし救いようがない >>1
チャイナとか北朝鮮の核についてもなにか声明出してくれよ 暴力を否定して平和とか人権とか言ってるから嫌われるんでしょ
ぜんぜんロックじゃないよ ロックって結局カッコつけたいだけだから、半社会的や反政府的な
厨二臭い行動を取りたがるものなのよ >>34
ただの社民党ww
小学校の教師の集まりみたいなとこなのにw そういやブルーハーツも原発とか戦争とか歌ってるよなw🔥 天安門事件ではロックが自由の象徴になった
台湾の学生デモはメタルバンド
でもそこに賛同した日本のミュージシャンはいない ロックと政治は切り離せないだろw
ポーズだとしても体制への反抗がロックの本質 >>45
なにがダサいって日本は社会も政府もものすごく優しいんでお坊ちゃんみたいな甘えん坊がハマるんだよな 反日デモとかも太鼓叩いたり歌ったりしてなかったっけ ロックやパンク界隈左翼ばっかりだもんなぁ
メタルは保守が多い不思議 Jロックで政治なんぞ語れてないから、低レベルなもん持ち込むなってファンが怒るんだけどなぁ...。福一だから原発反対って意味不明だし。事故がイカンというなら反原発じゃなくて反東電だろ?そういうピントのズレた大騒ぎはバカ扱いされるんだよ。 頭悪いやつの政治批判ほどダサいものはない
ダサいものはロックじゃない 共感できないなら聞くもんじゃねえよ
曲がいいとか戯れ言 ロックも所詮、
フェスやツアーやれば自治体や税金で建てた箱の世話になるし
まともなレコード会社なんてもはや政治と密接な関係の巨大企業体だし
広告打つメディアだって体制から仕事貰って生き延びてるようなもんだし
結局、ロックなんて最終的に政治にひよるだけ
ほぼ政治とは無縁の
もっともっと小規模なインディーズ
例えばボカロや地下アイドルやYOUTUBERや、
bandcampやsoundcloudでやってるエレクトロや、
そーいった奴等の方がフリーな立場で色々言えるよね
今時、音楽聴いてる音楽ファンもそっちのファンが多いし 日本の場合、ロックって言っても歌ってる内容は恋愛ソングだったりするしな。
そんなのに政治語られてもw >>1
>尾崎さんが照明から飛び降り、左足を複雑骨折しながらも歌い続けた
その2年後、デーモン閣下も野外フェスで骨折する羽目に。
https://i.makeagif.com/media/4-26-2017/ZKxdO9.gif だいたい中学生の段階で高価なギターやらドラムやら買えてる連中が反体制の音楽とかおかしいだろ
完全に富裕層じゃねえかよw もはやロック聴いてる奴なんていないから
ロックロック言ってる爺さん連中が聴いてるのは、
思い出話する為の懐メロで、決してロックではない フジロックとかいうパヨクの祭典w
創始者が活動家、海外の真似っこでフェスとデモやってたという 北朝鮮に将軍を豚野郎呼ばわりするハードコアバンドが居るという噂もあった。 >>63
庶民に近いとこで音楽やってるのは
ボカロPだったり地下アイドルだったりYOUTUBERたちだよな 自分も昔は反体制や反逆的な曲や歌詞が好きだったわ
まあ今も曲としては聴いてるけど
日本の場合はなんか違うんだよな >>54
日本のメタルはオタク気質だからネトウヨが増えるのは当然 ギターやらアンプやらピアノやら
金がなきゃできない金持ちの特権階級だろ?
ロックなんて ブルーハーツを引き合いに出すなよ
本気で政治になんか口出ししてないわ ロックは欧米からきたものだけど欧米では〜の後追い・犬根性はロックじゃないわ
ダサすぎる 確かにロックもバンドも欧米で死んでいるしな
有名なロックバンドはもうおじいちゃんしかいないし >>51
左翼教育のまま素直にすくすく育って反体制ww スマホやタブレットのアプリ作ってるようなエレクトロ
こっちの方がよほど庶民感覚持ってるからな また学生運動時代に酔ってるアホな老害がなんか言ってんのか また学生運動時代に酔ってるアホな老害がなんか言ってんのか ロックは政治に迎合した商業音楽で
政治とベッタリの特権階級の音楽だろ >>71
海外もだよ
愛国心が強くて他国も愛する
どの国の人もオタク気質強いのは同じ
主に英語圏のバンドの人しか話したことないけど 批判だけはするけど突っ込まれたら馬鹿だからネトウヨガーしか言えないただ反体制キャラなだけ
日本は50代のおっさんバンドにめちゃくちゃ多い >>71
ちなみに日本のメタルバンドそこまで詳しくないけど、冠は左翼っぽい歌詞あったな >>1
ロックはロック、政治は政治だな
ロックに政治を持ち込むな!って奴をロックが好きな人じゃない、って決めつける男の底の浅さしか感じない
70年生きててその程度か、という感想 高価なアンプがなきゃ音楽できない
税金で建てた箱がなきゃライブできない
政府許認可事業のテレビラジオで広告打たなきゃ音楽商売できない
そんなのがロックだろ?
政治に迎合した商業音楽、
金持ちの特権階級の音楽
それがロックだろ? 大規模なデモなんてほとんどなくシールズみたいな
エキセントリックな集団がたまに出るくらいの日本の政治風土じゃ
ロックなんてなんの力にもならんだろう。 まあ商業音楽が政治を変革した例は
古今東西無いわけで
ボブ・ディラン
ジョン・レノン
バンド・エイド
USA for Africa
結局政治も社会も変革されてない ロックってのは音楽だろ?
別に音楽で政治を主張してもいいが、主張しなくてもいい話
政治主張する奴だけが正解ってのがこいつの馬鹿なとこ プロレタリア文学が主流にならずに私小説が支配して着た日本では政治的なメッセージを歌詞にしたりするのはマイナーでしかない 政治に迎合した昭和の商業音楽とは全く違う
電子音楽を中心とした、
それこそ個人レベルの趣味でやってる音楽が
インターネット上には無限に広がっていてさ
現代の音楽ファンはそっちを聴いてるよ おいおい本当にロックが政治だったら、ロックアーチストは全員政治家に立候補しろっての
政治家に立候補せずに反体制運動したり、文句ばっかり言ってるヤツらなんか中高生と変わらないっての
そもそもロックアーチスト様は被選挙権があるのに行使しない時点でヘタレだぞ 持ち込むなって言ってるやつなんて居るのか
どういう理屈なんだろ >>93
同感だ
音楽は音楽で思想は思想
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